2769494
OFFBIKE&TABIBIKEの掲示板
質問する方は読んでください(本来雑談、情報共有の場です)
1. 題名は具体的に書く(題名は50字まで可能)。
DR250Sとグース350のフライホイールの互換性
KLX250 Dトラッカーホイル流用でモタード化
MD16廃盤パーツについて(スロットルワイヤー)
等書いてください。目次検索でその答えを参考にする方がいます。

2. 要点をまとめ、適度な改行
ネット上での質問は長文より、細切れがいいです。
年式が不明な場合車台番号を書いてください
互換性は年式により、違う場合も多々あります
答える、読む側が苦労します。参考例

3. 削除や修正の方法
中華掲示板と同じです。どうしても分からなければ、子スレに削除依頼を書いてください。修正の仕方

4. 画像は複数貼れます
配線図を除き1枚の大きさは800×600以内、200KB以下にリサイズしてください。

5. マルチポスト(多重投稿、二股投稿)は禁止です
私の判断でアクセス禁止にしたります(滅多にないです)
Puffyと名乗り、カブに乗る初老の男性はアクセス禁止にしてます。

闇を切り裂くHID!
(笑)
BIGROWさんのHIDフォグランプを買ってみました。

クロスカブより一歩速かった
ふうてんの郵政カブ
(山岳ベース仕様)

ふうてんの魔改造バイク

リサイズソフト
縮小専用AIR  WinとMac両方で使えます。
今後はレスが付いていても発見次第、無慈悲に消去します改定2013/05/25 ふうてん@管理人


[新着] [目次] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
*--- Contents ---*
1.XR230のリア スイングアーム 互換性について tm28キャブレター DR-Z400 ガソリンタンク >
2.FTR223(MD33E)のパワーアップについて! SL230 フロント接地感の向上について 2015ー2016の新素材-新作 >
3.シャネルバッグ 新作 JD01とJD06のフロント廻り互換性について FTR223リアスプロケットについて >
4.DR250R DR-Z 400SM倒立フォーク流用について TL125 JD06 エンジンとパーツについて XR230 キャブレター >
5.CB125JXのクランクケースのベアリングのはずし方 XE50 とXL50S(XL80S)の違い FTR223のパワーアップについて! >
 新着の期間  [全ページの表示]  [目次OFF]  [新着一覧

バーナムピストン入荷しました  投稿者: ふうてん@管理人 投稿日:2013/06/18(Tue) 20:18 No.5310

※画像サイズ、1枚が約800KBなので縮小し書き直しました。


投稿者名:六つ星てんとう虫
Eメール:bug6stars@yahoo.co.jp

お待たせしました。
バーナムピストン入荷しました。
左端の一個だけは鍛造ハイコンプですがあとは鋳造10.5:1です。
順次発送手続きに入りますのでお待ち下さい。





Re: バーナムピストン入荷しました   六つ星てんとう虫 - 2013/06/20(Thu) 11:11 No.5314

せいぢさんすみません。
ついつい以前の掲示板で使っていたのと同じサイズで投稿してしまいました。
以後気をつけます。





KLX250ESにTM28SSの装着(セッティング)  投稿者: かつ 投稿日:2013/05/30(Thu) 22:44 No.5274

皆様こんばんは。
表題の件についてご教授いただきたく、投稿させていただきました。
KLX250ESへTM28SSキャブを装着しましたが、エンストします。これはどのようなことが考えられるものでしょうか。車両の状態・症状は以下のとおりです。
1. エアクリ、マフラーはノーマル
2.キャブはDR250Rのノーマル(中古キャブ)
3.エンジン始動時、チョークを引かないと掛からない。チョークを引くとあっさり掛かる。チョークを引いた状態だとアイドリングも安定している。
4.アイドリングしている時にチョークを戻すとエンストする。
5.アイドリングしている時にアクセルを開くとエンストする。ゆっくり開いてもエンストする。

これはどのように調整していけばよいものでしょうか?

ご教授どうぞよろしくお願いします。




Re: KLX250ESにTM28SSの装着(セッティング)   六つ星てんとう虫 - 2013/05/31(Fri) 08:32 No.5275

まずスロットルバルブ表面の磨耗を確認してください。
あまりに磨耗しているとセッティングは出にくいし張り付きは起こるし、で大変です。
次に、加速ポンプが正常に作動しているか確認します。
キャブ単体でスロットルバルブを開閉し、ノズルから生ガスが噴出するかどうか。
そこまで確認して問題なければ下が薄いです。
まずニードルを一段上げて低速の様子をみます。
それで調子よくなれば、徐々に回転を上げて上の様子をみてください。




Re: KLX250ESにTM28SSの装着(セッティング)   かつ - 2013/05/31(Fri) 12:09 No.5276

六つ星てんとう虫様こんにちは。
早速のアドバイスありがとうございます。
そうなんですよね、その後当方も色々考えていたのですが、セッティングの前にキャブの状態が正常なのか気になっていました。スロージャットがつまってるんじゃないか?とか。
とりあえず分解して、ご指摘の点をまず点検してみます。




Re: KLX250ESにTM28SSの装着(セッティング)   かつ - 2013/05/31(Fri) 23:42 No.5277

六つ星てんとう虫様こんばんは。
キャブを分解してみたところ、中は割ときれいでした。
加速ポンプも問題なく作動していました。
スロットルバルブもそれほど磨耗しているようには見えませんでしたが、どんなものでしょうか?
このスロットルバルブでも問題ないようでしたら、アドバイスいただいたセッティングで詰めてみたいと思います。
ちなみに、パイロットスクリューが1回転と1/4戻しの位置でしたが、こちらはこのままで大丈夫なものでしょうか?まずニードルのクリップの位置の調整からでOKでしょうか?





Re: KLX250ESにTM28SSの装着(セッティング)   六つ星てんとう虫 - 2013/06/01(Sat) 00:06 No.5278

磨耗具合は微妙ですね。
ふうてんさんがSR165にTM28SSを装着したところなかなかセッティングが出ず苦労。
新品スロットルバルブにしたら一発で決まったと聞きます。
そのときの磨耗具合もこれくらいだったように思います。
ふうてんさんに見比べてもらいましょう。




Re: KLX250ESにTM28SSの装着(セッティング)   富士Z - 2013/06/01(Sat) 00:58 No.5279

こんばんは。

KLX/Dトラッカー系にTM28SSネタと聞いて書き込みいたします。

KLX/Dトラ系にTM28SS系のネタはKumaさんかな?
いろいろ情報をいただいて当方もチャレンジしました。

当然ながら、ノーマルの給排気系でもセッティングが出ることは多方面の情報
から知り得ていますが、それぞれ見ても吸気の蓋加工は最低限必要です。
ノーマルの吸入口だけでは吸気が足りなくなります。

もちろんそのままポン付け(と言ってもキャブのワイヤーホルダー部の加工など
などは必要ですが。)でもアイドリングはします。
KumaさんもTM33SSでそのままポン付けで走れたと過去に記事にされていた記憶が
あります。

その際のジェッティングはPJはノーマルの47.5だったと思いますが。
当方の車両もそれで出たように思いますが。

あと気になるのは、インシュレーター側(エアクリBOX側)の隙間はどうされ
ましたか?
ノーマルのままではキャブとインシュレーターの径が違うのでちゃんと隙間の
処理をしないと二次エアを吸い込みます。
一番有効な手段としては、250Rもしくは300Rのインシュレーターに交換するか
キャブ側の加工をしないといけません。

それらの処理をされた上で細かなセッティングを煮詰めていかれないといつまで
経ってもセッティングはでないと思います。


参考までにどうぞ。




Re: KLX250ESにTM28SSの装着(セッティング)   かつ - 2013/06/02(Sun) 20:41 No.5283

富士Z様こんばんは。
アドバイスありがとうございます。
エアクリボックス側のキャブの隙間はゴムチューブを輪切りにしたもので埋めました。
ただ、2次エアーを吸い込んでいないかきちんと確認していなかったので、もう一度確認してみます。
それと、エアクリの蓋はノーマルでは足りませんでしたか。確か250Rのものが大きいんですよね。これは250Rのものに交換したいと思います。
情報ありがとうございました。




Re: KLX250ESにTM28SSの装着(セッティング)   富士Z - 2013/06/03(Mon) 19:59 No.5284

こんばんは。
エアクリーナーボックスの開口部の拡大についてですが、250R/300R用ものは市販モデルからすると吸入量は多いですが、それだけではおそらく吸入量は足りないと思います。
簡単なのはエアクリーナーボックスの上部に付いているノーズ部分を撤去されるのが良いかと。

自分のものは、この撤去だけではなく、もっと開口させています。
この辺は、ネット上で情報も落ちているでしょうから調べてみて下さい。




Re: KLX250ESにTM28SSの装着(セッティング)   かつ - 2013/06/13(Thu) 06:24 No.5300

皆様こんにちは。
その後ですが、キャブは分解したついでに掃除し、二次エアーを吸い込んでいないか確認して再度組んでみたところ、エンストしなくなりました。ありがとうございました。

で、少し乗ってみたところ、アイドリング〜吹けあがりはほぼ問題ないようですが、ひとつだけ、一定速度での巡航時に若干スムーズではない感じを受けました。明らかにわかるというほどではないのですが、時々若干引っ張られるような感じを受けました。これは、巡航時は薄いということなのでしょうか?
ちなみに、今のところ吸排気・キャブの設定すべてノーマルです。
たびたび申し訳ございませんが、アドバイスいただければ助かります。




Re: KLX250ESにTM28SSの装着(セッティング)   かつ - 2013/06/13(Thu) 22:10 No.5303

こんばんは。
先ほどプラグをチェックしてみたところ、中心電極は真っ白けでした。やはりどうやら薄いようです。ノーマルのメインジェットは115番が付いているので、ちょっと濃い目に振って125番で試してみたいと思います。




Re: KLX250ESにTM28SSの装着(セッティング)   かつ - 2013/06/14(Fri) 08:07 No.5304

今朝試乗してみたところ、とても好感触でした。定速巡航時に出力が低下するような感じも無くなり、下から上まできれいに吹け上がります。CVKに比べ出足も鋭く、林道では楽しそうです。
週末にでも色々な場所を走ってみたいと思います。





TM33加工その後  投稿者: ガーパイク 投稿日:2013/02/14(Thu) 19:58 No.4962

六つ星てんとう虫様、
以前はキャブレータ加工
ありがとうございました。
とりあえず、体感でパワーアップを
感じています。振動も少なく
良い感じだなと思っています。

ただ、どうしてもアクセルを素早く
開けると、息つぎをしてしまいます。
そこで、NJまたは、JNを濃いめに
したいのですが、どこで部品を
入手したらよいでしょうか?
ちなみに、
今現在NJ.P8 JN.6FN84 MJ135
にしてあります。

バイク屋さんにも部品屋さんにも
行ってきたのですが、適合するもの
が見つけられませんでした。
どなたか、わかる方いらっしゃいますか?




Re: TM33加工その後   CHB48 - 2013/02/15(Fri) 14:35 No.4963   <HOME>

ここじゃないですかね。
その手の交換では絶大な支持がありますよ。
私もそのうち買おうと思ってます。

http://www.keyster.jp/
キャブレターのオーバーホールやセッティングパーツ
はKEYSTER(キースター)の燃調キット




Re: TM33加工その後   ガーパイク - 2013/02/15(Fri) 20:19 No.4964

HB48さん返信ありがとうございます。
キースターのHPを早速拝見しました。
でも、DR250R用のセッティングキット
ってなくないですか?
特注でつくってもらうんでしょうか?




Re: TM33加工その後   六つ星てんとう虫 - 2013/02/16(Sat) 18:23 No.4965

リメッサキットでセットものを買うか、兄弟車から適合ニードルを探すのが普通です。
現在出張中なので火曜日以降に品番をお知らせします。




Re: TM33加工その後   六つ星てんとう虫 - 2013/02/21(Thu) 12:46 No.4972

濃い目セッティングの参考データです。
ニードルジェット:P−4
ジェットニードル:6FN83−5(純正番号13383-15D00)
リメッサからニードルジェットP4〜P−8をセット購入する番号は
0000A-B6130-309
です。




Re: TM33加工その後   ガーパイク - 2013/02/21(Thu) 15:23 No.4973

六つ星てんとう虫様ありがとうございます。
リメッサのキットとこのニードルも手元に
あるので、試してみます。

ジェットニードル6FN84
ニードルジェットP8

の状態から一つ濃くするには

ジェットニードル6FN83
ニードルジェットP4

の組み合わせになる
という解釈であってますか?




Re: TM33加工その後   ガーパイク - 2013/02/24(Sun) 22:21 No.4977

どうも僕の解釈は間違いのようです。
上のデータは一応参考までに、
と言ったところですかね。

アイドリングで排気音が弱く力が
ない感じでした。レスポンスは
良いような気がします。

ただ、濃いめにしても、ゆっくりと少し開けた
だけで、プスッと止まってしまいます。

とりあえず、セッティングは
最初の状態に戻してみます。
それならば、ガバッとやらなければ
止まってしまうことはないので…。

キースターにも一応メールしてみました。
返事まちです。

一つ気になるのは、実はスロットルを
ハイスロにしてあるので、
これをノーマルに戻してみようと
思っています。
これで、様子を見てみます。
また報告します。




Re: TM33加工その後   六つ星てんとう虫 - 2013/02/25(Mon) 10:51 No.4978

一度加速ポンプ作動を止めてセッティングしてみてください。
ロッドを抜くか、ロッドを押している「レバー(ロッカーアーム状の白い樹脂)」を外せばいいです。
その状態で一定スロットル時のみに絞ってセッティングします。
そこそこ調子がよくなったら加速ポンプを作動させます。
ロッドはアルミ棒、スチール棒で自作できますから何種類か用意すればいいです。
長いほど開け始めから濃くなり、短いとかなり捻らないと作動しません。そのへんは好みで。




Re: TM33加工その後   ガーパイク - 2013/03/08(Fri) 20:28 No.5019



キースターから、メールが着たので報告します。
残念ながら、今のところは
DR250R TM28SS用は取り扱いしてないそうです。
HB48さんありがとうございました。
また、何か情報があったら教えてください。

セッティングの方ですが、
どうしても、ほんの少し開けたところで
プスッと止まってしまいます。

加速ポンプは外してあります。

カムをリメッサのハイカムに
替えてあるのですが、関係ありますか?




Re: TM33加工その後   六つ星てんとう虫 - 2013/03/08(Fri) 22:33 No.5020

ハイカムに替えると一般的な傾向として、低速で流速が下がり薄くなり、高速で流速が上がって濃くなります。
下が薄いようなので、まずはニードルを一段上げて(ニードルクリップを一段下げて)みてください。
その状態でゆっくり開けてついてくるようなら加速ポンプを装着します。
まだ薄いならさらに一段上げます。




Re: TM33加工その後   ガーパイク - 2013/03/08(Fri) 23:37 No.5021

現在のセッティングは
NJP8
MJ137.5
JN 下から3段目+ワッシャー
です。
これ以上JNを上げていっても改善されず
うまく吹け上がらなく
なってしまいます。

ハイカムの傾向はやはり気になります。
低速の流速が足りないのでしょうか?。




Re: TM33加工その後   六つ星てんとう虫 - 2013/03/09(Sat) 09:28 No.5022

本当に薄いのか見極める必要があります。
自走可能なら、手近の峠に上がってみてください。
標高とともに調子よくなるなら薄く、逆なら濃いです。




Re: TM33加工その後   CHB48 - 2013/03/09(Sat) 18:30 No.5023

ガーパイクさん私もキースターに問い合わせしてましたが、お役にたてず申し訳ない。
ついでに私のXT200が100km/h以上伸びないことの診断をあわせて問い合わせしたのが、回答のこない原因でしょうか・・・。




Re: TM33加工その後   ガーパイク - 2013/03/09(Sat) 19:10 No.5024

CHB48さん こんばんは
(HB48さんと書いてましたごめんなさい。)
僕も実は2度問い合わせしました。
うまく繋がらない場合があるとか
注意書があったので、そのせいかな?
と思っています。


六つ星てんとう虫様。

言葉が足らず、すみません。
アイドリングからちょい開けで
この症状が出ます。
濃いのかと思い薄くしても
改善されず、困っています。




Re: TM33加工その後   ガーパイク - 2013/03/10(Sun) 20:34 No.5027

とりあえず、リメッサのハイカムを
ノーマルに戻してみました。

ここからもう一度セッティングを
してみようと思います。

ちなみに、エアクリもリメッサ加工済
です。




Re: TM33加工その後   ガーパイク - 2013/03/12(Tue) 22:02 No.5030

恥ずかしながら中間報告します。

ちょい開けのトラブルは
パイロットスクリューを
一度、いっぱいまで締め込んでから
調整し直したら、よくなりました。

ジェット類セッティング
MJ137.5
NJ P8
JN 6FN84 3段目

もう少し様子をみてみます。




Re: TM33加工その後   ガーパイク - 2013/03/24(Sun) 20:36 No.5061

本日、新東名を浜松まで走行しました。
アクセル全開で不具合があったので
MJを135に戻しました。

加速ポンプの調整ですが、ロッドの
長さはどの程度の範囲で伸ばしたり
縮めたりしたら、よいでしょうか?

あまりやりすぎて、レバーを破損
してしまわないか、少し心配に
なったので、質問しました。




Re: TM33加工その後   六つ星てんとう虫 - 2013/03/24(Sun) 20:44 No.5062

伸ばすのはノーマル+1mmまでだと思います。
短縮はいくらでも。
もちろんある程度短くなると作動しません。

即反応するほうが濃い目になりますがクイックすぎてスリッピーな路面では扱いづらくなります。




Re: TM33加工その後   ガーパイク - 2013/04/12(Fri) 00:17 No.5069

先日、MJを135にして、新東名を
今回は御殿場まで走行しました。

アクセル全開の不具合は解消
したのですが、減速時に
エンブレが強く効きすぎたり

SAに入ろうとして、減速してから
ちょっとアクセルを開けようとすると
スロットルにエンジンがついて来なくなり
丁度、ガス欠のような症状がでてしまいます。

どのような、原因が考えられるでしょうか?




Re: TM33加工その後   六つ星てんとう虫 - 2013/04/12(Fri) 09:31 No.5070

エンブレがきついのは減速時の増量機構(コースティングエンリッチャー)がないキャブの宿命なので我慢するしかないです。
濃い目にすると少し改善しますが、それで他のセッティングが悪化したら本末転倒なので。
一旦閉めてまた開けるときのレスポンスは加速ポンプの調整でカバーできます。
当方はポンプを外してニードルを一段上げることで改善しましたが、他の人はロッドをわずかに長くして開け始めの瞬間から効くようにして改善しました。
どちらが良いかは他の用途との兼ね合いです。




Re: TM33加工その後   musasinodr - 2013/04/15(Mon) 01:40 No.5084

こんばんは
当方も六つ星てんとう虫様に依頼しキャブの加工をして頂いたものです。
私は比較的すんなりセッティングがでてますので参考になればと思い
投稿します。

DRZ250のニードル6FN3
MJ 140
PJ40
NJ P-8
PS1 1/2

上記で比較的スムーズに走ってます。強いて言えば
低速が若干濃いですが梅雨時にPJを37.5とMJを135にすれば問題なさそうです。

他の変更部を書いておきます。

エアークリーナーはメリッサ加工プラスひと工夫
(空気の気持ちになってスムーズに流れるように)
スプロケット 14x41 (アスファルトが多いので)
給排気ポートの若干の拡大
エキパイ開口部の面取りと拡大
マフラー 純正をメリッサ風に加工(切断、加工、溶接、プラス加工)
 山にも入りましたがスムーズに上まで廻り、下はトルクフルで
28の時より乗りやすくなりました。

参考までに。。




Re: TM33加工その後   六つ星てんとう虫 - 2013/04/15(Mon) 08:49 No.5085

musasinodr さん、レポートありがとうございます。
今後の指針になります。




Re: TM33加工その後   ガーパイク - 2013/04/16(Tue) 21:30 No.5090

musasinoさん、情報提供していただき
ありがとうございます。

ひとまず、加速ポンプの
調整をして様子をみてみます。

ちなみに、DRZ250のニードルの
6FN3とは、DR250Rの6FN84
とどのような違いがありますか?

PJ40もDRZ250用でしょうか?




Re: TM33加工その後   musasinodr - 2013/04/17(Wed) 20:06 No.5092

こんばんは
ガーバイクさんへ
ニードルですが、長さが違います
テーパーの角度は測定する道具が無いので私には不明ですが
比較してノギスで測定すると全長が違います
6FN83は84より2mm短い
6FN3は83より1mm短いです。
ですので、低速で大きく影響しています。
クリップの位置は私は3段でナイロンの2mm厚位のカラーを更に使用しています。
燃費は通勤で21Km位ですので、悪い分類ですが、乗りやすいので
気にしない事を心がけています.梅雨時は変更しないとならないと考えます。

それから PJはDRZ用と言うわけではなくミクニの品です。
バイクパーツ屋で販売してました。
DRZのPJは年式にもよると思いますが、37,5や40番が使用されているようです。
余談ですが
私は33を付ける時にスロットルバルブ、ニードルバルブ、フロート
NJ MJ JN PSを全部新品に組み直しをしました。
一ヶ所がよくなっても別なところに不具合があると求めるものが
旨く決まらない事が過去の経験でありましたので。少し出費がかさみましたが・・




Re: TM33加工その後   ガーパイク - 2013/04/19(Fri) 19:05 No.5095

musasinoさん
あらためまして
ありがとうございます。
とても参考になります。

PJが薄くなってるのが
気になるので、

ちょっと試してみます。




Re: TM33加工その後   ガーパイク - 2013/05/05(Sun) 23:25 No.5153

加速ポンプの調整を試みました。
高速走行でのアクセル開閉時の
トラブルは回避できました。
ありがとうございました。

次はスロージェットの調整ですが
スロー系のジェットを交換した時には
メイン系のジェット類の見直しも
必要になりますか?




Re: TM33加工その後   六つ星てんとう虫 - 2013/05/06(Mon) 09:22 No.5158

スローはほとんどメイン領域に影響を与えません。
5番程度の上下ならメインはそのままです。
しかし10番もスローが変化すると、メインに直接の影響はなくてもニードル域に影響します。
で、ニードルをいじるとメインにも影響するというわけです。




Re: TM33加工その後   ガーパイク - 2013/05/06(Mon) 17:48 No.5161

スロージェットの調整ですが
まず、40番を試したところ
PS1 1/4アクセルちょい開けで
エアクリ側にバックファイア
してしまいます。
次に37.5番を試したところ
バックファイアは減りましたが
PSが1/2になってしまいました。

元の47.5番ですと、
エンストしてしまいます。
PSは1.3/8回転

もしかして、
エアジェットの調整も必要でしょうか?

ちなみに、前回の仕様からカムを
オートリメッサカムに交換し直しました。




Re: TM33加工その後   ガーパイク - 2013/05/11(Sat) 20:39 No.5181

ひとまず、エアージェットは置いといて
37.5では、やり過ぎと判断して
40.0でニードル調整しようかと
思いますが、あまりメイン系を
いじりたくないので
他のスロージェットも
試してみようかと思います。




Re: TM33加工その後   ガーパイク - 2013/05/24(Fri) 20:44 No.5236

スロージェットを37.5 40.0 45.0 47.5
と4種類、試してみました。

僕が、解消したい不具合は
アクセルちょい開け時、
角度で言えば1/8以下のエンスト
です。
(以前、エアースクリューを
締め直すことで解消できた
と書きましたが、間違いでした。)

この中で、効果的だったのは
37.5 でした。しかし、
エアースクリューが1/2回転
になってしまいます。

この事が良いのか悪いのか
判断がつきません。

ここからどのように
セッティングを
進めたらよいでしょうか?




Re: TM33加工その後   六つ星てんとう虫 - 2013/05/24(Fri) 22:40 No.5239

スクリュー1/2回転で丁度良いならそれでいいです。
あまりに緩めすぎの場合はスプリングのテンション不足で脱落する恐れがありますが。




Re: TM33加工その後   ガーパイク - 2013/05/27(Mon) 20:56 No.5254

お返事ありがとうございます。

これまでに、いくつかの
スロージェットを
交換しながら、走行もしていた
のですが、アクセルオフで
アフターファイヤが止まりません。

スロージェットは37.5番
で良しとして、
ニードルで調整しようかと
何度か試してみました。
結局、6FN83-5+ワッシャー1枚
でも止まりませんでした。
僕もニードルをさらに
短いものに変えるべき
でしょうか?




Re: TM33加工その後   六つ星てんとう虫 - 2013/05/29(Wed) 19:54 No.5265

スロットルバルブの磨耗加減はどうでしょうか?
新品スロットルバルブに交換して、加速フィーリングもよくて尚アフターファイアが出るのは仕方ないです。
減速時燃料増量機構・・コースティングエンリッチャーのついていないキャブでは宿命です。
加速と定常走行のみに割り切ってセッティングしましょう。




Re: TM33加工その後   ガーパイク - 2013/06/03(Mon) 23:52 No.5285

スロットルバルブはキャブ加工前に
新品に交換してあります。

もしか、セッティングを進めている間に
痛めてしまったのかもしれません。

とりあえず、ニードルを注文してみました。




Re: TM33加工その後   ガーパイク - 2013/06/08(Sat) 20:08 No.5294

DRZのニードルが届いたので、早速試してみました。
クリップ3段目、5段目と試しましたが、

アフターは止まらず、加速が鈍く
チョット違うな〜。
と、いう感じでした。

ならばと、PJを再度40に変えて、NJをP4
JNを6FN84-1にしてみました。

結果はバックファイヤーでエンストです。

以上の事から考えて、
オートリメッサカムを装着しての
tm33のセッティングは出ないと
(アフターを無視しないで)
結論をしてよいでしょうか?




Re: TM33加工その後   六つ星てんとう虫 - 2013/06/08(Sat) 22:42 No.5295

私はリメッサカムとTM33でセッティング出ましたよ。
時々覗きに来る檸檬さんもその組み合わせだったはず。
私のセッティングのメモが出てきました。
ニードルは忘れましたがメイン127.5、スロー47.5、クリーナーボックス入り口はリメッサそのままでした。
何度も書きますが、アフターファイアを完全になくすことはキャブレターでは不可能です。
セッティングはあくまでも定常スロットルと加速時にあわせるものです。




Re: TM33加工その後   ガーパイク - 2013/06/08(Sat) 23:13 No.5296

お返事ありがとうございます。
明日、もう一度トライしてみます。
また、報告します。




Re: TM33加工その後   ガーパイク - 2013/06/10(Mon) 18:31 No.5297

昨日、幾つかのジェットやニードル
を試してみましたが
結果は、あまり良くありませんでした。

六つ星てんとう虫様や
また、その他の方々の車両では
なぜ、ちょい開けのトラブルが
起きないのか、割とすんなりと
セッティングが出てしまうのか
不思議に思えてきました。

カムを変える前までは順調だったの
ですが、リメッサカムに戻してからは
ガタガタです。
何がいけないのでしょうか?

スローを47.5に戻し、ちょい開けを
加速ポンプで補えるのか

それとも、スローを37.5にして
ニードルを調整して行けばよいのか

判断がつきません。




Re: TM33加工その後   musasinodr - 2013/06/13(Thu) 00:28 No.5298

こんばんは 
ガーバイクさんだいぶ苦労してるようですね
キャブのセッティングですが私が87年頃にヤマハ2サイクルでロードレースをしていた当時に先輩から良く言われたことがあります。
あわせる為には まず 全開で上まで廻る、廻った時に焼き付かないこと
レースで自分が良く乗れている時はMJをさらに10番濃くしないと焼き付きやデトネーションが発生すること。まず全開域上からあわせる、次にパーシャル(アクセル開度が一定)の時の濃い薄いを判断 次にそこからの加速でエンジンがついてくるか、ここまでが高速、中速で低速はエンジンの掛かりに反映し、薄ければ 当時は押し掛けでしたので苦労し、濃ければ掛かりはスムーズ、濃すぎればかからないかかかっても廻らないあるいわ回転上昇が遅い。
 こんな感じです、話変わって キャブのインシュレーター側とエアークリーナー側の網のネットは私は外しております。空気の吸い込みの抵抗になるからです。
又 バックファイヤーはスパークプラグが古い場合やエアークリーナーが汚れていると
発生頻度が高いようです。私はプラグは5000Km位で交換しています。エアークリーナーは走行する環境によって清掃の頻度は異なるので、距離では表せません。エアークリーナーに添付する油も多ければエアーの吸い込みに支障が出ます。
ハイカムは低速より高速時により多く混合気を吸い込む為にカムが設計されているいる事を考えあわせながらキャブを調整すればきっとセッティングは出ると思います。
私はハイカムを購入する資金がありませんが.老婆心ながら書き込みしました。




Re: TM33加工その後   musasinodr - 2013/06/13(Thu) 00:37 No.5299

補足です
加速ポンプのプランジャーの棒ですが自分はアクセル開度初期から反映するようにしています。それと加速ポンプのノズルですが、キャブ本体との接合部からガスが漏れやすいので
Oリングを私は作成して漏れないようにし角度もキャブの中心にガスが出るように調整しております。Oリングはホームセンターの水道用品の物で穴サイズは皮ポンチの2と4ミリで
いくつかあわせながら作成し一番しっかりセンターがあっているものを取り付けています。
そのほかいろいろ小技を使って全体を仕上げしてます。




Re: TM33加工その後   ガーパイク - 2013/06/13(Thu) 12:47 No.5301

musasinodrさん
アドバイスありがとうございます。
PJは37.5 JN FN6-84-4 NJ P8 MJ135
加速ポンプなし
で、アフターをガマンしつつ走行し
そこそこ走れる感じでした。

エンブレがほとんど効かず
吹けはするもパワー感が少ない

これって薄いのでしょうか?
また、新東名を走ってみます。




Re: TM33加工その後   musasinodr - 2013/06/13(Thu) 16:33 No.5302

追伸の2です
書き忘れていたことがありました
キャブの油面ですが、油面が低いと薄く 高いと濃くなります
加減ですが1mm上下するだけで低速に変化が出てアイドリング時の排気音も変わります。
それから 良く言われることですが、「セッティングで迷ったらノーマルに戻す」とも。
33mmに加工してしまったので元のサイズには戻りませんが、シンプルに考えると
流速は遅くなっても空気の量が増加しているのですから、下から上までガスも濃くするのが
セオリーと思います。

ただ、ジェベルは28mmのノーマルセッティングでもPJは濃いめと思われます。アメリカのDR250は年式を追うごとにPJが薄くなり、JNが濃いめに変化していますので国内のノーマル状態がベストで出荷されているとは思えませんし。

梅雨時期なので、セッティングは天気の変化で変わりますのでそのあたりも考慮が必要になります。バックファイヤーが多量に発生するのは基本的に薄い場合が多いようですヨ
ただ ベストセッティングに近い時もそこそこ出ます。このあたりは経験での判断が必要です。
それから 力がないのは薄く 回転上昇が遅いのは濃い と言うのも判断材料です。
さらに 乗り方を変化させすぎるとセッティングは出ません。変化させるとは アクセルの開け方を変化させると言うことです。一定の乗り方をしてベースになるセッティングを出し
そこから自分流に変化させるのが良い結果を出す方法です。では。。。





[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267] [268] [269] [270] [271] [272] [273] [274] [275] [276] [277] [278] [279] [280] [281] [282] [283] [284] [285] [286] [287] [288] [289] [290] [291] [292] [293] [294] [295] [296] [297] [298] [299] [300] [301] [302] [303] [304] [305] [306] [307] [308] [309] [310] [311] [312] [313] [314] [315] [316] [317] [318] [319] [320] [321] [322] [323] [324] [325] [326] [327] [328] [329] [330] [331] [332] [333] [334] [335] [336] [337] [338] [339] [340] [341] [342] [343] [344] [345] [346] [347] [348] [349] [350] [351] [352] [353] [354] [355] [356] [357] [358] [359] [360] [361] [362]
投稿画像の表示サイズを変更できます
投稿記事のbニ、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます
記事の修正では、画像の追加削除も出来ます。お気軽にドーゾ。

処理 記事No 修正キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -