2433700
OFFBIKE&TABIBIKEの掲示板
質問する方は読んでください(本来雑談、情報共有の場です)
1. 題名は具体的に書く(題名は50字まで可能)。
DR250Sとグース350のフライホイールの互換性
KLX250 Dトラッカーホイル流用でモタード化
MD16廃盤パーツについて(スロットルワイヤー)
等書いてください。目次検索でその答えを参考にする方がいます。

2. 要点をまとめ、適度な改行
ネット上での質問は長文より、細切れがいいです。
年式が不明な場合車台番号を書いてください
互換性は年式により、違う場合も多々あります
答える、読む側が苦労します。参考例

3. 削除や修正の方法
中華掲示板と同じです。どうしても分からなければ、子スレに削除依頼を書いてください。修正の仕方

4. 画像は複数貼れます
配線図を除き1枚の大きさは800×600以内、200KB以下にリサイズしてください。

5. マルチポスト(多重投稿、二股投稿)は禁止です
私の判断でアクセス禁止にしたります(滅多にないです)
Puffyと名乗り、カブに乗る初老の男性はアクセス禁止にしてます。

闇を切り裂くHID!
(笑)
BIGROWさんのHIDフォグランプを買ってみました。

クロスカブより一歩速かった
ふうてんの郵政カブ
(山岳ベース仕様)

ふうてんの魔改造バイク

リサイズソフト
縮小専用AIR  WinとMac両方で使えます。
今後はレスが付いていても発見次第、無慈悲に消去します改定2013/05/25 ふうてん@管理人


[新着] [目次] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
*--- Contents ---*
1.xr600rg カウンターシャフトについて jpsupergreat7時計販売 時計業界最高品質 >
2.イーハトーブのキック 777foryouロレックスコピー DR250Sのヘッドライトバルブとホイールリム >
3.ハンターカブのコイル流用 keepgoing365ロレックスコピー FTR223にPD26のセッティングについて >
4.XR125Lのエンジンについて keepgoing365スーパーコピー時計 雑談・アニマルコミュニケーター >
5.TM28SS改のTM31SSセッティングについて APE50なんですがシリンダーヘッドを100ccに変えれますか? 91'ME06とXR600Rスイングアーム互換性 >
 新着の期間  [全ページの表示]  [目次OFF]  [新着一覧

DR250Sのキャブ  投稿者: ウイリー 投稿日:2006/12/17(Sun) 18:45 No.379

以前と同じような話題ですいません。
DR250Sに乗って居ますがキャブ交換の事で知恵をお貸し下さい。
私もグース350のエンジンを載せキャブは今の所、ノーマルのBST33で乗っています。
先日、TM28SS(いずれボーリング予定)を手に入れました。
疑問はキャブのエンジン側外径が40mmノーマルは42mmで取り付ける良い方法は有りますか?
インシュレーターやアクセルワイヤーなどそのまま使えるのかなど
注意点等教えて下さい。




Re: DR250Sのキャブ   せいぢ@ふうてん - 2006/12/18(Mon) 13:02 No.380

六つ星さんがしばらくしたら答えてくれると思います。
もっかTM33SSの加速ポンプを取り外し、バーナム350でセッティングしております。

ウイリーさんにお尋ねしたいのですが、BST33キャブでどれくらいの燃費ですか?
当方はTM33SSを装着してますが高速道路以外ではリッター16kmくらいで根を上げてます。負圧キャブにすることも考えておりますんでおよそでいいですから教えて頂けると幸いです。




Re: DR250Sのキャブ   ウイリー - 2006/12/18(Mon) 22:30 No.381

名前の通り、安全確認出来れば行為に及ぶ始末でありまして…
チョイ乗り、ショートツーリングがメインですが最低20Kmは走ります。
燃費は特に気にしてませんので普段はフロント14丁、リヤ46丁(5000rpmの時75Km位)ツーリング時は
フロントに15丁(5000rpmの時80Km位)を入れます。リヤはかなり落とせますが手持ちが在りません。
負圧キャブで特に不満は在りませんがこちらでのTMの前評判を知り興味を持ちました。
本来なら市販のキャブでも付けたいのですが、御存知のようにセルモーターが邪魔をしています。
燃費と引換えになりそうですね。




Re: DR250Sのキャブ   せいぢ@ふうてん - 2006/12/18(Mon) 23:10 No.383

教えて頂きどうもありがとうございます。
う〜ん、負圧にしようかなぁ。
あとで六つ星さんからレスがあると思いますが、インシュレーター等はDR350のものが使えキャブはポン付けだそうです。

私はTM33SSですが、アクセルをガバって開けたときレスポンスはとても気持ちいいです。けれど、反面低速では多少ギクシャクします。
TM28だともっとリニアに反応して乗りづらいかもしれません。DR250RのTM28は乗ったことがありませんが、TM33にした六つ星さんのDR250R(エンジンノーマル)は乗りやすかったです。
アクセルワイヤーはTM33SSを装着の際、ちょっと無理をしてDR250Sの負圧のアクセルワイヤーを使った記憶があります。

六つ星さんからのレスを今しばらくおまちください。




Re: DR250Sのキャブ   六つ星てんとう虫 - 2006/12/18(Mon) 23:12 No.384

ウイリーさん、TM28SSはDR250R用のものでしょうか?
だったら外寸がDR350用と全く同じなので、前後インシュレータにDR350用を使えばすんなりつきます。
前(ヘッド側)はBST33用でも締め付ければ実用上問題はありませんが。
部品番号はヘッド側が
13110-14D00 (インシュレータ)
09280-40010 (Oリング)
094-2-52208 (バンド)

エアクリーナ側が
13881-14D02 (インシュレータ)
09402-56208 (バンド)

です。

ただ、DR250R用とDR350用はワイヤーの立ち上がり角度が違う為、転用するとタンクに干渉、あるいはスロットル操作が重たくなる可能性があります。
よかったら当方のDR350用TM33SSキャブと交換しましょうか?
事情があってTM28SSキャブが欲しいんです(^^;




Re: DR250Sのキャブ   ウイリー - 2006/12/19(Tue) 20:20 No.385

ご伝授、ありがとう御座います。
手持ちのTMを計測したらベンチュリー径は31mm在りました。
入口側も真円?あれれ…TM31SSなのかな?
現在はエンジンは350ですがキャブは負圧の直キャブでマフラー替えましたが音が気に入らず現在250のノーマルマフラーで吸気音のみ響かせていますが、出口フン詰まりのため高回転の伸びは知れてます。
今は低、中速でリニアなレスポンスが欲しいのでとりあえず取り付けて乗ってみたいです。
六つ星てんとう虫さん、せいぢ@ふうてんさん意見 有難う御座います。
私のDRは本来の用途から脱線してますがこれはこれで面白いです。
取り付けたら感想を報告します。あと、350のノーマルマフラーなかなか見つからず発見に苦労しています。





Re: DR250Sのキャブ   六つ星てんとう虫 - 2006/12/19(Tue) 22:30 No.386

あれ?Vベンチュリじゃないですね。
もしTM31SSだとするとDR250L(90年式輸出レーサー)のものです。
キャブの側面にセッティングコードが打ってあるのでチェックしてみてください。
DR250RS用TM28SSなら13E、
DR350L用TM33SSなら14D、
DR250L用TM31SSなら15Dです。
あと、スロットル開閉リンク回りの画像もあれば見せてもらえますか?




Re: DR250Sのキャブ   ウイリー - 2006/12/19(Tue) 23:04 No.387

15Dの文字確認出来ました。さすがに詳しいですね。
ノーマルのインシュレーターに浅いですが亀裂を発見し、締めこんだら亀裂が拡がりそうなので、部品注文入れました。





Re: DR250Sのキャブ   六つ星てんとう虫 - 2006/12/19(Tue) 23:12 No.388

15Dでしたか。
だったらスロットルリンクとタンクは干渉しません。
ワイヤーはBTS33用でも調整でいけたはずです。
ただ、やや小口径なのでツキがよすぎて乗りにくいかもです。
ウイリーはしやすくなりますが(笑)




Re: DR250Sのキャブ   六つ星てんとう虫 - 2006/12/20(Wed) 17:29 No.389

このクラスの4ストシングル車のキャブ径を列記してみます(強制開閉のみ)。

SP370・・32mm
SR400初期・・32mm
XT500・・34mm
XL500S・・32mm
XL400R・・30mm
DR350・・33mm
XR350R後期・・35mm
XR400R・・36mm
DR−Z400・・39mm

まだあるんですが思い出せないのでこのくらいで勘弁してください。
350の排気量に対して31mmはやや小さいですが使えないこともないと思います。




Re: DR250Sのキャブ   ウイリー - 2006/12/20(Wed) 20:12 No.390

強制開閉キャブのレスポンスの良さと負圧キャブの扱いやすさは分かります。
両者の内径が同じで、仮に最高速度などで比べた場合など口径で左右されるのですか?
扱いやすさ以外の性能はTMの方が優位になるのですか?




Re: DR250Sのキャブ   六つ星てんとう虫 - 2006/12/20(Wed) 23:36 No.391

負圧キャブはヘッド側にバタフライがあります。
このため全開時でもこれが抵抗になり、メーカー公称口径の8〜9割の能力しか出ないといわれています。
同様に強制でも吸入側にバタフライチョークがあると抵抗になるそうです(TM−SSにはチョークはなく、スタータバルブ)。
負圧と強制では扱いやすさ以外は全域で強制のほうがパワフルに感じます。

かといって大口径に交換するとすぐ最高速が伸びるかというとそうもいきません。
まずカムプロフィールありき、で、そのエンジンの要求する口径に満たないものがついている場合はビッグキャブで上が伸びます。

DR250RでTM28SSからTM33SSに交換しても最高速は全くというほど変わりません。
極低速で28のほうがパワフル、中速では33、全開時は同じようなものでした。




Re: DR250Sのキャブ   ウイリー - 2006/12/23(Sat) 13:48 No.392

四苦八苦しています。
部品13110-14D00 (インシュレータ)持ち帰り取り付けた所、
うっっっつ!!!
フロートがセルとキスしてる。どうあがいてもだめで、もしかしたらセル無しの350用かな?
写真の通り、左側の250よりも右側350の方がストレートで薄くなってます。
セル付350のTM用の部品番号分かれば教えてください。
せいぢ@ふうてんさんのきゃぶの取り付け方法は何でしょうか?





Re: DR250Sのキャブ   せいぢ@ふうてん - 2006/12/23(Sat) 16:00 No.393

今、写真を撮りましたがこんな感じです。
う〜ん、おかしいですね。うちのはDR350用なんですけどね。




Re: DR250Sのキャブ   六つ星てんとう虫 - 2006/12/23(Sat) 16:17 No.394

ウイリーさん、すみません。セル付きということを忘れていました。
13101-14D10 を試してみてください。セル付きモデルです。
間違って買ったマニホールドは私が買い取ります(キック仕様車に使う)のでメールください<(_ _)>

もしくは、古いマニホールドのベース部分を切って(スライスして)重ねるという手もあります。




Re: DR250Sのキャブ   ウイリー - 2006/12/23(Sat) 18:15 No.395

種類沢山在るんですね。
あと、スロットルワイヤーですがアジャスト緩めても無理でした。
ケーブル交換だけで行けますか?
インシュレーターはポートの段付き取る為、手を入れましたが
よろしければどうぞです!





Re: DR250Sのキャブ   六つ星てんとう虫 - 2006/12/23(Sat) 19:17 No.396

いやいや、どうせ消耗品なので買い取りますよ。
メールいただけますか?

DR350のスロットルワイヤーは以下の番号です。
58301-14D00
これは追い番が1種類なので間違いないでしょう(^^;




Re: DR250Sのキャブ   すけねる - 2006/12/23(Sat) 20:07 No.397

>>ウイリーさん
>スロットルワイヤーですがアジャスト緩めても
>無理でした
こういう製品もあります。
http://www.e-seed.co.jp/p/040701413/
多分、これを使えば自転車用のケーブルを
使用することも可能だと思うのですが。

ご承知とは思いますが、流用する場合は
自己責任でお願いします。




Re: DR250Sのキャブ   ウイリー - 2006/12/23(Sat) 23:17 No.398

すけねるさんへ
ワイヤー詰める時などや手持ちに長い物があれば使えそうですが、数字で言うと2cm位足りないんです。交換が簡単かな!
アクセル空け気味の私はかなり負担掛けてますからね!
それと、250の負圧キャブにも1本ワイヤーSHEM(私のです)と2本のSHEN強制開閉式有りますがどうなんでしょ???




Re: DR250Sのキャブ   すけねる - 2006/12/23(Sat) 23:39 No.399

>数字で言うと2cm位足りないんです
インナーが足りない場合は使えるはずですが
アウターが足らなければ交換でしょうね。

http://www.alpha-sports.com/suzuki_parts.htm
http://www.ronayers.com/fiche/getdesc.cfm?man=su
こういうHPはご存じでしょうか?
パーツナンバーや大雑把な値段を調べるぐらいは
出来ます。
本来なら、メーカーがやるべきなんでしょうけど。




Re: DR250Sのキャブ   せいぢ@ふうてん - 2006/12/24(Sun) 11:34 No.400

すけねるさん、フォローありがとうございます。
そのHPは私も大変参考になりました。

ワイヤーはべスパ系のサイトらしいのですがこういうの見つけました。
http://ugaga.shop-pro.jp/?pid=306379
値段も一桁安いです。
最初から知っていたらシャリーのワイヤーに無駄な金を使わずに済んだのに…orz




Re: DR250Sのキャブ   ウイリー - 2006/12/26(Tue) 18:42 No.401

部品入りましたと、電話が有り急いでバイク屋へ取りに行くとうんんん!
前回と同じような形。部品番号は合っているし、はて?
雨のためバイクには取り付け出来ないので倉庫に有る250のエンジンにあてがってみると!!ギター侍登場…残念!!!

250のインシュレーターを見ると、キャブの取り付け面が上を向き(キャブが少し下を向く)セルを避けている形です。
更に、スロットルケーブルは2本の強制開閉(私のは、引きだけの1本)
のため、このケーブルに付くスロットルケースアッシとスロットルグリップの部品番号wo
再三では有りますが取り付け可能なインシュレーターの部品番号教えて頂けたら助かりますです。





Re: DR250Sのキャブ   六つ星てんとう虫 - 2006/12/26(Tue) 20:15 No.402

え?!14D10も合いませんでしたか・・すみません。
うちにあるパーツで実測して、合うものを送ります<(_ _)>

ウイリーさんのSのキャブはワイヤー1本タイプなんですね。
強制開閉用スロットルハウジングとグリップは

57100-14D00  ハウジング
57114-14D00  スロットルローター(ワイヤーを架けるパーツ)
57110-27C00  グリップ

です。
グリップは250Sと同じかもしれないのでパーツリストで確認してみてください。
250Sのリスト持っていないもので(^^;




Re: DR250Sのキャブ   x  - 2006/12/27(Wed) 00:22 No.403

すねけるさん紹介の海外サイトでシラミつぶしに見てみると..
強制キャブでセル付という車両は無かったです。多分レ−サ−?
だけにあるのでは? もしくは負圧キャブのインシュレ−タで付く物が
あるとか?





マフラーの交換について  投稿者: せいぢ@ふうてん 投稿日:2006/12/10(Sun) 00:56 No.375

抜けが良くてもダメ、ということはわかりました。
個人的には純正マフラーが一番だと、思っています。
今回、シャリー110ccに純正マフラーをつけるにあたり悩むことがあります。

どの年代の純正マフラーならいいのかなぁ、と。2000年代に入りさらに排ガス規制、騒音規制をクリアするために作られたマフラーはそんなに抜けが悪いんですかね。
今回、KSR110のマフラーを装着してみますが、ヤフオクで二束三文で売られているのをみると考えてしまいました。エイプやXR100の純正マフラーもそうですが。
レーサーKLX110のマフラーもおそらく騒音規制に引っかからないように作られている、と思いますが80年代の公道使用並みの騒音規制並みでしょうかね?

KSR110とKLX110のサイレンサーの大きさがあまりに違うので驚いている次第です。




Re: マフラーの交換について   六つ星てんとう虫 - 2006/12/11(Mon) 11:39 No.376

KSRやエイプ/XRモタはノーマル車があまりに非力なので純正マフラーが二束三文で出てくるんでしょう。
シャリイ50のノーマルよりは消音効果もあるし容量も稼げるので問題ないと思いますよ。

KSRとKLXはフレームが全くの別物なのでマフラーは大きさも形も違い、共用化できないです。




Re: マフラーの交換について   せいぢ@ふうてん - 2006/12/12(Tue) 14:35 No.377

六つ星さん、ありがとうございます。
KSRとKLXはフレームが別なのですね。
エイプの貫通マフラーなるサイトを見つけ悩んでしまいました。
http://erekiteru.ld.infoseek.co.jp/bike/custom/APE100_kantuuMuffler.htm
トライしてみないことにはなんとも言えませんが、それなりに効果があるようですね。
もし抜けが悪かったらやってみる価値あるのかな?

ちなみにシャリーのマフラーでやっも、エキパイが細くてマフラーの容量が足りずにダメですか?





JさんにXCを所有させる会  投稿者: せいぢ@ふうてん 投稿日:2006/11/24(Fri) 09:42 No.369

バイクの登録についてのスレが長くなりすぎてしまったので新たにスレッドをたてました。
それでは、引き続き懐柔をど〜ぞ(笑

Jさん、キャンプならガソリンコンロを買うほうがいいです。最近ガスボンベの捨て場に非常に困ります。
オプチマス123がコンパクトだしメンテナンスも楽でいいのですが、生産中止になって価格が上昇中です。買うならお早めに。

では引き続き、バイクのお話を進めてつかわさい。




Re: JさんにXCを所有させる会   J - 2006/11/24(Fri) 11:44 No.370   <HOME>

せいぢさん、すいませんねぇ、気を揉ませてる上に、お手間までかけちゃって。
実はコンロもすでに買ってしまいました。
OptimusのNOVAです。新型に入れ替えられようとしている現在、市場から消えつつある
#80のほうを先日、運良く店頭で見つけたので敢えて買ってしまいました。
新型(#82)は 脚(ゴトク)の色が黒くなり取って付けたような印象になってしまい、
フューエルボトルも緑色でダサくなり「どうもなー」と。
大昔、何も考えずに買ったコールマンのスポーツスター
(私のブログの四国ツーで写っているヤツ)は売り飛ばす予定デス。
昨年一年間栄養剤の生活を強いられ「オレはホンマに‘米’が好きやねんなー」
と思い知らされてからは、美味しい白米を炊き上げる為の投資は惜しまないことにしました。
コンロも「とろ火」機能が選択の決め手デス。

テント等その他の用品は、暖かくなって実際にキャンプツーに行く直前に購入すればイイので、
これから一番楽しい「どれにしようかな」期間を楽しみマス(笑)





Re: JさんにXCを所有させる会   ヴェスパ@よっぱらい - 2006/11/25(Sat) 00:30 No.372

うーわ!うーわ!!
そうそう
この期間
この、どーれーにーしーよーおーかーな?
この期間が一番たのしいんだよねぇ

でも、とりあえず屋外で一度試すのがいいですよ
特にコンロは

私?
私はもうちょいしたら白水峡でオフキャンプします
3シーズン封筒寝袋二枚重ねでw
七輪をパニアケースに入れて、友人に食材積ませます
この時期は誰もいないのでやりたい放題




Re: JさんにXCを所有させる会   ヴェスパ@よっぱらい - 2006/11/25(Sat) 00:36 No.373

ちなみに
とろ火もいいんですけどどうしても早く食べたいバイクキャンプ
沸騰炊飯もいいですよ
米を水に浸してとにかく火力で沸騰させる
ただ、意外とおこげができにくいんですけど




Re: JさんにXCを所有させる会   せいぢ@ふうてん - 2006/11/25(Sat) 01:52 No.374

一度、MSRに浮気して二月の安達太良(くろがね小屋)に持参したらポンピングの皮がスカスカで結局、使えませんでしたねぇ。
凄まじく、ガッデム!
家で何度も試したのがまずかったみたいです。
再びオプチマス8Rを買って使ってます。

年を食うと新たに覚えるのが実に億劫、という……いやだなぁ。
家の六畳間に二畳高床式の小屋を作っても足元17℃って一体なんだろうなぁ。

真冬のキャンプは一人だと陰々滅々となってしまいますね。NHK深夜便を聞いていると特に(笑。
真冬こそみんなでわ〜とやる方が面白いです。





[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267] [268] [269] [270] [271] [272] [273] [274] [275] [276] [277] [278] [279] [280] [281] [282] [283] [284] [285] [286] [287] [288] [289] [290] [291] [292] [293] [294] [295] [296] [297] [298] [299] [300] [301] [302] [303] [304] [305] [306] [307] [308] [309] [310] [311] [312] [313] [314] [315] [316] [317] [318] [319] [320] [321] [322] [323] [324] [325] [326] [327] [328] [329] [330] [331] [332] [333] [334] [335] [336] [337] [338] [339] [340] [341] [342] [343] [344] [345] [346] [347] [348] [349] [350] [351] [352]
投稿画像の表示サイズを変更できます
投稿記事のbニ、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます
記事の修正では、画像の追加削除も出来ます。お気軽にドーゾ。

処理 記事No 修正キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -