2989734
OFFBIKE&TABIBIKEの掲示板
質問する方は読んでください(本来雑談、情報共有の場です)
1. 題名は具体的に書く(題名は50字まで可能)。
DR250Sとグース350のフライホイールの互換性
KLX250 Dトラッカーホイル流用でモタード化
MD16廃盤パーツについて(スロットルワイヤー)
等書いてください。目次検索でその答えを参考にする方がいます。

2. 要点をまとめ、適度な改行
ネット上での質問は長文より、細切れがいいです。
年式が不明な場合車台番号を書いてください
互換性は年式により、違う場合も多々あります
答える、読む側が苦労します。参考例

3. 削除や修正の方法
中華掲示板と同じです。どうしても分からなければ、子スレに削除依頼を書いてください。修正の仕方

4. 画像は複数貼れます
配線図を除き1枚の大きさは800×600以内、200KB以下にリサイズしてください。

5. マルチポスト(多重投稿、二股投稿)は禁止です
私の判断でアクセス禁止にしたります(滅多にないです)
Puffyと名乗り、カブに乗る初老の男性はアクセス禁止にしてます。

闇を切り裂くHID!
(笑)
BIGROWさんのHIDフォグランプを買ってみました。

クロスカブより一歩速かった
ふうてんの郵政カブ
(山岳ベース仕様)

ふうてんの魔改造バイク

リサイズソフト
縮小専用AIR  WinとMac両方で使えます。
今後はレスが付いていても発見次第、無慈悲に消去します改定2013/05/25 ふうてん@管理人


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*--- Contents ---*
1.DR250SHEとジェベル250の互換性について +27 リムの互換性について +9 VFR1200Xのリヤサスペンション >
2.XL80S にPC20キャブ取り付け 例外は認めないことにしています HONDA 純正 PD26キャブレターについて >
3.サベージ400ccと650ccの比較 テンプターマフラーのサベージ650への流用 サベージ650のエンジンの異音に関して >
4.DR250SH フロントフォーク xl125sチェーンテンショナー交換 バイクを降りる切っ掛け >
5.キャンディーグローリーレッド の近似色 Herix CN250 CDIの分類と互換性 電源違い(フュージョン) XLR250R(MD20)のDC取り出しについて >
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DR250SHEとジェベル250の互換性について  投稿者: 出戻り中年ライダー 投稿日:2018/06/20(Wed) 22:32 No.7610

先日、思いがけずDR250SHEを譲渡していただき
バイクライフに出戻った中年ライダーです。

バイクはゴールデンウィーク中に受領したのですが
フロントフォークのオイル漏れが酷く要修理な状態です。

この様な状態なので、足回り一式の更新を考えております。

そこで、ジェベル250(SJ44型式)のフロントフォークAssyは
取り付け可能だと理解しておりますが
その他のパーツ(ホイール・ブレーキ関係など)は
そのまま流用可能でしょうか?

何かつたない文章ですが、ご教授いただきたく
質問をさせていただいた次第です。
宜しくお願い致します。




Re: DR250SHEとジェベル250の互換性について   六つ星てんとう虫 - 2018/06/21(Thu) 00:03 No.7611

ホイールもブレーキキャリパーもそのままつきます。


が、正立と倒立のフォークの違いでブレーキホースの取り回しが全く違い、これは流用できません。
ホースだけでも正立用に交換してください。
TS125R初期の正立や、DR250R用ホースならそのまま大丈夫です。

ホンダ正立用は途中で90゜捩れるのでちょっと具合が悪いです。




Re: DR250SHEとジェベル250の互換性について   出戻り中年ライダー - 2018/06/21(Thu) 10:25 No.7612

早速のアドバイスありがとうございます。

本当にポン付けするのなら、車高調整無しの
倒立フォークにすると良いと言う事ですね。

以前の投稿に、TS200の倒立フォークが流用可能と
記載されておりましたが、SH12A型のTS200でよろしいですか?

何度もすみませんが、宜しくお願い致します。




Re: DR250SHEとジェベル250の互換性について   六つ星てんとう虫 - 2018/06/21(Thu) 10:42 No.7613

いや、倒立フォークはおすすめしません。

バネ下は重たいし、構造上オイルが漏れやすいし。


やはり正立化をおすすめします。
当方の仲間内でもDR250Sは全員、DR250R流用などで正立化しています。




Re: DR250SHEとジェベル250の互換性について   出戻り中年ライダー - 2018/06/21(Thu) 12:09 No.7614

再度アドバイスありがとうございます。

正立化を検討いたします。

実は、以前も同じバイクを所有していた事が有り
その時もフォークのオイル漏れに悩まされ
OHに出したのですが、車高調整機構の為か
8万円程費用が掛かりました。

正立フォークなら色々な面でメリットが多いので
がんばってパーツを集めてみます。




Re: DR250SHEとジェベル250の互換性について   出戻り中年ライダー - 2018/06/21(Thu) 21:25 No.7615

以前所有していたDR250SHEです。
ロングツーリング仕様にしておりました。

子供が生まれたのと、保管場所に困窮し
泣く泣く手放しましたが、アチェルビスのタンクは
取って置けばよかったなぁと後悔しております。




Re: DR250SHEとジェベル250の互換性について   ふうてん@管理人 - 2018/06/22(Fri) 12:35 No.7616

私が以前、SE-1で使用していたクラークのガソリンタンク、六つ星てんとう虫さのお宅にあるかもしれません。DRにもポン付けです。
http://fuu10.minibird.jp/bike/djebel-se1/dtank.htm
唯一、高速でガス欠をやらかしたのがジェベルです。
必要でしょうね。
セロー225に乗っていましたが、パイプクーラーを1万6千円で売ってしまいました。
いま兄弟車のSR125Bを約250にしたらオイルクーラーが必要になりました。
その額で買えない売ってないです。

かくして我が家は汚屋敷です・・・。
探して見つからない。イライラして買う。忘れる。
違うものを探していると出てくる。

外灯でつかう明暗センサーが三個も出てきたりしました。
馬鹿じゃないのか、と思います。
[管理者修正]




Re: DR250SHEとジェベル250の互換性について   出戻り中年ライダー - 2018/06/22(Fri) 18:23 No.7617

大容量ガソリンタンクも欲しいところです。

私は北海道東部に居住しております。
以前のDRで、ノーマルタンクの頃に
道東スーパー林道で道に迷い、とんでもない目に会いました。

グルグル回り回って、白糠町に向かったつもりが
足寄町に出たなんて事が有り、ビッグタンク装着に至りました。

アチェルビスを取り付けた後は、ガス欠の不安も無く
気持ちに余裕が出来て走れるようになりましたので
また取り付けたいところです。




Re: DR250SHEとジェベル250の互換性について   ふうてん@管理人 - 2018/06/22(Fri) 22:10 No.7618

うろ覚えですが道東スーパー林道は、川と並走しているところがあり流れもゆるく印象に残っています。
神奈川は林道不毛地帯で既にジェベルSE-1は手放しましたが、北海道でしたら乗っていたいバイクでした。

バーナムキットを組むと逆にトルクが増すので燃費はいいと思います。
聞いた話では35km/Lくらい行くそうです。
http://fuu10.minibird.jp/bike/bbs1-main/joyfulyy.cgi?getno=5310#getno5310
まだ、在庫があると思います。いずれ組んでみてください。

385はストロークが長い分、燃費は20km/Lでした。
250はほぼ共有なので重いですが、イジると化けるバイクです。

あと、ジェネレーターには前期と後期があります。
前期は点火発電用のエキサイターコイルが1極、後期が2極です。

細い線で巻かれており3万〜4万kmで断線すると言われています。
厳密にはエナメル線ではありませんが、似たようなものです。経年劣化で断線やショートします。

GOOSE350で切れている人が結構いました。
わたしは距離不明のエンジンで四国で断線しました。
断線はキルスイッチと同じですから、その場で止まります。
幸い、六つ星てんとう虫さんのご自宅から約40kmくらい離れた場所でしたからピックアップで助かりました。
その前日までは四国山地の山奥でしたから、それを考えるとゾッとします。

これのまえのDR250S(SJ41)も断線するので賀曽利隆氏が南米を一周するとき、予備で持っていきました。日本で3万kmで切れ、南米でもやはり切れたそうです。
してみると、ジェネレーターの在庫の有無確認したほうがいいかもしれません。
巻き直しをしてくれる業者は聞いたことがないです。




Re: DR250SHEとジェベル250の互換性について   出戻り中年ライダー - 2018/06/22(Fri) 22:41 No.7621

ふうてんさんは、こちらにいらした事があったのですね。

現在は昨年の台風で崩落した箇所が手付かずになっていたり
舗装の路線がかなり延長されて、過去のワイルドな感じは
少し薄れていると聞いた事があります。
それでも奥地に行けばまだまだスゴイ道が有ると思いますが。

バーナムキット、トルクアップと燃費アップの両立はすごい
とても魅力的はエンジンになりそうですね。

ジェネレーターの件ですが、私の型だと
品番32101-15D00ですね。

けっこう距離走ってるバイクなので今度確認してみます。

現在は正立フォーク化を最優先に進めて行きます。
その後は、取りあえず長距離仕様にしたいと思っております。
もしビッグタンクがまだございましたら
後ほどご相談させてください。




Re: DR250SHEとジェベル250の互換性について   おーたな - 2018/06/23(Sat) 23:43 No.7622

いつも勉強させていただいております。
DR250SLに乗っているものです。

ステータの件ですが、私の持っているパーツリストでは3つの番号があります。

32101-14D10 発注不可
32101-15D01 SHEM/SHEN/SEP \ 25272
32101-14D30 SN \ 37499

出戻り中年ライダーさんは、15D01が装着されているとのことですが(うらやましい)、
私のSLは、多分14D10なので、要交換のような気がしますが、Webikeで調べた値段にびびってます。でも、発生するトラブルを考えると、それ相当の価格ではないかと。

管理人さんの写真の左が14D10、右が15D10,14D30と考えればいいのでしょうか?
15D10と14D30は同じような気がしますが、価格が10000円以上も違うので、ちょいと慎重になってます。

10000円あれば、お店(居酒屋ともいう)でアルコール燃料(酒とも言う)が結構買えるので、、、ごちゃごちゃ言わずに15D01で勝負しますけど、背中を押してください。




Re: DR250SHEとジェベル250の互換性について   出戻り中年ライダー - 2018/06/24(Sun) 12:10 No.7623

おーたなさん、はじめまして。

私もこちらの掲示板で勉強させてもらっております。
けっこう古いSJ44A型の情報が豊富で嬉しいかぎりです。

私の持っているパーツリストも同様ですね。
価格までは書いてありませんでしたので
教えていただいてありがとうございます。
それにしても高価な物ですね。

先日、無事にジェベル250(SJ44)のフロントフォークを入手しました。
フォーク2本単体なので、後はトップブリッジとステム関係
ブレーキホースを入手するのみです。

古いバイクですが、まだまだ弄り(維持り?)ますよぉ〜




Re: DR250SHEとジェベル250の互換性について   ふうてん@管理人 - 2018/06/24(Sun) 13:24 No.7624

プレスカブでもエキサイターコイルが断線しました。
自宅から2kmでしたから、中華のDC-CDIを持参しバッテリー点火で帰宅しました。
電球のフィラメントみたいなもので、いつ切れるかわからない。

SR125@約250にするとき、得体の知れない中古エンジンだったのでジェネレーターを交換。
ところが去年、廃盤です。
TW200Eのジェネレーターを買いました。
SR125Bのジェネレーターの品番 4WP-85510-00
TW200Eのジェネレーターの品番 4WP-85510-10
http://blog.livedoor.jp/namesawa/archives/75632453.html

ニュートラル線がありませんでした。これならニュートラル線の増設で済みました。
笑えないのがセロー225W以降のエキサイターコイルです。
一見、1極だけがエキサイターのように見えますが中身は2重巻きになっています。
多分、低回転・高回転に割り振っている可能性があり、CDIもカプラーも変更されています。

TW200Eが約1万9500円。セロー225WE(4JG)が2万4000円。
ただのセロー225(3RW2〜5)で失敗した人はいると思います。

GOOSE350だとピックアップコイルが2つです。
https://blogs.yahoo.co.jp/bikelab_k/34934455.html
ということは、CDIも変更されている可能性が大ですねぇ・・・。
GOOSE350とGOOSE250も違うのですが、レブリミッターでした。

CDIの品番、ピックアップの個数も調べたほうがいいですね。

エキサイターを巻いている人もいますが、神レベルです。
自身は小刻みに手が震えるので1500回で切れたら発狂ものです。また薬を飲む羽目になりますね(笑い
https://imp.webike.net/diary/135814/

GOOSEはわかりませんが、TWのエキサイターコイルは最初に機械で巻きます。
そのコアをあとからスポット溶接しいるのでした。
道理で業者が巻かないわけです。
こういうふうに外れるタイプもあるのでした。
https://blogs.yahoo.co.jp/kiwamu0148/13275877.html

本当に山奥で切れたら悲惨です。
あなたは神を呪って死になさいby聖書(ヨブ記)




Re: DR250SHEとジェベル250の互換性について   おーたな - 2018/06/24(Sun) 22:39 No.7626   <HOME>

おーたなです。

管理人さん、背中を押して頂きありがとうございました。

CDIも調べました。

32900-14D20        発注不可
32900-15D00 SHEM/SHEN/SEP 36180円!
32900-15D30 SN      発注不可

ということで、15DのステータとCDIをセットで持つのが得策のようです。
2つで5万円超えです。

ステータはオークションには出てきませんが、CDIは単体で出てることがあるので、
ステータ15Dを購入して観察しつつ、CDI待ちという作戦かと。

やれやれ、維持りがいがあります。

URL付けておきました。
備忘録的・メモ的なブログですが、DR維持りのご参考にどうぞ。




Re: DR250SHEとジェベル250の互換性について   ふうてん@管理人 - 2018/06/25(Mon) 14:18 No.7632

お二人の環境は恵まれて林道があるところはいいですねぇ・・・
神奈川はゼロです。
なのでSR125Bと絶望的なビジネスバイクを衝動買いしてしまいした。
30分乗ったらアメリカンなのにバックステップで、ふくらはぎが攣ります。
ジェベルSE-1@385は四国で静かな眠りについています。
YD250やCD250Uが二台は買えるレベルまで、気がついたら突っ込んでいました。
さらにグラストラッカーにレッグシールドを装着したほうが安かった、というオチです。

SR125B@約250(大人の事情)で「わ〜い世界最大排気量のビジネスバイクだ」と喜んでいたら某氏に「メグロで500のビジバイがありましたヨ」。
えっ・・・既にあったの・・・
勝手に世界一という、自己満足はあっけなく崩れました。
4HCのマジェスティ250の腰上で世界初の水冷ビジネスバイクにシフトするかもしれません。

TW200のCDIは高いか廃盤らしいです。
これが壊れる。
モンキー系のCDIを流用している人がいます。
http://fuoseri.blog.so-net.ne.jp/2014-05-15

進角とかどうなの?と思いますが平気みたいです。
すると、モンキー系の中華CDIにはDC-CDIがあります。エキサイターコイルが断線しても三相交流ですから、バッテリー点火にしても上がることはまずない、と考えてます。
DC-CDIはXLR250(BAJA)がそうでした。
バッテリー点火(DC-CDI)のDR250Rは草レース用にオートリメッサから電解コンデンサーが売られていました。
むかし、XLR-BAJAにシビエのガラスレンズを移植しハイワッテージバルブを装着すると発電容量が足りず、低回転域でプラグに火が飛ばないこともあったようです。
今どきはH4なら60w/55wですし、LEDバルブも売っています。

DRに使えるか中華CDIを使えるかは不明ですが、確率的には初代のスカイウェイブ400(385)のCDIが流用できそうです。
スカブー400はGOOSE350(DR350)がベースです。250もそうだと思いました。
DC-CDIに出来きればかなり負担が減ります。
下駄の郵政カブはミツバのジェネレーターが信用できないので、AC、DCのどちらのCDIでも動くようにしてあります。
郵政カブに60wのバルブを装着しバッテリーレスにしたら火花が飛ばず駄目でした。

行けるかもしれません。ヤフオクで安価に転がっていればいいですね。
自身のSRで実験しようかな?と思ってます。
ただし、ピックアップコイルの配線を間違えるとケッチンがあるので躊躇してます。




Re: DR250SHEとジェベル250の互換性について   出戻り中年ライダー - 2018/06/27(Wed) 12:39 No.7638

フロントフォークは明日届く事になりました。

しかし、リヤショックが入手できてません(泣

オークション等ですぐに見つかるとタカをくくっていた
ツケが回って来ました。

リヤショックはDR250S,R ジェベルなどの他に
互換性の情報はございませんでしょうか?

いくらなんでも車高調整ユニットが付いたままで
そのまま使えるとは思っておりません。

お知りの方おられましたら、宜しくお願いします。




Re: DR250SHEとジェベル250の互換性について   ナベ - 2018/06/28(Thu) 12:57 No.7640

こちらの掲示板にとてもお世話になった者です。
出戻り中年ライダー様と同じ車高調整付きをフロントサスPJ13、リアサスジェベル250XC最終にて組んでます。
現状車高は170センチ65キロの自分が乗って踵が浮く位です。
乗り心地はノーマルサスの頃とは雲泥の差ですよ。
もし良ければ参考意見にしてください。




Re: DR250SHEとジェベル250の互換性について   出戻り中年ライダー - 2018/06/28(Thu) 13:07 No.7641

ナベさん、はじめまして。

SJ44型DR250を維持っている方が沢山おられる事は
とても心強いです。

前後で色々な組み合わせが有りますね。
私はSJ44型ジェベル250のフォークを入手し
本日届きました。
ステムとトップブリッジは目安が付いており
ブレーキホースも目途がつきました。

後は、リヤショックを気長に探す事になりそうです。





Re: DR250SHEとジェベル250の互換性について   ナベ - 2018/06/28(Thu) 16:17 No.7642

画像も載せときます。





Re: DR250SHEとジェベル250の互換性について   出戻り中年ライダー - 2018/07/01(Sun) 18:56 No.7647

リヤショックの続報です。

7月に入りましたが、オクには中々出て来ません。

どなたかSJ44型DR250Sかジェベル250のリヤショックの
予備をお持ちで、譲渡してもよいという方がおられましたら
価格の方を一度ご相談させていただけないでしょうか。
宜しくお願いします。




Re: DR250SHEとジェベル250の互換性について   六つ星てんとう虫 - 2018/07/01(Sun) 22:15 No.7648

DR250S用、DR250R用、DR350用、いずれも予備を持っていますがどれもOHベースです。
そのまま装着してもいつ漏れが始まるかわからないので、OH前提で良ければ。




Re: DR250SHEとジェベル250の互換性について   出戻り中年ライダー - 2018/07/01(Sun) 22:30 No.7650

六つ星てんとう虫さま

ありがとうございます。
いずれのショックもOH費用は似たような価格でしょうか?

性能的には、新しいモデルの250Rがいいでしょうか?

まあ一番気になるのはそれぞれの価格ですが…

よろしくお願いします。




Re: DR250SHEとジェベル250の互換性について   出戻り中年ライダー - 2018/07/03(Tue) 22:52 No.7652

自分なりに色々考えてみました。

自分の走り方は?
ガンガン攻めるでは無く、トコトコ走る感じ。

換装するフロントサスとのバランスは?
250Rはホース長が短い、350はハードなのかな?

と言う事は、ノーマル250Sが良いのかなとの
結論に達したのですが、どうでしょうか?




Re: DR250SHEとジェベル250の互換性について   出戻り中年ライダー - 2018/07/09(Mon) 20:35 No.7653

変則夜勤に入ってPCに向かえず
ご無沙汰しておりました。

六つ星てんとう虫さま

DR250S用にリヤショックを譲渡していただきたいのですが
具体的なご相談はこちらでよろしいでしょうか?

よろしくお願いします。




新規 Re: DR250SHEとジェベル250の互換性について   出戻り中年ライダー - 2018/07/18(Wed) 14:07 No.7656

未だリヤショックの目安が付かない出戻り中年ライダーです。

フロント周りの部品が揃いましたが

来週から仕事で、四国の徳島へ一か月ほど

行く事になりました。

この酷暑の中、体が持つのか心配です。

先日、DR250Sとジェベル250のリヤショック写真を

見比べていると、形状が少し違う事に気付きました。

全長が違うのでしょうか?




新規 Re: DR250SHEとジェベル250の互換性について   六つ星てんとう虫 - 2018/07/18(Wed) 21:17 No.7657

DR250SLとDR250SEPのリヤサスは、ストロークとバネレートが違います。

DR250SLはストローク(アクスルトラベル量)270mmでソフト。
DR250SEPはストローク250mmで、バッテリー重量や積載を考慮してハードです。

使い途でセッティングが違います。




新規 Re: DR250SHEとジェベル250の互換性について   六つ星てんとう虫 - 2018/07/18(Wed) 21:19 No.7658

徳島出張ついでに愛媛まで来ませんか?




新規 Re: DR250SHEとジェベル250の互換性について   出戻り中年ライダー - 2018/07/19(Thu) 10:52 No.7660

六つ星てんとう虫さま

ありがとうございます。
まだはっきりしたスケジュールが分かりませんので
どのようになるか分かりませんが、余暇があれば行ってみたいです。

四国は、徳島・香川・高知は行った事がありますが
愛媛は未踏の地なんです。

リヤショックの違いはそう言う意味だったのですね。
そう言った理由だと、私のDRはセル付なので
SEP用が最適なのでしょうか?
フロントフォークもジェベル用ですし…

まぁ取りあえずリヤショックを入手する事が
先決だと考えております。





リムの互換性について  投稿者: KLR250 投稿日:2018/06/24(Sun) 21:00 No.7625

六つ星てんとう虫様

以前、KLR250のリア18インチ化について質問したKLR250です。
前回は有難うございました。

恐れいりますが、またアドバイスをお願いいたします。

1 KLR250(リア2.15×17・36穴)のリアハブに、
  2.15×18のリムを組んで18インチ化を考えています。
  2.15×18・36穴のリム(ホンダ・ヤマハ・スズキ・カワサキ)
  なら、どれでも取り付けは可能でしょうか?
  なお、250CC以下のリムの使用は、考えていません。
  スポークは特注を使用する予定です。

2 KLR250はオフロードバイクなのですが、2.15×18のオンロード
  バイクのリム(例えば、GB250クラブマンなど)は、流用可能
  でしょうか?
  
3 SR400(1JR)のリアリム(2.15×18・36穴)のリムを、KLR250
  に使用は可能でしょうか?
  確か、アルミリムだったと思います。強度的に可能でしょうか?

4 六つ星てんとう虫さんは、18インチ化をした時、どのリムを流用されたのですか?

私はオフロードバイクは初心者なので、ハードな走行はしないと思います。
D604やGP210で、KLRを街乗りに使う予定です。




Re: リムの互換性について   六つ星てんとう虫 - 2018/06/25(Mon) 12:59 No.7631

ハブ径と、リム側ニップル穴角度がうまく合わないとスポークがストレートにならず、「たわんで」張られてしまいます。


KL250Rをしばらく見ていないので、リヤハブ形状がわかりません。
左右の斜め後ろから撮影して見せてもらえますか?




Re: リムの互換性について   KLR250 - 2018/06/25(Mon) 19:53 No.7634

六つ星てんとう虫様、アドバイス、有難うございます!

ハブ径と、リム側ニップル穴角度がうまく合わないとスポークがストレートにならず、
「たわんで」張られてしまいます。

ハブ径とリム側ニップル穴角度の関係には、気が付きませんでした!
明日にでも写真を取って、アップ致します!




Re: リムの互換性について   KLR250 - 2018/06/28(Thu) 22:29 No.7643

管理人様

当方、画像掲載は素人のため、大変ご迷惑をお掛けしました。申し訳ありませんでした。
Windoes XPにて何とか200KB・800×600以内に収めることができました。
もし不具合があれば、削除をお願いいたします。


六つ星てんとう虫様

画像掲載が遅れて、大変申し訳ありません。取り急ぎ掲載いたします。
不具合があれば、お申し付けください。撮り直しいたします。





Re: リムの互換性について   ふうてん@管理人 - 2018/06/29(Fri) 11:51 No.7644

全く問題ありませんので安心してください。




Re: リムの互換性について   六つ星てんとう虫 - 2018/06/29(Fri) 13:49 No.7645

画像から判断すると左右のフランジ径が同じハブのようです。
裏庭からリム探して画像アップしますのでお待ちください。




Re: リムの互換性について   KLR250 - 2018/06/29(Fri) 21:54 No.7646

管理人様

ありがとうございます。今後ともよろしくお願い致します。


六つ星てんとう虫様

お手数をお掛けします。よろしくお願い致します。

「フランジ径」ですかっ!私の方でもフランジ径などを測ってみます!
明日にでも、測ったサイズを掲載いたします。




Re: リムの互換性について   六つ星てんとう虫 - 2018/07/01(Sun) 22:17 No.7649

ブレーキパネルを外して、スポーク穴の対角線ピッチを測ってみてください。




Re: リムの互換性について   KLR250 - 2018/07/02(Mon) 23:23 No.7651

六つ星てんとう虫様

返信が遅くなり、大変申し訳ありません。
フランジ径を計ってみようとしましたが、
上手くメジャーが入らず測ることができませんでした。

ブレーキパネルを外してスポーク穴の対角線ピッチを測ってみます。

1 スポーク穴の対角線ピッチとは、
  スポークの穴の中心から、対角にあるスポーク穴の中心までの長さ
  でよろしいのでしょうか?

2 当方、長時間労働のため、時間がありません。週末にでもホイールを
  スイングアームから外して、計測する予定です。お時間を頂けないで
  しょうか? 

3 私の勉強不足でリムホイールの知識が無いことに気がつきました。 
  2.15×18のリムなら、スポーク長さえ調達できれば何でも組める
  と思っていました。実際はリム穴の角度も重要で、角度が合っていない
  と、スポークが折れたりホイールが外れる危険性があるのかもしれません。
  最初の質問、2・3は止めます。




新規 Re: リムの互換性について   KLR250 - 2018/07/18(Wed) 22:13 No.7659

六つ星てんとう虫様

大変遅くなり申し訳ありません。やっと計ることができました。

スポーク穴の中央から対角線上のスポーク穴の長さ 約150ミリ
スポーク穴の中央から隣のスポーク穴の中央までの長さ 約25ミリ

ピッチの意味が判らず、これでよろしいのでしょうか?
素人採寸ですので、誤差があると思います。
正しくないのであれば再度計ってみます。

またセローのリムが使える、との未確認情報もありますが、何とも
言えません…。

よろしくお願い致します。





VFR1200Xのリヤサスペンション  投稿者: ひろあき 投稿日:2018/07/17(Tue) 20:27 No.7655

純正サスペンションのスプリングレートがわからないのですが
ご存知の方おられましたら宜しくお願い致します。





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