2522711
OFFBIKE&TABIBIKEの掲示板
質問する方は読んでください(本来雑談、情報共有の場です)
1. 題名は具体的に書く(題名は50字まで可能)。
DR250Sとグース350のフライホイールの互換性
KLX250 Dトラッカーホイル流用でモタード化
MD16廃盤パーツについて(スロットルワイヤー)
等書いてください。目次検索でその答えを参考にする方がいます。

2. 要点をまとめ、適度な改行
ネット上での質問は長文より、細切れがいいです。
年式が不明な場合車台番号を書いてください
互換性は年式により、違う場合も多々あります
答える、読む側が苦労します。参考例

3. 削除や修正の方法
中華掲示板と同じです。どうしても分からなければ、子スレに削除依頼を書いてください。修正の仕方

4. 画像は複数貼れます
配線図を除き1枚の大きさは800×600以内、200KB以下にリサイズしてください。

5. マルチポスト(多重投稿、二股投稿)は禁止です
私の判断でアクセス禁止にしたります(滅多にないです)
Puffyと名乗り、カブに乗る初老の男性はアクセス禁止にしてます。

闇を切り裂くHID!
(笑)
BIGROWさんのHIDフォグランプを買ってみました。

クロスカブより一歩速かった
ふうてんの郵政カブ
(山岳ベース仕様)

ふうてんの魔改造バイク

リサイズソフト
縮小専用AIR  WinとMac両方で使えます。
今後はレスが付いていても発見次第、無慈悲に消去します改定2013/05/25 ふうてん@管理人


[新着] [目次] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
*--- Contents ---*
1.TL125 JD06 エンジンとパーツについて cr125r 02年式のエンデューロ化について XR250(md-30,00年式)とXR250Rシリーズの外装パーツの互換性 >
2.TM28SS改のTM31SSセッティングについて PD26キャブレターについて TW225のカムの互換性について >
3.XLR80 エンジン HD10E-00xxx の諸元について TW200のクランクシャフトのベアリング ディグリー「MD31」のリアスポーク流用について >
4.XL125R(JD04)のフレーム補強について教えて下さい。 DR250Sのエアクリーナー加工 iイーハトーブのキックが下りない >
5.モンキーへ キ”ャグの足回り CRF250X 保安部品の装着(ICリレー) xr600rg カウンターシャフトについて >
 新着の期間  [全ページの表示]  [目次OFF]  [新着一覧

XL125R JD04-12***のリヤブレーキロッド  投稿者: すな 投稿日:2014/04/24(Thu) 22:23 No.5753

いつもお世話になります。
先日、スプロケ・チェーン交換後に
リヤブレーキパネルがスイングアームのガイドに入ってないのに気づかず、
リヤホイルを組み付け、リヤブレーキ掛けたら、
リヤブレーキロッドが折れてしまいました。

部品を注文しましたが、既に廃盤で取り寄せ不可とショップより回答がありました。

そこで代替品を探していますが、他車種で使える物をご存知でしたら教えて頂きたく。

また、ブレーキペダルスプリングがどことどこに引っ掛けてあったのか、分からなくなりました。
これについてもご教示お願い致します。

【画像の説明】
画像のスプリングなどの位置は撮影用に置いただけで意味はありません。
折れた先のバネや蝶ねじは所持しています。
ブレーキランプが点きっぱなしなるので、ブレーキランプスイッチのバネは無くならないように適当な位置に引っ掛けてあります。
現在はブレーキロッドは外しています。





Re: XL125R JD04-12***のリヤブレーキロッド   六つ星てんとう虫 - 2014/04/29(Tue) 18:28 No.5760

この画像でわかりますでしょうか。

まず、ブレーキペダルとその裏側のレバーの成す角度に注意。
この位置でないと、セレーションのギザギザが合わず組めません。
これより開いた状態で組んであるということは、すでにセレーションが傷んでいるということです。

それとXL125Rはブレーキパネル側カムレバーは上向き装着です。


当方画像のXL125Rはフレームしかなかったジャンク状態からパーツをかき集めて、つい先日起こしたものです。
フレームはXL125Rですがスイングアームとリンク、リヤホイールはMTX125Rです。
ロッドもMTX125/200Rが使えたと記憶しています。




Re: XL125R JD04-12***のリヤブレーキロッド   わんわん - 2014/05/05(Mon) 08:44 No.5769   <HOME>

茨城まで来られるのなら、バイクごと持ってこられれば現物合わせで溶接補強しますよ
郵送してくれても溶接しますが、オリジナルの全長がわからないので寸法が狂うかも
それでも宜しければ




Re: XL125R JD04-12***のリヤブレーキロッド   すな - 2014/05/06(Tue) 23:47 No.5772

六つ星てんとう虫さま
お返事遅くなり申し訳ありません。

確かにパーツリストではレーキパネル側カムレバーは上向き装着ですね。
今回、ブレーキシューも交換したのですが、カムレバーの位置などの調整が必要でしたでしょうか?
お時間が取れればご教示頂きたく。
もう一度、リヤタイヤ外してチャレンジしてみます。

ついでというわけではありませんが、先日転んだ時にハンドルとタイヤの軸がずれてしまいまっすぐ走ってもハンドルが右に若干きれた状態になっています。
これは、ハンドル下にあるステムナットを緩めれば直せますか?
特殊な工具など必要でしょうか?
教えて君で申し訳ありませんが、こちらも教えて頂けると幸いです。




Re: XL125R JD04-12***のリヤブレーキロッド   すな - 2014/05/06(Tue) 23:54 No.5773

わんわんさま
お申し出ありがとうございます。

当方、広島ゆえバイクごとはちょっと、いや、かなりきついですね。
部品送付の件は今はご遠慮致します。
もし時期がきたらお願いするかもです。
ありがとうございます。


六つ星てんとう虫さま
画像を見ていて気がついたのですが、
ブレーキロッドの形状が自分のXLとは違うんですね。
またパーツリストと現車についている部品も形状が違いますが、問題はないのでしょうか?

何度も質問して大変申し訳ありません。




Re: XL125R JD04-12***のリヤブレーキロッド   六つ星てんとう虫 - 2014/05/07(Wed) 10:20 No.5776

なにしろほとんどのパーツが廃盤のため、MTX用を現物合わせで装着していますから形状の違いはあきらめています。
ただ、装着に関して加工はなかったと記憶しています。
ストップスイッチの引き方だけ工夫したかな、という程度。

それと転倒後の修正ですが、まず下ブラケットのフォーク締め付けボルトを2本とも緩めてください。
アクスルシャフト/ナットも緩めます。
その状態で手でこじって直進状態にしてからフォークを数回伸縮させ、できればフォークを縮めた状態で先程緩めたボルトを締めなおします。


当方松山です。
可能なら整備に持ち込んでください。





セロー225 3RW1 の足まわりについて  投稿者: ひでーずPAPA 投稿日:2013/04/23(Tue) 04:02 No.5112

数年前、XR600ツインキャブの件で皆さんにいろいろご教授頂きました、ひでーずPAPAと申します。
あのXRもカムシャフト折れから見事復活したのですがその後何かしらのダメージを抱えたままだったようで、急激なオイル消費と抱きつきが相次ぎその他もろもろありまして我が手を離れてしまいました。
もうバイクを手にすることはそうない・・・とあきらめていたのですが、知り合いからセローいらない?とのメール!思わず食いついたというわけです。
そこで、また皆さんにお知恵を拝借させて頂きたいのですが、(前置きが長くてすいません)
こちらの過去ログを見ていて

フロントにスーパーシェルパ、DT125等の足が流用可能

リヤにDT200 37FE? の物が流用可能

と、記載されてたように記憶してるのですが、取り付けに関しての加工等再度で申し訳ないのですが詳しくご教授願いたいのです。
(スーパーシェルパは前回りごっそり三又そのままでポン付けOKでしたよね)

味付けとしてはトライアル的な味付けにしたいのですが何分私が180を超える大柄人でして現在の足回り(前後とも抜け抜けでかなりヤレてます)ではちょっとした段差でフロントフェンダーがタイヤに擦れる状態なんです・・・

こういう状態なので剛性を上げる方向の方が良いのかななどとも思っています。
他に流用できる足回り等も教えて頂けると幸いです。

どうぞよろしくお願いします。




Re: セロー225 3RW1 の足まわりについて   六つ星てんとう虫 - 2013/04/23(Tue) 14:14 No.5113

剛性が上げたいなら、3FW型DT125Rのフロントを三つ又から移植するといいです。
3ET型DT200Rでもいいですがストロークが無駄です。
リヤサスは37F(DT200R初期)または34X(DT125R)のものがつきます。
34Xはボルトオンですが37Fはリザーバータンクの置き場にひと工夫必要。
ただしサス本体だけではわずかしか伸びず、フロントの長さと釣り合いがとれません。
リンクも37F/34Xのものを流用するといいです。




Re: セロー225 3RW1 の足まわりについて   ひでーずPAPA - 2013/04/24(Wed) 04:40 No.5114

早速のご回答ありがとうございます。
ちなみにフロント回りですが、ホイール・ブレーキを含むすべての移植が必要ですか?
セローのホイール・ブレーキを利用することは可能ですか?
リヤ回り、早速探してみます。




Re: セロー225 3RW1 の足まわりについて   六つ星てんとう虫 - 2013/04/24(Wed) 09:26 No.5115

たしかハブ(ホイール)は互換性ありですが、ブレーキキャリパーは要確認です。
あとメーターギヤボックスがセローは左(ローター)側ですが、3FW/3ETは右側。
どっちでも使えたと記憶していますがこれも要確認。
左右両方装着してラリー用にアナログトリップ2個装着した記憶があるんですがうろ覚えです。




Re: セロー225 3RW1 の足まわりについて   ひでーずPAPA - 2013/04/25(Thu) 06:10 No.5116

ヤマハのパーツって互換性あるものが多いですね。(私のイメージ!?)
しかし、年代がそれなりにたってるのでOH前提ですかね。
過去ログでDT200RのRサス、OHするならリザーバータンクのホースを延長さればいいとのことでしたが
延長なしでも取り付け位置の変更で付くのでしょうか?
昔、XLRBABJにXR用のホワイトパワーのRサスを組んでたことがあるのですがTTとかYZのエンデューロ系モトクロッサー系の物なんかは組むことは可能でしょうか?
そこまでいくとエンジンとのバランスが悪くなるかな。
おいおいエンジンの方も手掛けていくつもりですがまずは足廻りってとこです。




Re: セロー225 3RW1 の足まわりについて   六つ星てんとう虫 - 2013/04/25(Thu) 18:15 No.5117

37Fのリザーバーホースは短いため、セローのリザーバーの位置まで届かないんです。
それをそのまま装着した車両はキャブの横に無理やり押し込んでいます。
もし要OHのショックなら、ついでにホース交換するのがいいです。
セローにTTやYZのショックは本体が長すぎて入りません。
37F/34Xのものがベストですよ。




Re: セロー225 3RW1 の足まわりについて   ひでーずPAPA - 2013/04/26(Fri) 02:24 No.5118

なるほどです。
昔に、TT225乗ってる知人のをみてセローのエンデューロ?と聞いてたのを思い出したもので・・・
やはりトレッキングバイクとしての色が本色なんですかね。
37Fの物を探してみようかと思います。
的確なご教授感謝致します。今後ともよろしくお願い致します。




Re: セロー225 3RW1 の足まわりについて   六つ星てんとう虫 - 2013/04/26(Fri) 02:33 No.5119

ああ、TT225のものならポンづけですよ。
というか、TT225と37F/34Xのリヤサスは同じストロークでセッティング違いです。




Re: セロー225 3RW1 の足まわりについて   機械屋 - 2013/04/26(Fri) 11:30 No.5120

3ETのリヤサスも付きますが、ノーマルキャブだと太くなったサスに干渉します。
http://www.cp-j.com/newpage226.htm

今はフロントのみ3ETで、リヤは3RWのノーマルにしてあります。
ハイスピードで走る場合は3ETの方が良いですが
スピードを出さないので、この方が乗りやすいです。





Re: セロー225 3RW1 の足まわりについて   六つ星てんとう虫 - 2013/04/26(Fri) 12:14 No.5121

わんわんさん、3ETのも同じ長さなんですね。
太さの問題とリザーバーの問題、両方解決すればいいわけか。




Re: セロー225 3RW1 の足まわりについて   機械屋 - 2013/04/26(Fri) 13:11 No.5122

そうですね、ただ3RWのノーマルキャブは樹脂の劣化が激しくて触ると折れる状態だと思われますので、ぼちぼち別のキャブに換装を考える時期でしょう。
そうすれば太さの問題は大丈夫かと。

リザーバーはHPの画像の位置で問題なく走行可能です。
ハイスピード林道ではいい塩梅でした。

フロントの3ETサスは、あらゆる場面でノーマルの3RWサスより良い感じです。
癖もなくしっかり作動してくれます。




Re: セロー225 3RW1 の足まわりについて   ひでーずPAPA - 2013/04/28(Sun) 04:55 No.5123

機械屋さん、すごいですね!早速HPのぞかせて頂きました。
でも、RサスのOHって結構かかるんですね・・・
さすがに出ないなぁ・・・
あと、太さの問題とかも・・キャブもおいおい変えるつもりですがいっぺんには難しいなぁ
しかし、いろいろと参考になりました!!ありがとうございます!
それとですね、上記のセローの画像ですがXRのタンクってはまるのですか?(はまってますが・・笑)
加工等かなり必要なんでしょうか?
Fフェンダーといい、なんともトラ車的なところにものすごくそそられます。




Re: セロー225 3RW1 の足まわりについて   機械屋 - 2013/04/28(Sun) 09:11 No.5124

>>ひでーずPAPA さん
こんにちは。
タンクだけなら干渉部分を少し削れば取り付きますが
シートとのつながりが悪すぎてシートを何とかしないと難しいです。

僕のセローはYZ80のシートフレームを使い、フレーム幅を30mmつめています。
YZ80シートを少し改造するとつながりも良く、足つきせいもよくなります。

http://www.youtube.com/watch?v=nS6uhkYycuM





Re: セロー225 3RW1 の足まわりについて   ひでーずPAPA - 2013/04/29(Mon) 10:31 No.5127

文章では以外とあっさり取り付け出来るようですが、そこの発想まで行くのが中々出来ないですよね。
そうですよね、シートとの繋がりが悪いとどうしようもないですもんね。
YZ80の物をフレームごと移植、なるほどです。そう考えると他の車種でもはまりそうなものもありそうですね(笑)
樹脂タンクの物を付けれるといいんだけどなぁ。私も模索してみます。




Re: セロー225 3RW1 の足まわりについて   ひでーずPAPA - 2014/05/07(Wed) 04:07 No.5774

ご無沙汰しております。
セロー足回り、このGWにようやく手を入れる事が出来ました。
今回、とりあえず報告までにw
ログ見てみると質問してから早一年経ってるんですね。
まず、部品調達にヤフオクとニラメッコしながらコツコツためて
フロントは3ETの三又とフォーク、リヤは37Fのリンク付き。
で、フロントアクスルシャフト、アシャルビスのフォークブーツを
気長に入手し家族の白い目を横目にようやく組み付けることに成功しました。
ただ、ストローク重視で組んだところブレーキホースが短く現在ホース待ちの
状態です。それとリヤサスはさすがに美品は難しく落とした物も画像ではそこそこ
のように見えたんですがオイルは漏れている模様。。。
まぁ付いてたノーマルよりしっかりしてますが。。。おいおいの課題かなw
リアサス取り付け時エアクリBOXの上側の端っこが干渉するためニッパにて
カット。ガスタンクへ行くホースの出口がキャブと干渉しそうなのでキャブを
少しねじって取り付け。そんときインシュレーターの小さなクラック発見・・・
まだ、致命傷ではありませんがぼちぼち交換ですねw
数年前のXRの時もGWに作業してたなぁ・・・なかなかバイクに跨げないですが
今回もゴール近し(随分とかかりましたがw)ってとこで走行できたタラまた報告します。




Re: セロー225 3RW1 の足まわりについて   露本 将己 - 2014/05/07(Wed) 08:12 No.5775

HPAPAさん、ご無沙汰しております。ツインキャブ600のつゆです。
今はセローですか。私はSLでトレッキングと言うか、アタックをしています。軽いバイクはいろいろ楽しめますね〜。ではまた!





SL230に極低速での粘りが欲しい(セローみたいに)  投稿者: 露本 将己 投稿日:2014/03/18(Tue) 17:42 No.5718

ご無沙汰しております。
関門地区にて、SL230でゲロやトレッキングをしております。
トラタイヤでF12 R45のファイナルにしてXR230のFRサスのワダチ仕様です。
でも、難所で止まりそうな状況でもう一歩粘りが足らないんです。
そこでトコトコと上ってくれたらどれだけ幸せなことか。
エンジンはアーシングにノロジー&イリジウムが入っています。

私は何も触ってはおりませんが・・・キャブセッティング、キャブ交換、マフラー交換等で極低速を出すことは出来ないのでしょうか?現在の吸排気系はノーマルだと思います。

わかる範囲で教えてください。よろしくお願いします。

書き忘れてました、SL230V で初期型です。
あと、走行距離は・・・15000km位でしょうか。




Re: SL230に極低速での粘りが欲しい(セローみたいに)   露本 将己 - 2014/03/18(Tue) 17:50 No.5719





Re: SL230に極低速での粘りが欲しい(セローみたいに)   六つ星てんとう虫 - 2014/03/21(Fri) 11:46 No.5722

つゆさん、ご無沙汰です。
XR600Rは乗ってないんですか?

SLはフライホイールがこの系列エンジンで最も重たいにも関わらず、思ったほど粘りません。
年々厳しくなる排ガス規制対策で、AI導入以前から薄めのセッティングというのも効いているのだと思います。
当方はスロージェットを99103-MA1-0380に、メインジェットを99101-393-1220へとそれぞれ一段階上げています。

それでも粘らないなら、スロットルポジションセンサーを疑ってみましょう。




Re: SL230に極低速での粘りが欲しい(セローみたいに)   つゆもと - 2014/03/21(Fri) 22:19 No.5724

ご返答ありがとうございます。
600もたまに乗っていますよ。今日はSJを下げて走ってみました。前にSJが詰まっていて、電源コードの数本で突きまわったら、燃料が多く送られるようになりエンジン掛けるときに念入りな儀式が必要となっていたもので。

SLのジェットを上げてみます。エンジンの懸かりが滅法良いのは薄いからだったのでしょうか。35番が入ってましたから38番にしてみます。




Re: SL230に極低速での粘りが欲しい(セローみたいに)   六つ星てんとう虫 - 2014/03/23(Sun) 21:32 No.5726

SL230に強制開閉キャブを装着してみたいんですが、独特のフレーム形状のためなかなか合うキャブが見つからないんですよ。
一個だけ、小加工でなんとかなるかも知れないヨシムラTM32を確保しています。

いずれ仲間内のSLを実験台にしてみたいと思っています。




Re: SL230に極低速での粘りが欲しい(セローみたいに)   露本 将己 - 2014/03/24(Mon) 19:10 No.5727

そんなキャブを確保しているんですか。^^
またどんな調子だったか聞かせてください。




Re: SL230に極低速での粘りが欲しい(セローみたいに)   露本 将己 - 2014/04/22(Tue) 07:55 No.5751

日曜日に幸楽と言う、日本一のゲロレース(GEKKO-ONE)会場を走ってきました。
当日はトラ車が3台とパンペーラ等ばかりだったのですが、何とかなりました。
SJを一番手上げただけでも、あと50cmや1mを粘ってくれてとても良くなりました。合わせてプラグを新品のイリジウムにしたのも関係あるかもしれませんが。
以上お礼方々、報告まで。





[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267] [268] [269] [270] [271] [272] [273] [274] [275] [276] [277] [278] [279] [280] [281] [282] [283] [284] [285] [286] [287] [288] [289] [290] [291] [292] [293] [294] [295] [296] [297] [298] [299] [300] [301] [302] [303] [304] [305] [306] [307] [308] [309] [310] [311] [312] [313] [314] [315] [316] [317] [318] [319] [320] [321] [322] [323] [324] [325] [326] [327] [328] [329] [330] [331] [332] [333] [334] [335] [336] [337] [338] [339] [340] [341] [342] [343] [344] [345] [346] [347] [348] [349] [350] [351] [352] [353] [354]
投稿画像の表示サイズを変更できます
投稿記事のbニ、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます
記事の修正では、画像の追加削除も出来ます。お気軽にドーゾ。

処理 記事No 修正キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -