2679228
OFFBIKE&TABIBIKEの掲示板
質問する方は読んでください(本来雑談、情報共有の場です)
1. 題名は具体的に書く(題名は50字まで可能)。
DR250Sとグース350のフライホイールの互換性
KLX250 Dトラッカーホイル流用でモタード化
MD16廃盤パーツについて(スロットルワイヤー)
等書いてください。目次検索でその答えを参考にする方がいます。

2. 要点をまとめ、適度な改行
ネット上での質問は長文より、細切れがいいです。
年式が不明な場合車台番号を書いてください
互換性は年式により、違う場合も多々あります
答える、読む側が苦労します。参考例

3. 削除や修正の方法
中華掲示板と同じです。どうしても分からなければ、子スレに削除依頼を書いてください。修正の仕方

4. 画像は複数貼れます
配線図を除き1枚の大きさは800×600以内、200KB以下にリサイズしてください。

5. マルチポスト(多重投稿、二股投稿)は禁止です
私の判断でアクセス禁止にしたります(滅多にないです)
Puffyと名乗り、カブに乗る初老の男性はアクセス禁止にしてます。

闇を切り裂くHID!
(笑)
BIGROWさんのHIDフォグランプを買ってみました。

クロスカブより一歩速かった
ふうてんの郵政カブ
(山岳ベース仕様)

ふうてんの魔改造バイク

リサイズソフト
縮小専用AIR  WinとMac両方で使えます。
今後はレスが付いていても発見次第、無慈悲に消去します改定2013/05/25 ふうてん@管理人


[新着] [目次] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
*--- Contents ---*
1.CB125JXのクランクケースのベアリングのはずし方 XE50 とXL50S(XL80S)の違い JD01とJD06のフロント廻り互換性について >
2.FTR223のパワーアップについて! SR125のベアリング 6304 α 3について SL230にFTR250のリアホイールは流用出来ますか? >
3.XR230 キャブレター XL250RにXLR250R(MD20)の足回り XLR250R MD16フレームとの互換 >
4.XR230とSL230のシートについて MD16のリアフェンダーについて セロー225 クラッチカバー互換性 >
5.XLR125Rクラッチワイヤーの部品番号を教えて下さい。 KLR250をリア18インチ&ディスク化したいのですが? プルミエール時計コピー >
 新着の期間  [全ページの表示]  [目次OFF]  [新着一覧

グース350エンジンにスカイウェイブ400ピストン  投稿者: かつ 投稿日:2014/07/08(Tue) 21:58 No.5907

こんばんは。時々お世話になっております。

先日グース350のエンジンを入手したので、スカイウェイブ400のピストンを使ったボアアップを計画しております。その際、以下の点にていてご教授いただければ助かります。
1.グース350のシリンダーをボーリングし、スカイウェイブ400ピストンに変えるだけでOKでしょうか。圧縮比も問題はないでしょうか。
2.ボーリングはいくらぐらい掛かるものでしょうか。
3.グース350のシリンダーヘッドをそのまま使用しても大丈夫でしょうか。

どうぞよろしくお願いします。




Re: グース350エンジンにスカイウェイブ400ピストン   六つ星てんとう虫 - 2014/07/08(Tue) 22:10 No.5908

圧縮比はグース350と全く同じ、9.5:1です。

ボーリング代は店によって異なり、7000〜20000円程度です。

グース350とスカイウェイブ400は燃焼室容積もバルブ挟み角もバルブ径も同じです。
なのでヘッドはグース350のままでいいです。
でも、ポートが広いためモワッとした特性で面白くないですよ。
依頼してもらえれば250ベースのハイパワーヘッド作りますが。




Re: グース350エンジンにスカイウェイブ400ピストン   かつ - 2014/07/08(Tue) 23:38 No.5909

六つ星てんとう虫様こんばんは。
早速のご教授ありがとうございます。
なるほど、了解しました。
とりあえず、あまり予算を掛けず耐久性が高く、オンロードツーリング主体用のトルク重視エンジンにしようと思っておりますが、ヘッドの方も合わせてもう少し考えてみます。




Re: グース350エンジンにスカイウェイブ400ピストン   六つ星てんとう虫 - 2014/07/09(Wed) 11:22 No.5910

DR350のヘッドがあれば、それを組むのが最も手軽で確実です。
繰り返しますがグース350のヘッドはポートが広すぎて全然流速が上がらず、ストリートユースで不満が出ます。




Re: グース350エンジンにスカイウェイブ400ピストン   かつ - 2014/07/09(Wed) 13:17 No.5912

六つ星てんとう虫様こんにちは。
たびたびのアドバイスありがとうございます。
なんと、ストリートユースでも不満が出ますか〜。
これは予算と相談してヘッドも考えた方が良さそうですね。
ありがとうございました。




Re: グース350エンジンにスカイウェイブ400ピストン   六つ星てんとう虫 - 2014/07/09(Wed) 13:55 No.5914

DR250Sにグース350エンジンをそのまま積んで「トルクが太って楽しい」と言っている人が多いのですが、ちっょと可哀想になります。
DR350ヘッドや、さらにバルブの小さい250ヘッド改を積んだトルクの出方を知ってしまうとグース350ヘッドはカスです(オフ車として)。

ピストンストロークが短くてトルクが細い設定のバーナムのほうがまだリニアにレスポンスします。





xr600 エンジン異音  投稿者: xr71 投稿日:2014/07/04(Fri) 11:04 No.5888

xr600 97年 走行も9万キロオーバーなのですが、冷間時の始動時、エンジンヘッドのたぶん右側より、カタカタ、カチカチ音がします。油温が70度ぐらいになりますと、音はしません。
温間時の再始動時も油温が70度以下ですと、異音がしますが、70度以上になりますと音はしません。
タペット調整もしています。
走行距離的にもOH時期とは、思いますが、出来れば今シーズンを終わった後にOH(私はスキルありませんので、ショップで)と、思っているのですが、この状態でしばらく乗っても、問題はないでしょうか。
エンジンの調子も良いですし、オイル交換時に特に鉄粉も出ませんし、今のところ、オイルの消費もありません。
宜しく、お願いいたします。




Re: xr600 エンジン異音   六つ星てんとう虫 - 2014/07/04(Fri) 14:06 No.5889

タペットクリアランスにも変動がないならカムチェーンテンショナのローラーベアリングの磨耗の可能性があります。
しかし暖まって静かになるならすぐには問題はないでしょう。

次回ヘッドを開けてのOH時にカムチェーンの長さが規定内であるかの確認と、同時にテンショナのローラーベアリングのチェックを依頼してください。




Re: xr600 エンジン異音   六つ星てんとう虫 - 2014/07/04(Fri) 14:08 No.5890

それはそれでメンテが必要ですが、XR600Rをはじめフレームがオイルタンクの車両はステムベアリングの点検のほうが頻繁に必要です。
フレームの熱でステムベアリングがカラカラになっているものが大変多く見られます。




Re: xr600 エンジン異音   xr71 - 2014/07/04(Fri) 20:13 No.5891

六つ星てんとう虫 様

早々のご回答ありがとうございます。
いつも、的確なアドバイス、大変ありがとうございます。
xr250のカムチェーンテンショナーの不具合は聞いたことがありましたが、600と構造が違いましたので、カムチェーンテンショナーでは、ないと思っていました。
すぐには、問題ないとのお話を聞きまして、安心いたしました。
ステムベアリングの点検もここ、2年ぐらいしていませんので、早速したいと思います。
生涯乗っていきたいと思うバイクですので、大事にしていきたいと思います。




Re: xr600 エンジン異音   六つ星てんとう虫 - 2014/07/04(Fri) 23:50 No.5892

XR250Rのカムチェーンテンショナは緩いくさび状の板の抵抗で戻りを制限しています。
その部分のオイルが切れると抵抗過大でテンショナが働かなくなってチェーンが弛みます。
そのため吸気右側タペットキャップからドライバーを突っ込んでくさびを解除してテンショナを動かすわけです。


XR350R、XR500RD/RE、XR600R、またGB250などはローラーテンショナです。
ヘッド右側後方にある丸い軸の内側がそれです。
セルモーターのワンウェイローラーなどと同じで、これは一方向にしか回転しません。
しかしテンショナローラーが磨耗すると(セルと違ってほとんど動かないので磨耗もほとんどありませんが)テンショナが緩む方向に回ってしまいます。

おそらく、エンジン温度が上がることでローラーが熱膨張してから正しくテンションがかかるのでは、と推測します。

いきなりカムチェーンのコマ飛びが起こるとまでは思えませんが、念のため早めに点検してみてください。




Re: xr600 エンジン異音   xr71 - 2014/07/05(Sat) 07:43 No.5893


六つ星てんとう虫 様

ご返信ありがとうございます。 六つ星てんとう虫様の言われるとうり、早めの点検ということで、ヘッドカバーを開けてみたいと思います。
パーツリストとにらめっこをしまして、どうせヘッドカバーを開けるのですから、カムチェーンテンショナーとスプリングを交換しようと、思います。
カムチェーンテンショナーを交換するさい、固定、スプリングの位置はヘッドカバーを開けて、取り外す前に状態を確認すれば、わかりますでしょうか?
下記のような動画をみまして、タイラップで固定しながら止めているようなものも、あったものですから、何か交換方法があるのではないかと、思いました。
再度の質問で申し訳ございませんが、宜しくお願いいたします。

https://www.youtube.com/watch?v=JcSA5zw5vj8




Re: xr600 エンジン異音   六つ星てんとう虫 - 2014/07/05(Sat) 13:47 No.5894

リターンスプリングは折れていなければ交換の必要はありません。
軸の中のローラーベアリングが肝心なんです。

テンショナー上側に小さな穴があるので、そこに先が細くて硬い棒、たとえばヘキサゴンレンチなどを差し込んで進行方向に押して組みます。

正しい位置にカムチェーンが掛かったら、テンショナ軸外側の突起を水平になるように回してください(一方向にしか回らなければ正常、少しでも逆回転するようならローラー寿命です)。




Re: xr600 エンジン異音   xr71 - 2014/07/05(Sat) 20:59 No.5895

六つ星てんとう虫 様

度々のご返信ありがとうございます。
今シーズンはこのままとも思いましたが、カムチェーンテンショナのローラーベアリングの磨耗が推測と、アドバイス頂きましたので、異音がなくなる、なくまらないは、あくまでも、自己責任にて交換してみたいと思います。
親切に、お答え頂きましたので、交換後の結果も報告させて頂きたいと思います。




Re: xr600 エンジン異音   六つ星てんとう虫 - 2014/07/05(Sat) 22:11 No.5896

正しくはローラーベアリングというよりワンウェイローラーです。
ローラー単品では交換できず、テンショナ丸ごと交換です。

まずはヘッドカバーを外し(軸を貫通しているボルトを抜き)軸が一方にしか回らないか両方に回るかの確認をしてみてください。




Re: xr600 エンジン異音   xr71 - 2014/07/06(Sun) 04:35 No.5897


六つ星てんとう虫 様

ありがとうございます。交換時、確認してみます。
タペットホールしか開けたことがない、私ですので(笑)ショップにお願いしようかと思っています。
現在、95000`ですが、今まで、キックのリターンスプリングを交換した以外、エンジンを開けたことがありませんでした。
丈夫なバイクだと、思っています。





XL125R(JD04-120***)の楽々エンジン積み下ろし方  投稿者: すなはら 投稿日:2014/07/02(Wed) 22:22 No.5879

いつもお世話になります。
虚弱体質で非力なすなはらです。

こんな私でも楽にエンジンの積み下ろしが出来る方法がありましたら、
ご教示頂きたく。
いつも教えてもらってばかりで申し訳ありませんが、是非とも皆さんのお知恵を拝借致したく書き込みさせて頂きました。




Re: XL125R(JD04-120***)の楽々エンジン積み下ろし方   六つ星てんとう虫 - 2014/07/02(Wed) 23:02 No.5881

エンジン下に四輪用ジャッキをあててからマウントボルトを抜き、少しずつジャッキを下げるのが現実的です。
私も慣れないうちはそうしていました。

あとは、横倒しにしてマウントボルトを抜くとか。




Re: XL125R(JD04-120***)の楽々エンジン積み下ろし方   すなはら - 2014/07/02(Wed) 23:53 No.5882

六つ星てんとう虫様
いつもありがとうございます。

車のジャッキ(もちろん2個使用ですね)か、横倒し。
横倒しは思いつきませんでしたが、寝かすのもって感じですね。

やっぱり無難にジャッキですね。
早速買わなくちゃ!!
ありがとうございました。




Re: XL125R(JD04-120***)の楽々エンジン積み下ろし方   わんわん - 2014/07/03(Thu) 10:53 No.5885   <HOME>

車のジャッキって、ガレージジャッキのことではないのかな?
受けが大きいですからね。
僕は2tのガレージジャッキ使ってます。

あと油圧台車も便利ですよ(150kg積みで2万くらい)





Re: XL125R(JD04-120***)の楽々エンジン積み下ろし方   ひーさん - 2014/07/03(Thu) 11:46 No.5886

モーターサイクリストで、テンプターのエンジンの積み方をやっているのを
見ましたが、その時は、エンジンとフレームを横に寝かせて取り付け、
その後バイクを起こす形にしていました。




Re: XL125R(JD04-120***)の楽々エンジン積み下ろし方   六つ星てんとう虫 - 2014/07/03(Thu) 18:51 No.5887

いや、車載のパンタグラフジャッキで出来ますよ。
ダウンチューブに傷つけたくなければ新聞紙を巻いておくといいです。





[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267] [268] [269] [270] [271] [272] [273] [274] [275] [276] [277] [278] [279] [280] [281] [282] [283] [284] [285] [286] [287] [288] [289] [290] [291] [292] [293] [294] [295] [296] [297] [298] [299] [300] [301] [302] [303] [304] [305] [306] [307] [308] [309] [310] [311] [312] [313] [314] [315] [316] [317] [318] [319] [320] [321] [322] [323] [324] [325] [326] [327] [328] [329] [330] [331] [332] [333] [334] [335] [336] [337] [338] [339] [340] [341] [342] [343] [344] [345] [346] [347] [348] [349] [350] [351] [352] [353] [354] [355] [356] [357] [358] [359] [360]
投稿画像の表示サイズを変更できます
投稿記事のbニ、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます
記事の修正では、画像の追加削除も出来ます。お気軽にドーゾ。

処理 記事No 修正キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -