2769500
OFFBIKE&TABIBIKEの掲示板
質問する方は読んでください(本来雑談、情報共有の場です)
1. 題名は具体的に書く(題名は50字まで可能)。
DR250Sとグース350のフライホイールの互換性
KLX250 Dトラッカーホイル流用でモタード化
MD16廃盤パーツについて(スロットルワイヤー)
等書いてください。目次検索でその答えを参考にする方がいます。

2. 要点をまとめ、適度な改行
ネット上での質問は長文より、細切れがいいです。
年式が不明な場合車台番号を書いてください
互換性は年式により、違う場合も多々あります
答える、読む側が苦労します。参考例

3. 削除や修正の方法
中華掲示板と同じです。どうしても分からなければ、子スレに削除依頼を書いてください。修正の仕方

4. 画像は複数貼れます
配線図を除き1枚の大きさは800×600以内、200KB以下にリサイズしてください。

5. マルチポスト(多重投稿、二股投稿)は禁止です
私の判断でアクセス禁止にしたります(滅多にないです)
Puffyと名乗り、カブに乗る初老の男性はアクセス禁止にしてます。

闇を切り裂くHID!
(笑)
BIGROWさんのHIDフォグランプを買ってみました。

クロスカブより一歩速かった
ふうてんの郵政カブ
(山岳ベース仕様)

ふうてんの魔改造バイク

リサイズソフト
縮小専用AIR  WinとMac両方で使えます。
今後はレスが付いていても発見次第、無慈悲に消去します改定2013/05/25 ふうてん@管理人


[新着] [目次] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
*--- Contents ---*
1.XR230のリア スイングアーム 互換性について tm28キャブレター DR-Z400 ガソリンタンク >
2.FTR223(MD33E)のパワーアップについて! SL230 フロント接地感の向上について 2015ー2016の新素材-新作 >
3.シャネルバッグ 新作 JD01とJD06のフロント廻り互換性について FTR223リアスプロケットについて >
4.DR250R DR-Z 400SM倒立フォーク流用について TL125 JD06 エンジンとパーツについて XR230 キャブレター >
5.CB125JXのクランクケースのベアリングのはずし方 XE50 とXL50S(XL80S)の違い FTR223のパワーアップについて! >
 新着の期間  [全ページの表示]  [目次OFF]  [新着一覧

ナイトレース  投稿者: ハリケーン 投稿日:2006/06/22(Thu) 12:37 No.160

八月に熊本で行われるよさりのラリーに出場しようと思うのですが
H4のノーマルライト一灯では心もとないのでサブランプを付けようと思います。
三時間のレース中や練習中にしか使用しないのでバッテリーから直接配線を
引こうと思うのですがどの程度のW数まで使用できそうですか?
ランプは安価な四輪用のフォグかバックランプを付ける予定です。




Re: ナイトレース   せいぢ@ふうてん - 2006/06/22(Thu) 15:34 No.161

三時間連続点灯なら20W〜30Wが限界だと思います。
SE-1はライト60W/55Wですよね。
30W+60Wで合計90W……やっぱり30Wでもかなり厳しいなぁ。

リアブレーキランプの21W/5Wがネックです。
発電機に余裕があるとしてもバッテリーの放電に対し充電は時間が掛かるのでじわじわ上がります。
問題は三時間、ということですが6Ahの容量のバッテリーでは、上がる可能性が極めて高いと思います。

安価なフォグは大抵H1バルブが主流で以前PIAAが35Wのバルブを出してましたが、今は55Wが大半で入手が不可能と思われます。
シビエ以外の大手メーカーのフォグとスポットのランプをセローに取り付けたこともありますが、配光が悪く止めてしまいました。
シビエのオスカーコンペH4は明るさ配光ともに最強でしたが、これは重くて止めました(笑。
http://offbike.xrea.jp/serow225/light.htm

地味ではありますが、レンズをシビエに換えるのが一番シンプルで効果的だと思います。
SE-1のレンズは確かスタンレーでしかも10年以上は経っているはずなのでリフレクターのメッキは劣化して寿命に近いと思います。
配光は好みですけどスタンレー、コイトの単眼と試してシビエが一番良かったです。
ジェベルにポン付けできるのも魅力です。
http://offbike.xrea.jp/dr250s/dlight.htm

フォレストピア六峰街道が二子山西線呼ばれ、九郎山林道や椎葉西米良スーパー林道がまだ砂利道。
国道265号の国見峠は一車線の九十九で下宿先に帰るのが10時過ぎ。
20年前が一番ライトに拘ってました。
あの時代が一番楽しく、ジェベルがあったらなぁ、と思いますね。




Re: ナイトレース   ハリケーン - 2006/06/22(Thu) 17:33 No.162

せいじさん、ありがとうございます!
H3の55Wにしようかと思ってたのですが厳しそうですね・・・
リタイヤだけは避けたいので35W程度にしてみます。
気休めにリアブレーキをLEDにして、インジケーターを外してみます。

ジェベル250XCならノーマルでもいいのに・・・OTL
予算三千円なのでライトユニット交換はむりですw




Re: ナイトレース   せいぢ@ふうてん - 2006/06/22(Thu) 21:56 No.163

よさりのラリーのコースを見ました。
一部、必ず?スタックしそうな箇所があるようですね。
http://homepage2.nifty.com/woodfamily/yosarino/couse.html

予算が3千円のライトチューンなら、私の場合。
飛び石によるレンズの破損を考えて餅焼き網をライト前につけます。
ライトスイッチを増設します。セルを回すときライトが点灯しっぱなしなので。
ブレーキランプのLED化。
あとはドノーマルです。
キックがなく、重い車体である以上バッテリーの上がるようなリスクは極力さけますね。

別装備として登山用のヘッドライトは、必要に思われます。




Re: ナイトレース   六つ星てんとう虫 - 2006/06/23(Fri) 13:17 No.164

ハリケーンさん、せいぢさんのレスにあるように、まずはテールライトの消費電力を下げてみてください。
18/5にすれば少し下がりますが私は8/3.4にしています。昼の視認性は落ちますがナイトランだけならいいでしょう。
あとはやはりヘッドライトですね。配光はもちろん、反射面積の広い物にはかないません。
SE−1純正は捨ててしまったんでしたっけ?




Re: ナイトレース   ハリケーン - 2006/06/24(Sat) 10:50 No.165

SE−1純正は残してますよ。
やはりUFOのH4汎用ライトより丸目の方が明るいですね。

ただライトガードの上部取付けが上手くいかないので一時
ノーマルステムに戻そうかと思います。




Re: ナイトレース   六つ星てんとう虫 - 2006/06/24(Sat) 11:52 No.166

> ライトガードの上部取付けが上手くいかないので

ボルト差し込み方向が90゜違うんですよね。
L字型ブラケットでなんとかなりませんか?
ノーマルステムでエンデューロレースはキツイです。すぐ曲がりますよ。




Re: ナイトレース   ハリケーン - 2006/06/25(Sun) 12:54 No.168

そうですか。安物ドリルで加工してみます!
ありがとうございました。




Re: ナイトレース   ハリケーン - 2006/06/26(Mon) 12:51 No.169

六つ星さんのおっしゃる8/3.4バルブって白熱電球ですか?
それなら数百円で買えるので装着します。

35WのH3バックランプ買ってきたので取付けに試行錯誤します!
外の作業は蚊が集まって大変ですw




Re: ナイトレース   六つ星てんとう虫 - 2006/06/29(Thu) 20:48 No.172

8/3.4バルブは普通のナスビ球です。
クルマのサイドマーカーランプに使われている一般的なものですよ。

それと思い出したのですが、DRはテール/ストップランプとは別に独立したライセンスプレート灯を持っています。
これの消費電力も馬鹿になりませんよ。
せいぢさんのSE−1みたいに一体化したほうが軽くなるし消費電力も減ります。
http://offbike.xrea.jp/djebel/joyfulyy.cgi?getno=315;copnum=all#getno315
これはTLR200用ですがキジマのITテールも小さくていいです。




Re: ナイトレース   ハリケーン - 2006/06/30(Fri) 16:51 No.173

テールごとナンバー灯は外してます。
8/3.4電球をバイク用品店で探したけど無かったです。
サイドマーカーランプに使われてるならカー用品店ですね・・・




Re: ナイトレース   六つ星てんとう虫 - 2006/07/01(Sat) 20:34 No.174

ほう、SE−1がエンデューロマシン風に見えますね(^^)
あとは見えないところの軽量化と前後サスのグレードアップか。




Re: ナイトレース   ハリケーン - 2006/07/17(Mon) 19:01 No.199

先日のレース、山での修行で決意しました。
柿色125を買います。ジェベルは舗装路、林道ツーリング専用にします。
これからもよろしくお願いします!




Re: ナイトレース   六つ星てんとう虫 - 2006/07/17(Mon) 21:49 No.200

> 柿色125

いいなあ、本格レーサーですね。でもライトは明るいのかな?




Re: ナイトレース   ハリケーン - 2006/07/18(Tue) 09:16 No.204

よさりのはジェベル最後のレースになります!
といっても今年に入って始めて三回目ですが・・・

柿125は電装系強化しないと危ないですね。
加速がすごいから慣れないと谷底に逝ってしまうかも(笑)




Re: ナイトレース   ハリケーン - 2006/08/10(Thu) 23:50 No.239

無事完走できました!
DJEBEL125EXCでの出走でしたが(笑)

四国の方々は皆速いですね〜
走りを見る間も無く消えていきます・・・





DR250Rのライトカウル  投稿者: ココノつチガイ・大阪 投稿日:2006/07/30(Sun) 20:05 No.218

六つ星てんとう虫様
DR250Rのタンクの件ではお世話になりました。

タンクを変えたのでライトカウルの色が
なんか変?なので交換を考えています。

六つ星てんとう虫様の交換されているモノは
何用のモノでしょうか?

メーカーにはこだわりませんが、
色が白でノーマルのライトが使えれば良いのですが
出来るだけ安価で簡単に取り付けできるモノがあれば
教えてください。よろしくお願いします!!




Re: DR250Rのライトカウル   toivonen - 2006/07/30(Sun) 21:20 No.219

六つ星さんのはDR250S系統のライトカウルじゃないでしょうか?ヤフオクだとそこそこ捨て値で売られているような幹事もします(笑)
今日、久々にDR250Sを触ったら
エンジンがかかってびっくり(笑)
ただし、取り回しがものすごく重いですし、Rサスも
抜けてしまっているようです(涙)
程度の良い250Sがあればエンジンとフロント周り
ごっそり交換したいですね。
250Rはまだ手が出そうにありません。




Re: DR250Rのライトカウル   六つ星てんとう虫 - 2006/07/30(Sun) 21:25 No.220

実はあのタンクつけたDRに乗ってみて軽いのにあらためて驚きました(^^;;;
とりあえず私のも10リッタータンクとリメッサマフラーで軽量化はじめました。

私が着けているライトケースはDR350用(RMXやTS−Rも共通)のものです。
オークションで安価に出回っていますよ。ユニットはDR250RSと共用です。
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h38452616
取り付け方法はノーマルと基本的に同じですが、メーターステーと一体のステーは若干寸法が違っていたかも知れません。




Re: DR250Rのライトカウル   六つ星てんとう虫 - 2006/07/30(Sun) 21:28 No.221

トイさん、涼しそうな画像ですね(^^)

DR250Sは重たいです。yasu乃氏も先日嘆いてました。
でも耐久性・・チューンしても投げても壊れない・・はRより確実に優れているようです(笑)
エンジンはそろそろOHか載せ替えですかね。
うちにあるバーナムのオーバーサイズピストン、使いますか?




Re: DR250Rのライトカウル   ココノつチガイ・大阪 - 2006/07/31(Mon) 21:50 No.222

toivonen様・六つ星てんとう虫様
お答え有難う御座います。

ネットオークション未経験なので
この機会に始めてみようかと思います。
 
私のDRについて、特に意識して軽量化はしていません。
タンクはヘルスメーターで計量しましたが約1`差でした。
サイレンサーは持ち比べた感じで流石に軽いと思いました。
ギヤ比が極端に低いので軽く感じられたのかな?




Re: DR250Rのライトカウル   六つ星てんとう虫 - 2006/07/31(Mon) 22:03 No.223

もしオークションIDをまだお持ちでないのなら無理にはじめることはありません。
同じタイプのライトが余っている可能性があるので探してみますよ。

タンクにしてもマフラーにしても、上にあるものが軽くなるのは効果が大きいですね(^^)
以前、XRのシリンダー&ヘッドフィンを削って1kg減らしたときははっきり体感できました。




Re: DR250Rのライトカウル   toivonen - 2006/08/02(Wed) 10:00 No.224

今日、250sのガソリンコックをひねったら
オーバーフローしてました。(笑)
六つ星さん、今度オーバーサイズピストン売ってください。
今は部屋の中で200のエンジン組んでるので
こちらを完成させねば・・・。




Re: DR250Rのライトカウル   ココノつチガイ・大阪 - 2006/08/02(Wed) 21:46 No.226

六つ星てんとう虫様
お世話になります。
毎度ことですがお願いできますか?
なければ、オークションってことにします。




Re: DR250Rのライトカウル   六つ星てんとう虫 - 2006/08/04(Fri) 20:54 No.233

うちに余ってました(笑)
近いうちに送りますのでお待ちください。




Re: DR250Rのライトカウル   ココノつチガイ・大阪 - 2006/08/05(Sat) 21:02 No.234

六つ星てんとう虫様
了解いたしました。
お手数かけますが、よろしくお願いします。





コスワース  投稿者: せいぢ@ふうてん 投稿日:2006/08/02(Wed) 20:24 No.225

コスワースのグース385cc(ボア83mm)ピストンキットがありますね。
http://www.jb-power.co.jp/parts/engine/pistonparts.html
単品でガスケットも販売していますけど、これは私のジェベル@グースにも流用できるんでしょうか?
純正のガスケットと値段の差はどれくらいなんでしょう?
あまり差がなければ、次回から使いたいとおもうのですけど?




Re: コスワース   六つ星てんとう虫 - 2006/08/04(Fri) 12:03 No.231

純正ガスケットの3倍くらいの値段ですが、これは銅板製なので何度も使えます。
純正でも数回は再利用できますが、銅板は焼きなましすれば10回以上大丈夫みたいです。
長く付き合うならこれ買うといいでしょうね。




Re: コスワース   せいぢ@ふうてん - 2006/08/04(Fri) 20:47 No.232

六つ星さん、どうもありがとうございます。
ガスケットの穴繰りは億劫だったんで助かりました。
来週から本格的にOHです。
明日から安物のトルクレンチで練習です。

関東もベラボウに暑くなってきました。





[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267] [268] [269] [270] [271] [272] [273] [274] [275] [276] [277] [278] [279] [280] [281] [282] [283] [284] [285] [286] [287] [288] [289] [290] [291] [292] [293] [294] [295] [296] [297] [298] [299] [300] [301] [302] [303] [304] [305] [306] [307] [308] [309] [310] [311] [312] [313] [314] [315] [316] [317] [318] [319] [320] [321] [322] [323] [324] [325] [326] [327] [328] [329] [330] [331] [332] [333] [334] [335] [336] [337] [338] [339] [340] [341] [342] [343] [344] [345] [346] [347] [348] [349] [350] [351] [352] [353] [354] [355] [356] [357] [358] [359] [360] [361] [362]
投稿画像の表示サイズを変更できます
投稿記事のbニ、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます
記事の修正では、画像の追加削除も出来ます。お気軽にドーゾ。

処理 記事No 修正キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -