2676475
OFFBIKE&TABIBIKEの掲示板
質問する方は読んでください(本来雑談、情報共有の場です)
1. 題名は具体的に書く(題名は50字まで可能)。
DR250Sとグース350のフライホイールの互換性
KLX250 Dトラッカーホイル流用でモタード化
MD16廃盤パーツについて(スロットルワイヤー)
等書いてください。目次検索でその答えを参考にする方がいます。

2. 要点をまとめ、適度な改行
ネット上での質問は長文より、細切れがいいです。
年式が不明な場合車台番号を書いてください
互換性は年式により、違う場合も多々あります
答える、読む側が苦労します。参考例

3. 削除や修正の方法
中華掲示板と同じです。どうしても分からなければ、子スレに削除依頼を書いてください。修正の仕方

4. 画像は複数貼れます
配線図を除き1枚の大きさは800×600以内、200KB以下にリサイズしてください。

5. マルチポスト(多重投稿、二股投稿)は禁止です
私の判断でアクセス禁止にしたります(滅多にないです)
Puffyと名乗り、カブに乗る初老の男性はアクセス禁止にしてます。

闇を切り裂くHID!
(笑)
BIGROWさんのHIDフォグランプを買ってみました。

クロスカブより一歩速かった
ふうてんの郵政カブ
(山岳ベース仕様)

ふうてんの魔改造バイク

リサイズソフト
縮小専用AIR  WinとMac両方で使えます。
今後はレスが付いていても発見次第、無慈悲に消去します改定2013/05/25 ふうてん@管理人


[新着] [目次] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
*--- Contents ---*
1.CB125JXのクランクケースのベアリングのはずし方 +7 XE50 とXL50S(XL80S)の違い JD01とJD06のフロント廻り互換性について >
2.FTR223のパワーアップについて! SR125のベアリング 6304 α 3について SL230にFTR250のリアホイールは流用出来ますか? >
3.XR230 キャブレター XL250RにXLR250R(MD20)の足回り XLR250R MD16フレームとの互換 >
4.XR230とSL230のシートについて MD16のリアフェンダーについて セロー225 クラッチカバー互換性 >
5.XLR125Rクラッチワイヤーの部品番号を教えて下さい。 KLR250をリア18インチ&ディスク化したいのですが? プルミエール時計コピー >
 新着の期間  [全ページの表示]  [目次OFF]  [新着一覧

XLX250Rのリアホイールとフロントホイール変更について  投稿者: 森本 投稿日:2015/06/05(Fri) 17:00 No.6453

ローカルルール存じ上げてませんでした。 以後気をつけるのでこれからもお願いします。

先日投稿した事はXLX250RにXLR250 MD20のリアホイールに変換したいのですがどう言ったリアホイール経を大きくした場合どう言ったメリットがあるのでしょうか??

もう一つ追加で質問なのですがフロントホイールもポン付け可能な物がありますか??

また他にポン付け出来る型がありましたら教えていただければありがたいです。




Re: XLX250Rのリアホイールとフロントホイール変更について   六つ星てんとう虫 - 2015/06/05(Fri) 19:50 No.6454

森本さん、書き直しありがとうございます。
来た人がタイトルから同じ趣旨のQ&Aを見つけやすくするためのルールなのでご理解ください。


リヤホイールを18インチに交換する最大のメリットはタイヤ選択肢が広がることです。
たとえばIRCのツーリストが履きたくなっても17インチは存在しません。

またタイヤ部での外径は若干大きくなるだけですが、そのためにグリップ力は大きく向上します。


フロントはXL250R用ホイールはポンづけです。
ディスクブレーキ化したいなら三つ又からCR系のものに交換すればいいです。
XR系はステム長が二種類あるのでそのままつくものと小加工が必要なものがあります。

当方XLXはリヤにXLR250RH(MD20)の18インチホイール。
フロントは三つ又からXR350R用を移植しています。




Re: XLX250Rのリアホイールとフロントホイール変更について   森本 - 2015/06/05(Fri) 21:11 No.6455

お手数お掛けしてすいませんでした。

公道のコーナーのグリップ力が上がるのですね。

XL系が今オークションで無いのでCR250で検索したところホイールはあったのですがそのまま流用できるのでしょうか?
リアホイールはMD20系を見つけたいのですが時期が悪いのか見つかりません。六つ星てんとう虫さんはオークションでパーツを見つけましたか?




Re: XLX250Rのリアホイールとフロントホイール変更について   六つ星てんとう虫 - 2015/06/05(Fri) 21:37 No.6456

舗装路では差はわかりません。
ダートで、荒れれば荒れるほど差がわかります。


私はMD20の中古リムと新品スポークとを買ってきて組み替えました。

CR250用のフロントは三つ又、フォークとセットで使用可能ですよ。





キャブレターのアイシング対策について  投稿者: ふうてん@管理人 投稿日:2015/05/24(Sun) 14:04 No.6439

PE24もPC20が雨天や湿度の高いとき張り付きます。
アイシングです。
霜が原因なので、理屈では筐体の内側の温度が1℃以上になればいいんですよね?

試しに中華のPC18もどきに、セメント抵抗を接着してみました。
5w10Ωです。5Vの電圧ですと、電流は0.47アンペアであり、約2.4wとなります。
セメント抵抗の本体は触るとことが出来ないくらい熱いです。

スロットルバルブを抜き、中に小指を入れると温かい。
35℃くらいでしょう。

スズキなのどメーカーのは15・25・35wであり、サーモスタットと連動です。
サーモスタットがキャブの本体に装着されていれば、筐体の温度でヒーターがON/OFFになります。
どうもネット調べる限り、サーモスタットは外気温でON/OFFしているようです。
梅雨や夏の気温は25℃〜30℃近くあるわけでサーモスタットが働かずアイシング。
とはならないのですか?

外気温にかかわらず、常時2.4wで温めてすむなら、サーモスタットが不要でありがたいんですが。

12V→5V 三端子レギュレータではなく、DC-DCコンバーターを使う予定です。
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r128209394#enlargeimg





Re: キャブレターのアイシング対策について   機械屋 - 2015/05/24(Sun) 16:41 No.6440

アイシングは「水分が凍り付く」って現象で宜しいですよね?
アイシングは気温が0℃近くないと起きないと思います。
それ以外にもキャブに直接外気温が当るとか、止めている場所が風の通り道だとか。

ガソリンが気化した気化熱で、外気温よりキャブレター内の温度が下がりますが
バルブが張り付くのは他の問題のような気がするのですが。

一度、バルブにテフロングリスを塗ってみてはいかがですか?
少量なら住所を教えてもらえればお送りしますよ。




Re: キャブレターのアイシング対策について   六つ星てんとう虫 - 2015/05/24(Sun) 22:42 No.6443

真夏の夜にアイシング張り付き起こしたことがあります。
キャブは気化熱で思ったより温度が下がるみたいですよ。




Re: キャブレターのアイシング対策について   ふうてん@管理人 - 2015/05/24(Sun) 23:48 No.6444

機械屋さん、ありがとうございます。

アイドリングのとき、PC20のスロットルバルブあたりの筐体を触ると外気よりかなり冷たいんです。
スペーサーが入っているのでインマニは当然、熱いです。
パーツクリーナーを沢山吹いたあとの缶スプレーの冷たさです。
で、雨の日になると張り付くのでアイシングと思ってます。

カブスポーツのCS65のキャブはオイルが流れるようになってるそうです。
http://blog.livedoor.jp/ksyellowmonky/archives/51937081.html

ここまでのスキルはないので、【KEIHIN】をヤスリで削り熱伝導シリコンシートと抵抗で一度トライしてみます。
http://d.hatena.ne.jp/detestation/20100215/p1

それでもダメなら、そのときはシリコングリスを少量譲っていただけると助かります。




Re: キャブレターのアイシング対策について   機械屋 - 2015/05/25(Mon) 08:38 No.6446

テフロンは水置換性もあるので、水分そのものがつきづらくなる利点もありますよ。
いつでも遠慮無くご連絡ください。





電気は見えないのでわからない。。。  投稿者: 檸檬 投稿日:2015/05/24(Sun) 21:24 No.6441

ご無沙汰しております。

半年ぶりにバイクに乗りました。
乗る前からブレーキが点かん・・・フロントのSWが接触不良。治して出発。
走り始めて十数分。なんとなく中速域が重い。音もややバラツキ気味。
う〜ん、気温に合ってないかなあ、程度に思っていたわけですが。

いきなりバックファイヤー一発!

私のは、普段はアフターバーンの出やすい車両です。
バックファイヤーは経験ありません。

そこまでメーター見てませんでしたが、タコメーター(デイトナの)を見たら消えてる。
これは去年からバックライトが不調だったから断線か?などと走りながらしばらく触る。
ふと目線をずらすと、スピードメーターが点滅してる・・・

こりゃまずいかな?と近くの広場に待避。
普通に走ってます。アクセルにも普通に反応している。
メーターの点滅は同じスズキのメーターを付けていたフサベルで何度も経験がありました。
その症状のあと、2台壊してます。壊すと高いのでエンジン切った。
そしてふたたびキーを回すと、、、

電源が入らない。

家からわずか8Km、奥様に迎えに来てもらうことになりツーリング終了です。
待つ間に六つ星師匠にお電話でアドバイスをいただきました。

会社の軽トラを借りて積んで帰って原因究明開始です。
考えられるのはバッテリーの完全放電。これは師匠のアドバイスにもあった発電不能。
そこでバッテリーの電圧を測ると、12.59Vあります。問題ないですね・・・
正直なところ、電圧が低ければ原因の特定は楽だったと思います。
スペアエンジンからコイル一式移植する手がありましたし。

バッテリーが正常となれば、まずはヒューズの点検。
・・・直接の原因は、これでした。ヒューズが切れていました。
交換したら、普通に起動します。メーターも点滅しません。
電圧も14.2V台で安定してます。回転上げてもほぼ変動無し。

さあ、これで解らない。真の原因は何なのか。
バックファイヤーの原因は?その前の回転の重さは?この段階で何かが起こっていたのでしょうか。
そしてヒューズはどの時点で切れたのか。

ほぼ余談ですが、キャブは漏れてました。これは去年からですが。。。
パッキンだろうと思ってTM28のフロートカバーと交換してありましたが、変わらず。
バックファイヤーの件もあり、分解掃除してホース類も全て新品に変えてみました。
そういや97年式以前はバックファイヤーがあった様で、98年式は対策金網が入っているのですが、
私のはTM33化の際に外してしまっています。それで8年ほど使ってますからそれが原因ではない。
スピゴットも見てみたけど、2次エアの可能性も薄いと思います。

ということで、来週天気が良ければリベンジツーのつもりですがどうなるやら。
原因不明のままなのは気味悪いのですけれども。

突然数年ぶりの電話をしてしまった六つ星てんとう虫様、お騒がせしました&ありがとうございました。





Re: 電気は見えないのでわからない。。。   六つ星てんとう虫 - 2015/05/24(Sun) 22:41 No.6442

アフターファイアは薄いときに多発しますがバックファイアはその逆、濃い場合に出ます。
なので二次エアは考えにくいです。

やはり電気系に何かあって着火ミスで吹き戻したんでしょう。


ところで、檸檬さんのHPの入り口がわからなくってしまいました(^^;
よかったら教えてください。




Re: 電気は見えないのでわからない。。。   機械屋 - 2015/05/25(Mon) 08:37 No.6445

皆目見当も付きませんが、自分のバイクはヘッドにマイナス電極を直づけしています。

電気屋さん曰く「意味が無い」そうですが
20年以上前の車両なので、着火性が良くなり燃費が上がりました。

着火不良の可能性もありますので、バッテリーから直にプラグ近くに引かれてみてはいかがですか。

あっ、あと、プラグコードの劣化で着火不良もありました。
プラグコードをうんと短く切ってやると始動性が上がりました。





[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267] [268] [269] [270] [271] [272] [273] [274] [275] [276] [277] [278] [279] [280] [281] [282] [283] [284] [285] [286] [287] [288] [289] [290] [291] [292] [293] [294] [295] [296] [297] [298] [299] [300] [301] [302] [303] [304] [305] [306] [307] [308] [309] [310] [311] [312] [313] [314] [315] [316] [317] [318] [319] [320] [321] [322] [323] [324] [325] [326] [327] [328] [329] [330] [331] [332] [333] [334] [335] [336] [337] [338] [339] [340] [341] [342] [343] [344] [345] [346] [347] [348] [349] [350] [351] [352] [353] [354] [355] [356] [357] [358] [359] [360]
投稿画像の表示サイズを変更できます
投稿記事のbニ、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます
記事の修正では、画像の追加削除も出来ます。お気軽にドーゾ。

処理 記事No 修正キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -