2569589
OFFBIKE&TABIBIKEの掲示板
質問する方は読んでください(本来雑談、情報共有の場です)
1. 題名は具体的に書く(題名は50字まで可能)。
DR250Sとグース350のフライホイールの互換性
KLX250 Dトラッカーホイル流用でモタード化
MD16廃盤パーツについて(スロットルワイヤー)
等書いてください。目次検索でその答えを参考にする方がいます。

2. 要点をまとめ、適度な改行
ネット上での質問は長文より、細切れがいいです。
年式が不明な場合車台番号を書いてください
互換性は年式により、違う場合も多々あります
答える、読む側が苦労します。参考例

3. 削除や修正の方法
中華掲示板と同じです。どうしても分からなければ、子スレに削除依頼を書いてください。修正の仕方

4. 画像は複数貼れます
配線図を除き1枚の大きさは800×600以内、200KB以下にリサイズしてください。

5. マルチポスト(多重投稿、二股投稿)は禁止です
私の判断でアクセス禁止にしたります(滅多にないです)
Puffyと名乗り、カブに乗る初老の男性はアクセス禁止にしてます。

闇を切り裂くHID!
(笑)
BIGROWさんのHIDフォグランプを買ってみました。

クロスカブより一歩速かった
ふうてんの郵政カブ
(山岳ベース仕様)

ふうてんの魔改造バイク

リサイズソフト
縮小専用AIR  WinとMac両方で使えます。
今後はレスが付いていても発見次第、無慈悲に消去します改定2013/05/25 ふうてん@管理人


[新着] [目次] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
*--- Contents ---*
1.cr125r 02年式のエンデューロ化について TM28SS改のTM31SSセッティングについて TL125 JD06 エンジンとパーツについて >
2.回答できずにすいません XR250(md-30,00年式)とXR250Rシリーズの外装パーツの互換性 PD26キャブレターについて >
3.TW225のカムの互換性について XLR80 エンジン HD10E-00xxx の諸元について TW200のクランクシャフトのベアリング >
4.ディグリー「MD31」のリアスポーク流用について XL125R(JD04)のフレーム補強について教えて下さい。 DR250Sのエアクリーナー加工 >
5.iイーハトーブのキックが下りない モンキーへ キ”ャグの足回り CRF250X 保安部品の装着(ICリレー) >
 新着の期間  [全ページの表示]  [目次OFF]  [新着一覧

ご教授下さい DR250SH用タンク  投稿者: アキ 投稿日:2006/07/08(Sat) 23:37 No.175

ご存知の方いれば教えて下さいませ 現在、DR250SHでツーリング等に使っていますが大体万タンで170キロくらい走れますが、それを250〜300キロにしたくタンク交換を検討しています 素人考えでは兄弟車のジェベル250 XCのタンクが使えないかなと思っていましたがどうも無理な模様 何か安価ないい方法ご存知の方、おられましたら教えて下さい。 IMSのビッグタンクまでは考えていません。よろしくお願いします。




Re: ご教授下さい DR250SH用タンク   せいぢ@ふうてん - 2006/07/09(Sun) 00:02 No.176

安価なタンクはないですねぇ。
取り付け可能なビッグタンクはホンダのバハタンクくらいなもので、さらに改造しなければなりません。
溶接、シートの加工が必要です。
中古であれば安上がりでしょうが……それでもショップに頼めば4万〜5万円くらいすると思います。

アチャルビス、クラーク、IMSが一番無難です。




Re: ご教授下さい DR250SH用タンク   アキ - 2006/07/09(Sun) 00:13 No.177

こんばんわ 了解しました ありがとうございました




Re: ご教授下さい DR250SH用タンク   アキ - 2006/07/14(Fri) 03:04 No.178

こんばんわ ちょっと跳んだ発想なのですがアチャルビスのDR600用のタンクって加工すれば装着可能なレベルでしょうか? もし分かれば教えて頂きたく お願いいたします




Re: ご教授下さい DR250SH用タンク   せいぢ@ふうてん - 2006/07/14(Fri) 10:53 No.179

どれくらいの加工が必要か?
これは六つ星さんに聞かないとわかりませんが……もっか出張中です。
アキさんがどれくらい、切った貼ったや穴あけ加工が出来るのか?
それにもよります。
このDR650のタンクを買う予定ですか?
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d64430223
シート加工やハンドルを切ったときにホークがタンクに干渉しないか、燃料コックとそのホースはシリンダーヘッドにあたらないか、そういうトライ&エラーが必要です。そしてタンクを固定するため溶接。
その手間隙とバイク屋での工賃(万単位は確実)を考えると、私なら素直にアチャルビスのDR250S/350のビックタンクを買います。
今は新品で4万5千円くらいしますが、確実に装着できます。
私の試算ではトータルコストを考えると新品のタンクとの価格差は1万円以内だろう、と読んでます。
しかもその容量のタンクは満タンにするとかなり重いです。
クラークの16LのビッグタンクでもノーマルDR250S系で相当重く感じました。もともと重たいバイクですしね。
ノーマルのDR250Sの燃費は悪くても22km/Lくらいですから16Lのタンクでも走行距離はクリアできますね。

ヤフオクでもたまにDR250S系のクラーク、アチャルビスのタンクが出ますし、六つ星さんの家にもあるはずです。聞いてみたらいいかもしれません。

XCのタンクが付かない理由の補足です。
DR250S系はドライサンプ方式を採用しているので、メインフレームが現行のウエットサンプ方式のジェベルXCより太いのです。
なので、XCのタンクはDR250Sのフレーム嵌らず取り付け不可能です。
ホンダのXR250、バハは、ドライサンプ方式でメインフレームが太い。他にもアルティシアもそうですが、タンク容量は少ないので却下。
なので、どうせ加工に掛かる手間はほぼ一緒なので、私は将来的にはXRバハタンクにするつもりです。
理由は塗装が出来るから、ですね。

こちらのサイトにビッグタンクの取り付け試行錯誤が乗ってます。
http://offbike.xrea.jp/djebel/joyfulyy.cgi
結果を言えば当分先のお話ですね。かなりメンドウな加工ですから。




Re: ご教授下さい DR250SH用タンク   六つ星てんとう虫 - 2006/07/14(Fri) 12:25 No.180

出張から戻りましたが猛暑とストレスでヘタっていますのでしばしお待ちを。




Re: ご教授下さい DR250SH用タンク   アキ - 2006/07/14(Fri) 20:39 No.181

こんばんわ オークションで入札しようかなと思っているのは
ご指摘の商品です ♪
もしくは丸川さんの
http://www.shikoku.ne.jp/marukawa/を検討しているのですが




Re: ご教授下さい DR250SH用タンク   六つ星てんとう虫 - 2006/07/14(Fri) 23:45 No.182

さて、ちょっと落ち着きました。まだ暑いけど。

DR650のタンクはかなり大きいですが、元々のエンジンも大きいので
DR250に積んだ場合エンジンとの干渉は全く気にしなくていいです。
しかし前後長が結構あるのでシートが全然合いません。シートを切り詰めないといけないんです。
そうなるとシート前側のフックがなくなるので取り付けをどうするか・・結構面倒ですよ。

やはりIMSの13.3リッター、クラークの15.9リッター、アチェルビスの16.8リッターのどれかが妥当だと思います。

せいぢさん、XRバハのタンクを上手くマウントする方法を今ちょっと思いつきました。
脳味噌の沸いていない日にテストしてみます。




Re: ご教授下さい DR250SH用タンク   六つ星てんとう虫 - 2006/07/14(Fri) 23:50 No.183

アキさん

IMSのタンク、せいぢさんのもそうですがここにも装着画像があります。
参考にどうぞ(トイ君無断リンクごめんm(_ _)m)
http://www1.cts.ne.jp/~toivonen/dr250s/dr250s.htm




Re: ご教授下さい DR250SH用タンク   六つ星てんとう虫 - 2006/07/14(Fri) 23:51 No.184

もひとつ。

下のスレッドにあるハリケーンさんのもIMSですね。




Re: ご教授下さい DR250SH用タンク   せいぢ@ふうてん - 2006/07/14(Fri) 23:55 No.185

クラークのポリタンが一番無難だと思います。
http://offbike.xrea.jp/dr250s/dtank.htm
とは言っても海外の製品はこのくらいの誤差は当たり前です。

記憶に間違えがなければ、正立のSE-1でハンドルを左に思いきりきったときに、フォークがタンクにチョコっとぶつかりました。
ポリタンなのでペコンと凹むだけでまた元に戻りましたが。

DR250SHは倒立ですから、さらに径が太いはずですよね。
SE-1より切れ角が浅いのかな?
そのあたりは不明なので、六つ星さんのレスを待つか、マルカワさんに尋ねてみてください。




Re: ご教授下さい DR250SH用タンク   アキ - 2006/07/15(Sat) 01:17 No.186

みなさん 親切な回答ありがとうございます
マルカワレーシングさんの37000円のが一番、
順調に着きそうですね これなら通販で送ってもらって
初心者の私でも半日あればつきそうでしょうか?
何度も質問ですいません




Re: ご教授下さい DR250SH用タンク   アキ - 2006/07/15(Sat) 01:25 No.187

マイバイクです♪





Re: ご教授下さい DR250SH用タンク   せいぢ@ふうてん - 2006/07/15(Sat) 11:23 No.188

取り付けは以下のURLを参考にしてください。
http://offbike.xrea.jp/dr250s/dtank.htm




Re: ご教授下さい DR250SH用タンク   六つ星てんとう虫 - 2006/07/15(Sat) 11:23 No.189

おお、バイクも背景もきれいですね。

IMS・クラークとも取り付けは純正と同じ方法なので基本的にボルトオンです。
せいぢさんの取り付け記事にあるように、補助プレート?は一旦フレームから外してください。
あとは元通りに組み立てるだけです。

中古でよければうちにあるのを安価にお譲りするんですけどね。




Re: ご教授下さい DR250SH用タンク   アキ - 2006/07/15(Sat) 12:20 No.190

本当ですか?もしお譲りしていただけるのなら目茶嬉しいのですが
もしよろしければご希望価格教えて下さいませ。
お願いいたします。




Re: ご教授下さい DR250SH用タンク   アキ - 2006/07/15(Sat) 12:22 No.191

後ろからの写真です♪





Re: ご教授下さい DR250SH用タンク   アキ - 2006/07/15(Sat) 19:34 No.192

こんばんわ クラークでしょうか IMSでしょうか?
もし直メールしていいのなら直メールしますので言ってください。
おねがいします。




Re: ご教授下さい DR250SH用タンク   六つ星てんとう虫 - 2006/07/15(Sat) 23:11 No.193

DM歓迎ですが、披露困憊している上に酔っているのでお返事は明日以降になりますのでご了承くださいm(_ _)m
クラーク・IMSどちらもあります。




Re: ご教授下さい DR250SH用タンク   アキ - 2006/07/16(Sun) 02:28 No.194

こんばんわ クラークのビッグタンクが希望なのですが
ご希望価格おっしゃってください よろしくお願いします




Re: ご教授下さい DR250SH用タンク   六つ星てんとう虫 - 2006/07/17(Mon) 21:59 No.203

遅くなりました。

クラークのタンクはやや色あせがあるので1万円でいいですよ。
アタック派の人の多い私の周囲では、サイズが大きいのでイマイチ人気がないし(^^;





ボアアップ用ピストンの詳細  投稿者: ボアアッパー 投稿日:2006/07/16(Sun) 17:47 No.195

お世話になります。
こちらのHPを参考にジェベル250(DR250R)のボアアップを
試みている最中です。
写真にあるワイセコ製80mmピストンは
何のバイク用のピストンなのでしょうか。
突然の質問でナニですが、ご回答の程よろしくお願いします。




Re: ボアアップ用ピストンの詳細   せいぢ@ふうてん - 2006/07/16(Sun) 21:01 No.196

六つ星さん忙しそうなんで代わりにレスしますです。
DRZ250用です。六つ星さんは下記のを個人輸入で購入したはずです。
http://www.wiseco.jp/?mode=1&fmaker=4&page=170
今は日本でも買えるようですね。

ポン付け状態で試乗させてもらいましたが、その状態だと低速トルクの塊と化し、振動が多くて非常に乗りづらかったです。
これは吸排気のチューンは必要ですね。
私だけなく六つ星さんもマフラーは純正にこだわりますが、こればかりは交換しないと厳しいと思います。
わたしはYAMAHA YZ250F用純正マフラーにします。

ボアアップ肯定派なのですが、高速を併用するような林道ツーリングには向いてないように私は思いました。




Re: ボアアップ用ピストンの詳細   ボアアッパー - 2006/07/17(Mon) 17:38 No.198

早速の回答ありがとうございます。
リンク先のサイトを参考にさせて頂きます。




Re: ボアアップ用ピストンの詳細   六つ星てんとう虫 - 2006/07/17(Mon) 21:56 No.201

ボアアッパーさん、こんばんは。

せいぢさんからレスがあったようにこのピストンは何かの流用ではなくDR−R専用品です。
トルクは確実に増えますが同時に振動も多くなって、意外とツーリングには不向きです。
DRのノーマルエンジンの出来が良すぎるとも言えるでしょう。

実は昨日、DR300で遍路道ツーリングしてきました。
一日の行程の半分近くがダートという使い方をしてみるととてもいいエンジンです。
ノーマルでやや物足りない中回転域でわき上がるようなトルクが出ます。
ですからオフロードをガンガン走るならボアアップがいいと思います。
オンロードツーリング主体でのパワーアップならTM33SS(純正はTM28SS)に交換するといいですよ。





ご教授ください  投稿者: クニボン 投稿日:2006/06/16(Fri) 02:39 No.142

ただ今ハーレーの1200Rに乗っています。
オフでは無いですが最近キャンプツーリングにハマってます。
このHPでシガーソケットをバイクに付ける術が有る事をはじめて知りました。
もう少し詳しく教えていただけませんか?
宜しくお願いいたします。




Re: ご教授ください   クニボン - 2006/06/16(Fri) 02:53 No.143

ただ今ハーレーの1200Rに乗っています。

オフ車では無いですが最近キャンプツーリングにハマってます。
このHPを参考に自作でリアキャリアを作ってみました。
試行錯誤の結果どうにかできました。

HPでシガーソケットをバイクに付ける術が有る事をはじめて知りました。
もう少し詳しく教えていただけませんか?
エアベッドを膨らませるポンプを使いたいので。
何分シロートなので簡単な言葉でお願いします。

宜しくお願いいたします。




Re: ご教授ください   クニボン - 2006/06/16(Fri) 02:59 No.144

すんません
なんか使い方が解らなくて、自分の投稿に返信してしまいました。
ついでにリアキャリアの画像添付します。




Re: ご教授ください   J - 2006/06/16(Fri) 05:09 No.145   <HOME>

クニポンさん、こんにちは。
ここの管理人のせいぢさんからも回答があると思いますが
私からも、シガーソケットのつけ方を詳しく説明したサイトを
ご紹介します。この上の<HOME>をクリックしてみてください。





Re: ご教授ください   せいぢ@ふうてん - 2006/06/16(Fri) 13:23 No.147

クニボンさん、はじめまして。
ハーレーですか、快適そうでいいですね。
私は単純にバッテリー端子にシガソケットのコードを取り付けているだけです。そのとき、注意としてバッテリー端子のプラスに極力近いところにヒューズを取り付けます。
モーターの消費電力がわかりませんけど、10A以内のヒューズでOKだと思います。
イエローハットやオートバックスで簡単に手に入るのはエーモンだと思います。
http://www.amon.co.jp/good/cgi-ssi/shop/shop_index.cgi?shubetsu=18
ただ、長期にわたるとソケット内部が錆びて通電しなくなります。
私は旅の前日に電動ドリルに金ブラシをつけて錆を落としてます。
船舶用のシガーソケットもあるそうで、こちらはステンレスで出来ているようです。

あと、ワイズギアからも出してます。こちらの方が防錆処理がきちんとしているように思われます。ワイズギアに問い合わせてみてください。
http://www.ysgear.co.jp/mc/custom/index.html
http://shop.genesis-ec.com/search/item.asp?shopcd=07011&item=5134005

Jさん、フォローありがとです。




Re: ご教授ください   六つ星てんとう虫 - 2006/06/16(Fri) 13:44 No.148

クニボンさん、スポーツスターかっこいいですね。
私はどんなバイクを買ってもついつい林道に行ってしまうのですがスポスタならある程度行けそうです。

12Vソケットの着け方はJさん、せいぢさんのレスの通りですが、なにぶん配線の被覆損傷には気をつけてください。
あと、旅先でのバッテリーあがりには十分にご注意ください。




有難うございます。   クニボン - 2006/06/19(Mon) 03:46 No.154

J様、せいぢ@ふうてん様 、六つ星てんとう虫様
早速のご指導有難うございます。

ご丁寧なアドバイス感激してます。

ただ、シロート故分からないことがあります。
管理人のせいぢ@ふうてん さんがおっしゃる

「注意としてバッテリー端子のプラスに極力近いところにヒューズを取り付けます。
モーターの消費電力がわかりませんけど、10A以内のヒューズでOKだと思います。」

です。これは、電源とシガーソケットの間には必ず10A以内のヒューズをかまさないといけないと言うことでしょうか?
(アンペアとボルトの意味さえ解らんおっさんなで・・・・・)

あと、バッテリーの充電用にプラス、マイナスの端子から
コードをつないでバッテリーケースの外にカプラーを出す
キットが有るんですが、これにシガーソケット(メス)を
接続できるのでしょうか?(画像をごらん下さい)

本来充電用に設計されたキットなんですが電気の入りができるなら
取り出しも出来るのではと思うのです・・(やっぱシロートかな?)

もし、これが使えたらシガーソケット(メス)
のカプラー付きの部品があれば使いたいときだけつなげていいのでは???

どうでしょう??

とりあえず今週のキャンプは人力ポンプでエアベッドを膨らまします。
(+_+)





Re: ご教授ください   六つ星てんとう虫 - 2006/06/19(Mon) 22:13 No.155

クニボンさん

> 電気の入りができるなら取り出しも出来るのでは

私もそう思います。それでOKなのでは?
誰かそういう配線で充放電兼用ソケットをつけていたのを見たような。
これ以上はせいぢさんのレスを待ちましょう。
私は電気はわかりません(--;




Re: ご教授ください   せいぢ@ふうてん - 2006/06/20(Tue) 01:30 No.156

バイク車のフレーム(ボディ)にはバッテリーのマイナス端子が接続されてます。
プラス端子から伸びるコード(ハーネス)が擦れて破れフレームに接触した場合、当然ショートしますし、最悪の場合はコードの発火、バッテリーの破裂がありえます。
ショートというのは過剰な電流が流れることです。

ヒューズは過剰な電流が流れると熱で溶け断線する仕組みになってます。

コード(ハーネス)は長いほど擦れてショートする確率が高い。
ですから、極力バッテリーの端子近くにヒューズを噛ませます。そうしたら、ヒューズより先のコードが万が一擦れてボディとショートしても、ヒューズが切れて発火、破裂を未然に防いでくれます。

そのような理由でどのバイク(車)もバッテリーからすぐ近くにヒューズを入れます。
バッテリーから電源を取る場合も同じ理屈です。特に後付けですから、十分に気をつけてコードを這わさないと何処かで擦れてショートする確率が高いです。ということで、シガーソケット増設の場合も極力バッテリーの直前にヒューズを入れます。

アンペアの計算は本来ならば、電動ポンプのW数がわからないと本当はなんとも言えません。
仮にです。
100Wの電動ポンプモーターなら、理論値では
100W÷12.8V(バッテリーの電圧)=7.8125A
となります。
すると10AのヒューズでOK、ということになります(突入電流は無視)。
あとはコードの太さが関係してきます。

>本来充電用に設計されたキットなんですが
これは可能です。ただソーラー充電は値段が……ですし天候に左右されますね。

これを日常に使うか、キャンプの時に使うかにより答えが違います。
日常の充電なら、普通の充電器を買います。
キャンプでどうしてもバッテリー上がりが怖い、というなら自宅で実験してみて上がらないでセルが掛かればOKですね。
上がりかける場合、私ならサブバッテリーを取り付けます。
注※単純にバッテリーを並列で繋ぐだけではダメでアイソレーターなるものを買うか自作します。

バッテリーの取り外しは、
外す時:−側を外してから+側を外す。
取り付ける時:+側を付けてから−側を付ける。
です。

ちなみに私なら今、1万5千円まで予算があるとすれば、サーマレストマットレスにしてしまうでしょう。
http://www.if-n.ne.jp/onlineshop/doog/product/thermarest/trek-travel/index.html
マットの経年劣化はありますが、4.5年はしばらくほって置けば空気が勝手に入ります。それで足りなければ口で膨らませる、といっても子供の浮き輪を膨らませる程度ですね。
銀マットからこれにしたときは、凄まじく感動しました。
我が家は板の間なので、夏場はこれを敷いて寝ています(笑




Re: ご教授ください   クニボン - 2006/06/26(Mon) 18:21 No.170

懇切丁寧なご返信有難うございます。

なぜヒューズが必要か良くわかりました。
早速トライしてみます。

週末のキャンプは相方と二人で出かけました。
あまりの荷物の重さに一度立ちごけしてしまいました。
バイクが260kgもあるので起こすのに大汗かきました。
今後は如何に荷物を少なくするかを工夫してみたいと思います。





[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267] [268] [269] [270] [271] [272] [273] [274] [275] [276] [277] [278] [279] [280] [281] [282] [283] [284] [285] [286] [287] [288] [289] [290] [291] [292] [293] [294] [295] [296] [297] [298] [299] [300] [301] [302] [303] [304] [305] [306] [307] [308] [309] [310] [311] [312] [313] [314] [315] [316] [317] [318] [319] [320] [321] [322] [323] [324] [325] [326] [327] [328] [329] [330] [331] [332] [333] [334] [335] [336] [337] [338] [339] [340] [341] [342] [343] [344] [345] [346] [347] [348] [349] [350] [351] [352] [353] [354]
投稿画像の表示サイズを変更できます
投稿記事のbニ、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます
記事の修正では、画像の追加削除も出来ます。お気軽にドーゾ。

処理 記事No 修正キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -