2679229
OFFBIKE&TABIBIKEの掲示板
質問する方は読んでください(本来雑談、情報共有の場です)
1. 題名は具体的に書く(題名は50字まで可能)。
DR250Sとグース350のフライホイールの互換性
KLX250 Dトラッカーホイル流用でモタード化
MD16廃盤パーツについて(スロットルワイヤー)
等書いてください。目次検索でその答えを参考にする方がいます。

2. 要点をまとめ、適度な改行
ネット上での質問は長文より、細切れがいいです。
年式が不明な場合車台番号を書いてください
互換性は年式により、違う場合も多々あります
答える、読む側が苦労します。参考例

3. 削除や修正の方法
中華掲示板と同じです。どうしても分からなければ、子スレに削除依頼を書いてください。修正の仕方

4. 画像は複数貼れます
配線図を除き1枚の大きさは800×600以内、200KB以下にリサイズしてください。

5. マルチポスト(多重投稿、二股投稿)は禁止です
私の判断でアクセス禁止にしたります(滅多にないです)
Puffyと名乗り、カブに乗る初老の男性はアクセス禁止にしてます。

闇を切り裂くHID!
(笑)
BIGROWさんのHIDフォグランプを買ってみました。

クロスカブより一歩速かった
ふうてんの郵政カブ
(山岳ベース仕様)

ふうてんの魔改造バイク

リサイズソフト
縮小専用AIR  WinとMac両方で使えます。
今後はレスが付いていても発見次第、無慈悲に消去します改定2013/05/25 ふうてん@管理人


[新着] [目次] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
*--- Contents ---*
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15.ME06とMD22のカートリッジフロントフォークについて。 XL125sに最適なチェーン dr250s(sj44a)にtm28キャブ装着 >
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18.ハハハハ XL250 K3とXL250Sの互換性 xl125sリヤサス >
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41.はじめまして Rfです。 タペットクリアランスについて XL125Sエンジン内部シフトリンケージについて >
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45.XR200Rのボアアップについて 97XR400R(逆車)の流用部品について SL230のスイングアームの互換性 >
46.86年式XR600RGのチェーンスライダーの互換性 XLR125リアホイールリム ワイド化 ホワイトブロスのハイパフォーマンスカムについて >
47.DR250Sへのバッテリー搭載 CBX250S部品流用について XRの車載工具 >
48.RG125Eスプロケット互換性 XL500Sのダンパーラバーについて ネジザウルス を買ってみました >
49.CDIの互換性について、 XL125Sを購入しました。 XLX250 フロントブレーキホルダー >
50.ジェベル250のフロントフォーク・センタボルト取り外し 5549 エンジン始動性の問題 SR125のチェーンスライダーが廃盤です。 >
51.TLR200のデコンプ YD250(3NU)のボアアップに必要な流用パーツについて FTR223の雨天時の不調原因は何でしょうか? >
52.XL125R 右クランクケースカバーガスケット XR200のフロントフォークを換えたい TS125Rの足回り >
53.XLX250Rのリアホイールとフロントホイール変更について キャブレターのアイシング対策について 電気は見えないのでわからない。。。 >
54.雑談@知恵袋ではpet_cameraだ どうかお知恵をお貸しください。XLR200R(MD29)かぶりで困ってます。 XL125RへのFTR223エンジン載せ替え >
55.雑談 管理人の特権で許してください 寸借詐欺? XLX250Rについて グース250、350、DR250S カムの違い >
56.XL125S車体にXL200Rのタンク XR230:社外品フォークオイルシール情報 XLR250R・MD22ステアリングヘッドトップスレッドの取付向き >
57.XT200ヘッドライトのLEDに XLX250Rの吹け上がりについて XLX250Rのチェーンスライダ >
58.XL125Sにお勧めのハンドルとナックルガード 03年式MD30倒立式ホイールの流用 タヒチアンレッドの近似色を教えてください。 >
59.XL250R オイルオリフィスのサイズについて XR200Rのエンジン圧縮とピストン、バルブについて 参考になりました >
60.XL230チェーンの428化について SR125にデコンプ装着するとき XLX250Rのビックタンク化 >
61.TW225のハイカム仕様について CB125Tのシングルキャブ化について XR200にFCRのようなキャブはエンジンに合わないでしょうか? >
62.XL125Sのマフラー XL125Sビッグタンク sr125へのセロー225(2LN)エンジン移植について >
63.xlr250baja md22 ブレーキ回りの部品購入 XR200Rのピストンクリアランスについて 荷物固定ベルト >
64.XR200R ME04型用 新品前後スポーク、クラッチディスク入手可能でしょうか? イーハトーブのフロントフォークを交換したい エンジンのバルブが当ってるような異音 >
65.報告・TM28SSのプッシュロッドをノーマルに変更 XL125S 前輪タイヤのサイズ TS125RのフロントオイルをDR250R(SJ45A)へ流用したい >
66.DR250SH交換タイヤについて タコ棒のかわり 耐震ジェルパッド XLR125RvへSL230用CDI流用時に余る配線 >
67.DR250SHEM フロントフォーク TM28SSの純正採用車種 スロットルバルブにバリエルタを塗布 >
68.XR250(MD30)純正負圧キャブレターについて フロントフォークのブーツについて教えて下さい エンジンが壊れたようです >
69.CRF250M の配線図 XR250(正立)のフロントホイールについて やっぱり気になるWR250R >
70.アクスルシャフト径の変更をベアリング変更で行いたい GSX250S DR250S 倒立フォークの改良 フォークキャップにエアバルブを新設したい  >
71.エンジン始動せず XL125R JD04-120*** XL125S タコメーターギアの穴処理 XLX250Rリア18インチ化 >
72.CRM250ARとCRM250Rのリヤハブの互換性について。 RSVチャンバーの製造元 もしくはフランジを作ってくれるところ 教えてください xl250r md03 のリアホイール18インチ化 >
73.NX125 JD09 代替カムシャフト XLX250R ウインカーについて 新型のWR250Fについて >
74.XL125SのACジェネーレータについて XR200R(ME05)のエンジンを長持ちさせたいのですが... XL250Rエンジンオーバーホールについて >
75.XR50モタードにCRF80の足回り(前後)は移植可能でしょうか? XL250R エンジンの異音 お助け下さい アクセルワイヤー廃盤で困ってますMD20 >
76.雑談 今の液晶テレビはイカれてる! XL125S ブレーキアーム、ブレーキロッドの交換について XR250RG〜RKのスイングアーム >
77.ツーリング携行スペアパーツ XL125R(JD04-120***)のカムチェーンテンショナー交換部品 ジェベル250XC エンジンから異音 >
78.DR250SHEN は強制開閉キャブ 437を446レプリカに ST250とDR250Sのエンジン >
79.グース350エンジンにスカイウェイブ400ピストン xr600 エンジン異音 XL125R(JD04-120***)の楽々エンジン積み下ろし方 >
80.XL125R(JD04-12***))改(170ccボアアップ)にデコンプ SR125 5NOについて XL125R(JD04-12***) 走行20500q  >
81.コーラを使ったクロームメッキのサビ取り XLX250Rのクラッチケーブル FTR223の異音 >
82.XL125Sの車高アップ、リヤサス編 XL125SにXL250Sのリアショック 雑談・SUSIKIよりわからない件 >
83.DR250S カチカチ音 GB250エンジンO/Hとボアアップピストンについて キャブレター交換に付いて >
84.MD30のフロントフォーク(倒立)について。 バイアルスとイーハのスイングアームについて ホンダ車(バイク)車台番号の型式英字の意味 >
85.XL125Sを購入しました 質問に関して XL125R JD04-12***のリヤブレーキロッド >
86.セロー225 3RW1 の足まわりについて SL230に極低速での粘りが欲しい(セローみたいに) DR125S(SF41A)の輸出用ヘッドライト >
87.某知恵袋 「世の中の 物のため〜 」源内先生の、お言葉の出典を教えてください。 XL125S 配線図 >
88.タイヤサイズ、ブレーキシューの規格 XL125S 電球の球切れ お勧めの錆止めプライマーがありましたら、教えて下さい >
89.DR250S(SJ44A) キャブレターの違いによる燃費の違い なんと 羨ましいタイヤ 雑談 裁判員制度なんかやめてしまえ! >
90.キックスターターの流用 雑談というか独り言に使わせてください。 サベージとテンプターの互換性 >
91.1LNと1RGの互換性について ME08の純正エキゾーストパイプ(ステンレス製)について XLR250RMD22前期のリアサス性能アップについて >
92.CRF250Lのナックルガードについて イーハトーブの燃料コックについて RMZ250(2010年式)倒立フォークをSJ45Aに装着したい。 >
93.XLR250R MD22 ブローバイガスたまり対策について 艱難辛苦 過酷な環境でのバイク弄り 排気量 と キャブレター口径 計算機 >
94.XL125S ブレーキ交換 XL250Rのタペット調整について FTR223の武川ピストン(すでに廃盤品)についてです。 >
95.カブ C100 フロントブレーキ 強化 雑談・人みな依存症 ftr223のスリーブについて >
96.XLR250R(MD22) リアキャリパーピストンとリアサスリンク 前期と後期の違い ジェベル250SE-1 ジェットの番手について SJ45A強制開閉モデルのクラッチが切りきれない症状改善について >
97.XL80Sキャブについて XL80Sボアアップについて バンバン200ボアアップ >
98.WR250Fのステップについて ME06(1987年式)逆車のニュートラルスイッチについて ブリーザードレンチューブから多量の水が・・・。 >
99.オプティマス 123R スベア の失火について スーパーシェルパ レギュレータ XL125Sのシリンダーについて >
100.TLR250Rのパワーサプライユニット 76式XL125のレストアに関して XR250 MD30のチェーンテンショナーについて >
101.キャブレター交換について!? XL125S MD30(2007年式)のリヤホイールとMD31(ディグリー)のリヤホイールの互換性について。 >
102.ふうてんの郵政バイク どのカメラの画質が好きですか? DT用ypvsの互換性について >
103.ジェベル250SE-1のパイロットジェット XR250モタードと MD30 XR250 BAJA のリアショックは共通ですか? XR250とXR400モタードのホイール互換性について >
104.Fフォーーク互換性について ME06 部品調達について SRが酸欠です >
105.RICOHの防水カメラ、PXがこわれた XLR250(MD22)リアサスのオイルシール 携行工具について >
106.XL125S シート下の部品番号を教えてください。 KDX125新規導入 初心者用に車高を下げたい(訂正版 NX125 パルスジェネレーター >
107.ジェベルSE-1のフォークオイルレベルとクラッチレリーズオイルシールの交換方法 クラッチオーバーホールについて ホイールの互換性の件です >
108.加速ポンプ取り外しの件 リヤサスにバンプラバー無いとまずいですか XR250R(ME06)に使用可能なキー付きタンクキャップについて >
109.XLR250(BAJA) MD22 ガスケットセットについて ホンダXLR250バハアクセルの件 スポークホイールのチューブレス化キット >
110.スズキGF250Sが渋滞はまるとエンストしてしまいます。 廃盤パーツ GB250 ボアアップについて >
111.セロー225にDT200Rの足周りを移植したいです XL125S エンジン部分の部品番号を教えてください。 XLR250(MD22)のシリンダーヘッドについて >
112.バーナムピストン入荷しました KLX250ESにTM28SSの装着(セッティング) TM33加工その後 >
113.HONDA FTR223リアブレーキディスク化について KLX250ES オイルクーラーは必要無いのですかね? >
114.XLR200に TR011 リア!! TLM200の部品と運用について XLR125RのスイングアームをME06の物に交換する件 >
115.XR200の一次減速比変更 ホンダの車種名表記について セロー225(3RW4)のヒューズが切れます >
116.ME06に使用可能なキー付きタンクキャップについて KLX250ESの正立フロントフォークを倒立へ交換した場合の変化 XL125S エンジン異音からキックが下りない >
117.XL125K マフラーについて XL125R(JD04-12***) 走行20650q エンジンからの異音 シルクロードにXL250Rのエンジンを換装したい >
118.SJ44 バーナムピストンについて MD22の性能アップ XL125Kのスプロケットのチェーンサイズ変更について >
119.セロー(3RW1)のライトが突然暗くなった 山の中でのチェーントラブルの対処法 KLX250ES ボアアップの方法 >
120.XR230の部品流用リフトアップについて XL125のエンジン載せ換え XL350にXL250のエンジン >
121.XLX250Rのクラッチワイヤーの互換性について XLR125RにXLR250R MD16のFホイールとスィングアームは取付可能でしょうか? SL230のギヤチェンジ不具合について。 >
122.XL125S 12V化について MD20のエンジン載せ換えについて SL230エンジン乗せ換えについて。 >
123.今世紀最強寒波 DR-Z400SにRM250(RJ16A)の倒立サスを組みたいのですが、、、 ヘッドガスケットについて >
124.TLR250Rのサブタンク撤去について TM28ssのボア拡大について XT200を全波整流に(其の2) >
125.rtl250sキックアームの件です。 KLX250ESにTM28SSの装着(加工編) XLR250R MD22前期の性能アップについて >
126.意味の無い全波整流回路(ALL_DC) ノーマルレギュ2個使用 xl125rf エンジンのノイズを小さくしたい。 セロー225 フォークガスケット >
127.XT200を全波整流にしたいのですが・・・ dr250shcボアアップについて セロー225&250フロント フォークの互換性 >
128.XLR MD16のフロントキャリパーの互換性 ホンダエンジンのミッションについて cbx125カスタムのボアアップについて >
129.xl200rのミッションののせかえ。 KLX250ESにTM28SS装着の必要部品の品番 KLX250ES 買ってしまった。 >
130.いつかは海外放浪ツーリング ホンダエンジンのクラッチ キャブエイプのレギュレターと半波整流ギュレター >
131.me06のライトのバルブ DR-Z と RM-Z TLR200軽量フライホイルの効果 >
132.XLX250Rのカムチェーンテンショナーの外し方 XL125R(JD04-12***)のメーター内ハイビーム警告? xr250のデジタルメーター異常表示について >
133.DR250S(SJ44A セル付き) ジェネレーター コイル巻き直し セロー225 強化クラッチスプリング セロー225(3RW4)のヘッドライト光量アップについて >
134.DT200R(1TG)で流用可能なRスプロケット ME06のマフラーのガスケットについて ME06にME08のタンク付きますか? >
135.XL125Sをトライアル風にカスタムしたいのですが… セロー225キャブ変更 TM28 か PWK28か XR400モタード キャブ調整 >
136.ジェベル200ローダウンの仕方について DR-Z400SMのスイングアームをRM−Z250に移植可能? セロー225タンクの互換性 >
137.me06共有部品について DR350のフロントフォーク セロー225 サス強化方法 >
138.ジェベル200へのTMキャブ装着について エキゾーストスタッドボルトの流用について KDX200SR フレームについて >
139.XR400モタードへのデュアルパーパスタイヤ取り付けについて。 XL250Sのアンダーガードを125Sへ取り付け XL125S タコメーターケーブル >
140.XL125Sに使用可能なシートについて TS200Rに DR-Z400SMホイール流用 セロー250 セルの音とエンジン停止時の音について >
141.XL125Sの部品供給 止めちゃうのか!! バルブの焼け具合(XR100モタード) >
142.ロード寄りのオフタイヤ DRリアブレーキ不具合 XL125Sに丸型涎掛けカウル >
143.XR100モタードの純正マフラーでのセッティング シャリーのヘッドライト XL200RとXR200およびTLR200のクランクケース互換性について >
144.サクションホール拡大について DR250Sとグース350のフライホイール 点火時期の違い XL125 K2のフロートバルブ代替品について >
145.NC700Xにオフタイヤ XL185Sのキャブレターの品番 ジェベル250RX 96年のバルブクリアランスの件 >
146.CRF250L試乗しました。 RMX250S(SJ14A)の燃料コック ジェベルSE-1のグース350化 >
147.DR250S 軽量化 レスポンスアップの方法 DR-Z400レーサー XL125S足回り変更について >
148.YAMAHA TWの強化カムチェーンについて DR250S レギュレーター故障? バイクに車用エンジンオイル >
149.DR250R サスペンション カット 空冷エンジン 熱対策 カムチェーンテンショナーの調整方法について >
150.HE01Eの元車種 セロー VS シェルパ 雑 ガソリン・コンロ カセットガス・コンロについて >
151.XLR250 BAJA(MD22)のエンジン修理 CRF250Lはどうですか? ツーリング行ってきました。 >
152.DR250S(改○50)にDR-Z400Sのキャブレター ハイカムを探しています SX125のボアアップについて >
153.DR250SにDR-Z400Sマフラー GB250 暖機後にニュートラルが出ない DR250Rのシートについて >
154.削除 冷間時にノッキングがおこる TM33SSキャブレターの品番について >
155.スカイウェイブ400 ピストン等の品番について DR250SとDR350のカムの違い TM33セッティングについて >
156.マニュアルデコンプ使用時のアクセル開度について ピストンの向きについて リセスとオフセット XLX250Rのキャブレター >
157.XLR250BAJA(MD22)リアブレーキホースの純正部品代品 XLX250R、プロリンクのグリスアップ・・・簡易版 XL125Sのチョークワイヤーについて >
158.XL125sを入手しました XLX250Rのヘッドへのオイル供給改善対策 グース250について >
159.XLX250Rのリアキャリアについて ミザントロープがさらに悪化 10年ぶりくらいにキックセローを見ました >
160.悩んでいます XR600R クランクケース、カバー XL125Sのレストア及び公道使用に向けてのお願い >
161.XLR250R(MD16)リヤホイール ジェベル250XCのホイールについて カブC50のエンジンマウントボルト >
162.教えて下さい!XLR250 前後サスの互換 ME06のデコンプレバーホルダーについて DR250R ボアアップについて ジェベル250xc >
163.DR250S 乗ってきました。 RSとTLRのミッションについて DR-Z400S(’07) のハブの部品番号 >
164.機械式タコメーター XL125SとXR200(ME02)の足回りの違いについて ピストン・シリンダーの痛み(グース350) >
165.FTR223 エンジンの振動・青い煙 ME04とME05とTLR200のクランクの違いについて KDX250SRの社外オーバーサイズピストン >
166.XL125S エアクリーナー復旧作業の顛末 バンバン200のボアUPの件。 XLR250RMD16とMD20の違い >
167.ホイールのセンター XL125S の部品について ミシュラン クロス AC10の使用感・ライフ >
168.ツーリング時のパンク修理(空気入れ) XL125S 電装不具合について バーナーのガスボンベ >
169.DR250SHEM(SJ44A)ノーマルマフラーの口径について 4ストに断熱テープ使用のメリット・デメリット 見慣れないスーパーカブのエンジン >
170.3RW1型セローにブロンコ5BTのリアホイールはつきますか XR200のキャブで質問した者です DR250Sというバイク >
171.ミニモトのハンドル DR-Z400S には FCR それとも TMR? XR250R(ME06)のブレーキパーツの共通部品について >
172.DR250R リアサスペンション DR-Z400SM、スターターアイドルギヤの組み方について SL230 フロント接地感の向上について >
173.XL125SにXR200のギアを組んだ場合のスプロケ、チェーンサイズについて FTR 250 セルが廻らない。 XL125S パーツナンバーについて >
174.DR250Sについているモタードホイルがわかりません… TLR200のパーツリスト XL125Sベース200ccにした場合の吸排気およびフライホイールについて >
175.MD22 リアクッションのダンパーラバー交換について DR250SHEM SJ44A リアスプロケットの互換について MD22のキャブレター >
176.MD30へMD22キャブ XR600R 間違いです >
177.DR250R(SJ45A)のボアアップ FTR223のシリンダーヘッド交換。 セロー用の樹脂タンク・ポジションの変更 >
178.XLX250 MD22は長生き?(XLR250BAJAの出物?) 昭和63年のタクト・フルマーク・AF16 >
179.DR-Zで長距離移動 XLX250にXR250RFのスイングアーム こんなの見つけました >
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183.TM33について tm28改31 XR250(MD30)03年エンスト >
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187.好き嫌いと良し悪し XL250 ME06 カムシャフトについて セロー225のボアアップについて >
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CRF250X 保安部品の装着(ICリレー)  投稿者: skirukoo 投稿日:2017/05/25(Thu) 19:31 No.7273

ごめんください 毎度こちらの掲示板を拝見し勉強させてもらっております


現在、レーサー車両であるCRF250X(型式 ME11E)に保安部品の装着を試みています

保安部品は凡用品である「DRC EZ電装キット」を使用です
http://www.dirtfreak.co.jp/moto/products/drcproducts/merchandise.php?type=1&?mode=1&id=elect/ezkit

そこで質問なのです

電源を車体の純正テールランプ配線より供給させるべく、車体の二極端子と結線しエンジン始動させました
※参考画像を添付しております

ところが このテールランプ電源と直結させると ICリレーが故障してしまいます
http://www.dirtfreak.co.jp/moto/products/drcproducts/merchandise.php?type=1&?mode=1&id=elect/icrelay

*DRC EZ電装キット 自体の不具合は、車体に結線する前に乾電池でテスト済みなのであり得ません

そこで以下2点を疑いました
@電源がAC(交流)なのでは? ADC(直流)だが12Vを大きく上回る過電圧

以前にCRF250X公道化などでネットを検索したところ、ヘッドライトはAC(交流)・テールランプとセルはDC(直流)との情報もありました

どうしても電源を車体から供給したいのです(乾電池では無く)

よって、ICリレーを正常作動させるために・・・
●AC/DC変換コンバーターの装着 もしくは ●DC回路用レギュレートレクチュファイヤへ交換
この2点いずれかで考えています

配線図を見ましたが、知識不足で解読が難しく苦戦しています


諸先輩方からの ご意見、ご教授を どうぞよろしくお願いいたします‼





Re: CRF250X 保安部品の装着(ICリレー)   ふうてん - 2017/05/25(Thu) 22:16 No.7274

電装を弄るにはテスターは必須です。

ホンダの公道車の場合

バッテリー(赤 +)

メインキー

ACC(黒線 + ウインカーなどの保安部品)

となります。
メインキーがないと駄目ですから、何かキースイッチを使います。
シンプルなのはMD90やMD50、いわゆる郵政カブのメインキーです。



二つのスイッチがキーを捻ると同時にON/OFFになります。

バッテリーの電源プラスはメインキーから先は黒です。
キーがOFFであれば、ウインカーやホーンなどは作動しません。

一方でエンジンストップスイッチとも連動しています。
エンジンストップスイッチがOFFの状態(エンジンが掛かる)でも、メインキーではOFFで断線しているのでエンジンは掛かりません。

モンキーやカブなども同じ理屈ですが、余計な線が出ているのでシンプルな郵政カブのものに交換します。
無論、テスターで測ればキーONのときどの線とどの線が繋がる、繋がらないのはわかります。
ただし、シンプル故にキーOFFでもセルは回ってしまいます。




Re: CRF250X 保安部品の装着(ICリレー)   774RR - 2017/06/01(Thu) 16:49 No.7276


@電源がAC(交流)なのでは?
直流です
ADC(直流)だが12Vを大きく上回る過電圧
テスターで現物計りましょう
その場所だと14Vは出てますね
正常ならば壊れたりはしないし、意味無いですが
ダイオード4つぐらい入れたら12Vになりますよ


配線図は全部無いとエスパー回答です。
メインスイッチの接点が乗ってないです。
なんで、アースがCDIに落ちてるんですかね。
余計な負荷取ると、CDIに影響出たりして
怖くてCDIに落とす気にはなりませんので、自分なら
ブレーキスイッチと共にまとめてアースに落とします。




Re: CRF250X 保安部品の装着(ICリレー)   ふうてん - 2017/06/01(Thu) 19:56 No.7277

774RRさん
>メインスイッチの接点が乗ってないです。

CRF250X、これレーサーなんです。
http://www.honda.co.jp/CRF/crf250x/price/

レーサーなので最初からメインスイッチがないわけです。
キルスイッチのみです。
逆輸入車と仮定した上で、メインスイッチを付けないと駄目ですよ、それには例えばMD90のスイッチを装着したこのようになります。

と解答しました。
正直なところ、CRF250Xとはなんぞや?ググって上で、配線図を見て図を書くのも面倒くさい作業です。




Re: CRF250X 保安部品の装着(ICリレー)   774RR - 2017/06/01(Thu) 21:48 No.7278

帰宅後、気がつきました。
なんで、Hi/Loと、ブレーキスイッチ無いんだろう・・・
レーサーか。

質問のICリレーを正常作動させるためというのなら、
これで、ICリレーは動きますよ。



個人的には、初期不良含めて、故障だと思いますが・・・
個人的感想を言いますとICで作られてるのは、弱い用に感じるのと、
バッテリー付くなら、灯火使える発電してる気がするんです。
ジャンクのハーネスから、リレー、コネクターをはぎ取るのが良いんじゃ無いでしょうかね。



交流かどうか怪しければ、ダイオード一個入れれば直流になるんで
電源取るラインに入れてください。


あと、ヒューズも必要ですが、ダイオードも小さいのなら何か有ったら切れる気がするんで
大丈夫かも
だれか意見求む

質問の答えから外れますが、公道に出るに当たり
ハンドルロック/メインキー/必要です。
肩身が狭くなるんで、合法でお願いします。
ライトのHi/Lo無しなら、スイッチは要らないのか?
現代車両で、Hi/Lo無しなんてあり得るのかは不明です。




Re: CRF250X 保安部品の装着(ICリレー)   ふうてん - 2017/06/01(Thu) 23:06 No.7279

蛇足ですが、チョイノリはHi/Lowがありませんでした。
2003年・・・もう15年近く経ちますね。

なので、MD90とかMD50が一番シンプルな構造であり図にしました。
キーのステーも付いてます。
バッテリーとメインキーにヒューズ噛まし、その先から保安部品の電源を取れば問題ないです。





Re: CRF250X 保安部品の装着(ICリレー)   774RR - 2017/06/02(Fri) 01:45 No.7280

CDIユニットのT/L 灰の意味分かりますか?
まさか、テールライト?
CDIと言いつつ、スロットルポジションなんかもあって
すでにECU化してるので、何か影響が無いとは言い切れないです。
消費電力が増えたら、出力落とすとか
回転数上がると、テールが付くとか (コレな気がする)

そこから引く場合
黒-灰の間で、電圧計って見ることをお勧めします。
エンジン掛けて、影響無いかも見てください。


ホンダ原付き(CDI車両 モンキー カブ等)のキーだと、キーOFFでCDI停止出来るので
ストップスイッチと平行にすれば、キーだけでエンジン停止出来ます。
あと、メインキーoffでセルのON操作出来るのは
保安上、ダメで有ろうと思うんで、メインキーの下に全部繋いでください。
つか、そうじゃないと何かあった時に責任を問われます。
公道仕様ってのはそういう事です。

チョイノリはHi/Lo有りませんでしたね。
ライト入手してびっくりです。
原付きにはHi/Loの保安基準が無いみたいです。
車検有れば、Hiで測定とかありますが、250だと
無くてもいいのかな。




Re: CRF250X 保安部品の装着(ICリレー)   774RR - 2017/06/02(Fri) 02:00 No.7281

キーOFFで、CDIの電力遮断すれば
エンジンは止まりますね。

ここは、読み飛ばしてください。
ホンダ原付き(CDI車両 モンキー カブ等)のキーだと、キーOFFでCDI停止出来るので
ストップスイッチと平行にすれば、キーだけでエンジン停止出来ます。




Re: CRF250X 保安部品の装着(ICリレー)   ふうてん - 2017/06/02(Fri) 09:45 No.7282

公道仕様の場合、ホンダは灰色はウインカー系のラインです。

黒(ACC+)→ウインカーリレー(その先灰色) →ウインカースイッチ

CRF250XはCDIから出ています。
最近のECUとかFI仕様はよくわかりませんね。

このキットのバッテリーが何Vかわかりません。、
http://www.dirtfreak.co.jp/moto/products/drcproducts/merchandise.php?type=1&?mode=1&id=elect/ezkit

法律はさておき、一番シンプルなのはキットのバッテリーが12Vなら取り払い、CRFのバッテリーに直結すればいいだけです。
バッテリーが6Vということは無いと思います。
キットにバッテリーがあるのは、バッテリーがないレーサーモデルのためでしょう。

道交法を遵守するなら、スターターリレーもACC+から取ればいいでしょう。
なので難しい改造ではありません。
そのときは私ならキットのメインスイッチをON状態にしておきます。




Re: CRF250X 保安部品の装着(ICリレー)   skirukoo - 2017/06/07(Wed) 09:58 No.7287

ごめんください
ご返信が遅くなりました

まずは沢山の方々より 貴重なご意見とアドバイス! 大変ありがとうございました

結局... なぜかDRCのリレーは2回(2個)も故障してしまい諦めました 理由は分からずじまいです
しかしキタコのICリレーを組む事により正常作動し解決に至りました

電源は12Vバッテリーより供給させ、ON/OFFスイッチを噛ませ制御する形で落ち着きました


電装系は難易度が高く大苦戦ですが、そもそも テスターの使用方法にも自信が無いため 私の勉強不足かと反省しております

ありがとうございました‼





xr600rg カウンターシャフトについて  投稿者: つゆ 投稿日:2016/04/08(Fri) 23:01 No.6778

ご無沙汰しております。
先日整備をしていたら、フロントスプロケットに結構なガタを発見し精神的gggダメージを受けました。
スプラインのところが1mmほど痩せていて、グラつきが多くなっていました。スプロケットを変えたら然程では無かったのですが、なかなか部品が手に入らないと聞いています。代替えの部品はありませんか?それと、高年式の600か現行の650Lの部品とかは合わないでしょうか?
ご存知でしたら教えてください。




Re: xr600rg カウンターシャフトについて   bg - 2016/04/09(Sat) 22:39 No.6779

GB400のが使えると思います。私はXR650Lに㎇400のを入れてます。




Re: xr600rg カウンターシャフトについて   つゆ - 2016/04/12(Tue) 22:30 No.6780

bgさん、コメントありがとうございます。GB400のカウンターシャフトですね。部品で当たってみます。




Re: xr600rg カウンターシャフトについて   六つ星てんとう虫 - 2016/04/15(Fri) 15:50 No.6789

GB400とXR600はスプロケットの取り付けが違っていたかも知れません。

どっちも520なのでつく方に変えてしまえば済むわけですが。




Re: xr600rg カウンターシャフトについて   つゆ - 2016/04/20(Wed) 21:40 No.6797

六つ星てんとうむしさん、情報をありがとうございます。
スプロケットを変えるだけで済むのなら十分です。今のガタつき状況でTBIの2800キロの旅に耐えられるのか。ちと気掛かりですが。




Re: xr600rg カウンターシャフトについて   つゆ - 2017/05/20(Sat) 22:19 No.7264

前の質問から大文時間が経ってしまいました。
bgさんはGB400のをXR650Lに入れているとの事ですが、何か理由があるんでしょうか?
あと、スプロケットの取り付けや14丁は純正であるのでしょうか?
聞いてばかりですみませんが教えてください。
今日、整備をしていてもう替えないといけないレベルまでガタが出ていましたので。早急な対応をしたいと思っています。

今のところ、XR600の最終型のカウンターシャフトとスプロケットを注文しようかGBのにしようか悩んでいます。
あと、知り合いが89式に高年式のカウンターシャフトを入れたようですが、あまり質も作りも良くなかったようで86式とかのカウンターシャフトが良かったと言ってました。純正スプロケットが無いから有っても直ぐにダメになるだろうとも言ってました。




Re: xr600rg カウンターシャフトについて   六つ星てんとう虫 - 2017/05/20(Sat) 23:06 No.7265

ご存知かとは思いますが、XRをはじめ国産オートバイ・自動車部品のほとんどが1990年頃から中国生産になっています。

工作機械は日本製なので加工精度は日本産と全く同じです。
しかし金属の質が落ちるのに加え、焼入れ技術がどう努力しても伝授困難だそうで、ナマクラシャフトしか出てこないそうです。

DR−Z400のカウンターシャフト折れは有名ですが、XRもスプラインがズルズルに削れてなくなるのが知られています。


金属の質と焼き入れがしっかりしていた時代、GB400/500のものがいいような気がします。
歯数はチェックしてみます。




Re: xr600rg カウンターシャフトについて   つゆ - 2017/05/20(Sat) 23:50 No.7266

早速のお返事ありがとうございます。
そういう事でしたか。GBの良いのが手に入るならそれが一番良さそうですね〜。
歯数もどんなのかもよろしくお願いします。
近くにGB乗りは居無いから現物が見られないのが残念です。




Re: xr600rg カウンターシャフトについて   六つ星てんとう虫 - 2017/05/21(Sun) 09:58 No.7267

XR600のカウンターシャフトのスプラインは細かい山がいくつもあるタイプでしたっけ。

GB400/500のは山が6つのシンプルな形だったはず(まだ見てない)です。
GB400は14T、GB500は15Tです。




Re: xr600rg カウンターシャフトについて   つゆ - 2017/05/21(Sun) 20:29 No.7268

WEBで見て見たら、高年式の600は溝が多いようですね。
私のは溝が6個なので、GBと同じかも知れません。
手に入るようであればGBのでも良いのかなあ〜と思います。
もう少し情報があればお願いします。




Re: xr600rg カウンターシャフトについて   774RR - 2017/05/22(Mon) 01:28 No.7269

どうせ、交換するならば、溶接しちゃえば、あと2万q持つんでは?




Re: xr600rg カウンターシャフトについて   gb - 2017/05/22(Mon) 10:28 No.7270

私のxr650もスプラインのガタの為に交換しました。
㎇400のクランクケースとxr650Ⅼ(空冷)は
クランクケースが同じでマウントもです。

と言うのは㎇400にxr650のe/gを載せてます。

シフトドラムも㎇400に交換してありますよ。
xr650はシフトレバーが直接で㎇400はリンケージを
介してある為。そのままだと1アップ4ダウンになっても
しまう為

フロントスプロケットはvf400を使用してます、
オフセットされているので、この厚みを削り
チェーンラインをだしています。

ホンダ系はスプラインが似た様なマシンが多いです。




Re: xr600rg カウンターシャフトについて   つゆ - 2017/05/22(Mon) 20:05 No.7271

774RRさん。
コメントありがとうございます。それもひとつの手ですが、そろそろエンジンをOHしようと思ってますので、一先ず部品を手に入れておこうと考えていまして^_^




Re: xr600rg カウンターシャフトについて   つゆ - 2017/05/22(Mon) 20:17 No.7272

gbさん。レスありがとうございます。
GBに650Lのエンジンですか。さぞかし速いカフェレーサーなんでしょうね。
しかもVF400のスプロケットですか。
あれは84式くらいですよね。まだ純正部品が手に入るとは!(◎_◎;)

参考にさせて頂きます🎵





DR250Sのヘッドライトバルブとホイールリム  投稿者: おーたな 投稿日:2017/05/02(Tue) 00:23 No.7253

こんにちわ。

DR250SLに乗っていますが、ヘッドライトL側が切れました。
35/36.5Wなのですが、この際、明るいモノにしようと思います。
夜道を走ると、タンデムシートに誰か座っている程、暗いです。
寄ってくるものを退散できるくらい、明るくしたいです。
いきなり高いWにしていいのでしょうか?
リレーとか必要でしょうか?

ホイールリムですが、正直、特に理由もなく黒くしたいです。
(理路整然とした掲示板を汚してすみません。)
DIDとかが良さそうですが、CRF250、WR250以外は相手にしてもらえないので、
いじけています。
DIRT BIKE PLUSとかを見ると、Z Wheelというのがありますが、どうでしょう?
純正買って、無理やりアルマイトという手もありそうですが、、、




Re: DR250Sのヘッドライトバルブとホイールリム   ふうてん - 2017/05/02(Tue) 22:48 No.7256

リム周りは六つ星てんとう虫さんじゃないと不明です。

60W/55WのH4ならリレーを装着しなくても問題はないです。
問題はH4バルブを装着するためのレンズユニットです。
ディグリーは不明ですがNSR250のレンズユニットを使うのが当時は一般的でした。
しかし、配光は悪いです。
XL200Rのとき使ったことがありましたが、シビエのモト180に変えました。
ジェベル250-SE1ときもスタンレーの配光が悪くシビエに交換です。
互換性がありましたが正立フォークです。

デザイン重視でいくとリフレクターも小さいため、配光が不利になりジレンマになりますね。




Re: DR250Sのヘッドライトバルブとホイールリム   六つ星てんとう虫 - 2017/05/03(Wed) 00:39 No.7257

60/55Wは装着したことがありますが、バッテリーレスのDR250Sでもそのくらいは十分点灯させる能力があります。

ふうてんさんが書かれているようにNSR250Rのユニットは配光があまりよくありません。
また、反射面積が少ないためせっかく明るいバルブを使っても宝の持ち腐れです。

できればジェベル用など、大きな反射面積を持つユニットの使用をおすすめします。


黒ホイールの話題で別に掲示板は汚れませんのでご心配なく(笑)

EXCELは各車用リムの作成を受け付けてくれます。
現在装着されているリムの側面の刻印を伝えれば、同じリム幅、直径、同じ穴数、同じニップル穴角度のものが来ますよ。


Z WHEELはまだ使ったことがありませんので是非試してみてください。




Re: DR250Sのヘッドライトバルブとホイールリム   Kuma - 2017/05/03(Wed) 01:15 No.7258

リムのほうは六つ星さんにおまかせで。

ヘッドライトユニットのハナシでも。
DR250Sのヘッドライトカウルをそのまま使うのであれば、ふうてんさんの書かれるとおり
昔は NSR250R のユニットを使ってH4化は流行りました。
ワタシも一度KLX250SRでやってます。

これだけでも、35w球よりは格段に明るくなりますが配光はやはり悪いですねぇ。

となると次。
ワタシが経験あるのは、XL250ディグリーの後期型(MD31)のユニットです。
これなら加工してDR250Sの純正ライトカウルに入りますねぇ。
同じ理由で、CRM250ARのも流用可能かと。

まぁ明るさだけを求めていけば、やはりジェベルライトですかねぇ。
デカいし。
今ならHID化!!!もしくはLED球を入れてしまいましょう。

あとはふうてんさんの言われるように、CIBIEのユニットですね。

参考までに。




Re: DR250Sのヘッドライトバルブとホイールリム   おーたな - 2017/05/03(Wed) 17:25 No.7259

皆様、ご助言ありがとうございます。

そもそも小さな角型ライトなので、リフレクター面積が小さく、
Wを上げても生かされないということですね。

DR350のトリプルツリーにジェベルフォークにしているので、
クランプボルトが、前から後ろへの上下4点止めになっており、
ジェベルライトステーが、ポン付けできない状態でして、、、、
悩みはつきません。

ホイールは、どうせなら、Z−Wheelを試してみますか。





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