2636482
OFFBIKE&TABIBIKEの掲示板
質問する方は読んでください(本来雑談、情報共有の場です)
1. 題名は具体的に書く(題名は50字まで可能)。
DR250Sとグース350のフライホイールの互換性
KLX250 Dトラッカーホイル流用でモタード化
MD16廃盤パーツについて(スロットルワイヤー)
等書いてください。目次検索でその答えを参考にする方がいます。

2. 要点をまとめ、適度な改行
ネット上での質問は長文より、細切れがいいです。
年式が不明な場合車台番号を書いてください
互換性は年式により、違う場合も多々あります
答える、読む側が苦労します。参考例

3. 削除や修正の方法
中華掲示板と同じです。どうしても分からなければ、子スレに削除依頼を書いてください。修正の仕方

4. 画像は複数貼れます
配線図を除き1枚の大きさは800×600以内、200KB以下にリサイズしてください。

5. マルチポスト(多重投稿、二股投稿)は禁止です
私の判断でアクセス禁止にしたります(滅多にないです)
Puffyと名乗り、カブに乗る初老の男性はアクセス禁止にしてます。

闇を切り裂くHID!
(笑)
BIGROWさんのHIDフォグランプを買ってみました。

クロスカブより一歩速かった
ふうてんの郵政カブ
(山岳ベース仕様)

ふうてんの魔改造バイク

リサイズソフト
縮小専用AIR  WinとMac両方で使えます。
今後はレスが付いていても発見次第、無慈悲に消去します改定2013/05/25 ふうてん@管理人


[新着] [目次] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
*--- Contents ---*
1.新規MD16のリアフェンダーについて XR230とSL230のシートについて セロー225 クラッチカバー互換性 >
2.XLR125Rクラッチワイヤーの部品番号を教えて下さい。 KLR250をリア18インチ&ディスク化したいのですが? プルミエール時計コピー >
3.雑談・明日は我が身の相続登記 cr125r 02年式のエンデューロ化について TM28SS改のTM31SSセッティングについて >
4.TL125 JD06 エンジンとパーツについて 回答できずにすいません XR250(md-30,00年式)とXR250Rシリーズの外装パーツの互換性 >
5.PD26キャブレターについて TW225のカムの互換性について XLR80 エンジン HD10E-00xxx の諸元について >
 新着の期間  [全ページの表示]  [目次OFF]  [新着一覧

CRF250X 保安部品の装着(ICリレー)  投稿者: skirukoo 投稿日:2017/05/25(Thu) 19:31 No.7273

ごめんください 毎度こちらの掲示板を拝見し勉強させてもらっております


現在、レーサー車両であるCRF250X(型式 ME11E)に保安部品の装着を試みています

保安部品は凡用品である「DRC EZ電装キット」を使用です
http://www.dirtfreak.co.jp/moto/products/drcproducts/merchandise.php?type=1&?mode=1&id=elect/ezkit

そこで質問なのです

電源を車体の純正テールランプ配線より供給させるべく、車体の二極端子と結線しエンジン始動させました
※参考画像を添付しております

ところが このテールランプ電源と直結させると ICリレーが故障してしまいます
http://www.dirtfreak.co.jp/moto/products/drcproducts/merchandise.php?type=1&?mode=1&id=elect/icrelay

*DRC EZ電装キット 自体の不具合は、車体に結線する前に乾電池でテスト済みなのであり得ません

そこで以下2点を疑いました
@電源がAC(交流)なのでは? ADC(直流)だが12Vを大きく上回る過電圧

以前にCRF250X公道化などでネットを検索したところ、ヘッドライトはAC(交流)・テールランプとセルはDC(直流)との情報もありました

どうしても電源を車体から供給したいのです(乾電池では無く)

よって、ICリレーを正常作動させるために・・・
●AC/DC変換コンバーターの装着 もしくは ●DC回路用レギュレートレクチュファイヤへ交換
この2点いずれかで考えています

配線図を見ましたが、知識不足で解読が難しく苦戦しています


諸先輩方からの ご意見、ご教授を どうぞよろしくお願いいたします‼





Re: CRF250X 保安部品の装着(ICリレー)   ふうてん - 2017/05/25(Thu) 22:16 No.7274

電装を弄るにはテスターは必須です。

ホンダの公道車の場合

バッテリー(赤 +)

メインキー

ACC(黒線 + ウインカーなどの保安部品)

となります。
メインキーがないと駄目ですから、何かキースイッチを使います。
シンプルなのはMD90やMD50、いわゆる郵政カブのメインキーです。



二つのスイッチがキーを捻ると同時にON/OFFになります。

バッテリーの電源プラスはメインキーから先は黒です。
キーがOFFであれば、ウインカーやホーンなどは作動しません。

一方でエンジンストップスイッチとも連動しています。
エンジンストップスイッチがOFFの状態(エンジンが掛かる)でも、メインキーではOFFで断線しているのでエンジンは掛かりません。

モンキーやカブなども同じ理屈ですが、余計な線が出ているのでシンプルな郵政カブのものに交換します。
無論、テスターで測ればキーONのときどの線とどの線が繋がる、繋がらないのはわかります。
ただし、シンプル故にキーOFFでもセルは回ってしまいます。




Re: CRF250X 保安部品の装着(ICリレー)   774RR - 2017/06/01(Thu) 16:49 No.7276


@電源がAC(交流)なのでは?
直流です
ADC(直流)だが12Vを大きく上回る過電圧
テスターで現物計りましょう
その場所だと14Vは出てますね
正常ならば壊れたりはしないし、意味無いですが
ダイオード4つぐらい入れたら12Vになりますよ


配線図は全部無いとエスパー回答です。
メインスイッチの接点が乗ってないです。
なんで、アースがCDIに落ちてるんですかね。
余計な負荷取ると、CDIに影響出たりして
怖くてCDIに落とす気にはなりませんので、自分なら
ブレーキスイッチと共にまとめてアースに落とします。




Re: CRF250X 保安部品の装着(ICリレー)   ふうてん - 2017/06/01(Thu) 19:56 No.7277

774RRさん
>メインスイッチの接点が乗ってないです。

CRF250X、これレーサーなんです。
http://www.honda.co.jp/CRF/crf250x/price/

レーサーなので最初からメインスイッチがないわけです。
キルスイッチのみです。
逆輸入車と仮定した上で、メインスイッチを付けないと駄目ですよ、それには例えばMD90のスイッチを装着したこのようになります。

と解答しました。
正直なところ、CRF250Xとはなんぞや?ググって上で、配線図を見て図を書くのも面倒くさい作業です。




Re: CRF250X 保安部品の装着(ICリレー)   774RR - 2017/06/01(Thu) 21:48 No.7278

帰宅後、気がつきました。
なんで、Hi/Loと、ブレーキスイッチ無いんだろう・・・
レーサーか。

質問のICリレーを正常作動させるためというのなら、
これで、ICリレーは動きますよ。



個人的には、初期不良含めて、故障だと思いますが・・・
個人的感想を言いますとICで作られてるのは、弱い用に感じるのと、
バッテリー付くなら、灯火使える発電してる気がするんです。
ジャンクのハーネスから、リレー、コネクターをはぎ取るのが良いんじゃ無いでしょうかね。



交流かどうか怪しければ、ダイオード一個入れれば直流になるんで
電源取るラインに入れてください。


あと、ヒューズも必要ですが、ダイオードも小さいのなら何か有ったら切れる気がするんで
大丈夫かも
だれか意見求む

質問の答えから外れますが、公道に出るに当たり
ハンドルロック/メインキー/必要です。
肩身が狭くなるんで、合法でお願いします。
ライトのHi/Lo無しなら、スイッチは要らないのか?
現代車両で、Hi/Lo無しなんてあり得るのかは不明です。




Re: CRF250X 保安部品の装着(ICリレー)   ふうてん - 2017/06/01(Thu) 23:06 No.7279

蛇足ですが、チョイノリはHi/Lowがありませんでした。
2003年・・・もう15年近く経ちますね。

なので、MD90とかMD50が一番シンプルな構造であり図にしました。
キーのステーも付いてます。
バッテリーとメインキーにヒューズ噛まし、その先から保安部品の電源を取れば問題ないです。





Re: CRF250X 保安部品の装着(ICリレー)   774RR - 2017/06/02(Fri) 01:45 No.7280

CDIユニットのT/L 灰の意味分かりますか?
まさか、テールライト?
CDIと言いつつ、スロットルポジションなんかもあって
すでにECU化してるので、何か影響が無いとは言い切れないです。
消費電力が増えたら、出力落とすとか
回転数上がると、テールが付くとか (コレな気がする)

そこから引く場合
黒-灰の間で、電圧計って見ることをお勧めします。
エンジン掛けて、影響無いかも見てください。


ホンダ原付き(CDI車両 モンキー カブ等)のキーだと、キーOFFでCDI停止出来るので
ストップスイッチと平行にすれば、キーだけでエンジン停止出来ます。
あと、メインキーoffでセルのON操作出来るのは
保安上、ダメで有ろうと思うんで、メインキーの下に全部繋いでください。
つか、そうじゃないと何かあった時に責任を問われます。
公道仕様ってのはそういう事です。

チョイノリはHi/Lo有りませんでしたね。
ライト入手してびっくりです。
原付きにはHi/Loの保安基準が無いみたいです。
車検有れば、Hiで測定とかありますが、250だと
無くてもいいのかな。




Re: CRF250X 保安部品の装着(ICリレー)   774RR - 2017/06/02(Fri) 02:00 No.7281

キーOFFで、CDIの電力遮断すれば
エンジンは止まりますね。

ここは、読み飛ばしてください。
ホンダ原付き(CDI車両 モンキー カブ等)のキーだと、キーOFFでCDI停止出来るので
ストップスイッチと平行にすれば、キーだけでエンジン停止出来ます。




Re: CRF250X 保安部品の装着(ICリレー)   ふうてん - 2017/06/02(Fri) 09:45 No.7282

公道仕様の場合、ホンダは灰色はウインカー系のラインです。

黒(ACC+)→ウインカーリレー(その先灰色) →ウインカースイッチ

CRF250XはCDIから出ています。
最近のECUとかFI仕様はよくわかりませんね。

このキットのバッテリーが何Vかわかりません。、
http://www.dirtfreak.co.jp/moto/products/drcproducts/merchandise.php?type=1&?mode=1&id=elect/ezkit

法律はさておき、一番シンプルなのはキットのバッテリーが12Vなら取り払い、CRFのバッテリーに直結すればいいだけです。
バッテリーが6Vということは無いと思います。
キットにバッテリーがあるのは、バッテリーがないレーサーモデルのためでしょう。

道交法を遵守するなら、スターターリレーもACC+から取ればいいでしょう。
なので難しい改造ではありません。
そのときは私ならキットのメインスイッチをON状態にしておきます。




Re: CRF250X 保安部品の装着(ICリレー)   skirukoo - 2017/06/07(Wed) 09:58 No.7287

ごめんください
ご返信が遅くなりました

まずは沢山の方々より 貴重なご意見とアドバイス! 大変ありがとうございました

結局... なぜかDRCのリレーは2回(2個)も故障してしまい諦めました 理由は分からずじまいです
しかしキタコのICリレーを組む事により正常作動し解決に至りました

電源は12Vバッテリーより供給させ、ON/OFFスイッチを噛ませ制御する形で落ち着きました


電装系は難易度が高く大苦戦ですが、そもそも テスターの使用方法にも自信が無いため 私の勉強不足かと反省しております

ありがとうございました‼





xr600rg カウンターシャフトについて  投稿者: つゆ 投稿日:2016/04/08(Fri) 23:01 No.6778

ご無沙汰しております。
先日整備をしていたら、フロントスプロケットに結構なガタを発見し精神的gggダメージを受けました。
スプラインのところが1mmほど痩せていて、グラつきが多くなっていました。スプロケットを変えたら然程では無かったのですが、なかなか部品が手に入らないと聞いています。代替えの部品はありませんか?それと、高年式の600か現行の650Lの部品とかは合わないでしょうか?
ご存知でしたら教えてください。




Re: xr600rg カウンターシャフトについて   bg - 2016/04/09(Sat) 22:39 No.6779

GB400のが使えると思います。私はXR650Lに㎇400のを入れてます。




Re: xr600rg カウンターシャフトについて   つゆ - 2016/04/12(Tue) 22:30 No.6780

bgさん、コメントありがとうございます。GB400のカウンターシャフトですね。部品で当たってみます。




Re: xr600rg カウンターシャフトについて   六つ星てんとう虫 - 2016/04/15(Fri) 15:50 No.6789

GB400とXR600はスプロケットの取り付けが違っていたかも知れません。

どっちも520なのでつく方に変えてしまえば済むわけですが。




Re: xr600rg カウンターシャフトについて   つゆ - 2016/04/20(Wed) 21:40 No.6797

六つ星てんとうむしさん、情報をありがとうございます。
スプロケットを変えるだけで済むのなら十分です。今のガタつき状況でTBIの2800キロの旅に耐えられるのか。ちと気掛かりですが。




Re: xr600rg カウンターシャフトについて   つゆ - 2017/05/20(Sat) 22:19 No.7264

前の質問から大文時間が経ってしまいました。
bgさんはGB400のをXR650Lに入れているとの事ですが、何か理由があるんでしょうか?
あと、スプロケットの取り付けや14丁は純正であるのでしょうか?
聞いてばかりですみませんが教えてください。
今日、整備をしていてもう替えないといけないレベルまでガタが出ていましたので。早急な対応をしたいと思っています。

今のところ、XR600の最終型のカウンターシャフトとスプロケットを注文しようかGBのにしようか悩んでいます。
あと、知り合いが89式に高年式のカウンターシャフトを入れたようですが、あまり質も作りも良くなかったようで86式とかのカウンターシャフトが良かったと言ってました。純正スプロケットが無いから有っても直ぐにダメになるだろうとも言ってました。




Re: xr600rg カウンターシャフトについて   六つ星てんとう虫 - 2017/05/20(Sat) 23:06 No.7265

ご存知かとは思いますが、XRをはじめ国産オートバイ・自動車部品のほとんどが1990年頃から中国生産になっています。

工作機械は日本製なので加工精度は日本産と全く同じです。
しかし金属の質が落ちるのに加え、焼入れ技術がどう努力しても伝授困難だそうで、ナマクラシャフトしか出てこないそうです。

DR−Z400のカウンターシャフト折れは有名ですが、XRもスプラインがズルズルに削れてなくなるのが知られています。


金属の質と焼き入れがしっかりしていた時代、GB400/500のものがいいような気がします。
歯数はチェックしてみます。




Re: xr600rg カウンターシャフトについて   つゆ - 2017/05/20(Sat) 23:50 No.7266

早速のお返事ありがとうございます。
そういう事でしたか。GBの良いのが手に入るならそれが一番良さそうですね〜。
歯数もどんなのかもよろしくお願いします。
近くにGB乗りは居無いから現物が見られないのが残念です。




Re: xr600rg カウンターシャフトについて   六つ星てんとう虫 - 2017/05/21(Sun) 09:58 No.7267

XR600のカウンターシャフトのスプラインは細かい山がいくつもあるタイプでしたっけ。

GB400/500のは山が6つのシンプルな形だったはず(まだ見てない)です。
GB400は14T、GB500は15Tです。




Re: xr600rg カウンターシャフトについて   つゆ - 2017/05/21(Sun) 20:29 No.7268

WEBで見て見たら、高年式の600は溝が多いようですね。
私のは溝が6個なので、GBと同じかも知れません。
手に入るようであればGBのでも良いのかなあ〜と思います。
もう少し情報があればお願いします。




Re: xr600rg カウンターシャフトについて   774RR - 2017/05/22(Mon) 01:28 No.7269

どうせ、交換するならば、溶接しちゃえば、あと2万q持つんでは?




Re: xr600rg カウンターシャフトについて   gb - 2017/05/22(Mon) 10:28 No.7270

私のxr650もスプラインのガタの為に交換しました。
㎇400のクランクケースとxr650Ⅼ(空冷)は
クランクケースが同じでマウントもです。

と言うのは㎇400にxr650のe/gを載せてます。

シフトドラムも㎇400に交換してありますよ。
xr650はシフトレバーが直接で㎇400はリンケージを
介してある為。そのままだと1アップ4ダウンになっても
しまう為

フロントスプロケットはvf400を使用してます、
オフセットされているので、この厚みを削り
チェーンラインをだしています。

ホンダ系はスプラインが似た様なマシンが多いです。




Re: xr600rg カウンターシャフトについて   つゆ - 2017/05/22(Mon) 20:05 No.7271

774RRさん。
コメントありがとうございます。それもひとつの手ですが、そろそろエンジンをOHしようと思ってますので、一先ず部品を手に入れておこうと考えていまして^_^




Re: xr600rg カウンターシャフトについて   つゆ - 2017/05/22(Mon) 20:17 No.7272

gbさん。レスありがとうございます。
GBに650Lのエンジンですか。さぞかし速いカフェレーサーなんでしょうね。
しかもVF400のスプロケットですか。
あれは84式くらいですよね。まだ純正部品が手に入るとは!(◎_◎;)

参考にさせて頂きます🎵





DR250Sのヘッドライトバルブとホイールリム  投稿者: おーたな 投稿日:2017/05/02(Tue) 00:23 No.7253

こんにちわ。

DR250SLに乗っていますが、ヘッドライトL側が切れました。
35/36.5Wなのですが、この際、明るいモノにしようと思います。
夜道を走ると、タンデムシートに誰か座っている程、暗いです。
寄ってくるものを退散できるくらい、明るくしたいです。
いきなり高いWにしていいのでしょうか?
リレーとか必要でしょうか?

ホイールリムですが、正直、特に理由もなく黒くしたいです。
(理路整然とした掲示板を汚してすみません。)
DIDとかが良さそうですが、CRF250、WR250以外は相手にしてもらえないので、
いじけています。
DIRT BIKE PLUSとかを見ると、Z Wheelというのがありますが、どうでしょう?
純正買って、無理やりアルマイトという手もありそうですが、、、




Re: DR250Sのヘッドライトバルブとホイールリム   ふうてん - 2017/05/02(Tue) 22:48 No.7256

リム周りは六つ星てんとう虫さんじゃないと不明です。

60W/55WのH4ならリレーを装着しなくても問題はないです。
問題はH4バルブを装着するためのレンズユニットです。
ディグリーは不明ですがNSR250のレンズユニットを使うのが当時は一般的でした。
しかし、配光は悪いです。
XL200Rのとき使ったことがありましたが、シビエのモト180に変えました。
ジェベル250-SE1ときもスタンレーの配光が悪くシビエに交換です。
互換性がありましたが正立フォークです。

デザイン重視でいくとリフレクターも小さいため、配光が不利になりジレンマになりますね。




Re: DR250Sのヘッドライトバルブとホイールリム   六つ星てんとう虫 - 2017/05/03(Wed) 00:39 No.7257

60/55Wは装着したことがありますが、バッテリーレスのDR250Sでもそのくらいは十分点灯させる能力があります。

ふうてんさんが書かれているようにNSR250Rのユニットは配光があまりよくありません。
また、反射面積が少ないためせっかく明るいバルブを使っても宝の持ち腐れです。

できればジェベル用など、大きな反射面積を持つユニットの使用をおすすめします。


黒ホイールの話題で別に掲示板は汚れませんのでご心配なく(笑)

EXCELは各車用リムの作成を受け付けてくれます。
現在装着されているリムの側面の刻印を伝えれば、同じリム幅、直径、同じ穴数、同じニップル穴角度のものが来ますよ。


Z WHEELはまだ使ったことがありませんので是非試してみてください。




Re: DR250Sのヘッドライトバルブとホイールリム   Kuma - 2017/05/03(Wed) 01:15 No.7258

リムのほうは六つ星さんにおまかせで。

ヘッドライトユニットのハナシでも。
DR250Sのヘッドライトカウルをそのまま使うのであれば、ふうてんさんの書かれるとおり
昔は NSR250R のユニットを使ってH4化は流行りました。
ワタシも一度KLX250SRでやってます。

これだけでも、35w球よりは格段に明るくなりますが配光はやはり悪いですねぇ。

となると次。
ワタシが経験あるのは、XL250ディグリーの後期型(MD31)のユニットです。
これなら加工してDR250Sの純正ライトカウルに入りますねぇ。
同じ理由で、CRM250ARのも流用可能かと。

まぁ明るさだけを求めていけば、やはりジェベルライトですかねぇ。
デカいし。
今ならHID化!!!もしくはLED球を入れてしまいましょう。

あとはふうてんさんの言われるように、CIBIEのユニットですね。

参考までに。




Re: DR250Sのヘッドライトバルブとホイールリム   おーたな - 2017/05/03(Wed) 17:25 No.7259

皆様、ご助言ありがとうございます。

そもそも小さな角型ライトなので、リフレクター面積が小さく、
Wを上げても生かされないということですね。

DR350のトリプルツリーにジェベルフォークにしているので、
クランプボルトが、前から後ろへの上下4点止めになっており、
ジェベルライトステーが、ポン付けできない状態でして、、、、
悩みはつきません。

ホイールは、どうせなら、Z−Wheelを試してみますか。





[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267] [268] [269] [270] [271] [272] [273] [274] [275] [276] [277] [278] [279] [280] [281] [282] [283] [284] [285] [286] [287] [288] [289] [290] [291] [292] [293] [294] [295] [296] [297] [298] [299] [300] [301] [302] [303] [304] [305] [306] [307] [308] [309] [310] [311] [312] [313] [314] [315] [316] [317] [318] [319] [320] [321] [322] [323] [324] [325] [326] [327] [328] [329] [330] [331] [332] [333] [334] [335] [336] [337] [338] [339] [340] [341] [342] [343] [344] [345] [346] [347] [348] [349] [350] [351] [352] [353] [354] [355] [356] [357]
投稿画像の表示サイズを変更できます
投稿記事のbニ、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます
記事の修正では、画像の追加削除も出来ます。お気軽にドーゾ。

処理 記事No 修正キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -