2731609
OFFBIKE&TABIBIKEの掲示板
質問する方は読んでください(本来雑談、情報共有の場です)
1. 題名は具体的に書く(題名は50字まで可能)。
DR250Sとグース350のフライホイールの互換性
KLX250 Dトラッカーホイル流用でモタード化
MD16廃盤パーツについて(スロットルワイヤー)
等書いてください。目次検索でその答えを参考にする方がいます。

2. 要点をまとめ、適度な改行
ネット上での質問は長文より、細切れがいいです。
年式が不明な場合車台番号を書いてください
互換性は年式により、違う場合も多々あります
答える、読む側が苦労します。参考例

3. 削除や修正の方法
中華掲示板と同じです。どうしても分からなければ、子スレに削除依頼を書いてください。修正の仕方

4. 画像は複数貼れます
配線図を除き1枚の大きさは800×600以内、200KB以下にリサイズしてください。

5. マルチポスト(多重投稿、二股投稿)は禁止です
私の判断でアクセス禁止にしたります(滅多にないです)
Puffyと名乗り、カブに乗る初老の男性はアクセス禁止にしてます。

闇を切り裂くHID!
(笑)
BIGROWさんのHIDフォグランプを買ってみました。

クロスカブより一歩速かった
ふうてんの郵政カブ
(山岳ベース仕様)

ふうてんの魔改造バイク

リサイズソフト
縮小専用AIR  WinとMac両方で使えます。
今後はレスが付いていても発見次第、無慈悲に消去します改定2013/05/25 ふうてん@管理人


[新着] [目次] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
*--- Contents ---*
1.新規DR-Z400 ガソリンタンク 新規tm28キャブレター XR230 チョークワイヤーについて >
2.JD01とJD06のフロント廻り互換性について FTR223リアスプロケットについて DR250R DR-Z 400SM倒立フォーク流用について >
3.TL125 JD06 エンジンとパーツについて XR230 キャブレター CB125JXのクランクケースのベアリングのはずし方 >
4.XE50 とXL50S(XL80S)の違い FTR223のパワーアップについて! SR125のベアリング 6304 α 3について >
5.SL230にFTR250のリアホイールは流用出来ますか? XL250RにXLR250R(MD20)の足回り XLR250R MD16フレームとの互換 >
 新着の期間  [全ページの表示]  [目次OFF]  [新着一覧

XR200R(ME05)のエンジンを長持ちさせたいのですが...  投稿者: しん 投稿日:2014/08/29(Fri) 22:29 No.6003

はじめまして。
知恵袋でこちらのサイトを紹介して頂きました。
XLR200RにXR200Rのエンジンとその他もろもろを載せ替えたバイクに乗っています。

質問の内容ですが、
XR200Rのエンジンで壊れやすいパーツ(と出来れば他のバイクから流用出来るもの)やこまめにオーバーホールした方が良いという部分があれば教えて頂けないでしょうか?

既に3速以上にシフトチェンジすると3速以下のギアに入りにくくなる症状が出ています... 

一応クランクシャフトが折れているXLR200のエンジン、予備でPD26キャブもあります。


抽象的な質問ではありますが、よろしくお願い致します。




Re: XR200R(ME05)のエンジンを長持ちさせたいのですが...   六つ星てんとう虫 - 2014/09/02(Tue) 13:43 No.6005

カムチェーンテンショナーが弱いので、XLR200RまたはFTR223のシリンダーを加工してテンショナーごと移植するのが定番です。
XLR200R用はボアが少し小さく、シリンダー高も違うのでボーリングとシリンダーベースのカット。
FTR用はボアは同じですがシリンダーが長いのでベースのカット。


それとXR200/XL125系エンジンは狭いクランクケースに6速を押し込んでいるためキックギヤが弱いです。
キック連動デコンプはピストンの位置を無視してキックスピンドルの回転角度だけで作動するため正確性に欠けます。
できれば手動デコンプに変更することをおすすめします。


ミッションの入りについてはシフトフォークの磨耗でしょうから、一度オーバーホールをおすすめします。




Re: XR200R(ME05)のエンジンを長持ちさせたいのですが...   しん - 2014/09/06(Sat) 18:54 No.6009

返事が遅れてしまい申し訳ありません。
おふん時ありがとうございます!!

どれも加工は簡単なものではなさそうですね...

今すぐに何か出来るというわけではありませんが、もしよろしければその手の加工を出来るお店などがあれば教えて頂けないでしょうか?

ついで質問なのですが、XR200のリアサスをオーバーホールして頂けるお店も教えて頂けますか?

よろしくお願い致します。





XL250Rエンジンオーバーホールについて  投稿者: 野狐 投稿日:2014/08/31(Sun) 23:08 No.6004

いつもお世話になってます。
タペット調整の際には的確なアドバイスをいただきありがとうございました。
さて、No'6003のしんさんの質問と似たような質問になってしまうのですが・・・

今回ひょんな事から腰下までバラすことになってしまいました。
オイル交換の際に何気なくマグネットキャッチャーをドレンに入れてみると、ワッシャの破片のようなモノが出てきました。
エンジン自体は調子よいのですが見てしまった以上は、何らかの不具合があると思い探索。
過去ログを参考に上からバラしていき、結果クランクケースの底に転がっている物体と破片を発見。
出てきたのはクラッチのリフターロッドでした。
どうも前所有者が預けていたバイク屋がクラッチ交換の際に無くし、探しもせずに新しいモノを取り付けた遺品のようです。
無くしたら探せよ・・・・
ついでにパルスジェネレーターの配線も所定の位置に納めなかったようで、外カバーはおろか配線の被覆までクラッチと干渉してぼろぼろのむき出し状態に・・・

と言うわけで原因がわかって一安心なのですが、現在腰下までバラバラなんでこの際オーバーホールしようと思います。
オーバーホールの際にここだけは替えておけ!ここは要チェック!と言う箇所がありましたらアドバイス頂ければと思います。
あと、パルスジェネレーターの配線被覆って熱収縮チューブだとオイルでふやけますかね?
画像は出てきた物体です(笑





Re: XL250Rエンジンオーバーホールについて   六つ星てんとう虫 - 2014/09/03(Wed) 00:18 No.6006

とんでもないバイク屋ですね。


OH時に交換したほうが良いパーツは、クランクシャフト右側についているスパークアドバンサーでしょう。
最近の電気進角ではなく、機械進角のためヘタってくると中回転でバラつきが出ます。
また、ピックアップマグネットがオイルに漬かっているため熱で磁力が落ちてくると着火力も弱ってきます。




Re: XL250Rエンジンオーバーホールについて   野狐 - 2014/09/04(Thu) 21:22 No.6007

アドバイスありがとうございます。

オフ車としては、節操のないリヤサスが災いして落第点のバイクですが、
お出かけバイクとしては45km/Lは走ってくれるのでもう少し乗り続けたいんです。
各パッキン類も含め早速手配します。





XR50モタードにCRF80の足回り(前後)は移植可能でしょうか?  投稿者: XR50 投稿日:2014/05/14(Wed) 21:05 No.5786

こんにちは、XR50モタードに乗っているのですが、CRF80の足回り(前後)を移植可能でしょうか?

御存じの方がいましたら、教えて頂けませんかね?宜しくお願い致します。




Re: XR50モタードにCRF80の足回り(前後)は移植可能でしょうか?   六つ星てんとう虫 - 2014/05/14(Wed) 21:37 No.5787

CRF80Fはかつて販売されていたXR80Rの外装チェンジです。
エイプやXR50モタードはXR80Rのフレームを元に外装チェンジしたものです。

つまり、XR50モタードにCRF80Fの前後の足回りは完全にボルトオンです。
オフ車化するんですか?
私もエイプをベースに先祖がえりカスタムをやっています。




Re: XR50モタードにCRF80の足回り(前後)は移植可能でしょうか?   XR50 - 2014/05/14(Wed) 21:57 No.5788

六つ星てんとう虫さん、アドバイス有難う御座います。

おっしゃる通り、オフ化したいと考えています。

私のXR50に前後CRF80用ホイールのみ移植は?無理ですよね?




Re: XR50モタードにCRF80の足回り(前後)は移植可能でしょうか?   六つ星てんとう虫 - 2014/05/14(Wed) 22:04 No.5789

XR50モタードのフォークはディスク用で、ドラムブレーキパネルのストッパーがないのでそのままではつきません。

本格的にオフ化するならCRM80Rの足のほうがいいかも知れませんよ。
その仕様の画像は明日にでも撮ってアップします。




Re: XR50モタードにCRF80の足回り(前後)は移植可能でしょうか?   XR50 - 2014/05/14(Wed) 22:23 No.5790

CRM80ですか!?

当然、XR50とCRM80ではフォーク長やスイングアーム長が違いますよね???

ホールが取り付け出来たとしても、安全なストローク量の確保は出来ませんよね?きっと?

後々、100エンジンを載せてみたいと考えています。

宜しくアドバイスをお願い致します。

画像を楽しみにしています。




Re: XR50モタードにCRF80の足回り(前後)は移植可能でしょうか?   六つ星てんとう虫 - 2014/05/22(Thu) 12:24 No.5798

遅くなりました。
写真を撮ってきましたのでご覧ください。


車両はXR80Rにエイプ100のエンジンを搭載しています。
フロントはステム加工したCRM50/80のもの。
ストロークしてもフェンダーに当たらないだけのクリアランスはあります。
リヤホイールはCR80Rの1983年だったか、ハブがXR80Rと共通でリムがアルミです。
スイングアームはXR100R/CRF100F用にしているので少し長いです。


ただしCRM50/80の前足を組むと尻下がりになりキャスターが寝てしまうので、リヤは車高上げリンクで少し上げてあります。
これでもまだ少し寝ているので、リンク同士が当たるまでもう少しリヤサスを伸ばしてみるつもりです。




Re: XR50モタードにCRF80の足回り(前後)は移植可能でしょうか?   XR50 - 2014/06/07(Sat) 20:59 No.5824

六つ星てんとう虫さん、こんにちは。

コメントNo579の『フロントはステム加工したCRM50/80のもの』とは、どの程度の加工でしょうか? 

ステムシャフトの打ち替えでしょうか? 教えて頂けないでしょうか?

よろしくお願い致します。




Re: XR50モタードにCRF80の足回り(前後)は移植可能でしょうか?   六つ星てんとう虫 - 2014/06/09(Mon) 12:41 No.5830

ステムシャフトの打ち替え加工です。

XL125Sについても同様の質問が来ておりますので近々まとめてレスします。




5549   XR50 - 2014/06/13(Fri) 18:24 No.5844

皆様、こんにちは。

CRM80の前後ディスクブレーキ仕様のホイールは、入手出来ました。

フロントASSYもステムシャフト打ち換えで、取り付け可能と教えていただきました。

リヤのスィングアームですが、CRM80用をベアリング変更等の小加工でXR50に取り付け出来ませんかね???

御存知な方!?教えて頂きたいと思います。
ヨロシクお願い致しますm(__)m売れちゃい




5549   XR50 - 2014/06/13(Fri) 18:26 No.5845

『売れちゃい』は、誤字です。スミマセンです




Re: XR50モタードにCRF80の足回り(前後)は移植可能でしょうか?   六つ星てんとう虫 - 2014/06/19(Thu) 18:31 No.5846

スイングアームはリンクの取り付け方法が全く違うため、装着には大掛かりな改造が必要です。
ホイールだけ装着してXRのスイングアームにキャリパーサポートの引っ掛けを作るほうが簡単だと思われます。


ただしXRとCRMはアクスルシャフトの径が違い、互換ベアリングもありません。
XRスイングアームのアクスル穴(長円)をフライス加工でCRMの幅に加工しなおさないと駄目です。

結構みんなこの点で悩み、結局CR80/CRM80系車体にXRエンジンを積むほうに走ってしまうんですよね。


私は現在全く逆、ノーマルの足でエンジンだけ積み替えのスペシャルを製作中です。
125cc、6速。




5549   XR50 - 2014/06/20(Fri) 07:54 No.5847

六つ星てんとう虫さん、皆さん、こんにちは。

奥が深いですね〜。もっと、簡単に出来そうだなぁ!?って思っていましたぁ。

完成出来るように、頑張って行きます。御指導をヨロシクお願い致します。

6速???興味が有ります(^_^) XR230用のミッション流用とかですかね?

だとしたら、XLR125Rのエンジンも載りますよね???

PS.私の様な経験の無い素人が思い付く事は、既に誰かがやっていますよね〜(^_^)




Re: XR50モタードにCRF80の足回り(前後)は移植可能でしょうか?   六つ星てんとう虫 - 2014/06/20(Fri) 10:41 No.5848

このエンジンはXL125Sです。最初から6速です。

XLR125Rのエンジンはカウンターシャフト(スプロケットの軸)がXL125Sより長く、チェーンラインが11mmも外に出てしまうためXRミニの車体に積むと右側に大きくエンジンがはみ出すので面倒です。
ミッションを入れ替えてチェーンラインを内側に寄せればいいですよ。




Re: XR50モタードにCRF80の足回り(前後)は移植可能でしょうか?   XR50 - 2014/06/20(Fri) 19:46 No.5849

六つ星てんとう虫さん、お話のレベルが凄すぎて.....流石です。

足回りも問題が多くて、まだ思案中なのにスミマセンが質問が御座います。

XLR125Rエンジンは、XR50フレームにボルトON出来ますかね?
それとも、少加工で載りますかね?(ハンガーの加工等)
それとも、加工次第では載りますかね?(フレーム溶接等)

ヨロシクご回答をお願い致します。




Re: XR50モタードにCRF80の足回り(前後)は移植可能でしょうか?   六つ星てんとう虫 - 2014/06/20(Fri) 22:44 No.5850

いや、マウントが全然違うので切った貼ったの改造です。


まず、クランクケース前後長が違うので、ダウンチューブを前方に曲げて広げます。
次に、後方下側マウントステーを切り落とし、すこしズレた位置に溶接。
このときチェーンラインを基準にします。

あとは後方上側マウント、ヘッドマウント、前方ハンガーを作ります。

要するに一箇所も元のマウントが残りません。
後方上側だけ残して使う手もありますが、これだと純正のステップとブレーキペダルが使えません。

近所にお住まいなら上記二種類のフレーム現物をお見せできる、あるいは改造してあげられるんですけどね。




Re: XR50モタードにCRF80の足回り(前後)は移植可能でしょうか?   XR50 - 2014/06/22(Sun) 21:39 No.5856

六つ星てんとう虫さん、まるで新しいバイクを作る様な作業ですね!?

お話を聞いて、エンジンはCRF100用XR100R用のどちらかにします。(欲張らないで)

それより、先にCRM80用ホイールを速く取りけ出来る様に頑張ります。

フロントはホイール&キャリパーのカラーで(オフセット)何とか成りそうですが、リヤは大変そうなので、現物合わせ等で少しずつ解決して行きます。

何か有りましたら、ヨロシク御教授をお願い致します。




Re: XR50モタードにCRF80の足回り(前後)は移植可能でしょうか?   XR50 - 2014/07/06(Sun) 17:25 No.5900

皆様、こんにちは。

XR50のオフロード化に向けて毎日、部品調達に励んでいます。

F&RのホイールはGET出来ました。(CRM80用)

Rキャリパーも(ブラケット付き)GET出来ました。(CRM80用)

リヤアクスル径の違いはカラーで調整しようと考えています。

前後のブレーキディスクローターですが、なかなか良品が見つかりません。

流用可能な車種をご存じな方?いらっしゃいましたら教えて頂きたいと思います。

ヨロシクお願い致します。




Re: XR50モタードにCRF80の足回り(前後)は移植可能でしょうか?   XR50 - 2014/07/07(Mon) 19:15 No.5902

追記です。

集めた部品は、型式HD12用です。




Re: XR50モタードにCRF80の足回り(前後)は移植可能でしょうか?   citluvit - 2014/07/13(Sun) 00:08 No.5926

こんばんは。私もXR50モタードを所有していますが、ノーマルの足回りに取り付けられるスポークホイールはないのでしょうか。CRF80だとドラムになってしまうので二の足を踏んでいました(ドラム自体にはTLR200で慣れていますが)。




Re: XR50モタードにCRF80の足回り(前後)は移植可能でしょうか?   六つ星てんとう虫 - 2014/07/14(Mon) 19:42 No.5927

XR50さん、CRMの足回りパーツは廃盤が多いみたいですね。

残念ながら当方は前後ドラムが現役のため、流用情報はまだありません。
判明したらレスしますので気長にお待ちください。



citluvitさん、おそらくXRミニモタードにポンづけできるスポークホイールはありません。
CRM50/80をはじめとするミニMXのホイールをベースにハブ幅を調整するなど加工が必要でしょう。
当方仲間内にXRミニモタードがいないためノーマルハブ寸法がわからないのですが、寸法さえわかれば加工しやすいホイールを探しますよ。




5549   XR50 - 2014/07/19(Sat) 15:59 No.5939

六つ星てんとう虫さん、皆さん、こんにちは。

XR50オフロード化に必要な主なパーツは集りました。

前後ホイール
前後ブレーキローター
リヤキャリパーブラケット&キャリパー

そこで、問題ですが?

リヤアクスルシャフトを12φで行くか、15φで行くかなのですが、オフロード走行を考えて(強度面で)15φで行く事に決定致しました。

CRM80用リヤアクスルシャフトを用意したのですが、長さが10mm位足りません。

皆様に教えて欲しいのですが、15φアクスルシャフトで、有効使用長250mm前後のアクスルシャフトをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さいませm(__)m

メーカーや車種は問いません。

ヨロシクお願い致しますm(__)m




Re: XR50モタードにCRF80の足回り(前後)は移植可能でしょうか?   XR50 - 2014/07/23(Wed) 21:30 No.5947

皆さん、こんにちは。

XR50改オフロード仕様の製作を考えてから、3ヶ月が過ぎました。

部品集めも進み、主な部品は集まりました。

六つ星てんとう虫さんにアドバイスを頂きながら製作図面も豆頁の中に出来上がりました。

来月位から製作に入ります。

途中でトラブったら、また書き込み致しますのでアドバイスをヨロシクお願い致します。

PS.リヤアクスルシャフトはTW200用フロント用で行きます。(10mm位長いです)




Re: XR50モタードにCRF80の足回り(前後)は移植可能でしょうか?   XR50 - 2014/08/16(Sat) 23:00 No.5988

六つ星てんとう虫さん、皆さん、こんにちは。

XR50モタード改オフロード仕様が出来上がりました。

六つ星てんとう虫さん、沢山のアドバイスを頂きまして有難う御座いました。

仕様は

CRM80用F&Rホイール
CRM80用F&Rローター
XR50用Fキャリパー(Offsetして仕様)
CRM80用Rキャリパー&キャリパーサポート
TW200用Fアクスルシャフト
CRF100用可倒式ステップ(社外品)
CRF100用サイドスタンド
NS-1用メーターギア
他スイングアーム加工等

まだまだ不満な箇所も有りますが、ひとまず有難う御座いました。





Re: XR50モタードにCRF80の足回り(前後)は移植可能でしょうか?   六つ星てんとう虫 - 2014/08/22(Fri) 23:49 No.5998

キャリパーサポートに苦労したのでは?
なかなかの出来ですね。

このクラスのオフ車はカワサキくらいしか国内販売していませんが、ニーズは結構あると思います。
みなさん色々と求めているんですね。




Re: XR50モタードにCRF80の足回り(前後)は移植可能でしょうか?   XR50 - 2014/08/26(Tue) 07:23 No.6002

六つ星てんとう虫さん、有難う御座います。

リヤキャリパーブラケットは画像1の様な鉄板を作り、画像2の様に溶接を致しました。(ティグが無いのでポータブルで素人の手溶接)

今後は、非力なエンジンを何とかしたいと考えています。

またその時は、ご指導をヨロシクお願い致しますm(__)m






[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267] [268] [269] [270] [271] [272] [273] [274] [275] [276] [277] [278] [279] [280] [281] [282] [283] [284] [285] [286] [287] [288] [289] [290] [291] [292] [293] [294] [295] [296] [297] [298] [299] [300] [301] [302] [303] [304] [305] [306] [307] [308] [309] [310] [311] [312] [313] [314] [315] [316] [317] [318] [319] [320] [321] [322] [323] [324] [325] [326] [327] [328] [329] [330] [331] [332] [333] [334] [335] [336] [337] [338] [339] [340] [341] [342] [343] [344] [345] [346] [347] [348] [349] [350] [351] [352] [353] [354] [355] [356] [357] [358] [359] [360] [361]
投稿画像の表示サイズを変更できます
投稿記事のbニ、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます
記事の修正では、画像の追加削除も出来ます。お気軽にドーゾ。

処理 記事No 修正キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -