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OFFBIKE&TABIBIKEの掲示板
質問する方は読んでください(本来雑談、情報共有の場です)
1. 題名は具体的に書く(題名は50字まで可能)。
DR250Sとグース350のフライホイールの互換性
KLX250 Dトラッカーホイル流用でモタード化
MD16廃盤パーツについて(スロットルワイヤー)
等書いてください。目次検索でその答えを参考にする方がいます。

2. 要点をまとめ、適度な改行
ネット上での質問は長文より、細切れがいいです。
年式が不明な場合車台番号を書いてください
互換性は年式により、違う場合も多々あります
答える、読む側が苦労します。参考例

3. 削除や修正の方法
中華掲示板と同じです。どうしても分からなければ、子スレに削除依頼を書いてください。修正の仕方

4. 画像は複数貼れます
配線図を除き1枚の大きさは800×600以内、200KB以下にリサイズしてください。

5. マルチポスト(多重投稿、二股投稿)は禁止です
私の判断でアクセス禁止にしたります(滅多にないです)
Puffyと名乗り、カブに乗る初老の男性はアクセス禁止にしてます。

闇を切り裂くHID!
(笑)
BIGROWさんのHIDフォグランプを買ってみました。

クロスカブより一歩速かった
ふうてんの郵政カブ
(山岳ベース仕様)

ふうてんの魔改造バイク

リサイズソフト
縮小専用AIR  WinとMac両方で使えます。
今後はレスが付いていても発見次第、無慈悲に消去します改定2013/05/25 ふうてん@管理人


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*--- Contents ---*
1.cr125r 02年式のエンデューロ化について TM28SS改のTM31SSセッティングについて TL125 JD06 エンジンとパーツについて >
2.回答できずにすいません XR250(md-30,00年式)とXR250Rシリーズの外装パーツの互換性 PD26キャブレターについて >
3.TW225のカムの互換性について XLR80 エンジン HD10E-00xxx の諸元について TW200のクランクシャフトのベアリング >
4.ディグリー「MD31」のリアスポーク流用について XL125R(JD04)のフレーム補強について教えて下さい。 DR250Sのエアクリーナー加工 >
5.iイーハトーブのキックが下りない モンキーへ キ”ャグの足回り CRF250X 保安部品の装着(ICリレー) >
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iイーハトーブのキックが下りない  投稿者: Tabizukioyaji 投稿日:2017/06/09(Fri) 16:24 No.7295

お世話になります。先日知人からイーハトーブを譲り受けました。いろいろいじってあるようでシリンダーも大きいようです。知人が譲り受けた時点でキックが下りず、分解したりしたようですが、一時的にキックできても数回キックすると動かなくなってしまいます。現在はびくともせず、どうしたらよいのかわかりません。復活させたいのでアドバイスをお願いいたします。




Re: iイーハトーブのキックが下りない   六つ星てんとう虫 - 2017/06/09(Fri) 18:16 No.7296

この系列のエンジンでデコンプを装着せずにボアアップした場合、キックギヤの破損はいとも簡単に起こります。
そのまま無理なキックを続けるとギヤだけでなくキックスピンドルの受け(=クランクケース)も損傷します。
キックギヤがすでに欠けている可能性がありますね。


なるべく早く分解し、原因の特定と対策を図るべきです。




Re: iイーハトーブのキックが下りない   Tabizukioyaji - 2017/06/12(Mon) 15:07 No.7299

ありがとうございます。
このエンジンのボアアップは結構ポピュラーな改造かと思いましたが、落とし穴があるんですね。デコンプ付きのヘッド(TLR200など)を流用することが可能なんでしょうか。




Re: iイーハトーブのキックが下りない   六つ星てんとう虫 - 2017/06/13(Tue) 09:16 No.7300

イーハトーブがRS170Tキットと仮定して、TLR200ヘッドを装着すると、スキッシュエリアの違いから若干圧縮が下がりますがほぼ問題なくエンジンとして成立します。

問題はマウント用のヘッドハンガーの位置。
イーハトーブはヘッド上、TLRはヘッド背後のためマウント位置が合いません。


XL230のハンガーのような形状に、ブーメラン形の板を切り出して自作すればOKです。




Re: iイーハトーブのキックが下りない   Tabizukioyaji - 2017/06/13(Tue) 17:36 No.7301

ありがとうございます。
分解して確認してみます。





モンキーへ キ”ャグの足回り  投稿者: 774RR 投稿日:2017/06/05(Mon) 15:40 No.7283

モンキーへ前後足回りがキ”ヤグと言う物を入手しました。
ステムどうしてるんだろうという疑問がありましたが
ベアリングはありませんでした。
帰宅後測定 ステム中央でモンキー23mm 流用品25.6mm(25.7?)
ステムの下だともっと太いのだと思います。
2.6mmの差があります。
ネットでステム径は調べきれませんでしたので実測です。
RC-エンジニアリングは寸法公開を辞めた模様

追記、ステム長さは測っておりません。
キ”ヤグが使えるんなら、KSRも使えるわけで、お手軽に使えてるんなら
みんなやってるよなあと今更ながら思うわけです。

質問1
この場合、流用出来るベアリングは存在しますか?

質問2
ベアリングの内径削って入れるのもありかと思いますが・・・
片側で1.3mmの削り代なら行けないこともないかと思います。
現物が手元に無いのですが、それで間に合う可能性はありますか?

質問3
そもそも、キ”ヤグの足回りなのだろうか
画像は今夜乗せます




Re: モンキーへ キ”ャグの足回り   774RR - 2017/06/05(Mon) 20:57 No.7284

モンキーのベアリング
    内径  外径  組み立て幅
上   22.52 41.00 12.50
下   24.00 41.00 12.50

キ”ャグ らしきもの
上 25.00 45.02 14.50 ―
下 27.00 48.03 14.00 ―


上へは下   24.00 41.00 の内径を0.5mm削れば入りますが
下への転用は           内径1.5mm削ることになります。




Re: モンキーへ キ”ャグの足回り   774RR - 2017/06/06(Tue) 19:23 No.7285

削り代が無いように思えるのですが、やはり
つかまされたとと言うことでしょうか?




Re: モンキーへ キ”ャグの足回り   野狐 - 2017/06/06(Tue) 21:21 No.7286

ベアリングのサイズのみで判断するならギャグのフロントだろうと思います。
モンキーにギャグらしき物のフロント一式を移植するんですよね?
ならばベアリング削るよりステムパイプを24mmまで落とす方が良いのではないかと。
きついかなぁ・・・
ステムにしてもベアリングにしても1.5mm削るのはかなり厳しいかな。
ステムパイプなら厚みがあるので1.5mm削っても何とかいけそうな気がしますが。




Re: モンキーへ キ”ャグの足回り   774RR - 2017/06/08(Thu) 06:26 No.7289

モンキーにギャグらしき物のフロント一式を移植します。
というか、加工済みフレームと足回りと言われて購入してます。


手持ちのノギスが狂ってました。
だいたい、上記のベアリングサイズと同じでした。
カメラが故障中で画像が無いですが、Fは丸々キ”ャグです。
リアはモノサス受けがオフセットされて溶接されてます。
ベアリングを1.5mm削るのは無理そうです。
ステムの方の加工ですか、んー、グラインダーでやっちゃうかなあ
上 25.00 に下 27.00を合わせるなら、何となく出来そうな気がしてきました。

昔、165mmピッチのモンキーの三叉って存在してた気がするんですが
現在は無い模様
中華フォークのジャンクが出てきたら計って入手するか
そこまでこだわることも無い気がしてきました。
DAXステムが26mmフォークでピッチ172mm 7mm差ならワッシャーで調整出来る気がしてます。




Re: モンキーへ キ”ャグの足回り   774RR - 2017/06/08(Thu) 06:54 No.7290

リアはエイプスイングアームにDAXホイールでしょうか?





Re: モンキーへ キ”ャグの足回り   六つ星てんとう虫 - 2017/06/08(Thu) 15:58 No.7291

ベアリングは非常に硬く焼きいれされており、内径を削って寸法合わせは事実上無理です。
ステムシャフトを加工して、車体側にベアリングを合わせるのが通例です。




Re: モンキーへ キ”ャグの足回り   野狐 - 2017/06/09(Fri) 00:51 No.7293

ステムパイプって書いてますが「ステムシャフト」ですね・・・
フレーム側を加工しちゃだめっすよ!
フォーク側のアンダーブリッジからシャフト抜いたら加工しやすいです。




Re: モンキーへ キ”ャグの足回り   774RR - 2017/06/09(Fri) 09:59 No.7294

ベアリング外側で7mm 片側3.5mmの差
小さいホンダ用のベアリングの球使って0.5mm程度当たり面が中に入ります
スズキのベアリング手に入れてみようかと思いましたが
削れないんですか・・・

ステムって3mmも削り代有るんですね。
中空じゃないから、当たり前か
自分だけの考えでは進めないので、ご意見感謝します。

次回、出品されていた人には聞いて見ますが
進展は無いでしょう





CRF250X 保安部品の装着(ICリレー)  投稿者: skirukoo 投稿日:2017/05/25(Thu) 19:31 No.7273

ごめんください 毎度こちらの掲示板を拝見し勉強させてもらっております


現在、レーサー車両であるCRF250X(型式 ME11E)に保安部品の装着を試みています

保安部品は凡用品である「DRC EZ電装キット」を使用です
http://www.dirtfreak.co.jp/moto/products/drcproducts/merchandise.php?type=1&?mode=1&id=elect/ezkit

そこで質問なのです

電源を車体の純正テールランプ配線より供給させるべく、車体の二極端子と結線しエンジン始動させました
※参考画像を添付しております

ところが このテールランプ電源と直結させると ICリレーが故障してしまいます
http://www.dirtfreak.co.jp/moto/products/drcproducts/merchandise.php?type=1&?mode=1&id=elect/icrelay

*DRC EZ電装キット 自体の不具合は、車体に結線する前に乾電池でテスト済みなのであり得ません

そこで以下2点を疑いました
@電源がAC(交流)なのでは? ADC(直流)だが12Vを大きく上回る過電圧

以前にCRF250X公道化などでネットを検索したところ、ヘッドライトはAC(交流)・テールランプとセルはDC(直流)との情報もありました

どうしても電源を車体から供給したいのです(乾電池では無く)

よって、ICリレーを正常作動させるために・・・
●AC/DC変換コンバーターの装着 もしくは ●DC回路用レギュレートレクチュファイヤへ交換
この2点いずれかで考えています

配線図を見ましたが、知識不足で解読が難しく苦戦しています


諸先輩方からの ご意見、ご教授を どうぞよろしくお願いいたします‼





Re: CRF250X 保安部品の装着(ICリレー)   ふうてん - 2017/05/25(Thu) 22:16 No.7274

電装を弄るにはテスターは必須です。

ホンダの公道車の場合

バッテリー(赤 +)

メインキー

ACC(黒線 + ウインカーなどの保安部品)

となります。
メインキーがないと駄目ですから、何かキースイッチを使います。
シンプルなのはMD90やMD50、いわゆる郵政カブのメインキーです。



二つのスイッチがキーを捻ると同時にON/OFFになります。

バッテリーの電源プラスはメインキーから先は黒です。
キーがOFFであれば、ウインカーやホーンなどは作動しません。

一方でエンジンストップスイッチとも連動しています。
エンジンストップスイッチがOFFの状態(エンジンが掛かる)でも、メインキーではOFFで断線しているのでエンジンは掛かりません。

モンキーやカブなども同じ理屈ですが、余計な線が出ているのでシンプルな郵政カブのものに交換します。
無論、テスターで測ればキーONのときどの線とどの線が繋がる、繋がらないのはわかります。
ただし、シンプル故にキーOFFでもセルは回ってしまいます。




Re: CRF250X 保安部品の装着(ICリレー)   774RR - 2017/06/01(Thu) 16:49 No.7276


@電源がAC(交流)なのでは?
直流です
ADC(直流)だが12Vを大きく上回る過電圧
テスターで現物計りましょう
その場所だと14Vは出てますね
正常ならば壊れたりはしないし、意味無いですが
ダイオード4つぐらい入れたら12Vになりますよ


配線図は全部無いとエスパー回答です。
メインスイッチの接点が乗ってないです。
なんで、アースがCDIに落ちてるんですかね。
余計な負荷取ると、CDIに影響出たりして
怖くてCDIに落とす気にはなりませんので、自分なら
ブレーキスイッチと共にまとめてアースに落とします。




Re: CRF250X 保安部品の装着(ICリレー)   ふうてん - 2017/06/01(Thu) 19:56 No.7277

774RRさん
>メインスイッチの接点が乗ってないです。

CRF250X、これレーサーなんです。
http://www.honda.co.jp/CRF/crf250x/price/

レーサーなので最初からメインスイッチがないわけです。
キルスイッチのみです。
逆輸入車と仮定した上で、メインスイッチを付けないと駄目ですよ、それには例えばMD90のスイッチを装着したこのようになります。

と解答しました。
正直なところ、CRF250Xとはなんぞや?ググって上で、配線図を見て図を書くのも面倒くさい作業です。




Re: CRF250X 保安部品の装着(ICリレー)   774RR - 2017/06/01(Thu) 21:48 No.7278

帰宅後、気がつきました。
なんで、Hi/Loと、ブレーキスイッチ無いんだろう・・・
レーサーか。

質問のICリレーを正常作動させるためというのなら、
これで、ICリレーは動きますよ。



個人的には、初期不良含めて、故障だと思いますが・・・
個人的感想を言いますとICで作られてるのは、弱い用に感じるのと、
バッテリー付くなら、灯火使える発電してる気がするんです。
ジャンクのハーネスから、リレー、コネクターをはぎ取るのが良いんじゃ無いでしょうかね。



交流かどうか怪しければ、ダイオード一個入れれば直流になるんで
電源取るラインに入れてください。


あと、ヒューズも必要ですが、ダイオードも小さいのなら何か有ったら切れる気がするんで
大丈夫かも
だれか意見求む

質問の答えから外れますが、公道に出るに当たり
ハンドルロック/メインキー/必要です。
肩身が狭くなるんで、合法でお願いします。
ライトのHi/Lo無しなら、スイッチは要らないのか?
現代車両で、Hi/Lo無しなんてあり得るのかは不明です。




Re: CRF250X 保安部品の装着(ICリレー)   ふうてん - 2017/06/01(Thu) 23:06 No.7279

蛇足ですが、チョイノリはHi/Lowがありませんでした。
2003年・・・もう15年近く経ちますね。

なので、MD90とかMD50が一番シンプルな構造であり図にしました。
キーのステーも付いてます。
バッテリーとメインキーにヒューズ噛まし、その先から保安部品の電源を取れば問題ないです。





Re: CRF250X 保安部品の装着(ICリレー)   774RR - 2017/06/02(Fri) 01:45 No.7280

CDIユニットのT/L 灰の意味分かりますか?
まさか、テールライト?
CDIと言いつつ、スロットルポジションなんかもあって
すでにECU化してるので、何か影響が無いとは言い切れないです。
消費電力が増えたら、出力落とすとか
回転数上がると、テールが付くとか (コレな気がする)

そこから引く場合
黒-灰の間で、電圧計って見ることをお勧めします。
エンジン掛けて、影響無いかも見てください。


ホンダ原付き(CDI車両 モンキー カブ等)のキーだと、キーOFFでCDI停止出来るので
ストップスイッチと平行にすれば、キーだけでエンジン停止出来ます。
あと、メインキーoffでセルのON操作出来るのは
保安上、ダメで有ろうと思うんで、メインキーの下に全部繋いでください。
つか、そうじゃないと何かあった時に責任を問われます。
公道仕様ってのはそういう事です。

チョイノリはHi/Lo有りませんでしたね。
ライト入手してびっくりです。
原付きにはHi/Loの保安基準が無いみたいです。
車検有れば、Hiで測定とかありますが、250だと
無くてもいいのかな。




Re: CRF250X 保安部品の装着(ICリレー)   774RR - 2017/06/02(Fri) 02:00 No.7281

キーOFFで、CDIの電力遮断すれば
エンジンは止まりますね。

ここは、読み飛ばしてください。
ホンダ原付き(CDI車両 モンキー カブ等)のキーだと、キーOFFでCDI停止出来るので
ストップスイッチと平行にすれば、キーだけでエンジン停止出来ます。




Re: CRF250X 保安部品の装着(ICリレー)   ふうてん - 2017/06/02(Fri) 09:45 No.7282

公道仕様の場合、ホンダは灰色はウインカー系のラインです。

黒(ACC+)→ウインカーリレー(その先灰色) →ウインカースイッチ

CRF250XはCDIから出ています。
最近のECUとかFI仕様はよくわかりませんね。

このキットのバッテリーが何Vかわかりません。、
http://www.dirtfreak.co.jp/moto/products/drcproducts/merchandise.php?type=1&?mode=1&id=elect/ezkit

法律はさておき、一番シンプルなのはキットのバッテリーが12Vなら取り払い、CRFのバッテリーに直結すればいいだけです。
バッテリーが6Vということは無いと思います。
キットにバッテリーがあるのは、バッテリーがないレーサーモデルのためでしょう。

道交法を遵守するなら、スターターリレーもACC+から取ればいいでしょう。
なので難しい改造ではありません。
そのときは私ならキットのメインスイッチをON状態にしておきます。




Re: CRF250X 保安部品の装着(ICリレー)   skirukoo - 2017/06/07(Wed) 09:58 No.7287

ごめんください
ご返信が遅くなりました

まずは沢山の方々より 貴重なご意見とアドバイス! 大変ありがとうございました

結局... なぜかDRCのリレーは2回(2個)も故障してしまい諦めました 理由は分からずじまいです
しかしキタコのICリレーを組む事により正常作動し解決に至りました

電源は12Vバッテリーより供給させ、ON/OFFスイッチを噛ませ制御する形で落ち着きました


電装系は難易度が高く大苦戦ですが、そもそも テスターの使用方法にも自信が無いため 私の勉強不足かと反省しております

ありがとうございました‼





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