3008698
OFFBIKE&TABIBIKEの掲示板
質問する方は読んでください(本来雑談、情報共有の場です)
1. 題名は具体的に書く(題名は50字まで可能)。
DR250Sとグース350のフライホイールの互換性
KLX250 Dトラッカーホイル流用でモタード化
MD16廃盤パーツについて(スロットルワイヤー)
等書いてください。目次検索でその答えを参考にする方がいます。

2. 要点をまとめ、適度な改行
ネット上での質問は長文より、細切れがいいです。
年式が不明な場合車台番号を書いてください
互換性は年式により、違う場合も多々あります
答える、読む側が苦労します。参考例

3. 削除や修正の方法
中華掲示板と同じです。どうしても分からなければ、子スレに削除依頼を書いてください。修正の仕方

4. 画像は複数貼れます
配線図を除き1枚の大きさは800×600以内、200KB以下にリサイズしてください。

5. マルチポスト(多重投稿、二股投稿)は禁止です
私の判断でアクセス禁止にしたります(滅多にないです)
Puffyと名乗り、カブに乗る初老の男性はアクセス禁止にしてます。

闇を切り裂くHID!
(笑)
BIGROWさんのHIDフォグランプを買ってみました。

クロスカブより一歩速かった
ふうてんの郵政カブ
(山岳ベース仕様)

ふうてんの魔改造バイク

リサイズソフト
縮小専用AIR  WinとMac両方で使えます。
今後はレスが付いていても発見次第、無慈悲に消去します改定2013/05/25 ふうてん@管理人


[新着] [目次] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
*--- Contents ---*
1.名前改めました XLR250RとXR250のエンジンの互換性 SR125 セルモーターについて >
2.XR125サイドカバーデカール スチールスポークとステンレススポーク XL80S にPC20キャブ取り付け >
3.DR250SHEとジェベル250の互換性について バイクを降りる切っ掛け サベージ650のエンジンの異音に関して >
4.リムの互換性について VFR1200Xのリヤサスペンション 例外は認めないことにしています >
5.HONDA 純正 PD26キャブレターについて サベージ400ccと650ccの比較 テンプターマフラーのサベージ650への流用 >
6.DR250SH フロントフォーク xl125sチェーンテンショナー交換 キャンディーグローリーレッド の近似色 Herix CN250 >
7.CDIの分類と互換性 電源違い(フュージョン) XLR250R(MD20)のDC取り出しについて 削除 >
8.TL125 JD06 エンジンとパーツについて XL125のシリンダーヘッド XLX250Rのヘッドの利点 >
9.エアクリーナー チューブについて SUPER OFF ROADER 700 KIT のダンパーセット(2個) DR250R モタード化 >
10.XR230のリア スイングアーム 互換性について XLR125RへのFTR223エンジン搭載についてご質問 tm28キャブレター >
11.セロー用BEET243ccピストン XR250R ME06とXLR250 エアクリーナーBoxの互換性 XL125Sに使用可能なシートについて >
12.HONDA TLM260 キックペダルの互換性 DR-Z400 ガソリンタンク FTR223(MD33E)のパワーアップについて! >
13.SL230 フロント接地感の向上について 2015ー2016の新素材-新作 シャネルバッグ 新作 >
14.JD01とJD06のフロント廻り互換性について FTR223リアスプロケットについて DR250R DR-Z 400SM倒立フォーク流用について >
15.XR230 キャブレター CB125JXのクランクケースのベアリングのはずし方 XE50 とXL50S(XL80S)の違い >
16.FTR223のパワーアップについて! SR125のベアリング 6304 α 3について SL230にFTR250のリアホイールは流用出来ますか? >
17.XL250RにXLR250R(MD20)の足回り XLR250R MD16フレームとの互換 XR230とSL230のシートについて >
18.MD16のリアフェンダーについて セロー225 クラッチカバー互換性 XLR125Rクラッチワイヤーの部品番号を教えて下さい。 >
19.KLR250をリア18インチ&ディスク化したいのですが? プルミエール時計コピー 雑談・明日は我が身の相続登記 >
20.cr125r 02年式のエンデューロ化について TM28SS改のTM31SSセッティングについて 回答できずにすいません >
21.XR250(md-30,00年式)とXR250Rシリーズの外装パーツの互換性 PD26キャブレターについて TW225のカムの互換性について >
22.XLR80 エンジン HD10E-00xxx の諸元について TW200のクランクシャフトのベアリング ディグリー「MD31」のリアスポーク流用について >
23.XL125R(JD04)のフレーム補強について教えて下さい。 DR250Sのエアクリーナー加工 iイーハトーブのキックが下りない >
24.モンキーへ キ”ャグの足回り CRF250X 保安部品の装着(ICリレー) xr600rg カウンターシャフトについて >
25.DR250Sのヘッドライトバルブとホイールリム ハンターカブのコイル流用 FTR223にPD26のセッティングについて >
26.XR125Lのエンジンについて 雑談・アニマルコミュニケーター APE50なんですがシリンダーヘッドを100ccに変えれますか? >
27.91'ME06とXR600Rスイングアーム互換性 DT200WRのヘッドライトを明るくしたい! XLR125に250エンジン >
28.グース350にグース250のエンジン(J422)を載せ変えるに当たって別途必要なパーツについて(キャブレター C... ME06とMD22のカートリッジフロントフォークについて。 XL125sに最適なチェーン >
29.dr250s(sj44a)にtm28キャブ装着 MD33E系パワー・アップについて教えてください。 兄弟モデルの200と125のヘッドの燃焼室形状について >
30.イーハトーブに合うヘッドを教えて下さい。 NX125 JD09 のスロットルチューブ 自転車の逆走には気をつけて!  >
31.雑談・馬鹿神様に憑かれた人たち ハハハハ XL250 K3とXL250Sの互換性 >
32.xl125sリヤサス DR250RにDR350のフロントフォーク取付 セロー250のフライホイールを重くしたい >
33.XL125R フロントディスク化について XL250S-R パーツリストの誤記載について シリンダーヘッドの流用 >
34.XLR250R MD22 アクセルワイヤー流用について XLR125のジェネレータの余力 雑談・住宅地のアレな人たち >
35.XL200とTLR200の進角について 場違いですが、認知症の自動給パン器の作り方について アクセス禁止理由が・・・ >
36.標高4000メートルまでツーリングする場合の注意点について 軽量化 DR-Z400S のページを復活させました。 TW125の270化について >
37.XL125R 互換性について 中華72cc リングの向き JWBP XL250RロッカーアームシャフトのOリングについて >
38.TM28SSのボアアップについて XL125Sリヤホイールのアルミ化 XLX250Rのマウントボルトについて >
39.XLR250 MD20のシフトフィールに関して TLR250Rのキャブレター 雑談:エセ科学 >
40.丸目の涎掛けに使用可能なライトについて XLR80Rのメーターギアの互換性 SUZUKI DR250S (SJ41A) 1982製 / パーツ互換性 >
41.XLR250R MD22 ガソリンタンクのタンクキャップ ポリタンクの黄ばみ対策 RTL250S パーツNO等 >
42.DR250R(初期型)リアサスのスプリングについて スティード フロントフォーク油面 正しいフォークの油面の計り方 XE75エンジンのクランクシャフトとジェネレータ部分のねじ山再生(ピッチはいくつ?) >
43.KDX200SR G2 90' バッテリー搭載と直流化について XL125Rのエンジンについて XL250RとXLX250Rの諸々互換性 >
44.ジェベル250se-1のリアサスオイル漏れ MD90H 廃盤パーツについて(バルブリテーナー等) PD24(PZ27)停車時のフロートチャンバーの対策 >
45.ME05にスピードメーター トリッカーのトライアル化 86XR600Rのアクセルを軽くする方法ありませんか >
46.XL125Rについて勉強させて下さい 車高の変動とキャブの油面の調整 xl125sの灯火類が点かない。 >
47.XR200Rクランクケースのニードルベアリング 品番について 86RTLフレームと88RTLスイングアームの互換性 XLR250BAJA 他車CDI流用人柱報告 >
48.ハンドル選択の方法  (社外 アルミ化) 最低な連中 XR200Rのクランクケース流用 >
49.雑談 青色LEDは目立つなぁ XL80Sボアアップについて XL250Sの廃盤パーツ >
50.RTL250Sのオイルポンプ強化 機械屋さんへ XR200Rbのデコンプ・バッイリーレスの件 >
51.xrカウル・タンクの 清掃の件 KDX220R エイプエンジン キック降りる シリンダー固着 >
52.XL125Rのヘッドカバーガスケット XL200Rのレギュレーターがとぶ TS250の最終モデル13型のフロント回り一式交換 >
53.XL200Rスピードメーターケーブルの互換性 DR250Rのリアアクスルナットについて 雑談でスミマセン >
54.はじめまして Rfです。 タペットクリアランスについて XL125Sエンジン内部シフトリンケージについて >
55.2次減速比について シフトペダルの互換性 XL125Sシリンダーヘッド流用 >
56.XT200バッテリー上がりの原因は? XLX250R サイドスタンド TLR200に流用可能なカムシャフト >
57.ヘッドカバー取り外し XL125Sセカンドギア不良 XL230のパワーアップ >
58.XR200Rのボアアップについて 97XR400R(逆車)の流用部品について SL230のスイングアームの互換性 >
59.86年式XR600RGのチェーンスライダーの互換性 XLR125リアホイールリム ワイド化 ホワイトブロスのハイパフォーマンスカムについて >
60.DR250Sへのバッテリー搭載 CBX250S部品流用について XRの車載工具 >
61.RG125Eスプロケット互換性 XL500Sのダンパーラバーについて ネジザウルス を買ってみました >
62.CDIの互換性について、 XL125Sを購入しました。 XLX250 フロントブレーキホルダー >
63.ジェベル250のフロントフォーク・センタボルト取り外し 5549 エンジン始動性の問題 SR125のチェーンスライダーが廃盤です。 >
64.TLR200のデコンプ YD250(3NU)のボアアップに必要な流用パーツについて FTR223の雨天時の不調原因は何でしょうか? >
65.XL125R 右クランクケースカバーガスケット XR200のフロントフォークを換えたい TS125Rの足回り >
66.XLX250Rのリアホイールとフロントホイール変更について キャブレターのアイシング対策について 電気は見えないのでわからない。。。 >
67.雑談@知恵袋ではpet_cameraだ どうかお知恵をお貸しください。XLR200R(MD29)かぶりで困ってます。 XL125RへのFTR223エンジン載せ替え >
68.雑談 管理人の特権で許してください 寸借詐欺? XLX250Rについて グース250、350、DR250S カムの違い >
69.XL125S車体にXL200Rのタンク XR230:社外品フォークオイルシール情報 XLR250R・MD22ステアリングヘッドトップスレッドの取付向き >
70.XT200ヘッドライトのLEDに XLX250Rの吹け上がりについて XLX250Rのチェーンスライダ >
71.XL125Sにお勧めのハンドルとナックルガード 03年式MD30倒立式ホイールの流用 タヒチアンレッドの近似色を教えてください。 >
72.XL250R オイルオリフィスのサイズについて XR200Rのエンジン圧縮とピストン、バルブについて 参考になりました >
73.XL230チェーンの428化について SR125にデコンプ装着するとき XLX250Rのビックタンク化 >
74.TW225のハイカム仕様について CB125Tのシングルキャブ化について XR200にFCRのようなキャブはエンジンに合わないでしょうか? >
75.XL125Sのマフラー XL125Sビッグタンク sr125へのセロー225(2LN)エンジン移植について >
76.xlr250baja md22 ブレーキ回りの部品購入 XR200Rのピストンクリアランスについて 荷物固定ベルト >
77.XR200R ME04型用 新品前後スポーク、クラッチディスク入手可能でしょうか? イーハトーブのフロントフォークを交換したい エンジンのバルブが当ってるような異音 >
78.報告・TM28SSのプッシュロッドをノーマルに変更 XL125S 前輪タイヤのサイズ TS125RのフロントオイルをDR250R(SJ45A)へ流用したい >
79.DR250SH交換タイヤについて タコ棒のかわり 耐震ジェルパッド XLR125RvへSL230用CDI流用時に余る配線 >
80.DR250SHEM フロントフォーク TM28SSの純正採用車種 スロットルバルブにバリエルタを塗布 >
81.XR250(MD30)純正負圧キャブレターについて フロントフォークのブーツについて教えて下さい エンジンが壊れたようです >
82.CRF250M の配線図 XR250(正立)のフロントホイールについて やっぱり気になるWR250R >
83.アクスルシャフト径の変更をベアリング変更で行いたい GSX250S DR250S 倒立フォークの改良 フォークキャップにエアバルブを新設したい  >
84.エンジン始動せず XL125R JD04-120*** XL125S タコメーターギアの穴処理 XLX250Rリア18インチ化 >
85.CRM250ARとCRM250Rのリヤハブの互換性について。 RSVチャンバーの製造元 もしくはフランジを作ってくれるところ 教えてください xl250r md03 のリアホイール18インチ化 >
86.NX125 JD09 代替カムシャフト XLX250R ウインカーについて 新型のWR250Fについて >
87.XL125SのACジェネーレータについて XR200R(ME05)のエンジンを長持ちさせたいのですが... XL250Rエンジンオーバーホールについて >
88.XR50モタードにCRF80の足回り(前後)は移植可能でしょうか? XL250R エンジンの異音 お助け下さい アクセルワイヤー廃盤で困ってますMD20 >
89.雑談 今の液晶テレビはイカれてる! XL125S ブレーキアーム、ブレーキロッドの交換について XR250RG〜RKのスイングアーム >
90.ツーリング携行スペアパーツ XL125R(JD04-120***)のカムチェーンテンショナー交換部品 ジェベル250XC エンジンから異音 >
91.DR250SHEN は強制開閉キャブ 437を446レプリカに ST250とDR250Sのエンジン >
92.グース350エンジンにスカイウェイブ400ピストン xr600 エンジン異音 XL125R(JD04-120***)の楽々エンジン積み下ろし方 >
93.XL125R(JD04-12***))改(170ccボアアップ)にデコンプ SR125 5NOについて XL125R(JD04-12***) 走行20500q  >
94.コーラを使ったクロームメッキのサビ取り XLX250Rのクラッチケーブル FTR223の異音 >
95.XL125Sの車高アップ、リヤサス編 XL125SにXL250Sのリアショック 雑談・SUSIKIよりわからない件 >
96.DR250S カチカチ音 GB250エンジンO/Hとボアアップピストンについて キャブレター交換に付いて >
97.MD30のフロントフォーク(倒立)について。 バイアルスとイーハのスイングアームについて ホンダ車(バイク)車台番号の型式英字の意味 >
98.XL125Sを購入しました 質問に関して XL125R JD04-12***のリヤブレーキロッド >
99.セロー225 3RW1 の足まわりについて SL230に極低速での粘りが欲しい(セローみたいに) DR125S(SF41A)の輸出用ヘッドライト >
100.某知恵袋 「世の中の 物のため〜 」源内先生の、お言葉の出典を教えてください。 XL125S 配線図 >
101.タイヤサイズ、ブレーキシューの規格 XL125S 電球の球切れ お勧めの錆止めプライマーがありましたら、教えて下さい >
102.DR250S(SJ44A) キャブレターの違いによる燃費の違い なんと 羨ましいタイヤ 雑談 裁判員制度なんかやめてしまえ! >
103.キックスターターの流用 雑談というか独り言に使わせてください。 サベージとテンプターの互換性 >
104.1LNと1RGの互換性について ME08の純正エキゾーストパイプ(ステンレス製)について XLR250RMD22前期のリアサス性能アップについて >
105.CRF250Lのナックルガードについて イーハトーブの燃料コックについて RMZ250(2010年式)倒立フォークをSJ45Aに装着したい。 >
106.XLR250R MD22 ブローバイガスたまり対策について 艱難辛苦 過酷な環境でのバイク弄り 排気量 と キャブレター口径 計算機 >
107.XL125S ブレーキ交換 XL250Rのタペット調整について FTR223の武川ピストン(すでに廃盤品)についてです。 >
108.カブ C100 フロントブレーキ 強化 雑談・人みな依存症 ftr223のスリーブについて >
109.XLR250R(MD22) リアキャリパーピストンとリアサスリンク 前期と後期の違い ジェベル250SE-1 ジェットの番手について SJ45A強制開閉モデルのクラッチが切りきれない症状改善について >
110.XL80Sキャブについて XL80Sボアアップについて バンバン200ボアアップ >
111.WR250Fのステップについて ME06(1987年式)逆車のニュートラルスイッチについて ブリーザードレンチューブから多量の水が・・・。 >
112.オプティマス 123R スベア の失火について スーパーシェルパ レギュレータ XL125Sのシリンダーについて >
113.TLR250Rのパワーサプライユニット 76式XL125のレストアに関して XR250 MD30のチェーンテンショナーについて >
114.キャブレター交換について!? XL125S MD30(2007年式)のリヤホイールとMD31(ディグリー)のリヤホイールの互換性について。 >
115.ふうてんの郵政バイク どのカメラの画質が好きですか? DT用ypvsの互換性について >
116.ジェベル250SE-1のパイロットジェット XR250モタードと MD30 XR250 BAJA のリアショックは共通ですか? XR250とXR400モタードのホイール互換性について >
117.Fフォーーク互換性について ME06 部品調達について SRが酸欠です >
118.RICOHの防水カメラ、PXがこわれた XLR250(MD22)リアサスのオイルシール 携行工具について >
119.XL125S シート下の部品番号を教えてください。 KDX125新規導入 初心者用に車高を下げたい(訂正版 NX125 パルスジェネレーター >
120.ジェベルSE-1のフォークオイルレベルとクラッチレリーズオイルシールの交換方法 クラッチオーバーホールについて ホイールの互換性の件です >
121.加速ポンプ取り外しの件 リヤサスにバンプラバー無いとまずいですか XR250R(ME06)に使用可能なキー付きタンクキャップについて >
122.XLR250(BAJA) MD22 ガスケットセットについて ホンダXLR250バハアクセルの件 スポークホイールのチューブレス化キット >
123.スズキGF250Sが渋滞はまるとエンストしてしまいます。 廃盤パーツ GB250 ボアアップについて >
124.セロー225にDT200Rの足周りを移植したいです XL125S エンジン部分の部品番号を教えてください。 XLR250(MD22)のシリンダーヘッドについて >
125.バーナムピストン入荷しました KLX250ESにTM28SSの装着(セッティング) TM33加工その後 >
126.HONDA FTR223リアブレーキディスク化について KLX250ES オイルクーラーは必要無いのですかね? >
127.XLR200に TR011 リア!! TLM200の部品と運用について XLR125RのスイングアームをME06の物に交換する件 >
128.XR200の一次減速比変更 ホンダの車種名表記について セロー225(3RW4)のヒューズが切れます >
129.ME06に使用可能なキー付きタンクキャップについて KLX250ESの正立フロントフォークを倒立へ交換した場合の変化 XL125S エンジン異音からキックが下りない >
130.XL125K マフラーについて XL125R(JD04-12***) 走行20650q エンジンからの異音 シルクロードにXL250Rのエンジンを換装したい >
131.SJ44 バーナムピストンについて MD22の性能アップ XL125Kのスプロケットのチェーンサイズ変更について >
132.セロー(3RW1)のライトが突然暗くなった 山の中でのチェーントラブルの対処法 KLX250ES ボアアップの方法 >
133.XR230の部品流用リフトアップについて XL125のエンジン載せ換え XL350にXL250のエンジン >
134.XLX250Rのクラッチワイヤーの互換性について XLR125RにXLR250R MD16のFホイールとスィングアームは取付可能でしょうか? SL230のギヤチェンジ不具合について。 >
135.XL125S 12V化について MD20のエンジン載せ換えについて SL230エンジン乗せ換えについて。 >
136.今世紀最強寒波 DR-Z400SにRM250(RJ16A)の倒立サスを組みたいのですが、、、 ヘッドガスケットについて >
137.TLR250Rのサブタンク撤去について TM28ssのボア拡大について XT200を全波整流に(其の2) >
138.rtl250sキックアームの件です。 KLX250ESにTM28SSの装着(加工編) XLR250R MD22前期の性能アップについて >
139.意味の無い全波整流回路(ALL_DC) ノーマルレギュ2個使用 xl125rf エンジンのノイズを小さくしたい。 セロー225 フォークガスケット >
140.XT200を全波整流にしたいのですが・・・ dr250shcボアアップについて セロー225&250フロント フォークの互換性 >
141.XLR MD16のフロントキャリパーの互換性 ホンダエンジンのミッションについて cbx125カスタムのボアアップについて >
142.xl200rのミッションののせかえ。 KLX250ESにTM28SS装着の必要部品の品番 KLX250ES 買ってしまった。 >
143.いつかは海外放浪ツーリング ホンダエンジンのクラッチ キャブエイプのレギュレターと半波整流ギュレター >
144.me06のライトのバルブ DR-Z と RM-Z TLR200軽量フライホイルの効果 >
145.XLX250Rのカムチェーンテンショナーの外し方 XL125R(JD04-12***)のメーター内ハイビーム警告? xr250のデジタルメーター異常表示について >
146.DR250S(SJ44A セル付き) ジェネレーター コイル巻き直し セロー225 強化クラッチスプリング セロー225(3RW4)のヘッドライト光量アップについて >
147.DT200R(1TG)で流用可能なRスプロケット ME06のマフラーのガスケットについて ME06にME08のタンク付きますか? >
148.XL125Sをトライアル風にカスタムしたいのですが… セロー225キャブ変更 TM28 か PWK28か XR400モタード キャブ調整 >
149.ジェベル200ローダウンの仕方について DR-Z400SMのスイングアームをRM−Z250に移植可能? セロー225タンクの互換性 >
150.me06共有部品について DR350のフロントフォーク セロー225 サス強化方法 >
151.ジェベル200へのTMキャブ装着について エキゾーストスタッドボルトの流用について KDX200SR フレームについて >
152.XR400モタードへのデュアルパーパスタイヤ取り付けについて。 XL250Sのアンダーガードを125Sへ取り付け XL125S タコメーターケーブル >
153.TS200Rに DR-Z400SMホイール流用 セロー250 セルの音とエンジン停止時の音について XL125Sの部品供給 >
154.止めちゃうのか!! バルブの焼け具合(XR100モタード) ロード寄りのオフタイヤ >
155.DRリアブレーキ不具合 XL125Sに丸型涎掛けカウル XR100モタードの純正マフラーでのセッティング >
156.シャリーのヘッドライト XL200RとXR200およびTLR200のクランクケース互換性について サクションホール拡大について >
157.DR250Sとグース350のフライホイール 点火時期の違い XL125 K2のフロートバルブ代替品について NC700Xにオフタイヤ >
158.XL185Sのキャブレターの品番 ジェベル250RX 96年のバルブクリアランスの件 CRF250L試乗しました。 >
159.RMX250S(SJ14A)の燃料コック ジェベルSE-1のグース350化 DR250S 軽量化 レスポンスアップの方法 >
160.DR-Z400レーサー XL125S足回り変更について YAMAHA TWの強化カムチェーンについて >
161.DR250S レギュレーター故障? バイクに車用エンジンオイル DR250R サスペンション カット >
162.空冷エンジン 熱対策 カムチェーンテンショナーの調整方法について HE01Eの元車種 >
163.セロー VS シェルパ 雑 ガソリン・コンロ カセットガス・コンロについて XLR250 BAJA(MD22)のエンジン修理 >
164.CRF250Lはどうですか? ツーリング行ってきました。 DR250S(改○50)にDR-Z400Sのキャブレター >
165.ハイカムを探しています SX125のボアアップについて DR250SにDR-Z400Sマフラー >
166.GB250 暖機後にニュートラルが出ない DR250Rのシートについて 削除 >
167.冷間時にノッキングがおこる TM33SSキャブレターの品番について スカイウェイブ400 ピストン等の品番について >
168.DR250SとDR350のカムの違い TM33セッティングについて マニュアルデコンプ使用時のアクセル開度について >
169.ピストンの向きについて リセスとオフセット XLX250Rのキャブレター XLR250BAJA(MD22)リアブレーキホースの純正部品代品 >
170.XLX250R、プロリンクのグリスアップ・・・簡易版 XL125Sのチョークワイヤーについて XL125sを入手しました >
171.XLX250Rのヘッドへのオイル供給改善対策 グース250について XLX250Rのリアキャリアについて >
172.ミザントロープがさらに悪化 10年ぶりくらいにキックセローを見ました 悩んでいます >
173.XR600R クランクケース、カバー XL125Sのレストア及び公道使用に向けてのお願い XLR250R(MD16)リヤホイール >
174.ジェベル250XCのホイールについて カブC50のエンジンマウントボルト 教えて下さい!XLR250 前後サスの互換 >
175.ME06のデコンプレバーホルダーについて DR250R ボアアップについて ジェベル250xc DR250S 乗ってきました。 >
176.RSとTLRのミッションについて DR-Z400S(’07) のハブの部品番号 機械式タコメーター >
177.XL125SとXR200(ME02)の足回りの違いについて ピストン・シリンダーの痛み(グース350) FTR223 エンジンの振動・青い煙 >
178.ME04とME05とTLR200のクランクの違いについて KDX250SRの社外オーバーサイズピストン XL125S エアクリーナー復旧作業の顛末 >
179.バンバン200のボアUPの件。 XLR250RMD16とMD20の違い ホイールのセンター >
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DR250S レギュレーター故障?  投稿者: かつ 投稿日:2012/07/14(Sat) 19:01 No.4512

皆様こんばんは。
当方のDR250S(改○50)ですが、先週、突然エンジンが停止してしまいました。
色々チェックしたところ、火花が飛んでいないことがわかりました。サービスマニュアルを見ながら色々調べてみると、どうやらレギュレーターがダメになったようです。(レギュレーターのカプラーを外してセルを回すと火花が飛ぶ。)
新品のレギュレーターは1万3千円するので、中古(電装一式)を入手してレギュレーターを交換してみたところ、ハズレを掴まされたのか同じく火花が飛びません。テスターでレギュレーターの抵抗をチェックしてみたところ、元々のものと中古で入手したものが大体同じ数値。

やはり新品買わないとダメかなぁと思っておりますが、しかし、レギュレーターってそんな壊れるものなのでしょうか?中古で買ったレギュレーター(電装一式)は始動できていた車両から外されたものというのも気になります。

他にも原因が考えられないものでしょうか?

ご存知の方おられましたらご教示いただければ助かります。




Re: DR250S レギュレーター故障?   かつ - 2012/07/14(Sat) 22:27 No.4513

当方が所持しているDR250Sのサービスマニュアルをよくよく見てみると、レギュレーターの配線が一本少ないことに気が付きました。初期型(セルなし?)の場合配線が一本少ないようですね。
そこで、色々検索してみたところ、グースのレギュレーターのサービスマニュアル値が載っているサイトを見つけました。グースのレギュレーターは品番が違いますが、配線の本数・色も同じでしたので、そちらの値を参考に再度テスターで計測してみると、なんと、元のレギュレーターも中古で入手したレギュレーターも、ほぼグースのレギュレーターのサービスマニュアル値と同じでした。つまり、レギュレーターは故障していない可能性が高いのではないかと思われます。
しかし、レギュレーターが故障していなとなると、レギュレーターのカプラを付けると火花が飛ばず、外してセルを回した場合は火花が飛ぶのはどういうことでしょう?
(※サービスマニュアルによると、DR250SのCDIユニットには過電圧保護回路が設けてあるため、レギュレーターに異常があると失火する場合があります。レギュレーターからの電源カプラを外して点火系統が正常になればレギュレーターを交換してください、とのこと。)
まったく火花が飛ばないのであれば、イグニッションコイル等、他の箇所も疑ってみるのですが、ますますわからなくなってしまいました。

同じ症状が出た事がある方、いらっしゃいますでしょうか?




Re: DR250S レギュレーター故障?   774RR - 2012/07/14(Sat) 22:47 No.4514

その車種に詳しくはありませんが

火が出るのであれば、レギュレーターは切り離しても良い気もします
その前後が原因で有るとは思いますが


壊れているものを中古市場に求めると
同様に壊れている場合も有り得る事も考慮されると良いかと思います
その車種により、弱い部分と言うのが存在するようです。


半導体なので、熱い所に設置されていると壊れやすいようです




Re: DR250S レギュレーター故障?   774RR - 2012/07/14(Sat) 22:51 No.4515

バッテリー点火ですか?
フライホイルマグネット発電の点火ですか?




Re: DR250S レギュレーター故障?   かつ - 2012/07/14(Sat) 23:09 No.4516

774RRさん、アドバイスありがとうございます。
色々検索してみたところ、レギュレーターは時々壊れるようですね。
また、やはり同じ車種の中古品ですので、同じように壊れていると考えた方が正解なのでしょうね。

多分バッテリー点火だと思います。先ほどレギュレーターを外した状態で始動してみたところ、始動・アイドリングしました。
サービスマニュアルに、レギュレーターからの電源カプラを外して点火系統が正常になればレギュレーターを交換してください、とありますので、やはりそうするべきなのでしょうね。
また、レギュレーターの抵抗値のみで壊れているか否かの判断はできないのでしょうね。

はあ、また修理代が飛んでいく。諭吉さんはつらいなあ。




Re: DR250S レギュレーター故障?   ふうてん@せいぢ 管理人 - 2012/07/15(Sun) 01:21 No.4518

かつさんの症状はなったことがないので一般論です。

まずエキサイターコイルの数が年式により異なります。
初期DR250Sから最後のSE-1まで、エキサイターコイルの付いた三相交流発電です。
グース350も同じです。
バッテリー点火ではないです。

ただ、かつさんのお話を聞いているとレギュレターとCDIがリンクしてる、とは思いませんでした。


画像はDR250Sの後期モデル。グースも同じ。

初期モデルはエキサイターコイルは一つ。
SE-1もグースもレギュレターは入力3線(三相)出力3線でした。
一度マニュアルをかなり見ましたが、出力3線のうち1線は、バッテリーの過充電を監視するものだったと記憶してます。
これは曖昧です。

DR250Rなるとバッテリー点火を採用しは入力3線、出力2線(+と-)です。

劣化によるエキサイターコイルの断線(もしくは短絡)でツーリングの中途で止まったことはあります。
グースでもあるようです。

末永く乗る予定でしたら、ジェネレーターも今のうち購入した方がいいです。
CDIは確か欠品だったと思います。




Re: DR250S レギュレーター故障?   かつ - 2012/07/15(Sun) 18:04 No.4519

管理人様こんばんは。
アドバイスありがとうございます。
CDI式マグネット点火なのですね。ご指摘ありがとうございます。
それと、レギュレーターとCDIがリンクしていないようだとすると、レギュレーターの故障が原因ではないかもしれないということですね。
ジェネレーターかもしれないと。
まだ外したDR250Sの腰下があるので、ジェネレーター部分だけ交換してみたいと思います。
後ほど結果報告いたします。




Re: DR250S レギュレーター故障?   774RR - 2012/07/15(Sun) 20:52 No.4520

うわ、
インチキ書いちゃいました。
ごめんなさい。


延命するだけならば、CDIは純正、アフターパーツメーカーので
選り取りみどりなんですけど
CDIから、レギュレーターを制御するとなると
どちらも流用は難しくなりそうですね。
CDIから、レギュレーター相互に繋いである線が存在するのでしょうか?


CDIユニットに過電圧保護回路
レギュレーターに異常があると失火する場合有り
と言う事は、CDI駆動にレギュレーターが関与するんでしょうかねぇ
ヤマハはCDIの線が多かったり、この分野は謎なんですよね




Re: DR250S レギュレーター故障?   かつ - 2012/07/15(Sun) 21:24 No.4521

管理人様、774RRさん、こんばんは。
結果報告します。

直りました!!!

管理人様のアドバイスに従い、元のDR250Sのジェネレーターに交換してみたところ、見事に火花が飛びました!!!
レギュレーターの抵抗値が正常だったということ、やはり壊れてはいなかったのですね。
しかし、ジェネレーターも壊れるものなのですね。長く乗りたいと思っているので、ジェネレーターも新品をゲットしておいた方がいいですね。

今回は本当に助かりました。ありがとうございました。




Re: DR250S レギュレーター故障?   かつ - 2012/07/16(Mon) 21:09 No.4522

ジェネレーター、見積もり取ったところ納期未定と言われました。欠品のようです。
ちなみにレギュレーターもセル付きモデルのものは欠品でした。
やはり古い車両ですので、部品供給に不安が出てきてますね。
また、今回は自宅から5km程度離れた場所だったので押して帰ってこれましたが、最近はロングツーリングが多いので出先で止まったりしないか少々不安になってきました。


CRF250L 気になるなぁ(苦笑)





バイクに車用エンジンオイル  投稿者: かつ 投稿日:2012/07/06(Fri) 09:06 No.4485

皆様こんにちは。
先日、熱ダレしてギアの入りが渋くなって困ったと投稿しましたが、そういえば今回車用のオイルを入れてたことを思い出しました。
外気温25〜30度程度のツーリングで(しかも渋滞路などはなし)熱ダレ?とは思っていましたが、ギアの入りが渋くなったのはひょっとしてこれが原因か?と思い始めました。
色々調べてみると、使ってみて問題なかったという方、直ぐにダメになったという方色々ですね。
とりあえずバイク用に戻してから熱ダレだったかどうか検証すべきですね。油温計も付けようかな。

皆様はオイル管理どのようにしていますか?




Re: バイクに車用エンジンオイル   774RR - 2012/07/08(Sun) 18:22 No.4488

オイル管理だと、
半期に1回 後は距離に応じてしてます。


今は車用つうか、ディーゼル兼用使ってます。
(イオウ、亜鉛、りんりんりんが多いのです)

低音側(基油(W側))と、高温側の差が少ないほうが
オイルの劣化度は低い感じなので、なるべくそうしてます。
高温側は、粘度調整剤(ぽりまー?)なんで当たり前ですけど
ワイドレンジ(数字の幅が大きい)は劣化しやすいです。
15W-40、20W-50 
50番だと高回転回らないので15W-40 

今までで車用で一番良かったのが
日産 エクストラ ターボX 10W-30
(エンデュランスより良かったです) 

やまっはの750ccはオイルを選ぶのです。
ギアの入りが悪くなるというか、5速が抜けます。新車からです。
そうなる手前の距離で交換するようにしてます。
逆にこの車種で大丈夫ならどの車種でも大丈夫ってぐらいひどいです。
耕運機用でもなんでも、粘度が大丈夫なら問題無い気はしますけどね。
BP ビスコバービス15W-40は手に入らないんで、
稲穂のマーク入り(耕運機用?) 
15W-40 SJ/CCで問題出てないですが
長期使用は分かりません。

これで、50cc 50cc→85cc(81cc) 125cc 250cc 750cc で問題出てませんが
お勧めはしません。
販売員にバイクに入れたら壊れますと言われました。

コスト重視なら
バルボリンとか、スミックスGX-100あたりが安くていいと思います。
どうあっても、粘度が広いと劣化は早いですよ。

疑問なのですが
硬いオイルだと熱だれは少ないとありますが、発熱が同じなら、
硬いオイルには熱が伝わらないことになって
かえってエンジンに悪い気がするんですがどうなんでしょうね?




Re: バイクに車用エンジンオイル   B - 2012/07/08(Sun) 22:09 No.4489

硬いオイルだと熱だれは少ないとありますが、発熱が同じなら、
硬いオイルには熱が伝わらないことになって
かえってエンジンに悪い気がするんですがどうなんでしょうね?



↑硬いオイルだと高温時の油膜がしっかりしているからじゃないですか?




Re: バイクに車用エンジンオイル   ヴェスパ - 2012/07/09(Mon) 09:24 No.4491

>硬いオイルには熱が伝わらないことになって
なぜそうなるのですかね?
単に高温でも性能を維持するという判断が先に来そうな気がするけど




Re: バイクに車用エンジンオイル   774RR - 2012/07/09(Mon) 11:00 No.4493

燃料による比熱と言いますか、発熱量が同じ(そもそも間違い?)
オイルのみの違いだとします。

柔らかいオイルは、温度が上がる 
  硬いオイルは、温度が上がりにくい
その差オイルで10度有るとします。

その差はどこに消える?ってことなんですよ
通常使用は問題無い範囲ってことですかね?

もしや固いオイルの方が放熱に優れるという前提で考えられていると
言うことでしょうか?


仮説1
柔らかいオイルの熱吸収範囲(放熱範囲)を上回ったため、温度が上がる。
 熱吸収の効率は、どこまでも比例ではない。
 ある温度を超えると粘度低下が著しい 
 粘度が下がる=エンジンとの熱交換効率が落ちる
  (ここが苦しい)
結果、エンジン温度自体も上がる




Re: バイクに車用エンジンオイル   権田原鬼子ことドトちゃん - 2012/07/10(Tue) 02:12 No.4494

 興味がある話題なので横から乱入すみません
 レースメカニックをやってた詳しいセンパイや究極のワンメイクレース選手の方はオイルはやわらかいのをひたすら循環させるのが熱に強いといってました。
 硬さより熱で分解しない化学合成の特注さらさらオイルを使うそうです(レギュレーションでオイルの変更が認められるなら)
有名メーカーのお高いオイルなんかは注ぐときや、垂らしたところを見ると、そんなに硬そうでなくやわらかそうにも見えます。




Re: バイクに車用エンジンオイル   ヴェスパ - 2012/07/10(Tue) 09:27 No.4495

固いオイルは吸熱しやすく、柔らかいオイルは吸熱しやすいのですか?
まず、その前提が正しいのかが気になって




Re: バイクに車用エンジンオイル   ヴェスパ - 2012/07/10(Tue) 09:43 No.4496

ちなみにオイルに関しては私はずっと車用を使ってました。
レーシーな使い方するわけでも無し、シビアなレベルの話ならどうでも良いと思って。
で、セローは3万キロ行かずにクラッチが駄目になりました。
さらに3万ちょいでコンロッドのベアリングが破損。
オイルと関係あるかはわかりません。
でもバイク用のみを使うようになりました。
ホームセンターにあるカストロールの安い奴ですが。




Re: バイクに車用エンジンオイル   774RR - 2012/07/10(Tue) 12:15 No.4497

書き方を変えますね。


1 同じ燃料だと発熱量が同じで良いでしょうか?(#1)

2 柔らかいオイルと硬いオイル
  比べるとオイル、エンジンの温度が違う事もありえるということもいいでしょうか?


発熱量 =同量、
放出熱量=同量
オイル温度=差が出る

オイルの温度に差が出る=
エンジン本体にこもる熱量にも差がでる
と思うんですが、間違いでしょうか。


(#1)
  硬いオイルだとフリクションが増えます。
  厳密には違い事はあらかじめ明記しておきます




これは、私が理解できないから書いただけですよ。

>もしや固いオイルの方が放熱に優れるという前提で考えられていると
>言うことでしょうか?




Re: バイクに車用エンジンオイル   かつ - 2012/07/10(Tue) 13:07 No.4498

皆様こんにちは。
色々な意見ありがとうございます。
私は発熱量と放出熱量が同じならオイル温度に差は出ないと思うのですが、どんなものでしょう?
硬い(上の数値が高い)オイルは放熱に優れるというより、高い温度下でも油膜を保つのだと思っていました。

ちなみに、バイク用のオイルはせん断に強く、車用はその点をバイクほどは考慮されていないとのことで、今回あっという間に(走行約500km)劣化してしまったのか?とも思ったわけです。




Re: バイクに車用エンジンオイル   ヴェスパ - 2012/07/10(Tue) 16:28 No.4500

オイルってオカルトも混ざったりするのでなんとも言えないんですよね。
かつさんの言う剪断性はよく聞きます。
バイクと車の一番の違いはクラッチでしょうね。
バイクはクラッチもオイル漬けですから。
で、ディーゼルが絡むオイルは極圧潤滑剤が多かったんじゃないかな。
燐や硫黄は極圧潤滑剤です。
この極圧潤滑剤はクラッチの滑りの原因にもなりますね。

オイル硬度については私が知っている限り放熱に関係がないですね。
放熱はあくまで外気と接触している部分の仕事ですから。
密封されている中では無関係です。
ちなみにラジエーター液の種類で放熱性が変わるなどと言い出すとオカルトですよね。
放熱はラジエーター液の仕事ではなくラジエーターの仕事。
ラジエーター液の仕事は熱の運搬に過ぎません。
エンジンオイルの仕事は潤滑であり、まぁ同時に熱の運搬もしているのですが、放熱の仕事は空冷なら主にエンジンフィン。
水冷ならラジエーター。
オイル硬度が運搬できる熱量に影響するとしてもそれは小さいでしょうし、放熱が必要ならオイルクーラーが必要です。




Re: バイクに車用エンジンオイル   わんわん - 2012/07/12(Thu) 08:50 No.4504

ラジエター液に界面活性剤を入れると温度が下がります。
ラジエターパイプ内の流動性が上がるためです。
オイルでも同じことは言えると思います。




Re: バイクに車用エンジンオイル   ヴェスパ - 2012/07/12(Thu) 09:39 No.4505

必要な流動性確保されていればそれ以上流動性が上がっても温度は変わりません。
水温はエンジンの発熱量とラジエーターの放熱量の釣り合ったところで止まるのです。
ラジエーターの発熱量のキャパを越えない限りはラジエーターに熱(つまり熱を帯びた冷却水)を送れば放熱量が増えます。
しかし、ラジエーターの放熱量を上回って熱を送っても、放熱されない冷却水が駆け回るだけです。




Re: バイクに車用エンジンオイル   ヴェスパ - 2012/07/12(Thu) 09:44 No.4506

あ、私は専門家でもなんでも無いので間違いがあれば指摘してください。
現在は私の持つ意見で矛盾がないのでそう思っているだけです。




Re: バイクに車用エンジンオイル   774RR - 2012/07/12(Thu) 14:00 No.4507

放熱の話は興味深くて為になるのですが、オイルの粘度差と温度の差にはいまいちピンと来ないです。けして馬鹿にしてる訳ではないのですが。
頭が悪いので、具体的に解説していただけると助かります。
もう発熱量は同じ前提でいいですよね?


同じ状態で稼動しているエンジンにおいて
 10W-30
 20W-50
上記2点のオイルに温度差は起きるのか?
起きないのならば、その理由
起きるのなら、なぜ起きるのかその理由について

解説して頂けると助かります。
考えると夜も寝られず、昼寝してしまいます。


なんとなく思ったのですが、
熱の許容量に差が有るからかなーと思いました。

具体的には、水に食塩を入れると、沸騰温度が上がります。
そんな感じ? 溶解熱のよるものなので、厳密には違いますが
ニアンステキニ。
中学生あたりからだと、常温と設定温度が10度違うんだから当たり前って答えが返って来そうな感じです。そんな私は高校で科学と、生物は学んでません。




Re: バイクに車用エンジンオイル   ヴェスパ - 2012/07/12(Thu) 17:55 No.4509

とりあえず、その二つのオイルで基本的に温度差は発生しないと思います。
放熱に関して基本的な事は、「エンジンで発生した熱が放熱フィンで放熱される」だけです。
で、オイルはその余波を受けて帯熱すると。
エンジンが300度の熱を出せば、オイルは300度まで加熱されます。
それだけです。300度以上にはなりません。
ずっとエンジンの熱に晒されるので300度までは上がります。
エンジンフィンが放熱して結果温度が80度まで下がればオイルの温度は80度です。
この300度と90度の中間くらいで安定します。
オイルの粘度が高かろうと低かろうとフィンの放熱量に関係がありません。
もちろん粘度が高いと放熱箇所付近でのまとわりつきも高いでしょうが、その分放熱の恩恵は受けやすい。
粘度が低いとオイルの巡りがよくなるでしょうが、今度は放熱箇所の滞在時間も短くなって充分な放熱を行ないないまま移動しちゃう。
結果、まぁ大した差になるとは思えません。

水に食塩水を入れると沸点が上がります。
沸点が上がってもエンジンの発熱量、フィンの放熱量とは無関係です。
仮にラジエーターに500度まで沸騰しない特殊な水を入れたらどうなるか?
水温はエンジンの発熱量とラジエーターの放熱量の釣り合ったところで停止するだけなので何も変わりません。
仮にオーバーヒートして水温が150度になっても沸騰しないだけです。
そのままの状態が続けばどんどん水温が上がり、エンジンがどんどん熱くなるだけです。
水自体が放熱するんじゃ無いんです。
放熱するのはあくまでラジエーターの仕事です。
オイルも同じです。
オイル自体はフィンなどの放熱部(実際にはエンジン全体だけど)で放熱されるのです。

以下のパターンでどれが放熱性に影響があると思います?
@エンジンフィンを大きくする
Aエンジン自体を大きくする
Bエンジンオイルの量を増やす
Cオイルクーラーを追加する






B以外は有効ですね。
放熱は外気で冷やすことで行ないます。
オイルが増えても外気に接触している箇所が増えないと意味無いですよね。

ちなみに放熱性が高い方が良いのではありません。
エンジンが適温に保たれるのがベストです。
なぜアイドリングするのかって事です。

理論に誤りがあればご指摘下さいな。




Re: バイクに車用エンジンオイル   774RR - 2012/07/12(Thu) 22:52 No.4511

硬いオイルには熱が伝わらない訳では無く
硬いオイルを使うことでエンジンに熱がこもる訳では無いと訂正しておきます
オイルは適正温度で油膜保てる範囲で運用すべきと


放熱の話が理解出来ないので、肯定も指定も出来ません。
事例を挙げていただいておいて申し訳ありません。

なんとなくの言い訳

10W-30
20W-50
において、オイルで温度差は発生する
 ↓
比熱の差が有る
 ↓
オイルに許容できる熱量に差が有る
 ↓
オイルが温度上昇するまでに時間差が有る

と言うことで自分では理解することとします。
(結局放熱出来なければ油温もエンジン温度も上がり、出力が下がる)


>疑問なのですが
>硬いオイルだと熱だれは少ないとありますが、発熱が同じなら、
>硬いオイルには熱が伝わらないことになって
>かえってエンジンに悪い気がするんですがどうなんでしょうね?

同じ状態で稼動しているエンジンにおいて
 10W-30
 20W-50
上記2点のオイルに温度差は起きるのか?
起きないのならば、その理由
起きるのなら、なぜ起きるのかその理由について





DR250R サスペンション カット  投稿者: ガーパイク 投稿日:2012/04/30(Mon) 23:17 No.4340

いつも自分のバイクの参考にさせていただいております。
ありがとうございます。

私は、DR250Rをモタード仕様にしているのですが
サスペンションの調整で悩んでおります。
前後ともに純正と比べて固めにしたいのですが
プリロードをかけていくと、車高が上がってしまい
足つきがよくなくなってしまいます。
サスは固めにして、車高を下げたいのですが
こんな時はスプリングをカットしても
よいのでしょうか?




Re: DR250R サスペンション カット   六つ星てんとう虫 - 2012/05/01(Tue) 10:59 No.4342

安易にスプリングカットしないほうがいいです。

現在、お乗りのDRは低車高仕様になっていますか?なっていないならまずそれをして下さい。
標準車高と低車高の違いは、インナーとアウターの嵌合長の違い、というのは理解できると思います。
フォークを一旦バラし、リバウンドスプリングの部分にスペーサーを入れればさらに嵌合長が増えるため車高が下がります。
リヤも同様、一旦バラして下部の「下駄」(ブラケット)を短いものに交換するのがいいです。
適合する下駄がわからなければこちらで探しますよ。




Re: DR250R サスペンション カット   ガーパイク - 2012/05/01(Tue) 12:48 No.4344

早速ありがとうございます。
私のDRは低車高モデルです。

フォークのスプリングにスペーサー
を入れるとは、どの部分に
入れるのでしょうか?

リアの下駄は適合するものが
解らないので、探してもらっても
よいですか。




Re: DR250R サスペンション カット   六つ星てんとう虫 - 2012/05/01(Tue) 13:24 No.4345

リバウンドスプリングなので、キャップを外しただけでは見えません。
完全分解しないと。

難しいようでしたら当方でリヤサスともどもショートサス作りますよ。




Re: DR250R サスペンション カット   ガーパイク - 2012/05/01(Tue) 19:40 No.4346

うーんそれならば、お願いしたいとも
思うのですが、つい最近フォークは
OHしまして、シールもオイルも
新品に交換したばかりなんですよね。
もし、お願いした場合はやはり
その辺りは新たに交換になってしまいますか?

それから、今サービスマニュアル見ている
のですが、リバウンドスプリングなるもの
が見当たらないのですが、純正では名称が違うので
しょうか?
どのように作業するのかイメージが湧かなくて
質問してしまいました。




Re: DR250R サスペンション カット   六つ星てんとう虫 - 2012/05/02(Wed) 01:06 No.4347

ああ、ほんとだ。すみません、これリバウンドスプリングありませんね。
ロッド、フロントダンパ、のインナーが伸びきらないようにストローク制限すればいいのですが、これがカシメてあるなら分解不能です。
もし分解可能なら、これのインナーの下側にカラーを入れて伸びないようにすればいいです。
分解不能なら、インナーの上を数cmカットしてもらえばいいです。




Re: DR250R サスペンション カット   ガーパイク - 2012/05/03(Thu) 11:55 No.4348

シリンダーを分解または加工して
シリンダーとロッドの間に
スペーサーを咬ませて、
ロッドのストロークを規制する。

ロッドが伸びきらない分、
スプリングを組み付けると、
同時にプリロードもかかるので
結果、固めの短いショートサスが
出来上がる。

ということでしょうか。




Re: DR250R サスペンション カット   六つ星てんとう虫 - 2012/05/03(Thu) 18:02 No.4349

まあそういうことです。
ローダウンするには分解は必須ですね。




Re: DR250R サスペンション カット   ガーパイク - 2012/05/04(Fri) 19:57 No.4350

なるほどです。すごく勉強になります。

しかしながら、フロントはひとまず置いといて
まずは、リアから始めてみるとかも
ありでしょうか?
とりあえず、リアを下げておいて
徐々にフロントともにサスペンションを
もう一度、煮詰めていこうかと考えたのですが




Re: DR250R サスペンション カット   六つ星てんとう虫 - 2012/05/04(Fri) 23:10 No.4351

リヤを下げるとキャスターが寝てフロント荷重が減ります。
その状態でサスセッティングして、次に前を下げるとまたセッティング。
二度手間になってしまいます。

キャスター角だけでも一旦決めておいたほうがいいですよ。




Re: DR250R サスペンション カット   ガーパイク - 2012/05/06(Sun) 15:30 No.4352

うーむ、やはりそうですか
実はそう言われるのではないかと
思っていました。

それでは、何度も質問を
して、すみませんが
ショートサスの作成を
お願いしたいと思います。

よろしいでしょうか。




Re: DR250R サスペンション カット   六つ星てんとう虫 - 2012/05/09(Wed) 15:46 No.4357

ショートサス製作、了解しました。
とりあえず手持ちのサスを分解してみます。




Re: DR250R サスペンション カット   ガーパイク - 2012/05/10(Thu) 11:30 No.4365

ありがとうございます。すみませんが、
よろしくお願いします。




Re: DR250R サスペンション カット   ガーパイク - 2012/05/24(Thu) 19:44 No.4400

六つ星さん、こんばんは
その後サスのほうは
いかがでしょうか、せかすつもり
はないのですが、どんなものかな
と思って投稿しました。




Re: DR250R サスペンション カット   六つ星てんとう虫 - 2012/05/24(Thu) 23:53 No.4402

すみません、仕事に追われてバイクがいじれません。
6月に入ったら動けますので今しばらくお待ちください。




Re: DR250R サスペンション カット   ガーパイク - 2012/06/24(Sun) 20:52 No.4455

こんばんは、お仕事の具合はいかがでしょうか、
お忙しいのであれば、サスの方は気長に待ちます。

本当はサスといっしょにキャブの加工もお願い
しようと思ってたのですが、まだ時間が
かかるようでしたら始めにキャブだけ
お願いしたいのですが、良いですか?




Re: DR250R サスペンション カット   ガーパイク - 2012/07/02(Mon) 19:21 No.4476

7月になってしまいました。
何かしらのお返事ください。




Re: DR250R サスペンション カット   六つ星てんとう虫 - 2012/07/02(Mon) 23:24 No.4477

遅くなりました。

やはりロッド先端のカット&ネジ切りによる短縮が最も簡便なショート化手段のようです。
何cm短縮しましょうか?

キャブ加工は来週月曜以降ならいつでもいいです。




Re: DR250R サスペンション カット   ガーパイク - 2012/07/03(Tue) 18:45 No.4479

お返事ありがとうございます。
せかしてしまってすみません。

ロッドの先端部をカットですか、
それなら簡単に下げられそうですね。

ちなみにリアサスの方はどんなもんでしょう?




Re: DR250R サスペンション カット   六つ星てんとう虫 - 2012/07/04(Wed) 11:43 No.4481

リヤサスの下駄は捜索中です。
これの長さ次第でフロントの大まかな短縮量も決まるので先にフロントカットとはいかないんですよね。




Re: DR250R サスペンション カット   ガーパイク - 2012/07/04(Wed) 22:18 No.4484

そうですね、フロントをどれだけ加工
するかは、リアサス次第になっちゃいますね。
なんか合うのないですかね、
モタード用のリンクプレートとか。

とりあえず、キャブの加工をお願いしたいです。




Re: DR250R サスペンション カット   ガーパイク - 2012/07/08(Sun) 10:38 No.4487

キャブを送りたいのですが、どうすれば
良いですか?




Re: DR250R サスペンション カット   六つ星てんとう虫 - 2012/07/09(Mon) 03:04 No.4490

仕事終わりましたのでDMいただければ対処します。





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