2731609
OFFBIKE&TABIBIKEの掲示板
質問する方は読んでください(本来雑談、情報共有の場です)
1. 題名は具体的に書く(題名は50字まで可能)。
DR250Sとグース350のフライホイールの互換性
KLX250 Dトラッカーホイル流用でモタード化
MD16廃盤パーツについて(スロットルワイヤー)
等書いてください。目次検索でその答えを参考にする方がいます。

2. 要点をまとめ、適度な改行
ネット上での質問は長文より、細切れがいいです。
年式が不明な場合車台番号を書いてください
互換性は年式により、違う場合も多々あります
答える、読む側が苦労します。参考例

3. 削除や修正の方法
中華掲示板と同じです。どうしても分からなければ、子スレに削除依頼を書いてください。修正の仕方

4. 画像は複数貼れます
配線図を除き1枚の大きさは800×600以内、200KB以下にリサイズしてください。

5. マルチポスト(多重投稿、二股投稿)は禁止です
私の判断でアクセス禁止にしたります(滅多にないです)
Puffyと名乗り、カブに乗る初老の男性はアクセス禁止にしてます。

闇を切り裂くHID!
(笑)
BIGROWさんのHIDフォグランプを買ってみました。

クロスカブより一歩速かった
ふうてんの郵政カブ
(山岳ベース仕様)

ふうてんの魔改造バイク

リサイズソフト
縮小専用AIR  WinとMac両方で使えます。
今後はレスが付いていても発見次第、無慈悲に消去します改定2013/05/25 ふうてん@管理人


[新着] [目次] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
*--- Contents ---*
1.新規DR-Z400 ガソリンタンク 新規tm28キャブレター XR230 チョークワイヤーについて >
2.JD01とJD06のフロント廻り互換性について FTR223リアスプロケットについて DR250R DR-Z 400SM倒立フォーク流用について >
3.TL125 JD06 エンジンとパーツについて XR230 キャブレター CB125JXのクランクケースのベアリングのはずし方 >
4.XE50 とXL50S(XL80S)の違い FTR223のパワーアップについて! SR125のベアリング 6304 α 3について >
5.SL230にFTR250のリアホイールは流用出来ますか? XL250RにXLR250R(MD20)の足回り XLR250R MD16フレームとの互換 >
 新着の期間  [全ページの表示]  [目次OFF]  [新着一覧

KLX250ESの正立フロントフォークを倒立へ交換した場合の変化  投稿者: かつ 投稿日:2013/05/19(Sun) 23:38 No.5217

こんばんは。
いつもお世話になっております。
表題の件について、KLX250ESの正立フロントフォークを倒立にするかどうか迷っています。
と言うのも、DR250S(倒立フォーク)と乗り比べてみると、KLX250ESはオンでもオフでもふらつくというか、安定が悪いと感じています。何が違うのだろうと考えてみたところ、倒立フォークと正立フォークの違いではないかと思ったわけです。
KLX250ESを倒立フォークに交換した場合、特にオンロード走行時の直進性や安定感は変化があるものでしょうか。
ご存知の方いらっしゃいましたら、アドバイスいただければ助かります。




Re: KLX250ESの正立フロントフォークを倒立へ交換した場合の変化   774RR - 2013/05/20(Mon) 01:40 No.5219

ESと普通のKLXってフレーム同じなのでしょうか?
同じならば、剛性もあがってバラランスとれて良いことずくめなのかも。
調整あるなら、気にしないでください。
ですが、剛性が上がっても調整の無い倒立って正立より調整に困りませんか?

KDXは伸び、沈み両方有った気がしますが、使う予定のKLXのフォークはどうなんでしょうか?
調整無くても時間かけて自分好みにすれば良いんですけどね。
それなら、正立で調整した方が簡単な気がします。

素人考えで
タイヤの空気圧、スポークの緩み、フォークオイル/スプリングの劣化(底付きしてないか)
ステムベアリングの劣化等クリアしてれば
倒立に変えて、剛性の上がった事は感じられるかも。
あまりフォークが強過ぎると、フォークで押さえるべき外乱を、
フレームにまで伝えてしまい乗りにくくなる気がします。
後は、以外にリア周りが痛んでいて、フロントと思うこともあるような




Re: KLX250ESの正立フロントフォークを倒立へ交換した場合の変化   六つ星てんとう虫 - 2013/05/20(Mon) 09:26 No.5220

KLX250系統は年式・形式によってスイングアームやフロントフォークの違いはあっても同じフレームです。
フォークはセッティングの違いでカバーできます。
というか、KLXにしてもDRにしても、そんなに優れた倒立を使っているわけではありません。
剛性アップこそ命の倒立でありながら、両車ともアクスル径は15mmしかないし、ロアクランプボルトをわざわざ1本にして剛性を下げています。
Kumaさんみたいにカートリッジ正立に交換するという手もあります。




Re: KLX250ESの正立フロントフォークを倒立へ交換した場合の変化   Kuma - 2013/05/20(Mon) 20:19 No.5221

Kumaです。
呼ばれた気がしたので出てきました。

ちなみにお聞きしますが、そのKLX250ESのフロントフォークはオイル交換などのメンテナンスはされた上でのお話でしょうか?
ウチにある車両で、KDX125SRにKLX250ESのフロントフォークを入れましたが、剛性が不足しているとかふらつくとか言ったことはありませんでした。

オイルが劣化していたり、状態が悪いフォークであればそのようなことも起こり得るでしょうし、その辺が気になります。

ご質問されている内容に関しては、倒立フォークに組み替えて何ら不具合が出ることはないと思いますが、まず重さを感じると思いますよ。
無論、それが希望というのであれば話は別ですが。

自分の場合は、純正倒立フォークから、DR250S(SJ44)の倒立フォークにして、今はDR250R(SJ45)の正立フォークに組み替えました。
これによりフォークが少し立ち気味になり、自分の欲しいハンドリングを手に入れることができています。
何より一番体感できたのは、その軽さ。
倒立フォークを少し細くなるSJ44の倒立に変えただけでも軽さを感じましたが、SJ45の正立にしたら、もっと軽さを感じるようになりました。

また、フォーク性能が自分の欲しいところにあるので、とっても満足しています。


かつさんがどのような使い方をされているかはわかりませんが、林道及び藪こぎレベルであれば純正の重たい倒立フォークよりも今装着されている正立フォークのほうが良いと思います。

むしろリアのスイングアームをES純正のものからSRや無印KLXのアルミスイングアームに変更することをおすすめします。
リア周りの軽量化になりますから…。




Re: KLX250ESの正立フロントフォークを倒立へ交換した場合の変化   かつ - 2013/05/21(Tue) 03:44 No.5227

皆様こんばんは。
早速のアドバイスありがとうございます。
とりあえず、オイル交換、ベアリングの点検などのメンテナンスは冬に行っていたので、一応問題ないと思っています。(素人整備なので、少々自信ないですが。)
KLXは元々倒立で設計されているようなので、ひょっとしてESの正立フォークが悪いのか?とも思った訳ですが、ESの正立フォークでも剛性不足やふらつくことはないのですね。
確かにKLX250ESはDR250Sより軽く感じますが、逆にそれによってDRの方が安定していると感じただけなのかもしれません。
或いは、タイヤも交換したばかり(IRC GP21・22)なので、その辺が原因かもしれません。

ちなみに、リアスイングアームはSRのものに交換しました。
それと、当方の使い方は林道も含めたツーリングがメインです。大体、林道3舗装7くらいの割合になっています。

もう少し乗り込んで、いろいろ調整して様子みてみます。
ありがとうございました。




Re: KLX250ESの正立フロントフォークを倒立へ交換した場合の変化   フランクB - 2013/05/21(Tue) 21:39 No.5229

横からすみません。
タイヤが前後新品ならかなりフラつくと思います。
私もつい先日、久々にXR100モタでタイヤを
前後新品にしたら、フラつきが怖いくらいでした。
タイヤ径も12インチと小さいのでなおさらなのですが・・・
また、車体がフラつく整備原因だと新車でも意外に多かったのが
ステムナットが微妙に締まり過ぎている状態。
セルフステアが遅れるため、直進でもけっこうグラグラします。
少し距離を乗れば馴染んで当たりが出て正常に近くなりましたが、
ステムの締め直しをしたほうがストレスなく乗れました。




Re: KLX250ESの正立フロントフォークを倒立へ交換した場合の変化   かつ - 2013/05/22(Wed) 22:05 No.5232

フランクBさんこんばんは。
なるほど、他の皆様もフォークは問題ないとの話ですので、やはり新品タイヤが原因のような気がしてきました。
ステムはチェックしていなかったので、ひとまずチェックしてみます。
情報ありがとうございました。





XL125S エンジン異音からキックが下りない  投稿者: だっち 投稿日:2013/03/19(Tue) 13:36 No.5042

先日から、12V化をする際には、大変お世話になりました。
なんとか配線を完了し、テスト走行をしていました。

エンジンから、カラカラ、ガチャガチャという異音がしだしました。
様子を見ているうちに、エンジンが止まり、再度始動させようとしたら、キックが下りなくなってしまいました。

エンジン部分はこれまで触ったことがありません。

考えられる原因とその対処法を教えてほしくて、投稿させていただきました。
よろしくお願いいたします。




Re: XL125S エンジン異音からキックが下りない   六つ星てんとう虫 - 2013/03/19(Tue) 16:22 No.5043

それはかなりの高確率でカムチェーンテンショナーの破損です。
ガラガラ音がしはじめたら即、交換修理しないといけません。
当方も先日、数回キックしたところで破損しクランキングしなくなりました。
何度か経験があるのですぐフライホイールを外し、テンショナー交換。
幸いに他にダメージはありませんでした。
フライホイールプラーはお持ちでしょうか。
外せば奥にカムチェーンとテンショナーが見えます。
わからなければまた書き込んでください。




Re: XL125S エンジン異音からキックが下りない   だっち - 2013/03/19(Tue) 23:55 No.5044

六つ星てんとう虫様

早速ありがとうございます。
フライホイールプラー??持っていません・・・。
エンジン部分は自信がないので、極力開かないようにしていました。
詳しく教えてください。

引越ししなくてはならなくなったので、焦っています。
よろしくお願いします。




Re: XL125S エンジン異音からキックが下りない   六つ星てんとう虫 - 2013/03/20(Wed) 01:01 No.5045

とりあえず、絶対にキックせずお待ち下さい。




Re: XL125S エンジン異音からキックが下りない   だっち - 2013/03/21(Thu) 20:01 No.5050

六つ星てんとう虫様

フライホイールプーラー、友人に借りれそうです。
お時間あるようでしたら、具体的な手順を教えていただけませんか?




Re: XL125S エンジン異音からキックが下りない   もっくん - 2013/03/22(Fri) 03:19 No.5053

私も最近同じ故障を経験しました。まずCDIと書いてあるヘッドの横の蓋を外しガバナーやピックアップも外してカムについているギアーも外します。さらに発電側のカバー(ネジ四つで止まっている)も外します。それから中にあります、フライホイールを固定する工具で固定した上で、真ん中の14mmだったと思いますが、ネジを外します。そしてフライホイールにプ―ラ―をねじ込むと外れます。カムチェーンテンショナ―は、シリンダー横のゴムのキャップを取り外しその中の14mmのねじを緩めるとフリーになります。さらに上側もヘッドに固定されていますのでネジを外し、テンショナーを外し、カムチェーンも外します。後は逆の手順で交換。だったと思います。




Re: XL125S エンジン異音からキックが下りない   だっち - 2013/04/07(Sun) 18:09 No.5065

引っ越しでバタバタして、なかなか作業ができませんでした。
エンジンは自信がないので、近所のバイク屋いくつかに問い合わせてみたら、焼き付いているだろうといわれました。部品もないだろうから、修理は難しいとのこと。
プーラーを買って、自分でやれるとこまでやってみるべきか悩んでいます。




Re: XL125S エンジン異音からキックが下りない   もっくん - 2013/04/09(Tue) 03:10 No.5066

友人の乗っているほとんどのXL125Sでカムチェーンの緩み問題が起きています。やはりテンショナ―をこまめにチェックしないといけないようです。チェーンだけなら楽ですがテンショナ―が壊れている場合はエンジン下ろしてヘッド外しとなります。その際、シリンダー、ピストン、リングの隙間など確認して綺麗ならそのままでいいですが、ひどい場合は交換となります。そこまでするなら、六つ星てんとう虫様がおっしゃっておられたXLR125のシリンダーに交換してテンショナ―のシステムも変更したほうがいいと思います。XL125のシリンダーはカムチェーンが暴れて削れていくと最後にシリンダー前方の窪みが貫通しましてオイルが噴き出ます(経験済み)。エンジンも慣れればプラモデルといっしょです。是非挑戦してください。ちなみに部品は普通に注文すれば買えます。先日もカウンターシャフト注文しました。自分でやれば工賃無料です。サービスマニュアルを購入されれば分かりやすいですよ。




Re: XL125S エンジン異音からキックが下りない   ヴェスパ - 2013/04/10(Wed) 11:07 No.5067

「部品も無いだろうから」なんて調べもしないで言うバイク屋は信用できません。
エンジニアじゃなくチェンジニアなんでしょうね。
私はバイク屋が信用できないので自分で弄ってます。
何度も壊しました。
もう壊れていて、バイク屋がお手上げならむしろ自分で弄ってみればいいと思います。




Re: XL125S エンジン異音からキックが下りない   六つ星てんとう虫 - 2013/04/10(Wed) 11:26 No.5068

ヴェスパさんの言われる通りです。
部品が出る、出ないを憶測で答えるショップは信用できません。
XL125Sの兄弟車、XL185S、XL200Sが海外で現役なので大半のパーツはすぐ出ます。
一部出ないパーツや、もっくんさんの回答にあるシリンダーやテンショナーについては純正流用加工で代替品としていけます。
状況から焼きつきではなく、99%カムチェーンテンショナー破断だと思いますけどね。
年度始めで多忙なので作業手順についてはもう少しお待ち下さい。




Re: XL125S エンジン異音からキックが下りない   だっち - 2013/04/14(Sun) 12:13 No.5076

いつもお世話になります。

先ほど、オイルを抜いてCDIと書いてあるパルサーカバーを外してみました。
そこを外した時点で、壊れたスプリングやかすなどがこぼれ出てきました。

パルサージェネレーターも少し曲がっており、その奥のパルサーローター?のスプリングが取れてばらばらになって、ケース内にもたくさん傷をつけ、詰まっていました。
これが原因でキックが下りなくなったのでしょうか?

今回はここまでで作業を中断しました。

テンショナーまで分解して、チェックしたほうがいいですよね?

それから、パルサージェネレーター自体を丸ごと交換しようと思うのですが、バイク屋さんに注文したら、調べて届けれくれるでしょうか?
それとも、オークションなどで中古を物色したほうがいいでしょうか?




Re: XL125S エンジン異音からキックが下りない   六つ星てんとう虫 - 2013/04/14(Sun) 16:33 No.5078

パルスジェネレータの部品はバラけてもクランクケース内には落ちません。
ヘッドサイドのカバー内で留まるはず。
もちろんその状況だとパルスジェネレータは交換ですが、キックが下りないならカムチェーンテンショナーは開けてみたほうがいいです。
パルスジェネレータは古くなるとスプリングが弱って進角が正常でなくなったり、いずれ切れたりするので新品のほうがいいです。
バイク屋さんでお願いして、無理だったら当方で手配してもいいです。




Re: XL125S エンジン異音からキックが下りない   だっち - 2013/04/14(Sun) 19:05 No.5079

パルサーベース内にパルスジェネレーターのスプリングなどが散らばっていました。
ベースごとバイク屋さんに新品を注文してみようと思います。

カムスプロケットの外し方がわかりません。
くるくる回って・・・。
片方を止めてもう片方のボルトを緩める。
同じように、もう片方を・・・、とするとしまってしまいます。
何かいい方法を教えてください。




Re: XL125S エンジン異音からキックが下りない   六つ星てんとう虫 - 2013/04/14(Sun) 19:11 No.5080

クランク側を止めてもカム側が空転しますか?




Re: XL125S エンジン異音からキックが下りない   だっち - 2013/04/14(Sun) 20:30 No.5081

エンジンのCDIと書いていない方はまだ開けていません。
そちら側を開けて作業をしてみます。




Re: XL125S エンジン異音からキックが下りない   六つ星てんとう虫 - 2013/04/14(Sun) 21:26 No.5082

CDIと書かれたカバーの下にACGカバーがあります。
そこの中心の丸キャップを開けて、中心にソケットレンチを入れて固定すればカムスプロケットが固定されます。
それで固定されないならカムチェーンテンショナー交換を先に済ませないといけません。
カムからスプロケットを分離せず、ヘッドカバーから外していきます。




Re: XL125S エンジン異音からキックが下りない   だっち - 2013/04/20(Sat) 10:57 No.5096

いつもお世話になります。
何度もチャレンジしてカムシャフトを外すところまでできました。

その後、Lクランクケースカバー、チェーンを外しました。
ドライブスプロケットを固定しながらロータープーラーをねじ込むのですが、磁石のついているローター?だけが回転して、はずすことができません。
どのようにしたらいいのか、教えてください。




Re: XL125S エンジン異音からキックが下りない   六つ星てんとう虫 - 2013/04/20(Sat) 11:59 No.5097

フライホイール中心のボルトは外したんですよね。
ロータープラーは逆ネジなのでその点だけ注意して止まるまでねじ込んでください。
止まったら、プラー中心の十字ネジを止まるまでねじ込みます。
あとはモンキースパナ等でプラー外ネジを固定し、中ネジを締まる方向にプラハン等で軽く叩けば外れます。




Re: XL125S エンジン異音からキックが下りない   だっち - 2013/04/20(Sat) 16:45 No.5098

今回買い求めたフライホイールプーラーが間違っているのでしょうか?

十の字になったもので、モンキースパナで止めるようになっている外ネジはM24×1.0R、M27×1.0Lと書いており、十字部分のM10×1.25Rにしかはまりません。

M14×1.5Rの十字部分がぴったりはまるので、それをねじ込んでいくと、全体が回転してしまいます・・・。




Re: XL125S エンジン異音からキックが下りない   だっち - 2013/04/20(Sat) 18:52 No.5099

何度もすみません。
ローターの穴からドライバーをつっかえに差し込んで、無理やりプーラーを回して、ついに取れました。
外してはいませんが、チェーンテンショナーは壊れていないようでした。
しかし、内部でチェーンが暴れてテンショナーアームを変形させていました。

部品を注文して、組みなおそうと思うのですが、このほかにもチェックしておいたほうがいいことがあれば、教えてください。
また、部品は
・テンショナーアーム
・パルサーベース
・パルサーローター
・パルサージェネレーター
・パルサーカバーのネジ
を注文しようと思います。
その他、今回の分解で一緒に注文して交換したほうが良いものがあれば、教えてください。

また、カムチェーンはどのくらいの張り具合で組み直したらよいでしょうか?

いつも質問ばかり、すみません。




Re: XL125S エンジン異音からキックが下りない   六つ星てんとう虫 - 2013/04/20(Sat) 19:28 No.5100

テンショナー部分の画像をアップしてください。
あと、上下のカムチェーンスプロケット(下はクランクに圧入)の歯の状態がわかる画像もお願いします。




Re: XL125S エンジン異音からキックが下りない   だっち - 2013/04/20(Sat) 21:05 No.5101

六つ星てんとう虫様

いつもありがとうございます。

クランクに圧入というのがよくわからなかったのですが、写真を撮ってきました。
よろしくお願いします。

1枚目が上のカムチェーンスプロケットです。
テンショナーはこのくらいしか撮れませんでした。

よろしくお願いします。





Re: XL125S エンジン異音からキックが下りない   六つ星てんとう虫 - 2013/04/20(Sat) 21:44 No.5102

スプロケットは磨耗はしていますが限度内のようですね。
テンショナーも破断していない。

ただ、チェーンが暴れたのならバルブとピストンが当たった可能性はあります。
この際だから腰上はきちんとバラして点検しましょう。




Re: XL125S エンジン異音からキックが下りない   だっち - 2013/04/21(Sun) 00:48 No.5104

エンジンを取り外して、上の部分から分解していくのですか?
不安です…。




Re: XL125S エンジン異音からキックが下りない   六つ星てんとう虫 - 2013/04/21(Sun) 19:42 No.5105

残念ながら、下ろさないと作業できません。
シンプルなエンジンなのでこの機会に分解してスキルアップを狙ってください。
ヘッドとヘッドカバーを留めている四隅のボルトは通常外す必要はありません。
その内側の袋ナット四個、それとカムスプロケットカバーすぐ下のボルトを外すだけでいいです。




Re: XL125S エンジン異音からキックが下りない   だっち - 2013/04/21(Sun) 20:46 No.5107

錆びたエキゾーストパイプを外せるか、自信もないし、エンジンを開けるとなると専用の工具なども必要で、ハードルが高いのでは?と悩んだ結果、今回は、ここまでの部品を取り換えて組みなおしてみようと思います。
すみません。びびりです。

近所のバイク屋さんに部品の注文をお願いしたのですが、パーツリストがなくて、今調べているのでちょっと待ってくださいとのことです。

組みなおす際、注意すること等あれば、後日教えてください。




Re: XL125S エンジン異音からキックが下りない   六つ星てんとう虫 - 2013/04/22(Mon) 08:42 No.5109

XL125Sのエンジンをバラすのに必要な特殊工具はフライホイールプラーとクラッチセンターロックナットレンチだけです。
あとはきわめて簡単なので、いずれ挑戦してください。
わからない部品番号がありましたら画像つきで質問してもらえれれば回答します。




Re: XL125S エンジン異音からキックが下りない   だっち - 2013/04/28(Sun) 20:58 No.5125

近くのバイク屋さん何軒か相談に行ったのですが、なかなか部品の注文がうまくいきません。
一軒は、メーカーに問い合わせ中ということで、もう少し時間を下さいという返答。
あとのお店は、「30年前のバイクなら、もう部品はないやろう。」
「ドリームにいってみたら?」
などという対応で、悲しくなりました・・・。

それらのバイク屋さんにお願いしたくないし、どうしたらよろしいでしょうか。


六つ星てんとう虫様を頼りに、ほしい部品の写真を撮りました。
部品番号を教えていただいたら、自分でも注文ができるのでしょうか?

いつもいつも、面倒ばかりすみません。

順番に、
・パルサーローター
・パルサージェネレーター
・パルサーベース(間に挟まっているゴム部分も含む)
・テンショナーアーム

今のところはこの4つです。





Re: XL125S エンジン異音からキックが下りない   六つ星てんとう虫 - 2013/04/28(Sun) 22:35 No.5126

国内では太古のバイクですが、ちょっと前まで海外で現役だったのでまだパーツは出ます。
出ないパーツも代替品でカバーできます。
実は飲み会が終わったところで酔っているので、醒めてから書きます。




Re: XL125S エンジン異音からキックが下りない   もっくん - 2013/04/30(Tue) 11:04 No.5128

私のパーツリストでは
12332-437-000 パルスジェネレーターベース
30220-437-154 スパークアドバンサーASSY
30300-437-154または
30300-437-164    パルスジェネレーターASSY

14510-383-000 カムチェンテンショナ―アームCOMP

となっております。




Re: XL125S エンジン異音からキックが下りない   だっち - 2013/04/30(Tue) 21:05 No.5131

もっくんさん

ありがとうございます。
この番号をバイク屋さんに伝えれば、在庫を調査していただけるのですか?

連休後、現在問い合わせ中のバイク屋さんの返答を待って、次の手を打ってみようと思います。
折角、連休で時間が作れそうだったのに、作業ができず残念です。




Re: XL125S エンジン異音からキックが下りない   フランクB - 2013/04/30(Tue) 22:32 No.5132

メーカーのオンラインシステムで
在庫はすぐに照会できると思います。
また、当年度の部品価格表もありますので、
現在庫はわかりませんが価格は判るはずです。
ですので、PC操作もせず、価格表の冊子もめくらずに
無いと回答するのは担当者が面倒がっているだけでしょう。
ホンダの例でなくて恐縮ですが、例えばカワサキの場合だと
メーカーの正規店用のオンラインでは、旧車の場合は
パーツの検索できませんが、車台番号か正確な型式が
判っていれば部品課に専用の用紙でFAXで問い合わせをし、
メーカーの営業日であれば即日回答が送られてきました。
もちろん部品番号が判っていれば、検索なしに部品番号を
入力するだけで在庫状況がすぐにわかります。
国内メーカーであれば似たり寄ったりだと思います。




Re: XL125S エンジン異音からキックが下りない   六つ星てんとう虫 - 2013/04/30(Tue) 22:51 No.5133

もっくんさん、番号掲載ありがとうございます。
この番号で出ない場合は
スパークアドバンサーASSY:30220-427-164
パルスジェネレーターASSY:30300-KF9-900
で問い合わせてください。
パルスジェネレーターとパルスジェネレーターベースは画像の状態なら交換の必要はありません。
ガスケット:12339-KT0-710
Oリング:91301-107-000
オイルシール:91202-107-003
を新品にすれば使えます。




Re: XL125S エンジン異音からキックが下りない   もっくん - 2013/05/01(Wed) 10:32 No.5135

バイク屋さんは部品だけ注文されても儲からないのでしょうか?バイク屋さんで時間が掛かるようでしたら、通販が便利です。私はバイク&サイクル モリワキで注文しています。部品名ではなく、部品番号をメールで伝えると、見積もりが帰ってきます。それでよければお金を振り込めば家に部品が届きます。このお店は全ての部品が10%オフで31500円以上買えば送料は無料です。もっと安い業者もあるかと思います。情報があれば教えてください。ちなみにアドバンサーを1年ほど前に買った時は9000円くらいしたのを覚えています。




Re: XL125S エンジン異音からキックが下りない   六つ星てんとう虫 - 2013/05/01(Wed) 11:09 No.5136

私はバイク屋ではなく地元の部品問屋に注文しています。
電話帳で「自動車部品」の項目から探して問い合わせてみてください。
景気がよくありませんから、個人でも喜んで取り引きしてくれる店はいっぱいあります。




Re: XL125S エンジン異音からキックが下りない   ふうてん@管理人 - 2013/05/01(Wed) 18:58 No.5137

私はナップスで頼んでます。
http://www.naps-jp.com/

気を使わないんで楽ですね。
あるバイクのパーツリストに載ってない部品の品番も
「この数字を入力してください」
と言えばやってくれるし、出てきたらその場で入手可能か調べてくれます。
で、あれば発注。
近所のナップス 横浜はパーツリストが豊富で見せてもらえますね。
特にホンダとスズキは重宝します。

個人経営だと億劫がってやってくれないバイク屋が多いです。




Re: XL125S エンジン異音からキックが下りない   だっち - 2013/05/01(Wed) 21:33 No.5138

六つ星てんとう虫様
パルスジェネレーターは写真ではわかりづらいのですが、輪っかになった部分が曲がっています。たたいてきれいに戻す自信がないので、交換しようと思うのですが、いかがでしょうか?
輪っか以外は使えそうですが・・・。
ジェネレーターベースは傷ついた部分をきれいにして、再利用してみようと思います。

もっくん様
お店を紹介していただき、ありがとうございました。
返答待ちの近所のバイク屋もありますが、早速見積り依頼のメールを送ってみました。
どうなるか、楽しみです。

ふうてん様
お店の紹介ありがとうございます。
今回は、10%に惹かれて、もっくんさんに紹介していただいた店に問い合わせわさせていただきました。




Re: XL125S エンジン異音からキックが下りない   六つ星てんとう虫 - 2013/05/01(Wed) 22:39 No.5139

パルスジェネレーターベースは叩いて修正で大丈夫ですよ。
きっちり平面が出なくても平気。
なんせ目見当でタイミング合わせしてもちゃんと走る、アバウト点火系なので(笑)
黒い箱の部分が無事ならいいです。




Re: XL125S エンジン異音からキックが下りない   だっち - 2013/05/06(Mon) 15:14 No.5160

見積もりが来ました。
すべて、在庫があるとのことで、パルスジェネレーター、ジェネレーターベース以外を注文しました。
部品が届く日が楽しみです。

組みなおす時、またわからないことがあれば質問させてください。




Re: XL125S エンジン異音からキックが下りない   だっち - 2013/05/09(Thu) 22:05 No.5176

おかげさまで、部品も手に入り、喜び勇んで組みなおしていました。

そこで、大きな失敗。
ネジを締めすぎて、折れてしまいました。しかも2か所・・・。
カムシャフト中心の、スパークアドバンサーを止めるネジと、クランクケースと止めるネジです。

このような失敗をしてしまったときは、どうやって残ったネジ部分を外せばいいのでしょうか?
初歩的な質問ですみません。




Re: XL125S エンジン異音からキックが下りない   だっち - 2013/05/11(Sat) 13:04 No.5179

いつもお世話になります。

折ってしまったねじは、ドリルで穴をあけ、取り去ることができました。
お騒がせしました。

別件で質問です。
1 写真部分パルスジェネレーターのカバーのガスケットとカバーのネジ、クランクケースを止めるネジを交換したいのですが、品番を教えていただけないでしょうか。

2 スパークアドバンサーもつけて、組みなおしました。
  ギアニュートラルで、キックを手で押してみるのですが、カムチェーンが回りません。
もう一度バラして、カムチェーンを回してみますが、左右に一回(一周?)ずつしか動きません。ばらす時には、くるくる回って困ったのですが・・・。
このまま気にせず、組みなおし、オイルを入れてエンジンがかかるものでしょうか?
それとも、どこか組み方を間違ったのでしょうか?




Re: XL125S エンジン異音からキックが下りない   だっち - 2013/05/13(Mon) 22:08 No.5189

オイルを入れて、組みなおしても駄目でした。
キックが下りませんでした。

組む前にキックをゆっくりおろして、クランクシャフトが回転することを確認しました。
カムチェーンを通すと、カムシャフトは1回転くらいしか回りませんでした。
その後、いろいろと試行錯誤をしていると、クランクシャフトも1回転くらいしか回らなくなりました。

考えられる原因と、その対処法を教えていただけないでしょうか。
もう、お手上げです。




Re: XL125S エンジン異音からキックが下りない   六つ星てんとう虫 - 2013/05/14(Tue) 10:49 No.5192

カムシャフト組み付けを間違っていませんか?
クランク側の上死点マークを見間違えて組むとピストンとバルブが接触して、そこからクランキングしません。
それを無理に回すとバルブが変形して壊れます。
今一度、クランクとカムのタイミングを確認してください。
どうにもならないなら当方で組みなおしてもいいです。




Re: XL125S エンジン異音からキックが下りない   だっち - 2013/05/15(Wed) 01:24 No.5196

六つ星てんとう虫様
いつもありがとうございます。

「クランク側の上死点マーク」というのがわかりません。
カムシャフトは、つっかえずに奥まで入るようにと何も考えずに組んでいました。
少し詳しく教えていただけないでしょうか。

すぐにでも組み直しをお願いしたいところですが、もう一度チャレンジしてみたいと思います。




Re: XL125S エンジン異音からキックが下りない   六つ星てんとう虫 - 2013/05/15(Wed) 09:28 No.5199

フライホイールに「F」「T」のマークがあります。
Fは点火位置、Tが上死点です。
このTマークが真上(シリンダー鉛直方向)に向いた状態でカムスプロケットの〇印が真上に向くよう組まないとだめです。




Re: XL125S エンジン異音からキックが下りない   だっち - 2013/05/19(Sun) 09:18 No.5209

マークを合わせて組みなおしました。
何度も何度もキックして、ついにエンジンがかかりました!!
ありがとうございます。

近所を一周走らせて、戻ってみるとエンジンがオイルまみれ・・・。
エンジン上部からたくさんオイルが漏れていました。
これからもう一度組みなおしてみます。




Re: XL125S エンジン異音からキックが下りない   だっち - 2013/05/19(Sun) 15:12 No.5211

オイルの漏れは、パルサーベースとパルサーカバー(写真)の間からのようです。

金属部品の間にはさむゴム?の部品番号を教えていただけないでしょうか。
合わせてパルサーカバーのネジも、少々曲がってしまったので、取り換えたいと思っています。
よろしくお願いします。




Re: XL125S エンジン異音からキックが下りない   もっくん - 2013/05/19(Sun) 21:55 No.5213

普通その部分にはオイルは来ないはずです。カムシャフトのオイルシールがきちんと装着されていないか、もしくは劣化しているのではないでしょうか。




Re: XL125S エンジン異音からキックが下りない   だっち - 2013/05/22(Wed) 21:49 No.5231

もっくんさん

いつもありがとうございます。
ご指摘の通り、カムシャフトのオイルシールをちゃんと交換できていませんでした。
古いシールをとっていませんでした。
古いシールを外して、交換し、ずいぶんオイル漏れは減ったのですが、まだ少しずつ浸みています。
装着が不十分なようで、再点検してみます。





XL125K マフラーについて  投稿者: さわ 投稿日:2013/05/19(Sun) 21:00 No.5212

六つ星てんとう虫 様

先日は、チェーンサイズ変更についてアドバイスいただきありがとうございました。

今回は、XL125Kのマフラーについてアドバイスいただきたく投稿させていただきます。

現在、純正のマフラーを使用しています。
XL125Kはエキパイ、マフラーが2分割されていますが、両方に穴があいており変更を考えています。
ネットなどで、純正マフラーも探しましたが、納得出来る状態の物がありません。
APEなどのマフラーを加工流用されている方などを拝見しましたが、その他、流用出来るマフラーがありませんでしょうか?

アップ、ダウンなどのこだわりはありません。
なるべく容易に取り付けられる物が希望です。

何か良い方法があれば、アドバイスよろしくお願いいたします。




Re: XL125K マフラーについて   六つ星てんとう虫 - 2013/05/19(Sun) 22:18 No.5214

TL125バイアルス、イーハトーブ用も使えます。
TLオーナーの間でたいへん有名な桃太郎さんという人がリプロ新品を作ってくれていますので、それを購入するのも手です。




Re: XL125K マフラーについて   さわ - 2013/05/19(Sun) 22:35 No.5215

六つ星てんとう虫 様

アドバイスありがとうございます。

早速、探してみます!





[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267] [268] [269] [270] [271] [272] [273] [274] [275] [276] [277] [278] [279] [280] [281] [282] [283] [284] [285] [286] [287] [288] [289] [290] [291] [292] [293] [294] [295] [296] [297] [298] [299] [300] [301] [302] [303] [304] [305] [306] [307] [308] [309] [310] [311] [312] [313] [314] [315] [316] [317] [318] [319] [320] [321] [322] [323] [324] [325] [326] [327] [328] [329] [330] [331] [332] [333] [334] [335] [336] [337] [338] [339] [340] [341] [342] [343] [344] [345] [346] [347] [348] [349] [350] [351] [352] [353] [354] [355] [356] [357] [358] [359] [360] [361]
投稿画像の表示サイズを変更できます
投稿記事のbニ、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます
記事の修正では、画像の追加削除も出来ます。お気軽にドーゾ。

処理 記事No 修正キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -