2569591
OFFBIKE&TABIBIKEの掲示板
質問する方は読んでください(本来雑談、情報共有の場です)
1. 題名は具体的に書く(題名は50字まで可能)。
DR250Sとグース350のフライホイールの互換性
KLX250 Dトラッカーホイル流用でモタード化
MD16廃盤パーツについて(スロットルワイヤー)
等書いてください。目次検索でその答えを参考にする方がいます。

2. 要点をまとめ、適度な改行
ネット上での質問は長文より、細切れがいいです。
年式が不明な場合車台番号を書いてください
互換性は年式により、違う場合も多々あります
答える、読む側が苦労します。参考例

3. 削除や修正の方法
中華掲示板と同じです。どうしても分からなければ、子スレに削除依頼を書いてください。修正の仕方

4. 画像は複数貼れます
配線図を除き1枚の大きさは800×600以内、200KB以下にリサイズしてください。

5. マルチポスト(多重投稿、二股投稿)は禁止です
私の判断でアクセス禁止にしたります(滅多にないです)
Puffyと名乗り、カブに乗る初老の男性はアクセス禁止にしてます。

闇を切り裂くHID!
(笑)
BIGROWさんのHIDフォグランプを買ってみました。

クロスカブより一歩速かった
ふうてんの郵政カブ
(山岳ベース仕様)

ふうてんの魔改造バイク

リサイズソフト
縮小専用AIR  WinとMac両方で使えます。
今後はレスが付いていても発見次第、無慈悲に消去します改定2013/05/25 ふうてん@管理人


[新着] [目次] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
*--- Contents ---*
1.cr125r 02年式のエンデューロ化について TM28SS改のTM31SSセッティングについて TL125 JD06 エンジンとパーツについて >
2.回答できずにすいません XR250(md-30,00年式)とXR250Rシリーズの外装パーツの互換性 PD26キャブレターについて >
3.TW225のカムの互換性について XLR80 エンジン HD10E-00xxx の諸元について TW200のクランクシャフトのベアリング >
4.ディグリー「MD31」のリアスポーク流用について XL125R(JD04)のフレーム補強について教えて下さい。 DR250Sのエアクリーナー加工 >
5.iイーハトーブのキックが下りない モンキーへ キ”ャグの足回り CRF250X 保安部品の装着(ICリレー) >
 新着の期間  [全ページの表示]  [目次OFF]  [新着一覧

キャブレターのアイシング対策について  投稿者: ふうてん@管理人 投稿日:2015/05/24(Sun) 14:04 No.6439

PE24もPC20が雨天や湿度の高いとき張り付きます。
アイシングです。
霜が原因なので、理屈では筐体の内側の温度が1℃以上になればいいんですよね?

試しに中華のPC18もどきに、セメント抵抗を接着してみました。
5w10Ωです。5Vの電圧ですと、電流は0.47アンペアであり、約2.4wとなります。
セメント抵抗の本体は触るとことが出来ないくらい熱いです。

スロットルバルブを抜き、中に小指を入れると温かい。
35℃くらいでしょう。

スズキなのどメーカーのは15・25・35wであり、サーモスタットと連動です。
サーモスタットがキャブの本体に装着されていれば、筐体の温度でヒーターがON/OFFになります。
どうもネット調べる限り、サーモスタットは外気温でON/OFFしているようです。
梅雨や夏の気温は25℃〜30℃近くあるわけでサーモスタットが働かずアイシング。
とはならないのですか?

外気温にかかわらず、常時2.4wで温めてすむなら、サーモスタットが不要でありがたいんですが。

12V→5V 三端子レギュレータではなく、DC-DCコンバーターを使う予定です。
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r128209394#enlargeimg





Re: キャブレターのアイシング対策について   機械屋 - 2015/05/24(Sun) 16:41 No.6440

アイシングは「水分が凍り付く」って現象で宜しいですよね?
アイシングは気温が0℃近くないと起きないと思います。
それ以外にもキャブに直接外気温が当るとか、止めている場所が風の通り道だとか。

ガソリンが気化した気化熱で、外気温よりキャブレター内の温度が下がりますが
バルブが張り付くのは他の問題のような気がするのですが。

一度、バルブにテフロングリスを塗ってみてはいかがですか?
少量なら住所を教えてもらえればお送りしますよ。




Re: キャブレターのアイシング対策について   六つ星てんとう虫 - 2015/05/24(Sun) 22:42 No.6443

真夏の夜にアイシング張り付き起こしたことがあります。
キャブは気化熱で思ったより温度が下がるみたいですよ。




Re: キャブレターのアイシング対策について   ふうてん@管理人 - 2015/05/24(Sun) 23:48 No.6444

機械屋さん、ありがとうございます。

アイドリングのとき、PC20のスロットルバルブあたりの筐体を触ると外気よりかなり冷たいんです。
スペーサーが入っているのでインマニは当然、熱いです。
パーツクリーナーを沢山吹いたあとの缶スプレーの冷たさです。
で、雨の日になると張り付くのでアイシングと思ってます。

カブスポーツのCS65のキャブはオイルが流れるようになってるそうです。
http://blog.livedoor.jp/ksyellowmonky/archives/51937081.html

ここまでのスキルはないので、【KEIHIN】をヤスリで削り熱伝導シリコンシートと抵抗で一度トライしてみます。
http://d.hatena.ne.jp/detestation/20100215/p1

それでもダメなら、そのときはシリコングリスを少量譲っていただけると助かります。




Re: キャブレターのアイシング対策について   機械屋 - 2015/05/25(Mon) 08:38 No.6446

テフロンは水置換性もあるので、水分そのものがつきづらくなる利点もありますよ。
いつでも遠慮無くご連絡ください。





電気は見えないのでわからない。。。  投稿者: 檸檬 投稿日:2015/05/24(Sun) 21:24 No.6441

ご無沙汰しております。

半年ぶりにバイクに乗りました。
乗る前からブレーキが点かん・・・フロントのSWが接触不良。治して出発。
走り始めて十数分。なんとなく中速域が重い。音もややバラツキ気味。
う〜ん、気温に合ってないかなあ、程度に思っていたわけですが。

いきなりバックファイヤー一発!

私のは、普段はアフターバーンの出やすい車両です。
バックファイヤーは経験ありません。

そこまでメーター見てませんでしたが、タコメーター(デイトナの)を見たら消えてる。
これは去年からバックライトが不調だったから断線か?などと走りながらしばらく触る。
ふと目線をずらすと、スピードメーターが点滅してる・・・

こりゃまずいかな?と近くの広場に待避。
普通に走ってます。アクセルにも普通に反応している。
メーターの点滅は同じスズキのメーターを付けていたフサベルで何度も経験がありました。
その症状のあと、2台壊してます。壊すと高いのでエンジン切った。
そしてふたたびキーを回すと、、、

電源が入らない。

家からわずか8Km、奥様に迎えに来てもらうことになりツーリング終了です。
待つ間に六つ星師匠にお電話でアドバイスをいただきました。

会社の軽トラを借りて積んで帰って原因究明開始です。
考えられるのはバッテリーの完全放電。これは師匠のアドバイスにもあった発電不能。
そこでバッテリーの電圧を測ると、12.59Vあります。問題ないですね・・・
正直なところ、電圧が低ければ原因の特定は楽だったと思います。
スペアエンジンからコイル一式移植する手がありましたし。

バッテリーが正常となれば、まずはヒューズの点検。
・・・直接の原因は、これでした。ヒューズが切れていました。
交換したら、普通に起動します。メーターも点滅しません。
電圧も14.2V台で安定してます。回転上げてもほぼ変動無し。

さあ、これで解らない。真の原因は何なのか。
バックファイヤーの原因は?その前の回転の重さは?この段階で何かが起こっていたのでしょうか。
そしてヒューズはどの時点で切れたのか。

ほぼ余談ですが、キャブは漏れてました。これは去年からですが。。。
パッキンだろうと思ってTM28のフロートカバーと交換してありましたが、変わらず。
バックファイヤーの件もあり、分解掃除してホース類も全て新品に変えてみました。
そういや97年式以前はバックファイヤーがあった様で、98年式は対策金網が入っているのですが、
私のはTM33化の際に外してしまっています。それで8年ほど使ってますからそれが原因ではない。
スピゴットも見てみたけど、2次エアの可能性も薄いと思います。

ということで、来週天気が良ければリベンジツーのつもりですがどうなるやら。
原因不明のままなのは気味悪いのですけれども。

突然数年ぶりの電話をしてしまった六つ星てんとう虫様、お騒がせしました&ありがとうございました。





Re: 電気は見えないのでわからない。。。   六つ星てんとう虫 - 2015/05/24(Sun) 22:41 No.6442

アフターファイアは薄いときに多発しますがバックファイアはその逆、濃い場合に出ます。
なので二次エアは考えにくいです。

やはり電気系に何かあって着火ミスで吹き戻したんでしょう。


ところで、檸檬さんのHPの入り口がわからなくってしまいました(^^;
よかったら教えてください。




Re: 電気は見えないのでわからない。。。   機械屋 - 2015/05/25(Mon) 08:37 No.6445

皆目見当も付きませんが、自分のバイクはヘッドにマイナス電極を直づけしています。

電気屋さん曰く「意味が無い」そうですが
20年以上前の車両なので、着火性が良くなり燃費が上がりました。

着火不良の可能性もありますので、バッテリーから直にプラグ近くに引かれてみてはいかがですか。

あっ、あと、プラグコードの劣化で着火不良もありました。
プラグコードをうんと短く切ってやると始動性が上がりました。





雑談@知恵袋ではpet_cameraだ  投稿者: ふうてん@管理人 投稿日:2015/05/18(Mon) 00:28 No.6417

バンバン200とグラストラッカーではどちらが燃費がいいですか?
また、バンバン200は125CCをボアアップしたものとききますが、グラトラとちがって長持ちしませんか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11145414436

グラストラッカーのエンジンがいいというのは、薄ラバかだったんですね。ありがとうございます。
うすらばかにだまされるところでした・



グラストラッカーの方が耐久性があると丁寧に理詰めで回答し返信もしンですけどね。
暗愚が痴愚に騙され…そいつをベストアンサーに選ぶ。それはいいんです。
しかし私はウスラバカだそうです(笑
知恵袋に書くのはバカらしいですねぇ。

そのうち、知恵袋も○カの吹き溜まりになるんでしょう。

一部、侮蔑用語を使用してしまい、伏せ字ならび、暗愚と痴愚に置き換え編集しました。

暗愚 物事の是非を判断する力がなく、愚かなこと。
痴愚 1 愚かなこと。また、その人。2 精神…略
[管理者修正]




Re: 雑談@知恵袋ではbug6starsだ   六つ星てんとう虫 - 2015/05/18(Mon) 11:52 No.6419

ベストアンサーの批判しておきました。




Re: 雑談@知恵袋ではpet_cameraだ   goto - 2015/05/18(Mon) 21:24 No.6421

知恵袋拝見しました。これだけ丁寧な対応をて、最後がうすらばか呼ばわりですか。酷すぎます。時々知恵袋は利用していましたが、私も知恵袋はうっとおしく思ってきていました。




Re: 雑談@知恵袋ではpet_cameraだ   六つ星てんとう虫 - 2015/05/18(Mon) 22:27 No.6422

批判したら、質問者から悪態つかれた上に消されました。

BAも馬鹿だが質問者も相当な馬鹿のようです。




Re: 雑談@知恵袋ではpet_cameraだ   ふうてん@管理人 - 2015/05/18(Mon) 23:41 No.6425

gotoさん、そうなのです。ヒデェなぁ、と内心思いますよ。
メカ的な知識の過ちに対しての批判非難ではありませんから。

六つ星てんとう虫さん、消されちゃったんですか。
真性ですね。
で、また同じことの質問です。はぁ〜。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13145686588

賀曽利隆氏がサハラ砂漠横断に使ったのはSX200Rでした。
ワンオフのビッグタンクでした。
覚えている人も多いかと思います。
それがひとり歩きし、SX200R系エンジンは耐久性がある、と定着したようです。

モーターサイクリストの中でツーレポをしてましてました。
途中、ヘッドからのオイル漏れが激しく、町工場で直しているレポを覚えています。
ダンボールをオイルに浸しガスケット代わりにした、と書いてありました。
約2万3千kmの旅です。

こりゃ、耐久性がないや、と思いましたね。
あの装備重量とあの環境で、何kmでオイル漏れになったかは忘れました。
しかし日本に置き換えたら、やはり3万kmくらいでしょうね。
恥ずかしながら、改めて調べたら、エンジンオイルは1Lもないんですね。




Re: 雑談@知恵袋ではpet_cameraだ   六つ星てんとう虫 - 2015/05/19(Tue) 00:12 No.6426

結局、自分の気に入る回答をくれた人がBAなわけです。

私もウスラバカ呼ばわりされました。
もう放置します。




Re: 雑談@知恵袋ではpet_cameraだ   六つ星てんとう虫 - 2015/05/19(Tue) 00:13 No.6427

それはさておき、200系エンジンのオイル量は1.2リッターくらいはあったはずです。
850ccはあくまで交換時の量です。




Re: 雑談@知恵袋ではpet_cameraだ   goto - 2015/05/19(Tue) 13:12 No.6428

何度読み返してもなぜ「うすらばか」の一言で終わってしまったのかまったく理解できませんね。
しかし個人的にはグラストラッカーへの印象ががらりと変わりました。
また、現在XL250K3のエンジンをどのようにいじろうかと考え中ですので、エンジンの耐久性など、いろいろと参考になり、私にとっては間違いなくベストアンサーです(笑)どうもありがとうございました。




Re: 雑談@知恵袋ではpet_cameraだ   野狐 - 2015/05/20(Wed) 20:18 No.6432

ネット以前のパソコン通信の時代は、かなり敷居が高かったですが程度の良い回答が得られましたね。
ネット時代になって誰でも自由に情報を発信できる用になったのは素晴らしいことなんですが、同時に誤った情報も大量に流れるようになりました。
巨大掲示板のお約束に「嘘を嘘と見抜けぬ者は黙って10年ROMしてろ!」ってのがありましたが、その通りだと思います。
大量の情報が無料ですぐに手に入る時代ですが、無料って事は自分で取捨選択をしなけりゃいけないって事なんですよね。
取捨選択された精度の高い情報が欲しかったら料金払うか、手間暇掛けるかです。
ネットの情報をカレーに例えるなら、「一流コックが作った物」「本場インド人が作った物」「市販のルーを使った物」「レトルトパック」「見た目は良いけどカレー味のウンコ」となるわけでして・・・・
質問者さんは見た目で選んでカレー味のウンコを食ったわけです。
まぁそうやってウンコ食べてるうちに「ん・・・?何か変だぞ?」と気づくのも勉強ですから (笑




Re: 雑談@知恵袋ではpet_cameraだ   ふうてん@管理人 - 2015/05/20(Wed) 22:29 No.6433

紙媒体の昔もそれなりにいたんですね。
セローのライトが暗く某バイク雑誌に質問?だかしたんです。
なぜ、私は電話番号載せていたンでしょうね。
忘れました。
すると未知の人から電話がありました。
「XXと申しますが、バイク雑誌を読みました。困っているようですね」
親切な方だと思いました。
未知の私にライトアップの方法を教えて下さる、というのですから。

宮ヶ瀬ダムが出来る前にあったトライアルパークでお会いしました。
XL250Sに乗って来て彼は登山ザックを背負い、振り分けバックも装着してました。
当時のセローは林道キャンプツーリング仕様に特化しており、ビッグタンク・ビートのボアアップキットを装着してました。
古尾谷雅人みたいな感じでしたね。


その年上の男性が乗りたいというので、どうぞ。
ひとしきり走り回り、戻って来ると開口一番、
「こんなエンジン特性は乗りづらくてまったくダメだ!」
唖然。
「私のバイクに乗ってみませんか?」
コカしたら嫌ですし、トロトロ走り戻ってくると
「どうですか?」
目が期待しています。
であれば答えはひとつだけです。
「素晴らしく粘りがありトライアルには向いたいいバイクですね」
「そうでしょう」(満面の笑みを浮かべご満悦)

黒奇人確定です。
ですが、ライトの光量アップを知りたいわけです。
付き合いましたね。
「はひふへほ」の相槌を打てば会話は成立するんです。
はぁ(驚嘆)ひぇー(剽軽に驚く)へぇ(関心)ふ〜んなるほど(敬意)、ほう。
あとは疑問形にし問うと1時間くらいは勝手にしゃべり続けます。

うんざりし喫茶店に誘うとザッグと振り分けを持ち込みました。
技術屋というし、やっと喫茶店の中で光量アップの話が聞ける!

ミニ・アルバムを十冊以上テーブルに置き、月間TRIAL・JOURNALも数冊置きました。
トラジャを開くと掲載された自慢話。
それが終わるとミニ・アルバムです。
谷川岳の登山の写真。
あまりにも面倒くさくなり、さり気なく一枚余計に飛ばすと
「今、一枚飛びましたね。ここがベースキャンプです」

その日、ライトのラの字も聞けず、「あなたはいい人だから遅いし今度教えます」

最終的に、その既知外と喧嘩になりました(笑
長文になるので端折りますけど。
メールやネットがある時代だったらどうなっていたんでしょうねぇ。

その黒奇人と比べたら、ウスラバカなんて罵る奴は磯のヤドカリみたいなものです。
ハサミと貝殻で身を守っていても貝殻の先をライターで炙り出せば、中身はブヨブヨです。
ネットで身を持って好き勝手に言ってるだけだけです。

中華エンジンをイジれば売国奴、SR125のポジションとハンドリングがダメと言えばアバタもエクボのオーナーから死ね、ですヨ(笑
感情とキーボードが直結しているのでお話になりません。
[管理者修正]




Re: 雑談@知恵袋ではpet_cameraだ   六つ星てんとう虫 - 2015/05/20(Wed) 22:55 No.6434

今までにもアホな回答者や、それを選ぶボケた質問者はいっぱいいましたが今回のはどっちも酷いですね。


謝罪しているように見えますが舌先三寸でしょう。




Re: 雑談@知恵袋ではpet_cameraだ   機械屋 - 2015/05/22(Fri) 09:37 No.6437

登場人物が全員変すぎますね(笑)
もちろん、ふうてんさん以外のですよ。

知恵袋に自社のショッピングサイトが「ウィルスに感染している」と書かれ
ヤフーに「嘘を書いているので削除してくれ」って申請を出したら
「いかなる理由でも削除しない」って返事が来たので

「知恵袋がウィルスに感染している」って、それまでの経緯を書いて批判したことがあります。

知恵袋には「業務妨害をするやから」や「き○ちがい」が多いですね

あれっ? ○の位置間違えたかなww




Re: 雑談@知恵袋ではpet_cameraだ   ふうてん@管理人 - 2015/05/23(Sat) 13:47 No.6438

オツムのクオリティがどんどん、低くなってますね。
しかも、2ちゃんねる化してきてます。
アジールは認めるから、使い分けしなさいよ、思うんですけどね。

子供の頃、神田の交通博物館でレールが並べてありました。
断面が幹線、支線、新幹線とでは違うわけです。
1mを基準にレールの重さも違っている、とか書かれていたと思います。

見ていると見知らぬオヤジがそばに寄ってきました。
「このレールとこのレールの違いはわかるか?これはだな…」
確か車輪のフランジ角度も小学4年のガキ相手に熱弁していた、と記憶してます。
面倒だしわからない。
生返事でわかった素振りをするわけです。

問題は
「フランジのこの角度は計算すると…47度だ、わかるだろ」
「はい、そうなりますね」
「あっ、間違えた44度だった」
30分以上、ウンチクを聞かされてました。

天体望遠鏡のマニアな集まり(雑誌主催のお祭り)に行けば、餌食です(笑
工作は苦手でもメカは好きです。
自作の赤道儀を見ていると一発で捕まります。
どこぞの望遠鏡はダメとか、どこがいいとか、影口ですね。

この延長に知恵袋があり終着駅は2ちゃんねる、と思ってます。





[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267] [268] [269] [270] [271] [272] [273] [274] [275] [276] [277] [278] [279] [280] [281] [282] [283] [284] [285] [286] [287] [288] [289] [290] [291] [292] [293] [294] [295] [296] [297] [298] [299] [300] [301] [302] [303] [304] [305] [306] [307] [308] [309] [310] [311] [312] [313] [314] [315] [316] [317] [318] [319] [320] [321] [322] [323] [324] [325] [326] [327] [328] [329] [330] [331] [332] [333] [334] [335] [336] [337] [338] [339] [340] [341] [342] [343] [344] [345] [346] [347] [348] [349] [350] [351] [352] [353] [354]
投稿画像の表示サイズを変更できます
投稿記事のbニ、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます
記事の修正では、画像の追加削除も出来ます。お気軽にドーゾ。

処理 記事No 修正キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -