2484583
OFFBIKE&TABIBIKEの掲示板
質問する方は読んでください(本来雑談、情報共有の場です)
1. 題名は具体的に書く(題名は50字まで可能)。
DR250Sとグース350のフライホイールの互換性
KLX250 Dトラッカーホイル流用でモタード化
MD16廃盤パーツについて(スロットルワイヤー)
等書いてください。目次検索でその答えを参考にする方がいます。

2. 要点をまとめ、適度な改行
ネット上での質問は長文より、細切れがいいです。
年式が不明な場合車台番号を書いてください
互換性は年式により、違う場合も多々あります
答える、読む側が苦労します。参考例

3. 削除や修正の方法
中華掲示板と同じです。どうしても分からなければ、子スレに削除依頼を書いてください。修正の仕方

4. 画像は複数貼れます
配線図を除き1枚の大きさは800×600以内、200KB以下にリサイズしてください。

5. マルチポスト(多重投稿、二股投稿)は禁止です
私の判断でアクセス禁止にしたります(滅多にないです)
Puffyと名乗り、カブに乗る初老の男性はアクセス禁止にしてます。

闇を切り裂くHID!
(笑)
BIGROWさんのHIDフォグランプを買ってみました。

クロスカブより一歩速かった
ふうてんの郵政カブ
(山岳ベース仕様)

ふうてんの魔改造バイク

リサイズソフト
縮小専用AIR  WinとMac両方で使えます。
今後はレスが付いていても発見次第、無慈悲に消去します改定2013/05/25 ふうてん@管理人


[新着] [目次] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
*--- Contents ---*
1.新規ディグリー「MD31」のリアスポーク流用について XL125R(JD04)のフレーム補強について教えて下さい。 TW200のクランクシャフトのベアリング >
2.DR250Sのエアクリーナー加工 iイーハトーブのキックが下りない モンキーへ キ”ャグの足回り >
3.CRF250X 保安部品の装着(ICリレー) xr600rg カウンターシャフトについて DR250Sのヘッドライトバルブとホイールリム >
4.ハンターカブのコイル流用 FTR223にPD26のセッティングについて XR125Lのエンジンについて >
5.雑談・アニマルコミュニケーター TM28SS改のTM31SSセッティングについて APE50なんですがシリンダーヘッドを100ccに変えれますか? >
 新着の期間  [全ページの表示]  [目次OFF]  [新着一覧

セロー VS シェルパ  投稿者: かつ 投稿日:2012/06/20(Wed) 23:55 No.4448

皆様こんばんは。

最近ようやくあちらこちらの林道に行き始めたのですが、その時の写真を撮っては嫁に見せていると、「私も林道行きたい!」と言い出してしまいました。(嫁は基本オンロード派)
嫁用にFTR223を購入し、レストアし、春から嫁に預けていたので、うれしいような悲しいような複雑な気分。
しかし、オフ仲間がさらに増えるうれしさに変わりはなく、現在、足つきの良いオフ車の中でセローかシェルパの購入を考えています。
嫁は私が以前乗っていたセローを乗ったことがあり、乗りやすかったセローが良いと言います。
私は、せっかく買うならパワーに余裕があり、また、乗ったことのないシェルパが欲しいと考えています。

ただ、中古価格はセローの方が安く、また、TM28キャブを付けたセローの評価が高いのも気になっています。(当方現在TM28キャブ所持)

嫁の使い方は、メインはソロのオンロードツーリングで、私と予定が合う時は林道にも行く、という感じになるかと思います。

皆様のお勧めをお聞かせいただけたら幸いです。




Re: セロー VS シェルパ   六つ星てんとう虫 - 2012/06/21(Thu) 13:36 No.4449

まずセロー250はシート高が低いだけのなんちゃってセローなので除外。

セロー225の弱点は非力なこととプアな前サスです。
一方シェルパの弱点は後から空冷化したための冷却不足による耐久性。

前者の改善方法は、TMキャブやボアアップ、シェルパの前サスに交換(比較的簡単です)すること。
後者の改善方法は輸出用ストックマンのオイルクーラー増設。


どっちが手軽か、と問われたら迷わずセロー225をおすすめします。
TMキャブの加速ポンプタイミングを遅らせての装着は相性抜群です。




Re: セロー VS シェルパ   かつ - 2012/06/22(Fri) 13:00 No.4450

六つ星てんとう虫さまこんにちは。

早速のアドバイスありがとうございます。

そうなんですよ、セローの非力が気になってましたが、TMの装着は相性抜群ですか。当方TM28を所持していることですし、セローで考えた方がよさそうですね。




Re: セロー VS シェルパ   かつ - 2012/06/26(Tue) 21:57 No.4460

六つ星てんとう虫様こんばんは。
セロー225ゲットできました!
ちなみに、アドバイスの中にシェルパの前サスに交換とありますが、どのようにすれば良いのでしょうか?フロントフォークの交換のみなのでしょうか?
よろしければ詳しいアドバイスいただければ助かります。




Re: セロー VS シェルパ   774RR - 2012/06/27(Wed) 22:23 No.4461

購入おめでとうございます。

関係ないんですが
シェルパって350ピストンでボアアップって出来ないんでしょうか?
熱的に苦しいのですかね?




Re: セロー VS シェルパ   774RR - 2012/06/28(Thu) 04:34 No.4465

KLXは300でしたか




Re: セロー VS シェルパ   六つ星てんとう虫 - 2012/06/28(Thu) 10:24 No.4466

シェルパとセローのフォークは同じ径です。
また左右のスパンも同じなので、フォーク、ホイール、ブレーキまでシェルパのものを用意すればセローの三つ又にボルトオンです。

フォークだけ転用するにはホイールカラーとキャリパーサポートが必要ですが、さほど難しくはないでしょう。




Re: セロー VS シェルパ   六つ星てんとう虫 - 2012/06/28(Thu) 10:24 No.4467

シェルパにスリーブを入れてKLX300のピストンを使うのは容易です。
ピストンピン径、ピン上寸法が同じです。





雑 ガソリン・コンロ カセットガス・コンロについて  投稿者: 774RR 投稿日:2012/06/19(Tue) 22:57 No.4445

先日東北復興募金のフリマ兼用キャンプに行ってきたのです。

家庭用カセットガスの使えるコンロ?を見ました。
安いものだと3000円ぐらいから有るとの事ですが
これがそうでしょうか? (質問1)
他、安いものがあれば教えてください。(質問2)
http://item.rakuten.co.jp/garage-factory/405-2/
0405】大型鍋 シングルバーナー 家庭ボンベアダプターサービス
家庭用アダプターがない場合はキャンプ用の青いガスカートリッジを使うのでしょうか?
(質問3)

別件で、ほとんどキャンプをしない私ですが
北海道ツーリング用にガソリンバーナーを使っていました。
ピーク1 のシリーズだったのですが、
ジェネが詰まり、分解するも壊してしまい交換
その後、加圧するところのパッキンがダメになり、どこかに無くしてしまいました。
その後、Coleman Deluxe Sportster II Single Burner Stove
スポーツスター2を買いましたが大きくて邪魔です。
自動車用ガソリンを使うからか、これも詰まりそうです。

今年も北海道に行くのですが、今期出発前に詰まらなければ
スポーツスター2を引き続き使うことになるのですが、メンテナンスが不安です。
詰まりそうな場合は、分解せずともキャブクリーナー吹き付ければ
ある程度は改善されるのでしょうか? (質問4)

ガソリンバーナーのオプティマスが気になります。
公的に自動車用ガソリン可能と有りますが、
携帯性、詰まりにくさ/メンテナンスのしやすさはスポーツスター2に比べていかがなものでしょうか?
(質問5)




Re: 雑 ガソリン・コンロ カセットガス・コンロについて   ふうてん@せいぢ 管理人 - 2012/06/20(Wed) 01:41 No.4446

ガスは便利なのですが、旅先で捨場(分別)が面倒くさいので私は使ってません。
中途半端にガスが切れた時も考えると、やはりサブボンベは必要かと思います。

私は廃盤になったオプティマス8Rを未だに使ってます。
25年くらい経ちます。
ポンピング式でボトルと別体式の他社製品も買いましたが、肝心の山で加圧ポンプのパッキンがすぐにダメになりました。
あとボトルが凹みやすいです。
それが、どの程度影響するかはわかりません。
嫌になりどこかに転がってます。

コールマンはジェネレーターの目詰りがあるので、ホワイトガソリンじゃないとダメです。

再び、オプティマスです。
今はオプティマス123Rがまだ売ってます。
ともにシンプルな構造です。

http://offbike.s58.xrea.com/a/16

レギュラーガソリンのススが付き次第に綺麗な燃え方をしなければ洗浄します。
ニップルとクリーニングニードルをキャブクリーナーなどでススを落とせばいいです。
二十代、日本を周ったときは二ヶ月くらいは問題ありませんでした。
おまけ?のセルフクリーニング機能が付いてます。

欠点は、
1.プレヒートが2分くらい必要
2.音がヤカマシイ
3.バーナーが振動で緩む
(これを繰り返すと本体のネジ山がバカになる)
初代はそれでも7年くらいは使いました。

1. 私はホムセンで売ってる焚き火用着火剤のゲルアルコールを使ってます。
受け皿の軸にガラス繊維を巻き、ZIPPOオイルで温めることもできます。
ただし、ススが出ます。
http://offbike.xrea.jp/camp/stove.htm
(リンク先に分解も載ってます)
2. は諦めです。一人のキャンプだと音が好きです。
3. 8Rの場合だとスポンジゴムを噛ましてます。
123Rでも布等を突っ込めば緩まないと思います。
123Rの詳しい取り扱い方
http://out-air.com/stove_lantern/stove/optimus_svea.htm

廃盤のオプティマス8Rはガワがブリキなので、錆びてしまい一生モノとは言えません。
車のレストアに使う防錆剤POR15を塗って対処してます。
米を炊いているから、どうしても濡れます。
123Rは真鍮なのでこちらは一生モノでしょう。
今、買えと言われたら123Rを買います。プレヒートもなんか儀式めいており好きです。

シンプルな分、プレヒートが面倒ですし着火剤が必要です。
けれど、着火剤は焚き火に使える、ガソリンボトルがあればガス欠の時に助かります。
実際、関越道でガス欠をやり助かりました。
ボトル持参が面倒なときはキャブからガソリン抜いて直に入れ使うこともあります。




Re: 雑 ガソリン・コンロ カセットガス・コンロについて   774RR - 2012/06/27(Wed) 22:55 No.4463

ありがとうございます。
123Rよさそうですね。
少し調べてみました。
なちゅらむだと123Rは12000円ぐらいですかね?
予備ジェネを買うぐらいなら、こちらを買おうと思います。




Re: 雑 ガソリン・コンロ カセットガス・コンロについて   ふうてん@せいぢ 管理人 - 2012/06/28(Thu) 02:11 No.4464

Amazonで11300円が最安ですね。
http://offbike.s58.xrea.com/a/18

オプティマス123Rの動画 初めて使った人です。
http://www.youtube.com/watch?v=0NYbfA9AUDs&feature=related
この音を聞くと野宿がしたくなります(笑

すぐに慣れますヨ。





XLR250 BAJA(MD22)のエンジン修理  投稿者: しか市民 投稿日:2011/08/09(Tue) 01:43 No.3830

はじめまして
XLR250 BAJA(MD22)レストア中のしかと申します。

エンジンはレストアをする予定が無かったのですが
どうやら抱きつき(もしくは軽い焼きつき)を起こしてしまったようなので
腰上OHを行おうかと思っております。

エンジンOHは行ったことが無く、また、まだエンジンの損傷具合を確認しておりませんが
おそらく下記作業が発生するかと思っております。

予想工程@:
シリンダーASSY交換+ピストンASSY交換

予想工程A:
シリンダーボーリング+オーバーサイズピストンへの交換

予想工程B:
シリンダースリーブ打ち変え+ピストンASSY交換

自分でできない加工は内燃機関にお願いするとして
@は高そうですし
Aはそもそも純正オーバーサイズピストンに在庫があるかわかりません
Bは可能なのかどうかすらわかりません

現実的に可能でコストが低いのはどのプランでしょうか。
また、他の手法でお勧めのプラン等ありましたら
アドバイスをいただけないでしょうか。

よろしくお願いします。




Re: XLR250 BAJA(MD22)のエンジン修理   六つ星てんとう虫 - 2011/08/09(Tue) 23:27 No.3837

スリーブ打ち替えは2万円近くかかります。
シリンダー交換だとさらに高く。
現実的なのはシリンダーボーリングしてオーバーサイズ(この場合MD16用、2mmオーバー)を入れることです。

松山の相場だとボーリング8400円で済みます。




Re: XLR250 BAJA(MD22)のエンジン修理   しか市民 - 2011/08/11(Thu) 00:06 No.3841

オーバーサイズピストン欠品で困っていたのですが
純正流用ってやつですねやってみます
ありがとうございました




Re: XLR250 BAJA(MD22)のエンジン修理   しか市民 - 2012/05/23(Wed) 01:03 No.4396

六つ星てんとう虫さん
お久しぶりです

以前いただいた情報を元にエンジンのOHを試みたのですが
シリンダーにダメージは無く私の早合点であったことが判明しました
ただしピストンはすでにMD16用が組まれていました

バルブステムシールを交換し、バルブすり合わせをネット動画の見よう見まねで実施して
組み戻し、再始動可能となりました。

抱きつきと勘違いする原因となったエンストはキャブセッティング不良たったのかもしれません

そこから今日まではキャブセッティングうをいろいろと試していたのですが
どうセッティングして良いものかわからないまま走っていると
今度はシリンダーとシリンダーヘッドからオイルがにじんできたので
現在再OHの最中です

開けてわかった問題点:
カム虫食い
カムチェーンテンショナー磨耗
オイル下がり
キャブ設定が決まっていない

これから交換予定:
XR250Rmのカムに交換
チェンとテンショナ交換
ヘッド(中古)とバルブを交換
ガスケット
ピストンリング

ここで質問なのですが
@クラッチセンターのナットが特殊な形状なのですがMD30の6角ナットに変更は可能ですか?
AOH中、3mmほどの大きさのガスケットの削りカスをクランクケースに落としてしまいましたが灯油でクランクケースを洗い流してごみを外に出すのは間違った対処法ですか?
BOH前にメインジェット132,スロー45、クリップ1段上げでアイドリング〜中低速が濃すぎな症状だったのですが、下記の状態ですとOH後どのくらいの設定からトライするの一般的でしょうか?

車両情報
ピストン:MD16
カム:ME06用
エキパイ:RSV
マフラー:RSV4(に似ているメーカー不明品)
エアクリ:ノーマル
キャブ:ME06用

何かしらのアドバイスだけでもかまいませんのでよろしくお願いします





Re: XLR250 BAJA(MD22)のエンジン修理   六つ星てんとう虫 - 2012/05/24(Thu) 23:52 No.4401

@クラッチセンターのナットが特殊な形状なのですがMD30の6角ナットに変更は可能ですか?

うーん、たしかXR350R用の6角ナットと互換性がありました。
たぶんMD30用も使えるはずですが確認していません。
人柱お願いします。


AOH中、3mmほどの大きさのガスケットの削りカスをクランクケースに落としてしまいましたが灯油でクランクケースを洗い流してごみを外に出すのは間違った対処法ですか?

問題ありません。
クランクケースを逆さまにして振るのは大変ですが頑張ってください。


BOH前にメインジェット132,スロー45、クリップ1段上げでアイドリング〜中低速が濃すぎな症状だったのですが、下記の状態ですとOH後どのくらいの設定からトライするの一般的でしょうか?

キャブはそのままで、クリーナーボックス入り口のダクト撤去。
さらにエアエレメントホルダー内側の金網を切り裂いて除去してください。
(CRM250用エレメントホルダーなら金網がないのでそのままいけます)
それでほぼセッティングが出るはずです。

もしすでに上記のエアクリ加工済みでしたら、SJを42、MJを125にしてみてください。




Re: XLR250 BAJA(MD22)のエンジン修理   しか市民 - 2012/05/25(Fri) 23:53 No.4406

アドバイスありがとうございます

@の件ですが念のためどちらのナットも注文いたしましたので
後日写真をUPしたのち人柱してみたいと思います




Re: XLR250 BAJA(MD22)のエンジン修理   しか市民 - 2012/05/28(Mon) 23:42 No.4411

お世話になっております

本日、シリンダーヘッドの掃除を行ったのですが
予備に持っていたMD30用と思われるヘッドの
バルブを抜いてみるとMD22より細いバルブでした。

MD30用ヘッドがMD22と互換性がありカムスプロケが干渉する
部分を削れば使えると聞いていたのですが
バルブは互換性がないのでしょうか?
このバルブを使用すると悪影響が出たりパワーが下がってしまったり
すると言った話はございませんか?

今回のOHはMD22用を再度試用する予定ですが
MD30用のシリンダヘッドアッシーのほうが性能が
良いようでしたら次回整備の際は加工して
取り付けようと思っております。

質問ばかりで申し訳ございませんが
ご存知のかたいましたら情報いただければ幸いです

なお、先日いただいたアドバイスにより
ガスケットのかけらは無事に摘出できました
ありがとうございました。

本当ならRクランクの組上げを行うはずだったのですが
本日の豪雨で中断を余儀なくされました・・・

クラッチセンターナットの件ですが
どちらも
 当たり面
 ねじピッチ
 厚さ
 かしめ部の大きさ
が一緒だったので、
あとはソケットが差し込むスペースがあれば
付きそうです。
確認は今週末になりそうですが
先に写真だけアップいたします。





Re: XLR250 BAJA(MD22)のエンジン修理   六つ星てんとう虫 - 2012/05/29(Tue) 00:00 No.4412

ME08/MD30ヘッドとMD20/22/17/16/ME06(シングルキャブ)のヘッドは別物です。
バルブステム径がMD30は5mm、MD22は5.5mmなのでバルブを組んだ状態でなら取り替え可能です。
しかし単体では使えません。
5.5mmバルブガイドに5mmステムのバルブを使うとオイルが下がりっぱなしで全く駄目です。

MD30のヘッドを使うメリットは、ステムが細いため追従性に優れることと、プラグ径が細いためバルブシートとの間にクラックが入りにくいことです。




Re: XLR250 BAJA(MD22)のエンジン修理   しか市民 - 2012/05/29(Tue) 00:26 No.4414

貴重なアドバイスありがとうございます
MD30のシリンダヘッド+MD30用のバルブで組む
メリットがありそうですね
予備のヘッドを活用するプランも視野に入れてみます。




クラッチセンターナットの件   しか市民 - 2012/06/03(Sun) 21:25 No.4422

MD30用のクラッチセンターナットですが
問題なくMD22に取り付けることができました




2回目のエンジン修理、その後   しか市民 - 2012/06/25(Mon) 01:23 No.4456

お世話になってます

おかげさまで無事、OHを完了させることができました

せっかくなのでMD30用のシリンダーヘッドを積みました。
カムチェーン側ボルト座面横の盛り上がった部分を削ればよいのかと思いきや、
ボルト座面自体も削らなければ乗せられませんでした(写真参照)。
これから乗せ替えをご検討の方はご注意ください(既知の情報だとは思いますが)

現在、鳴らし走行中ですが、残念なことにシリンダーヘッドとシリンダーの間から
オイルが滲む症状は直りませんでした(涙)
滲んでいる場所はOH前と同じく左前側(カムチェーンとは逆側)です。

エンジンをかけても白煙等は出ておらず、何故オイルが無いはずの
接合部からオイルが滲んでくるのかがわからないのですが
オイル下がりやオイル上がりが発生しても白煙が出ないことも
あるのでしょうか?





Re: XLR250 BAJA(MD22)のエンジン修理   B - 2012/06/25(Mon) 22:27 No.4457

左前側(カムチェーンとは逆側)と言う事は、ヘッド廻りにオイルプレッシャー(油圧ですね)をかけている通路のある方じゃないのでしょうか?ほって置くとわりと深刻なダメージがカムシャフト周りに出そうな気がします。




Re: XLR250 BAJA(MD22)のエンジン修理   しか市民 - 2012/06/26(Tue) 00:32 No.4459

ご返答ありがとうございます
XLR250系は外部オイルパスを通り
カムチェーン側からシリンダヘッドへ送油され
カムシャフト内の中空部を通り
シリンダーヘッド内に給油仕組みと認識しておりました

しかしアドバイスの通りだとすると非常に問題有りなので
今週末に取り急ぎ調べてみようかと思います





[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267] [268] [269] [270] [271] [272] [273] [274] [275] [276] [277] [278] [279] [280] [281] [282] [283] [284] [285] [286] [287] [288] [289] [290] [291] [292] [293] [294] [295] [296] [297] [298] [299] [300] [301] [302] [303] [304] [305] [306] [307] [308] [309] [310] [311] [312] [313] [314] [315] [316] [317] [318] [319] [320] [321] [322] [323] [324] [325] [326] [327] [328] [329] [330] [331] [332] [333] [334] [335] [336] [337] [338] [339] [340] [341] [342] [343] [344] [345] [346] [347] [348] [349] [350] [351] [352]
投稿画像の表示サイズを変更できます
投稿記事のbニ、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます
記事の修正では、画像の追加削除も出来ます。お気軽にドーゾ。

処理 記事No 修正キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -