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OFFBIKE&TABIBIKEの掲示板
質問する方は読んでください(本来雑談、情報共有の場です)
1. 題名は具体的に書く(題名は50字まで可能)。
DR250Sとグース350のフライホイールの互換性
KLX250 Dトラッカーホイル流用でモタード化
MD16廃盤パーツについて(スロットルワイヤー)
等書いてください。目次検索でその答えを参考にする方がいます。

2. 要点をまとめ、適度な改行
ネット上での質問は長文より、細切れがいいです。
年式が不明な場合車台番号を書いてください
互換性は年式により、違う場合も多々あります
答える、読む側が苦労します。参考例

3. 削除や修正の方法
中華掲示板と同じです。どうしても分からなければ、子スレに削除依頼を書いてください。修正の仕方

4. 画像は複数貼れます
配線図を除き1枚の大きさは800×600以内、200KB以下にリサイズしてください。

5. マルチポスト(多重投稿、二股投稿)は禁止です
私の判断でアクセス禁止にしたります(滅多にないです)
Puffyと名乗り、カブに乗る初老の男性はアクセス禁止にしてます。

闇を切り裂くHID!
(笑)
BIGROWさんのHIDフォグランプを買ってみました。

クロスカブより一歩速かった
ふうてんの郵政カブ
(山岳ベース仕様)

ふうてんの魔改造バイク

リサイズソフト
縮小専用AIR  WinとMac両方で使えます。
今後はレスが付いていても発見次第、無慈悲に消去します改定2013/05/25 ふうてん@管理人


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*--- Contents ---*
1.新規XLディグリーMD31のチェーンスライダーについて +1 xl125sチェーンテンショナー交換 +2 XLR250R(MD20)のDC取り出しについて +10 >
2.TL125 JD06 エンジンとパーツについて XL125のシリンダーヘッド XLX250Rのヘッドの利点 >
3.エアクリーナー チューブについて SUPER OFF ROADER 700 KIT のダンパーセット(2個) DR250R モタード化 >
4.XR230のリア スイングアーム 互換性について XLR125RへのFTR223エンジン搭載についてご質問 tm28キャブレター >
5.セロー用BEET243ccピストン XR250R ME06とXLR250 エアクリーナーBoxの互換性 XL125Sに使用可能なシートについて >
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新規 XLディグリーMD31のチェーンスライダーについて  投稿者: ナガレ 投稿日:2018/04/21(Sat) 13:55 No.7577

こんにちは、XLディグリーMD31の
チェーンスライダーが欠品になり困っています

流用出来る車種や新規で製作された方が居ましたら
教えて頂けますか

宜しくお願いします




新規 Re: XLディグリーMD31のチェーンスライダーについて   六つ星てんとう虫 - 2018/04/21(Sat) 21:33 No.7578

現物を持っていないので形状がわからないんです。

写真に、取り付け穴位置の寸法等を添えてアップしてもらえますか?





xl125sチェーンテンショナー交換  投稿者: yam 投稿日:2018/04/20(Fri) 18:24 No.7571

久しぶりに投稿させていただきます。
最近エンジンよりガチヤガチャと異音が出だしました。タペット調整は確認したのでテンショナー調整でも治らずテンショナーの交換かなと考えてますが交換難度として素人はいかがかなと思いまして投稿した次第です。
外部消耗部は弄れますがエンジンは開けたことはありません。ショップへ出すことも考えていますがやれるもんならやりたい所です。注意点、また特別に工具が必要なのかなどアドバイスいただけないでしょうか?(サービスマニュアルは現在ありません。)




Re: xl125sチェーンテンショナー交換   六つ星てんとう虫 - 2018/04/20(Fri) 18:55 No.7572

XL125Sのメカノイズ発生源はタペット、カムチェーン、カム横の進角装置が主です。
進角装置も疑わしいですが、もしもの時はテンショナ破断が最もヤバいことになるので一度開けて見たほうがいいでしょう。


必要な特殊工具はフライホイールプラーくらいです。
フライホイールを外すと、クランク側タイミングスプロケットが見えます。
そのすぐ後ろ(右側)にテンショナがあります。
よく破断するのは、テンショナがスリッパ(樹脂の弓)を押し上げるピンの部分。

これのカシメが千切れていたら即交換です。

スリッパ部分は極端に磨耗が見られなければ後回しでもいいです。



テンショナ本体をスプリングの力で押し上げるパーツがクランクシャフトの真下にあります。
これを先に外さないと作業が難しくなるので注意。




新規 Re: xl125sチェーンテンショナー交換   yam - 2018/04/21(Sat) 09:53 No.7576

六ツ星てんとう虫様
いつも有難うございます。
難度高そうですね。少し覗いてみて無理なら事が大きくならないようにお任せしようかなと思います。ありがとうございました。





XLR250R(MD20)のDC取り出しについて  投稿者: デミタス 投稿日:2018/04/18(Wed) 21:12 No.7563

お世話になります。

題名にある通りMD20にETCを装着したいと思い、DCパワーサプライから電源を取るつもりですが(スピード警告灯は外してあります)何か問題がある、又は後に起こるでしょうか?
装着予定の機器は待機電力65mAです。

もし問題がないとしてDCパワーサプライの出力側が
黒+
緑/黒−
茶/黒+
と、サービスマニュアルにありますが、+が2つあり??といった具合で電気はちんぷんかんぷんでしてアドバイスなど頂ければと・・・


以上よろしくお願い致します。




Re: XLR250R(MD20)のDC取り出しについて   機械屋 - 2018/04/19(Thu) 10:42 No.7564

DCDCコンバーターのこと?
バイクのDC12VをDC5Vに落とすとかに使う予定ですか
ETCが何ボルトで動作しているのか分かりませんが、コンバーターに入力を入れる+と-
出力の+と-があるはずですから、一般的にはもうひとつ-があると思うのですが
コンバーターの画像と取説の画像を出してくれれば分かると思います。





Re: XLR250R(MD20)のDC取り出しについて   デミタス - 2018/04/19(Thu) 16:18 No.7565

返信ありがとうございます。

取り出したいのはDC12Vです。
DC/DCではなくAC/DCになると思います。
MD20はバッテリーレスで、ほぼ交流にて動いているのですが
何故かスピード警告灯だけDCに変換されているようで(ハイビーム、ニュートラル、ターンはAC)その変換をしているものが画像添付のDCパワーサプライのようです。


配線図によると画像DCパワーサプライ1の上2ピンが入力で下3ピンが出力となっています。





Re: XLR250R(MD20)のDC取り出しについて   774RR - 2018/04/19(Thu) 23:54 No.7566

配線図うp 
サービスマニュアルのチェック部分もうp
もしくは、テスターで当たればいいかと
プラスで9(V)以上出てれば、使えるかも

DCパワーサプライってそれなんですね
大量に持ってる人が居たが
CDIなのか、何なのか分からず、スルーしてました
今度買っておこう

ETC自体、それほど電流は要らないのですけれど
その機器自体からそんなに電流が取れないと思うのと
壊したら、アウトだと思うので、それには触れないと言うのはいかがでしょうか?
自分ならの話ですが
ハイビームから分岐して、ダイオード1本カマして
ETCに繋ぎます
使うときだけ、ハイビームにするのです
普段はETCに行く+も外しておきます

どっからか交流を引いてきて、スイッチ付けてダイオード以降にETCを付けると動くと思います
最近覚えたのが、ブレーキスイッチからの分岐です




Re: XLR250R(MD20)のDC取り出しについて   ふうてん - 2018/04/20(Fri) 00:03 No.7567

ETCは安定した電源でないと誤作動の可能性があります。
こればかりは当方もやってみたことがないので不明です。
すると、12Vの小型のMFバッテリーを積まないとなりません。

XLR250RとXLR80が同じレギュレターである場合です。
私なら下記のサイト様と同じようにします。
http://shimamura.my.coocan.jp/bike/xlr80r/xlr80r_mod_battery_ver1_02.htm

もしかしたらXLR250Rの交流レギュレターは既に直流用の線も出ていたかもしれません。
2線ではなく4線です。

どちらにしても交流成分を含んでいます。
容量の大きい電解コンデンサーで何処まで交流成分を取り除けば誤作動しないのか不明です。
それが不安です。
確実な安定性を求めるなら、小さなバッテリーを装着するのがベストです。


なら、今どきはモバイルバッテリーがあります。

Qutaway 5v-12v USBブースターモジュール USBコンバーター 電圧転換ケーブル 電圧ステップアップケーブル DC電源ケーブル 5v to12v転換可能 モバイルバッテリー対応 USB電圧変換器(5v-12v)
https://amzn.to/2HbXsJw

こちらの方が汎用性があると思いますがどうでしょう。




Re: XLR250R(MD20)のDC取り出しについて   774RR - 2018/04/20(Fri) 01:57 No.7568

>何か問題がある、又は後に起こる

質問の答えとして

必要な電力が取れない可能性
取れても、負荷が多くて長期的に壊れる可能性がある
壊れた場合の代替え問題

DCパワーサプライの出力の仕様がわからないと
答えようが無いのです
興味があるので
チェックの項目見るか、テスターで出力見て教えてください
9V以上出ていて、23Wの電球(テールランプ 2A)が明るければ問題無いでしょう
1A取れなくても、動くと思います。

へんな、ガラス管をつかったスピード警告灯はDCでないと動かない様子
例、フュージョン
スピード警告灯をACで作る(変換する)、DCパワーサプライを付けるのと
どっちが安かったのか、利点があるのか疑問です




Re: XLR250R(MD20)のDC取り出しについて   機械屋 - 2018/04/20(Fri) 09:23 No.7569

レクチファイヤなんですね。
ふうてんさんがおっしゃっているようにバッテリー入れないと不安定だと思います。
XR100のエンジンはジョルノクレアの全波整流レギュレーターレクチファイヤで整流してでかいコンデンサーを入れて安定させましたが、ETCだとバッテリーがあった方が良いでしょうねー




Re: XLR250R(MD20)のDC取り出しについて   デミタス - 2018/04/20(Fri) 10:49 No.7570

皆さん有難うございます。

やはり不安定になりますか
アイドリングでニュートラルランプがふわふわするぐらいですからね・・・

ふうてんさん、機械屋さんがいわれるように、モバイルバッテリーor電池運用も考えていましたが
スペース的なことと、その都度の脱着がネックで(すでにスマートフォン用にモバイルバッテリー積んでます)、DCを取り出して機器を付けっぱなしでいけないものかと思っていましたが問題ありそうなので少し考えたいと思います。




774さんがいわれているマニュアルのDCパワーサプライチェックでは

制御電圧:12.0−14.0V/5,000rpm

出力側の
黒+、緑/黒−
茶/黒+、緑/黒−
でDC電圧があれば良好とだけ書かれています。





Re: XLR250R(MD20)のDC取り出しについて   ふうてん - 2018/04/20(Fri) 21:04 No.7573

エンジンを始動させ、テスターで測定しないとわかりませんね。
マイナスは黒/緑です。
問題は、黒+と茶/黒+です。

アイドリングを少し上げ、どちらが通電するのか確かめるしかないと思います。
仮に、黒と黒/緑でDC出力電圧が12V〜14Vあれば可能でしょう。
しかし、まず平滑されていないので電解コンデンサーを噛まします。

最大が14Vなら耐圧16V10000μFの電解コンデンサーでいいでしょう。
ちょい微妙で耐圧25Vにするか悩むところです。

噛ますためには、110型 6極カプラーを購入します。
このカプラーで割り込みを作ります。
概略図

で、黒のプラスか茶/黒のプラスなのかは実際にテスターで確認してみないとわかりません。




Re: XLR250R(MD20)のDC取り出しについて   デミタス - 2018/04/20(Fri) 22:59 No.7574

なるほど!割り込みですか!

警告灯が点灯するため、10年ほどユニットは外して乗っていました。
ですので、メインハーネスを切ってもいいかと思っていましたが、割り込ませたほうがスマートですね。
まずはカプラーで割り込みを作って測定してみます。




新規 Re: XLR250R(MD20)のDC取り出しについて   774RR - 2018/04/21(Sat) 02:49 No.7575

>制御電圧:12.0−14.0V/5,000rpm

12V出るんですね。
んじゃ繋いでみたら良いのでは?

アイドリングで発電量が少ないのは、しょうがないでしょう。
ライトも暗いでしょ?
100円だったので今度買い占めておこう。
みんな、コレなに?って感じで買いませんでした。

KDX125で実験済み。
ETC動きます。ゲートは通過してませんが。
元々ナビの配線で、ナビも動いてます。12V3Aぐらい?
うちのは交流電源です。

ETC動かすだけなら
Fブレーキスイッチから分岐して、ダイオード入れるだけで
直流が取れて、ETCは動くと思います。





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