2439488
OFFBIKE&TABIBIKEの掲示板
質問する方は読んでください(本来雑談、情報共有の場です)
1. 題名は具体的に書く(題名は50字まで可能)。
DR250Sとグース350のフライホイールの互換性
KLX250 Dトラッカーホイル流用でモタード化
MD16廃盤パーツについて(スロットルワイヤー)
等書いてください。目次検索でその答えを参考にする方がいます。

2. 要点をまとめ、適度な改行
ネット上での質問は長文より、細切れがいいです。
年式が不明な場合車台番号を書いてください
互換性は年式により、違う場合も多々あります
答える、読む側が苦労します。参考例

3. 削除や修正の方法
中華掲示板と同じです。どうしても分からなければ、子スレに削除依頼を書いてください。修正の仕方

4. 画像は複数貼れます
配線図を除き1枚の大きさは800×600以内、200KB以下にリサイズしてください。

5. マルチポスト(多重投稿、二股投稿)は禁止です
私の判断でアクセス禁止にしたります(滅多にないです)
Puffyと名乗り、カブに乗る初老の男性はアクセス禁止にしてます。

闇を切り裂くHID!
(笑)
BIGROWさんのHIDフォグランプを買ってみました。

クロスカブより一歩速かった
ふうてんの郵政カブ
(山岳ベース仕様)

ふうてんの魔改造バイク

リサイズソフト
縮小専用AIR  WinとMac両方で使えます。
今後はレスが付いていても発見次第、無慈悲に消去します改定2013/05/25 ふうてん@管理人


[新着] [目次] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
*--- Contents ---*
1.新規ロレックススーパーコピー通販 CRF250X 保安部品の装着(ICリレー) xr600rg カウンターシャフトについて >
2.jpsupergreat7時計販売 時計業界最高品質 イーハトーブのキック >
3.777foryouロレックスコピー DR250Sのヘッドライトバルブとホイールリム ハンターカブのコイル流用 >
4.keepgoing365ロレックスコピー FTR223にPD26のセッティングについて XR125Lのエンジンについて >
5.keepgoing365スーパーコピー時計 雑談・アニマルコミュニケーター TM28SS改のTM31SSセッティングについて >
 新着の期間  [全ページの表示]  [目次OFF]  [新着一覧

RG125Eスプロケット互換性  投稿者: OFF初心者 投稿日:2015/09/30(Wed) 20:50 No.6565

以前XLX250Rのリアホイールでお世話になりましたOFF初心者です。
その節は、大変お世話になりました。結果は・・・いまだにノーマルですが、純正サイズで新品タイヤに交換しまして楽しんでおります。ぼちぼちとレストアしながら改良?改善しながらやっていこうといつも参考にさせていただいてます。

さて・・・もう一台私の頭を悩ましておりますヤツがRG125Eでして、
ちょこちょこと手をかけて延命をしてきましたが、リアのスプロケットが廃盤で入手不可能になってます。
アフターパーツのスプロケットを探すのですが、メーカーも??な回答でお断りの連続です。 マイナー車種ですし、昭和の125ですからねぇ〜・・・な回答でした。

どなたか、他車種の使用できるものをご存知ありませんか?
チェーンサイズは428で歯数は50Tです。
ちなみに、GP125の新品はメーカー在庫ありなのですが、45Tなのと合うのかな?
です。

悩めるおっさんにお力をお貸しいただけませんか?
よろしくお願い申し上げます。




Re: RG125Eスプロケット互換性   六つ星てんとう虫 - 2015/09/30(Wed) 21:07 No.6566

スプロケット中心穴の直径と、取り付けボルト穴の数、ピッチを測って書いてもらえれば探してみます。


XLXはリヤ17インチの新品タイヤを入れたのですか?




Re: RG125Eスプロケット互換性   OFF初心者 - 2015/10/01(Thu) 18:27 No.6567

六星てんとう虫様

いつもありがとうございます。
作業スペースが空き次第ばらして採寸しますので、また書き込みします。

XLXは、とりあえず走りたくなって純正サイズのD503で走ってます。
お気に入りの廃道メインなので満足してます。




Re: RG125Eスプロケット互換性   OFF初心者 - 2015/10/03(Sat) 20:37 No.6568

六つ星てんとう虫様

お名前間違えましてすみません。
本日バラシて採寸しました。

スプロケット中心ハブ計  58mm

取り付けボルト穴 4穴 ピッチ78mm  でした。

お手数おかけしますが、よろしくお願い申し上げます。




Re: RG125Eスプロケット互換性   六つ星てんとう虫 - 2015/10/03(Sat) 21:23 No.6569

対角ピッチ78mmはスズキ独特ですね。他社には見つかりませんでした。

スズキ純正だと
64511-36700
これが49Tです。

64511-25790
こっちは47T。


またはホンダの

41201-437-600
XL125S用49Tなのですが、これの内径は58mmです。
取り付けボルトの穴だけ開けなおして使うか、です。




Re: RG125Eスプロケット互換性   OFF初心者 - 2015/10/06(Tue) 13:44 No.6570

六つ星てんとう虫様

早速のご返答ありがとうございます。

友人のバイク屋に問い合わせたところ、64511-36700は廃盤
64511-25790は在庫ありでしたが、¥9800!の回答でした。
予算の都合もありまして・・・もう一人の友人のチャリンコ・バイク屋に
問い合わせところ、オヤジさん(故人)のデッドストックの中にバンバン用
があるみたい!との事で、ただいま発掘作業をしています。

見つかり次第また書き込みします。

ありがとうございました。





XL500Sのダンパーラバーについて  投稿者: ぱりだか 投稿日:2015/08/30(Sun) 11:58 No.6542   <HOME>

先日縁あって79年式XL500Sを手に入れました。
ひと通り手を入れて乗ろうと思っていますが、36年前のオートバイゆえ廃盤パーツに悩まされています。
機能部品はリプロ品で概ね大丈夫ですが、リアスプロケットのダンパーラバーは、純正もリプロも見当たりません。
どなたか、他車種の流用などの情報がありましたら教えてください。




Re: XL500Sのダンパーラバーについて   六つ星てんとう虫 - 2015/09/08(Tue) 13:20 No.6550

XL500Sは3台乗り継ぎましたが、軽量化のためハブを変えてしまったのでダンパー互換性はわからないです。
サイズがわかれば探しますよ。XL600R用が使える可能性はあります。




Re: XL500Sのダンパーラバーについて   ぱりだか - 2015/09/08(Tue) 21:05 No.6551   <HOME>

六つ星てんとう虫さん。
貴重な情報ありがとうございます。
この掲示板に書き込んだあとも、あちこちネットを徘徊してみましたがナカナカ良い情報に巡りあえませんでした。
ところが昨日、海外のパーツ販売サイトで1個6.5ユーロで売っているところを発見できました。
どうしても流用品が見つからなかったらそちらでの購入を考えています。

サイズは今度の休日に測ってみますので、その節はよろしくおねがいします。

ところで軽量化のためハブを交換したそうですが、何のハブに交換されたのでしょうか?
お教えいただければ幸いです。




Re: XL500Sのダンパーラバーについて   六つ星てんとう虫 - 2015/09/08(Tue) 21:21 No.6552

そんなに変わったものを使ったわけではないです。
XL250Sのリヤホイールごっそり使いました。

250S初期型のトルクロッドのないブレーキパネルとホワイトブロスのアルミスイングアームもセットで使うつもりでしたが、使わずじまいです(^^;




Re: XL500Sのダンパーラバーについて   ぱりだか - 2015/09/13(Sun) 21:44 No.6557   <HOME>

六つ星てんとう虫さん。
寸法を測ってみました。
大まかな数字ですがこんな感じでした。

ヤフオクでXL250Sにパーツリストが手に入ったので、調べてみると
前期型 41241-428-000
後期型 41241-435-000
となっていました。

後期型は500Sと共通のようです。






ネジザウルス を買ってみました  投稿者: ふうてん@管理人 投稿日:2015/09/07(Mon) 11:46 No.6545

シート固定のボルトが折れました。
ネジザウルスの評判がよろしく、2000円の大枚をはたいて買いました。
http://fa-ubon.jp/product/category_pz-55_engineer.html

CRCを吹き、回そうとするのですが場所が狭く力が入りません。
何度もやっているうちに、頭が摩耗しさらに折れました。

タダのペンチになりました。

フレキシブルの先に2mのドリルを付け破壊することに。
それでも狭いからネジ山にたいし水平に穴を開けることは出来ません。
3mm、5mm、最後はネジ山潰す覚悟で6mm。


六星さんの特性オリジナルシートでよかったです。
シートと留め具を分割して外れます。


純正のシートなら、バイク屋さんに持込でした。


半年に一度、ボルトの交換するしかないようです。




Re: ネジザウルス を買ってみました   六つ星てんとう虫 - 2015/09/07(Mon) 13:12 No.6546

焼き入れボルトにすると折れにくいですよ。




Re: ネジザウルス を買ってみました   野狐 - 2015/09/07(Mon) 23:32 No.6547

私も固着したネジを外すのに買いました。
が、何度もトライするうちにネジザウルスの方が逝かれてしまい針金切り専用ペンチになってます。
当たり前っちゃ当たり前なんですが、針金を切る能力はとても素晴らしいです。
かなり使用する環境を選ぶ工具のようですが、しっかりネジやボルトの頭を掴める所だと
ちゃんと仕事してくれますね。
因みに上記の固着ネジを外してくれたのは100均のニッパーでした・・・・・




Re: ネジザウルス を買ってみました   ふうてん@管理人 - 2015/09/08(Tue) 13:06 No.6548

野狐さん、そうでしたか。
ニッパもあるし、ワイヤーカッターもあるし、当分使いませんね。
オイルを塗って工具箱の肥やしになりそうです。

六つ星てんとう虫さん。
以前もジェベルのバッテリーケースのボルトが折れて難儀しました。
硬いボルトよりも、逆に真鍮ボルトを使ったらダメでしょうか。
錆びて折れるのであれば、柔らかい方がドリルで破壊するのは楽ではないか?と考えます。
シートを固定してるだけのボルトです。

ステンボルトにしなくてよかったと思ってます。




Re: ネジザウルス を買ってみました   六つ星てんとう虫 - 2015/09/08(Tue) 13:15 No.6549

真鍮だと荷重だけで折れたり曲がったりするので無理です。
やはり普通の焼入れボルトがいいと思います。




Re: ネジザウルス を買ってみました   ヴェスパ - 2015/09/09(Wed) 10:15 No.6553

ネジザウルス、使いどころ考えれば結構良いですけどね。
本気で固着したネジはそもそも頭掴んで廻せるってもんじゃないですしね。
ねじ山潰れたボルトなんかは結構いけますよ。
ただ、針金切るってのはうちのはできないです。
そもそも刃が付いてないですし。




Re: ネジザウルス を買ってみました   フランクB - 2015/09/09(Wed) 17:52 No.6554

ネジザウルスは職場には置いてあるのですが(欲しいとは思います)、
ポンチ・タガネ・ドリルの前座に「試しに使ってみるか」程度ですかね〜

組み付けの際に、ボルトやネジ穴にこまめにグリスを塗っておくと
固着しにくかったり、折れた時に外しやすかったりしますね。
モリブデングリスは乾きやすいのでNGですが・・・




Re: ネジザウルス を買ってみました   ふうてん@管理人 - 2015/09/10(Thu) 16:07 No.6555

六つ星てんとう虫さん、ネジ屋で買ってきます。

ヴェスパさん、シートのボルトが折れ玉砕後、使いみちがありません。
で、私が悪いンですが3mmのナベネジは折れちゃいました。
郵政カブのキックペダルが段々斜め後ろになりました。
ヤフオクで2000円くらいします。
ダメ元で、付け根にタップを立ててネジで角度を調節出来るようにしました。

キック10数回でネジの底が潰れました。
そこまでは計算済みで潰れた厚みで車体に対し、直角になればいい、と。
でももう少しペダルは内側にした方が転倒した時ペダルによるダメージはないよね、と思いました。
それでネジザウルスで抜こうとしたら頭が折れちゃいました。
しかも、ネジ底は奥に入った状態です。
また、開け直しですね。

フランクBさん
モリブデン系がだと乾きやすいんですね。アドバイスありがとうございます。
水道の配管でつかったシリコングリスがあります。
もう使わないので試しに塗ってみます。




Re: ネジザウルス を買ってみました   フランクB - 2015/09/10(Thu) 23:22 No.6556

あっ、モリブデングリスは油分が乾いてもモリブデンが残るので
カジリ防止なんかに良いって言われてますが、イモグリスのほうが
水に強いので私はモリブデンはあまり使うことがないんです。

熱に晒される部分には、以前に無理して買ったコパスリップという
クソ高い?!銅グリスをカジリ防止に使うことがあります。





[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267] [268] [269] [270] [271] [272] [273] [274] [275] [276] [277] [278] [279] [280] [281] [282] [283] [284] [285] [286] [287] [288] [289] [290] [291] [292] [293] [294] [295] [296] [297] [298] [299] [300] [301] [302] [303] [304] [305] [306] [307] [308] [309] [310] [311] [312] [313] [314] [315] [316] [317] [318] [319] [320] [321] [322] [323] [324] [325] [326] [327] [328] [329] [330] [331] [332] [333] [334] [335] [336] [337] [338] [339] [340] [341] [342] [343] [344] [345] [346] [347] [348] [349] [350] [351] [352] [353]
投稿画像の表示サイズを変更できます
投稿記事のbニ、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます
記事の修正では、画像の追加削除も出来ます。お気軽にドーゾ。

処理 記事No 修正キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -