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OFFBIKE&TABIBIKEの掲示板
質問する方は読んでください(本来雑談、情報共有の場です)
1. 題名は具体的に書く(題名は50字まで可能)。
DR250Sとグース350のフライホイールの互換性
KLX250 Dトラッカーホイル流用でモタード化
MD16廃盤パーツについて(スロットルワイヤー)
等書いてください。目次検索でその答えを参考にする方がいます。

2. 要点をまとめ、適度な改行
ネット上での質問は長文より、細切れがいいです。
年式が不明な場合車台番号を書いてください
互換性は年式により、違う場合も多々あります
答える、読む側が苦労します。参考例

3. 削除や修正の方法
中華掲示板と同じです。どうしても分からなければ、子スレに削除依頼を書いてください。修正の仕方

4. 画像は複数貼れます
配線図を除き1枚の大きさは800×600以内、200KB以下にリサイズしてください。

5. マルチポスト(多重投稿、二股投稿)は禁止です
私の判断でアクセス禁止にしたります(滅多にないです)
Puffyと名乗り、カブに乗る初老の男性はアクセス禁止にしてます。

闇を切り裂くHID!
(笑)
BIGROWさんのHIDフォグランプを買ってみました。

クロスカブより一歩速かった
ふうてんの郵政カブ
(山岳ベース仕様)

ふうてんの魔改造バイク

リサイズソフト
縮小専用AIR  WinとMac両方で使えます。
今後はレスが付いていても発見次第、無慈悲に消去します改定2013/05/25 ふうてん@管理人


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*--- Contents ---*
1.新規DR-Z400 ガソリンタンク 新規tm28キャブレター XR230 チョークワイヤーについて >
2.JD01とJD06のフロント廻り互換性について FTR223リアスプロケットについて DR250R DR-Z 400SM倒立フォーク流用について >
3.TL125 JD06 エンジンとパーツについて XR230 キャブレター CB125JXのクランクケースのベアリングのはずし方 >
4.XE50 とXL50S(XL80S)の違い FTR223のパワーアップについて! SR125のベアリング 6304 α 3について >
5.SL230にFTR250のリアホイールは流用出来ますか? XL250RにXLR250R(MD20)の足回り XLR250R MD16フレームとの互換 >
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JD01とJD06のフロント廻り互換性について  投稿者: CTで遊びます 投稿日:2017/10/16(Mon) 19:05 No.7421

初めまして、現在CT110(JD01国内)の足回りの変更を計画中です。
以前はCB125JXのF廻りをステムごとポン付け移植して遊んでいました。
今回はTL125(JD06)のF廻りをステムごと移植しようと思っています
ネックになりそうなのはフロントタイヤ外形です。
18インチでもクリアランスがきつかったので、21インチだと確実にエンジンにヒットします。
そこでJD06のフロントハブに17インチのリムを組んでメーターギアを何とかするか、
JD01のフロントホイールにJD06のブレーキパネルを組んでメーターギアを何とかするか
と考えています
ブレーキシューは共通な様なので寸法的になんとかなるかと思っています

質問ですがJD06のフロントハブに使用できそうな17インチ用スポークと
JD01とJD06のメーターギアの移植互換性が有りますでしょうか
ご存知の方、よろしくお願いします。




Re: JD01とJD06のフロント廻り互換性について   六つ星てんとう虫 - 2017/10/28(Sat) 23:07 No.7427

遅くなってすみません。


CT110のFアクスルシャフトは12mmですか?
現在、現物も資料もないもので、わかる範囲で各部の寸法を教えてください。
TL125Dの各部寸法はわかります。




Re: JD01とJD06のフロント廻り互換性について   CTで遊びます - 2017/11/06(Mon) 07:35 No.7449

御回答有難うございます

CT110の寸法いあ以下の通りです
フロントシャフト径     12mm
スポーク取り付けPCD   約140mm
スポーク取り付け部ハブ厚さ 約53mm
ハブ取り付けスパン     約120mm

メジャー測定なので多少の誤差は有ると思いますが
よろしくお願いします

その他、足らない寸法が有れば週末になりますが採寸します




Re: JD01とJD06のフロント廻り互換性について   もっくん - 2017/11/06(Mon) 10:55 No.7450

ちょっとずれますが参考にしてください。XL125Sのステムを改造します。CTのステムのパイプを抜き、XLのステムに溶接します。細かい部分の加工は必要となります。その後XL125Sのショックを装着、アクセルのシャフトはXLのものが長いのでXLを使用し、ホイールはCTがそのままつきます。少しだけ隙間ができますのでアクセルシャフトに薄いワッシャーを入れ隙間調整が必要です。これなメーターギアもそのままです。




Re: JD01とJD06のフロント廻り互換性について   六つ星てんとう虫 - 2017/11/07(Tue) 12:30 No.7454

XL125Sの三つ又、フォークに同年代のCR80Rのスポークとリムで17インチという手もあります。
残念ながらCRのブレーキパネルにはメーターギヤがないため、XL用を使うとプラス誤差が大きく出てしまいますが。




Re: JD01とJD06のフロント廻り互換性について   CTで遊びます - 2017/11/08(Wed) 18:29 No.7462

もっくん様、六つ星てんとう虫様
回答有難う御座います。

手元にJD06のフロント廻り一式が転がっているので何とか遊べないかと考えています。

XL125Sのフロント廻りだとステム打ち替えで行けそうですね
JD06だとステム径か長さに問題が有るのでしょうか?

会社に溶接機と15t油圧プレスが有るので加工は出来ると思います

この掲示板を知る前にはXL125S乗っていたのですが交差点でバックしてきたトレーラーに轢かれて全損です




Re: JD01とJD06のフロント廻り互換性について   六つ星てんとう虫 - 2017/11/08(Wed) 19:11 No.7463

XL125SとCT110のステムベアリングは上下とも同一規格です。
このステム規格には長さの違いが数種類あり、もし同じ長さならポンづけです。


TL125(D以降、いわゆるJD06)はベアリングが一回り大きいタイプなのでポンではつきません。
また、三つ又にトライアルオフセットがあります。
ステムの長さの変更具合によってはフォークが三つ又に組めなくなる可能性があります。


まずはステム長を測定してみてはどうでしょう。




Re: JD01とJD06のフロント廻り互換性について   CTで遊びます - 2017/11/09(Thu) 08:19 No.7464

六つ星てんとう虫様
回答有難うございます。
ステムベアリングの規格違いとは。
各部を再度計測して考えてみます。

ベアリングレースの入れ替えで誤魔化せると良いんですけどね
レースも購入して確認して見ます。




Re: JD01とJD06のフロント廻り互換性について   六つ星てんとう虫 - 2017/11/09(Thu) 10:42 No.7465

TL125(D)、TLR200のベアリングは古いCB93あたりの規格です。

XL125SやCT110はモンキーや初代スーパーカブと同じ寸法で、CB93のものより一回り小さいんです。


なので単にレースの打ち換えだけでは対応できません。




Re: JD01とJD06のフロント廻り互換性について   CTで遊びます - 2017/11/09(Thu) 20:06 No.7466

六つ星てんとう虫さま

有難うございます
ステムの長さ&径を測ってみます。

JD06のステムよりJD01のステムが長いとフルボトムした時にボトムケースとステムのアンダーが干渉しそうですね

JD06にTLM220のフロントを移植した時は、フロントフォークを伸ばすアダプターを作って干渉を回避した事が有ります





FTR223リアスプロケットについて  投稿者: いの 投稿日:2017/11/01(Wed) 22:13 No.7434

はじめまして。私は皆様の書き込みを参考にさせていただいてセルフカスタムを楽しんでおります。とても参考になって本当に助かります。ありがとうございます。
さて本題なのですが、FTR223(2001モデル)のリアスプロケットを47Tに変更をしたいと思っています。そこでFTR223に取り付け可能なリアスプロケットがあるようでしたら教えていただきたいと思い書き込みさせていただきました。
皆様よろしくお願い致しますm(_ _)m




Re: FTR223リアスプロケットについて   六つ星てんとう虫 - 2017/11/02(Thu) 00:01 No.7439

当方、FTR250は持っておりますがFTR223はありませんので、スプロケット取り付けボルトのピッチ(対角線)と、取り付け座の内円直径を計って教えてください。

1mm内外の計測誤差は問題ありません。




Re: FTR223リアスプロケットについて   いの - 2017/11/02(Thu) 08:48 No.7443

測ってみたところ、取り付けピッチは100mm、内円径は65mmでした。純正のスプロケットで測りました。お手数おかけしますがよろしくお願い致します。




Re: FTR223リアスプロケットについて   六つ星てんとう虫 - 2017/11/02(Thu) 10:23 No.7444

ざっと探してみましたが、同じ寸法のものが見つかりません。

取り付けピッチだけならスズキのイントルーダー250LCのものが同じ(ただし内円径が76mm)ですが、43TですのでFTR純正と1Tしか違いません。
グラストラッカー用が内円径80mm、41Tです。

T数で近いものだとDR750がピッチ100mm、内円径76mmです。
ただしこれは取り付けボルトが6本なので、2箇所は自分で穴を開ける必要があります。
これでよければ品番をお知らせします。
64511-44B00-000




Re: FTR223リアスプロケットについて   六つ星てんとう虫 - 2017/11/02(Thu) 10:30 No.7445

ホンダだとピッチ105mmと110mmは多用するんですが。

もう少し探してみますが、今から出張なので時間をください。




Re: FTR223リアスプロケットについて   いの - 2017/11/02(Thu) 15:00 No.7447

本当にお手間をさいていただいてありがとうございます。なにぶん素人なので測り方すら危ういです。取り付けピッチですが、最短距離で測りました。芯芯の距離だと110mmです。測り方違いでしたら申し訳ないと思いまして、再度ピッチの書き込みいたしました。




Re: FTR223リアスプロケットについて   機械屋 - 2017/11/06(Mon) 17:25 No.7451

機械設計ではPCDって書き方をします。
ホイールなんかの穴位置指定にも使っていますね。
この計り方がわかりやすいかと





Re: FTR223リアスプロケットについて   いの - 2017/11/07(Tue) 11:54 No.7452

なるほど!そういった測り方があるのですね。ありがとうございます。図で説明していただけたので、とてもわかりやすくて助かります。m(_ _)m




Re: FTR223リアスプロケットについて   六つ星てんとう虫 - 2017/11/07(Tue) 12:27 No.7453

ピッチ110mmのものはいくつか見つかりましたが、いずれもチェーンが530規格でFTRには使えないです。
お役に立てずすみません。




Re: FTR223リアスプロケットについて   いの - 2017/11/07(Tue) 22:36 No.7459

お役に立てず なんてとんでもないです。ダメとわかっただけでも私にとっては知識が増えましたし、諦めもつきました。お手間をさいていただいてありがとうございました。それから引き続き、皆さんの知識を拝見させていただきたいと思っています。





DR250R DR-Z 400SM倒立フォーク流用について  投稿者: yk 投稿日:2017/11/01(Wed) 12:51 No.7431

こんにちは。

最近、レストアベースとしてDR250R(SJ45A)を購入しました。
購入した時の仕様は前後ホイールがDトラのリムを使って17インチされており
フォークも倒立フォーク化されています。
恐らく倒立フォークはDR250S(SJ44A)の物だと思われます。
フォークのインナーチューブの錆びが多いのでインナーチューブまたはフォーク
一式交換したいと考えております。
たまたまオークションでDR-Z 400SMのインナーチューブが出品されており流用
出来ないかと考えておりますがどなたか流用の可否ご存知の方いらっしゃいますでしょうか。
またはDR-Z のフォーク一式の流用の可否わかる方いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。




Re: DR250R DR-Z 400SM倒立フォーク流用について   六つ星てんとう虫 - 2017/11/01(Wed) 19:15 No.7432

DR250SとDR−Z400SMどちらも所有しておりますが、インナー径が全く違うため流用はできません。

DR−Z400SMの三つ又からホイールまでごっそり、ならDR250Rのフレームにボルトオンです。
が、三つ又とフォークだけ流用してFホイール(ハブ)はDR250RまたはDR250Sという組み合わせは出来ません。


現在装着されているフロント周りの画像を貼ってもらえますか?




Re: DR250R DR-Z 400SM倒立フォーク流用について   yk - 2017/11/01(Wed) 22:11 No.7433

ご回答ありがとうございます。

ハブはDR250R用ではないかと思います。
暗い所で撮ったので見辛いのであれば明るい時間にまた撮影します。
よろしくお願いします。





Re: DR250R DR-Z 400SM倒立フォーク流用について   yk - 2017/11/01(Wed) 22:15 No.7435

サイズオーバーのため圧縮した画像を添付します。





Re: DR250R DR-Z 400SM倒立フォーク流用について   六つ星てんとう虫 - 2017/11/01(Wed) 23:54 No.7438

これは倒立時代のRMX250の三つ又/フォークです。

残念ながらこれもDR−Zとはサイズが違います。




Re: DR250R DR-Z 400SM倒立フォーク流用について   yk - 2017/11/02(Thu) 00:19 No.7440

フォークがRMX250用ということはSJ13Aでしょうか。
また今着いているハブもRMX250用ですか。
今後フロント周りの消耗品や部品購入時に参考にしたいので教えて頂けましたら助かります。
よろしくお願いします。




Re: DR250R DR-Z 400SM倒立フォーク流用について   六つ星てんとう虫 - 2017/11/02(Thu) 00:51 No.7441

たぶんSJ13Aです。


ハブはRMX全年式とDR250Rは同じものです。




Re: DR250R DR-Z 400SM倒立フォーク流用について   yk - 2017/11/02(Thu) 02:05 No.7442

六つ星てんとう虫さん
ありがとうございます。

ではRMX250(SJ13A)でフォーク探してみます。




Re: DR250R DR-Z 400SM倒立フォーク流用について   六つ星てんとう虫 - 2017/11/02(Thu) 10:31 No.7446

PJ11Aも同じサイズのフォークだったかも知れません。

また、同年代のRJ(RM)も対象にするといいです。




Re: DR250R DR-Z 400SM倒立フォーク流用について   yk - 2017/11/02(Thu) 18:17 No.7448

御丁寧にありがとうございます。
情報をいただき非常に助かりました。

早速探したいと思います。





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