2731611
OFFBIKE&TABIBIKEの掲示板
質問する方は読んでください(本来雑談、情報共有の場です)
1. 題名は具体的に書く(題名は50字まで可能)。
DR250Sとグース350のフライホイールの互換性
KLX250 Dトラッカーホイル流用でモタード化
MD16廃盤パーツについて(スロットルワイヤー)
等書いてください。目次検索でその答えを参考にする方がいます。

2. 要点をまとめ、適度な改行
ネット上での質問は長文より、細切れがいいです。
年式が不明な場合車台番号を書いてください
互換性は年式により、違う場合も多々あります
答える、読む側が苦労します。参考例

3. 削除や修正の方法
中華掲示板と同じです。どうしても分からなければ、子スレに削除依頼を書いてください。修正の仕方

4. 画像は複数貼れます
配線図を除き1枚の大きさは800×600以内、200KB以下にリサイズしてください。

5. マルチポスト(多重投稿、二股投稿)は禁止です
私の判断でアクセス禁止にしたります(滅多にないです)
Puffyと名乗り、カブに乗る初老の男性はアクセス禁止にしてます。

闇を切り裂くHID!
(笑)
BIGROWさんのHIDフォグランプを買ってみました。

クロスカブより一歩速かった
ふうてんの郵政カブ
(山岳ベース仕様)

ふうてんの魔改造バイク

リサイズソフト
縮小専用AIR  WinとMac両方で使えます。
今後はレスが付いていても発見次第、無慈悲に消去します改定2013/05/25 ふうてん@管理人


[新着] [目次] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
*--- Contents ---*
1.新規DR-Z400 ガソリンタンク 新規tm28キャブレター XR230 チョークワイヤーについて >
2.JD01とJD06のフロント廻り互換性について FTR223リアスプロケットについて DR250R DR-Z 400SM倒立フォーク流用について >
3.TL125 JD06 エンジンとパーツについて XR230 キャブレター CB125JXのクランクケースのベアリングのはずし方 >
4.XE50 とXL50S(XL80S)の違い FTR223のパワーアップについて! SR125のベアリング 6304 α 3について >
5.SL230にFTR250のリアホイールは流用出来ますか? XL250RにXLR250R(MD20)の足回り XLR250R MD16フレームとの互換 >
 新着の期間  [全ページの表示]  [目次OFF]  [新着一覧

SRX250を買ってしまいました!  投稿者: J 投稿日:2007/02/21(Wed) 00:31 No.480   <HOME>

せいぢさんに忠告してもらったにもかかわらず、SRX250を買ってしまいました。ヤマハは嫌いなはずだったンですが、やっぱりこのバイクは興味津々というか、発売当時は高校生で(金無し&3ナイ運動のために)買えなかったので手に入れたかったンですよ。昨夜引き取って、本日名義変更してきました。VTZよりさらに20kg以上軽いンですよ。乾燥重量121kgの軽量&「前輪16inch後輪18inch」が生み出すハンドリングは、もう倒しこみが軽快で曲がる曲がる!加速は空冷単気筒250cc(32ps/2.4kg-m)と言うことで、たいしたことないンですけど、まぁそれはわかって買ったンでいいです。シングルの鼓動もちゃんとありますよ。そして、何よりも(コレが一番重要なコトですが)カッコイイ!
ということで、この朱色の憎いヤツにつける名前を皆さんに考えてほしいンです。ZRX1200Sが「松風」(前田慶次の愛馬から)、VTZ250が「野風」(秀吉が慶次に与え、後に真田雪村が騎乗した白馬から)となっていますから、この流れでSRX250の車格,キャラに合ったイイ名前を皆さんで考えてください。
PS コレ買ったからってオフ車はあきらめたわけじゃナイッス。





Re: SRX250を買ってしまいました!   六つ星てんとう虫 - 2007/02/21(Wed) 12:23 No.483

SRX250ですか・・言ってもらえればうちにきれいなのが一台あったのに。

ニックネームというものは現物を見ないとなかなかイメージが湧きません。
その昔、知人がXLX250にCRの前後サスとスイングアーム、シートレールまで移植したバイクを造りました。
その巨躯から周囲がつけたニックネームが「黒王」。
この黒王の恐ろしいところは、乗る前から他人を拒絶することです。
跨ろうとした人間のうち少なくとも二人(この目で見たので間違いない)が尻尾ではたかれて落馬しました。
こういうエピソードでもあると命名しやすいんですが。

せいぢさんがネタネーミングを披露してくれるといいんですけどね(笑)




Re: SRX250を買ってしまいました!   J - 2007/02/21(Wed) 14:59 No.484   <HOME>

> 六つ星さん
ガーン。きれいなのがあったンですか…。
SRX250はオススメしない、六つ星さんも同意見、とせいぢさんから言われてたので、
六つ星さんには切り出せずにいました。ヤフオクで結構競り合ってしまい、
まぁまぁの終了価格になってしまいました(60,000スタートの66,000終了)。
前後8分山のハイグリップタイヤ(TT900GP)が付いていることもあって、VTZと比べても
さらによく曲がり、「コーナーリングマシーン」!といった感じデス。

六つ星さんのお手元にあるのは、最終型の3WPですか?
3WPのみ前後17inchになりエンジン出力も4psダウンしてます。
それ以前の型式ならば、エンジン&ホイールも含めて部品取り車
として購入を検討しようかな(笑)。いや、マジで。

フロントブレーキが効かず怖いのでナンバーもらいに行った
帰りにバイク屋サンに預けたところデス。

いやもう、最近はなんか吹っ切れてしまって(笑)、原付も含めたら4台同時所有になってマス f(^^;)
玄関前をバイクに明け渡してもなお置き場所に困り、人間は裏口から出入りしてマス。(;´▽`





Re: SRX250を買ってしまいました!   六つ星てんとう虫 - 2007/02/21(Wed) 15:38 No.485

一番初期の型だったかな。
従妹が乗っていたワンオーナー車両で、走行まだ5000kmくらいです。

SRXをおすすめしない理由は・・・
強制開閉2連装キャブや350へのボアアップなど、改造沼への招待切符があるからなんです(笑)




Re: SRX250を買ってしまいました!   J - 2007/02/21(Wed) 15:59 No.486   <HOME>

>六つ星さん

> SRXをおすすめしない理由は・・・
> 強制開閉2連装キャブや350へのボアアップなど、
> 改造沼への招待切符があるからなんです(笑)

このポテンシャルの糊代部分があるから、SRX250はよく
サンデーレーサーに選ばれてるンですか。ハァーッ、納得いきました。

こりゃもうマジでその「沼」へ突進していこうかな(笑)

それはそうと、
> ワンオーナー車両で、走行まだ5000kmくらいです
というのは、本当に食指が動きますネ。




Re: SRX250を買ってしまいました!   せいぢ@ふうてん - 2007/02/21(Wed) 16:11 No.487

痛風
馬風
荷風

これくらいしか閃かないです……




Re: SRX250を買ってしまいました!   六つ星てんとう虫 - 2007/02/21(Wed) 16:19 No.488

馬耳東風というのもあります(笑)




Re: SRX250を買ってしまいました!   六つ星てんとう虫 - 2007/02/21(Wed) 16:23 No.489

Jさん、ノーマルエンジンのままならCBX250SやNZ250には敵いません。
元々このエンジンはエンデューロレーサーTT350のものなので、350が本来の姿なんです。そこに戻してはじめてスタート地点。
ただしマフラー容積でSRXのほうが有利なので、強制2連キャブまでやるとおそらく(ピーキーにならずに)45馬力くらいは楽に出るでしょうね。

機会があればせいぢさんのSE−1に乗ってみてください。
高回転(くどいが、ピーキーという意味ではない)型にチューンされたシングルの気持ちよさがわかりますよ。




Re: SRX250を買ってしまいました!   J - 2007/02/21(Wed) 16:42 No.490   <HOME>

NZ250なんてバイクは知らなかったンで検索してみると
出てきました。→http://kata006.at.webry.info/200701/article_2.html

もともと不人気だったようですね。
4スト250シングルって、当時はカワサキ以外は出していたようですね。

> 元々このエンジンはエンデューロレーサーTT350のものなので、350が本来の姿なんです。そこに戻してはじめてスタート地点

うーん、もうZRX売ってこの路線で行くトコまで行くのも楽しいかも(笑)。




Re: SRX250を買ってしまいました!   六つ星てんとう虫 - 2007/02/21(Wed) 17:29 No.491

いや、カワサキも出してたんです。250CS。
ホンダはCBX250RSとCBX250S(両者には共通部品ほとんどなし)の2本立て、他社も1車種ずつリリースしていて豪華な顔ぶれでした。

私はウケると思ったんですが、全く予想が外れましたね。かろうじてCBX250RSがGB250にお色直しして長く売れたくらい。
のちにグース350が鳴り物入りでデビュー、一瞬売れましたが長く続きませんでした。残念。

> この路線で行くトコまで行く

グースがヨシムラ378フルキット(レース用)で58psだったそうです。
そこまでは無理でもストリートユースで45psオーバーはそんなに無理ではありません。せいぢさんのがあくまでオフロード車ながら39psですから。
対抗してみます?(笑)




Re: SRX250を買ってしまいました!   ヴェスパ - 2007/02/23(Fri) 18:41 No.502

先の名前から考えて、谷風。
一夢庵風流記でも前田慶次郎が「水風呂」の一件の時、乗って逃げた馬が松風としていますが、これが利家自慢の馬「谷風」だったとする説もあるそうです。
如何でしょう。

ちなみに赤い色にちなんで「赤兎馬」ってのもあります。
赤い毛並みの兎のごとく素早い馬ということです。
ただ、これは三国志だし先の二つと合わないかと。




Re: SRX250を買ってしまいました!   六つ星てんとう虫 - 2007/02/23(Fri) 18:45 No.503

ヴェスパさん
> 先の二つと合わないかと。

いやいや、赤兎馬、なかなかいい名前じゃないですか。




皆さん、良い知恵ありがとうございます   J - 2007/02/24(Sat) 01:42 No.505   <HOME>

織田信長の愛馬だった鹿毛の名馬にちなんだ「小鹿毛」とかも
自分でも考えていたので「赤兎馬」もなかなか魅力的です。

んーっと、それでいよいよ決めるわけですが、「赤い」&「敏捷」
ときたらもう、我々の世代ではズバリこれしかナイ、というのが
ありました。ちょっと最後が「風」とは外れるんですけどネ。

して、その名は

            「赤影」

です(笑)。ワタシは再放送の世代デス。





セルモーター  投稿者: 藤沢市民 投稿日:2007/02/21(Wed) 21:11 No.492

始めまして、藤沢市民です。
ジェベルについて、いつも参考にさせて頂いてますm(_ _)m
今回、ちょっとお聞きしたい事がありまして・・・。
DR350のセル無しのエンジンに、ジェベル250のセルモーターを移植する事は容易に出来るのか教えてください。
よろしくお願いしますm(_ _)m




Re: セルモーター   六つ星てんとう虫 - 2007/02/21(Wed) 21:43 No.493

藤沢市民さん、いらっしゃいませ。

エンジンを左から観察するとわかるのですが、左側ケース(ケースカバーも)の形状が全く違います。
さらに、セルモーターはシリンダー背面に空けられたネジ穴に固定されるのでセル仕様のシリンダーが必要です。
また、内部構造も違います。
セルモーターは複数のアイドルギヤを介してフライホイール内側のスタータクラッチを回し、クランクに動力を伝えます。
セル仕様エンジンはこのスタータクラッチ分だけクランクシャフト左側が長いんです。
このように、セル仕様とキック仕様のエンジンはマウント位置が同じだけ、全く別物といってもいいです。

万難を排して、どうしても350セル仕様にしたい、ということでしたら相談してください。
当方に転がっている部品取りエンジンと組み合わせて、格安に仕立てることも可能です。




Re: セルモーター   藤沢市民 - 2007/02/22(Thu) 06:39 No.495

六つ星てんとう虫様
丁寧で、事細かに教えて頂きありがとうございますm(_ _)m
まだ、DR350のエンジンは手元に無く、yahooオークションで出品されてたので落札しようと思ってたのです。
なかなか、350エンジンが出て来ることが無かったので、この機会にジェベルのエンジンを載せ変えしたかったのです。
今回は、大変参考になりました、ありがとうございましたm(_ _)m
また、何かありましたら相談に乗って頂きたいので、どうぞこれからもよろしくお願いしますm(_ _)m




Re: セルモーター   六つ星てんとう虫 - 2007/02/22(Thu) 13:38 No.497

ああ、まだお持ちではないんですか。
だったらバーナム350キットのほうが手軽かも知れませんよ。
シリンダー交換だけで済みますからね。
当方に2個あったはずです。




Re: セルモーター   藤沢市民 - 2007/02/22(Thu) 20:09 No.498

はい、落札する前に色々教えて頂けたので、無駄に投資せずに済みました・・・ありがとうございます。

最近まで、ピストンをワンオフで作って頂けるように、話もチラホラ薦めてたんですけど、金額がかなりかさみそうで、悩んでるところだったんですよ^^;
もし宜しければ、バーナムのキットを、譲って頂きたいのですが、お願いできますでしょうか?




Re: セルモーター   六つ星てんとう虫 - 2007/02/23(Fri) 08:26 No.499

ピストンワンオフだと4万円くらいかかりますかね?
さらにスリーブ代も必要になるし・・

バーナムピストン、用意しておきます。
組み方には2通りあります。

1.お乗りのSE−1のシリンダーにスリーブを打ち込んで使用
2.こちらでスリーブ打ち替え済みSE−1シリンダーを用意する

「2.」のほうが手間はかかりませんがどうしましょう?




Re: セルモーター   藤沢市民 - 2007/02/23(Fri) 18:24 No.500

ワンオフでの見積もりが出てきてないのですが、4万では出来ないらしいですよ。。。
全体の事を考えると、10万〜20万は堅いですよね!

組み方ですが、『2.』の方でお願いします。
こちらの手配で、依頼すると時間が掛かりそうなので、最短の方法で済ませたいでよろしくお願いします。

連絡先は、昨日ご連絡したのですが、メールは届いていますでしょうか?
代金の詳細と振込み先などは、携帯の方へご連絡下さいm(_ _)m
連絡が、行って無ければもう一度、メールさせて頂きます。
それでは、よろしくお願いします。




Re: セルモーター   六つ星てんとう虫 - 2007/02/23(Fri) 18:36 No.501

まだメール来ていないようです。
これから夜勤に出るので、お返事は明日の朝以降になりますのでしばしのお待ちを<(_ _)>




Re: セルモーター   藤沢市民 - 2007/02/23(Fri) 19:33 No.504

了解で〜す!
bug6stars@yahoo.co.jpの方へご連絡させていただきました。
宜しくお願いしますm(_ _)m





セローリアサス  投稿者: コウジTT225 投稿日:2007/02/16(Fri) 06:39 No.469

はじめまして。古い話しで恐縮なのですが、セローのリアサス流用にDT200R 37F のモノを流用するとの記事がありました。まだサスを手にした訳ではないのですが、リザーブタンクのホースの取りだしとフレーム(サス上部取付けのあたり)が干渉するかと思います。実際、TTとセローとでは、その辺り、フレーム形状が違うのかも知れませんが・・・どのような加工を施されているのでしょうか。
宜しければ、教えて頂けますでしょうか。




Re: セローリアサス   六つ星てんとう虫 - 2007/02/16(Fri) 13:53 No.470

コウジさん、こんにちは。

ご指摘の通り、DTのリヤサスだとホースの長さと取り出しの向きがセローフレームに合いません(TT225も全く同じです)。
せいぢさんのセローに以前着けようとしたサスは要OHだったので、そのついでにホースをセロー用と交換してもらう予定でした。

もし必要でしたらお作りしますよ。




Re: セローリアサス   コウジTT225 - 2007/02/17(Sat) 06:18 No.472

六つ星てんとう虫さん
どうもはじめまして。早速のお取り計らい有難うございます。

やはりフレームの作りも同じでしたか。中途半端なヤマハのエンデューロですが、軽さとバランスがとても気に入っています。
本筋ならば既存のサスをOHすれば良いのでしょうが、OHまでの代換えの品と思い37Fが浮上しました。
サスが分解出来れば4JGのサスでリンク側の取付けを1cm長いものに作り替える事も考えられますが・・・
37Fのを使う場合、ホースを延ばしたとしても、何らかの形でフレームに加工をしなければなりませんかね?
あのBOX状なフレームの上か下かを「叩く」程度で入るのであれば、GOですが、切断加工ですと考えてしまいますね。
まずはモノを入手しなくては先に進みそうにもないので、その節はご好意に甘えさせて頂きたく思います。




Re: セローリアサス   六つ星てんとう虫 - 2007/02/18(Sun) 21:07 No.476

コウジさん、セローの場合フレームに加工は不要だったはずです。
サス本体の二個イチOHだけでいけたと記憶しています。

> 4JGのサスでリンク側の取付けを1cm長いものに作り替える事も考えられますが・・・

TT225の地上高を稼ぎたいというわけですね。
それだけならもう少し簡単にいけるかも知れません。
TTのサスの自由長(上下軸間距離)を教えていただけますか?




Re: セローリアサス   コウジTT225 - 2007/02/19(Mon) 17:46 No.478

すみません。すっかりお世話になっています。
サスの自由長(上下軸間距離)とはアイ間の事でしょうか?
外して計った訳ではありませんが、セローが40センチに対してTT225は41センチだったと記憶しております。




Re: セローリアサス   六つ星てんとう虫 - 2007/02/19(Mon) 18:41 No.479

そうです。上下の取り付け穴間の距離です。
外して自由長で41cmですね、わかりました。
42cmくらいのものを探してみます。





[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267] [268] [269] [270] [271] [272] [273] [274] [275] [276] [277] [278] [279] [280] [281] [282] [283] [284] [285] [286] [287] [288] [289] [290] [291] [292] [293] [294] [295] [296] [297] [298] [299] [300] [301] [302] [303] [304] [305] [306] [307] [308] [309] [310] [311] [312] [313] [314] [315] [316] [317] [318] [319] [320] [321] [322] [323] [324] [325] [326] [327] [328] [329] [330] [331] [332] [333] [334] [335] [336] [337] [338] [339] [340] [341] [342] [343] [344] [345] [346] [347] [348] [349] [350] [351] [352] [353] [354] [355] [356] [357] [358] [359] [360] [361]
投稿画像の表示サイズを変更できます
投稿記事のbニ、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます
記事の修正では、画像の追加削除も出来ます。お気軽にドーゾ。

処理 記事No 修正キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -