2569603
OFFBIKE&TABIBIKEの掲示板
質問する方は読んでください(本来雑談、情報共有の場です)
1. 題名は具体的に書く(題名は50字まで可能)。
DR250Sとグース350のフライホイールの互換性
KLX250 Dトラッカーホイル流用でモタード化
MD16廃盤パーツについて(スロットルワイヤー)
等書いてください。目次検索でその答えを参考にする方がいます。

2. 要点をまとめ、適度な改行
ネット上での質問は長文より、細切れがいいです。
年式が不明な場合車台番号を書いてください
互換性は年式により、違う場合も多々あります
答える、読む側が苦労します。参考例

3. 削除や修正の方法
中華掲示板と同じです。どうしても分からなければ、子スレに削除依頼を書いてください。修正の仕方

4. 画像は複数貼れます
配線図を除き1枚の大きさは800×600以内、200KB以下にリサイズしてください。

5. マルチポスト(多重投稿、二股投稿)は禁止です
私の判断でアクセス禁止にしたります(滅多にないです)
Puffyと名乗り、カブに乗る初老の男性はアクセス禁止にしてます。

闇を切り裂くHID!
(笑)
BIGROWさんのHIDフォグランプを買ってみました。

クロスカブより一歩速かった
ふうてんの郵政カブ
(山岳ベース仕様)

ふうてんの魔改造バイク

リサイズソフト
縮小専用AIR  WinとMac両方で使えます。
今後はレスが付いていても発見次第、無慈悲に消去します改定2013/05/25 ふうてん@管理人


[新着] [目次] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
*--- Contents ---*
1.cr125r 02年式のエンデューロ化について TM28SS改のTM31SSセッティングについて TL125 JD06 エンジンとパーツについて >
2.回答できずにすいません XR250(md-30,00年式)とXR250Rシリーズの外装パーツの互換性 PD26キャブレターについて >
3.TW225のカムの互換性について XLR80 エンジン HD10E-00xxx の諸元について TW200のクランクシャフトのベアリング >
4.ディグリー「MD31」のリアスポーク流用について XL125R(JD04)のフレーム補強について教えて下さい。 DR250Sのエアクリーナー加工 >
5.iイーハトーブのキックが下りない モンキーへ キ”ャグの足回り CRF250X 保安部品の装着(ICリレー) >
 新着の期間  [全ページの表示]  [目次OFF]  [新着一覧

どのカメラの画質が好きですか?  投稿者: ふうてん@管理人 投稿日:2013/10/22(Tue) 02:54 No.5476

SR125Bを四機種のコンパクトデジカメで撮影してみました。
これくらい映れば十分と思う画質をお答えしてくれたらありがたいです。
全体を見回し数秒程度でお答えして頂いて構いません。
印刷なんかせずブログ等に使用するレベルです。

A社
1024×768
http://fuu10.minibird.jp/bike/up/data/jb0019.jpg

B社
1600×1200  
http://fuu10.minibird.jp/bike/up/data/jb0018.jpg

C社
1280×960
http://fuu10.minibird.jp/bike/up/data/jb0020.jpg

D社
1280×960
http://fuu10.minibird.jp/bike/up/data/jb0021.jpg

カメラ音痴なんので全てオート設定です。
あとでメーカーを言います。
一つお願いします。
回答者さんの審美眼を確かめる、というのではなく段々自分がこんがらがってるのでお尋ねする次第です。
X社が好きと一言で構いません。
[管理者修正]




Re: どのカメラの画質が好きですか?   Lupin - 2013/10/22(Tue) 09:07 No.5477

B
1票投じます




Re: どのカメラの画質が好きですか?   六つ星てんとう虫 - 2013/10/22(Tue) 12:54 No.5478

AとCはコーティングが傷んでいるのかフレアが酷いですが、それを差し引けばAが良いように見えます。
しかしCのフレアは酷いですね。
レンズ表面を何かで拭きました?




Re: どのカメラの画質が好きですか?   goto - 2013/10/22(Tue) 18:02 No.5479

Bです。




Re: どのカメラの画質が好きですか?   774RR  - 2013/10/22(Tue) 19:58 No.5480

ぱっと見て、自分で使うならA (明度下げ)
冷静に考えて、一晩寝たらBが良いかと思います
安ければDも有りですが、記録には向かない
世の流れは階調(?)のないDなのかも

元底辺ぷろ、現廃あまちゅあ

Cは撮り直しした方がいいのでは?
やふぉくで、車体ばらして流してる、はだのの業者が意図的にやりますね
き ず か く し

やふぉくで映えるのはBかD
Dは箱の表面の劣化(水の跡?)が見えなくなってますので
使い方次第
おねーちゃん撮るなら確実にD 
その後の付き合いが変わるぐらい違います
デジックってこんな感じのような
最近のコンパクトはみんな同じ傾向ですからね。
ぬ り え

個人的には
フォークの黒いゴムカバー、銀のスポークが
ゆがみなく、サビ汚れも描写されるものを買います
単に、塗り絵が嫌いなだけですが。
迷ったら、最後にカメラメーカーかどうかを考慮するといいかも
家電メーカーもカメラ/レンズメーカーからレンズ仕入れてますが
その後の処理が、劣る感じでした。あくまで昔感じた事。

もっと単純に考えるならレンズの大きな機種

てか、中古一眼がお買い得かと思います。
CANON 20Dとか10k切ってます。




Re: どのカメラの画質が好きですか?   ふうてん@管理人 - 2013/10/22(Tue) 23:32 No.5482

ご回答ありがとございます。

A社 オリンパス
2003年3月26日発売
X-200 光学3倍ズーム320万画素
1024×768 153KB
※欠点SDカードの読み込みが遅い。乾電池を抜くとデフォルト設定
低容量のxDピクチャーカードが入手不可能
一台目は壊れ、ヤフオクで中古を1000円で購入。

B社 キャノン
2006年3月16日発売
A530 パワーショット 約500万画素
1600×1200 978KB
※1年後にレンズカバーがスムーズに開かなくなった。やむなく手でカバーを開ける。

C社 京セラの携帯電話
2010年07月22日発売
K006(auの電波変更による代替機)
約331万画素CMOSオートフォーカス付
1280×960 206KB
※裏蓋あけてMicroSD取り出すのが面倒であまり使わない。最初から期待せず。

釈然としないとモデル
D社 リコー
2011年6月24日発売 購入2012年5月25日(2012年10月14日撮影)
RICOH PX
1/2.3型CCD (総画素数 約1640万画素)
防水、タフネスを謳っているので購入。画質見て唖然。
http://www.ricoh.co.jp/dc/px/px/point2.html

なんで価格コムのレビューの画像と違うんのからしら?
http://review.kakaku.com/review/K0000260552/ReviewCD=528501/ImageID=89133/
と思いつつ放置し、先月電源を入れたら液晶に何も映らない。
購入した家電屋に持って行きリコーに送ると、「レンズユニットの交換で21800円とのことです」。
「保証期間は確かに半年くらいは切れてますが、200枚も撮らずもちろん落としたりせず、放置してたんですけど…駄目ですか?」
「それはリコーさんに聞いてみてください」

今どきのコンデジを2万3万も出して買うのは怖く逆に画素数の少ない昔のデジカメの方が綺麗なのではないか?
レンズの構造もあり一概には言えないのでしょうが皆さんのご意見、ご回答がとても参考になりました。
バイクに装着し車載動画も撮りたいと思ってました。
車載動画に関してはドライブレコーダー(ユピテルDRY-FH200 6800円)でチャレンジしようと思います。
マウントを工夫してこれだけ映れば上等です。
https://www.youtube.com/watch?v=4FtAlcgRmCI




Re: どのカメラの画質が好きですか?   774RR  - 2013/10/25(Fri) 00:43 No.5488

うわ、直してる間に機種発表

Dについて間違ったから直したんじゃ無いですよ。




Re: どのカメラの画質が好きですか?   Kuma - 2013/10/25(Fri) 14:07 No.5490

私はBです。

って適当に使えそうなの何か送りましょうか?




Re: どのカメラの画質が好きですか?   ゴンビー - 2013/10/25(Fri) 19:27 No.5491

Bがいいですね。緑が出てて……。

ところで管理人さんのアイディアを頂いて、ダイオードをかましたのはいいんだけど
アイドリング付近でも、しっかりヘッドライトが明るいのです(笑)。
何か接続を間違いましたかね……。




Re: どのカメラの画質が好きですか?   ふうてん@管理人 - 2013/10/26(Sat) 23:35 No.5493

774RRさん詳しくアドバイスをしていただきありがとうございます。

大昔、多少天文に凝っていた時期がありました。
架台もさることながらチープな望遠鏡の謳い文句は倍率でアピールしてましたね。
倍率なんてアイピースやバローレンズで幾らでも上げることは可能ですが、暗くなるし解像度はグチャグチャです。
口径10cm 約150〜170倍(最大200倍)
なんか昨今のデジカメで画素数を謳うのは安物の天体望遠鏡に近い気がします。

乾電池対応で選ぶと極端に機種が減ってしまい難儀してます。
同じメーカーで充電池が何種類もあるのか嫌になります。
壊れたPXの充電池に合わせてカメラを買うのは本末転倒ですしね。

Bのキャノンでもいいんですが、ホントはオリンパスのX-200(CCD)が好きです。
バイクを弄って油まみれの手でガサツに扱います。
そのとき液晶モニターが凹んでいるから平らなコンクリにも意識せずに置けます。
それが一番の理由です。画質も塗り絵もどきじゃないですし。

問題は乾電池を入れっぱなしにしてると減る。抜くとデフォルトです。
初めてデフォルトのHQモードでウチの猫を撮ってみたところ、転送速度が遅く1枚撮るのに25秒でした(笑)。
http://sawako.s58.xrea.com/cgi-bin/jb/data/jb0074.jpg
2048×1536(683KB)
xDピクチャーカードもプンスカもんですが、1GBなんて認識してくれません。
ヤフオクだと256MBのxDの方が本体より高いです。
SDカードも何がなにやら……。もうすぐ、Bのキャノンに使うSDカードも怪しいです。

Kumaさん
どうもありがとうございます。
もっか、乾電池タイプのPowerShot150を使ってます。
多機能過ぎて分かりません(笑
ウエストバッグにジプロック、に戻りました。
レンズカバーが前のPowerShotみたいに半開きになり始めたらそのときよろしくお願いします。
車載動画はユピテルのドライブレコーダーで試しにトライしてみます。
PXを買った理由の一つは動画ファイル形式がAVIだった、ということもあります。
MOVやMPG4までは解りますが規格乱立でアッパパーです。

ゴンビーさん
機種はセローでしたっけ?
60w/55wくらいなら原付並みに暗くはなりません。
不具合があれべお答えしますので新規にスレを立ててください。




Re: どのカメラの画質が好きですか?   774RR  - 2013/10/30(Wed) 04:25 No.5500

望遠鏡は今でも新聞広告にあるような。
あれってダメなんですか。

単3電池対応だと楽でいいですよね。
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1374212252/
単3電池デジカメしか愛せない人たち34


400-800万画素クラスで〜2000円程度のものですが
以下は、速度、画質的にそこそこ使えます。外部ストロボもおk!
CFだったり、専用電池がネックですが。
劣化電池や、中華コピー電池でも
3日のツーリングぐらいならこなします。

PowerShot Gシリーズ
ニコン Exxx 

リコーの28mm〜のシリーズは未だ欲しいのですが、出会えず。
故障が多く、動く個体が出てこないような。

フジとオリンパスはXDが痛いですね。
もっと酷いのは、そにーのF707  
メモリ1G対応を明記してたのに128Mでメモリの規格変更
おかげで128Mが高騰 未だ数千円。
717で2G対応しましたが、画質落ち
無償で交換しろよというレベル
F707メモリを気にしないならおもしろいかも

おすすめは、
コニミノα-sweet +50mmマクロレンズ たまに本体5000円レンズも5000円ぐらいであります。
canon 20Dも良いですが、あえて勧めるレンズがありません。




Re: どのカメラの画質が好きですか?   ふうてん@管理人 - 2013/10/30(Wed) 19:57 No.5501

望遠鏡の焦点距離÷接眼レンズの焦点距離

1000mmの焦点距離の望遠鏡に接眼レンズ20mmを装着すれば50倍です。
10mmの接眼レンズに交換すれば100倍です。
バローレンズを装着すれば望遠鏡の焦点距離は2倍になります。
かさ張らない短焦点の望遠鏡が流行りですが、中心は良くても端が歪曲します。
レンズなら色収差、反射ならコマ収差が出てきますね。
倍率を上げたら架台も頑丈じゃないとブレて見えません。

デジタル時代になってからは、天体望遠鏡で星雲を簡単に撮れます。
天文ガイドの『読者の写真コーナー』を見ても構図が同じで面白く無いです。
土星や木星を眼視するのが私は面白いですね。
米粒ですが、ちゃんと輪っかが見えると感激します。
あとは風景と天体です。旅先で撮れたらと思うのですがキリがないんですね。
http://kanes-photo.blog.so-net.ne.jp/archive/201203-1

一眼レフの標準が50mmのときはどのフィルムを使うと眼では見えない散光星雲が撮れるか?で話題になりました。
サクラフィルムが一番とされてました。
マニアになると真空容器にフィルムを空気を抜いて素を注入。
ISO感度を上げるとあらくなるため水素増感法が80年代には流行りました。


そういう世界から足を洗った私はデジカメにもついて行けなくなりました(笑

今どきは使い捨てだから、非常に困ります。
高価なデジカメも迂闊に買えませんねぇ…。
スマートメディアのCAMEDIAの高級機種も10万してたみたいですが悲惨ですねぇ。





DT用ypvsの互換性について  投稿者: DT37F85Y 投稿日:2013/10/23(Wed) 21:35 No.5485

六つ星てんとう虫さま。
いつも大変勉強になります。

最近、dt200r(37f)のypvsの動きがウィウィウィウィとおかしいため、
交換用にYPVSをメーカに頼んだところ、下の部品が届きました。
dt200rだと(37f)になるのですが、この互換性は大丈夫でしょうか?

「2tv-1131a-00」
ご存じの方がおられましたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。




Re: DT用ypvsの互換性について   六つ星てんとう虫 - 2013/10/23(Wed) 22:02 No.5486

2TVはケースリード吸気になってからの3ET型DT200R用ですが、37Fと共用かどうかまではわかりません。
シリンダーは完全に別物ですが、YPVSは共通の可能性もあります。




Re: DT用ypvsの互換性について   DT37F85Y - 2013/10/24(Thu) 23:46 No.5487

六つ星てんとう虫さま
早速の回答ありがとうございます。
共通の可能性ということで安心しました。

当方、初心者につき、もう一つ部品番号について教えてください。
「***-1131a-00」のように***以下が同じ番号であれば、
互換性の可能性があるとおもってよいのでしょうか。

DT200RのYPVSのコントローラーが販売終了のため、2TVや34X、1KTの
部品が使えればと考えています。
よろしくお願いします。




Re: DT用ypvsの互換性について   六つ星てんとう虫 - 2013/10/25(Fri) 08:18 No.5489

いえ、1131aの部分は単にYPVSパーツを示すものなので、サイズや形状が全く違う可能性もあります。
最後の00は下請けメーカーの変更などマイナーチェンジで変わります。
34Xのものは物理的には装着可能ですが、ポートタイミングが違うので適正な効果が得られる保証がありません。




Re: DT用ypvsの互換性について   DT37F85Y - 2013/10/25(Fri) 20:35 No.5492

>1131aの部分は単にYPVSパーツを示すものなので、サイズや形状が全く違う可能性
六つ星てんとう虫 様
糠喜びでしたか…。オクでチャンスをねらいます。
ありがとうございました。





ジェベル250SE-1のパイロットジェット  投稿者: COMA 投稿日:2013/10/21(Mon) 12:33 No.5470

こんちには、普段からよくここで勉強させて頂いています。COMAと申します。

最近手に入れたジェベル250SE-1のパイロットジェットについてお伺いしたいことがあります。
パイロットジェットを交換しようと思っているのですが、純正サイズのミクニ 14×5-B #40がネット上を探してみても見つかりません。

13.6×5-B(ブリード付き)であればサイズも豊富のようですが、実際全長違い、ブリード有りでセッティングは可能でしょうか。

これまで付いていたものは完全にナメていたため、エキストラクターで破壊してしまいました・・・もう少し調べてから行えばよかったですが・・・

どなたかお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。




Re: ジェベル250SE-1のパイロットジェット   六つ星てんとう虫 - 2013/10/21(Mon) 18:01 No.5473

09492-40014
これが純正用#40です。




Re: ジェベル250SE-1のパイロットジェット   COMA - 2013/10/23(Wed) 16:07 No.5484

お返事ありがとうございます。
純正品を購入するのが一番早そうですね。





[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267] [268] [269] [270] [271] [272] [273] [274] [275] [276] [277] [278] [279] [280] [281] [282] [283] [284] [285] [286] [287] [288] [289] [290] [291] [292] [293] [294] [295] [296] [297] [298] [299] [300] [301] [302] [303] [304] [305] [306] [307] [308] [309] [310] [311] [312] [313] [314] [315] [316] [317] [318] [319] [320] [321] [322] [323] [324] [325] [326] [327] [328] [329] [330] [331] [332] [333] [334] [335] [336] [337] [338] [339] [340] [341] [342] [343] [344] [345] [346] [347] [348] [349] [350] [351] [352] [353] [354]
投稿画像の表示サイズを変更できます
投稿記事のbニ、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます
記事の修正では、画像の追加削除も出来ます。お気軽にドーゾ。

処理 記事No 修正キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -