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OFFBIKE&TABIBIKEの掲示板
質問する方は読んでください(本来雑談、情報共有の場です)
1. 題名は具体的に書く(題名は50字まで可能)。
DR250Sとグース350のフライホイールの互換性
KLX250 Dトラッカーホイル流用でモタード化
MD16廃盤パーツについて(スロットルワイヤー)
等書いてください。目次検索でその答えを参考にする方がいます。

2. 要点をまとめ、適度な改行
ネット上での質問は長文より、細切れがいいです。
年式が不明な場合車台番号を書いてください
互換性は年式により、違う場合も多々あります
答える、読む側が苦労します。参考例

3. 削除や修正の方法
中華掲示板と同じです。どうしても分からなければ、子スレに削除依頼を書いてください。修正の仕方

4. 画像は複数貼れます
配線図を除き1枚の大きさは800×600以内、200KB以下にリサイズしてください。

5. マルチポスト(多重投稿、二股投稿)は禁止です
私の判断でアクセス禁止にしたります(滅多にないです)
Puffyと名乗り、カブに乗る初老の男性はアクセス禁止にしてます。

闇を切り裂くHID!
(笑)
BIGROWさんのHIDフォグランプを買ってみました。

クロスカブより一歩速かった
ふうてんの郵政カブ
(山岳ベース仕様)

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今後はレスが付いていても発見次第、無慈悲に消去します改定2013/05/25 ふうてん@管理人


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*--- Contents ---*
1.新規DR-Z400 ガソリンタンク 新規tm28キャブレター XR230 チョークワイヤーについて >
2.JD01とJD06のフロント廻り互換性について FTR223リアスプロケットについて DR250R DR-Z 400SM倒立フォーク流用について >
3.TL125 JD06 エンジンとパーツについて XR230 キャブレター CB125JXのクランクケースのベアリングのはずし方 >
4.XE50 とXL50S(XL80S)の違い FTR223のパワーアップについて! SR125のベアリング 6304 α 3について >
5.SL230にFTR250のリアホイールは流用出来ますか? XL250RにXLR250R(MD20)の足回り XLR250R MD16フレームとの互換 >
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TL125 JD06 エンジンとパーツについて  投稿者: 774RR 投稿日:2017/07/17(Mon) 22:04 No.7352

http://img.bikebros.co.jp/vb_img/sports/zeppanmiddle/img/25/main.jpg
の色のモノを入手しました。
タンクは青いです。

欠品がすごいのです。
キー(シリンダーは有る)、シート、フェンダー、エアクリーナー、テール、ライト、メーター
タンクは、サビで穴空き

つまり、フレームと、足周りと、エンジンとキャブと、ハーネスが付いてて
ガソリン入れたら、エンジンが掛かったぐらいのモノです。
部品はTLR200あたりとほぼ共通のようですが、人気有り高そうです。
走るようにしたいので、タンクとシート、キャリアを何とかしたいのですが
他に付きそうな車種は無いでしょうか


平地で、100km巡航出来るようにしたいのです
スプロケでなんとかなるのか、他エンジンに載せ替えるかで
対応可能ですか?
XL125Sあたりは乗るのでしょうか?




Re: TL125 JD06 エンジンとパーツについて   六つ星てんとう虫 - 2017/07/17(Mon) 22:54 No.7353

タンクはTLR200かそれの社外品コンペタンク(ただし容量が小さい)が現実的です。
TLM50のタンクの裏をガンガン叩いて積んだことがありますが、面倒だし容量も小さいです。

シートもTLR200のもののジャンクを買って張り替えがいいでしょう。
キャリアは・・・・さすがにオークションでもめったに出ません。
見つけたら、多少無理してでも買っておかないと。


ファイナルレシオは結構いじれます。
XL125Rのドライブが15Tなので、それを装着すれば80km/hは楽になります。
100km/hは私には未体験ゾーンですが、CB125JXレーサーに強いショップ(UASとかアクティビティとか)でしたら、JX用ドライブの16Tとか17Tを持っているかも知れません。


ギヤ比以外での解決なら得意分野です。
要はスムーズに回転が伸びればいいわけです。XL125Sのカムシャフトを入れたら一発です。
ただしTLらしい低回転の粘りは失いますよ。
それとスパークアドバンサー用の軸が長く伸びているのでカム横カバーもセットで交換です。




Re: TL125 JD06 エンジンとパーツについて   774RR - 2017/07/18(Tue) 00:31 No.7354

ご助言助かります。
タンクとシートはTLR200を探してみます。
TLR200で社外品コンペタンクなんてのも存在するのですね。
見つかるまでは、
モンキー用のTLシート(日本語おかしい)あたりの加工で
タンクはJAZZあたりをあてがって見ます。(たぶんダメだと思いますが)
キャリアはV125あたりを曲げて付けてみます。
メーターはCRM50用に買ったたぶんTL系のが手持ちでありました。
ライトはズーマーの二目にします。
あり合わせで作ると、ゲテモノと言われそうですね。

追加の質問です。
TL125も種類があるようですが、タンクに関して
うちのJD06(フォークにエアバルブ有り たぶんCDI )と
その前で相互互換なのでしょうか?

最高速を上げるのは
ギア比でなくても、良いわけですね。
平地の移動に使いたいので、低速が減るのは全く苦にならないです。
XL125Sカムが使えるとは。
動くモノからはぎ取るのは心苦しいので、ジャンクを物色します。
JD06と、XL125Sだとエンジンに関しては、割と共通点が多いのでしょうか?
丸ごと買ってスペアに保存しておくのが良いですかね。

スプロケは、カムの方が楽しそうなので、後から問い合わせます。




Re: TL125 JD06 エンジンとパーツについて   774RR - 2017/07/18(Tue) 19:41 No.7355

追記です。


キックが重いのと、キックするとキックペダルが戻るときに
足のせるステップに引っかかります。
ノーマルって軽くキック出来たりしますか?
通常なら、下まで踏み下ろさなくても掛かるのでしょうか。

現状手元に無いので、画像は後から上げます。
預け先から、画像届き次第。


ハーネスも、最低限しか付いてないので
何かを流用したいのです。
候補は
キャブエイプ  (高い
チョイノリ   (交換会で見たこと無い
ZOOK      (誰も気にしないのであれば激安 

FTR223って、点火時期可変でしたでしょうか?
点火時期可変なら、同じホンダ車で色が同じで候補なのですが。

スプロケのカバーがありませんでした。
スプロケのカバーがJD06と
XL125Sと共通なら、エンジン丸ごと購入しようと思うんですが。




Re: TL125 JD06 エンジンとパーツについて   774RR - 2017/07/18(Tue) 23:13 No.7356

ハーネス探してます

CDI バッテリーレスに加えて
4スト (可変点火時期)で探すと難しいですね。

この条件だと
KLX250SR(初期?)ぐらいでしょうか?
XLR250は種類が有って難しいです。




Re: TL125 JD06 エンジンとパーツについて   774RR - 2017/07/21(Fri) 01:52 No.7357

12V化考えてみました。

卓上の理論ですが、ホンダ88年以降の
黄色線3本+赤(黒)、アースの250cc以上あたりのレギュレーターを使用して、全直流もいけるんでは無いかと考えてますが、いかがでしょうか。
他見ると、レギュレター2個使用してますよね。

Dioあたりのレギュレター使用して、ライトの交流化もいけそうです。
位相の関係で、黄色と、桃は逆かも。

ノーマル配線のダイオードと、ライトがレギュレーターで制御されてないように見えますがよく分かりません。
ライトONで、残りの灯火も明るくなるんだと思いますが、実際は
どうなのでしょうか。





Re: TL125 JD06 エンジンとパーツについて   六つ星てんとう虫 - 2017/07/27(Thu) 11:23 No.7359

キックが重たいとのことですが、もしかしたらボアアップしてあるかも知れません。
その場合、早急にデコンプを装着するなどしないとキック機構を傷めます。


キックが戻るときにステップに引っかかることは、JD06メーカー出荷時の状態ではありえません。(JD03なら仕様です)
違う車種のキックあるいはステップが装着されているか、キックアームが変形しはじめているかです。


ハーネスは、Hi/Lo切り替えが不要ならチョイノリが安価でいいです。
電子ホーンながら、ホンダのものより音量もあります。


XL125SとJD06型TL125のスプロケットカバーは形状が合いません。
TLR200用が豊富に市場に出ています。



FTR223は点火時期可変ですが、直流CDI(JD06は交流)なのでCDIの互換性はありません。



12V化は、チョイノリあるいはエイプのハーネスに交換した時点でバッテリーレスとともに達成されますので簡単です。
保安部品作動と、点火時期云々はまったく別の回路なので切り離して考えていいです。




Re: TL125 JD06 エンジンとパーツについて   774RR - 2017/11/01(Wed) 23:01 No.7436

車体 JD06-10014
エンジン JD06E-10013 30ぐらいの違い オリジナル?

外見からはボアアップかどうかは分からないですよね。
キックはやはり重いです。
ペダルはブレーキペダルに当たる模様。 
 ペダルは、ノーマルでしょうか? 曲げ直すと操作に問題が出そうです。





Re: TL125 JD06 エンジンとパーツについて   六つ星てんとう虫 - 2017/11/01(Wed) 23:52 No.7437

シリンダーの鋳型は124のものですが、スリーブを打ち換えてボアアップした場合は外からわかりません。

この頃のTL系はゼロオーバーラップカムシャフトのため、低圧縮でもキックはXL系より重たいので、なんとも言えません。


ブレーキペダル、キックアームはどちらもノーマルでしょう。
しかし、キックのセレーションが後ろにずらして組んであります。

もう少し前に送って装着したほうがキックストロークが稼げて踏みやすくなります。





XR230 キャブレター  投稿者: オフ好き 投稿日:2017/10/08(Sun) 06:28 No.7404

こんにちは。

愛車のXR230は、マフラーとエキパイは社外品に交換して有ります。

二次エア キャンセルも施工済です。

キャブレターを負圧式から変更したいと考えています。

お勧めのキャブレターは?有りますかね?

純正流用とか、2stキャブレター改とか?

御教授をお願い致しますm(__)m




Re: XR230 キャブレター   フランクB - 2017/10/10(Tue) 22:26 No.7406

ご参考まで…
http://blog.livedoor.jp/tanisi_corp/archives/51790349.html

私もキャブ変更は考えておりましたが、けっこう高額になりそうなので
ストックキャブがダメになるまでは使い続けるつもりです。




Re: XR230 キャブレター   オフ好き - 2017/10/12(Thu) 08:04 No.7410

フランクBさん、情報有り難う御座いました。

少し考えてみます。




Re: XR230 キャブレター   六つ星てんとう虫 - 2017/10/12(Thu) 10:23 No.7411

XR230やSL230はフレーム右側にキャブレターを振っているため、リンク式の場合右リンクでなければ車体が受け入れません。

友人からSL230用強制開閉キャブレターを探してくれ、と頼まれましたがその制限のためなかなか大変です。
一本引きのXL230やXR200用キャブレターならリンクとフレームの干渉はありません。

しかし、それでもチョークノブの引きにくさは残ります。


チョークの引きにくさを承知でXL230/XR200用PDキャブを使うか、右リンクのミクニTMを使うかでしょう。




Re: XR230 キャブレター   オフ好き - 2017/10/29(Sun) 21:04 No.7428

六つ星てんとう虫さん、有り難う御座います。

PDキャブって、PD26ですよねぇ?

どこかのブログで見た記憶が有るのですが、キャブ IN側の加工が問題だとか?

純正流用とかで、対応 出来ますかね?




Re: XR230 キャブレター   六つ星てんとう虫 - 2017/10/31(Tue) 12:16 No.7429

PD26はマニホールドとの接合がバンド締めではなくボルト2本によります。
そのため専用マニホールド(XR200R用)が必要です。

まずはXR200R用マニホールドを入手し、それとキャブを接合した状態でXR230のフレームに干渉しないかどうかの確認が必要です。

もしフレームに干渉するようなら、マニホールドとヘッドの合わせ面を斜めに研磨して角度を合わせます。
この方法だとマニホールドとヘッドの間のOリングが使えなくなるため液状ガスケットを使います。


キャブとフレームの位置関係がうまく決まったら、キャブ後部(空気取り入れ側)とエアクリーナーコネクティングチューブの嵌め合い径を合わせます。




Re: XR230 キャブレター   オフ好き - 2017/10/31(Tue) 20:23 No.7430

六つ星てんとう虫サン、丁寧に有り難う御座いますm(__)m

少し手間がかかりそうですね。

1つ知りたい事が有るのですが、XR230純正キャブレターのエンジン側の外径は?何mm有るのですかね?

ご存じでしたら、教えて下さいませm(__)m

ヨロシクお願い致しますm(__)m





CB125JXのクランクケースのベアリングのはずし方  投稿者: JX 投稿日:2017/10/01(Sun) 16:16 No.7392

はじめまして。
CB125JXのジャンクエンジンをOHしているのですが、
クランクケース(ジェネレーター側)に圧入してある53のベアリングがはずれません。
(トランスミッションメインシャフトのベアリング)
奥が袋になっていて、オイルの通路があるため、
ベアリングプーラーも使用できません。
どなたかよい方法をご存知ないでしょうか?
宜しくお願いします。





Re: CB125JXのクランクケースのベアリングのはずし方   六つ星てんとう虫 - 2017/10/01(Sun) 21:47 No.7394

ストーブの上で加熱したらあっけなく落ちますよ。




Re: CB125JXのクランクケースのベアリングのはずし方   JX - 2017/10/02(Mon) 01:23 No.7395

お返事ありがとうございます。
バーナーで相当暖めてもびくともしませんでしたが、
ストーブだと違うものでしょうか?




Re: CB125JXのクランクケースのベアリングのはずし方   六つ星てんとう虫 - 2017/10/02(Mon) 13:16 No.7396

ストーブだと周囲(ケース)から先に暖まるのでバーナーより楽に落ちます。




Re: CB125JXのクランクケースのベアリングのはずし方   JX - 2017/10/02(Mon) 21:46 No.7397

もう少し寒くなってストーブの出番が来たら試してみます。
ありがとうございました。




Re: CB125JXのクランクケースのベアリングのはずし方   六つ星てんとう虫 - 2017/10/03(Tue) 08:57 No.7398

エンジンばらしのため、通年ストーブを出している人も多いです(笑)




Re: CB125JXのクランクケースのベアリングのはずし方   JX - 2017/10/19(Thu) 21:38 No.7425

今日ストーブをつけたので、早速試したところ、本当にあっけなくはずれました!
すごいですね。ストーブ。
もしここで質問していなかったら、ゴミになっていたかもしれません。
六つ星てんとう虫さんありがとうございました!!




Re: CB125JXのクランクケースのベアリングのはずし方   六つ星てんとう虫 - 2017/10/20(Fri) 21:47 No.7426

バーナーを使うとベアリングが先に暖まって膨張してしまい、抜けにくいんです。

ストーブだとケースから先に暖まってクリアランスが増えてあっさり落ちます。


うまく抜けてよかったですね!





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