2676478
OFFBIKE&TABIBIKEの掲示板
質問する方は読んでください(本来雑談、情報共有の場です)
1. 題名は具体的に書く(題名は50字まで可能)。
DR250Sとグース350のフライホイールの互換性
KLX250 Dトラッカーホイル流用でモタード化
MD16廃盤パーツについて(スロットルワイヤー)
等書いてください。目次検索でその答えを参考にする方がいます。

2. 要点をまとめ、適度な改行
ネット上での質問は長文より、細切れがいいです。
年式が不明な場合車台番号を書いてください
互換性は年式により、違う場合も多々あります
答える、読む側が苦労します。参考例

3. 削除や修正の方法
中華掲示板と同じです。どうしても分からなければ、子スレに削除依頼を書いてください。修正の仕方

4. 画像は複数貼れます
配線図を除き1枚の大きさは800×600以内、200KB以下にリサイズしてください。

5. マルチポスト(多重投稿、二股投稿)は禁止です
私の判断でアクセス禁止にしたります(滅多にないです)
Puffyと名乗り、カブに乗る初老の男性はアクセス禁止にしてます。

闇を切り裂くHID!
(笑)
BIGROWさんのHIDフォグランプを買ってみました。

クロスカブより一歩速かった
ふうてんの郵政カブ
(山岳ベース仕様)

ふうてんの魔改造バイク

リサイズソフト
縮小専用AIR  WinとMac両方で使えます。
今後はレスが付いていても発見次第、無慈悲に消去します改定2013/05/25 ふうてん@管理人


[新着] [目次] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
*--- Contents ---*
1.CB125JXのクランクケースのベアリングのはずし方 +7 XE50 とXL50S(XL80S)の違い JD01とJD06のフロント廻り互換性について >
2.FTR223のパワーアップについて! SR125のベアリング 6304 α 3について SL230にFTR250のリアホイールは流用出来ますか? >
3.XR230 キャブレター XL250RにXLR250R(MD20)の足回り XLR250R MD16フレームとの互換 >
4.XR230とSL230のシートについて MD16のリアフェンダーについて セロー225 クラッチカバー互換性 >
5.XLR125Rクラッチワイヤーの部品番号を教えて下さい。 KLR250をリア18インチ&ディスク化したいのですが? プルミエール時計コピー >
 新着の期間  [全ページの表示]  [目次OFF]  [新着一覧

ジェベル250XCのキャブ  投稿者: ’00中古 投稿日:2007/03/08(Thu) 00:21 No.530

ふうてん様はじめまして。最近ジェベルXCを購入した'00中古と申します。以後、よろしくお願い致します。
上記を下調べ足らず(キャブの変更を、セッティングの変更と思っておりました・・・)で購入、出足とレスポンスに閉口し、ネット徘徊・某掲示板で教えていただき、こちらのHPに辿り着きました。
過去ログを拝見し、TM28若しくはTM31に換装しようと思いますが、以下の点を教えていただけないでしょうか。
1.TM28に換装する場合の部番
2.TM31に換装する場合の部番
3.TM31は部番発注で普通に入手できるのでしょうか
4.アクセルワイヤーは現在のものを流用できるのでしょうか
5.エアクリBOXを加工前提の基礎セッティング値
以上の事は、全て自己責任において行います。初めての書き込みで質問ばかりですみませんが、何卒よろしくお願い致します。




Re: ジェベル250XCのキャブ   六つ星てんとう虫 - 2007/03/08(Thu) 12:11 No.531

’00中古さん、はじめまして。

注意点:TM28SSはポン付けですが31と33はリンク形状が異なるためタンクに干渉する恐れがあります。
尚、リンクパーツは別売りされていません。
改造するか、私のようにTM33SSにTM28SSのリンクを移植して使うわけです。

ですからやはりTM28SSを購入するのが一番無難です。
その上で、将来キャブ口径を拡大したい場合はベンチュリーのボアアップ加工するのがいいです。
最大で35mm程まで上げられ、5,000円もあればできます。
いちおう31と33の品番もお知らせします。

TM28SS          13200-13E00
TM31SS          13200-15D00
TM33SS          13200-14D00

強制モデル用クリーナーチューブ 13881-13E00
バンド             09402-56208
マニホールド          13101-13E00
バンド             09402-52208

アクセルワイヤーは強制用に交換するのがベストですが、戻し側を使用しないのなら負圧用も使えます。
クリーナーボックスをどの程度加工するのかわかりませんので、オートリメッサマフラーでクリーナーもリメッサ加工(当サイト内に加工図あり)だとして、ランディ・ホーキンス仕様は以下の通りです。

MJ:130番  09491-26011
NJ:P-4
JN:6FN83-5 13383-15D00

NJ(ニードルジェット)はリメッサのセッティングキットとして販売されています。
MJ:110、112.5、117.5、120
NJ:P-4、P-5、P-7、P-8
パイロットスクリュー(手で回せる)
以上がセットで  0000A-B6130-309  です。

キャブセッティングは根気のいる作業ですが、時間をかければ誰でもできます。
頑張ってください。




Re: ジェベル250XCのキャブ   六つ星てんとう虫 - 2007/03/08(Thu) 12:19 No.532

> TM31は部番発注で普通に入手できるのでしょうか

これの回答を忘れてましたm(_ _)m

これは店によって対応が違います。
国内のリストにない番号なのではじかれることもあるし、そのまま通ることもあります。
はじかれた場合は輸出仕様の車体ナンバーを言えばパーツは来ます。
車体ナンバーがない(該当車体を持っていない)場合はちょっと難しいですね(^^;




Re: ジェベル250XCのキャブ   ’00中古 - 2007/03/08(Thu) 21:40 No.533

>六つ星てんとう虫様

早速の&丁寧なご回答ありがとうございます。
31もリンク形状違うのですね。素直に28へ換装します。過去ログで末番
01も紹介されておりましたが、00推奨と解釈させていただいてよろしいでしょうか? また、キャブのボーリングは経験無いのですが、内燃機屋で加工してもらえますか?
AWは不具合があったら交換する事にします。BOX加工の件、言葉足らずですみません。こちら様を“バイブル”とさせていただいておりますので、リメッサ加工予定です。その中で、DR250用ダクトを使われているようですが、R用S用どちらを使用されたのでしょうか?(表記で悩んでしまいました)
マフラーは現在物色中です。ノーマル+α位の音量のものがあれば良いのですが・・・
当方、4連キャブで“根気だけは”鍛えられております(^^;ので・・・
乗ること・弄ることをバランス良く楽しんでいこうと思っております。
また質問ばかりになりましたが、SJ初心者故お許しください。




Re: ジェベル250XCのキャブ   六つ星てんとう虫 - 2007/03/08(Thu) 23:01 No.534

> 末番01

あ、そうでしたっけ・・すみません。ならば01をオーダーしたほうがいいです。NJが変更(改良)されたモデルだと思います。

キャブボーリングは内部パーツを外して内燃機屋さんに持ち込めばやってもらえます。
TM28SSの出口径は31mmあり、ベンチュリー部だけがV字型に絞られているので、「ここを通しで円形に」と言えばいいです。
ま、将来の話ですが(^^;

ダクトは丸いのがDR250S用をカットして使用、楕円の部分はDR250R用を加工です。
マフラーは色々試しましたが、オートリメッサが社外品では最も静かです。
キャブがノーマルのままだとパンパン言って五月蝿いですがセッティングが決まるとノーマル+αレベルでおさまりますよ。




Re: ジェベル250XCのキャブ   ’00中古 - 2007/03/09(Fri) 21:09 No.535

ご回答ありがとうございます。
ダクトの件、理解致しました。今回教えていただき、他の件についても過去ログをもう一度読み直し、整理できました。同じような事を何度も書かせてしまい、すみませんでしたm(_ _)m
>マフラーは色々試しましたが
頼もしいお言葉です。スタイルも純正風でよい感じですね。一番良いかもです。悩むほど選択肢はないんですけどね(笑)
検討した結果、先ずはTM28のノーマル状態を知りたいと思いましたので明日、キャブ・キャブ周りのみ注文してまいります。(換装は少し先になりそうです・・・orz)
色々と親切にしていただき、本当にありがとうございました。私。関東圏の者ですので、出先でお会いするような事でもあれば、ご飯でもご馳走させてください。




Re: ジェベル250XCのキャブ   六つ星てんとう虫 - 2007/03/09(Fri) 23:18 No.536

外観がノーマルっぽいのはYZ−F用、リメッサ、プロスキルですね。
全てテストしましたがYZ−F用は取り付けに少々無理があり外しました。
プロスキルは軽さは一番ですがちょい爆音系なので追加消音対策しないと。
というわけで無難?なリメッサに落ち着きましたが、純正と比較すると1kg以上軽いみたいだし静かなのにそこそこ性能もいいので満足しています。

純正負圧と比較して最もパワー感が出るのはTM28SSだと思います。
TM33SSだと低開度域がスムーズで負圧と大差ないです。
四国に来られることがあるなら当方にあるキャブをとっかえひっかえしてテストしてみるといいんですけどね(笑)

では、頑張ってください。




Re: ジェベル250XCのキャブ   ’00中古 - 2007/03/17(Sat) 21:01 No.542

ご報告です。
部品も揃い、本日時間がとれたので早速換装致しました。
キャブは末番02となっておりました。気を利かせてOリングを
注文したら、インシュレーターに付いておりました。AWは、戻
し側も問題なく付いてしまいました。

1時間もかからず終わるとふんで作業開始致しましたが、嫌な感
じを抱きながら、インシュレーター下側のボルトを緩めようとし
た所・・・ やっぱり、ヤってしまいました。見事にプラス穴を
ナメ、タガネとハンマーでコツコツと・・・ これだけで小一時
間かかってしまいました。(^^;

作業を終え、ブリッピングしてみると明らかに違いました。アク
セル開度にリニアに反応してくれます。(^^)
事前にFスプロケを13Tに落としていた事もあり、「スタート
でラフに繋ぐとフロントアップかな。」などと思い、実走してみ
ると・・・ それは過剰期待でした。(^^; 1次減速比の件もあ
りますし、純正キャブですから仕方ありませんね。
(本当は期待していたのですが・・・)

六つ星てんとう虫様は四国でしたか。ならば上の表記は、「関東圏
の者“ですが”」の方が適切ですね。
私、残念ながら四国と九州の地は踏んだことがありません。こちら
では、阿波踊り・よさこいのイベントが結構あります。少し落ち着
きましたが、讃岐うどんもブームです。鰹のタタキは定着してます
ね。
私、無類の麺好きですので(毎日でもOKです)、うどん三昧ツー
リングなどしてみたいものです。




Re: ジェベル250XCのキャブ   六つ星てんとう虫 - 2007/03/18(Sun) 21:53 No.543

無事つきましたね(^^)


スロットルだけで前が浮くようでは危なくて市販できません(笑)

・・まあ、ちょっとした体重移動を併用すればクラッチ操作なしで簡単に浮きますよ。
加速ポンプを外して再セッティングすれば本当にスロットルだけで浮くんですが、それはまた今後のお楽しみということで。

無類の麺好きですか。では四国に来られたときはうどん通のY氏がおいしい店をご案内します。




Re: ジェベル250XCのキャブ   ’00中古 - 2007/03/19(Mon) 20:29 No.545

お返事ありがとうございます。

パワー感の件ですが、以前のバイクとどうしても比べてしまいます。
(^^ゞ
比べてはいけませんが、
CRM正立・倒立→3速でも浮きました(笑)

4stですと、
XLR−BAHA(借り物)
Dトラ(規制前・比較的最近所有)
→1速は楽々、2速は体重移動を使えば。

という様な具合でしたので、私の中ではオフ車は“軽量で元気のよい”
バイクとのイメージがありまして・・・(^^ゞ
ジェベルも元はDRだけに(ミッションは違うのでしょうか?)、モヤモヤとした気分です(笑)

過去ログで、六つ星様はポンプを外されているようですが、外した方がセッティングを出し易いという事でしょうか? それとも、ポンプ自体に弊害があるのでしょうか?

やっぱり、BOX加工・ベンチュリボーリング・マフラーですかね・・・
音量はいらないんですよねぇ・・・

すみません、ブツブツと(^^;





TLR250用和光FRPタンクの件  投稿者: TLR 投稿日:2007/03/16(Fri) 18:22 No.538

管理人様、
はじめまして
記事No.481のTLR250R用和光製FRPタンクに非常に興味があり投稿いたしました。
経緯がよく分かりませんがz_heros様がFRPタンクをお持ちなのでしょうか?
宜しければお返事いただけないでしょうか。
宜しくお願い致します。




Re: TLR250用和光FRPタンクの件   六つ星てんとう虫 - 2007/03/16(Fri) 20:51 No.539

よくまあTLRでここに辿り着きましたねえ(^^;

z_herosさんがいつもここを見ているとは限らないので、RONさんの掲示板に行ってみてください。
http://8602.teacup.com/nosuke/bbs
です。




Re: TLR250用和光FRPタンクの件   z_heros - 2007/03/17(Sat) 01:10 No.540

・TLR様
始めまして、z_herosです。
現在TLR250R用和光製FRPタンクは
ヤフーオークションに出品してしまいました。
http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u10176406
もし時間が有りましたら、御覧ください。
宜しくお願い致します。




Re: TLR250用和光FRPタンクの件   六つ星てんとう虫 - 2007/03/17(Sat) 19:30 No.541

TLRマニアの人が質問入れてますね。
やはりサブタンク併用タイプかどうかが気になるようです(^^;




Re: TLR250用和光FRPタンクの件   TLR - 2007/03/19(Mon) 10:35 No.544

六つ星てんとう虫様、z_heros様

お返事が遅れ、申し訳御座いません。
昨晩は最後まで私もがんばりましたが財源難の為、あそこまでが限界でした(^^;
TLRのメンテを兼ねて部屋に引き込み早1年半。
春をめどに復活を目論んでおりまして、和光FRPタンクで検索したところこちらへ辿り着いた次第です。
和光タンクで復活を夢見ておりましたが・・・

色々有難う御座いました。





鹿島鉄道  投稿者: ぶんぶん 投稿日:2007/03/10(Sat) 19:48 No.537

4月1日で廃止になりますね
とても残念です
第7航空団に行くときに何度か乗った事が有りますが
最後にもう1度乗りに行こうかな?





[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267] [268] [269] [270] [271] [272] [273] [274] [275] [276] [277] [278] [279] [280] [281] [282] [283] [284] [285] [286] [287] [288] [289] [290] [291] [292] [293] [294] [295] [296] [297] [298] [299] [300] [301] [302] [303] [304] [305] [306] [307] [308] [309] [310] [311] [312] [313] [314] [315] [316] [317] [318] [319] [320] [321] [322] [323] [324] [325] [326] [327] [328] [329] [330] [331] [332] [333] [334] [335] [336] [337] [338] [339] [340] [341] [342] [343] [344] [345] [346] [347] [348] [349] [350] [351] [352] [353] [354] [355] [356] [357] [358] [359] [360]
投稿画像の表示サイズを変更できます
投稿記事のbニ、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます
記事の修正では、画像の追加削除も出来ます。お気軽にドーゾ。

処理 記事No 修正キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -