2402594
OFFBIKE&TABIBIKEの掲示板
質問する方は読んでください(本来雑談、情報共有の場です)
1. 題名は具体的に書く(題名は50字まで可能)。
DR250Sとグース350のフライホイールの互換性
KLX250 Dトラッカーホイル流用でモタード化
MD16廃盤パーツについて(スロットルワイヤー)
等書いてください。目次検索でその答えを参考にする方がいます。

2. 要点をまとめ、適度な改行
ネット上での質問は長文より、細切れがいいです。
年式が不明な場合車台番号を書いてください
互換性は年式により、違う場合も多々あります
答える、読む側が苦労します。参考例

3. 削除や修正の方法
中華掲示板と同じです。どうしても分からなければ、子スレに削除依頼を書いてください。修正の仕方

4. 画像は複数貼れます
配線図を除き1枚の大きさは800×600以内、200KB以下にリサイズしてください。

5. マルチポスト(多重投稿、二股投稿)は禁止です
私の判断でアクセス禁止にしたります(滅多にないです)
Puffyと名乗り、カブに乗る初老の男性はアクセス禁止にしてます。

闇を切り裂くHID!
(笑)
BIGROWさんのHIDフォグランプを買ってみました。

クロスカブより一歩速かった
ふうてんの郵政カブ
(山岳ベース仕様)

ふうてんの魔改造バイク

リサイズソフト
縮小専用AIR  WinとMac両方で使えます。
今後はレスが付いていても発見次第、無慈悲に消去します改定2013/05/25 ふうてん@管理人


[新着] [目次] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
*--- Contents ---*
1.新規keepgoing365ロレックスコピー FTR223にPD26のセッティングについて XR125Lのエンジンについて >
2.keepgoing365スーパーコピー時計 雑談・アニマルコミュニケーター ハンターカブのコイル流用 >
3.TM28SS改のTM31SSセッティングについて APE50なんですがシリンダーヘッドを100ccに変えれますか? 91'ME06とXR600Rスイングアーム互換性 >
4.DT200WRのヘッドライトを明るくしたい! XLR125に250エンジン グース350にグース250のエンジン(J422)を載せ変えるに当たって別途必要なパーツについて(キャブレター C... >
5.ME06とMD22のカートリッジフロントフォークについて。 XL125sに最適なチェーン dr250s(sj44a)にtm28キャブ装着 >
 新着の期間  [全ページの表示]  [目次OFF]  [新着一覧

ホンダエンジンのクラッチ  投稿者: KN 投稿日:2012/12/07(Fri) 23:38 No.4792

こんにちは、いつも参考にさせて頂いておりますKNと申します。どなたか教えて頂きたいのですがホンダの横型エンジン(CD90等)のクラッチプレートと縦型エンジン(TL,XL125等)の物は互換性があるのでしょうか?部品番号で見ると中央の3桁の番号だけ違いました。分かる方宜しくお願いします。




Re: ホンダエンジンのクラッチ   かじ - 2012/12/15(Sat) 15:41 No.4810

ピントはずれなら申し訳有りません

89cc旧型CD90なら間違いなく合います。
85CCのCD90は多分合わないでしょう。

がんばって下さい。




Re: ホンダエンジンのクラッチ   KN - 2012/12/15(Sat) 18:18 No.4811

ありがとうございます、tryしてみます。





キャブエイプのレギュレターと半波整流ギュレター  投稿者: ふうてん@管理人 投稿日:2012/12/14(Fri) 10:50 No.4806

774RRさん
コスト削減でしょうね。
エイプは半波整流レギュレターの入力とアースのみ使っています。
http://homepage2.nifty.com/shimamura/bike/xlr80r/xlr80r_mod_battery_ver1_02.htm
半波整流
http://homepage2.nifty.com/shimamura/bike/xlr80r/xlr80r_mod_battery_ver3_03.htm

ハーネスのレギュレターの差込口を見てみる多分、
四極カプラのうち、二つは使われていないと思います。

好奇心で、お訊ねしますが中華エンジンにでもつかわれるのですか?




Re: キャブエイプのレギュレターと半波整流ギュレター   774RR - 2012/12/14(Fri) 19:39 No.4808

ご説明ありがとうございます。
レギュレターの入力とアースのみですか。大胆な使い方ですね。
APEって半波整流でいいんですよね?

