2769506
OFFBIKE&TABIBIKEの掲示板
質問する方は読んでください(本来雑談、情報共有の場です)
1. 題名は具体的に書く(題名は50字まで可能)。
DR250Sとグース350のフライホイールの互換性
KLX250 Dトラッカーホイル流用でモタード化
MD16廃盤パーツについて(スロットルワイヤー)
等書いてください。目次検索でその答えを参考にする方がいます。

2. 要点をまとめ、適度な改行
ネット上での質問は長文より、細切れがいいです。
年式が不明な場合車台番号を書いてください
互換性は年式により、違う場合も多々あります
答える、読む側が苦労します。参考例

3. 削除や修正の方法
中華掲示板と同じです。どうしても分からなければ、子スレに削除依頼を書いてください。修正の仕方

4. 画像は複数貼れます
配線図を除き1枚の大きさは800×600以内、200KB以下にリサイズしてください。

5. マルチポスト(多重投稿、二股投稿)は禁止です
私の判断でアクセス禁止にしたります(滅多にないです)
Puffyと名乗り、カブに乗る初老の男性はアクセス禁止にしてます。

闇を切り裂くHID!
(笑)
BIGROWさんのHIDフォグランプを買ってみました。

クロスカブより一歩速かった
ふうてんの郵政カブ
(山岳ベース仕様)

ふうてんの魔改造バイク

リサイズソフト
縮小専用AIR  WinとMac両方で使えます。
今後はレスが付いていても発見次第、無慈悲に消去します改定2013/05/25 ふうてん@管理人


[新着] [目次] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

XR230のリア スイングアーム 互換性について  投稿者: XR230 乗り 投稿日:2017/12/08(Fri) 19:12 No.7479

皆さんに、教えて欲しい事が有ります。

先日 知人に勧められてトラタイヤを履きました。

純正スイングアームでは、クリアランスの確保が厳しく成ってしまいました。

純正流用で、少しロングのスイングアームは? 有りますかね?

また、小加工でも構いません。

御存じな方、御教授をお願い致しますm(__)m




Re: XR230のリア スイングアーム 互換性について   六つ星てんとう虫 - 2017/12/09(Sat) 10:29 No.7484

XR230のスイングアームはSL230同様、フレームを外から抱く形状です。
ホンダではこのタイプは珍しく、なかなか流用は難しいと思います。


XR250Rのピボット内側をカットして寸法合わせできればいいのですが、XR230の現物を所有していないため比較が出来ません。
SLとピボットが同寸なら、こちらは持ち合わせているので比較できます。




Re: XR230のリア スイングアーム 互換性について   XR230 乗り - 2017/12/11(Mon) 20:23 No.7486

六つ星てんとう虫さん、こんばんは。

アドバイス、有り難う御座います。

XR230スイングアームの各部の寸法を測定すれば良いのですかね?

少し、時間を下さい。

後日、測定して書込みをします。




Re: XR230のリア スイングアーム 互換性について   機械屋 - 2017/12/13(Wed) 10:56 No.7487

スイングアームが鉄ならば、後を切って溶接で足すって手もありますよ





Re: XR230のリア スイングアーム 互換性について   XR230 乗り - 2017/12/14(Thu) 19:27 No.7488

機械屋さん、有り難う御座いますm(__)m

なるほどです。

参考に成りました。





tm28キャブレター  投稿者: ホンダ2&4 投稿日:2017/11/22(Wed) 20:39 No.7468

六つ星てんとう虫さんお久しぶりです、約7年前にDR250RのキャブレターをΦ28からΦ33にボアアップしていただいた者です。
今回はXL500SのエンジンにTM33を付けようと思っております。
これについて六つ星てんとう虫さんのご意見を伺いたくメールしました。
DRのように劇的に速くなるのでしょうか?




Re: tm28キャブレター   六つ星てんとう虫 - 2017/12/08(Fri) 16:10 No.7477

お待たせしました。

タイトルを「TMキャブレター流用の可能性」などに変更してください。
パーツ名だけだと、将来的に山のような情報量になっている可能性もあります。


さてXL500SにTM33キャブですか・・・
ちょっと長くなりますがじっくり読んでください。


キャブレターの役目は「エンジンの求める混合気を供給する」ものであって、パワーアップの道具ではありません。
もちろん、元々ついているキャブレターの口径が不適合だった場合は適切なものに交換すると少しパワーアップします。

XR600RLのPD38からXR600RMのPD40への口径アップで出力を上げた例、DR250レーサーのTM31SSからDR−Z250レーサーのTM28SSへのダウン、XR250RKのPD30からXR250RLのPD28へのダウンで出力を上げた例があります。



XL500SのノーマルキャブはPD32です。
同年代のXR500はPD34。
無限バハ・コマンダーキットのキャブは2種類からの選択使用で、レクトロン38または京浜PE36.5。
TM33SSはXLとXRの中間口径ですが、フラットバルブであることでそれだけでもレスポンスは確実に向上します。
それが乗りやすいか乗りにくいか、速いか遅いか、楽しいか楽しくないかは使ってみないとわかりません。

しかし歴代XRで、フラットバルブキャブを装着して出荷されたものは一台もない、ということは知っておいていいと思います。

XR250Rが1986年にシングルキャブ化された際に、発表直前の広報資料ではフラットバルブだったのがテストライダーの反対で平凡なPDキャブになりました。
先述の無限キットのレクトロンも、最初のカタログには掲載されましたがほとんど売れることなくプロリンク化時には京浜だけに絞られました。


XL500SのエンジンにTMを装着するなら、もう少し口径をあげて(クイックさを少し抑えて)使うほうがいいかも知れません。

もちろんパワーが上がるかどうかは別、あくまで乗りやすさ重視の推測ですが34.5mmくらいまでボーリングしたほうがよさそうな気がします。




Re: tmキャブレターの可能性について   ホンダ2&4 - 2017/12/08(Fri) 21:07 No.7482

すいません二回も失敗して送信してしまいました。
Φ33がボアアップの限界だと思ってました、Φ34.5が可能なら是非実行したいです。
申し訳ございませんが、Φ28のノーマルキャブを前回同様そちらでボアアップしていただけないでしょうか?




Re: tm28キャブレター   六つ星てんとう虫 - 2017/12/09(Sat) 10:24 No.7483

33はDR350のベンチュリ直径で、それがTM28、31、33キャブのデフォルト設定なんです。


バーナムではそれを約35(34.7mmと聞いています)まで拡大しています。



ここしばらく多忙なので、歳が明けて落ち着いたら送ってください。




Re: tmキャブレター流用の可能性   ホンダ2&4 - 2017/12/09(Sat) 13:47 No.7485






DR-Z400 ガソリンタンク  投稿者: yk 投稿日:2017/11/22(Wed) 22:59 No.7469

こんばんは。
いつも拝見させて頂いております。

所有しているDR250RにDR-Z400の外装をスワップしようと部品を集めていますが中々手頃なガソリンタンクが見つかりません。

もし余っている方が居ましたらご連絡ください。
よろしくお願いします。




Re: DR-Z400 ガソリンタンク   六つ星てんとう虫 - 2017/12/08(Fri) 16:12 No.7478

DR−Z400S(SM)のタンク、予備を持っています。

しかしDR250Rに装着しても似合わないような気がしますが・・・



思い切ってエンジンも水冷化するとか。
DR250Rのエンジンを水冷化する人柱になりませんか?





[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267] [268] [269] [270] [271] [272] [273] [274] [275] [276] [277] [278] [279] [280] [281] [282] [283] [284] [285] [286] [287] [288] [289] [290] [291] [292] [293] [294] [295] [296] [297] [298] [299] [300] [301] [302] [303] [304] [305] [306] [307] [308] [309] [310] [311] [312] [313] [314] [315] [316] [317] [318] [319] [320] [321] [322] [323] [324] [325] [326] [327] [328] [329] [330] [331] [332] [333] [334] [335] [336] [337] [338] [339] [340] [341] [342] [343] [344] [345] [346] [347] [348] [349] [350] [351] [352] [353] [354] [355] [356] [357] [358] [359] [360] [361] [362]
投稿画像の表示サイズを変更できます
投稿記事のbニ、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます
記事の修正では、画像の追加削除も出来ます。お気軽にドーゾ。

処理 記事No 修正キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -