2807734
OFFBIKE&TABIBIKEの掲示板
質問する方は読んでください(本来雑談、情報共有の場です)
1. 題名は具体的に書く(題名は50字まで可能)。
DR250Sとグース350のフライホイールの互換性
KLX250 Dトラッカーホイル流用でモタード化
MD16廃盤パーツについて(スロットルワイヤー)
等書いてください。目次検索でその答えを参考にする方がいます。

2. 要点をまとめ、適度な改行
ネット上での質問は長文より、細切れがいいです。
年式が不明な場合車台番号を書いてください
互換性は年式により、違う場合も多々あります
答える、読む側が苦労します。参考例

3. 削除や修正の方法
中華掲示板と同じです。どうしても分からなければ、子スレに削除依頼を書いてください。修正の仕方

4. 画像は複数貼れます
配線図を除き1枚の大きさは800×600以内、200KB以下にリサイズしてください。

5. マルチポスト(多重投稿、二股投稿)は禁止です
私の判断でアクセス禁止にしたります(滅多にないです)
Puffyと名乗り、カブに乗る初老の男性はアクセス禁止にしてます。

闇を切り裂くHID!
(笑)
BIGROWさんのHIDフォグランプを買ってみました。

クロスカブより一歩速かった
ふうてんの郵政カブ
(山岳ベース仕様)

ふうてんの魔改造バイク

リサイズソフト
縮小専用AIR  WinとMac両方で使えます。
今後はレスが付いていても発見次第、無慈悲に消去します改定2013/05/25 ふうてん@管理人


[新着] [目次] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
*--- Contents ---*
1.tm28キャブレター XLR125RへのFTR223エンジン搭載についてご質問 バランサーチェーンについて >
2.セロー用BEET243ccピストン XR250R ME06とXLR250 エアクリーナーBoxの互換性 XR230のリア スイングアーム 互換性について >
3.XL125Sに使用可能なシートについて HONDA TLM260 キックペダルの互換性 DR-Z400 ガソリンタンク >
4.FTR223(MD33E)のパワーアップについて! SL230 フロント接地感の向上について 2015ー2016の新素材-新作 >
5.シャネルバッグ 新作 JD01とJD06のフロント廻り互換性について FTR223リアスプロケットについて >
 新着の期間  [全ページの表示]  [目次OFF]  [新着一覧

セロー用BEET243ccピストン  投稿者: ひろあき 投稿日:2017/12/31(Sun) 15:51 No.7495

こんにちは。

エンジンのO/Hを考えております。

題名の73mmのピストンですが以前GPZ900のO/Sピストンリングが流用できるような記事を見ました。

現在でも流用出来るピストンリングをご存じでしたら教えて下さい。

宜しくお願い致します。




Re: セロー用BEET243ccピストン   六つ星てんとう虫 - 2018/01/05(Fri) 16:12 No.7496

流用というか、そのものです。そのまま使えます。




Re: セロー用BEET243ccピストン   ひろあき - 2018/01/05(Fri) 21:45 No.7498

回答ありがとうございます。

そうでしたか。BEETが2倍以上のあまりに高い値段で売ってるので…

早速購入したいと思います。




Re: セロー用BEET243ccピストン   ふうてん - 2018/01/09(Tue) 11:55 No.7499   <HOME>

今、六つ星さんが忙しいので、自身の見解です。
XLXのスリーブにしたのは、知恵袋でも記載したとおり内燃機屋さんが一寸薄いかなといったからです。
それで六つ星さんが調べて使ってくれました。

BEETのボアアップキットは中古ですし値段も跳ね上がっています。
当初、乗るとおおって感じでしたが慣れると暖機が面倒だったです。
ご存知のように鍛造ピストンですから、夏場3分、冬5分くらい暖機が必要です。
今高値で売られているピストンは大丈夫かな?と思ったりします。

今、兄弟車のSRを悲鳴を上げて全バラし組んでいます。
全バラしベアリングを触るとガタ、ジャーと音がします。
中古で買ったエンジンですが、2万kmは走っていないように思います。
オイル管理も悪かったのでしょう。ベアリングは全部取り替えました。

ひろあきさんのセローがどれ位走行しているかは不明ですがOHがてらにBEETのピストンを組むのであれば、腰下もOHした方がいいと思います。
そのとき、クランクケースの穴ぐり加工をして、74mmのピストンが使えるようにしていたほうが楽なように思えます。
もちろん、使うスリーブによって穴径は違ってくるでしょう。
近所の内燃機屋さんで、81.5mmまで拡大してもらいましたが8千円でした。
78mmのピストンを使うのでここまでしましたが、74mmなら当然小さくて済みます。

ノーマルシリンダーをボーリングし73mm。
BEETのピストンが駄目になったらXLR(73mm)の鉄スリーブに打ち替え74mmにする。
なんてことが可能かなと思います。、




Re: セロー用BEET243ccピストン   ひろあき - 2018/01/10(Wed) 17:52 No.7504

返信ありがとうございます。

BEETピストンは鍛造というよりも鋳鍛造ピストンなのでクリアランスが読みにくいですが
やはり暖機は気を使いますか…

今はストックでBEETのキット一式とXLX250R(72o×61.3o)のシリンダーを持ってます。

私も225シリンダーでボーリングオンリーで組むつもりはありません。
スリーブ厚が1.1〜1.2ぐらいですから手で強く握れば撓むのがわかるぐらいです。

流石に今の71.25oピストンとMegacycleカムで相当回してるので
次回はフルO/Hします。



74oピストンですがピストンピンからピストントップまでの高さは同じなのでしょうか?

圧縮が高くなり過ぎるのを燃焼室で調整するとなるとかなり面倒です。


BEETの圧縮比がシングルの限度かと思ってますので
それ以上の圧縮は避けたいところです。

ピストンをWPC処理して延命を図ればXLXスリーブを毎回入れ替えという手もあるかと思います。

内燃機屋さんは結局ピストンを測ってボーリング寸法を決めると思うので
その都度違うかと思います。


後はボアとストロークのバランスもエンジンフィーリングに大きく影響するので
最大ボアを狙うよりも「耐久性はボチボチあって最も速く走らせられる」エンジンを作りたいです。

あ、ちなみに私はTWです。





Re: セロー用BEET243ccピストン   六つ星てんとう虫 - 2018/01/13(Sat) 00:02 No.7509

セロー250の74mmピストンのハイトは225の70mmピストンと同一で、ピストン加工は不要で使えます。

圧縮比もほぼ同一のため、メガサイクルカムと併用の場合はパンチが落ちます。
私はターマックレースは門外漢なのでよくわかりませんが、ハイカムとセット使用するならBEETの73mmのほうがいいように思えます。


問題は、程度のよいピストンが見つかるかどうかですが・・・




Re: セロー用BEET243ccピストン   ひろあき - 2018/01/13(Sat) 21:27 No.7511

六つ星てんとう虫様

回答ありがとうございます。

一つ教えてください。

六つ星てんとう虫様が中古のBEETピストンを手に入れたとして
何を基準に程度良いと判断しますか?

WPC処理をする前提で宜しくお願い致します。




Re: セロー用BEET243ccピストン   六つ星てんとう虫 - 2018/01/14(Sun) 18:17 No.7515

ピストンスカートの磨耗具合で決めます。

正確にはスカート部外周直径とトップ部外周直径の差を内燃機屋さんに見てもらい、判断を委ねます。
中古ピストンでボーリングするのでリングのエンドギャップは当然ながらきっちり調整が必要です。




Re: セロー用BEET243ccピストン   ひろあき - 2018/01/14(Sun) 23:06 No.7516

思っていたところと同じで安心しました。

やはりそこですね。

最高のエンジンを走らせてみたいです。

ありがとうございます。





XR250R ME06とXLR250 エアクリーナーBoxの互換性  投稿者: ME06乗り 投稿日:2018/01/12(Fri) 21:24 No.7507

はじめまして。
前後ディスクブレーキのXR250R ME06に乗っておりまして、周りの勧めもありこの度ようやく某店キャブから純正キャブへ戻す事になりました。※過去ログも色々読ませて参考にさせて頂きました。有難うございます。

しかし、今までPJ38?キャブの口径に合わせXR600の純正エアクリーナーBoxを使っていたのですが、250用は純正品はおろかダクトパイプも含めて生産終了しているようで中古市場でもみかけず困りました。

そこでご質問なのですが、一番形状の似通った同年代のXLR250のエアクリーナーBoxを使おうかと考えておりますがME06へ流用可能でしょうか?吸入口は蓋取って拡大するとしてダクトパイプのレゾネーターは付いたままで支障ないのでしょうか?何卒ご教示頂ければ幸いです。




Re: XR250R ME06とXLR250 エアクリーナーBoxの互換性   六つ星てんとう虫 - 2018/01/12(Fri) 23:35 No.7508

社外キャブレターは体感が激変するため最初は面白いですが、乗り手の感性が肥えてくると、フラットバルブは決してRFVCと相性がよくないことがわかります。
それに気づかれたようで、まずはおめでとうございます(^^)


KZ1(フレ番のME06は曖昧表現なので私は機種コードを使います)型XR250RのクリーナーボックスとKV6型XLR250Rのクリーナーボックスは同一品です。

吸入口にカバーがリベット打ちされているのでそれを外せば入り口サイズも同じです。



キャブレターへのコネクトチューブ途中にあるレゾネーターは邪魔なら外してもいいです。
外した穴はペットボトルのキャップに接着剤を塗布すればぴったり塞げます。



ノーマルパーツの廃盤が増えて色々大変でしょうが頑張ってください。
どうしても困ったときはご相談ください。
当方所有のパーツの山から探してみます。




Re: XR250R ME06とXLR250 エアクリーナーBoxの互換性   ME06乗り - 2018/01/14(Sun) 16:56 No.7514

>六つ星てんとう虫 さま

お返事ありがとうございます。
早速クリーナボックスの手配とレゾネーターの穴埋め準備(ナイスアイデアです笑)を進めたいと思います。

当初は体感が良く面白がっていたのですが、走りに粘りがなく長時間乗ると苦痛で次第に乗らなくなるという悪循環に陥ってしまいました。今年は基本に戻って楽しみたいと思います。

困ったときにはまたご相談させて下さい。

貴重な情報をありがとうございました。





XR230のリア スイングアーム 互換性について  投稿者: XR230 乗り 投稿日:2017/12/08(Fri) 19:12 No.7479

皆さんに、教えて欲しい事が有ります。

先日 知人に勧められてトラタイヤを履きました。

純正スイングアームでは、クリアランスの確保が厳しく成ってしまいました。

純正流用で、少しロングのスイングアームは? 有りますかね?

また、小加工でも構いません。

御存じな方、御教授をお願い致しますm(__)m




Re: XR230のリア スイングアーム 互換性について   六つ星てんとう虫 - 2017/12/09(Sat) 10:29 No.7484

XR230のスイングアームはSL230同様、フレームを外から抱く形状です。
ホンダではこのタイプは珍しく、なかなか流用は難しいと思います。


XR250Rのピボット内側をカットして寸法合わせできればいいのですが、XR230の現物を所有していないため比較が出来ません。
SLとピボットが同寸なら、こちらは持ち合わせているので比較できます。




Re: XR230のリア スイングアーム 互換性について   XR230 乗り - 2017/12/11(Mon) 20:23 No.7486

六つ星てんとう虫さん、こんばんは。

アドバイス、有り難う御座います。

XR230スイングアームの各部の寸法を測定すれば良いのですかね?

少し、時間を下さい。

後日、測定して書込みをします。




Re: XR230のリア スイングアーム 互換性について   機械屋 - 2017/12/13(Wed) 10:56 No.7487

スイングアームが鉄ならば、後を切って溶接で足すって手もありますよ





Re: XR230のリア スイングアーム 互換性について   XR230 乗り - 2017/12/14(Thu) 19:27 No.7488

機械屋さん、有り難う御座いますm(__)m

なるほどです。

参考に成りました。




Re: XR230のリア スイングアーム 互換性について   XR230 乗り - 2017/12/17(Sun) 13:53 No.7489

六つ星てんとう虫さん、こんにちは。

スイングアームを車両から外した訳では無いので正確な寸法では有りませんが下記の様に測定しました。

スイングアームのピボット部

右側 約50mm
左側 約50mm

ピボットシャフトセンターからアクスルシャフト(最短)で488mm位です。

参考に成りますかね?




Re: XR230のリア スイングアーム 互換性について   六つ星てんとう虫 - 2018/01/05(Fri) 16:13 No.7497

正月仕事が終わったら計測して回答します。
すみませんが添付画像が大きすぎるようです。
いったん質問を消して、同じ画像を800×600程度に縮小して再質問してください。




Re: XR230のリア スイングアーム 互換性について   XR230 乗り - 2018/01/13(Sat) 21:32 No.7512

六つ星てんとう虫さん、こんばんは。

画像はこれで良いですかね?




Re: XR230のリア スイングアーム 互換性について   XR230 乗り - 2018/01/13(Sat) 21:33 No.7513






[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267] [268] [269] [270] [271] [272] [273] [274] [275] [276] [277] [278] [279] [280] [281] [282] [283] [284] [285] [286] [287] [288] [289] [290] [291] [292] [293] [294] [295] [296] [297] [298] [299] [300] [301] [302] [303] [304] [305] [306] [307] [308] [309] [310] [311] [312] [313] [314] [315] [316] [317] [318] [319] [320] [321] [322] [323] [324] [325] [326] [327] [328] [329] [330] [331] [332] [333] [334] [335] [336] [337] [338] [339] [340] [341] [342] [343] [344] [345] [346] [347] [348] [349] [350] [351] [352] [353] [354] [355] [356] [357] [358] [359] [360] [361] [362] [363] [364]
投稿画像の表示サイズを変更できます
投稿記事のbニ、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます
記事の修正では、画像の追加削除も出来ます。お気軽にドーゾ。

処理 記事No 修正キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -