3071624
OFFBIKE&TABIBIKEの掲示板
質問する方は読んでください(本来雑談、情報共有の場です)
1. 題名は具体的に書く(題名は50字まで可能)。
DR250Sとグース350のフライホイールの互換性
KLX250 Dトラッカーホイル流用でモタード化
MD16廃盤パーツについて(スロットルワイヤー)
等書いてください。目次検索でその答えを参考にする方がいます。

2. 要点をまとめ、適度な改行
ネット上での質問は長文より、細切れがいいです。
年式が不明な場合車台番号を書いてください
互換性は年式により、違う場合も多々あります
答える、読む側が苦労します。参考例

3. 削除や修正の方法
中華掲示板と同じです。どうしても分からなければ、子スレに削除依頼を書いてください。修正の仕方

4. 画像は複数貼れます
配線図を除き1枚の大きさは800×600以内、200KB以下にリサイズしてください。

5. マルチポスト(多重投稿、二股投稿)は禁止です
私の判断でアクセス禁止にしたります(滅多にないです)
Puffyと名乗り、カブに乗る初老の男性はアクセス禁止にしてます。

闇を切り裂くHID!
(笑)
BIGROWさんのHIDフォグランプを買ってみました。

クロスカブより一歩速かった
ふうてんの郵政カブ
(山岳ベース仕様)

ふうてんの魔改造バイク

リサイズソフト
縮小専用AIR  WinとMac両方で使えます。
今後はレスが付いていても発見次第、無慈悲に消去します改定2013/05/25 ふうてん@管理人


[新着] [目次] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
*--- Contents ---*
1.XLR125へXR230のタンク取り付け XL80Sが欲しい 新しい掲示板に移動してください >
2.Armando Rebecca SE-1用リヤショックを入手できましたが >
3.新しい掲示板 XLR200シリンダーをカットしXL200エンジンに使用の場合のカムチェーンテンショナ番号 10月一杯で閉鎖します >
4.Pena リムの互換性について それは良い気分です。 >
5.DR250Sへのバッテリー搭載 DR250SHEとジェベル250の互換性について 名前改めました >
6.XLR250RとXR250のエンジンの互換性 SR125 セルモーターについて XR125サイドカバーデカール >
7.スチールスポークとステンレススポーク XL80S にPC20キャブ取り付け バイクを降りる切っ掛け >
8.サベージ650のエンジンの異音に関して VFR1200Xのリヤサスペンション 例外は認めないことにしています >
9.HONDA 純正 PD26キャブレターについて サベージ400ccと650ccの比較 テンプターマフラーのサベージ650への流用 >
10.DR250SH フロントフォーク xl125sチェーンテンショナー交換 キャンディーグローリーレッド の近似色 Herix CN250 >
11.CDIの分類と互換性 電源違い(フュージョン) XLR250R(MD20)のDC取り出しについて 削除 >
12.TL125 JD06 エンジンとパーツについて XL125のシリンダーヘッド XLX250Rのヘッドの利点 >
13.エアクリーナー チューブについて SUPER OFF ROADER 700 KIT のダンパーセット(2個) DR250R モタード化 >
14.XR230のリア スイングアーム 互換性について XLR125RへのFTR223エンジン搭載についてご質問 tm28キャブレター >
15.セロー用BEET243ccピストン XR250R ME06とXLR250 エアクリーナーBoxの互換性 XL125Sに使用可能なシートについて >
16.HONDA TLM260 キックペダルの互換性 DR-Z400 ガソリンタンク FTR223(MD33E)のパワーアップについて! >
17.SL230 フロント接地感の向上について 2015ー2016の新素材-新作 シャネルバッグ 新作 >
18.JD01とJD06のフロント廻り互換性について FTR223リアスプロケットについて DR250R DR-Z 400SM倒立フォーク流用について >
19.XR230 キャブレター CB125JXのクランクケースのベアリングのはずし方 XE50 とXL50S(XL80S)の違い >
20.FTR223のパワーアップについて! SR125のベアリング 6304 α 3について SL230にFTR250のリアホイールは流用出来ますか? >
21.XL250RにXLR250R(MD20)の足回り XLR250R MD16フレームとの互換 XR230とSL230のシートについて >
22.MD16のリアフェンダーについて セロー225 クラッチカバー互換性 XLR125Rクラッチワイヤーの部品番号を教えて下さい。 >
23.KLR250をリア18インチ&ディスク化したいのですが? プルミエール時計コピー 雑談・明日は我が身の相続登記 >
24.cr125r 02年式のエンデューロ化について TM28SS改のTM31SSセッティングについて 回答できずにすいません >
25.XR250(md-30,00年式)とXR250Rシリーズの外装パーツの互換性 PD26キャブレターについて TW225のカムの互換性について >
26.XLR80 エンジン HD10E-00xxx の諸元について TW200のクランクシャフトのベアリング ディグリー「MD31」のリアスポーク流用について >
27.XL125R(JD04)のフレーム補強について教えて下さい。 DR250Sのエアクリーナー加工 iイーハトーブのキックが下りない >
28.モンキーへ キ”ャグの足回り CRF250X 保安部品の装着(ICリレー) xr600rg カウンターシャフトについて >
29.DR250Sのヘッドライトバルブとホイールリム ハンターカブのコイル流用 FTR223にPD26のセッティングについて >
30.XR125Lのエンジンについて 雑談・アニマルコミュニケーター APE50なんですがシリンダーヘッドを100ccに変えれますか? >
31.91'ME06とXR600Rスイングアーム互換性 DT200WRのヘッドライトを明るくしたい! XLR125に250エンジン >
32.グース350にグース250のエンジン(J422)を載せ変えるに当たって別途必要なパーツについて(キャブレター C... ME06とMD22のカートリッジフロントフォークについて。 XL125sに最適なチェーン >
33.dr250s(sj44a)にtm28キャブ装着 MD33E系パワー・アップについて教えてください。 兄弟モデルの200と125のヘッドの燃焼室形状について >
34.イーハトーブに合うヘッドを教えて下さい。 NX125 JD09 のスロットルチューブ 自転車の逆走には気をつけて!  >
35.雑談・馬鹿神様に憑かれた人たち ハハハハ XL250 K3とXL250Sの互換性 >
36.xl125sリヤサス DR250RにDR350のフロントフォーク取付 セロー250のフライホイールを重くしたい >
37.XL125R フロントディスク化について XL250S-R パーツリストの誤記載について シリンダーヘッドの流用 >
38.XLR250R MD22 アクセルワイヤー流用について XLR125のジェネレータの余力 雑談・住宅地のアレな人たち >
39.XL200とTLR200の進角について 場違いですが、認知症の自動給パン器の作り方について アクセス禁止理由が・・・ >
40.標高4000メートルまでツーリングする場合の注意点について 軽量化 DR-Z400S のページを復活させました。 TW125の270化について >
41.XL125R 互換性について 中華72cc リングの向き JWBP XL250RロッカーアームシャフトのOリングについて >
42.TM28SSのボアアップについて XL125Sリヤホイールのアルミ化 XLX250Rのマウントボルトについて >
43.XLR250 MD20のシフトフィールに関して TLR250Rのキャブレター 雑談:エセ科学 >
44.丸目の涎掛けに使用可能なライトについて XLR80Rのメーターギアの互換性 SUZUKI DR250S (SJ41A) 1982製 / パーツ互換性 >
45.XLR250R MD22 ガソリンタンクのタンクキャップ ポリタンクの黄ばみ対策 RTL250S パーツNO等 >
46.DR250R(初期型)リアサスのスプリングについて スティード フロントフォーク油面 正しいフォークの油面の計り方 XE75エンジンのクランクシャフトとジェネレータ部分のねじ山再生(ピッチはいくつ?) >
47.KDX200SR G2 90' バッテリー搭載と直流化について XL125Rのエンジンについて XL250RとXLX250Rの諸々互換性 >
48.ジェベル250se-1のリアサスオイル漏れ MD90H 廃盤パーツについて(バルブリテーナー等) PD24(PZ27)停車時のフロートチャンバーの対策 >
49.ME05にスピードメーター トリッカーのトライアル化 86XR600Rのアクセルを軽くする方法ありませんか >
50.XL125Rについて勉強させて下さい 車高の変動とキャブの油面の調整 xl125sの灯火類が点かない。 >
51.XR200Rクランクケースのニードルベアリング 品番について 86RTLフレームと88RTLスイングアームの互換性 XLR250BAJA 他車CDI流用人柱報告 >
52.ハンドル選択の方法  (社外 アルミ化) 最低な連中 XR200Rのクランクケース流用 >
53.雑談 青色LEDは目立つなぁ XL80Sボアアップについて XL250Sの廃盤パーツ >
54.RTL250Sのオイルポンプ強化 機械屋さんへ XR200Rbのデコンプ・バッイリーレスの件 >
55.xrカウル・タンクの 清掃の件 KDX220R エイプエンジン キック降りる シリンダー固着 >
56.XL125Rのヘッドカバーガスケット XL200Rのレギュレーターがとぶ TS250の最終モデル13型のフロント回り一式交換 >
57.XL200Rスピードメーターケーブルの互換性 DR250Rのリアアクスルナットについて 雑談でスミマセン >
58.はじめまして Rfです。 タペットクリアランスについて XL125Sエンジン内部シフトリンケージについて >
59.2次減速比について シフトペダルの互換性 XL125Sシリンダーヘッド流用 >
60.XT200バッテリー上がりの原因は? XLX250R サイドスタンド TLR200に流用可能なカムシャフト >
61.ヘッドカバー取り外し XL125Sセカンドギア不良 XL230のパワーアップ >
62.XR200Rのボアアップについて 97XR400R(逆車)の流用部品について SL230のスイングアームの互換性 >
63.86年式XR600RGのチェーンスライダーの互換性 XLR125リアホイールリム ワイド化 ホワイトブロスのハイパフォーマンスカムについて >
64.CBX250S部品流用について XRの車載工具 RG125Eスプロケット互換性 >
65.XL500Sのダンパーラバーについて ネジザウルス を買ってみました CDIの互換性について、 >
66.XL125Sを購入しました。 XLX250 フロントブレーキホルダー ジェベル250のフロントフォーク・センタボルト取り外し >
67.5549 エンジン始動性の問題 SR125のチェーンスライダーが廃盤です。 TLR200のデコンプ >
68.YD250(3NU)のボアアップに必要な流用パーツについて FTR223の雨天時の不調原因は何でしょうか? XL125R 右クランクケースカバーガスケット >
69.XR200のフロントフォークを換えたい TS125Rの足回り XLX250Rのリアホイールとフロントホイール変更について >
70.キャブレターのアイシング対策について 電気は見えないのでわからない。。。 雑談@知恵袋ではpet_cameraだ >
71.どうかお知恵をお貸しください。XLR200R(MD29)かぶりで困ってます。 XL125RへのFTR223エンジン載せ替え 雑談 管理人の特権で許してください 寸借詐欺? >
72.XLX250Rについて グース250、350、DR250S カムの違い XL125S車体にXL200Rのタンク >
73.XR230:社外品フォークオイルシール情報 XLR250R・MD22ステアリングヘッドトップスレッドの取付向き XT200ヘッドライトのLEDに >
74.XLX250Rの吹け上がりについて XLX250Rのチェーンスライダ XL125Sにお勧めのハンドルとナックルガード >
75.03年式MD30倒立式ホイールの流用 タヒチアンレッドの近似色を教えてください。 XL250R オイルオリフィスのサイズについて >
76.XR200Rのエンジン圧縮とピストン、バルブについて 参考になりました XL230チェーンの428化について >
77.SR125にデコンプ装着するとき XLX250Rのビックタンク化 TW225のハイカム仕様について >
78.CB125Tのシングルキャブ化について XR200にFCRのようなキャブはエンジンに合わないでしょうか? XL125Sのマフラー >
79.XL125Sビッグタンク sr125へのセロー225(2LN)エンジン移植について xlr250baja md22 ブレーキ回りの部品購入 >
80.XR200Rのピストンクリアランスについて 荷物固定ベルト XR200R ME04型用 新品前後スポーク、クラッチディスク入手可能でしょうか? >
81.イーハトーブのフロントフォークを交換したい エンジンのバルブが当ってるような異音 報告・TM28SSのプッシュロッドをノーマルに変更 >
82.XL125S 前輪タイヤのサイズ TS125RのフロントオイルをDR250R(SJ45A)へ流用したい DR250SH交換タイヤについて >
83.タコ棒のかわり 耐震ジェルパッド XLR125RvへSL230用CDI流用時に余る配線 DR250SHEM フロントフォーク >
84.TM28SSの純正採用車種 スロットルバルブにバリエルタを塗布 XR250(MD30)純正負圧キャブレターについて >
85.フロントフォークのブーツについて教えて下さい エンジンが壊れたようです CRF250M の配線図 >
86.XR250(正立)のフロントホイールについて やっぱり気になるWR250R アクスルシャフト径の変更をベアリング変更で行いたい GSX250S >
87.DR250S 倒立フォークの改良 フォークキャップにエアバルブを新設したい  エンジン始動せず XL125R JD04-120*** >
88.XL125S タコメーターギアの穴処理 XLX250Rリア18インチ化 CRM250ARとCRM250Rのリヤハブの互換性について。 >
89.RSVチャンバーの製造元 もしくはフランジを作ってくれるところ 教えてください xl250r md03 のリアホイール18インチ化 NX125 JD09 代替カムシャフト >
90.XLX250R ウインカーについて 新型のWR250Fについて XL125SのACジェネーレータについて >
91.XR200R(ME05)のエンジンを長持ちさせたいのですが... XL250Rエンジンオーバーホールについて XR50モタードにCRF80の足回り(前後)は移植可能でしょうか? >
92.XL250R エンジンの異音 お助け下さい アクセルワイヤー廃盤で困ってますMD20 雑談 今の液晶テレビはイカれてる! >
93.XL125S ブレーキアーム、ブレーキロッドの交換について XR250RG〜RKのスイングアーム ツーリング携行スペアパーツ >
94.XL125R(JD04-120***)のカムチェーンテンショナー交換部品 ジェベル250XC エンジンから異音 DR250SHEN は強制開閉キャブ >
95.437を446レプリカに ST250とDR250Sのエンジン グース350エンジンにスカイウェイブ400ピストン >
96.xr600 エンジン異音 XL125R(JD04-120***)の楽々エンジン積み下ろし方 XL125R(JD04-12***))改(170ccボアアップ)にデコンプ >
97.SR125 5NOについて XL125R(JD04-12***) 走行20500q  コーラを使ったクロームメッキのサビ取り >
98.XLX250Rのクラッチケーブル FTR223の異音 XL125Sの車高アップ、リヤサス編 >
99.XL125SにXL250Sのリアショック 雑談・SUSIKIよりわからない件 DR250S カチカチ音 >
100.GB250エンジンO/Hとボアアップピストンについて キャブレター交換に付いて MD30のフロントフォーク(倒立)について。 >
101.バイアルスとイーハのスイングアームについて ホンダ車(バイク)車台番号の型式英字の意味 XL125Sを購入しました >
102.質問に関して XL125R JD04-12***のリヤブレーキロッド セロー225 3RW1 の足まわりについて >
103.SL230に極低速での粘りが欲しい(セローみたいに) DR125S(SF41A)の輸出用ヘッドライト 某知恵袋 >
104.「世の中の 物のため〜 」源内先生の、お言葉の出典を教えてください。 XL125S 配線図 タイヤサイズ、ブレーキシューの規格 >
105.XL125S 電球の球切れ お勧めの錆止めプライマーがありましたら、教えて下さい DR250S(SJ44A) キャブレターの違いによる燃費の違い >
106.なんと 羨ましいタイヤ 雑談 裁判員制度なんかやめてしまえ! キックスターターの流用 >
107.雑談というか独り言に使わせてください。 サベージとテンプターの互換性 1LNと1RGの互換性について >
108.ME08の純正エキゾーストパイプ(ステンレス製)について XLR250RMD22前期のリアサス性能アップについて CRF250Lのナックルガードについて >
109.イーハトーブの燃料コックについて RMZ250(2010年式)倒立フォークをSJ45Aに装着したい。 XLR250R MD22 ブローバイガスたまり対策について >
110.艱難辛苦 過酷な環境でのバイク弄り 排気量 と キャブレター口径 計算機 XL125S ブレーキ交換 >
111.XL250Rのタペット調整について FTR223の武川ピストン(すでに廃盤品)についてです。 カブ C100 フロントブレーキ 強化 >
112.雑談・人みな依存症 ftr223のスリーブについて XLR250R(MD22) リアキャリパーピストンとリアサスリンク 前期と後期の違い >
113.ジェベル250SE-1 ジェットの番手について SJ45A強制開閉モデルのクラッチが切りきれない症状改善について XL80Sキャブについて >
114.XL80Sボアアップについて バンバン200ボアアップ WR250Fのステップについて >
115.ME06(1987年式)逆車のニュートラルスイッチについて ブリーザードレンチューブから多量の水が・・・。 オプティマス 123R スベア の失火について >
116.スーパーシェルパ レギュレータ XL125Sのシリンダーについて TLR250Rのパワーサプライユニット >
117.76式XL125のレストアに関して XR250 MD30のチェーンテンショナーについて キャブレター交換について!? >
118.XL125S MD30(2007年式)のリヤホイールとMD31(ディグリー)のリヤホイールの互換性について。 ふうてんの郵政バイク >
119.どのカメラの画質が好きですか? DT用ypvsの互換性について ジェベル250SE-1のパイロットジェット >
120.XR250モタードと MD30 XR250 BAJA のリアショックは共通ですか? XR250とXR400モタードのホイール互換性について Fフォーーク互換性について >
121.ME06 部品調達について SRが酸欠です RICOHの防水カメラ、PXがこわれた >
122.XLR250(MD22)リアサスのオイルシール 携行工具について XL125S シート下の部品番号を教えてください。 >
123.KDX125新規導入 初心者用に車高を下げたい(訂正版 NX125 パルスジェネレーター ジェベルSE-1のフォークオイルレベルとクラッチレリーズオイルシールの交換方法 >
124.クラッチオーバーホールについて ホイールの互換性の件です 加速ポンプ取り外しの件 >
125.リヤサスにバンプラバー無いとまずいですか XR250R(ME06)に使用可能なキー付きタンクキャップについて XLR250(BAJA) MD22 ガスケットセットについて >
126.ホンダXLR250バハアクセルの件 スポークホイールのチューブレス化キット スズキGF250Sが渋滞はまるとエンストしてしまいます。 >
127.廃盤パーツ GB250 ボアアップについて セロー225にDT200Rの足周りを移植したいです >
128.XL125S エンジン部分の部品番号を教えてください。 XLR250(MD22)のシリンダーヘッドについて バーナムピストン入荷しました >
129.KLX250ESにTM28SSの装着(セッティング) TM33加工その後 HONDA FTR223リアブレーキディスク化について >
130.KLX250ES オイルクーラーは必要無いのですかね? XLR200に TR011 リア!! >
131.TLM200の部品と運用について XLR125RのスイングアームをME06の物に交換する件 XR200の一次減速比変更 >
132.ホンダの車種名表記について セロー225(3RW4)のヒューズが切れます ME06に使用可能なキー付きタンクキャップについて >
133.KLX250ESの正立フロントフォークを倒立へ交換した場合の変化 XL125S エンジン異音からキックが下りない XL125K マフラーについて >
134.XL125R(JD04-12***) 走行20650q エンジンからの異音 シルクロードにXL250Rのエンジンを換装したい SJ44 バーナムピストンについて >
135.MD22の性能アップ XL125Kのスプロケットのチェーンサイズ変更について セロー(3RW1)のライトが突然暗くなった >
136.山の中でのチェーントラブルの対処法 KLX250ES ボアアップの方法 XR230の部品流用リフトアップについて >
137.XL125のエンジン載せ換え XL350にXL250のエンジン XLX250Rのクラッチワイヤーの互換性について >
138.XLR125RにXLR250R MD16のFホイールとスィングアームは取付可能でしょうか? SL230のギヤチェンジ不具合について。 XL125S 12V化について >
139.MD20のエンジン載せ換えについて SL230エンジン乗せ換えについて。 今世紀最強寒波 >
140.DR-Z400SにRM250(RJ16A)の倒立サスを組みたいのですが、、、 ヘッドガスケットについて TLR250Rのサブタンク撤去について >
141.TM28ssのボア拡大について XT200を全波整流に(其の2) rtl250sキックアームの件です。 >
142.KLX250ESにTM28SSの装着(加工編) XLR250R MD22前期の性能アップについて 意味の無い全波整流回路(ALL_DC) ノーマルレギュ2個使用 >
143.xl125rf エンジンのノイズを小さくしたい。 セロー225 フォークガスケット XT200を全波整流にしたいのですが・・・ >
144.dr250shcボアアップについて セロー225&250フロント フォークの互換性 XLR MD16のフロントキャリパーの互換性 >
145.ホンダエンジンのミッションについて cbx125カスタムのボアアップについて xl200rのミッションののせかえ。 >
146.KLX250ESにTM28SS装着の必要部品の品番 KLX250ES 買ってしまった。 いつかは海外放浪ツーリング >
147.ホンダエンジンのクラッチ キャブエイプのレギュレターと半波整流ギュレター me06のライトのバルブ >
148.DR-Z と RM-Z TLR200軽量フライホイルの効果 XLX250Rのカムチェーンテンショナーの外し方 >
149.XL125R(JD04-12***)のメーター内ハイビーム警告? xr250のデジタルメーター異常表示について DR250S(SJ44A セル付き) ジェネレーター コイル巻き直し >
150.セロー225 強化クラッチスプリング セロー225(3RW4)のヘッドライト光量アップについて DT200R(1TG)で流用可能なRスプロケット >
151.ME06のマフラーのガスケットについて ME06にME08のタンク付きますか? XL125Sをトライアル風にカスタムしたいのですが… >
152.セロー225キャブ変更 TM28 か PWK28か XR400モタード キャブ調整 ジェベル200ローダウンの仕方について >
153.DR-Z400SMのスイングアームをRM−Z250に移植可能? セロー225タンクの互換性 me06共有部品について >
154.DR350のフロントフォーク セロー225 サス強化方法 ジェベル200へのTMキャブ装着について >
155.エキゾーストスタッドボルトの流用について KDX200SR フレームについて XR400モタードへのデュアルパーパスタイヤ取り付けについて。 >
156.XL250Sのアンダーガードを125Sへ取り付け XL125S タコメーターケーブル TS200Rに DR-Z400SMホイール流用 >
157.セロー250 セルの音とエンジン停止時の音について XL125Sの部品供給 止めちゃうのか!! >
158.バルブの焼け具合(XR100モタード) ロード寄りのオフタイヤ DRリアブレーキ不具合 >
159.XL125Sに丸型涎掛けカウル XR100モタードの純正マフラーでのセッティング シャリーのヘッドライト >
160.XL200RとXR200およびTLR200のクランクケース互換性について サクションホール拡大について DR250Sとグース350のフライホイール 点火時期の違い >
161.XL125 K2のフロートバルブ代替品について NC700Xにオフタイヤ XL185Sのキャブレターの品番 >
162.ジェベル250RX 96年のバルブクリアランスの件 CRF250L試乗しました。 RMX250S(SJ14A)の燃料コック >
163.ジェベルSE-1のグース350化 DR250S 軽量化 レスポンスアップの方法 DR-Z400レーサー >
164.XL125S足回り変更について YAMAHA TWの強化カムチェーンについて DR250S レギュレーター故障? >
165.バイクに車用エンジンオイル DR250R サスペンション カット 空冷エンジン 熱対策 >
166.カムチェーンテンショナーの調整方法について HE01Eの元車種 セロー VS シェルパ >
167.雑 ガソリン・コンロ カセットガス・コンロについて XLR250 BAJA(MD22)のエンジン修理 CRF250Lはどうですか? >
168.ツーリング行ってきました。 DR250S(改○50)にDR-Z400Sのキャブレター ハイカムを探しています >
169.SX125のボアアップについて DR250SにDR-Z400Sマフラー GB250 暖機後にニュートラルが出ない >
170.DR250Rのシートについて 削除 冷間時にノッキングがおこる >
171.TM33SSキャブレターの品番について スカイウェイブ400 ピストン等の品番について DR250SとDR350のカムの違い >
172.TM33セッティングについて マニュアルデコンプ使用時のアクセル開度について ピストンの向きについて リセスとオフセット >
173.XLX250Rのキャブレター XLR250BAJA(MD22)リアブレーキホースの純正部品代品 XLX250R、プロリンクのグリスアップ・・・簡易版 >
174.XL125Sのチョークワイヤーについて XL125sを入手しました XLX250Rのヘッドへのオイル供給改善対策 >
175.グース250について XLX250Rのリアキャリアについて ミザントロープがさらに悪化 >
176.10年ぶりくらいにキックセローを見ました 悩んでいます XR600R クランクケース、カバー >
177.XL125Sのレストア及び公道使用に向けてのお願い XLR250R(MD16)リヤホイール ジェベル250XCのホイールについて >
178.カブC50のエンジンマウントボルト 教えて下さい!XLR250 前後サスの互換 ME06のデコンプレバーホルダーについて >
179.DR250R ボアアップについて ジェベル250xc DR250S 乗ってきました。 RSとTLRのミッションについて >
180.DR-Z400S(’07) のハブの部品番号 機械式タコメーター XL125SとXR200(ME02)の足回りの違いについて >
181.ピストン・シリンダーの痛み(グース350) FTR223 エンジンの振動・青い煙 ME04とME05とTLR200のクランクの違いについて >
182.KDX250SRの社外オーバーサイズピストン XL125S エアクリーナー復旧作業の顛末 バンバン200のボアUPの件。 >
183.XLR250RMD16とMD20の違い ホイールのセンター XL125S の部品について >
184.ミシュラン クロス AC10の使用感・ライフ ツーリング時のパンク修理(空気入れ) XL125S 電装不具合について >
185.バーナーのガスボンベ DR250SHEM(SJ44A)ノーマルマフラーの口径について 4ストに断熱テープ使用のメリット・デメリット >
186.見慣れないスーパーカブのエンジン 3RW1型セローにブロンコ5BTのリアホイールはつきますか XR200のキャブで質問した者です >
187.DR250Sというバイク ミニモトのハンドル DR-Z400S には FCR それとも TMR? >
188.XR250R(ME06)のブレーキパーツの共通部品について DR250R リアサスペンション DR-Z400SM、スターターアイドルギヤの組み方について >
189.XL125SにXR200のギアを組んだ場合のスプロケ、チェーンサイズについて FTR 250 セルが廻らない。 XL125S パーツナンバーについて >
190.DR250Sについているモタードホイルがわかりません… TLR200のパーツリスト XL125Sベース200ccにした場合の吸排気およびフライホイールについて >
191.MD22 リアクッションのダンパーラバー交換について DR250SHEM SJ44A リアスプロケットの互換について MD22のキャブレター >
192.MD30へMD22キャブ XR600R 間違いです >
193.DR250R(SJ45A)のボアアップ FTR223のシリンダーヘッド交換。 セロー用の樹脂タンク・ポジションの変更 >
194.XLX250 MD22は長生き?(XLR250BAJAの出物?) 昭和63年のタクト・フルマーク・AF16 >
195.DR-Zで長距離移動 XLX250にXR250RFのスイングアーム こんなの見つけました >
196.SJ41Aパーツ流用について TW200高地補正キャブの配管とその機構について オイルパンからヘッドへのオイル供給(カムかじり対策) >
197.ホンダの2サイクルの49ccモデルのボア&ストロークについて クラッチプレートのクボミ RM125(96)正立フォークをDR−Z400Sのフォーク流用について >
198.GR650のショートインプレッション WR250のセル フォークに止めていいものか(ライトガード付きキャリア) >
199.TM33について tm28改31 XR250(MD30)03年エンスト >
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282.セロー225のセルモーター グース350とDR250Sのロッカーアーム KLX用331ccキットのヘッドガスケット >
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296.DR350のジェネレーター交換について 中華スプロケ 17丁 バーディ90のスプロケット >
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309.DR250no XL125Sのオイルシール DR250Sのサス交換 >
310.ガスケット XL500Sヘッドのオイル滲み バルブとピストンの干渉 >
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313.GPX250のロッカーアーム トルクがない・・・ DR250Rのクランクバランサーが… >
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318.中華配線 護衛艦VS漁船 XLR250R(P)のスプロケ >
319.四国のひばり食堂 DトラにTM28SSのセッティング 酷道425号線! >
320.サブチャンバー エンジンから異音(XR250) 国内ライトと国外ライト >
321.車検のライトについて DR250RのCDI シルクロードのボアアップ >
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324.DR250Sの始動性の改善 DR250Rのレギュレーター DR250Rのエンジン、バラしました。 >
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326.中華DAXの配線 シートキーor キー付きタンクキャップ 中華DAXのエンジン >
327.kaccchanさんへ お詫び! DRミッション >
328.DJEBEL250XCとDR250R互換性 DR250Rキャブについて PE、PD、PCキャブ >
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XL125S足回り変更について  投稿者: MSD 投稿日:2012/04/19(Thu) 19:36 No.4320

3年ほど前にこちらに登場するXL125Sの掲載されたサイトを拝見し、XRの原点を体験しようと当方もレストア、カスタムを行ってきました。
個体の程度が悪く、フレーム、タンク以外は使えず、処分する事も考えましたが、半年ほど前から作業を再開しました。
フロント回りの部品は以前の書き込みを参考にXLX250のフォーク、ステム、ホイル、フォークシールなどを集めステムの加工依頼した所、断られてしまい困っております。
加工を受けてくれる業者をご存知の方いらっしゃいましたらご紹介ください。




Re: XL125S足回り変更について   六つ星てんとう虫 - 2012/04/19(Thu) 19:46 No.4321

いつも愛媛県松山市の「徳永工作所」を利用しています。
精度はもちろん超一流ですし、加工費もリーズナブルです。

ステム打ち換えは7000〜8000円でやってくれますよ。




Re: XL125S足回り変更について   MSD - 2012/04/20(Fri) 22:28 No.4322

六つ星てんとう虫様、ご紹介ありがとうございます。
早速連絡してみましたところ加工を行っていただけるとの事で一安心です。
関東ではバイクを楽しむ環境が年々少なくなり寂しい所です、私は神奈川県在住の為本日現物を送って見てもらう事になりました。

シャフト溶接肉もり、切削、圧入、ハンドルストッパー溶接肉盛りの内容で
工作方法はお任せでお願いできた店が以前あったのですが閉店、価格は倍以上かかりました。

今回依頼内容は下記の様に考えております。
現在XL125Sのステムシャフトを取り外して、アンダーブラケットに圧入される差分の長さをXLX250のアンダーブラケットに合わせてミミをつけて溶接肉もり、切削

XLX250アッパーブラケット シャフト挿入部分の穴テーパー部をXL125Sステムベアリングナット頭にあわせ切削

XLX250アッパーブラケットステムシャフト穴とXL125Sステムシャフトの径の差分を埋めるカラーの作成

上記のカラーまで必要か否か検討中なのですが
以前作成された車両の場合、どのような仕様にされましたか?




Re: XL125S足回り変更について   六つ星てんとう虫 - 2012/04/20(Fri) 23:21 No.4323

当方の加工内容ですが


1.XLX250Rの下ブラケットからステムシャフト抜き
2.XL125Sのステムシャフト下側溶接部分を切削して抜き
3.XL125S用シャフトのほうが細いため外側にスチール製カラーを作成して圧入
4.上記加工済みステムシャフトを1.のXLX用下ブラケットに圧入
5.XLXの上ブラケットセンターにカラー圧入でXLのステムシャフトと径合わせ
6.完成した下ブラケットにベアリングを入れる

以上です。



ハンドルストッパーですが、XL125Sのストッパーはたいへん弱く、数度の転倒で折損します。
極めて頑健なXL125Sの、唯一アキレス腱です。

ですので私はフレーム前面のストッパーは削って捨てました。
その代わりフレーム側面に小さな板を溶接してストッパーにしています。
後日、画像を撮ってアップします。




Re: XL125S足回り変更について   MSD - 2012/07/23(Mon) 13:24 No.4529

部品加工は、すぐにしていただけたのですが、ようやく取り付け走行可能な状態になりました。ありがとうございます。写真取れましたらUPさせていただきます。





YAMAHA TWの強化カムチェーンについて  投稿者: Y・O 投稿日:2011/02/01(Tue) 06:03 No.3394

皆様初めまして、いつも大変参考にさせて頂いております。

質問内容 TW200の強化カムチェーンについて

1、症状
2000年式のTWを40ccボアアップしており(196cc→236cc)、カムは他車種流用、排気ポート加工、キャブはFCR33で乗っております。
15000キロほど前にカムチェーンを交換しましたが、また伸びてしまいました。
オイル交換は1500キロに一度程度です。ザーレンまたはシルコリンの10W40を使うことが多いです。

2、やってみたこと
カムスプロケ交換、念のためカムチェーンテンショナ新品(自動式)、しかし伸びのペースは同じような感じです。

3、その他
1度カムチェーンの伸びが原因でバルブとピストンが衝突。ピストンにバルブが当たった痕が残りました。(その後バルブとピストン交換済)
カムチェーンは純正のものを使っております。

カムチェーンの伸びをどうにかする方法、もしくは強化カムチェーンをご存知の方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。

よろしくお願い致します。




Re: YAMAHA TWの強化カムチェーンについて   - 2011/02/02(Wed) 23:42 No.3395

1、カムのリフト量は適正ですか。(リフトが多すぎてスプリングを押しつぶしていた事例を見た事がありますので)
2、スプリングの張力が極端に強くないですか?
3、症状ですが本当にカムチェーンの伸びが原因ですか?以前のはそうであって今回は原因が他に無いですか?
意外と知っている人ほど思い込みで判断ミスをする事が多いのであえて基本を書いてみました。
如何でしょうか?




Re: YAMAHA TWの強化カムチェーンについて   Y.O - 2011/02/03(Thu) 17:45 No.3396

返信ありがとうございます。

1,カムのリフト量について

エンジンの制作自体はTWとセローを専門にチューニングして下さってる方にお願いしてあります。そのため、カムのリフト量の適正値を知る術がありません・・。
ただそこで使用してるカムはすでに相当数出回っているため、極端にリフトが多すぎるということはないかと思います。

2,スプリングの張力について

スプリングはノーマルのままなので弱いことはあっても極端に強いことはないかと思われます。

3,原因について

カムチェーンが伸びてしまっていることに間違いはありません。
その他の異常な箇所は完全にエンジン割らないと正直分かりません。
ただ、現在もっとも知りたいのが強化カムチェーンの存在とカムチェーンの伸びとして考えられる原因だったので今の段階でエンジン制作して下さった方にエンジンを送って割ってもらうことは考えておりません。

一つ教えて頂けると嬉しいのですが、リフト量が多すぎる場合というのはすぐに何かしらの症状がでるものなのでしょうか?それとも相当な距離を乗らないと症状がでないものなのでしょうか?

よろしくお願いいたします。




Re: YAMAHA TWの強化カムチェーンについて   - 2011/02/03(Thu) 23:13 No.3397

「リフト量が多すぎる」すなわちバルブを開け過ぎると言う事で、スプリングの縮み限界を超えて押しつぶしている状態です。酷い場合は5分ぐらいでチェーンが破断しますが、ギリギリ限界付近ですと結構持ちますしそれなりにパワーが出ます。(リフト量が多いセッティングはビックバルブと同じ効果が期待できます。)
ピストンにリセスがあると思いますが、これがそれなりに深いとなかなかヒットしないため気がつかない事が多い様です、確認だけでもする事をお勧めします。
スプリングがノーマルでオイル管理が行き届いていて更に自動調整機構付きであればカムチェーンは通常、伸びる事は無いでしょう。
カムメタルの焼き付き等の異常があって伸びたりしますがその時はそれなりの(かなり激しい)異音がするので気がつくと思います。




Re: YAMAHA TWの強化カムチェーンについて   Y・O - 2011/02/04(Fri) 06:18 No.3398

ピストンには一度バルブがヒットしてますが、その時はカムチェーンの伸びが原因で新品カムチェーンに交換したら異音が完全に消えそれ以降1万キロ以上問題なく走っております。

スプリングノーマル、オイル管理、自動調整機構付き、この3つの条件ですが自分では満たしていると思います。
オイル管理は1500キロぐらいで交換してるので大丈夫かと思っていますが・・。
それでもやっぱりカムチェーンは伸びてしまいます。

ちなみに知り合いのTW乗りが最近同じカムを入れて腰上OHをしたのですが、新品カムチェーンが2千キロもいかずに伸び始めているようです。
そちらのTWは自動じゃなくて手動のカムチェーンテンショナなので伸び具合が分かりやすいです。
その知り合いのTWは排気量こそ200のままですが、進角化やポート加工を始め細かいことを色々とやっております。

何が言いたいかというと、純正から8PS前後アップした場合においてカムチェーンは果たして本当に伸びないのか?ということです。

カムチェーンは通常伸びないとのことですが、4stミニ用で販売されてる強化カムチェーンさらにはSRの強化カムチェーンも出ていますよね。
やはり純正のカムチェーンでは強度的に不足する可能性があるのではと思ってる次第です。




Re: YAMAHA TWの強化カムチェーンについて   - 2011/02/04(Fri) 20:31 No.3399

取りあえずお互いにメーカーの思惑に振り回されないようにしましょう。
1、バルブスプリングはノーマル・・・ですね。
2、使用回転数はおおむねノーマルと同じくらい・・・ですね。
ここでカムチェーンの役目を再確認です、カムチェーンは何を駆動していますか?
そしてどの様な力(ストレス)がかかっていますか?
いかがでしょうか?




Re: YAMAHA TWの強化カムチェーンについて   - 2011/02/04(Fri) 20:36 No.3400

も一つ、バルブスプリングを抜いた状態で、カムシャフトを取りつけてカムホルダーを規定のトルクで締めてある程度ストレスなくカムシャフトが手で回りますか?




Re: YAMAHA TWの強化カムチェーンについて   Y・O - 2011/02/05(Sat) 06:09 No.3401

カムチェーンはカムスプロケを通じてカムを動かしていて、クランクからの力がかかっている。
ですかね?間違ってたらごめんなさい。
すいません、何のための質問か正直理解できないのですがストレートに言って頂けると助かります。
カムチェーンが伸びないとしたらカムチェーンテンショナの必要性ってそんなにないと思うんですけどそんなことないですかね?

使用回転数がノーマルとありますが、だいたいいくつぐらいのことですかね?自分は普段回して7千ちょいといったところです。

最初の方に書いたのですが、エンジンの製作自体は任せています。
腰上OHなんかもその方にお願いしております。
ですので「バルブスプリングを抜いた状態でカムシャフトを取り付けて〜」といった作業を容易に行うことができないんですすいません。

質問した内容から遠ざかってる気がするのですが、気のせいでしょうか・・。
Bさんがカムチェーンは伸びないものと考えておられるならば話しが平行線もしくはこじれる方向に行ってしまいそうなので、申し訳ございませんが質問自体を取り下げたいと思います。
せっかくお答え頂いてるのに自分勝手なことを言ってしまい申し訳ないです。




Re: YAMAHA TWの強化カムチェーンについて   わんわん - 2011/02/05(Sat) 09:46 No.3402   <HOME>

>強化カムチェーンの存在とカムチェーンの伸びとして考えられる原因

Bさんは、「カムチェーンの伸びとして考えられる原因」について考察されています。

>4stミニ用で販売されてる強化カムチェーン

ノーマルの2倍程度のパワーを出す分には必要ないみたいです。
18ps、3倍を越えたあたりから必要だと言う人もいます。
メーカーの売らんかな商売のような気がしています。

>Bさんがカムチェーンは伸びないものと考えておられるならば話しが平行線

カムチェーンに限らずチェーンは伸びます。
チェーンテンショナーの許容範囲内くらいの伸びですが。
工業用には窒化処理のやり方でひじょうに伸び辛いチェーンを製作することもあります。

しかしバイクに使用する場合、伸びる、切れる、はあるにしろ、15000キロでバルブがゴッチンコする状態になる事が再現できる事にBさんは疑問をもたれています。
それは「なんらかの抵抗がカムチェーンにあるのではないか?」と言う事です。

私も、まずそれを疑います。
ハイコンプピストンを入れたエンジンを何台か乗っていましたが、カムチェーンが伸びてピストンにバルブがゴッチンコということはなかったです。
たしかにアジャスターいっぱいまで伸びてきたので交換したことはありますが、1万キロ少々でと言うのは原因がありそうですね。

>ちなみに知り合いのTW乗りが最近同じカムを入れて腰上OHをしたのですが、新品カムチェーンが2千キロもいかずに伸び始めているようです。

これを考えますに、何らかの原因がエンジンにあるような気がします。
そしてそれは、その加工したメーカーでは認めないような気がします。
セローのボアアップで有名なところも、ボチボチと壊れるようです。
原因はわかっていますが、そのメーカーの売りなので認めないでしょうね。
難しいところですね。




Re: YAMAHA TWの強化カムチェーンについて   Y・O - 2011/02/05(Sat) 13:24 No.3403

わんわんさんありがとうございます。
よく分かりました。

ひとつだけ誤解を招いてしまったみたいなので付け加えておきますと、以前カムチェーンが伸びた時にごっつんこしました。今回は伸びたというだけでごっつんこはしておりません。
中古車両として購入し、総走行距離がおそらく4、5万キロの時にバルブとピストンが衝突。その時にカムチェーンを交換しました。なお、その時は不動状態ではなく異音がすごいという状態でした。写真のようにぶつかった痕がありました。記録用の写真なので文字が入っちゃってます。
チェーンもかなりやれていました。

買った時の車両の状態はスポーク折れたりクランクケースからオイル漏れてたり電装トラブルが死ぬほどあったりで散々でした。おそらく前オーナーはオイル管理もまともにできてなかったと思います。

今回の交換はごっつんこが理由ではなく伸びてきたからということです。

強化カムチェーンの位置づけとはそんなものだったのですね・・。
Bさんがおっしゃりたいことも理解できました。
しかし逆に言えばハイペースで伸びてしまう自分のチェーンの場合使ってみる意味はありそうですよね。そのチェーンで伸びがわずかになれば効果ありってことですから。
根本的解決にはなっていませんし、そもそも強化チェーンがあるのかすら謎ですが。

ただ自分としては3万キロに1度ぐらいカムチェーンを交換すれば何の問題もないようならばそれはそれでしょうがないかなって思えるんです。カムチェーン交換なら自分にもできますし。
最悪2万キロに1度の交換でも我慢できそうです。


もしよろしければ教えて頂きたいのですが、セローのボアアップで有名なところの壊れる原因とは一体どのようなことなのでしょうか?





Re: YAMAHA TWの強化カムチェーンについて   わんわん - 2011/02/05(Sat) 17:16 No.3404   <HOME>

この掲示板には「おっそろしい御仁」がゴロゴロいらっしゃいますので
恐くてあまり書けないのですが、私見を。

>強化カムチェーンの位置づけとはそんなものだったのですね・・。

セローとXR100をけっこうぶん回して乗っていた僕の個人的意見ですが。
ギアを落とすときに、回転を合わせるのは気を使っています。
回転を合わせずに落とすのは、エンジンにとってはけっこうなストレスだと考えていますので。

>壊れる原因とは一体どのようなことなのでしょうか?

セローやXR100のロッカーアームは意外と弱くて、削ると折れたりするのですが
軽量化するときに応力が集中しないように削ると逆に強くなります。
加工された物を見るに、よくわかって加工していないなと随所で思います。
私も素人で、バイクのことはよくわかりませんが、機械屋ですので加工についてはわかっているつもりです。

ボアアップしたさいに、圧縮を上げるのにもゴショゴショと試行錯誤しているようです。
カムチェーンも流用して短い物にしているようです。
流用先がバイク用ではないと思いますので、耐久性については未知数です。
なぜノーマル対応のボアアップピストンを使わないのか、不思議でしょうがないです。

自分で耐久テストはしていないようで、ユーザーが荒く扱うとバルブとピストンがゴッチンコ等が起こるようです。
「売ったらあとはシラネ」
私の知っているところは、そんな感じですね。




Re: YAMAHA TWの強化カムチェーンについて   - 2011/02/05(Sat) 17:56 No.3405

わんわんさん有難う御座います。私が言いたい事のほとんどをわんわんさんがおっしゃっていただいてます。
私もカムチェーンが絶対に伸びないとは考えていません、その為にテンショナーがあるのですから。10万キロ単位で起こっているのなら納得ですが Y・O さんのTWの状態はあきらかに異常であり、その原因がカムシャフトにあるとほぼ断定できると思います。 Y・Oさんの友人の方も同じカムシャフトを使用して同じようなトラブルを出している事からも 同様だと思います。
他の要素として、カムシャフト側のスプロケットの取りつけ位置はクランク側から見てずれていませんか?
カムスプロケットのセンターは確実に出ていますか?
そう言った基本要素が最近のキットでは守られていない物もあるようです。




Re: YAMAHA TWの強化カムチェーンについて   Y・O - 2011/02/06(Sun) 04:56 No.3406

わんわんさん、Bさんありがとうございます。

カムが原因の可能性が高いのですね。
上の回り方がかなり気持ちよくなったので気に入ってましたが危うさを兼ね備えてるようなので要検討します。

カムスプロケの矢印とクランクの目印はあっています。カムチェーンはめる時に確認しております。
カムスプロケのセンターもしっかりでていると思います。

今のところヘッドを分解する予定はないのですが、いずれすることになると思いますのでその時にBさんがおっしゃっていた「バルブスプリングを抜いた状態で、カムシャフトを取りつけて〜」というのを試したいと思います。

相談に乗って頂いて本当にありがとうございました。




Re: YAMAHA TWの強化カムチェーンについて   - 2011/02/06(Sun) 14:07 No.3407

Y・Oさんカムシャフトとクランクシャフトのスプロケのずれとはシャフトと平行線上でずれていないかと言う事です。すなわちカムシャフトが長いか短いかでスプロケットの取りつけ位置が車体進行方向上から見て右、ないし左にずれる可能性がある事をお伝えしたいのです。




Re: YAMAHA TWの強化カムチェーンについて   Y・O - 2011/02/06(Sun) 21:59 No.3409

すいませんそういうことでしたか。
了解しました。
長い定規でも使って確認してみます。




Re: YAMAHA TWの強化カムチェーンについて   ヴェスパ - 2011/02/07(Mon) 21:22 No.3413

ちょっと長文ですが

カムの動きはスプリング外さなくてもだいたいわかりますよ
カムカバーを外します
カムスプロケを止めている17のボルト有りますよね
これをラチェットレンチで正回転方向(半時計回り)に回します
これで周り方に引っかかりがないかなどで簡易に判断できます
この時、タペット確認の窓を開けておくと、バルブスプリングの状態も見れます
また、プラグを外すか付けたままかでも圧縮のきつさもわかります
ちなみにラチェットじゃなくメガネなんかでやると多分怪我します

私も無知が原因で嫌になるほどバルブ交換しましたし、ヘッドも開けました
経験ではカムチェーンはエンジンが死ぬ前に一気に伸びましたね
エンジン死亡の原因はコンロッドのベアリング破損です
普通に考えたらコンロッドが原因でカムチェーンが伸びるとは思えないのですが、実際に故障直前のチェーンの伸びは目に見えて酷かったですね

クランクはオーバーホール
砕けたベアリングがシリンダーに回ってやむえずボアアップ(223→236)しました走行距離はそんなに行ってないですが、アタックバイクなので扱いは結構ハードです
(六つ星さんはご存知ですねー)
カムはノーマルでカム受けはベアリングに変更(高回転では負荷になってしまいますが)
この状態で、現段階ではカムチェーンが伸びている様子はありません

TWとセローを扱ってる方って事は恐らくあの方じゃないかと
ヤフオクですか?

TWってほぼセローの流用です
カムチェーンはセローと同じです
であれば236ccには耐えるはずですね
それが伸びるのならカムが怪しいと思うのは私も同感です
タペットの調整が悪いとか無いかな
セローのロッカーアームはわんわんさんが書いているとおり結構脆いので、そこまで行ってると折れそうな気もしますが




Re: YAMAHA TWの強化カムチェーンについて   ヴェスパ - 2011/02/07(Mon) 21:23 No.3414

反時計回りってのはもしかしたら逆だったかもしれないです
キックして確認してくださいね




Re: YAMAHA TWの強化カムチェーンについて   Y・O - 2011/02/08(Tue) 04:22 No.3415

ヴェスパさんありがとうございます。

カムスプロケじゃなくてジェネレーター側を回すやり方でもいいのでしょうか?
ジェネレータ側でも大丈夫だとプラグレンチがちょうど入るのでかなりラクに試せます。

素人考えですが、コンロッドのベアリングが逝きかけてそれが抵抗になってチェーンになんらかの負荷がかかって伸びたのでしょうか。
そんなこともあるのですね。

私のエンジンをやってくださってる方ですが、その方に迷惑がかかってしまうかもしれないので伏せさせて下さい。すいません。

私のもカム受けはベアリングになっております。

TWとセローはほんとに似てますよね。TW225とセローの5MPより前の型はクランクの品番も同じだったかと思います。

バルブクリアランスはちょいちょい見てますので大丈夫だとは思いますが、再度確認しておきます。

皆様の意見を聞いているとカムをノーマルに戻すのが一番良さそうな感じになってきましたね・・。
次のOH時にノーマルに戻そうか悩んじゃいます。




Re: YAMAHA TWの強化カムチェーンについて   東北のかじと申します。 - 2011/02/08(Tue) 11:14 No.3416

私もカムシャフトが悪いと思いますが、
強化チェーン試したいのも判ります。
私、事情がありMD90とCB125JXに
強化チェーン組んでます。自己満足の為です。
ソリットブシュ、ダイハード処理のTW用25番チェーン
を正規工場で、裏ルートで10本なら創って見たい気もします。


お覚悟は御座いますか?




Re: YAMAHA TWの強化カムチェーンについて   Y・O - 2011/02/08(Tue) 18:04 No.3419

かじさんありがとうございます。

旧車はカムチェーンが伸びるという話しを聞いたことがあります。
オイルかチェーンそのものの問題なんですかね。

裏ルートというのが気になりますが、10本ならすごい興味があります。
104リンクなので1本4,5000円ぐらいでしょうか?




Re: YAMAHA TWの強化カムチェーンについて   ヴェスパ - 2011/02/09(Wed) 15:25 No.3422

カムの抵抗を見るという意味では、カムチェーンを外してカムスプロケットを回す方が良いですね
フライホイール側を回すとその他の抵抗の大きく作用しますので

圧縮なども含めた抵抗を見るなら、カムチェーンを取り付けてフライホイール側を回す必要があります
でも、この場合は抵抗を見ると言うより異音を確認するという場合によく使いますね
で、それならキックで対応できます

私の説明で、プラグを抜いてと言うのがありましたが、確かにプラグが関係するならカムチェーンを繋いだ状態になりますね
「カムチェーンは外して」と訂正します




Re: YAMAHA TWの強化カムチェーンについて   六つ星てんとう虫 - 2011/02/10(Thu) 12:17 No.3423

レス遅くなりました。

定常回転時でしたらカム側にもクランク側にもある程度慣性がありますのでそれなりにカムチェーンはスムーズに回っています。
しかし加減速時は「綱引き」状態になるわけで、このときにカムチェーンは伸びます。

ましてハイリフトカムを入れた場合は他の方々のレスのように負担が大きくなるので、それが原因のような気がします。

カム交換は車載状態で可能なので、試しに一度ノーマルカムに戻してみてはどうでしょう?
それでも伸びるならまた原因究明しないといけませんが。




Re: YAMAHA TWの強化カムチェーンについて   Y・O - 2011/02/10(Thu) 17:50 No.3427

ヴェスパさん、六つ星てんとう虫さんありがとうございます。

近日中にカムチェーン交換しますのでその時に確認したいと思います。
整備日記を見てひとつ間違いに気づきました。前回の交換から28000キロ走っておりました。15000キロ前は他のトラブルでした。すいません。

カムをノーマルに戻すかを今すごい悩んでおります。
なぜかと言いますと、距離的にノーマルカムに戻してその効果が分かるのが1年以上かかるだろうので気が引けてしまうのです・・。
あともう一つ理由がありまして、このカムは他のTW仲間にも付いてるのですがその仲間はカムチェーンの異常がありません。
またこのカム自体が結構な数出回っているので、もし同じようにすぐカムチェーンが伸びると言う症状が他でも出ているならさすがに製作者の方から連絡が来ると思うんです。
その製作者の方のお宅にも行きましたし一緒にお酒も飲みましたし、連絡もまめにとってます。
主観的になってしまってはいますが、その方を信頼しておりますのでカムそのものが決定的におかしいとはにわかに信じられないんです。

そんなこんなで葛藤しております。

しかし皆様から頂いたアドバイスによりカムがかなり怪しいということも重々承知しております。的確なアドバイス本当にありがたく思います。

とりあえずは新品純正カムチェーンが手元にありますのでそれに交換。
そして伸び具合を再び写真に撮ってここにアップさせて頂きます。
3万キロ弱でどこまで伸びたかを確認することで今後の指針がある程度導けそうです。
以前伸びたのは前オーナーのオイル管理などが影響してそうでしたから、今回は純粋に自分が乗った3万キロ弱です。

今まで調べても分からなかった事が色々と分かってきて非常に嬉しく思います。
皆様本当にありがとうございます。




Re: YAMAHA TWの強化カムチェーンについて   - 2011/02/10(Thu) 23:51 No.3430

製作者の方が悪いのではなく、製造過程であなたの使用している付近のロットに何か問題があったのではないでしょうか?
製作者の方も知らない問題が工場であったとしたら責任の所在の追及うんぬんよりも、その製作者の方に情報として伝えた方がいいのでは?




Re: YAMAHA TWの強化カムチェーンについて   ヴェスパ - 2011/02/11(Fri) 12:51 No.3433

セローで言えば、エンジンは当たり外れが結構ありますよ
たとえば、ヘッドを替えても現象が出るかですね
そうそう出来ることではないですが




Re: YAMAHA TWの強化カムチェーンについて   Y・O - 2011/02/11(Fri) 13:55 No.3435

Bさん、ヴェスパさんありがとうございます。

エンジンの製作は全てその方一人で行っております。ボーリングだけ外注ですが、その他は全てその方一人でやっております。
今回のカムチェーン交換作業を終えたら報告はします。

ヘッドの当たり外れですか・・。
外れだったら悔しすぎますね。
やることを全てやりつくしてもチェーンが伸びたら外れだったと諦めます。




Re: YAMAHA TWの強化カムチェーンについて   Y.O - 2012/07/21(Sat) 21:26 No.4527

長いこと結果報告せずに申し訳ございませんでした。

あの後の経過を報告させて頂きます。

報告時
2011年 2月 33770キロ 
カムチェーン新品に交換

2011年 4月 34967キロ
クランク死亡 新品クランク投入

2012年 2月 45050キロ
5速ギア欠け ミッション以外異常なし

現在 約5万キロ
特に異常なし

という状況です。

結果的にはヴェスパさんがおっしゃっていた、
「経験ではカムチェーンはエンジンが死ぬ前に一気に伸びましたね
エンジン死亡の原因はコンロッドのベアリング破損です」
この状況でした。

現在異音もなく快適に乗れております。

私と同じカムを使ってる人間が身近に3人いますが、カムチェーンが伸びてるのは一人で他2人は伸びなしです。ただ、その伸びてる一人はその他色々といじっているため同じ条件とは言えないかもしれませんが。

結局カムとの因果関係がどの程度か正直謎ですが、とりあえずまた何かありましたら報告致します。

この度は色々とありがとうございました。





DR250S レギュレーター故障?  投稿者: かつ 投稿日:2012/07/14(Sat) 19:01 No.4512

皆様こんばんは。
当方のDR250S(改○50)ですが、先週、突然エンジンが停止してしまいました。
色々チェックしたところ、火花が飛んでいないことがわかりました。サービスマニュアルを見ながら色々調べてみると、どうやらレギュレーターがダメになったようです。(レギュレーターのカプラーを外してセルを回すと火花が飛ぶ。)
新品のレギュレーターは1万3千円するので、中古(電装一式)を入手してレギュレーターを交換してみたところ、ハズレを掴まされたのか同じく火花が飛びません。テスターでレギュレーターの抵抗をチェックしてみたところ、元々のものと中古で入手したものが大体同じ数値。

やはり新品買わないとダメかなぁと思っておりますが、しかし、レギュレーターってそんな壊れるものなのでしょうか?中古で買ったレギュレーター(電装一式)は始動できていた車両から外されたものというのも気になります。

他にも原因が考えられないものでしょうか?

ご存知の方おられましたらご教示いただければ助かります。




Re: DR250S レギュレーター故障?   かつ - 2012/07/14(Sat) 22:27 No.4513

当方が所持しているDR250Sのサービスマニュアルをよくよく見てみると、レギュレーターの配線が一本少ないことに気が付きました。初期型(セルなし?)の場合配線が一本少ないようですね。
そこで、色々検索してみたところ、グースのレギュレーターのサービスマニュアル値が載っているサイトを見つけました。グースのレギュレーターは品番が違いますが、配線の本数・色も同じでしたので、そちらの値を参考に再度テスターで計測してみると、なんと、元のレギュレーターも中古で入手したレギュレーターも、ほぼグースのレギュレーターのサービスマニュアル値と同じでした。つまり、レギュレーターは故障していない可能性が高いのではないかと思われます。
しかし、レギュレーターが故障していなとなると、レギュレーターのカプラを付けると火花が飛ばず、外してセルを回した場合は火花が飛ぶのはどういうことでしょう?
(※サービスマニュアルによると、DR250SのCDIユニットには過電圧保護回路が設けてあるため、レギュレーターに異常があると失火する場合があります。レギュレーターからの電源カプラを外して点火系統が正常になればレギュレーターを交換してください、とのこと。)
まったく火花が飛ばないのであれば、イグニッションコイル等、他の箇所も疑ってみるのですが、ますますわからなくなってしまいました。

同じ症状が出た事がある方、いらっしゃいますでしょうか?




Re: DR250S レギュレーター故障?   774RR - 2012/07/14(Sat) 22:47 No.4514

その車種に詳しくはありませんが

火が出るのであれば、レギュレーターは切り離しても良い気もします
その前後が原因で有るとは思いますが


壊れているものを中古市場に求めると
同様に壊れている場合も有り得る事も考慮されると良いかと思います
その車種により、弱い部分と言うのが存在するようです。


半導体なので、熱い所に設置されていると壊れやすいようです




Re: DR250S レギュレーター故障?   774RR - 2012/07/14(Sat) 22:51 No.4515

バッテリー点火ですか?
フライホイルマグネット発電の点火ですか?




Re: DR250S レギュレーター故障?   かつ - 2012/07/14(Sat) 23:09 No.4516

774RRさん、アドバイスありがとうございます。
色々検索してみたところ、レギュレーターは時々壊れるようですね。
また、やはり同じ車種の中古品ですので、同じように壊れていると考えた方が正解なのでしょうね。

多分バッテリー点火だと思います。先ほどレギュレーターを外した状態で始動してみたところ、始動・アイドリングしました。
サービスマニュアルに、レギュレーターからの電源カプラを外して点火系統が正常になればレギュレーターを交換してください、とありますので、やはりそうするべきなのでしょうね。
また、レギュレーターの抵抗値のみで壊れているか否かの判断はできないのでしょうね。

はあ、また修理代が飛んでいく。諭吉さんはつらいなあ。




Re: DR250S レギュレーター故障?   ふうてん@せいぢ 管理人 - 2012/07/15(Sun) 01:21 No.4518

かつさんの症状はなったことがないので一般論です。

まずエキサイターコイルの数が年式により異なります。
初期DR250Sから最後のSE-1まで、エキサイターコイルの付いた三相交流発電です。
グース350も同じです。
バッテリー点火ではないです。

ただ、かつさんのお話を聞いているとレギュレターとCDIがリンクしてる、とは思いませんでした。


画像はDR250Sの後期モデル。グースも同じ。

初期モデルはエキサイターコイルは一つ。
SE-1もグースもレギュレターは入力3線(三相)出力3線でした。
一度マニュアルをかなり見ましたが、出力3線のうち1線は、バッテリーの過充電を監視するものだったと記憶してます。
これは曖昧です。

DR250Rなるとバッテリー点火を採用しは入力3線、出力2線(+と-)です。

劣化によるエキサイターコイルの断線(もしくは短絡)でツーリングの中途で止まったことはあります。
グースでもあるようです。

末永く乗る予定でしたら、ジェネレーターも今のうち購入した方がいいです。
CDIは確か欠品だったと思います。




Re: DR250S レギュレーター故障?   かつ - 2012/07/15(Sun) 18:04 No.4519

管理人様こんばんは。
アドバイスありがとうございます。
CDI式マグネット点火なのですね。ご指摘ありがとうございます。
それと、レギュレーターとCDIがリンクしていないようだとすると、レギュレーターの故障が原因ではないかもしれないということですね。
ジェネレーターかもしれないと。
まだ外したDR250Sの腰下があるので、ジェネレーター部分だけ交換してみたいと思います。
後ほど結果報告いたします。




Re: DR250S レギュレーター故障?   774RR - 2012/07/15(Sun) 20:52 No.4520

うわ、
インチキ書いちゃいました。
ごめんなさい。


延命するだけならば、CDIは純正、アフターパーツメーカーので
選り取りみどりなんですけど
CDIから、レギュレーターを制御するとなると
どちらも流用は難しくなりそうですね。
CDIから、レギュレーター相互に繋いである線が存在するのでしょうか?


CDIユニットに過電圧保護回路
レギュレーターに異常があると失火する場合有り
と言う事は、CDI駆動にレギュレーターが関与するんでしょうかねぇ
ヤマハはCDIの線が多かったり、この分野は謎なんですよね




Re: DR250S レギュレーター故障?   かつ - 2012/07/15(Sun) 21:24 No.4521

管理人様、774RRさん、こんばんは。
結果報告します。

直りました!!!

管理人様のアドバイスに従い、元のDR250Sのジェネレーターに交換してみたところ、見事に火花が飛びました!!!
レギュレーターの抵抗値が正常だったということ、やはり壊れてはいなかったのですね。
しかし、ジェネレーターも壊れるものなのですね。長く乗りたいと思っているので、ジェネレーターも新品をゲットしておいた方がいいですね。

今回は本当に助かりました。ありがとうございました。




Re: DR250S レギュレーター故障?   かつ - 2012/07/16(Mon) 21:09 No.4522

ジェネレーター、見積もり取ったところ納期未定と言われました。欠品のようです。
ちなみにレギュレーターもセル付きモデルのものは欠品でした。
やはり古い車両ですので、部品供給に不安が出てきてますね。
また、今回は自宅から5km程度離れた場所だったので押して帰ってこれましたが、最近はロングツーリングが多いので出先で止まったりしないか少々不安になってきました。


CRF250L 気になるなぁ(苦笑)





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