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OFFBIKE&TABIBIKEの掲示板
質問する方は読んでください(本来雑談、情報共有の場です)
1. 題名は具体的に書く(題名は50字まで可能)。
DR250Sとグース350のフライホイールの互換性
KLX250 Dトラッカーホイル流用でモタード化
MD16廃盤パーツについて(スロットルワイヤー)
等書いてください。目次検索でその答えを参考にする方がいます。

2. 要点をまとめ、適度な改行
ネット上での質問は長文より、細切れがいいです。
年式が不明な場合車台番号を書いてください
互換性は年式により、違う場合も多々あります
答える、読む側が苦労します。参考例

3. 削除や修正の方法
中華掲示板と同じです。どうしても分からなければ、子スレに削除依頼を書いてください。修正の仕方

4. 画像は複数貼れます
配線図を除き1枚の大きさは800×600以内、200KB以下にリサイズしてください。

5. マルチポスト(多重投稿、二股投稿)は禁止です
私の判断でアクセス禁止にしたります(滅多にないです)
Puffyと名乗り、カブに乗る初老の男性はアクセス禁止にしてます。

闇を切り裂くHID!
(笑)
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3.TL125 JD06 エンジンとパーツについて XL125のシリンダーヘッド XLX250Rのヘッドの利点 >
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TL125 JD06 エンジンとパーツについて  投稿者: 774RR 投稿日:2017/07/17(Mon) 22:04 No.7352

http://img.bikebros.co.jp/vb_img/sports/zeppanmiddle/img/25/main.jpg
の色のモノを入手しました。
タンクは青いです。

欠品がすごいのです。
キー(シリンダーは有る)、シート、フェンダー、エアクリーナー、テール、ライト、メーター
タンクは、サビで穴空き

つまり、フレームと、足周りと、エンジンとキャブと、ハーネスが付いてて
ガソリン入れたら、エンジンが掛かったぐらいのモノです。
部品はTLR200あたりとほぼ共通のようですが、人気有り高そうです。
走るようにしたいので、タンクとシート、キャリアを何とかしたいのですが
他に付きそうな車種は無いでしょうか


平地で、100km巡航出来るようにしたいのです
スプロケでなんとかなるのか、他エンジンに載せ替えるかで
対応可能ですか?
XL125Sあたりは乗るのでしょうか?




Re: TL125 JD06 エンジンとパーツについて   六つ星てんとう虫 - 2017/07/17(Mon) 22:54 No.7353

タンクはTLR200かそれの社外品コンペタンク(ただし容量が小さい)が現実的です。
TLM50のタンクの裏をガンガン叩いて積んだことがありますが、面倒だし容量も小さいです。

シートもTLR200のもののジャンクを買って張り替えがいいでしょう。
キャリアは・・・・さすがにオークションでもめったに出ません。
見つけたら、多少無理してでも買っておかないと。


ファイナルレシオは結構いじれます。
XL125Rのドライブが15Tなので、それを装着すれば80km/hは楽になります。
100km/hは私には未体験ゾーンですが、CB125JXレーサーに強いショップ(UASとかアクティビティとか)でしたら、JX用ドライブの16Tとか17Tを持っているかも知れません。


ギヤ比以外での解決なら得意分野です。
要はスムーズに回転が伸びればいいわけです。XL125Sのカムシャフトを入れたら一発です。
ただしTLらしい低回転の粘りは失いますよ。
それとスパークアドバンサー用の軸が長く伸びているのでカム横カバーもセットで交換です。




Re: TL125 JD06 エンジンとパーツについて   774RR - 2017/07/18(Tue) 00:31 No.7354

ご助言助かります。
タンクとシートはTLR200を探してみます。
TLR200で社外品コンペタンクなんてのも存在するのですね。
見つかるまでは、
モンキー用のTLシート(日本語おかしい)あたりの加工で
タンクはJAZZあたりをあてがって見ます。(たぶんダメだと思いますが)
キャリアはV125あたりを曲げて付けてみます。
メーターはCRM50用に買ったたぶんTL系のが手持ちでありました。
ライトはズーマーの二目にします。
あり合わせで作ると、ゲテモノと言われそうですね。

追加の質問です。
TL125も種類があるようですが、タンクに関して
うちのJD06(フォークにエアバルブ有り たぶんCDI )と
その前で相互互換なのでしょうか?

最高速を上げるのは
ギア比でなくても、良いわけですね。
平地の移動に使いたいので、低速が減るのは全く苦にならないです。
XL125Sカムが使えるとは。
動くモノからはぎ取るのは心苦しいので、ジャンクを物色します。
JD06と、XL125Sだとエンジンに関しては、割と共通点が多いのでしょうか?
丸ごと買ってスペアに保存しておくのが良いですかね。

スプロケは、カムの方が楽しそうなので、後から問い合わせます。




Re: TL125 JD06 エンジンとパーツについて   774RR - 2017/07/18(Tue) 19:41 No.7355

追記です。


キックが重いのと、キックするとキックペダルが戻るときに
足のせるステップに引っかかります。
ノーマルって軽くキック出来たりしますか?
通常なら、下まで踏み下ろさなくても掛かるのでしょうか。

現状手元に無いので、画像は後から上げます。
預け先から、画像届き次第。


ハーネスも、最低限しか付いてないので
何かを流用したいのです。
候補は
キャブエイプ  (高い
チョイノリ   (交換会で見たこと無い
ZOOK      (誰も気にしないのであれば激安 

FTR223って、点火時期可変でしたでしょうか?
点火時期可変なら、同じホンダ車で色が同じで候補なのですが。

スプロケのカバーがありませんでした。
スプロケのカバーがJD06と
XL125Sと共通なら、エンジン丸ごと購入しようと思うんですが。




Re: TL125 JD06 エンジンとパーツについて   774RR - 2017/07/18(Tue) 23:13 No.7356

ハーネス探してます

CDI バッテリーレスに加えて
4スト (可変点火時期)で探すと難しいですね。

この条件だと
KLX250SR(初期?)ぐらいでしょうか?
XLR250は種類が有って難しいです。




Re: TL125 JD06 エンジンとパーツについて   774RR - 2017/07/21(Fri) 01:52 No.7357

12V化考えてみました。

卓上の理論ですが、ホンダ88年以降の
黄色線3本+赤(黒)、アースの250cc以上あたりのレギュレーターを使用して、全直流もいけるんでは無いかと考えてますが、いかがでしょうか。
他見ると、レギュレター2個使用してますよね。

Dioあたりのレギュレター使用して、ライトの交流化もいけそうです。
位相の関係で、黄色と、桃は逆かも。

ノーマル配線のダイオードと、ライトがレギュレーターで制御されてないように見えますがよく分かりません。
ライトONで、残りの灯火も明るくなるんだと思いますが、実際は
どうなのでしょうか。





Re: TL125 JD06 エンジンとパーツについて   六つ星てんとう虫 - 2017/07/27(Thu) 11:23 No.7359

キックが重たいとのことですが、もしかしたらボアアップしてあるかも知れません。
その場合、早急にデコンプを装着するなどしないとキック機構を傷めます。


キックが戻るときにステップに引っかかることは、JD06メーカー出荷時の状態ではありえません。(JD03なら仕様です)
違う車種のキックあるいはステップが装着されているか、キックアームが変形しはじめているかです。


ハーネスは、Hi/Lo切り替えが不要ならチョイノリが安価でいいです。
電子ホーンながら、ホンダのものより音量もあります。


XL125SとJD06型TL125のスプロケットカバーは形状が合いません。
TLR200用が豊富に市場に出ています。



FTR223は点火時期可変ですが、直流CDI(JD06は交流)なのでCDIの互換性はありません。



12V化は、チョイノリあるいはエイプのハーネスに交換した時点でバッテリーレスとともに達成されますので簡単です。
保安部品作動と、点火時期云々はまったく別の回路なので切り離して考えていいです。




Re: TL125 JD06 エンジンとパーツについて   774RR - 2017/11/01(Wed) 23:01 No.7436

車体 JD06-10014
エンジン JD06E-10013 30ぐらいの違い オリジナル?

外見からはボアアップかどうかは分からないですよね。
キックはやはり重いです。
ペダルはブレーキペダルに当たる模様。 
 ペダルは、ノーマルでしょうか? 曲げ直すと操作に問題が出そうです。





Re: TL125 JD06 エンジンとパーツについて   六つ星てんとう虫 - 2017/11/01(Wed) 23:52 No.7437

シリンダーの鋳型は124のものですが、スリーブを打ち換えてボアアップした場合は外からわかりません。

この頃のTL系はゼロオーバーラップカムシャフトのため、低圧縮でもキックはXL系より重たいので、なんとも言えません。


ブレーキペダル、キックアームはどちらもノーマルでしょう。
しかし、キックのセレーションが後ろにずらして組んであります。

もう少し前に送って装着したほうがキックストロークが稼げて踏みやすくなります。




Re: TL125 JD06 エンジンとパーツについて   774RR - 2018/03/27(Tue) 19:52 No.7550

返答遅れました。
すみません。


キックペダル位置変更しました。助かります。
やはりキックは重い感じです。

タンクのみ入手しまして、シート無しで試乗。
ブレーキ効かないです。
流用出来るF周りを探したいのですが、何か無いでしょうか?
画像は、87TLR200です

ベアリングのサイズはコレで良いでしょうか?
上26x48.5x15.2 / 下27x48.5x15.2
フォークピッチ約160mmでしょうか?





Re: TL125 JD06 エンジンとパーツについて   citluvit - 2018/04/08(Sun) 13:58 No.7553

TLR200/TL125のフロントブレーキ改良では、TLM220/250/260Rのフロントまわりに交換してディスク化というのが定番だと思います。ただし、ステムの長さが違うので、ステム打ち替えで三つ又ごとの交換になります。それと、TLMのフォークは若干短いので、延長用のスペーサーをかませるか、フォークを少し引っ込めて取り付ける必要があります。
ドラムのままでよければ、確かTLM200/240R,TLR250Rのフロントホイールが使えたような。リアはアクスルの太さが違うので、ボルトオンではありません。




Re: TL125 JD06 エンジンとパーツについて   744RR - 2018/04/10(Tue) 12:56 No.7555

TL125(JD06)のフロントをTLM220に装換しています。
確か、TLM220のアンダーブラケットをMITANIに送ってステムシャフトを打ち換えて貰いました。

そのままだとフロントサスが縮んだ時フロントフェンダーがアンダーブラケットに干渉するので、ヤフオクでフォーク延長キットを購入してフロントフォークを伸ばしています




Re: TL125 JD06 エンジンとパーツについて   774RR - 2018/04/11(Wed) 09:08 No.7557

ありがとうございます。
TLM220ですね。
手頃なのを探したいと思います。

GB250、レブルが33mmフォークなので
入らないかなと、おもってましたが、ベアリング径も違う様子
ピッチも15-30mm違うみたいです。
15mmなら、メーターギアと、カラー詰めて何とかならないかと思ってます




Re: TL125 JD06 エンジンとパーツについて   citluvit - 2018/04/11(Wed) 22:15 No.7559

ご存知かと思いますが、TLR200/250R/TLM200〜260Rのインナーチューブ径は全て35mmです。ディスク仕様のものは、細かい数値は忘れましたが10mm前後、フォークの左右の幅が広くなっています。
88TLM250Rのキャリパーは他の年式と異なり、パッドが入手しにくいと思います(キャリパーごと他の年式に交換可能)。また、89TLM250RとTLM260Rはフローティングディスクで、260Rはカートリッジ式フォークです。ホイールリムも260は一回り太い1.60-21です。
末長く使うことを考えると220がベターですが、個人的には250Rのバネっぽい感触も好きでした。




Re: TL125 JD06 エンジンとパーツについて   774RR - 2018/04/12(Thu) 23:50 No.7560

全く知りませんでした。参考になります。
皆さん狙ってるので、安くは入手出来なそうですが。

この車種に興味がなく、過去に放置車見てもスルーしてました。
誠に勿体ない話です。

ヤマハのレギュレーターのピン配列路を解析しました。
SH-512なんちゃら
水色のコネクターがそうだと思います。




Re: TL125 JD06 エンジンとパーツについて   774RR - 2018/04/13(Fri) 00:48 No.7561

既存のハーネス使っての12V化はめんどくさそうです。
自分で書いた配線ですが、見直してみました。
間違ってるのか、意味不明な配線です。

チョイノリハーネス探しておきます。
FTRのCDIは全直流にした時に、考えます。

チョイノリの点火系
アドレス=カーナ=Hiあたりと同じ、CDI内蔵コイルと思いますが
(セピアZZあたりでリミッター付き?)
クラン1回転で4回点火だったと思います。
火花的には問題無いのでしょうか?





XL125のシリンダーヘッド  投稿者: カズ 投稿日:2018/04/06(Fri) 19:24 No.7552

前略、いつも参考にしておりますカズと申します。
画像右はXL125ノーマルのシリンダーヘッド、左はイーハのヘッドで燃焼室が拡大されていた物です(数年前イーハを購入しエンジンを開けてみましたがFTR223のピストンが組まれてました)XLのヘッドを左の様に加工したいのですが最寄りの内燃機屋で聞くと10万位掛かると言われ憤慨しております。

そこで六つ星さんの利用してる内燃機屋はいかがなものかと思い連絡しました。
商品を送りますので見積もりしてもらう事は可能でしょうか?
圧縮比を下げるのが目的でサンプル通りで無くても構いません、予算は1〜2万ですと嬉しいです、よろしくお願いします。





Re: XL125のシリンダーヘッド   六つ星てんとう虫 - 2018/04/09(Mon) 10:32 No.7554

2万あれば十分可能です。

ただし燃焼室形状は使用するピストンやカム、用途によって決まりますので、用途並びにピストン径、上死点位置での画像を下さい。




Re: XL125のシリンダーヘッド   カズ - 2018/04/10(Tue) 20:21 No.7556

回答ありがとうございます、折角連絡頂いたのですが訳があり暫くこの加工は延期する事になりました、加工する際には連絡致しますのでよろしくお願いします。




Re: XL125のシリンダーヘッド   六つ星てんとう虫 - 2018/04/11(Wed) 11:26 No.7558

いつでもどうぞ!





XLX250Rのヘッドの利点  投稿者: 774RR 投稿日:2018/03/02(Fri) 23:29 No.7530

XLX250R書類無し キー無し
ツインキャブ 前後ドラムブレーキ  ですよね?
35000km 7000円でした。

書類が有れば乗るのですが、書付きフレームも見つからないです。
確保しておこうと思うのですが
ヘッドがGB250に使うのにメリットが有ったとこちらで
教えて頂いたような気がしますが、過去ログが見つかりません

XLX250Rのヘッドの利点は何でしょうか?
GB250初期型のインシュレーターが手に入らず
エンジンだけ3台転がっていて、乗れないので
移植出来たら良いのですが、これもインシュレーターは廃盤でしょうか?
GBのキャブ/インシュレーターとXLXには互換性は無かったような
キャブの角度が違った気がします
キャブ/インシュレーターのセットなら移植可能ですか?




Re: XLX250Rのヘッドの利点   ふうてん - 2018/03/03(Sat) 11:21 No.7531   <HOME>

ワード検索の方がヒットするようです。
掲示板の不具合ですみません。
http://fuu10.minibird.jp/bike/bbs1-main/joyfulyy.cgi?getno=3934#getno3934

たしか、シングルレースのレースでCBX250RSのDOHCヘッドをXLXに交換していた人もいたと思いました。




Re: XLX250Rのヘッドの利点   774RR - 2018/03/03(Sat) 20:18 No.7532

該当記事が出てきました。
ありがとうございます。

GB250インシュレーター難民になって
10年です。




Re: XLX250Rのヘッドの利点   六つ星てんとう虫 - 2018/03/03(Sat) 20:20 No.7533

過去ログが見つかったようでよかったです。

要するにXLXヘッドの利点は発展性。
GBヘッドは吊るしのまま使うしかありません。

XLXの書類なし車、気になります。
もしご不要なら私が買います。




Re: XLX250Rのヘッドの利点   774RR - 2018/03/03(Sat) 21:09 No.7534

誰が引き取るかは別として
明日もう一度見てきます。




Re: XLX250Rのヘッドの利点   六つ星てんとう虫 - 2018/03/03(Sat) 22:06 No.7535

マニホールドは周知の通りGBはほぼ平行、XLXは放射状のため互換性がありません。

今後も維持していくことを考えたらアルミ溶接などでマニホールドをワンオフしてしまったほうが楽だと思います。


私もいずれ、XL125Sのマニホールドを溶接ワンオフするつもりです。




Re: XLX250Rのヘッドの利点   774RR - 2018/03/03(Sat) 23:03 No.7536

マニ単体は使えないようです。
過去ログみたら、V型に広がったツインキャブを買っている様子

GB250に XLXのキャブ/マニホールドの移植だとどうでしょうか?
維持したければ自作になるのですね
可能性の提示ありがとうございます。
ツインキャブでも、マニの取付は3点なので
個別にマニを付けられないんです。
ヘッドに穴空けも考えますか

車両は千葉にありますが、フレーム以外をバラして送るとかですか?
車両そのまま送ると、足が出そうな感じです。




Re: XLX250Rのヘッドの利点   機械屋 - 2018/03/12(Mon) 14:44 No.7539

マニホールドをアルミで作る場合が多いですが、シリンダー側からの熱の遮断にベークを挟んだりしています。
SUS304は板の端で溶接しても熱が伝わりづらいくらい熱伝導性が悪いです。
SUS304で作る方がアルミよりもはるかに加工性がいいのでメリットが多いような気がします。




Re: XLX250Rのヘッドの利点   774RR - 2018/03/12(Mon) 22:30 No.7541

まだあったので、取り置き頼みました。

SUS304ですか、素材の勉強いたします。
ありがとうございます。
砂型にアルミ流そうかと思ってました。




Re: XLX250Rのヘッドの利点   六つ星てんとう虫 - 2018/03/12(Mon) 23:39 No.7542

状態によりけりですが、丸ごとでもいいと思っています。




Re: XLX250Rのヘッドの利点   774RR - 2018/03/18(Sun) 13:25 No.7546

運搬車両が壊れたのと/本人の体調不良の為、少しお待ちください。




Re: XLX250Rのヘッドの利点   六つ星てんとう虫 - 2018/03/22(Thu) 22:00 No.7549

急ぎませんのでご都合のよい時に!





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