2400827
OFFBIKE&TABIBIKEの掲示板
質問する方は読んでください(本来雑談、情報共有の場です)
1. 題名は具体的に書く(題名は50字まで可能)。
DR250Sとグース350のフライホイールの互換性
KLX250 Dトラッカーホイル流用でモタード化
MD16廃盤パーツについて(スロットルワイヤー)
等書いてください。目次検索でその答えを参考にする方がいます。

2. 要点をまとめ、適度な改行
ネット上での質問は長文より、細切れがいいです。
年式が不明な場合車台番号を書いてください
互換性は年式により、違う場合も多々あります
答える、読む側が苦労します。参考例

3. 削除や修正の方法
中華掲示板と同じです。どうしても分からなければ、子スレに削除依頼を書いてください。修正の仕方

4. 画像は複数貼れます
配線図を除き1枚の大きさは800×600以内、200KB以下にリサイズしてください。

5. マルチポスト(多重投稿、二股投稿)は禁止です
私の判断でアクセス禁止にしたります(滅多にないです)
Puffyと名乗り、カブに乗る初老の男性はアクセス禁止にしてます。

闇を切り裂くHID!
(笑)
BIGROWさんのHIDフォグランプを買ってみました。

クロスカブより一歩速かった
ふうてんの郵政カブ
(山岳ベース仕様)

ふうてんの魔改造バイク

リサイズソフト
縮小専用AIR  WinとMac両方で使えます。
今後はレスが付いていても発見次第、無慈悲に消去します改定2013/05/25 ふうてん@管理人


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2.雑談・アニマルコミュニケーター ハンターカブのコイル流用 TM28SS改のTM31SSセッティングについて >
3.APE50なんですがシリンダーヘッドを100ccに変えれますか? 91'ME06とXR600Rスイングアーム互換性 DT200WRのヘッドライトを明るくしたい! >
4.XLR125に250エンジン グース350にグース250のエンジン(J422)を載せ変えるに当たって別途必要なパーツについて(キャブレター C... ME06とMD22のカートリッジフロントフォークについて。 >
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APE50なんですがシリンダーヘッドを100ccに変えれますか?  投稿者: 山田太郎 投稿日:2017/04/13(Thu) 20:43 No.7216

純正50ccのAPEなんですが、プラグホールがダメになり、使えません。
そこで、100ccのシリンダーヘッドを持っているのですが、それを流用することできますか?
ポン付けでいけますか?
どうか教えてください。




Re: APE50なんですがシリンダーヘッドを100ccに変えれますか?   六つ星てんとう虫 - 2017/04/13(Thu) 22:27 No.7218

装着そのものはポンですが、燃焼室容積の違いで大幅に圧縮が下がってしまい、実用になりません。
せめてXR80ヘッドならなんとかなるんですが。




Re: APE50なんですがシリンダーヘッドを100ccに変えれますか?   山田太郎 - 2017/04/13(Thu) 22:52 No.7219

答えて頂きありがとうございます!
もし100のつけるなら、カムとかも100の奴付けたほうがいいのですか?

ネットで、調べてたんですけど、ノーマル50に100の付けて走ってる人がいるんですけど?
全く走らないのですか?
質問ばかりですみません。。




Re: APE50なんですがシリンダーヘッドを100ccに変えれますか?   六つ星てんとう虫 - 2017/04/13(Thu) 23:24 No.7220

動きますが、全然パンチが出ません。

50の中古ヘッドを探すほうが確実だと思いますよ。


理想は、前述のXR80系ヘッドです。
これは50のものより少し圧縮が下がりますが、適正化されたバルブサイズとポートサイズでメリットが大きいです。

100ヘッドは80ヘッドと同じバルブですが、燃焼室の形状が好ましくないのと、なにしろ圧縮比が下がりすぎます。




Re: APE50なんですがシリンダーヘッドを100ccに変えれますか?   機械屋 - 2017/04/19(Wed) 09:21 No.7227

プラグ穴を大きくして、ヘリサート(リコイル)すると使えますよ





91'ME06とXR600Rスイングアーム互換性  投稿者: ヒロユキ 投稿日:2017/04/09(Sun) 00:07 No.7207

何度かお世話になっております。

頓挫していたXLR125Rのリアディスク化、やる気が再燃して色々調べていました。
上記改造の定番であるリアディスク仕様の91'〜のXR250R(ME06)のスイングアームと
91'XR600Rのスイングアームは同じもの、もしくは流用可能なものではないかと感じました。

上記2点の互換性について、ご存知ありませんでしょうか。
宜しくお願い致します。




Re: 91'ME06とXR600Rスイングアーム互換性   ヒロユキ - 2017/04/09(Sun) 20:57 No.7208

すみません、少し加筆させていただきます。

まず何がやりたいかと申しますと、ハブダンパー無しのホイールとその車種用のスイングアームを流用してリアディスク化が目的です。

これに使えそうなのが定番のME06(リアディスクのモデル)用ですが、
オクやその他中古パーツを見ていたところ、XR600R用のスイングアームがME06用に酷似しているように見えた次第です。
(サイズ等までは確認できておりません)

もしME06以外でも、上記改造にて他に適合するものがあればご教示頂けると幸いです。

ちなみにハブダンパー無しが希望なのは、なんとなく重そうなのとダイレクト感に欠けそうだな・・・
と漠然と思っているだけなので、意外と問題なさそうであればMD22用等も考えます。




Re: 91'ME06とXR600Rスイングアーム互換性   六つ星てんとう虫 - 2017/04/10(Mon) 11:33 No.7209

XR600R用スイングアームとXR250Rのそれとはまったく違います。

具体的には、600用のほうがピボット幅がちょうど20mm狭いんです。
リンク位置を基準として、250用のほうが右側だけ20mm長いです。

XLR125RのピボットはXR250R(E〜)と同寸なので250用を使ってください。




Re: 91'ME06とXR600Rスイングアーム互換性   ヒロユキ - 2017/04/11(Tue) 20:28 No.7210

ありがとうございます。危うく手を出すところでした。





DT200WRのヘッドライトを明るくしたい!  投稿者: ぽんた 投稿日:2017/04/06(Thu) 21:07 No.7202

某掲示板でお世話になりましたものです。

お言葉に甘えさしていただき、こちらの掲示板の方に投稿させていただきました。
ド素人ですがよろしくお願いいたします。

ご参考になればと思い、サービスマニュアルから配線図をスキャンしました。

ツーリング時にのみバッテリーを搭載し(ETC、ナビ等を使用する為)、近場の林道などに行く際はバッテリーを外し、バッテリーレスの状態にしたいと思っています。

最初は夜間走行時(田舎道等は制限速度内で走るのも恐ろしい状態)対策で、補助ランプ等を後付けするつもりでしたが、教えていただいた方法で光量アップ出来るのなら是非挑戦したいと思います。

御教授願います。




Re: DT200WRのヘッドライトを明るくしたい!   pet@管理人 - 2017/04/07(Fri) 00:32 No.7203

まず、カーナビの充電に関して。
大きくなりますがシーガーソケットの方がいいです。
USB電源付きのバイクのものですと、防水ゴムキャップが劣化してモゲやすいです。

このブログの方のように、エーモンのシガーソケットとゴム栓の方が楽です。
http://urourogorogoro.blog.so-net.ne.jp/2014-08-02
私もパクらせてもらいました。このシガーソケットの側面にマグネットを貼ってます。
鉄部なら付きます。
このメスに車用の二連シガーソケットを装着してます。
片方はUSBとして、もう片方はGARMINのカーナビです。


バッテリーに関して。
どこに装着するのかが問題になります。
安定した電源と割り切るなら12Vのモンキーのバッテリーをお勧めします。
新電源のフィンなしレギュレターレクチファイアは当たり外れが激しいようです。
セロー225Wの後期からフィン付きに変更されました。
代替品はカワサキシェルパでこちらの方が安いです。
DC-CDIを壊すと厄介なので、寿命でパンクする前に交換したほうが得策です。

ライトに関して。
ネットで検索したところWRの後期は常時点灯式みたいです。
前期はライトのON/OFFがあるようです。

常時点灯式なら、先程お答えしましたがエーモンのコンパクトリレーが使えます。


WRのヘッドライトユニットを外します。
三極カプラーです。
メインハーネスのライトカプラーは黒(ー)黄色(Hi)青(Low)です。
黄色(Hi)は使いません。
青と黒のみ使います。
ディマスイッチでHiにしますとリレーがOFFになります。


H4カプラーを後ろから見るとこのようになります。


ライトレンズユニットは正直なところ好みです。
昔は横浜のモトパワーレーシングでシビエのビッグライトキットが売られていました。
ナイトラリーを意識してアルミパイプのガードもあって重いですが、配光さすがにシビエです。
1990年代からセロー225、ジェベルSE-1にはシビエのライトレンズを装着してました。
今は、ブロンコやビラーゴの方が好きです。
80年代後半から林道ナイトランをしてました。当時の小糸やスタンレー駄目でした。
ヤマハ独自規格ですが、ブロンコの配光が今は一番気に入ってます。

ただ、ここまで大掛かりなことをしたくない、というのであればLEDの補助ランプでしょう。
バッテリー点灯のLEDバルブであってもいいのですが後付です。
レンズとの相性が激しいのでこれは、当方も今は躊躇しております。
[管理者修正]




Re: DT200WRのヘッドライトを明るくしたい!   ぽんた - 2017/04/08(Sat) 02:07 No.7204

返信が遅れて申し訳ございません。
詳しい回答ありがとうございます。
私のDTはどうやら二コイチだったみたいです。
ライトスイッチついてました(笑)。

ヘッドライトの交換は費用と手間が掛かりそうですね。
知り合いから譲っていただいたLEDバルブがあるので、其方を取り合えず試してみようと思います。PH8⇒H4の取り付け口の変換が出来るようです。

LEDの光量に満足出来なかったら、教えていただいたブログの方が取り付けていた様な補助ランプを追加してみようと思います。

シェルパのレギュレターレクチファイアが使えるんですね。
シェルパ側の年式とかは気にしないで使用できるのでしょうか?
予備にWRの中古のレギュレターレクチファイアを購入しようと思っていたのですが安くて信頼性が高いのならシェルパ用の方がいいですよね。

バッテリーなのですが、モンキーの12Vとありますが具体的な商品とかありますか?
お手数をお掛けしますが教えていただけると幸いです。




Re: DT200WRのヘッドライトを明るくしたい!   pet@管理人 - 2017/04/08(Sat) 12:49 No.7205

47X レギュレターで検索するとわかります。
カワサキのレギュレターです。セロー225Wも後期からこれになりました。
カワサキのレギュレターをTZR250につけた人
http://yamakuro8124.blog.fc2.com/blog-entry-76.html

以前は8千円台で買えましたが値段があがりました。1万に突入しました。セローはもっとします。
この間、台湾マジェのレギュレターがパンクしたとバイク屋さんと話してました。
もう消耗品と割り切り、ヤフオクで買う方がいいかもしれません。

モンキーのバッテリーは中華でも問題ないと思います。
今、ヤマハのSRに乗ってます。と言っても125cc改165のビジネスバイクです。
かなり昔から中華のオリエンタルというメーカーを使ってます。
安いので使えても二年で交換しています。
モンキー用は1300円
http://www.orientalbattery.com/bike-battery/

ディマスイッチは多分旧セローのライトとも互換があります。
常時点灯はスイッチ部にメクラ蓋がしているだけです。

LEDバルブが駄目なら、コペルニクス的発想して中身を改造します。
メインのライトをマーカーと割り切り、補助ランプをメインに使うのも手です。
改造したディマスイッチは補助ランプのON/OFFに使い、ライトは常時点灯です。
最初からLEDの特性に合わせた補助ランプなら、そんな面倒なことをしないでもいいです。



セロー225Wは140Wまであり、シビエのオスカーミニを二つ装着してました。
http://fuu10.minibird.jp/bike/serow/light.htm
爆光でしたが重くて止めました。
ぽんたさんのDT200WRと同じです。バッテリーはUSB電源ではなくセルを回すだけです。





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