2576159
OFFBIKE&TABIBIKEの掲示板
質問する方は読んでください(本来雑談、情報共有の場です)
1. 題名は具体的に書く(題名は50字まで可能)。
DR250Sとグース350のフライホイールの互換性
KLX250 Dトラッカーホイル流用でモタード化
MD16廃盤パーツについて(スロットルワイヤー)
等書いてください。目次検索でその答えを参考にする方がいます。

2. 要点をまとめ、適度な改行
ネット上での質問は長文より、細切れがいいです。
年式が不明な場合車台番号を書いてください
互換性は年式により、違う場合も多々あります
答える、読む側が苦労します。参考例

3. 削除や修正の方法
中華掲示板と同じです。どうしても分からなければ、子スレに削除依頼を書いてください。修正の仕方

4. 画像は複数貼れます
配線図を除き1枚の大きさは800×600以内、200KB以下にリサイズしてください。

5. マルチポスト(多重投稿、二股投稿)は禁止です
私の判断でアクセス禁止にしたります(滅多にないです)
Puffyと名乗り、カブに乗る初老の男性はアクセス禁止にしてます。

闇を切り裂くHID!
(笑)
BIGROWさんのHIDフォグランプを買ってみました。

クロスカブより一歩速かった
ふうてんの郵政カブ
(山岳ベース仕様)

ふうてんの魔改造バイク

リサイズソフト
縮小専用AIR  WinとMac両方で使えます。
今後はレスが付いていても発見次第、無慈悲に消去します改定2013/05/25 ふうてん@管理人


[新着] [目次] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
*--- Contents ---*
1.cr125r 02年式のエンデューロ化について TM28SS改のTM31SSセッティングについて TL125 JD06 エンジンとパーツについて >
2.回答できずにすいません XR250(md-30,00年式)とXR250Rシリーズの外装パーツの互換性 PD26キャブレターについて >
3.TW225のカムの互換性について XLR80 エンジン HD10E-00xxx の諸元について TW200のクランクシャフトのベアリング >
4.ディグリー「MD31」のリアスポーク流用について XL125R(JD04)のフレーム補強について教えて下さい。 DR250Sのエアクリーナー加工 >
5.iイーハトーブのキックが下りない モンキーへ キ”ャグの足回り CRF250X 保安部品の装着(ICリレー) >
 新着の期間  [全ページの表示]  [目次OFF]  [新着一覧

JさんにXCを所有させる会  投稿者: せいぢ@ふうてん 投稿日:2006/11/24(Fri) 09:42 No.369

バイクの登録についてのスレが長くなりすぎてしまったので新たにスレッドをたてました。
それでは、引き続き懐柔をど〜ぞ(笑

Jさん、キャンプならガソリンコンロを買うほうがいいです。最近ガスボンベの捨て場に非常に困ります。
オプチマス123がコンパクトだしメンテナンスも楽でいいのですが、生産中止になって価格が上昇中です。買うならお早めに。

では引き続き、バイクのお話を進めてつかわさい。




Re: JさんにXCを所有させる会   J - 2006/11/24(Fri) 11:44 No.370   <HOME>

せいぢさん、すいませんねぇ、気を揉ませてる上に、お手間までかけちゃって。
実はコンロもすでに買ってしまいました。
OptimusのNOVAです。新型に入れ替えられようとしている現在、市場から消えつつある
#80のほうを先日、運良く店頭で見つけたので敢えて買ってしまいました。
新型(#82)は 脚(ゴトク)の色が黒くなり取って付けたような印象になってしまい、
フューエルボトルも緑色でダサくなり「どうもなー」と。
大昔、何も考えずに買ったコールマンのスポーツスター
(私のブログの四国ツーで写っているヤツ)は売り飛ばす予定デス。
昨年一年間栄養剤の生活を強いられ「オレはホンマに‘米’が好きやねんなー」
と思い知らされてからは、美味しい白米を炊き上げる為の投資は惜しまないことにしました。
コンロも「とろ火」機能が選択の決め手デス。

テント等その他の用品は、暖かくなって実際にキャンプツーに行く直前に購入すればイイので、
これから一番楽しい「どれにしようかな」期間を楽しみマス(笑)





Re: JさんにXCを所有させる会   ヴェスパ@よっぱらい - 2006/11/25(Sat) 00:30 No.372

うーわ!うーわ!!
そうそう
この期間
この、どーれーにーしーよーおーかーな?
この期間が一番たのしいんだよねぇ

でも、とりあえず屋外で一度試すのがいいですよ
特にコンロは

私?
私はもうちょいしたら白水峡でオフキャンプします
3シーズン封筒寝袋二枚重ねでw
七輪をパニアケースに入れて、友人に食材積ませます
この時期は誰もいないのでやりたい放題




Re: JさんにXCを所有させる会   ヴェスパ@よっぱらい - 2006/11/25(Sat) 00:36 No.373

ちなみに
とろ火もいいんですけどどうしても早く食べたいバイクキャンプ
沸騰炊飯もいいですよ
米を水に浸してとにかく火力で沸騰させる
ただ、意外とおこげができにくいんですけど




Re: JさんにXCを所有させる会   せいぢ@ふうてん - 2006/11/25(Sat) 01:52 No.374

一度、MSRに浮気して二月の安達太良(くろがね小屋)に持参したらポンピングの皮がスカスカで結局、使えませんでしたねぇ。
凄まじく、ガッデム!
家で何度も試したのがまずかったみたいです。
再びオプチマス8Rを買って使ってます。

年を食うと新たに覚えるのが実に億劫、という……いやだなぁ。
家の六畳間に二畳高床式の小屋を作っても足元17℃って一体なんだろうなぁ。

真冬のキャンプは一人だと陰々滅々となってしまいますね。NHK深夜便を聞いていると特に(笑。
真冬こそみんなでわ〜とやる方が面白いです。





バイクの登録について  投稿者: J 投稿日:2006/11/15(Wed) 07:47 No.342   <HOME>

最近、オフ車にキャンプ道具一式を積んで林道を中心にツーリングするというのにモノスゴーくあこがれてきまして、オフ車を買おうかと思案中です。そこで、足着きがよく、燃費もよくタンクがでかくて航続距離も長くて…、と絞っていくとジェベル&DFシリーズに行き着きます(250XCは対象外)。最初はジェベル125かDF125にしようと浅はかに考えていたのですが、DF200に乗っている人に訊くと「ジェベル/DFの125はあまりお勧めしませんよ。びっくりするくらい遅いので。200だと高速道路以外では問題ないですが、125は信号待ちで並んでいる4輪にす
ら負ける程度の加速しかないので、本当につらいです」と親切なご回答が帰ってきました。
重めの体重(苦笑)に、キャンプ道具を積んで、となるとそのパワーのなさは心配です。そのあまりの発信加速の悪さにCB125Tを手放した経験からも想像がつきます。
で、いろいろ調べて、どうやらジェベル125のフレームにそのままジェベル200のエンジンが載るらしいということがわかりました。自分は、すでにVTZ250とZRX1200S(とJOG)を所有しており、税金関係はともかくとして、任意保険まで含めるととても200は維持していけません。どうしてもピンクナンバーで登録したいのです。ええ、高速道路走れないことぐらいは諦めがつきます。
ここまで申し上げてやっと質問の核心なんですが、よく50ccの原付スクーターを黄色ナンバーで登録して、30km/h制限違反から免許証を守るということをしている方々がいらしゃいますよね。そういうふうに(方向は逆ですが)ジェベル200をジェベル125として使う、つまり原付二種登録して所有する、なんてことは可能なんでしょうか?
ジェベル125の中古を買って、どこかから200のエンジンを入手して載せかえるという手間を考えたら、最初からジェベル200( or DF200 )を買っちゃうほうが早いかなぁ、という安易な考えなんですが。
もう車体を手に入れる前から、ヤフオクでDF200のリアキャリアなんか入手して前のめり状態がとまりません(笑)





Re: バイクの登録について   せいぢ@ふうてん - 2006/11/15(Wed) 10:20 No.343

昔、セローの125cc化を考えたことがありました。エンジンはSR125を乗せて陸事だか役所に行って、またもとのエンジンに載せ換えて……。
面倒でやめました。無理したら出来ないこともないというレベルです。
つまり、DF200を買ってピンクナンバーするとしたら125ccのエンジンを買ってきて載せ換え、陸事か役所で確認後また元に戻す、という二度手間です。

DF125を買って200に積み替えしたほうが楽です。
それと、排ガス規制でバッテリー点火とダイナモ点火の二種類があり古いジェベル系のエンジンはやめた方が無難です。

Jさんの体の大きさ、キャンプ道具積載を考えたらDF200≒CB125Tくらいに割り切ってテケテケツーリングと考えたほうがいいですよ。




Re: バイクの登録について   J - 2006/11/16(Thu) 11:46 No.344   <HOME>

>せいぢさん
これまた貴重なアドバイスをいただきました。
ジェベル/DF200でもCB125T並みですか…。

> それと、排ガス規制でバッテリー点火とダイナモ点火の二種類があり
> 古いジェベル系のエンジンはやめた方が無難です。
これも知りませんでした。何年型のモデルが切り替えの境目なんですかね?




Re: バイクの登録について   ヴェスパ - 2006/11/16(Thu) 13:16 No.345

うーん、横槍ですが、こういうサイトでそういう相談はやめた方がいいんじゃないかな。
ピンクで登録の200ccってのは結構簡単に言うけど犯罪ですよ。
車両改造レベルじゃなく脱税ですからねぇ。




Re: バイクの登録について   せいぢ@ふうてん - 2006/11/16(Thu) 14:28 No.346

ヴェスパさん、そうですね。申し訳ありませんです。
シャリーは黄色ナンバーからピンクナンバーに変更です。
シナエンジンが万が一壊れてまた72ccのエンジンに載せ換えてもピンクナンバーではまずいんですかね。いや、役所に何度も通うの億劫で……。

違法なのでやらないという前提でお話しすると、
DF200、125はフロントがプワーでブレーキパッドがCRM80と同じ(だったと思う)なのであまり効きません。
最初からそういうバイクです。不満が出て三叉からごっそり交換する人もいます。さらにXCのマフラーに換えたりボアアップしたり燃焼室を加工したりと切がないです。
エンジンの載せ換えも年式により異なるので、確実なのはDF125のジェネレーターを移植でしょうね。

そんなわけでエンジン購入、載せ換えその他の手間隙を考え載せ換えた割にはリッターバイク、VTから乗り換えるとゲンナリします。
それと保険屋の問題があります。最近五月蝿いです。
事故を起こした場合、エンジン番号も調べる可能性は高いです。
125と200ではエンジンの打刻が違うので載せ換えがばれた場合、確実に揉めます。揉めた末に支払ってくれればいいんですけど、向こうも商売ですから任意保険は降りない可能性も大です。

書くのをためらっていたのですが、個人的にはやはりジェベルXCをお勧めします。旧ジェベルSE-1はドノーマルだとゲンナリします。
軽くて弄る必要性のない完成度が極めて高いトレール&ツーリングバイクです。

安全パイということと、XCが一番費用は掛からない気がします。
まぁ、何かあれば電話をください。




Re: バイクの登録について   六つ星てんとう虫 - 2006/11/16(Thu) 19:09 No.347

ヴェスパさん、ありがとうございます。

Jさん、少ない排気量で多額の税金を払う分には誰も文句言わないシステムです。
厳密にはそれでも違法ですが脱税にはならない(払いすぎ)のでお目こぼししてもらえるようです。

というわけでせいぢさん、ピンクナンバー登録したあとで72に戻しても税金を余分に払っているので誰も訴追しません。
警察に「排気量下げたけどそのままの登録です」と自己申告したら向こうも困るでしょうね。
しかしその逆となると明らかに脱税なので色々な罰則を喰らいます。

125クラスの4ストオフ車で、脱税せずにハイパワー・・
CBX125Fエンジンでオフロード車作れば解決するんですけどね。




Re: バイクの登録について   Mr.X - 2006/11/17(Fri) 08:03 No.348

事故って任意保険を使う場面になった場合、排気量が違うと虚偽申請で保険金が出ません。

キツイ言い方ですが、お金が無いならばバイクに乗るのはやめたほうが。
もしくは節約して乗る金を捻出しましょう。
自分の知り合いは禁煙・禁酒に成功してバイクいじりに精を出してます。




Re: バイクの登録について   ヴェスパ - 2006/11/17(Fri) 15:30 No.349

おめこぼしはもらえるんですが、税金は過払いになりません。
このばあい、やっぱり脱税になるそうです。
理由は、黄色ナンバーの税金を支払っていないと言うことになるからだそうです。
黄色とピンクの税金がそれぞれ2000円と3000円だったとしましょう。
2000円の税金を払うところを3000円払っているとはならないんです。
規定の2000円を払っていないと言うだけです。
脱税で裁判するの手間と実益を考えれば手間が大きいのでそのまま無かったことにされるだけです。

簡単に載せ替えれるから気付かないんですが、エンジンの載せ替えは大事です。
単純に車検がないから簡単に載せ替えるだけで、これが250cc以上だったら届け出が強制です。
先の通り事故時に何の補償も無い可能性が高いです。
保険はつけいる部分があれば難癖つけてお金を出したがりませんから。
自賠責も国の補償制度なので(民間は代理しているだけ)ほぼ請求が通らないと思います。

参考までに、排気量を偽った場合は以下の罪に問われる可能性があります。
・脱税

・公文書偽造
虚偽の申請です。

・無保険運行
契約の条件が異なれば基本的に契約は無効です。
虚偽の契約なので事故時に何の補償もありません

税理士や弁護士でないと適用されないかもしれませんが、その方法を教えると教唆罪が適用される可能性もあります。
つまり、サイトにも迷惑がかかる可能性があります。

事故に関しては私も自爆で大変な事になりました。
右腕骨折だけで治療費が百数十万かかっています。
保険と高額医療費返還で賄いましたが、無保険対人事故ならシャレなら無いと思います。

125のフレームに200のエンジンを載せたいなら、載せてそのフレームで200の登録すればいいのではないですか?
そうなるとかなり手間だとは思いますが。
強度の書類とかもいるのかなぁ。
50ccだと自転車にエンジンを載せて登録した人がいましたけどね。
フレームも自分で打刻して問題無かったみたい。




Re: バイクの登録について   J - 2006/11/18(Sat) 01:45 No.350   <HOME>

> ヴェスパさん
詳細な解説&ご注意に感謝いたします。
こりゃーいろんな意味で面倒ですね。
素直に125のまま乗るのがいちばんいいようですね。


ジェベル/DF125 でパワー不足ならXTZ125でも同じかなぁ…。
でも、○ー○井氏がその巨体ゆえXTZの非力に嫌気が差し
結局セロー250に乗り換えてるしなぁ…。
悩むところデスよ。どこかで試乗させてくれるのが一番イイんですが。

> せいぢさん&六つ星さん
XTZ125って乗られたことありますか?


> Mr.X

> キツイ言い方ですが、お金が無いならばバイクに乗るのはやめたほうが。
> もしくは節約して乗る金を捻出しましょう。
> 自分の知り合いは禁煙・禁酒に成功してバイクいじりに精を出してます。

嫌煙・禁煙運動、嫌酒・禁酒運動したいんなら相手を間違えてる。
言われるまでもなく元より非喫煙者かつ非飲酒者なり。
っていうか、バイク関係の掲示板で、なんでバイク以外の
ライフスタイル指南をされなアカンのや?

状況を利用し便乗して横から首突っ込んできて、助言の形を借りて
個人的なストレス解消するなら他所でやれ。
ウザイから、オレには絡んでくるなDQNが。

ココから消えろ、来るな云々いうのはこの板の管理人の権限やから
そこまで言う権利はないが、オレにレスつけるな、阿呆が。

「カード発表時のMr.Xに大物レスラーなし」とはよく云われることだが、
捨てハン野郎が使うにふさわしい「おなまえ」ではあるワな。




Re: バイクの登録について   Mr.X - 2006/11/18(Sat) 02:47 No.351

Jさん、自分に都合の悪い事ならスルーするのがいいのでは?

DQNって…ここは2chじゃないんだから。




Re: バイクの登録について   J - 2006/11/18(Sat) 05:53 No.352   <HOME>

> Jさん、自分に都合の悪い事ならスルーするのがいいのでは?

そっくりそのままお返しする。

> DQNって…ここは2chじゃないんだから。

世間一般的には悪イメージのほうが勝り、
そういうイメージとして受け取ってもらうのに反対論の出にくい「2ch」と
2ch以外でも一般的に「あることば」の婉曲な表現として使う「DQN」を
セットで出してきて、一括攻撃に持ち込むのはやめなさい。

そもそも
> キツイ言い方ですが、
なんて、断りをいれてさえおけばそれでOKとたかをくくっているのだろうが、
やっていることは
「『 A 』の肩を持つわけではありませんが」という書き出しで
無自覚に『 A 』の擁護を展開しているような輩と同様で、
実は不要な主観をぶちまけているに過ぎない。

真に忠告だけをしたいなら、ヴェスパさんのように、情報としての
客観的な事実のみを羅列すれば、それで必要十分に目的は果たしている。

啓蒙を装った、個人的なストレス解消はいい加減にしなさい。




Re: バイクの登録について   x 大物レスラ-じゃないお。 - 2006/11/19(Sun) 01:28 No.353

なんとなくVTZを売ってジェベ200を買うのが一番リ−ズナブルでは? VTZの役割はジェベ200で穴を埋められそうですけど。
任意保険をそのまま移せばいいですしね。
たしかに知り合いにRZ250に350乗せてるのとかいますけどね...
悪知恵のオンパレ−ドで損をしないようにやってますね。
DQN悪友ネットワ−クが凄いんです...事故後即車両回収正規のエンジン
に乗せ換まで2時間もかからないとか、その他きわどいことも請け負う
保険代理店の確保とかね..DQNはDQNを連帯保証するんですね。
自分らが世間から白い目で見られてるのを子供のころから知っていますからお互いに絶対裏切らないんですね。
怖いのは簡単に出来るなら自分もって普通の社会人が上っ面でマネして
同じことをしてしまうことですね...一般増殖しないようにDQNを放置しても、一般人には各関係機関キビシク対応してきます。
ボキならXC買いますね..仕様上の数値はともかくVTZとパワ-は互角です




Re: バイクの登録について   J - 2006/11/19(Sun) 02:56 No.354   <HOME>

おおっ、これは貴重な「意見」だ。素直にありがたいと思う。
親切どころか、かなり親身だ。最初からこう書けばいいんだ(笑)
XCをオススメとして強力プッシュしたいキモチが伝わってくる。

こんどは、「忠告」を装った「忠告でないモノ」ではない。
外連味のない、ど真ん中直球の主観たっぷりの意見だ。ホレボレする。
旭鷲山もこれくらい真っ向勝負してきていたら、
いまみたいな騒動の渦中にあるときももっともっといろんな方面
から擁護&援護してもらえたのに(笑)、っと横道に逸れてしまった。

うわべは新聞の社説みたいな形をとって、その実は、
一企業の広告(多くは電力会社等の意見広告)みたいな
すり替えをしようとするから、カチンとくる(カチンと
こない人間のほうが世間には多いのかもしれないが)。

まぁ、それはともかく、まごうことなき真っ直ぐな「意見」
に対して真っ直ぐなマジレスをしてその誠実さに応えよう。

VTZを売るならZRXのほうを売るよ、正直言って。イマならそう言える。
それくらいVTZは気に入ってる。いままで所有した中でいちばんしっくりくる。
だからって、ZRX売ってXC買うかと言ったら、やっぱり買わないだろう。
いまはまだZRXに「乗せられている」に過ぎないが、
いつかは「乗れる」ようになりたい、努力していきたい。

で、オフ車だ。
125ccにとって体重&キャンプ道具という負荷が重すぎで
前に進まないのなら250ccを買わないとしょうがないなぁ。
「金ならある」し(笑)
どうせ死にかけたところを拾ってもうけもんの人生この先、
好きなようにするさ、3台目も買ってしまうさ(笑)




Re: バイクの登録について   六つ星てんとう虫 - 2006/11/22(Wed) 10:34 No.355

多忙&厄介な風邪でレスできずすみません。

Jさん、Mr.Xさんの書いた「他で節約すれば」は一般論としての正論なのでそんなに噛み付かないでください。
禁酒・禁煙はものの例えなので。

で、その後についたレスの「VTと入れ替えでXCを買えば」に一票です。
今現在、かなりVTの調子がよくお気に入りのようなので無理は言えませんが、VTというバイクには面倒な点があります。
『軽二輪のスーパーカブ』と例えられるくらい手のかからない(と言われる)実用車ですが、それは調子の良いうちの話。
調子を崩し始めると手がつけられない構造なんです。

たとえばピストンリング交換の場合、ZRXやジェベルは車体にエンジンを積んだまま腰上だけ分解して交換できます。
しかしVTの場合のリング交換手順はこうです。

冷却水・オイルを抜き、ハーネス・ラジエータ配管を外す。
左右クランクケースカバーを外し、クラッチ・フライホイールを外す。
エンジンを降ろし、シリンダーヘッドを外す。
(エンジンを逆さまにし)クランクケースを上下分割する。
クランクシャフトと対面できるので、コンロッドの大端部を分割する。
クランクシャフトを抜く。
前後のコンロッドを引き抜く。(ピストンがついてくる)
リングを交換し、逆の手順で組み立てる。

つまりエンジン全バラに近い行程が必要となり、わずか数千円のリング交換にあきれる程の工賃と時間がかかります。
古いVTが生き残っていないのは整備がきわめて面倒という理由が最も大きいんです。

ジェベルXCに乗ってみればわかりますが、VTと比較して弱点は高速走行時の空気抵抗くらいのものです。
XCとVTの入れ替えを検討する価値はあります。




Re: バイクの登録について   x 大物レスラ-じゃないお。 - 2006/11/22(Wed) 13:50 No.356

VT系のエンジンは10万キロ超えて、クランクメタルがつぶれるまで
ピストンリングの交換などは必要ないです。
オイラはバルブ期にバイク便を3年ほどやったことがあり
13万キロ超えても140で巡航が可能でした。
都内を走る人なら流石に初代はともかくスパ−ダやVT250Z
VTZ系は今でも目にしてるでしょう。さすがに主流はVTRになってますけど。
今のVTRはウオ−タ-ジャケットが薄くなりクランクメタルがつぶれるまで
は持ちませんが...それでも高速で110キロ下道80キロまで抑えれば
ピストンリング変えずに20マンキロなんて話もあるようです。
道具としての完成度はNO1です。雨、雪でエンジンスト−ルなんてなかったですし。
最後はエンジン載せ変えようとしてピポット抜こうとしたら..半分砂になってました。
反面単発オフ車と付き合い始めて...驚きましたね..バイク乗りとしていろんなことを
試されます...道具として最低限の整備では...裏切られてしまうんです。
でも..オモシロイんですね..なんなんでしょうね。




Re: バイクの登録について   ヴェスパ - 2006/11/22(Wed) 14:21 No.357

バイク便といえば、まだうちの勤務先あたりでVTのバイク便が走ってますな。
すごいよー、フロントドラムなの。
放熱に工夫こらしてる奴です。

セローがちょっと出てたけど、250はしらないけど225は良いマシンですよ。
3RWに乗ってますが、ギアレシオが広い。
街で1速なんか使わないし。
でも山に上がるとこの1速がすごくありがたい。
ただ、速度は遅いです。
高速道路で100kmまでは上がるけど、それ以上はなかなかいかないです。
メンテナンス性も高いのですが、まぁいろいろ有ることは有りますね。




Re: バイクの登録について   六つ星てんとう虫 - 2006/11/22(Wed) 18:46 No.358

xさん、レスありがとうございます。

全てのVTが潰れるわけではありませんが、実際にリングやピストンの交換で困った事例をいくつか知っています。
そうなっても果たして乗りつづける価値があるのかどうかということです。

ヴェスパさん

> すごいよー、フロントドラムなの。

インボードディスクブレーキのモデルですね。
SRもドラムに退化させるんじゃなくてこの方法をとればよかったのにと思います。
ま、ディスクにまた戻ったのでいいんですが。




Re: バイクの登録について   ヴェスパ - 2006/11/22(Wed) 21:13 No.359

じつは、フロントドラムってのは、昔DT-50に乗ってたときくらいなんですよね。
制動能力は同じ径ならディスクよりドラムが上です。
自己増力が有効に見られるか、微妙な調整ができないと見られるかなんでしょうか、DTではドラムで困ったことはありません。
実際、ディスクとドラムってどうなんでしょうね?




Re: バイクの登録について   六つ星てんとう虫 - 2006/11/22(Wed) 21:39 No.360

SRはドラムになって確実に退化した例です。
ドラム化した当時の資料に「技術の進歩で制動力を10%ダウンに留めた」とあるのが笑えます。

前後ドラムのXL125Sを常用している経験から言うと、ドラムの欠点は微妙な引きずりのコントロールができないことと湿気を帯びたときの扱いにくさですね。
小豆島で、滑り落ちるような斜面を下る場面が何度もありますが効きそのものに不満はありません。




Re: バイクの登録について   ヴェスパ - 2006/11/22(Wed) 22:50 No.361

なるほど。
やっぱり微妙なコントロールが問題ですか。
逆に、ツーリングベースのバイクなら問題ないんですよね。
オフロード、特に小豆島みたいな場合は路面との摩擦調整をタッチワークでコントロールしないとダメでしょうね。

油圧式ってのは、力の伝達効率がいいんですけど信頼性にやや欠ける気がしますね。
ワイヤーだろうが切れれば効かなくなるんですけど、どうも機械式の方が信用できます。
取り回す場合は油圧が強いですが、直線の場合はやっぱり機械式が強い気が。
ディスクブレーキが多い理由が制動問題じゃなく、実はスタイルに勝からと思えます。
確かにドラムはタイヤの中心が大きく取られてやぼったく見えますから。
そういう意味では、VTのフロントはうまくデザインに取り込んだよなぁって思えます。




Re: バイクの登録について   x 大物レスラ-じゃないお。 - 2006/11/23(Thu) 02:52 No.362

インボ−ドディスクはドラムじゃないんですよ。そう見えますけど。
アレは中にディスクが入っていてそのディスクが錆びやすいけど
よく効く材質なんですよ。 イメ−ジはオフ車のディスクガ−ドと
キャリパ−が一体になってディスクが覆われてるって感じです。ディスクパッド(シュ−にあらず、ちゃんとディスク板をピストンで挟みます)
パット交換を店に出すと工賃込みで1万円を超えるという...
若い人はンダのアレを知らんのですね...CBXも勿論ドラムでは無いです。





Re: バイクの登録について   ヴェスパ - 2006/11/23(Thu) 11:19 No.363

ほほぅ。
そういう仕組みなのですか。ディスクなんですね。
ちなみに若い人が知らないのではなく、私が知らないだけですね。
若くはないです。




Re: バイクの登録について   六つ星てんとう虫 - 2006/11/23(Thu) 12:07 No.364

普通のアウトボードディスクブレーキで鋳鉄ローターを使うと錆が見えてカッコ悪いということで、効きと外観のバランスをとるためにこうなりました。
スペインのサングラス社はかなり前から導入していましたが、どこも真似しなかった最大の理由はやはりメンテナンスです。
CBX400Fにも採用され、当時の耐久レーサーにもそのまま使われてかなり不評でした(^^;




Re: バイクの登録について   ヴェスパ - 2006/11/23(Thu) 17:00 No.365

むむむ?
画像をよくみて気付いたのですが(いや、名前で気付けよ)、普通のディスクは外周からキャリパーが挟む。
インボードって内周からキャリパーが挟む形ですか?
だとするとビューエルのブレーキもそうですね。
ダブルディスクを捨ててホイルマウントにしたとか。
かなり挙動はいいそうですが。




Re: バイクの登録について   J - 2006/11/24(Fri) 01:49 No.366   <HOME>

いろいろ助言していただき参考になります。
VTZを過信せず、ZRXも手元に残しておくのがbestな選択ですね。

まぁ、これから寒くなるので、当面はキャンプにも行かないため、
いますぐオフ車を買うこともありません。じっくり研究します。

といっても、やはりDF125(かジェベル125をDF化)になりそうです。

キャブレターを前期型ジェベル250XCの強制開閉キャブに
交換することで、ピックアップが一変するとのこと。
ポン付けできるそうです。これはミクニのTM28というキャブですね。
正確には、ただ交換するだけだと中速域にもたつきが発生してしまうので、
これを解消するには、メインジェットを#115から#110に変えれば
問題がなくなるとのこと。
このメインジェット、DF125純正の負圧キャブについているものです。DF125の純正キャブからメインジェットだけ移植すれば追加費用も要らないし。

そうと決まれば準備は早いほどイイってんで(笑)、またまた
ヤフオクで新品のミクニTM28を8,000円で入手しました(定価29,800円)。





Re: バイクの登録について   x 大物レスラ-じゃないお。 - 2006/11/24(Fri) 04:43 No.367   <HOME>

Jさんは少しオッチョコチョイカモです。(ゴメンネ
ミクニは2ストと4ストの構造が違うキャブに同じ名前を付ける
スットコドッコイでオクでやたら出てるTM28ssは2スト用なんです。モンキ-系への流用はあるようですけど。
上のリンクのサイトでもTM28を買ってジェベ125につけてますが
たまたまメインジェットに130が着いていてこれを標準と考えてドロ沼に落ちてます。 
ただしスズキのバイクと付き合うと言うのはいい意味でこのドロ沼感
を骨の髄までシャブルことだと思います。バイク乗りとして全てを試されます。




Re: バイクの登録について   J - 2006/11/24(Fri) 05:37 No.368   <HOME>

ガーンヽ(  ̄д ̄;)ノ




Re: バイクの登録について   六つ星てんとう虫 - 2006/11/24(Fri) 13:16 No.371

> やはりDF125(かジェベル125をDF化)になりそうです。

スーパーカブ55で九州ツーリングしたことがありますが、非力です。
でも最初からわかっていることなので腹は立ちませんでした。
しょせん原付とあきらめて走るのもいいかも知れません。


ケイヒンにも4ストと2ストで同じ名前のキャブ・・PJがあります。
細かい部分は違いますが、ともに同じ断面形状のスロットルバルブを持っている「だけ」のために名前が同じなんです。
Jさんが購入されたTMは直引きタイプですね。
ノズル(ニードルジェット)の構造が違うためこのまま4ストに使うのはおすすめしません。
前後長や外径もジェベル用と違う可能性がありますし。
後々の苦労を考えたら強制開閉TMに買い換えたほうがいいですよ。





タイヤが無いですよう  投稿者: ぶんぶん 投稿日:2006/11/09(Thu) 18:46 No.333

こんばんは
先日 ツーリング中に偶然立ち寄った店でほぼ新車のGPX250RUを発見し買ってしまいました
そこで早速問題発生です
サイズの合うタイヤが販売されていないのです 
F100/80−16 R130/80−16ですが
F100/90−16 R130/90−16なら有るのです
これは許容範囲に入りますか?




Re: タイヤが無いですよう   すけねる - 2006/11/12(Sun) 00:01 No.336

現在のタイヤサイズではなく、リム幅を
書いた方が回答は来やすいですよ。

http://mc.bridgestone.co.jp/pdf/mcintroj.pdf
適合表です(最後のページ)。




Re: タイヤが無いですよう   六つ星てんとう虫 - 2006/11/14(Tue) 12:13 No.341

ぶんぶんさん

すけねるさんがレスされているように、リム幅との適合をまずチェックしてみてください。
その上で、適合範囲内に収まっていればこのくらいのサイズ違いは許容されます。
ただし前後とも外径が少し大きくなるのでメーターが若干少なめに表示されるのと、ギヤ比も高くなります。





[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267] [268] [269] [270] [271] [272] [273] [274] [275] [276] [277] [278] [279] [280] [281] [282] [283] [284] [285] [286] [287] [288] [289] [290] [291] [292] [293] [294] [295] [296] [297] [298] [299] [300] [301] [302] [303] [304] [305] [306] [307] [308] [309] [310] [311] [312] [313] [314] [315] [316] [317] [318] [319] [320] [321] [322] [323] [324] [325] [326] [327] [328] [329] [330] [331] [332] [333] [334] [335] [336] [337] [338] [339] [340] [341] [342] [343] [344] [345] [346] [347] [348] [349] [350] [351] [352] [353] [354]
投稿画像の表示サイズを変更できます
投稿記事のbニ、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます
記事の修正では、画像の追加削除も出来ます。お気軽にドーゾ。

処理 記事No 修正キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -