2679227
OFFBIKE&TABIBIKEの掲示板
質問する方は読んでください(本来雑談、情報共有の場です)
1. 題名は具体的に書く(題名は50字まで可能)。
DR250Sとグース350のフライホイールの互換性
KLX250 Dトラッカーホイル流用でモタード化
MD16廃盤パーツについて(スロットルワイヤー)
等書いてください。目次検索でその答えを参考にする方がいます。

2. 要点をまとめ、適度な改行
ネット上での質問は長文より、細切れがいいです。
年式が不明な場合車台番号を書いてください
互換性は年式により、違う場合も多々あります
答える、読む側が苦労します。参考例

3. 削除や修正の方法
中華掲示板と同じです。どうしても分からなければ、子スレに削除依頼を書いてください。修正の仕方

4. 画像は複数貼れます
配線図を除き1枚の大きさは800×600以内、200KB以下にリサイズしてください。

5. マルチポスト(多重投稿、二股投稿)は禁止です
私の判断でアクセス禁止にしたります(滅多にないです)
Puffyと名乗り、カブに乗る初老の男性はアクセス禁止にしてます。

闇を切り裂くHID!
(笑)
BIGROWさんのHIDフォグランプを買ってみました。

クロスカブより一歩速かった
ふうてんの郵政カブ
(山岳ベース仕様)

ふうてんの魔改造バイク

リサイズソフト
縮小専用AIR  WinとMac両方で使えます。
今後はレスが付いていても発見次第、無慈悲に消去します改定2013/05/25 ふうてん@管理人


[新着] [目次] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
*--- Contents ---*
1.CB125JXのクランクケースのベアリングのはずし方 XE50 とXL50S(XL80S)の違い JD01とJD06のフロント廻り互換性について >
2.FTR223のパワーアップについて! SR125のベアリング 6304 α 3について SL230にFTR250のリアホイールは流用出来ますか? >
3.XR230 キャブレター XL250RにXLR250R(MD20)の足回り XLR250R MD16フレームとの互換 >
4.XR230とSL230のシートについて MD16のリアフェンダーについて セロー225 クラッチカバー互換性 >
5.XLR125Rクラッチワイヤーの部品番号を教えて下さい。 KLR250をリア18インチ&ディスク化したいのですが? プルミエール時計コピー >
 新着の期間  [全ページの表示]  [目次OFF]  [新着一覧

TLR200のデコンプ  投稿者: Citluvit 投稿日:2015/07/27(Mon) 21:57 No.6501

こんばんは、いつも拝見しております。
TLR200のデコンプケーブルの被覆がマフラーの熱で溶けてしまうので、今はデコンプなしで乗っています。修理するついでにマニュアルデコンプにしたいと思うのですが、この系統のエンジン に使えるマニュアルデコンプの部品はあるのでしょうか。
TLRの現役当時、国際A級の服部聖輝選手はマニュアルデコンプを使っていたと聞いたことがあるのですが…。




Re: TLR200のデコンプ   六つ星てんとう虫 - 2015/07/27(Mon) 22:23 No.6502

以前はXR500RBの手動デコンプワイヤーを使っていました(ポンづけ)。
キック連動は作動が不正確、かつピストン位置が把握しにくいですが手動はわかりやすくていいです。
しかし廃盤になってしまったので今は同じ寸法で自作しています。

必要でしたら言ってください。




Re: TLR200のデコンプ   citluvit - 2015/07/29(Wed) 21:54 No.6507

六つ星てんとう虫さん、返信ありがとうございます。やはり今となっては部品が出ないのですね。
XR500RB用…ということはXL400Rにも使えたのでしょうか。




Re: TLR200のデコンプ   六つ星てんとう虫 - 2015/07/29(Wed) 22:06 No.6508

ヘッドカバーにつくデコンプレバーをXR500RB用に交換すればXL400RやXL500S等にも使えました。

XL250S〜500S、XL400Rのヘッド側デコンプレバーはワイヤー穴がひとつでしたが、XR500RB、Cのそれは穴がふたつあります。
ひとつに引っ掛けたワイヤーはクラッチカバーにあるキック連動カムに導かれます。
もうひとつ上の穴に引っ掛けた手動ワイヤーはヘッドカバーの後ろでUターンしてフレームトップチューブに沿って三つ又の間を通り、手動デコンプレバーと繋がります。

私はこの上側レイアウトをそのままXR200系に応用しました。





YD250(3NU)のボアアップに必要な流用パーツについて  投稿者: よう 投稿日:2015/07/22(Wed) 21:44 No.6487

初めまして、こんばんは。
当方、車体番号3NUからはじまるYD250を所有するものです。
某掲示板にて、YD250のボアアップの話題があるのを読みました。
(一部、管理人様も登場されておりました)
メンテナンスを優先する所存ですが、最終的に350ccへのボアアップを
考えております。某掲示板では、SR500のピストンが必要、ととれる文面で
会話が進んでおりましたが、無学なもので、直前に出ていたSR125の
話題に対する回答なのか、わからずじまいになってしまいました。
そこで、YD250のボアアップのために必要な部品が何であるか、
お知恵をお借りしたく、書き込ませていただきました。
乱文にて申し訳ないのですが、ご教授いただけないでしょうか?

不適切でしたら、お手数ですが削除お願いいたします。
申し訳ありません。




Re: YD250(3NU)のボアアップに必要な流用パーツについて   六つ星てんとう虫 - 2015/07/22(Wed) 22:01 No.6488

SR500ピストン、リング、ピストンピン、ピンクリップが必要です。
ヘッドガスケットは銅版などで自作する必要があります。
YD250、SR250、XT250に共通していけるようです。



ただし私自身がやったわけではないので(当時流行ったのは間違いない)バルブリセス加工やピストンショルダー高さ合わせなど丁寧に現物合わせをやらなければいけません。
ボアが12mmも大きくなるのでスリーブは当然打ち換えです。




Re: YD250(3NU)のボアアップに必要な流用パーツについて   よう - 2015/07/24(Fri) 05:53 No.6489

ご丁寧にありがとうございます!そういった加工ができる知識のあるショップさんを知っているか、そうとうな勉強が必要そうですね。今あるエンジンを無駄にしないために勉強しようと思います。ピストンはどうやら海外オークションサイトで入手できそうですので、頑張ってみます。感謝いたします!また何かありましたらお邪魔させていただきます。ありがとうございました!




Re: YD250(3NU)のボアアップに必要な流用パーツについて   六つ星てんとう虫 - 2015/07/24(Fri) 08:43 No.6490

当方は某社ワークス下請けの内燃機屋さんが身近にあるのでいつもそこに持ち込みです。

350〜400シングルというと、ビッグシングルとは言い切れず、しかも車検対象排気量ということで日本では不人気です。
しかし250みたいに無理に引っ張らなくてもいいし、600クラスよりパワーバンドが広く、結構よく出来たクラスです。

モトクロスは4スト化されて250と450になりましたが、日本人よりずっと体力に勝る欧米でも中間を求める声は大きいようで、450クラスにパワーハンデがあるのを承知で350で出る人も多いです。
機会があればそのクラスを試乗してみてください。




Re: YD250(3NU)のボアアップに必要な流用パーツについて   よう - 2015/07/24(Fri) 14:30 No.6491

すごいですね!そんな内燃機やさんが近くにあるなんて・・・うらやましいです。
当方関東ですが、移動可能な距離であればもちこみたいくらいです。
YD250は、はじめてバイクに乗ることになったバイク屋さんの二階で
朽ち果てそうになっていたものを5万でゆずりうけ、長いこと乗ったすえ
手放した(後悔してます)バイクだったんです。ようやく最近入手でき、
できるかぎりの手を入れて今度こそ一生のバイクにしていきたいと思っています。
いろいろとためになる情報をいただける掲示板にたどり着くことができ、
幸せです!管理人様、六つ星てんとう様、ありがとうございます!




Re: YD250(3NU)のボアアップに必要な流用パーツについて   ふうてん@管理人 - 2015/07/24(Fri) 15:42 No.6492

私は横浜在住なので、ヨシダ精機さんに依頼してます。

ヨシダ精機
http://ysd-s.jp/index.html

もう一箇所、市内に内燃機屋さんがあります、
ただ、謎なのはボアアップを頼むとクロスハッチがなく、ツルツルしているんです。
2回やってもツルツルです。お陰でエンジンブローです。
そんなことはない、という方もいます。
昔はヨシ●ラもそこに依頼していたと聞きました。
でも、ない。
クロスハッチってオプション?と思いました。
で、事情をヨシダ精機さんに話すと、「それでウチに持って来る人がいるんだよなぁ」。

勝手に世界初、「大排気量のビジバイ」。が当方の夢です(笑。
エンジンはこの夏に完成予定で278cc化です。

うかうかしていると、夢が破れてしまいますね(笑




Re: YD250(3NU)のボアアップに必要な流用パーツについて   よう - 2015/07/25(Sat) 17:30 No.6493

こんにちは。ふつふつと、やる気が出てきました!
YDのボアアップ、何年かかっても実現させようと思います!
資金がない+ほかに出ている不具合の治療を考えると、
なかなか手は出せなそうですが・・・そのあいだも一緒に
走っておきたいと思います。
(現在、ノーマルマフラーマウント位置の調整とキャブOHで入院中です。)
まずはSR500のピストンを入手しなくてはなりませんね。
ヤフオクや海外オークションサイトをチェックしてみます!
ときどき、こちらのサイトによらせてください。
よくしていただき、本当に感謝です!




Re: YD250(3NU)のボアアップに必要な流用パーツについて   774RR - 2015/07/25(Sat) 23:56 No.6494

SR500のピストンって純正で出ないんですか?




Re: YD250(3NU)のボアアップに必要な流用パーツについて   六つ星てんとう虫 - 2015/07/26(Sun) 00:08 No.6495

まだ新品出るはずですよ。




Re: YD250(3NU)のボアアップに必要な流用パーツについて   よう - 2015/07/26(Sun) 09:10 No.6496

774RRさま

はじめまして。メーカー新品でるんですね!
ありがとうございます!
価格問い合わせてみます。

昨日YDが退院してきました。
SR250の純正マフラーのチャンバー部分(?)をぶった切ってつけたところ、
排気漏れもなくなり、荒々しかった排気音が静かになりました。
キャブレターはなんとエストレアのものがついていたようで・・・
さすがは購入元ヤ○ーオークションといったところでしょうか。
気づかなかった自分が恥ずかしいです・・・
とりあえずボアアップ資金がたまるまでは現状で乗るので、
SR250またはYD250の純正キャブ探しのはじまりですね。

むちゃくちゃになった車両が少しずつ回復していくのって、楽しいです。




Re: YD250(3NU)のボアアップに必要な流用パーツについて   六つ星てんとう虫 - 2015/07/26(Sun) 12:36 No.6497

YDやSR250の純正キャブは負圧タイプであり、あまり性能も耐久性もよいものではありません。
当分エストレヤのものでいいでしょう。

ボアアップの際にSR400初期の強制開閉、あるいは同等品に交換すればいいです。




Re: YD250(3NU)のボアアップに必要な流用パーツについて   よう - 2015/07/26(Sun) 14:17 No.6498

こんにちは。お世話になります。

実はノーマルマフラーにかえてもバックファイアがみられるので、キャブを
確認したところ、純正でないことが判明したという流れだったのです。
某オークションに純正中古が8000円ででていましたが・・・なしですね。
エストレア用の程度のよいキャブを落札してセッティングを出した方が
よさそうですね。CDIの不具合でないことを祈りたいと思います。
CDIの場合、もう自作か修理しか方法がなさそうですので・・・




Re: YD250(3NU)のボアアップに必要な流用パーツについて   六つ星てんとう虫 - 2015/07/26(Sun) 22:19 No.6499

バックファイアはエアクリーナー側に吹き戻して火を噴くことです。
たいへん危険な状態ですが、そう頻繁に起こることではありません。

アフターファイア(マフラー側でパンパン言う)ではありませんか?
これは微妙なセッティングの狂いでよく起こりますが、そう危険ではありません。

どちらでしょうか。言い間違えると正しく症状が伝わりません。




Re: YD250(3NU)のボアアップに必要な流用パーツについて   よう - 2015/07/27(Mon) 20:12 No.6500

大変失礼いたしました、アフターファイアです!勉強になります!




Re: YD250(3NU)のボアアップに必要な流用パーツについて   六つ星てんとう虫 - 2015/07/28(Tue) 11:05 No.6503

アフターファイアが頻繁に出るなら薄いです。

ニードルを一段上げる(クリップを下げる)などして対処してみてください。




Re: YD250(3NU)のボアアップに必要な流用パーツについて   よう - 2015/07/28(Tue) 21:53 No.6504

ありがとうございます!さっそく試してみます。これからもいろいろ、勉強させていただきます!




Re: YD250(3NU)のボアアップに必要な流用パーツについて   機械屋 - 2015/07/29(Wed) 15:12 No.6505

>>ふうてんさん

40年ほど前、亀戸の内燃焼機関屋さんに出したときは「クロスハッチしますか?」って聞かれましたね
しない人もいたようです
30年前にはクロスハッチまで込みでした、井上内燃焼機関

数年前に出したとき「今のシリンダーには必要ない」とクロスハッチなしでした
材質の違いと真円率の違いのようです(昔はシリンダーに丸い穴が開かなかった)
今のところ壊れていません




Re: YD250(3NU)のボアアップに必要な流用パーツについて   六つ星てんとう虫 - 2015/07/29(Wed) 15:57 No.6506

熊本の知人がシリンダーをボーリングに出した際「クロスハッチもつけてください」とオーダーして内燃機屋さんに「はぁ?」と聞き返されました。

私の知る範囲ではクロスハッチなしは聞いたことがないです。





FTR223の雨天時の不調原因は何でしょうか?  投稿者: 正田 投稿日:2015/07/05(Sun) 10:22 No.6477

フルノーマルでAIカットのみですが
雨の日はしばらく走るとアイドリングはするけど
ゼロ開度から開け始めで回転が上がらずエンストします
走行中でも全閉から開けると激しい行き詰きがします
仕方なくチョークを引いて回転を上げたら走れます
雨の翌日も同じ症状です 何が原因でしょうか?
なお、晴天時は快調そのものです




Re: FTR223の雨天時の不調原因は何でしょうか?   フランクB - 2015/07/08(Wed) 01:28 No.6478

よく聞く話ですが・・・キャブレターのエアベントチューブの先の方は、
キチンとエアクリボックスの上の所定の位置に挟まっていますか?




Re: FTR223の雨天時の不調原因は何でしょうか?   正田 - 2015/07/09(Thu) 12:37 No.6479

定位置に収まってますね
よく聞く話でしたか
同じ症状のものを探してみます
ありがとうございました




Re: FTR223の雨天時の不調原因は何でしょうか?   フランクB - 2015/07/09(Thu) 20:50 No.6480

キャブのエアベントチューブの先が遊んでいて、特に下向きに垂れていると
雨天時に雨しぶきなどの水分が入っておっしゃる症状になりやすいんです。
雨の日にしばらく走ったら不調になるということでしたので・・・
よく聞くのはこの上記の内容の状況のことです。




Re: FTR223の雨天時の不調原因は何でしょうか?   六つ星てんとう虫 - 2015/07/14(Tue) 15:22 No.6482

スロットルバルブ上のダイヤフラムの隙間からエアを吸っていませんか?
試しにトップキャップを外し、ダイヤフラムの縁に薄くグリスを塗って組んでみてください。





[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267] [268] [269] [270] [271] [272] [273] [274] [275] [276] [277] [278] [279] [280] [281] [282] [283] [284] [285] [286] [287] [288] [289] [290] [291] [292] [293] [294] [295] [296] [297] [298] [299] [300] [301] [302] [303] [304] [305] [306] [307] [308] [309] [310] [311] [312] [313] [314] [315] [316] [317] [318] [319] [320] [321] [322] [323] [324] [325] [326] [327] [328] [329] [330] [331] [332] [333] [334] [335] [336] [337] [338] [339] [340] [341] [342] [343] [344] [345] [346] [347] [348] [349] [350] [351] [352] [353] [354] [355] [356] [357] [358] [359] [360]
投稿画像の表示サイズを変更できます
投稿記事のbニ、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます
記事の修正では、画像の追加削除も出来ます。お気軽にドーゾ。

処理 記事No 修正キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -