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OFFBIKE&TABIBIKEの掲示板
質問する方は読んでください(本来雑談、情報共有の場です)
1. 題名は具体的に書く(題名は50字まで可能)。
DR250Sとグース350のフライホイールの互換性
KLX250 Dトラッカーホイル流用でモタード化
MD16廃盤パーツについて(スロットルワイヤー)
等書いてください。目次検索でその答えを参考にする方がいます。

2. 要点をまとめ、適度な改行
ネット上での質問は長文より、細切れがいいです。
年式が不明な場合車台番号を書いてください
互換性は年式により、違う場合も多々あります
答える、読む側が苦労します。参考例

3. 削除や修正の方法
中華掲示板と同じです。どうしても分からなければ、子スレに削除依頼を書いてください。修正の仕方

4. 画像は複数貼れます
配線図を除き1枚の大きさは800×600以内、200KB以下にリサイズしてください。

5. マルチポスト(多重投稿、二股投稿)は禁止です
私の判断でアクセス禁止にしたります(滅多にないです)
Puffyと名乗り、カブに乗る初老の男性はアクセス禁止にしてます。

闇を切り裂くHID!
(笑)
BIGROWさんのHIDフォグランプを買ってみました。

クロスカブより一歩速かった
ふうてんの郵政カブ
(山岳ベース仕様)

ふうてんの魔改造バイク

リサイズソフト
縮小専用AIR  WinとMac両方で使えます。
今後はレスが付いていても発見次第、無慈悲に消去します改定2013/05/25 ふうてん@管理人


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TM28SS改のTM31SSセッティングについて  投稿者: ナベ 投稿日:2017/04/12(Wed) 18:20 No.7211

お世話になります。
現在DR250S(SJ44A)にグース350エンジンでDR250Sヘッド(燃焼室削り済)に乗せ換えた状態で乗っているのですが、表題の件で迷宮入りしております。
MJ140、ニードルジェットP−7、Jニードル5FP96(3段目)、SJ42.5で加速ポンプは殺してる状態で取りあえず乗ってますが、静止アイドリング状態でアクセルオフ〜1/2まで急開しますと「カキンっ!!」とノッキングのような音がエンジンから出てしまいます。
瞬時にアクセルを戻しますのでエンストはしませんが、この音がどうにも気になり加速ポンプを復活させたりニードルの段数を下げたり、はたまたSJ55まで試したりしましたがダメでして、、、。
このようなエンジンやキャブはラフなアクセル操作には向いてないのでしょうか?
キャブセッティング等アドバイス頂けると助かります。
以上よろしくお願いいたします。




Re: TM28SS改のTM31SSセッティングについて   ふうてん - 2017/04/13(Thu) 00:33 No.7212

385に250ヘッドでTM33SSでした。
シャクるというか、ドンツキのギクシャク感はありました。
DR250Rの純正装着TM28SSがシャクるので六つ星てんとう虫さんはDR350のTM33SSに変更してました。
元々DR200に装着されていたキャブです。
北米仕様のDR250RがTM31SSです。してみるとやはり33mmまで拡大した方がいいかもしれません。

SR125改165ccにTM28SSを装着してますが、ドンツキはあります。
それから私がモロにハマったのはスロットルバルブの摩耗でした。




Re: TM28SS改のTM31SSセッティングについて   六つ星てんとう虫 - 2017/04/13(Thu) 23:25 No.7221

現在の拡大燃焼室の画像はありますか?




Re: TM28SS改のTM31SSセッティングについて   ナベ - 2017/04/14(Fri) 10:41 No.7222

ふうてん様、六つ星てんとう虫様
返信ありがとうございます。
TM33SSも試したのですが全閉〜1/4までがどうにも不安定で、スロットルバルブやニードルJも新品にした後MJ、SJ、ジェットニードルをあれこれ取っ換えしましたが本体の摩耗として見切ってしまいました。
伝え忘れていましたが、マフラーはDR250Rの純正でエアクリの口は100x50程度にひろげてあり圧縮は14kgです。
貼り付けました画像は左がグース350のヘッドで右側が現在載せてあるDR250Sヘッドです。
以上、何卒よろしくお願いします。




Re: TM28SS改のTM31SSセッティングについて   ナベ - 2017/04/14(Fri) 10:53 No.7223

何度もすみません、もう一枚画像が見つかりました。




Re: TM28SS改のTM31SSセッティングについて   六つ星てんとう虫 - 2017/04/18(Tue) 23:36 No.7226

症状からするとたしかにノッキングですが、薄くてノッキングしているのか火炎伝播が悪くてノッキングしているのかの判断が難しいです。


燃焼室ですが、側面(画像では上下方向)の彫り込みが少し浅く、逆に前後(画像では左右)方向の彫り込みが不自然な形状に見えます。
吸気バルブ後方と排気バルブ前方は彫り込まず、バルブシート面と同一面を維持するほうがいいです。

画像の上下方向、燃焼室の横幅は何mmにしてありますか?




Re: TM28SS改のTM31SSセッティングについて   ナベ - 2017/04/20(Thu) 08:37 No.7229

燃焼室の横幅(画像タテ方向)はDR350のガスケットを当てた位置で削っているので80mm、、、ですかね。
圧縮を下げてキック始動が少しでも楽なようにと、素人考えでIN・EXバルブ外側方向も削ってしまいました。
DR250Sのヘッドですと削れる部分が少ないですよね?




Re: TM28SS改のTM31SSセッティングについて   六つ星てんとう虫 - 2017/04/20(Thu) 11:36 No.7230

以前に削ったグース250ヘッドと、DR250Sヘッドは同じ肉厚だと思われます。

画像の上下方向はもう少し彫り込めるはずです。
燃焼室径にあわせて彫っている深さがほんの数mmしかない・・・スキッシュエリアしか形成されていないように見えます。

バルブシートの位置まで彫りこんでも大丈夫です。




Re: TM28SS改のTM31SSセッティングについて   ナベ - 2017/04/22(Sat) 07:30 No.7238

六つ星てんとう虫様
近日中にアドバイスいただいた様に加工してみます。この度は誠にありがとうございました。





APE50なんですがシリンダーヘッドを100ccに変えれますか?  投稿者: 山田太郎 投稿日:2017/04/13(Thu) 20:43 No.7216

純正50ccのAPEなんですが、プラグホールがダメになり、使えません。
そこで、100ccのシリンダーヘッドを持っているのですが、それを流用することできますか?
ポン付けでいけますか?
どうか教えてください。




Re: APE50なんですがシリンダーヘッドを100ccに変えれますか?   六つ星てんとう虫 - 2017/04/13(Thu) 22:27 No.7218

装着そのものはポンですが、燃焼室容積の違いで大幅に圧縮が下がってしまい、実用になりません。
せめてXR80ヘッドならなんとかなるんですが。




Re: APE50なんですがシリンダーヘッドを100ccに変えれますか?   山田太郎 - 2017/04/13(Thu) 22:52 No.7219

答えて頂きありがとうございます!
もし100のつけるなら、カムとかも100の奴付けたほうがいいのですか?

ネットで、調べてたんですけど、ノーマル50に100の付けて走ってる人がいるんですけど?
全く走らないのですか?
質問ばかりですみません。。




Re: APE50なんですがシリンダーヘッドを100ccに変えれますか?   六つ星てんとう虫 - 2017/04/13(Thu) 23:24 No.7220

動きますが、全然パンチが出ません。

50の中古ヘッドを探すほうが確実だと思いますよ。


理想は、前述のXR80系ヘッドです。
これは50のものより少し圧縮が下がりますが、適正化されたバルブサイズとポートサイズでメリットが大きいです。

100ヘッドは80ヘッドと同じバルブですが、燃焼室の形状が好ましくないのと、なにしろ圧縮比が下がりすぎます。




Re: APE50なんですがシリンダーヘッドを100ccに変えれますか?   機械屋 - 2017/04/19(Wed) 09:21 No.7227

プラグ穴を大きくして、ヘリサート(リコイル)すると使えますよ





91'ME06とXR600Rスイングアーム互換性  投稿者: ヒロユキ 投稿日:2017/04/09(Sun) 00:07 No.7207

何度かお世話になっております。

頓挫していたXLR125Rのリアディスク化、やる気が再燃して色々調べていました。
上記改造の定番であるリアディスク仕様の91'〜のXR250R(ME06)のスイングアームと
91'XR600Rのスイングアームは同じもの、もしくは流用可能なものではないかと感じました。

上記2点の互換性について、ご存知ありませんでしょうか。
宜しくお願い致します。




Re: 91'ME06とXR600Rスイングアーム互換性   ヒロユキ - 2017/04/09(Sun) 20:57 No.7208

すみません、少し加筆させていただきます。

まず何がやりたいかと申しますと、ハブダンパー無しのホイールとその車種用のスイングアームを流用してリアディスク化が目的です。

これに使えそうなのが定番のME06(リアディスクのモデル)用ですが、
オクやその他中古パーツを見ていたところ、XR600R用のスイングアームがME06用に酷似しているように見えた次第です。
(サイズ等までは確認できておりません)

もしME06以外でも、上記改造にて他に適合するものがあればご教示頂けると幸いです。

ちなみにハブダンパー無しが希望なのは、なんとなく重そうなのとダイレクト感に欠けそうだな・・・
と漠然と思っているだけなので、意外と問題なさそうであればMD22用等も考えます。




Re: 91'ME06とXR600Rスイングアーム互換性   六つ星てんとう虫 - 2017/04/10(Mon) 11:33 No.7209

XR600R用スイングアームとXR250Rのそれとはまったく違います。

具体的には、600用のほうがピボット幅がちょうど20mm狭いんです。
リンク位置を基準として、250用のほうが右側だけ20mm長いです。

XLR125RのピボットはXR250R(E〜)と同寸なので250用を使ってください。




Re: 91'ME06とXR600Rスイングアーム互換性   ヒロユキ - 2017/04/11(Tue) 20:28 No.7210

ありがとうございます。危うく手を出すところでした。





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