用途ですが・・・。
別途OFF車を一台手に入れようと思っています。
もしくはCB50+XR80エンジンでバッテリーレスに。
ここでAPEの評判が良いので探してました。
たまたま安く見つけたので、今回入手しました。
それまでは、ZOOKのハーネスで行こうと思ってましたが、
スイッチ部分がスクーターなのでめんどくさくて放置です。
一緒に付けてもらった左スイッチがXR100用でコネクターが違い
放置しそうです。

APEは即売会かなんかで、たぶんデイトナの中の人がDCの電気式タコも使えます。
ALLACじゃないよと言ってました。その辺気になってたので。
見てみると・・・ALLACだよなあ。
専用キット?を見ると、直流側に配線してタコの電源にしているみたいでした。




Re: キャブエイプのレギュレターと半波整流ギュレター   ふうてん@管理人 - 2012/12/15(Sat) 02:05 No.4809

修正と補足します。

エイプのキャブ仕様はホーンからウインカー、ストップランプ全て
交流バッテリーレスです。

XLR80のレギュレターを使うのが本当はいいんですが、
コストダウンのために他車共有の半波整流レギュレターを
代替として使っているわけです。

ACアダプター等の家電に使う電源は、
交流をブリッジダイオードで直流にし、その後レギュレターで電圧を調整します。
バイクは交流を先に電圧調整し、その後ダイオードで直流に変換します。
順番が逆なんです。

バイクのレギュレターでの電圧調整は一般的に
ジェネレーターの電流をショートさせます。
14.5Vを超えたらサイリスタがONになりショートさせます。
するとジェネレーターの容量以上の負荷がかかり、電圧が下がる。
OFFになれば再び電圧が上がる、するとサイリスタがONになり電圧を下げる。
この繰り返しです。
細かいところは違いますから、作動原理はこういうもんだと思ってください。

こうやって制御された交流をそのまま使うのが、旧エイプやXLR250などです。
その先に1本ダイオードを入れたものが、原付などで使われてる半波整流レギュレターです。

半波整流と全波整流
http://ifdl.ec.t.kanazawa-u.ac.jp/~akita/class/old/07/ic2/11.html

蛇足です
三相交流レギュレター、
入力3線
出力2線(+と-)
ジョルノクレアの単相交流全波レギュレター、
入力2線
出力2線(+と-)
の違いは中身が、1本足りないだけです。

なら、ジョルノクレアのレギュレターは高いし、中華はアレだから、三相交流レギュレターの中古で代替ということですね。

回路図でいえば一番左の仕様です。

[管理者修正]






me06のライトのバルブ  投稿者: hikaru 投稿日:2012/11/25(Sun) 19:11 No.4767

何時もお世話になります。92年式のME06に乗り始め知ってはいたのですが、やはりヘッドライトが少々暗くウィンカー使用時は点滅してしまうため、ウィンカーバルブをLEDに変えて多少良くなったのですが、やはりヘッドライトの照度は暗いので、高効率バルブ(35wで60w相当の明るさ)などがあるようですが、プラスチックレンズに影響なく使用できるものなどありましたらご伝授お願いします。




Re: me06のライトのバルブ   ふうてん@管理人 - 2012/11/25(Sun) 20:26 No.4768

ライトはNSR250かディグリーのガラスレンズにする。
これでH4化はできます。
カウルに穴あけ等の多少の加工で収まります。

ME06のレギュレターは直流仕様ですか?
XLR250のジェネレーターが新品で入手可能かわかりません。
中古のヤツレたジェネレーターを買うよりも、
こちらのような所で巻き直しをしてもらうのがいいと思います。
http://homepage2.nifty.com/woodfamily/denso/denso_index.htm


XLR250は保安部品全て交流仕様。
XLR250(BAJA)は全て直流仕様。

ウインカーリレーもそれに伴い違ってたと思いました。

hikaruさんの仕様が全て直流仕様であれば、
レギュレターは他車の三相交流用のもので代替可能です。
オークションで安価に出ています。




Re: me06のライトのバルブ   hikaru - 2012/11/26(Mon) 20:16 No.4769

ふうてんさん、ご伝授ありがとうございます。電装系はノーマルのままです。このようなやり方が出来るんですね。勉強になりました。お勧めのサイトもご紹介して頂き有難うございました。取り敢えず自分で出来るか検討してみます。




Re: me06のライトのバルブ   六つ星てんとう虫 - 2012/11/26(Mon) 21:40 No.4770

ME06は仕向け地など仕様がいくつもあります。

ヘッドライトケースを外すと右ウインカーステーの根元にレギュレータがあるのですが、そこに小さな筒状のコンデンサーはついていますか?
もしついている仕様なら、半波整流です。
そのタイプだと発電した電力の半分しか使用せず、残りを捨てているわけです。

例えば保安部品つき諸外国共通仕様のACGだと最大85Wくらいの出力です。
しかし半波整流でその半分を捨てているので残りは42W。
ヘッドライトバルブが本来は25/25Wですが、もし35Wに交換しているならテールライトとあわせてその電力はすでに使い切ってしまいます。

長く、かつオールラウンド(夜間走行含む)にME06を楽しみたいならエイプ・バッテリーレス車のハーネスに交換をおすすめします。
これは整流せず、交流のまま保安部品を作動させるので効率的です。
85W出力が全部使えるわけです。
私はこれとほぼ同じ回路のXLR250RH用を組んでいます。
同車のハーネスはすでに廃番なので、常時点灯以外同じシステムのエイプがいいです。




Re: me06のライトのバルブ   hikaru - 2012/12/12(Wed) 21:02 No.4801

  六つ星てんとう虫サン有難うございます。購入したショップの社長によりますと35wに交換しているようで、納車前にテールランプとウィンカーをLEDに交換して何とかライト点灯時ウィンカーしようでライトの強弱がなくなりました。本来ジェネレーター強化してH4が使用できるような配線交換が出来るといいのですが、購入したショップでもやったこと無いので自身が無いとの事で、当然無知な私も出来ないのでどうしようかと思っています。私は千葉在住なのですがどこかやってもらえるショップが有ればいいのですが、本来このサイトでは自分であくまでもやるという事が出来なくてすいません。




Re: me06のライトのバルブ   六つ星てんとう虫 - 2012/12/12(Wed) 22:42 No.4802

最も確実な強化方法はXLR−BAJAの発電機とハーネスに交換することです。
アイドリングから35W×2灯が明滅することなく点きます。
手間とコストはかかりますが、かなりの満足感はあります。

その次に確実なのが前述のエイプハーネスで整流せず全電流を生かす方法。
フライホイールローターを交換する必要がないので特殊工具が不要。
また、マグネットフリクションが増加しないのでXRのレスポンスをスポイルすることがありません。
是非、エイプハーネスで電装強化してください。




Re: me06のライトのバルブ   hikaru - 2012/12/13(Thu) 00:43 No.4803

六つ星てんとう虫サン有難うございます。購入したショップにこのアドバイスを参考にステップアップしていければと思います。最高のバイクなのに夜走るのが不安なのはもったいないですよね。後、今ライトカウルを外してみたのですが筒状のコンデンサーらしき物は有りませんでした。




Re: me06のライトのバルブ   774RR - 2012/12/13(Thu) 01:41 No.4804

配線図持ってませんが、エイプとカブって同じレギュレーター使ってる気がします。

昨日エイプらしきハーネス入手して来たんですが、
エイプって、半波整流じゃありませんか?
実は、自分で半波整流って意味がいまいちわかってないです。
アース浮かして、使うのかなーと納得してたんですが。
ME06がどういうコイルかわかって無くて茶々入れすみません。


http://img2.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/d4/40/to98mahiroki/folder/924546/img_924546_31839790_0?1284991890




Re: me06のライトのバルブ   ふうてん@管理人 - 2012/12/13(Thu) 23:30 No.4805

hikaru さん

ME06の配線図です。
http://homepage1.nifty.com/OOI/bike/me06gen.htm
もし、この配線図通りなら、私はこのハーネスを使います。

まずエンジンから出ているジェネレーターの線の色を教えてください。
上記の配線図であっているか、ジェネレーターから出ている配線色を教えてください。
黄と桃色(ピンク)二本が出ているはずです。

レギュレターの写真もあると助かります。
おそらくこのようなレギュレターとコンデンサです。

カプラに繋がっている配線色を教えてください。
多分、黒か茶色の線はないでしょうか?
その線が重要であります。

素晴らしいサイトを発見しました。
ME06にスペーシー125のジェネレーターを移植されたサイト様です。
http://blog.livedoor.jp/anbinbanco/archives/50811018.html
これ、凄いです。フライホイールの交換をしなくても使えます。

社外中華(たぶんこれも装着可能です)。
http://plecomi.biz/shop/product.php?productid=16479&cat=259&page=1

上記の三相交流ジェネレーターを使えば、B回路にそのまま代用できます。
エキサイターコイルの配線色、パルサーコイルの配線色がまだ不明です。
けれどもその時は、写真を撮って貰えればなんとかなるレベルです。



巻き直しをするならA回路です。
現状のレギュレーターだとパンクする可能性があり、
三相用レギュレターを代替品として使います。

hikaruさんはすでに、保安部品を高価なLED化してあるんで、
バッテリーがなくても、アイドリング付近で点滅するでしょう。
ホーンは電子ホーンじゃないと鳴らないかも知れません。


※ボルティやジェベル200などに使われている三相用レギュレターです。
単にヤフオクで安いから。
もちろん、スペーシー125やXLR-BAJAでもいけます。
[管理者修正]





[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267] [268] [269] [270] [271] [272] [273] [274] [275] [276] [277] [278] [279] [280] [281] [282] [283] [284] [285] [286] [287] [288] [289] [290] [291] [292] [293] [294] [295] [296] [297] [298] [299] [300] [301] [302] [303] [304] [305] [306] [307] [308] [309] [310] [311] [312] [313] [314] [315] [316] [317] [318] [319] [320] [321] [322] [323] [324] [325] [326] [327] [328] [329] [330] [331] [332] [333] [334] [335] [336] [337] [338] [339] [340] [341] [342] [343] [344] [345] [346] [347] [348] [349] [350]
投稿画像の表示サイズを変更できます
投稿記事のbニ、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます
記事の修正では、画像の追加削除も出来ます。お気軽にドーゾ。

処理 記事No 修正キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -