2402823
OFFBIKE&TABIBIKEの掲示板
質問する方は読んでください(本来雑談、情報共有の場です)
1. 題名は具体的に書く(題名は50字まで可能)。
DR250Sとグース350のフライホイールの互換性
KLX250 Dトラッカーホイル流用でモタード化
MD16廃盤パーツについて(スロットルワイヤー)
等書いてください。目次検索でその答えを参考にする方がいます。

2. 要点をまとめ、適度な改行
ネット上での質問は長文より、細切れがいいです。
年式が不明な場合車台番号を書いてください
互換性は年式により、違う場合も多々あります
答える、読む側が苦労します。参考例

3. 削除や修正の方法
中華掲示板と同じです。どうしても分からなければ、子スレに削除依頼を書いてください。修正の仕方

4. 画像は複数貼れます
配線図を除き1枚の大きさは800×600以内、200KB以下にリサイズしてください。

5. マルチポスト(多重投稿、二股投稿)は禁止です
私の判断でアクセス禁止にしたります(滅多にないです)
Puffyと名乗り、カブに乗る初老の男性はアクセス禁止にしてます。

闇を切り裂くHID!
(笑)
BIGROWさんのHIDフォグランプを買ってみました。

クロスカブより一歩速かった
ふうてんの郵政カブ
(山岳ベース仕様)

ふうてんの魔改造バイク

リサイズソフト
縮小専用AIR  WinとMac両方で使えます。
今後はレスが付いていても発見次第、無慈悲に消去します改定2013/05/25 ふうてん@管理人


[新着] [目次] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
*--- Contents ---*
1.新規keepgoing365ロレックスコピー FTR223にPD26のセッティングについて XR125Lのエンジンについて >
2.keepgoing365スーパーコピー時計 雑談・アニマルコミュニケーター ハンターカブのコイル流用 >
3.TM28SS改のTM31SSセッティングについて APE50なんですがシリンダーヘッドを100ccに変えれますか? 91'ME06とXR600Rスイングアーム互換性 >
4.DT200WRのヘッドライトを明るくしたい! XLR125に250エンジン グース350にグース250のエンジン(J422)を載せ変えるに当たって別途必要なパーツについて(キャブレター C... >
5.ME06とMD22のカートリッジフロントフォークについて。 XL125sに最適なチェーン dr250s(sj44a)にtm28キャブ装着 >
 新着の期間  [全ページの表示]  [目次OFF]  [新着一覧

どうかお知恵をお貸しください。XLR200R(MD29)かぶりで困ってます。  投稿者: まっどたぬき 投稿日:2015/05/18(Mon) 19:17 No.6420

管理人様、お目に留めていただいた皆様
ありがとうございます。

現在、1年半ほど乗らずに置いていた
XLR200Rを
レストアしています。

インシュレーター、その前後のOリング
スロージェット、メインジェット、
エアスクリューのOリング
プラグはイリジウムの新品に交換
キャブ本体もヤマハの原液タイプのクリーナーにて
着け置き後に、泡タイプと、パーツクリーナーで
洗浄しました。

ニードルホルダーも本体から外して洗浄し、
すべて組みながら、
高圧エアーで通路を通しました。

エアーカットバルブはダイヤフラムと
Oリングの状態を確認し
再度、組みなおしました。

エアスクリューは1回転半と少し開いています。
半回転まで閉めこんでも変化は見られません。

ニードルクリップはちょうど真ん中です。

この状態で、車載したのですが
滅茶苦茶かぶるんです。
かろうじてアイドリングしてもすぐ黒い排気で
とまります。
プラグもイリジウムの新品に変えましたが
すすけて真っ黒になります。

アイドリングスクリューも変化なしです。

インシュレーター付近にパーツクリーナー吹いてみましたが
回転に変化は見られません。

メインもスローも番手はノーマルの#45、#102です。

マフラーなどすべてノーマルです。

なにが原因と考えられるでしょうか?

言葉足らずの部分もあるかと思いますが
何卒よろしくお願いします。




Re: どうかお知恵をお貸しください。XLR200R(MD29)かぶりで困ってます。   六つ星てんとう虫 - 2015/05/18(Mon) 22:30 No.6423

そもそもイリジウムプラグが相性が悪いんです。

それは、一瞬に強い火花を飛ばすためのもの。
しかし4スト、それも古典的設計のCB90系2バルブエンジンは長い時間着火するのが望ましいんです。

まず普通のDPR8EAに交換してみてください。




Re: どうかお知恵をお貸しください。XLR200R(MD29)かぶりで困ってます。   まっどたぬき - 2015/05/18(Mon) 22:36 No.6424

早速の回答ありがとう御座います!


明日、プラグを交換して
再度チャレンジしてみます!




Re: どうかお知恵をお貸しください。XLR200R(MD29)かぶりで困ってます。   まっどたぬき - 2015/05/19(Tue) 17:19 No.6429

プラグ交換の結果は駄目でしたが、

少し進展がありました。

何気にちょっとうるさいなと

思ってエキマニを見てたら

ポートのすぐ前にあるフレームが

黒くすすけてたので、「排気漏れ」があったようです。

ガスケットを交換して「漏れ」は収まりました。

結果、1段階でもチョークをひていれば

安定してアイドリングするようになりました。

でも、チョークを全閉にすると止まります。

で、プラグを点検したらカーボンが付着してる状態です。

チョーク引いてるときはアイドリングスクリューで

回転が調整できるようになりました。

しかし、エアスクリューを開けても、閉めても

チョーク全閉ではアイドリングしません。

自分の考えではチョーク開けると燃料が濃くなる気がするのですが。

迷路にはまってしまいました。




Re: どうかお知恵をお貸しください。XLR200R(MD29)かぶりで困ってます。   六つ星てんとう虫 - 2015/05/20(Wed) 11:04 No.6430

XLR200RのキャブはPD24なのでバタフライチョークです。

始動時レバーを上げてチョークを「閉じる」ことで混合気を濃くします。
しかし直引きPDにはファストアイドル機構がないためそのままではアイドリング困難です。
手動でスロットルを少しあおって回転を上げ、様子を見ながらチョークを開いて(戻して)行きます。


文章では誤解を招くことがあるので、まずチョークを「開く」「閉じる」の用語に間違いはないか確認をお願いします。




Re: どうかお知恵をお貸しください。XLR200R(MD29)かぶりで困ってます。   まっどたぬき - 2015/05/20(Wed) 12:28 No.6431

あ!そうですねっ!

そうだ!バタフライが閉じてる状態が
(レバーが地面と水平な状態)
「チョークが利いている」状態ですね!

バタフライが地面と水平で
かつレバーが垂直なとき
「チョークは利いていない」状態でした。

見ながらやってるのに
つい最近いじったスクーターのキャブと
混同してました。

ありがとうございます!
これでようやく活路が見えました!

午後からまた調整してみます!




Re: どうかお知恵をお貸しください。XLR200R(MD29)かぶりで困ってます。   まっどたぬき - 2015/05/21(Thu) 21:53 No.6435

六つ星てんとう虫様

いろいろアドバイスをありがとうございました。

おかげさまでエンジンは快調に回るようになりました!

もう6万キロ超えた老兵ですが

これから消耗品交換して、また乗ってやりたいと思います。

本当にありがとうございました!




Re: どうかお知恵をお貸しください。XLR200R(MD29)かぶりで困ってます。   六つ星てんとう虫 - 2015/05/22(Fri) 00:23 No.6436

XLR200Rはボア63.5mmなので、ちょこっとボーリングしてFTR223系の65.5mmピストンを入れれば腰上は新車コンディションに戻せます。
オイル上がりを感じ始めたらおすすめです。





XL125RへのFTR223エンジン載せ替え  投稿者: ma26 投稿日:2015/05/15(Fri) 10:28 No.6412

初めましていつも拝見、勉強さして頂いてます。
今回、ご教授頂きたく投稿致しました。

XL125R(JD04)へFTR223のエンジンを搭載したいのですが
チェーンライン及びチェーンサイズの問題に悩んでおります

XLR200R(MD29)などのパーツ流用も考えてはおりますが・・・
皆様どうかお知恵を御貸し下さい。

拙い質問ですが、宜しくお願いします。




Re: XL125RへのFTR223エンジン載せ替え   六つ星てんとう虫 - 2015/05/15(Fri) 10:34 No.6413

XLR200RもFTR223と同じチェーンラインなのでXL125Rの車体に積むとずれます。

そう面倒ではないので全バラしてミッション組み換えのほうがいいと思いますよ。




Re: XL125RへのFTR223エンジン載せ替え   ma26 - 2015/05/15(Fri) 12:11 No.6414

六つ星てんとう虫さん、早々のお教えありがとうございます。
XL125Rのミッションを摘出してFTRエンジンに組み込むと言う事で
よろしんでしょうか?

XLR200Rのスイングアーム及びリアホイール流用でもチェーンラインの
ズレは解消できないのでしょうか?

何分、素人な物で的外れな質問でしたらお許し下さい。
宜しくお願い致します。




Re: XL125RへのFTR223エンジン載せ替え   六つ星てんとう虫 - 2015/05/15(Fri) 19:29 No.6415

XL125Rのスイングアームピボット周辺を見てください。
その状態からチェーンラインが外(進行方向左)に11mmズレるんです。
スイングアーム以前にフレームが受け付けません。

たまにXL125RにFTRエンジンを積んでドヤ顔で「チェーンラインはズレますが気になりません」なんて言ってる人がいますが、たいしたアホだと思います。




Re: XL125RへのFTR223エンジン載せ替え   ma26 - 2015/05/16(Sat) 00:31 No.6416

六つ星てんとう虫さん
ありがとうございます。ミッション組み換えの方向で
考えてみます。

まずは、サービスマニュアルの入手から始めます。





雑談 管理人の特権で許してください 寸借詐欺?  投稿者: ふうてん@管理人 投稿日:2015/04/30(Thu) 13:55 No.6402

見知らぬ老婆から固定電話が掛かってきました。
胡散臭いので録音です。

「ホッタさんですか?」
私の苗字はホッタです。
「はい」と答える。名義は父親です。

倅のシゲルが女と北海道に旅行に行った。
女に旅費を渡したら、シゲルはお金が足りなくなって帰れない。
シゲルから頼まれ、ホッタさんの家に電話を掛けた。
お金を貸して欲しい。

同姓の間違え電話は初めてです。
私は何番に電話をしていますか?と聞く。
すると、我が家の電話番号です。
その電話番号は倅のシゲルから聞いたと答えます。
ホッタとシゲルは仲がいいらしい。
常識的に考えれば直接、ホッタの電話にシゲルが掛けて金を借りたいというが普通です。

で、30分後に人違いだとわかりながら再度電話が掛かってきました。
ボケているのか、フリをしているのかわかりません。
「知らない人からお金を借りるのはわるいわ」
でも借りたい素振りを見せる(笑

老婆に振込先の口座番号、シゲルの旅先の旅館を聞いてもわからない。
老婆が教えた自宅の電話番号に電話をしますが、昨日から電話をしても出ません。

新手の寸借詐欺ですかね?
[管理者修正]




Re: 雑談 管理人の特権で許してください 寸借詐欺?   機械屋 - 2015/04/30(Thu) 16:21 No.6403

う〜ん よくよく考えるに

  ふうてんさんが無意識のうちにツーリング先でアベシゲルなる人物と知り合ったとか

   もしくは、幽体離脱してツーリング先で会ったとか

(笑)

このばあさんが惚けているんだろうなぁ・・・
電話のふうてんさんは楽しんでいるようにも見えるので、それで由かな(笑)




Re: 雑談 管理人の特権で許してください 寸借詐欺?   ふうてん@管理人 - 2015/04/30(Thu) 22:48 No.6405

「宇宙から来ました」系は人の10倍は引き寄せて来ました(笑

私の携帯のメアドが何処かに流れ知らない女性から連絡がありました。
謝罪すると電話で話したい、と。ダイヤルQ2のサクラ?と思ったら違いました。
会話は録音してますが公には出来ません。
自称バスガイドということでした。
革パンツライダーに興味があるとか(笑、

携帯が鳴り取ると「いま、203号室で待っているけど、まだ?」という男性もいましたねぇ。

それらを踏まえても今回はう〜んです。
婆さんを踏み台にして、シゲルが寸借詐欺をする。
でも、効率が悪いです。40、50代は金がないです。
一番金があるのは老人ですし…。

で、30分後にまた、電話が鳴りお金の無心です。


長いのでカットしてますが、シゲルの中学校、小学校を聞きますと一瞬つまり
「XX中学校だそうです」
傍に誰かいて耳元で言わないとこういう言葉は出てこないと思うンです。

田舎の集落みたいに苗字がみんな同じで、名前をいわないとわからない、というレベルではないですからねぇ。
我が家の固定電話の下四桁とモスバーガーが似ており、以前はよく掛かってきました。
「今から行くんで、何々セット」
いい加減、頭来て「わかりました。何々セットが4つですね。かしこまりました」

一度、同い年のシゲル君に会ってみたいです(笑
女に10万を渡し帰りの旅費が無くなった50歳のオヤジ…そんなバ○をみたいです。
[管理者修正]




Re: 雑談 管理人の特権で許してください 寸借詐欺?   機械屋 - 2015/05/01(Fri) 13:50 No.6406

今までで一番酷い電話は

「ゴルフの会員権を」



     「買ったから、金を払え」

゜(∀) ゜ エッ?

「会員権を買ってあるから、金を・・・」

気の弱い奴だと押し切られる強引さ(笑)

「あほんだらぼけかす!」と関西弁で罵り倒したら切れました

これが最悪でしたね(笑)

一時、東京にいた娘が、面倒くさい男には僕の電話番号を教えて
かかってきた電話全部罵倒し倒すってのありましたねぇ

(´(ェ)`;)ゞクマッタ クマッタ・・・・




Re: 雑談 管理人の特権で許してください 寸借詐欺?   六つ星てんとう虫 - 2015/05/01(Fri) 19:31 No.6407

仕事柄、右翼標榜団体からドスの効いた声で「機関紙を買え」の類の電話がしょっちゅうかかって来てました。
相手が聞き取れないくらいの罵声を返したらそれ以降かかってこなくなりました。




Re: 雑談 管理人の特権で許してください 寸借詐欺?   野狐 - 2015/05/01(Fri) 21:38 No.6408

アダルト系の「解約してないから金払え!」ってのはたまにあったのですが、一番参ったのは明け方にフィリピンから国際電話がたびたび掛かってきたときでした。
ひどいときはコレクトコールで・・・
コレクトで断ると直接電話してくる。
どうも電話番号の前所有者と間違えてたみたいなのですが、「アナタ○○サンデショ?」
「チガウノ??ジャ○○サンダシテヨ」と 笑
最初は眠いのでぶち切ってたんですがあまりにも掛かってくるので説明したら「ソウ・・ゴメナサイ・・・・」って。
それからは掛かってこなくなりましたが前所有者は一体何したのか??




Re: 雑談 管理人の特権で許してください 寸借詐欺?   ふうてん@管理人 - 2015/05/02(Sat) 00:24 No.6409

10万、女に渡し帰れなくなったシゲル君からは電話がありません(笑

インパクト的には、近所の酒乱です。目と鼻の先に住んでます。
駐車場に止める際、目が合ったのに挨拶しなかった、という理由で殴られました。
車を揺さぶるのでゆっくり走り出し、ミラーをみたら後輪で足を轢いたらしンです。
飛び跳ねて追いかけて来ました。
その晩、交通課の警官がやって来て
「オタク、モトミヤさんの足を轢かなかった?」
あのバカ…。示談にしろという。電話を掛けたら「今から行ってやる!」
乱闘になり、警察官がやって来て取り押さえ留置場へ。
出てきたら、また乱入。調書を取り消せ、ということらしい。


当時は玄関先でバイクいじりどころではありませんでした。
市の暴力団対策相談室に行きます。退職した老人がいます。
会話をきかせると、
「彼は寂しいんだよ。だから酒を一緒に飲めばいい。それに暴力団員じゃないでしょ」
酒乱に酒を勧めるバカが何処にいんだ!蹴飛ばしてやりたかったです。

近所の鉄工所に一回り上の創価学会のオヤジがいます。もと後期愚連隊。
シゲル君の住んでいる南永田団地を溶接工として作った人です。

「引き寄せるホッタちゃんが悪い。そういう悪い宿命をいい方向に持っていく。それを信心することで変える。これを宿命転換という」
後日。
「寿司屋の奥さんが来て、モトミヤが刺身包丁を振り回して暴れている。助けてっていうから言ったんだ。
刺身包丁を取り上げて安全靴で蹴り倒しても打たれ強いンだよ。
それでも蹴り続けたらさ、『アニキみたいなのに殴られたかった』って泣くンだ。
テメェ、今度寿司屋やホッタの家に言ってみろ。承知しねぇぞ、と言ってやったから。
ところでジェリー藤尾みたいなオヤジが介護しにきたけど誰?」
「あれは隣のアパートに引っ越してきた酒乱のオヤジです」

以来、ピタリと来なくなりました。やはり仁義は必要です。
で、DRのキャリアを頼んだところ、ステンレス製。重い…。
「50年持つよ。幾ら出す?」
2万5千円払いました。今も転がってますが錆びません(笑

人の不幸に対しては話を遮り「ホッタちゃんが悪い」。でも自分の不幸は愚痴る。
やはり創価とは相性が合わず縁を切りましたが、モトミヤは知らないので来ないです。
今も町内の別の家には行っているようですけど。




Re: 雑談 管理人の特権で許してください 寸借詐欺?   ふうてん@管理人 - 2015/05/02(Sat) 14:26 No.6410

みなさん、色々な体験があるんですね。

ゴルフ会員権を買ったから、買え (爆笑
意味がわかりません。
その発展したのがズワイガニ商法ですね。
http://www.saihok.jp/fs/saihok/c/news01

そういえば、大昔、「何々当選しました」って電話がよく掛かってきました。
関東圏で50歳以上なら知ってる方もいるでしょう。
漫画家の加藤芳郎が司会者を務めた『ウィークエンダー』です。
「新聞によりますと」桂ざこばや泉ピン子がレポーターになりB級ニュースを解説するんです。
親に隠れて見てました。
子供ながらに、コンドームを10年分買わされた主婦がいて驚きました。
帰宅したダンナを想像しました。
テーブルに10年分のコンドームがうず高く積まれている…。
その晩、燃えたのか激怒したのか。

右翼団体の機関紙も悲惨ですね。
初耳です。聖教新聞は辛いものがあります。
認知症の伯母はデイケア施設に通うようになり、突然二部取り始めました。
「いいことが書いてあるから読ませる」
あれ、功徳があると称して何部も取るヤツがいるんですよねぇ…。
ヤフオクで出品するとき、梱包材として使うとクレームが来ないです。
1面の先生が直ぐに目に入るようにするのがコツです。

野狐さん初めまして
笑いました。私も似たようなことを経験しましたが、フィリピン人からって…。
ダマサれたフィリピン人も気の毒ですね。
自分はそういうのが弱いです。
大学時代の先輩が熊本から上京。
「おい、ホッタ、東京に来たけん、歌舞伎町にいかんね」
先輩が交渉し1万円でファッションヘルスへ。
先に呼ばれたのが私です。
でもトイレに行きたく「先輩、先にどうぞ」
つぎに呼ばれ個室に入ると、日本語の通じない女性です。
「マネ、もう一枚。イイことする。マネ」
東南アジアの山奥の農村から出てきたンだろうなぁ、つい渡しました。
終わり、先輩に
「日本人でしたか?」
「なんや、ありまえたい。ホッタは違ごうとったね?」
「ほんとに1万円でした?」
「さっき、オレが交渉しとったろうが」
事情を話したら「ホッタはバカばい」
ツキがないです。
先輩の相手した女性の話を聞くと羨ましてしかたなく、今も脳裏に焼き付いてます。





[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267] [268] [269] [270] [271] [272] [273] [274] [275] [276] [277] [278] [279] [280] [281] [282] [283] [284] [285] [286] [287] [288] [289] [290] [291] [292] [293] [294] [295] [296] [297] [298] [299] [300] [301] [302] [303] [304] [305] [306] [307] [308] [309] [310] [311] [312] [313] [314] [315] [316] [317] [318] [319] [320] [321] [322] [323] [324] [325] [326] [327] [328] [329] [330] [331] [332] [333] [334] [335] [336] [337] [338] [339] [340] [341] [342] [343] [344] [345] [346] [347] [348] [349] [350]
投稿画像の表示サイズを変更できます
投稿記事のbニ、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます
記事の修正では、画像の追加削除も出来ます。お気軽にドーゾ。

処理 記事No 修正キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -