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OFFBIKE&TABIBIKEの掲示板
質問する方は読んでください(本来雑談、情報共有の場です)
1. 題名は具体的に書く(題名は50字まで可能)。
DR250Sとグース350のフライホイールの互換性
KLX250 Dトラッカーホイル流用でモタード化
MD16廃盤パーツについて(スロットルワイヤー)
等書いてください。目次検索でその答えを参考にする方がいます。

2. 要点をまとめ、適度な改行
ネット上での質問は長文より、細切れがいいです。
年式が不明な場合車台番号を書いてください
互換性は年式により、違う場合も多々あります
答える、読む側が苦労します。参考例

3. 削除や修正の方法
中華掲示板と同じです。どうしても分からなければ、子スレに削除依頼を書いてください。修正の仕方

4. 画像は複数貼れます
配線図を除き1枚の大きさは800×600以内、200KB以下にリサイズしてください。

5. マルチポスト(多重投稿、二股投稿)は禁止です
私の判断でアクセス禁止にしたります(滅多にないです)
Puffyと名乗り、カブに乗る初老の男性はアクセス禁止にしてます。

闇を切り裂くHID!
(笑)
BIGROWさんのHIDフォグランプを買ってみました。

クロスカブより一歩速かった
ふうてんの郵政カブ
(山岳ベース仕様)

ふうてんの魔改造バイク

リサイズソフト
縮小専用AIR  WinとMac両方で使えます。
今後はレスが付いていても発見次第、無慈悲に消去します改定2013/05/25 ふうてん@管理人


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*--- Contents ---*
1.TL125 JD06 エンジンとパーツについて cr125r 02年式のエンデューロ化について XR250(md-30,00年式)とXR250Rシリーズの外装パーツの互換性 >
2.TM28SS改のTM31SSセッティングについて PD26キャブレターについて TW225のカムの互換性について >
3.XLR80 エンジン HD10E-00xxx の諸元について TW200のクランクシャフトのベアリング ディグリー「MD31」のリアスポーク流用について >
4.XL125R(JD04)のフレーム補強について教えて下さい。 DR250Sのエアクリーナー加工 iイーハトーブのキックが下りない >
5.モンキーへ キ”ャグの足回り CRF250X 保安部品の装着(ICリレー) xr600rg カウンターシャフトについて >
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TL125 JD06 エンジンとパーツについて  投稿者: 774RR 投稿日:2017/07/17(Mon) 22:04 No.7352

http://img.bikebros.co.jp/vb_img/sports/zeppanmiddle/img/25/main.jpg
の色のモノを入手しました。
タンクは青いです。

欠品がすごいのです。
キー(シリンダーは有る)、シート、フェンダー、エアクリーナー、テール、ライト、メーター
タンクは、サビで穴空き

つまり、フレームと、足周りと、エンジンとキャブと、ハーネスが付いてて
ガソリン入れたら、エンジンが掛かったぐらいのモノです。
部品はTLR200あたりとほぼ共通のようですが、人気有り高そうです。
走るようにしたいので、タンクとシート、キャリアを何とかしたいのですが
他に付きそうな車種は無いでしょうか


平地で、100km巡航出来るようにしたいのです
スプロケでなんとかなるのか、他エンジンに載せ替えるかで
対応可能ですか?
XL125Sあたりは乗るのでしょうか?




Re: TL125 JD06 エンジンとパーツについて   六つ星てんとう虫 - 2017/07/17(Mon) 22:54 No.7353

タンクはTLR200かそれの社外品コンペタンク(ただし容量が小さい)が現実的です。
TLM50のタンクの裏をガンガン叩いて積んだことがありますが、面倒だし容量も小さいです。

シートもTLR200のもののジャンクを買って張り替えがいいでしょう。
キャリアは・・・・さすがにオークションでもめったに出ません。
見つけたら、多少無理してでも買っておかないと。


ファイナルレシオは結構いじれます。
XL125Rのドライブが15Tなので、それを装着すれば80km/hは楽になります。
100km/hは私には未体験ゾーンですが、CB125JXレーサーに強いショップ(UASとかアクティビティとか)でしたら、JX用ドライブの16Tとか17Tを持っているかも知れません。


ギヤ比以外での解決なら得意分野です。
要はスムーズに回転が伸びればいいわけです。XL125Sのカムシャフトを入れたら一発です。
ただしTLらしい低回転の粘りは失いますよ。
それとスパークアドバンサー用の軸が長く伸びているのでカム横カバーもセットで交換です。




Re: TL125 JD06 エンジンとパーツについて   774RR - 2017/07/18(Tue) 00:31 No.7354

ご助言助かります。
タンクとシートはTLR200を探してみます。
TLR200で社外品コンペタンクなんてのも存在するのですね。
見つかるまでは、
モンキー用のTLシート(日本語おかしい)あたりの加工で
タンクはJAZZあたりをあてがって見ます。(たぶんダメだと思いますが)
キャリアはV125あたりを曲げて付けてみます。
メーターはCRM50用に買ったたぶんTL系のが手持ちでありました。
ライトはズーマーの二目にします。
あり合わせで作ると、ゲテモノと言われそうですね。

追加の質問です。
TL125も種類があるようですが、タンクに関して
うちのJD06(フォークにエアバルブ有り たぶんCDI )と
その前で相互互換なのでしょうか?

最高速を上げるのは
ギア比でなくても、良いわけですね。
平地の移動に使いたいので、低速が減るのは全く苦にならないです。
XL125Sカムが使えるとは。
動くモノからはぎ取るのは心苦しいので、ジャンクを物色します。
JD06と、XL125Sだとエンジンに関しては、割と共通点が多いのでしょうか?
丸ごと買ってスペアに保存しておくのが良いですかね。

スプロケは、カムの方が楽しそうなので、後から問い合わせます。




Re: TL125 JD06 エンジンとパーツについて   774RR - 2017/07/18(Tue) 19:41 No.7355

追記です。


キックが重いのと、キックするとキックペダルが戻るときに
足のせるステップに引っかかります。
ノーマルって軽くキック出来たりしますか?
通常なら、下まで踏み下ろさなくても掛かるのでしょうか。

現状手元に無いので、画像は後から上げます。
預け先から、画像届き次第。


ハーネスも、最低限しか付いてないので
何かを流用したいのです。
候補は
キャブエイプ  (高い
チョイノリ   (交換会で見たこと無い
ZOOK      (誰も気にしないのであれば激安 

FTR223って、点火時期可変でしたでしょうか?
点火時期可変なら、同じホンダ車で色が同じで候補なのですが。

スプロケのカバーがありませんでした。
スプロケのカバーがJD06と
XL125Sと共通なら、エンジン丸ごと購入しようと思うんですが。




Re: TL125 JD06 エンジンとパーツについて   774RR - 2017/07/18(Tue) 23:13 No.7356

ハーネス探してます

CDI バッテリーレスに加えて
4スト (可変点火時期)で探すと難しいですね。

この条件だと
KLX250SR(初期?)ぐらいでしょうか?
XLR250は種類が有って難しいです。





cr125r 02年式のエンデューロ化について  投稿者: ヒマルシ 投稿日:2017/07/12(Wed) 21:01 No.7342

長文で失礼します。
皆様、管理人様初めまして。
何かと参考にさせて頂いてます。
さて、この度、手持ちのcr125r 02年式のエンデューロ化について皆様の知識をお借り出来ればと思い投稿させて頂きます。
現在、全ての部品、パーツはノーマルです。
今後エンデューロ仕様にするため
リヤホイール18インチ化
サスペンションをエンデューロ仕様に調整
フライホイールウエイト増し
特に低速で使いやすい様にしたいのですが、中々情報が集まらずこちらに投稿させて頂きました。
皆様の知識をお借り出来ればと思いますので、ご指導ご鞭撻宜しくお願い致します。




Re: cr125r 02年式のエンデューロ化について   六つ星てんとう虫 - 2017/07/13(Thu) 09:41 No.7343

当方もRM125をエンデューロ化しようと画策中です。

フラマス増大はあくまで回転マスの円滑化であり、低速を根本的に増やすには排気タイミングを遅らせるしかないと思います。


私は予備エンジンを一基購入しました。
シリンダーのベースをわずかに削ってタイミングを遅らせて低回転型する予定です。
削りすぎると戻せないので、いくら削るか迷っているところです。




Re: cr125r 02年式のエンデューロ化について   ヒマルシ - 2017/07/13(Thu) 12:07 No.7344

六つ星てんとう虫様、早速のご返信ありがとうございます。
なるほど確かにそうですね、参考になります。
自分なりに調べたところ、エキパイにジョイントを噛ませる、リードバルブの加工もしくは、vフォースが低速にいいらしいのですが詳細が分かりません。
鉄クラッチプレートに交換もウエイトになると考えています。
ど素人ですいませんが、エンデューロ化で流用出来る部品やパーツをご教授願えませんか。
宜しくお願い致します。




Re: cr125r 02年式のエンデューロ化について   774RR - 2017/07/13(Thu) 23:03 No.7345

煽りではないのです。
根本的な事ですが、エンデューロ化って何ですか?

サスには設定があるけど
シリンダーには設定が無いんですか?

18インチにすると、エンデューロ用?のタイヤがあるから履けるって事ですか?


エンデューロ仕様というのが、ピークを抑えて、その分低速に振って扱いやすくするのであれば、シリンダーのタイミングを変えないと難しいのではと思います。
NS50Fの時は、試しに、ベースガスケット無しだか、液ガスだか、アルミのシートだか
で組んでみました。
エンジン掛かりましたが、低速トルクの増大の効果は分かりませんでした。
高回転には影響ありました。ポート削りすぎたのが乗りやすくなりました。

KIPSだとポート解放では横の面積が増えるので意味が無さそう。
ATACK?/YPVS/スズキ(型式忘れた)方式は工夫すればポートタイミング変えられる気がしますね。

個人的な感想です。
シリンダーいじらずに、マフラー側でいじる場合1/4〜1/2ぐらい塞がないと、
低速トルクが上がったとは思えませんでした。
そのぶんピークに影響有りますしね。
モノは書きようです。全域良くなるわけ無いし。 
奨励は全くしません。 
http://www.cmp-uzushio.com/cmppaipukakaku.htm



>> 六つ星てんとう虫 さん
>シリンダーのベースをわずかに削る
あとで、どうなったか教えて頂けたらうれしいです。
KX80がピーキーすぎて無理でしたので参考にしたいです。
100にするのが安上がりかなあと思うんですが。




Re: cr125r 02年式のエンデューロ化について   ヒマルシ - 2017/07/14(Fri) 08:27 No.7346

774RRさん

バイクにおいて未熟者でして情報や知識がないのですがエンデューロ化は自分の中では林道「アタックやハードな不整地)と思っております。
モトクロスの様なコースではなくJNCCなどエンデューロレースをイメージしていただければと思います。

18インチ化についてはタイヤ選択肢を広げたいのが目的です。

排気圧の変化によって低回転でも使いやすくなるという事でしょうか?

経験、知識が浅く手探りで模索中なので寛大に見て頂ければ幸いです。
申し訳ありませんが宜しくお願いします   m(ー_ー)m




Re: cr125r 02年式のエンデューロ化について   774RR - 2017/07/15(Sat) 10:02 No.7349

当方の書き方が悪かったと思います。
文句とか煽りではありません。
当方のほうが経験は少ないです。
気に障ったらすみません。




Re: cr125r 02年式のエンデューロ化について   ヒマルシ - 2017/07/17(Mon) 10:14 No.7351

774RRさん
こちらは特に気にしていませんでした。



昨日95のcr125r に乗ったのですが、手持ちのcr125r 02年式と比較してあまりに乗りやすかったのに驚きました。チャンバーは90年式のcr125r の物らしいですがそこまで変わるものでしょうか?





XR250(md-30,00年式)とXR250Rシリーズの外装パーツの互換性  投稿者: XR250納車待ち初心者ライダーです。 投稿日:2017/07/14(Fri) 20:41 No.7347

管理人様こんばんわ。バイク初心者、オフロード初心者です。言葉足らずですが失礼ながら質問させて頂きます。

来週に、契約したXR250(md30,00年式)が手元に届きます。
そもそもXR250に魅力を感じたのがXR250Rシリーズのフラッシュオレンジや、白と紫?の外装でした。
現在待っている車体はファイティングレッドという仕様らしく、今後色に飽きが来そうなのでいまのうちに互換性のある外装パーツ(リアを探していますが、どれがどれにつくのかさっぱりです。。。

よろしければお助けください。。。
画像はフラッシュオレンジの車体と白と紫?の車体です。
わかりにくい説明ですみません。




Re: XR250(md-30,00年式)とXR250Rシリーズの外装パーツの互換性   六つ星てんとう虫 - 2017/07/14(Fri) 23:29 No.7348

上の画像はツインキャブXR250RF、正式呼称KK1です。
下の画像はXR250RS、正式呼称KZ1です。

この両車はフレームも外装のモールドも全く別ものですが、それぞれにフラッシュレッドとシャスタホワイトの外装色設定があります。


MD30は正式呼称KCZ型といいます。
兄弟車のレーサーXR250RのKCE型、一般に「ME08」と呼ばれている車両と外装の互換性があります。
年式によってファイティングレッドとシャスタホワイトがあるので、好きな色の組み合わせができます。
XR400R(KCY)の外装も使えます。

部品番号の中番部分・・機種コード・・がKCE、KCY、KCZならそのままつきます。

例:リヤフェンダー
80101-KCZ-J21ZA 白
80101-KCY-A30ZA 赤




Re: XR250(md-30,00年式)とXR250Rシリーズの外装パーツの互換性   XR250納車待ち初心者ライダーです。 - 2017/07/15(Sat) 18:47 No.7350

とてもわかりやすく説明して頂きありがとうございます。
勉強させて頂きました。

教わったことをもとに探して、理想のxr250に近づけたいと思います。ありがとうございました。





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