2676468
OFFBIKE&TABIBIKEの掲示板
質問する方は読んでください(本来雑談、情報共有の場です)
1. 題名は具体的に書く(題名は50字まで可能)。
DR250Sとグース350のフライホイールの互換性
KLX250 Dトラッカーホイル流用でモタード化
MD16廃盤パーツについて(スロットルワイヤー)
等書いてください。目次検索でその答えを参考にする方がいます。

2. 要点をまとめ、適度な改行
ネット上での質問は長文より、細切れがいいです。
年式が不明な場合車台番号を書いてください
互換性は年式により、違う場合も多々あります
答える、読む側が苦労します。参考例

3. 削除や修正の方法
中華掲示板と同じです。どうしても分からなければ、子スレに削除依頼を書いてください。修正の仕方

4. 画像は複数貼れます
配線図を除き1枚の大きさは800×600以内、200KB以下にリサイズしてください。

5. マルチポスト(多重投稿、二股投稿)は禁止です
私の判断でアクセス禁止にしたります(滅多にないです)
Puffyと名乗り、カブに乗る初老の男性はアクセス禁止にしてます。

闇を切り裂くHID!
(笑)
BIGROWさんのHIDフォグランプを買ってみました。

クロスカブより一歩速かった
ふうてんの郵政カブ
(山岳ベース仕様)

ふうてんの魔改造バイク

リサイズソフト
縮小専用AIR  WinとMac両方で使えます。
今後はレスが付いていても発見次第、無慈悲に消去します改定2013/05/25 ふうてん@管理人


[新着] [目次] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
*--- Contents ---*
1.CB125JXのクランクケースのベアリングのはずし方 +7 XE50 とXL50S(XL80S)の違い JD01とJD06のフロント廻り互換性について >
2.FTR223のパワーアップについて! SR125のベアリング 6304 α 3について SL230にFTR250のリアホイールは流用出来ますか? >
3.XR230 キャブレター XL250RにXLR250R(MD20)の足回り XLR250R MD16フレームとの互換 >
4.XR230とSL230のシートについて MD16のリアフェンダーについて セロー225 クラッチカバー互換性 >
5.XLR125Rクラッチワイヤーの部品番号を教えて下さい。 KLR250をリア18インチ&ディスク化したいのですが? プルミエール時計コピー >
 新着の期間  [全ページの表示]  [目次OFF]  [新着一覧

XL125SのACジェネーレータについて  投稿者: SUM 投稿日:2014/07/06(Sun) 22:22 No.5901

先日、愛車のXL125Sが走行不能になりました。(点火せず)

修理書と配線図をにらめっこしながらまずCDI(バイク屋で新品入手)交換。

次にパルスジェネーレータ(バイク屋で入手不可、オクで新品入手)交換。

イグニッションコイルは手持ちのスクーターに取り付けてみて点火確認済み。

ホンダでジェネレータの内部からアース追加をアドバイスもらいましたが点火せず。

残るはACジェネレータ(ステータコイル)となりましたが新品入手不可。

コイルを作業でまき直すのは非常に難易度が高いなぁと悩んていたらでいたらオクでCT110用の新品を発見。

写真で見る限り、形状はよく似ていますが配線の数とサイズが判断できません。

前にXLのエンジンは昔のカブベースと聞いたことがあるのでもしかしたら・・・

どなたか情報をお持ちの方がいたら提供お願いします。




Re: XL125SのACジェネーレータについて   774RR - 2014/07/07(Mon) 19:36 No.5903

ステーターコイルって、CDIの電源に使う方でしょうか?
(発電用のコイルではない方)発電用コイルと共巻で無い棒状であるなら
フライホイールに収まれば、何でも動きます。(火花は出ます)
チェックに使うだけなら
オークションで100円で出ている物でも良いかと思います。

その前に、今のものをテスターで計る方が良いのでは?
断線チェックでOKならば
アナログテスターで針のフレを見るか
デジタルテスターのピークモード付きで計ると良いでしょう
(普通のテスターでは見にくい)
バイクやよりも車やの方がもってるっぽい

CT110はたぶん年式で違いますよ
6Vと12Vでジェネが変わった記憶があります。
(MD90は変更してます)
詳しい人の投稿を待ちましょう




Re: XL125SのACジェネーレータについて   774RR - 2014/07/07(Mon) 19:38 No.5904

訂正
たぶん年式で物が違いますよ
>たぶん年式で違いますよ

丸型の
発電、CDI電源共巻だったら、分かりません




Re: XL125SのACジェネーレータについて   ふうてん@管理人 - 2014/07/07(Mon) 22:29 No.5905

エキサイターコイルの断線でしょう。
ある意味、細い線なので発電系の太い線を巻よりは楽です。

六つ星さんが詳しいです。

XL125Sは四極☆型です。

私は当時XL200RにXLR250R(MD20)の120w強化ジェネレーターを組んでました。
マルカワレーシング
http://www.shikoku.ne.jp/marukawa/new_page_33.htm

ジェネレーターの互換性はありました。
フライホイールの互換性はありません。
そのエンジンを六つ星さんにかなり昔に売りました。

ジェネレーターをXL125Sに移植してみたものの暗かったとのことです。
ホンダのモンキー・カブ系によくあるパターンでフライホイールとジェネレーターのセット交換で行けるかもしれません。

このとき、使うフライホイールはXL125R/200Rです。

XL125Rのジェネレーターを流用(SL90)
http://blogs.yahoo.co.jp/shigenobu1956/17394490.html

CT110でも行けそうな気もしますが、DIOのジェネレーターとカブのジェネレーターが似ており落札したら、微妙に直径が違ってました。




Re: XL125SのACジェネーレータについて   六つ星てんとう虫 - 2014/07/07(Mon) 23:39 No.5906

CT110エンジンとXL125エンジンの元が同じ、という話をよくご存知でしたね。
たしかに加工機を流用してシリンダーを起こしたものですが、その後の変更点があまりに多くて今では全く別物です。


また、XL125系列でもステータコイルの取り付け方法が数種類混在しておりそれぞれ互換性がありません。
CT110エンジンも同様です。
なのでオークションのブツに手を出すのはバクチです。
XL125R/200Rはステータ取り付け穴が3つ、Sは2つでこれも互換性がありません。


まずエキサイタコイルの導通チェックしてみてください。
巻き替え修理してくれる店もあります。

新品が欲しいのでしたら、輸出用XL185S/200S用がまだ完全な廃盤ではないので注文できるはずです。
ただし前述の通りステータ取り付け穴位置が違うためACGカバーごとの交換です。




Re: XL125SのACジェネーレータについて   SUM - 2014/07/09(Wed) 12:42 No.5911

みなさま、早々のアドバイスありがとうございます。

前回の投稿の後、オクでジャンクエンジンが終了間際なのを発見、落札しました。(入札してた方がいたらごめんなさい)

昨日エンジンが届きカバーを開けてびっくり丸型のステータコイルでした(自分のは十字型)。

フライホイールとカバーをセットで交換したところ問題なさそうなので恐る恐るキックしたのですが残念ながら点火せず・・・

他にまだ問題があるようです。

ただ12V仕様のようでNランプやヘッドライトはかなり明るく光っていました(キックの間だけ)。

少しうれしいような問題解決できず悲しいような複雑な心境です。




Re: XL125SのACジェネーレータについて   六つ星てんとう虫 - 2014/07/09(Wed) 13:52 No.5913

ステータコイル取り付けがボルト3本でしたらXL125Rのエンジンです。
XL125Sと全く同じL125SE型で、発電機が違うだけです。

ACG交換して火が飛ばないならアース不良も考えられます。
フレームではなく、エンジンにアースしてみてください。




Re: XL125SのACジェネーレータについて   SUM - 2014/07/10(Thu) 17:43 No.5915

ステータコイルは三本止めでした。

相変わらず点火せずの状態のままです。

アースはステータコイルからフライホイールをかわしながら外に出してシリンダ部分にとってみたけれども×。

コイルの固定ボルトから追加しても×。

配線図で見ても単純な回路に見えるのですがなかなか問題点がわかりません。

イグニッションコイルはスクーターで点火確認をしたのですがカバーにクラックが入っていました(裏側)。

スクーターのコイルをXLに取り付けても点火はしません。

6Vと12Vで作動の条件が違うのかな〜と思いつつだんだんと追いつめられてます。




Re: XL125SのACジェネーレータについて   ふうてん@管理人 - 2014/07/10(Thu) 18:10 No.5916

99%エキサイターコイルの断線でしょう。

写真はカブのジェネレーターです。
黒い布で覆われているのがエキサイターコイルです。
このコイルだけは細い線で巻かれています。
XL125Sの場合、3極がライトと充電。一つがエキサイターコイルです。

点火ために発電するコイルです。
これが経年劣化し断線したり短絡するとアウトです。

グースのエキサイターコイルが断線し、その場で動けなくなったこともあります。
90年代のプレスカブのジェネレーターでも断線したことがあります。
賀曽利隆が南米をDR250Sで旅した際は予備でジェネレーターを持って行きました。
以前、3万kmで断線したことをふまえてです。

80年代のバイクなら何時、短絡や断線してもおかしくないです。

エキサイターコイルの抵抗値がスクーターと違っていたり、フライホイールの磁石のコア数が違うこともあります。
なので、はっきり言えません。

一度、XL125Sのエキサイターコイルの抵抗値を測ってみたほうが確実です。

フライホイールに埋め込まれている、磁石の数も発電の仕様によっては数が違っていたりします。




Re: XL125SのACジェネーレータについて   SUM - 2014/07/10(Thu) 22:24 No.5917

管理人様

エキサイターコイルは黒に赤のハーネスですよね。

6Vのステータの時にボディー間で測定したら確か250Ω位だったと思います。

修理書にある基準値に近かったので良と判断したのですが・・・

現在は12Vのステータを組んであるのですが約700Ωでした。

修理書による良否判断が抵抗の測定のみなのが物足りない・・・

6Vのコイルをばらしかけたのですが巻き直しは非常に難易度が高そうです。




Re: XL125SのACジェネーレータについて   SUM - 2014/07/16(Wed) 16:14 No.5928

皆様

その後イグニッションコイルをオーダーしたらコイルとCDIのセットが届きました。

CDIは先に手に入れていた物と同じでした。

ただコイルセットの方が安かったです(1万円弱)

コイルはたぶんXL125R用だと思います(写真で比較)

それで無事エンジンがかかりました。

ジェネレータはXL125R用を組み込んだままです。

自分は以前から12Vキットを組み込んでいたのですがエンジンがかかると同時にヘッドライト以外のバルブがすべて切れてしましました。

バッテリーで電圧を測定すると約30Vあります。

中古の12Vレギュレータだったので壊れたのかなと思いつつせっかく復活できたのにこのままで大丈夫か心配です。




Re: XL125SのACジェネーレータについて   六つ星てんとう虫 - 2014/07/16(Wed) 19:43 No.5929

それはレギュレータおかしいです。壊れてます。
早めに正常なレギュレータに交換しましょう。




Re: XL125SのACジェネーレータについて   SUM - 2014/07/16(Wed) 21:01 No.5930

六つ星てんとう虫様

レギュレータも半波用と全波用とがあるようですが何を選んだらよいのでしょうか?

オクで購入した12Vキットには補給品としてカブ用の品番が紹介されていました。
(31600-GBL-871)

またこのまま125RのジェネレータのままでCDIなど点火系は大丈夫でしょうか?

よろしくお願いします。




Re: XL125SのACジェネーレータについて   六つ星てんとう虫 - 2014/07/16(Wed) 21:54 No.5931

半波用です。
スーパーカブ用でいいですよ。

点火は6Vも12Vも関係ありません。
CDIはそのままでいいです。




Re: XL125SのACジェネーレータについて   SUM - 2014/07/18(Fri) 15:16 No.5932

六つ星てんとう虫様

本日レギュレータを交換してみましたが症状変わらず・・・

せっかくエンジン始動できたのに次から次へと、心がおれそうです。




Re: XL125SのACジェネーレータについて   六つ星てんとう虫 - 2014/07/18(Fri) 15:20 No.5933

現在ハーネスは純正ですか?

XL125Sの純正回路はヘッドライトにレギュレータがなく、バッテリー充電にはレギュレートレクチファイア(半波整流)が入っています。
過電流でヘッドライトが切れるのは時々ありますが、その逆は珍しいです。




Re: XL125SのACジェネーレータについて   SUM - 2014/07/18(Fri) 16:15 No.5934

12Vコンバートキットを使用した現在の配線図です。

他はノーマルです。

すいません。結局ヘッドライトも切れていました。





Re: XL125SのACジェネーレータについて   六つ星てんとう虫 - 2014/07/18(Fri) 17:30 No.5935

12Vコンバートキットに問題があるのかも知れません。

せっかく施工したものですが、どうせやるならエイプなど最新ハーネスを使って完全バッテリーレスのほうが合理的だと思います。
いかがでしょう。




Re: XL125SのACジェネーレータについて   SUM - 2014/07/19(Sat) 18:17 No.5940

六つ星てんとう虫様

いろいろ考えた結果ACジェネレータをオリジナルに戻してバッテリーレスにチャレンジしてみようと思います。

エイプのハーネスを使用とのことですが型式が多くて迷ってしまいます。

たびたびすいませんがアドバイスをよろしくお願いします。




Re: XL125SのACジェネーレータについて   ふうてん@管理人 - 2014/07/20(Sun) 23:58 No.5942

XL125Rのジェネレーターの配線色でわかると思います。
代替可能でしょう
ジェネレーターから出ている、配線色を教えてください。

ディマスイッチ・ウインカーリレー・AC電子ホーン・レギュレターの交換となります。
バッテリーレスのエイプならなんでも可能です。

例えばこれです。バッテリー端子があるかないかです。
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/181321272

六つ星さんのいってるのは多分これです。
http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w105199014

今、エイプやXR100のハンドルスイッチを見ましたが、高いかほぼ皆無です。
エイプとXR100はカプラの形状が違うようです

前後交互点滅をさせるためウインカースイッチが特殊な構造です。

バッテリー搭載車のハンドルスイッチは使えません。

すぐに乗ることを考えるなら、私はバッテリー搭載で行きます。
XL125Sのハーネスのやつれが酷ければ、CD50あたりのメインハーネスを使います。
ナビとか装着できるんで。

CD50やカブも含めると基本配線図はこのようになります。





Re: XL125SのACジェネーレータについて   SUM - 2014/07/22(Tue) 17:59 No.5943

管理人様

いろいろアドバイスありがとうございます。

実はXL125Rのジェネレータは試行錯誤している間におかしくなってしまったのです。

それでまたジェネレータの交換が必要になってしまいました。

それで前にばらし始めていたSのエキサイタコイルの巻きなおしに取り掛かり始めているのですがやはり難易度が高く自分では無理そうです。

オクに31120−459−023なるステータが出ており外観はそっくりなのですが品番での確認方法がありません。




Re: XL125SのACジェネーレータについて   ふうてん@管理人 - 2014/07/23(Wed) 00:55 No.5944

楕円で囲んだXL125RやSのエキサイターコイルもばらしてしまったのですか?

WOODS PROS 強化ACG
XLR250 86-94(MD22)
http://www.shikoku.ne.jp/marukawa/new_page_33.htm

大昔、XR200RにWOODS PROS のXLR250用、強化ジェネレターを組んでました。
フライホイールもXL125Rなら問題ないでしょう。
逆に言えばXLR250 86-94のジェネレターが使える、ということです。

XLR250は交流バッテリーレスです。
私は名ハーネスと交流レギュレターとバッテリーレギュレター/レクチファイヤーの2つを使いヘッドライトやテールランプは交流。
ウインカーやホーンは直流にしてました。


交流バッテリーレスのXLR80です

XLR250のジェネレターもノーマルはVer.0です。
これをVer.1にすればバッテリーの搭載は可能です。
当時はこの方法を知りませんでした。
http://homepage2.nifty.com/shimamura/bike/xlr80r/xlr80r_mod_battery_ver3_03.htm


巻き直しショップ。レーサーCRF230Fも代替出来るようです。
http://homepage2.nifty.com/woodfamily/denso/denso_index.htm

私はエキサイターコイルの経年劣化により走行不可能を二度経験したので、新品で入手出来るならXLR250、無理ならショップでCR230Fのジェネレターを巻き直して使います。
デザイン重視なら別ですが、H4のバルブに装着60w/55wにすれば夜間も安全です。

エキサイターコイルまでバラしてしまったのであれば、修理してもらえるか聞いた方がいいと思います。
http://wp.sakuraidenki-kk.com/70260/




Re: XL125SのACジェネーレータについて   もっくん - 2014/07/23(Wed) 18:04 No.5945

459-023 CT110 のコイル持ってますが、XL125sのフライホイールとは合いません。干渉します。やはりオリジナルを補修、巻き直しがいいと思います。




Re: XL125SのACジェネーレータについて   SUM - 2014/07/28(Mon) 13:14 No.5958

皆様

色々貴重なアドバイスありがとうございます。

修理のお店は問い合わせをしたのですが返事をもらえなかったのであきらめました。

その後オクでTLR200(6V)の中古を発見して落札、無事エンジン始動となりました。

30Vまで上昇していた電圧も正常値です。

オリジナリティが高くなると故障した時に自信がないので少し仕様を考えようと思います。




Re: XL125SのACジェネーレータについて   SUM - 2014/07/28(Mon) 13:19 No.5959

XL125Sのエキサイターコイルはばらそうとしたのですが途中であきらめました。

ほとんど元のままなのですが、線は切れてしまったので巻き直ししないと使用できません。

ただ今後のために修理は前向きに考えています。(予備パーツとして)

XL125Rのジェネレータは電圧制御に自信がないのであきらめました。

ただ中古は流通してそうなので宿題としておきたいです。




Re: XL125SのACジェネーレータについて   機械屋 - 2014/07/28(Mon) 14:16 No.5960

>30Vまで上昇していた電圧
XRモタの電装をいじっているとき、80Vを表示したことがあります
その時は交流用のスイッチ類(ハンドルからアースが取られている)と
直流に整流したものが混じって表示したようです
ハンドルを絶縁したら直りました




Re: XL125SのACジェネーレータについて   SUM - 2014/07/28(Mon) 22:44 No.5962

管理人様

XR100のハンドルスイッチを流用できるということはメインハーネスもセットで流用可ということでしょうか?

それとも加工が大変なのでしょうか?

今オクにセットで出品されているのがあるので・・・




Re: XL125SのACジェネーレータについて   六つ星てんとう虫 - 2014/07/29(Tue) 00:22 No.5964

XR100(モタード)やエイプのウインカースイッチは内部で2回路を同時にスイッチングしています。
これと組み合わせ可能なハーネスは、同様に左右ウインカー回路の独立した、

XLR250RH
XLR80RG
TLR250RG
TL125J

などの車両です。もちろんXR50/100モタード、エイプバッテリーレスも可能。
XL125Sのハーネスと組み合わせはできません。




Re: XL125SのACジェネーレータについて   ふうてん@管理人 - 2014/07/29(Tue) 08:02 No.5966

六つ星てんとう虫さん

TLR200の配線図です
http://www.geocities.jp/burattoclub/tl125.tlr20012vdennso.htm

交流バッテリーレス仕様にする場合です。
TLR200はジェネレーターの容量が少ないように思います。

3つの選択肢がある、と思います。

1.ライティング系の白線単独で交流バッテリーレス
(桃線−黄線は使わない)
2.充電系の桃線−黄線 のいずれかをアース落としのバッテリーレス
(白線は使わない)
3.黄色−桃色に白線を繋げVer0したバッテリーレス

自分はバッテリーを積むタイプなので、今ひとつわかってないです。





Re: XL125SのACジェネーレータについて   SUM - 2014/08/05(Tue) 18:26 No.5982

XR100のハーネスと左スイッチを利用してバッテリーレス仕様が完成しました。

ハイビームのパイロットランプが無いのとバックミラーのネジ径の差程度でした。

突然のトラブルから約一か月ようやく復帰できました。

みなさん、たくさんのアドバイスありがとうございました。

管理人さんおすすめのバッテリー仕様は今後の課題としておきます。




Re: XL125SのACジェネーレータについて   SUM - 2014/08/21(Thu) 18:17 No.5992

バッテリーレス仕様が完成してから約2週間がたちましたので感想を報告いたします。

管理人様のコメントにジェネレータの容量が少ないかもしれないとありましたが確かにブレーキランプが点灯した瞬間にヘッドライトが切れたのかなと思うぐらい暗くなります。

ブレーキランプが点灯していない間は通常使用には差し支えありません。

ブレーキバルブにLEDを試そうかバッテリー仕様にチャレンジしようか考え中です。




Re: XL125SのACジェネーレータについて   六つ星てんとう虫 - 2014/08/22(Fri) 23:38 No.5996

XL125SのACGは充電用とヘッドライト用の2系統の発電機を持っています。
エイプ等のバッテリーレス回路はそのうち一方だけしか使わないためブレーキ灯使用時などに電力不足になります。

解決方法は、もう1系統の使われていないACGから電力を採り、ライト専用にしてしまうことです。
まず左スイッチ内でライトのHi/Lo回路に入っている電源線をカットします。
これでヘッドライトだけ点灯しない回路になります。
つぎに、XL125SのACGから出ているもう1系統の出力からの線をHi/Loスイッチに繋ぎます。
そしてその回路と並列にACレギュレータをひとつ入れればOK。

ACレギュレータはちょっと古いオフ車ならほとんどのヘッドライトが交流点灯なので、その回路からもらって来たらいいです。




Re: XL125SのACジェネーレータについて   SUM - 2014/08/25(Mon) 09:59 No.6000

六つ星てんとう虫様

ACレギュレータとは以前教えていただいたカブ用のレギュレータのことですか?




Re: XL125SのACジェネーレータについて   六つ星てんとう虫 - 2014/08/25(Mon) 15:55 No.6001

カブ用でもなんでも、ヘッドライトが交流12Vのものなら使えます。




Re: XL125SのACジェネーレータについて   SUM - 2014/09/07(Sun) 15:46 No.6010

六つ星てんとう虫様

先日おしえていただいた方法でテール&ストップの回路を作りました。

(後ろだけのほうが簡単かなとおもって)

レギュレータはXRのハーネスに付いていた物を使用しました。

たぶんカブ用も同じだと思います。

レギュレータは4端子ですがそれぞれの働きがわからないのでXRのハーネを参考にして使用していた2端子を使いました。

これで何とか電力不足も解決できました。

ありがとうございました。




Re: XL125SのACジェネーレータについて   774RR - 2014/09/11(Thu) 03:14 No.6011

http://fuu10.minibird.jp/bike/bbs1-main/joyfulyy.cgi

この図のVer3ですが
桃と黄で180度位相が違う交流が発生するんでしょうか?
たぶんするんだと思うのですが

桃を整流して、DC(バッテリー)
黄をAC灯火だと、良い感じだと思うんですが
ホンダのDC/AC兼用のレギュって、コイルの片側がアースされている使い方なので
アースから浮かせてもACのレギュが動くのか、だれか分かる人いますでしょうか?




Re: XL125SのACジェネーレータについて   SUM - 2014/09/11(Thu) 13:40 No.6012

774R様

参考になるかわかりませんが今回の配線図です。





Re: XL125SのACジェネーレータについて   SUM - 2014/09/11(Thu) 13:42 No.6013

画像が見にくくてすいません。




Re: XL125SのACジェネーレータについて   ふうてん@管理人 - 2014/09/11(Thu) 16:01 No.6014

774RRさん

短絡制御なので位相に関しては問題ないようです。
交流出力を単にショートさせて電圧を下げます。

アースに落とさずACレギュレターを使ってます。

ACレギュレターは前期 KDX125(交流バッテリーレス)のものでも可能です。

シャリィ・DIO・カブ等の小型レギュレター/レクチファイヤーでも代替できます。

旧エイプはそれらのバイクのレギュレターだけを仕様してます。

http://homepage2.nifty.com/shimamura/bike/xlr80r/xlr80r_mod_battery_ver1_02.htm





XR200R(ME05)のエンジンを長持ちさせたいのですが...  投稿者: しん 投稿日:2014/08/29(Fri) 22:29 No.6003

はじめまして。
知恵袋でこちらのサイトを紹介して頂きました。
XLR200RにXR200Rのエンジンとその他もろもろを載せ替えたバイクに乗っています。

質問の内容ですが、
XR200Rのエンジンで壊れやすいパーツ(と出来れば他のバイクから流用出来るもの)やこまめにオーバーホールした方が良いという部分があれば教えて頂けないでしょうか?

既に3速以上にシフトチェンジすると3速以下のギアに入りにくくなる症状が出ています... 

一応クランクシャフトが折れているXLR200のエンジン、予備でPD26キャブもあります。


抽象的な質問ではありますが、よろしくお願い致します。




Re: XR200R(ME05)のエンジンを長持ちさせたいのですが...   六つ星てんとう虫 - 2014/09/02(Tue) 13:43 No.6005

カムチェーンテンショナーが弱いので、XLR200RまたはFTR223のシリンダーを加工してテンショナーごと移植するのが定番です。
XLR200R用はボアが少し小さく、シリンダー高も違うのでボーリングとシリンダーベースのカット。
FTR用はボアは同じですがシリンダーが長いのでベースのカット。


それとXR200/XL125系エンジンは狭いクランクケースに6速を押し込んでいるためキックギヤが弱いです。
キック連動デコンプはピストンの位置を無視してキックスピンドルの回転角度だけで作動するため正確性に欠けます。
できれば手動デコンプに変更することをおすすめします。


ミッションの入りについてはシフトフォークの磨耗でしょうから、一度オーバーホールをおすすめします。




Re: XR200R(ME05)のエンジンを長持ちさせたいのですが...   しん - 2014/09/06(Sat) 18:54 No.6009

返事が遅れてしまい申し訳ありません。
おふん時ありがとうございます!!

どれも加工は簡単なものではなさそうですね...

今すぐに何か出来るというわけではありませんが、もしよろしければその手の加工を出来るお店などがあれば教えて頂けないでしょうか?

ついで質問なのですが、XR200のリアサスをオーバーホールして頂けるお店も教えて頂けますか?

よろしくお願い致します。





XL250Rエンジンオーバーホールについて  投稿者: 野狐 投稿日:2014/08/31(Sun) 23:08 No.6004

いつもお世話になってます。
タペット調整の際には的確なアドバイスをいただきありがとうございました。
さて、No'6003のしんさんの質問と似たような質問になってしまうのですが・・・

今回ひょんな事から腰下までバラすことになってしまいました。
オイル交換の際に何気なくマグネットキャッチャーをドレンに入れてみると、ワッシャの破片のようなモノが出てきました。
エンジン自体は調子よいのですが見てしまった以上は、何らかの不具合があると思い探索。
過去ログを参考に上からバラしていき、結果クランクケースの底に転がっている物体と破片を発見。
出てきたのはクラッチのリフターロッドでした。
どうも前所有者が預けていたバイク屋がクラッチ交換の際に無くし、探しもせずに新しいモノを取り付けた遺品のようです。
無くしたら探せよ・・・・
ついでにパルスジェネレーターの配線も所定の位置に納めなかったようで、外カバーはおろか配線の被覆までクラッチと干渉してぼろぼろのむき出し状態に・・・

と言うわけで原因がわかって一安心なのですが、現在腰下までバラバラなんでこの際オーバーホールしようと思います。
オーバーホールの際にここだけは替えておけ!ここは要チェック!と言う箇所がありましたらアドバイス頂ければと思います。
あと、パルスジェネレーターの配線被覆って熱収縮チューブだとオイルでふやけますかね?
画像は出てきた物体です(笑





Re: XL250Rエンジンオーバーホールについて   六つ星てんとう虫 - 2014/09/03(Wed) 00:18 No.6006

とんでもないバイク屋ですね。


OH時に交換したほうが良いパーツは、クランクシャフト右側についているスパークアドバンサーでしょう。
最近の電気進角ではなく、機械進角のためヘタってくると中回転でバラつきが出ます。
また、ピックアップマグネットがオイルに漬かっているため熱で磁力が落ちてくると着火力も弱ってきます。




Re: XL250Rエンジンオーバーホールについて   野狐 - 2014/09/04(Thu) 21:22 No.6007

アドバイスありがとうございます。

オフ車としては、節操のないリヤサスが災いして落第点のバイクですが、
お出かけバイクとしては45km/Lは走ってくれるのでもう少し乗り続けたいんです。
各パッキン類も含め早速手配します。





[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267] [268] [269] [270] [271] [272] [273] [274] [275] [276] [277] [278] [279] [280] [281] [282] [283] [284] [285] [286] [287] [288] [289] [290] [291] [292] [293] [294] [295] [296] [297] [298] [299] [300] [301] [302] [303] [304] [305] [306] [307] [308] [309] [310] [311] [312] [313] [314] [315] [316] [317] [318] [319] [320] [321] [322] [323] [324] [325] [326] [327] [328] [329] [330] [331] [332] [333] [334] [335] [336] [337] [338] [339] [340] [341] [342] [343] [344] [345] [346] [347] [348] [349] [350] [351] [352] [353] [354] [355] [356] [357] [358] [359] [360]
投稿画像の表示サイズを変更できます
投稿記事のbニ、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます
記事の修正では、画像の追加削除も出来ます。お気軽にドーゾ。

処理 記事No 修正キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -