2482780
OFFBIKE&TABIBIKEの掲示板
質問する方は読んでください(本来雑談、情報共有の場です)
1. 題名は具体的に書く(題名は50字まで可能)。
DR250Sとグース350のフライホイールの互換性
KLX250 Dトラッカーホイル流用でモタード化
MD16廃盤パーツについて(スロットルワイヤー)
等書いてください。目次検索でその答えを参考にする方がいます。

2. 要点をまとめ、適度な改行
ネット上での質問は長文より、細切れがいいです。
年式が不明な場合車台番号を書いてください
互換性は年式により、違う場合も多々あります
答える、読む側が苦労します。参考例

3. 削除や修正の方法
中華掲示板と同じです。どうしても分からなければ、子スレに削除依頼を書いてください。修正の仕方

4. 画像は複数貼れます
配線図を除き1枚の大きさは800×600以内、200KB以下にリサイズしてください。

5. マルチポスト(多重投稿、二股投稿)は禁止です
私の判断でアクセス禁止にしたります(滅多にないです)
Puffyと名乗り、カブに乗る初老の男性はアクセス禁止にしてます。

闇を切り裂くHID!
(笑)
BIGROWさんのHIDフォグランプを買ってみました。

クロスカブより一歩速かった
ふうてんの郵政カブ
(山岳ベース仕様)

ふうてんの魔改造バイク

リサイズソフト
縮小専用AIR  WinとMac両方で使えます。
今後はレスが付いていても発見次第、無慈悲に消去します改定2013/05/25 ふうてん@管理人


[新着] [目次] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

新規 XL125R(JD04)のフレーム補強について教えて下さい。  投稿者: コトブキ 投稿日:2017/06/23(Fri) 00:31 No.7321

念願のオフ車、XL125R(JD04)を手に入れました。こちらでフレームが弱く補強するのが良いとの記述を見つけてお薦めのBBRを探しましたがありませんし、あっても車両入手金額の半分を超えてしまいそうです。オークションにてXLR125R(JD16)のエンジンガードが手頃な価格で入手出来そうですが、効果はありますでしょうか?私にガンガン走らせる能力はありません。林道を走ってみたいだけですが、転ばぬ先の杖です。宜しくお願い致します。




新規 Re: XL125R(JD04)のフレーム補強について教えて下さい。   六つ星てんとう虫 - 2017/06/23(Fri) 12:30 No.7322

XLR125Rはセミダブルクレードルであり、エンジンガードはその下に装着するものです。
これを工夫したとしても、XL125Rのフレーム前後を締結する能力はありません。


BBRに近い構造のクレードルパイプは、XT400アルテシアのアンダーパイプ、またはジェベル125/200のアンダーパイプです。
これを工夫してXL125Rのフロントハンガー、並びにステップ付近と締結します。

前側、エンジンハンガーとの共締めは簡単でしょう。
後ろ側、ステップ付近にステー溶接が必要になると思いますが、この方法なら中古のアンダーパイプ代金含めて数千円で可能だと思います。




新規 Re: XL125R(JD04)のフレーム補強について教えて下さい。   コトブキ - 2017/06/23(Fri) 22:04 No.7323

早速のご回答、ありがとうございます。XLRのエンジンをXLのフレームに積んだブログを見て勘違いしておりました。ホンダの2輪製品アーカイブをよく読めば明記してありました。ジェベルのフレームを買ってみます。ありがとうございました。




新規 Re: XL125R(JD04)のフレーム補強について教えて下さい。   六つ星てんとう虫 - 2017/06/23(Fri) 23:15 No.7324

現在、某オクで出ているc573627648がそうです。
これを、ダイヤモンドフレームのジェベルに装着するとクレードル形状になります。
s515696697のように、前方はエンジンマウントボルトと共締めです。

これを参考にしてみてください。


余談ですが、XLのフレームにXLRエンジンをそのまま積むとまともなバイクにはなりません。その逆もまたしかり。
チェーンライン(カウンターシャフト長)が11mmも違うためです。

積んでいる人はミッションまで変更しているのか、ただの無知なのか・・・





TW200のクランクシャフトのベアリング  投稿者: ふうてん 投稿日:2017/06/16(Fri) 23:41 No.7302

落札したTW200のクランクシャフトのベアリングが6305と記載されています。
本来ならカムチェーン側のベアリングは交換できません。
見ると、KOYO 6305 と刻印があります。

他社でもいいとは思うのですが、等級などがわかりません。
また、反対側のベアリングも交換したいのですが、純正の半額以下だと思います。

等級とどこがお勧めか押して頂けませんか?




Re: TW200のクランクシャフトのベアリング   六つ星てんとう虫 - 2017/06/17(Sat) 01:12 No.7303

意外に小さいんですね。

各社純正品から探してみます。




Re: TW200のクランクシャフトのベアリング   機械屋 - 2017/06/20(Tue) 09:37 No.7309

ふうてんさん、ベアリングは規格品ですのでどこのでも基本は一緒です。
ただ、好き嫌いがありますので 私はNSKを選んでいます。
等級は普通は並級です。
熱膨張しますので隙間の狭いものは重くなります。
アンギュラなどの色々な方向から荷重を受けられるものも重くなります。




Re: TW200のクランクシャフトのベアリング   ふうてん - 2017/06/20(Tue) 11:00 No.7310

機械屋さん、ありがとうございます。
NSK6305・・・モノタロウで¥459です。
https://www.monotaro.com/g/00025791/
これで差し支えないですか。

NTN ベアリング 深溝玉軸受(オープン形) 6305
アマゾンで510円



で、反対側は3039円というナイスな値段です。
CRM250,バハの純正電解コンデンサと比較すれば良心的な値段ではありますが高いです。

以前、セローを277化したときの夢が棄てきれておりません。
しかし、高圧縮でありセルのギアが摩耗します。
セロー225 ストローク58.0mm
素人ながらに、ピストン高でストロークの圧縮を調節するなら、TW200のクランクを使えばいいのではないか?
TW200 ストローク55.7mm

顧問の六つ星てんとう虫さんに尋ねたら、「それなら行ける」可能性はかなり高いとアドバイスを頂きました。
仮定としてヤンマー277が圧縮比12だったとすれば、9.7前後まで下がるとの由。
で、トライしたく思いました。

それでもTM28SSだとデンジャラス、しかもビジネスバイクのSR125B。
ウケながら死にたいです(笑




Re: TW200のクランクシャフトのベアリング   機械屋 - 2017/06/20(Tue) 15:52 No.7311

ベアリングは型番だけですので、それで問題ないはずです。

そのむかし、友人が某アフターマーケット会社でトレーラーを作っていて
うちで選定したNSKのベアリングを横から茶々入れてきたベアリング屋がいまして
そこの製品に買えたら高速道路でひっくり返って大惨事ってことがありました。
それいらい日本精工のファンです(*^^)v

30年近く前、栃木で4AGのストロークアップ版 5.5AGを作っていました。
そこはクランクのピンを変心させていましたね。
コンロッドは切って溶接。
小端部にオイルメタル(含湿メタル)を打ち込むのもやっていました。
川越にあるSR650を作っているところも変心クランクだったような。

コンロッド小端部に肉厚があるのなら、変心させて0.2〜0.3mm下に2mmオーバーの穴を開け
肉厚1mmのオイルメタルを打ち込んで使うのも有りですよ。

ただ始動時の圧縮が高いだけなら、デコンプという手も(*^^)v




Re: TW200のクランクシャフトのベアリング   六つ星てんとう虫 - 2017/06/20(Tue) 17:04 No.7312

セロー277ですが、冷間時はセルが全く回らず、手動デコンプを使ってキック始動でした。

暖まるとセルで問題なく始動できるので安心していたら、スタータギヤがずるずるに。


もうちょい圧縮下げたらいけるかなあなんて話をしていたんですが、266なら一発で改善しそうなのでそっちで試してみます。




Re: TW200のクランクシャフトのベアリング   機械屋 - 2017/06/20(Tue) 18:17 No.7313

エイプのキックギヤ欠け。
ホンダも認めているようですね。
キックしなくとも高回転で回すと壊れる仕様だそうです(T_T)

ギヤを壊れなくするとベアリングが壊れたりシャフトが折れたり。
セローもエイプもトルクを出すなとの神のお告げでしょうか?




Re: TW200のクランクシャフトのベアリング   ふうてん - 2017/06/20(Tue) 18:42 No.7314

機械屋さんアドバイスどうもです。
天体をやっていたとき、赤道儀に使うテーパーローラーベアリングに精度の規格があり悩んでました。
赤道儀に使うベアリングとは精度の桁は違うのですが、それでも500円程度のものでいいのか?と。

277ccとTM28SSの組み合わせは乗ったことがないんです。私はCVキャブで乗ってました。
六つ星てんとう虫さんやテストライダー氏に言わせるとTMは怖い。
お蔵入りです。
セル無しセローのヘッドでありデコンプも装着してました。
冷間時はデコンプ併用でした。
でも、私から引き継ぎ中を開けたらセルギアが駄目になっていたそうです。

TW200をセローのピストン流用で70mm、214cc。ただシリンダーとピストンが面一ではなく凹んで低圧縮になります。

OSの71.75mmで225cc。ビジバイなので、これもありと思いました。
出だしのパンチよりモーター系でしょうか。
フィーリングはヤフオクで売られているATV純正流用236ccボアアップキットと似ているかも知れません。

78mmピストンと燃焼室拡大ヘッドを死蔵させるのは勿体無い、TW200のクランク移植で266ならどうなるべぃ、と思い相談しました。

266+TM28SSの組み合わせでも確実に過激でしょう。
だめなら街乗りツーリングメインなので低圧縮仕様の225にしようと思ってます。

SR125BのセルはセローやTWと違うので、ヤフオクでもあまりません。
私はマジェスティ250と中身は共有と睨んでいます。
あとはヘッドガスケットの拡大が面倒くさいので悩んでます。




Re: TW200のクランクシャフトのベアリング   六つ星てんとう虫 - 2017/06/20(Tue) 19:04 No.7315

キャブはボーリングして最低でも31mmにするとギクシャクは緩和されると思います。

セロー277にTM28SSは危険で公道に出られず、TM33SSにしたところ100km/hまでならDR−Z400とタメになりました。




Re: TW200のクランクシャフトのベアリング   野狐 - 2017/06/21(Wed) 00:26 No.7316

クランクに使うならC3隙間のほうがいいかもですね。
機械屋さんが書かれているように熱膨張しますので。
250cc以上のクランクベアリングはよくC3が指定されていますが、以下のクラスは指定無しが多いのは単にコストの問題なのか、C3じゃなくても問題ないのか??




Re: TW200のクランクシャフトのベアリング   機械屋 - 2017/06/21(Wed) 08:52 No.7317

クランクケースの精度を単コロのエンジンでだしているのか?って問題ですよね。
多気筒エンジンの半分ほどしか回らないエンジンにそこまで金をかけているかでしょうねぇ。
6000ppmくらいなら隙間がある方が潤滑も放熱も良くて軽いという事じゃないでしょうか。
クランク長が短いから振動が出ないってのもあるかも。




Re: TW200のクランクシャフトのベアリング   ふうてん - 2017/06/21(Wed) 22:44 No.7318

皆さん、アドバイスありがとうございます。

深溝玉軸受 6300番台 開放形 C3隙間 ¥479
https://www.monotaro.com/g/00434503/?t.q=6305%20C3

これでいいんですか?
もう腐れ縁のSR125Bと心中覚悟なのでやることはやろうと思います。
林道不毛地帯なんで空荷でオフ車に乗りたくても断念です。
600円で買ったクランクシャフトは走行距離が約4万5千kmです。
コンロッド回りのベアリングも交換したほうがいいですかね?




Re: TW200のクランクシャフトのベアリング   野狐 - 2017/06/22(Thu) 23:15 No.7319

すいません。
C3隙間なんて書いてしまいましたが、指定がないならただの6305で良いと思います。
隙間指定がないのにC3を入れることで問題出るといけませんので。
腰下開けられるんでしたら交換できる物は交換された方が精神衛生上宜しいかと。
4万5千km走行でしたら、今はガタが無くてもいずれガタが出てくるかもしれませんので。




新規 Re: TW200のクランクシャフトのベアリング   774RR - 2017/06/23(Fri) 00:25 No.7320

解体屋で空冷単発だとsいくらで譲ってくれるので
丸ごと譲りましょうか?





DR250Sのエアクリーナー加工  投稿者: おーたな 投稿日:2017/06/07(Wed) 23:18 No.7288

いつもお世話になっています。
皆様のご指導のおかげで、DR250Sは着実に育っております。
(本人の勝手な思い込みです)

現在TM28をセッティング中で、ほぼ、セッティングが出つつあります。
次なる一手は、エアクリーナー加工だと思っているのですが、
DR250Rは、オートリメッサ加工というのがあるのは理解しましたが、
DR250Sでも、同様な加工で効果はあるのでしょうか?
その場合は、Rのインレットを切断して、
垂直に刺して吸気面積拡大ということでしょうか?

よろしくお願いします。




Re: DR250Sのエアクリーナー加工   六つ星てんとう虫 - 2017/06/08(Thu) 16:00 No.7292

オートリメッサのような加工指定はありませんが、一般にクリーナーボックス上面をごっそり切り取って、周囲に雨水避けの壁を立てる方法は使われます。

DR250S/DR350のクリーナーボックスはDR250Rのそれより小さいため、加工するとはっきり違いが出ます。




Re: DR250Sのエアクリーナー加工   おーたな - 2017/06/11(Sun) 20:18 No.7297

ご助言ありがとうございました。
オートリメッサ加工のような、指針はないということで、
究極は”ごっそり”として考えてみます。

”ごっそり”の上に、ナイロンたわしの
フタとかいいかもしれませんね。




Re: DR250Sのエアクリーナー加工   六つ星てんとう虫 - 2017/06/17(Sat) 01:15 No.7304

タワシより、周囲に壁というか塀を建てるほうがいいと思います。

DR250S/DR350は円筒で、ちょっと吸入面積が足りません。
XR200R(KK0/KT0)の吸入ダクトが長方形ですので、それが使えると具合がいいんですが。

一度採寸してみます。




Re: DR250Sのエアクリーナー加工   おーたな - 2017/06/17(Sat) 21:57 No.7305

早速、検索したら、見つかりました。
ご指摘の形状がよくわかりました。
値段を調べてみます。




Re: DR250Sのエアクリーナー加工   六つ星てんとう虫 - 2017/06/18(Sun) 10:06 No.7306

これがうまく入るだけの穴を上面に開けられるかどうかが鍵です。

採寸してみますので、買うのはちょっと待ってください。




Re: DR250Sのエアクリーナー加工   おーたな - 2017/06/20(Tue) 00:05 No.7307

お世話になります。
この部品をWebikeで見積もりをしたところ、廃盤か、番号間違いのようです。
17240−KKゼロ‐ゼロゼロゼロ
17240-KKオー
どちらでしょうか?
HONDAに疎いもので、、、




Re: DR250Sのエアクリーナー加工   六つ星てんとう虫 - 2017/06/20(Tue) 01:02 No.7308

KKゼロ−ゼロゼロゼロです。

オーは間違いやすいため使用されていません。





[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267] [268] [269] [270] [271] [272] [273] [274] [275] [276] [277] [278] [279] [280] [281] [282] [283] [284] [285] [286] [287] [288] [289] [290] [291] [292] [293] [294] [295] [296] [297] [298] [299] [300] [301] [302] [303] [304] [305] [306] [307] [308] [309] [310] [311] [312] [313] [314] [315] [316] [317] [318] [319] [320] [321] [322] [323] [324] [325] [326] [327] [328] [329] [330] [331] [332] [333] [334] [335] [336] [337] [338] [339] [340] [341] [342] [343] [344] [345] [346] [347] [348] [349] [350] [351] [352]
投稿画像の表示サイズを変更できます
投稿記事のbニ、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます
記事の修正では、画像の追加削除も出来ます。お気軽にドーゾ。

処理 記事No 修正キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -