2486900
OFFBIKE&TABIBIKEの掲示板
質問する方は読んでください(本来雑談、情報共有の場です)
1. 題名は具体的に書く(題名は50字まで可能)。
DR250Sとグース350のフライホイールの互換性
KLX250 Dトラッカーホイル流用でモタード化
MD16廃盤パーツについて(スロットルワイヤー)
等書いてください。目次検索でその答えを参考にする方がいます。

2. 要点をまとめ、適度な改行
ネット上での質問は長文より、細切れがいいです。
年式が不明な場合車台番号を書いてください
互換性は年式により、違う場合も多々あります
答える、読む側が苦労します。参考例

3. 削除や修正の方法
中華掲示板と同じです。どうしても分からなければ、子スレに削除依頼を書いてください。修正の仕方

4. 画像は複数貼れます
配線図を除き1枚の大きさは800×600以内、200KB以下にリサイズしてください。

5. マルチポスト(多重投稿、二股投稿)は禁止です
私の判断でアクセス禁止にしたります(滅多にないです)
Puffyと名乗り、カブに乗る初老の男性はアクセス禁止にしてます。

闇を切り裂くHID!
(笑)
BIGROWさんのHIDフォグランプを買ってみました。

クロスカブより一歩速かった
ふうてんの郵政カブ
(山岳ベース仕様)

ふうてんの魔改造バイク

リサイズソフト
縮小専用AIR  WinとMac両方で使えます。
今後はレスが付いていても発見次第、無慈悲に消去します改定2013/05/25 ふうてん@管理人


[新着] [目次] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
*--- Contents ---*
1.ディグリー「MD31」のリアスポーク流用について +4 XL125R(JD04)のフレーム補強について教えて下さい。 TW200のクランクシャフトのベアリング >
2.DR250Sのエアクリーナー加工 iイーハトーブのキックが下りない モンキーへ キ”ャグの足回り >
3.CRF250X 保安部品の装着(ICリレー) xr600rg カウンターシャフトについて DR250Sのヘッドライトバルブとホイールリム >
4.ハンターカブのコイル流用 FTR223にPD26のセッティングについて XR125Lのエンジンについて >
5.雑談・アニマルコミュニケーター TM28SS改のTM31SSセッティングについて APE50なんですがシリンダーヘッドを100ccに変えれますか? >
 新着の期間  [全ページの表示]  [目次OFF]  [新着一覧

イーハトーブのフロントフォークを交換したい  投稿者: カズ 投稿日:2015/01/30(Fri) 19:54 No.6246

前略、私イーハトーブで林道を楽しんでおります。
質問なのですが最近転倒してしまいFフォークが若干曲がってしまいました。交換しようと思っているのですがホンダの他車のもの(例えばXL125.エルシノア等)ポン付けできますうでしょうか?因に31πです。
宜しくお願いします。


※題名を修正しておきました。
管理人




Re: イーハトーブのフロントフォークを交換したい   六つ星てんとう虫 - 2015/01/30(Fri) 19:55 No.6247

ポンづけできますが見た目もハンドリングも大きく変わってしまいます。
桃太郎さんが製作されたリプロインナーチューブに交換、またはインナー修正のほうがいいと思いますよ。




Re: イーハトーブのフロントフォークを交換したい   カズ - 2015/02/01(Sun) 11:03 No.6248

ありがとうございました。





エンジンのバルブが当ってるような異音  投稿者: gray_haired 投稿日:2015/01/16(Fri) 16:27 No.6220

はじめまして、gray_hairedといいます

実は、XL125Rを所有していますがエンジン音がうるさいので何とかしたいのです。
アイドリングではそれなりの音なのですが、回転を上げていくとヘッドあたりで
ガチガチという金属が当たる音でがします。
回転を上げたまま走り続けると、白煙がマフラから吹いています。
ピストンに傷はありませんのでバルブの接触はありません。

走行距離は、中古で購入ですので確かではないですが 15,000qほどです。
カムチェーンはどこにもあたった形跡はなく、当然たるみ調整しても音に変化なし。
タペット調整も変化なし。

何か原因が思いつく方はいらっしゃいますか?

バルブシートが減って、バルブが当ってりうるさい音が出ることはありますか?

ヘッドごと交換したいところです。
XLRのヘッドは交換が効くのでしょうか?

どなたか、何でもよいので返事待ちます。

よろしくお願いします。




Re: エンジンのバルブが当ってるような異音   六つ星てんとう虫 - 2015/01/16(Fri) 19:15 No.6221

XL125S、XL125Rは点火タイミングをカムシャフト左端に装着したスパークアドバンサーから拾っています。
このアドバンサーはガバナー式で高回転の点火時期変更の役目も同時にまかなっています。
そのガバナーががちゃがちゃと音を立てるのである程度は仕方ありません。


もちろん、バルブシートの当たり幅が広くなってノイズが増えることもあります。
どちらの音なのかは実際に聞いてみないとわかりません。
白煙はバルブステムシールが駄目になってそこからオイルが燃焼室に入っているのでしょう。
これはステムシール交換でたいてい直ります。


XLR125Rのヘッドは物理的には装着できますが、カムシャフトが全く別物のためスパークアドバンサーが装着できず、XL125S/XL125Rに使うと点火信号が出せず使えません。
バルブシート劣化の場合でも、今ついているヘッドをOHするほうが安価です。




Re: エンジンのバルブが当ってるような異音   gray_haired - 2015/01/17(Sat) 12:15 No.6222

お返事 ありがとうございます。

言い忘れていました。
バルブステムシールは、3年ほど前に交換しており問題ないかと思います。

ガバナは考えていませんでした。
以前、開く部分の付け根のクリップが片方ないのに気付き
厚さが違うものを装着。
その音なのかな?
一度、ガバナの動きを固定して試してみます。

XLR125Rのヘッドはだめそうですね、諦めます。

他に何かありましたら教えてください。

よろしくお願いします。





報告・TM28SSのプッシュロッドをノーマルに変更  投稿者: ふうてん@管理人 投稿日:2015/01/12(Mon) 18:22 No.6210

プッシュロッドを伸ばしリニアにしてました。
アクセルを開けるとシャクるし燃費が街乗りで23km/Lです。165ccです。

シートを外す際に、ボルトをねじ切ってしまいました。
どうしようか考え中です。
ネジザウルスで取れるのでしょうか?


さらに頭を抱え込んだのが、タンクのコックです。
パイプが抜けました。一体形成でないんですね。初めてみたので驚きました。
なんでこんな構造になっているんでしょう。
再び、差し込みガソリンも漏れませんが…。


これが加速ポンプのプッシュロッドです。


再びDR250Rのプッシュロッドにします。
左が自作、右が純正です。


街乗りが殆どで、渋滞すり抜けの際は楽になりました。
もう少し短くしてもいいかもしれません。
こういうことが出来るのがTM28SSの便利なところですね。
[管理者修正]




Re: 報告・TM28SSのプッシュロッドをノーマルに変更   六つ星てんとう虫 - 2015/01/12(Mon) 21:28 No.6211

加速ポンプレス状態が最もスムーズでギクシャクもありません。

しかし、急速な全開では薄くなってしまうのでその分を濃くセッティングすると定常スロットル時の燃費は悪化します。
どのあたりで妥協点を見出すかがセッティングの鍵です。

DR250R純正だとノーマルセッティングだとストリートでさえギクシャクします(ポンプ効き過ぎ)。
それをセローにそのまま使うと、排気量が小さい分スムーズですが藪コギだとまだギクシャク感が残るので、好みに応じてロッドを1.5〜3mmカットしたところ良い感じになりました。

SR165だとさらに排気量が小さいのと山用ではないので、DR純正ロッドの長さの前後わずかの範囲にベストセッティングがあるような気がします。




Re: 報告・TM28SSのプッシュロッドをノーマルに変更   フランクB - 2015/01/12(Mon) 23:05 No.6212

燃料コックの件、ウチのエストレヤでも同じようになりました。
液ガス塗って差し込み直し、ステンワイヤーで外れないように
テンションをかけながらワイヤリングしました。




Re: 報告・TM28SSのプッシュロッドをノーマルに変更   ふうてん@管理人 - 2015/01/12(Mon) 23:34 No.6214

六つ星てんとう虫さん、あと1mmくらい短くても…と思っています。
純正に戻すとかなりスムーズになったのですが、出だしのパワーがないなぁ、となります。
ワガママなんですけどね。
乗りやすいのは確かです。渋滞でギクシャクするよりいいです。
また、暫く乗ってトライします。

フランクBさん、エストレヤもですか。
他車との流用なんでしょうかね。
再び差し込み直しましたが、次も抜けたらアウトな気がします。
コックの金属パイプが外れるとは思いもしませんでした。
DAYTONAから発売されている耐ガソリンパテを使ってみます。




Re: 報告・TM28SSのプッシュロッドをノーマルに変更   機械屋 - 2015/01/13(Tue) 16:40 No.6216

燃料コックの部分は、嵌め合いになっているようですね
外れそうなら円周にポンチを打ってみてはいかがですか?
嵌めてから勘合部分の縁にポンチかマイナスドライバーの細いので刻みを打つのも有効かもしれません

ロッドは二次曲線を描いて押してくれると良さそうですね(笑)
カンチレバー方式か
ロッドの先端に変形圧縮するゴムかスプリングを入れて
初期動作分の半分くらいを吸収するようにしても面白いかもしれません(*^^)v




Re: 報告・TM28SSのプッシュロッドをノーマルに変更   ふうてん@管理人 - 2015/01/14(Wed) 00:50 No.6217

機械屋さん、ちょっとポンチは厳しそうです。
漏れたらパテ処理します。

セル付きセローが出た当初、コック内部の顔みたいなパッキンがなくて苦労しました。
コック一式丸ごとアッセンブリーだったんです。
あれは酷かったですね。後にパッキン単品売りになりましたけど。
http://teppan.blog.so-net.ne.jp/2013-06-24

ググったら、Dトラッカーと共有みたいです。
http://ameblo.jp/tueeeeeeeniku/entry-11877496281.html

やはり、165は加速が物足りないですね…。

165ccでリッター23kmなら、ヤンマーセローの278ccと同じです。
もし、このバケモノを積むなら、ロッドはそのようにしないとダメかも知れません。

燃焼室の加工が自分で出来たらいいんですけどね。
圧縮が高すぎ、愛媛で眠ってます。

ビジバイにオイルクーラーが付いている。
そういうの好きなんですけどね。





[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267] [268] [269] [270] [271] [272] [273] [274] [275] [276] [277] [278] [279] [280] [281] [282] [283] [284] [285] [286] [287] [288] [289] [290] [291] [292] [293] [294] [295] [296] [297] [298] [299] [300] [301] [302] [303] [304] [305] [306] [307] [308] [309] [310] [311] [312] [313] [314] [315] [316] [317] [318] [319] [320] [321] [322] [323] [324] [325] [326] [327] [328] [329] [330] [331] [332] [333] [334] [335] [336] [337] [338] [339] [340] [341] [342] [343] [344] [345] [346] [347] [348] [349] [350] [351] [352]
投稿画像の表示サイズを変更できます
投稿記事のbニ、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます
記事の修正では、画像の追加削除も出来ます。お気軽にドーゾ。

処理 記事No 修正キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -