2569596
OFFBIKE&TABIBIKEの掲示板
質問する方は読んでください(本来雑談、情報共有の場です)
1. 題名は具体的に書く(題名は50字まで可能)。
DR250Sとグース350のフライホイールの互換性
KLX250 Dトラッカーホイル流用でモタード化
MD16廃盤パーツについて(スロットルワイヤー)
等書いてください。目次検索でその答えを参考にする方がいます。

2. 要点をまとめ、適度な改行
ネット上での質問は長文より、細切れがいいです。
年式が不明な場合車台番号を書いてください
互換性は年式により、違う場合も多々あります
答える、読む側が苦労します。参考例

3. 削除や修正の方法
中華掲示板と同じです。どうしても分からなければ、子スレに削除依頼を書いてください。修正の仕方

4. 画像は複数貼れます
配線図を除き1枚の大きさは800×600以内、200KB以下にリサイズしてください。

5. マルチポスト(多重投稿、二股投稿)は禁止です
私の判断でアクセス禁止にしたります(滅多にないです)
Puffyと名乗り、カブに乗る初老の男性はアクセス禁止にしてます。

闇を切り裂くHID!
(笑)
BIGROWさんのHIDフォグランプを買ってみました。

クロスカブより一歩速かった
ふうてんの郵政カブ
(山岳ベース仕様)

ふうてんの魔改造バイク

リサイズソフト
縮小専用AIR  WinとMac両方で使えます。
今後はレスが付いていても発見次第、無慈悲に消去します改定2013/05/25 ふうてん@管理人


[新着] [目次] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
*--- Contents ---*
1.cr125r 02年式のエンデューロ化について TM28SS改のTM31SSセッティングについて TL125 JD06 エンジンとパーツについて >
2.回答できずにすいません XR250(md-30,00年式)とXR250Rシリーズの外装パーツの互換性 PD26キャブレターについて >
3.TW225のカムの互換性について XLR80 エンジン HD10E-00xxx の諸元について TW200のクランクシャフトのベアリング >
4.ディグリー「MD31」のリアスポーク流用について XL125R(JD04)のフレーム補強について教えて下さい。 DR250Sのエアクリーナー加工 >
5.iイーハトーブのキックが下りない モンキーへ キ”ャグの足回り CRF250X 保安部品の装着(ICリレー) >
 新着の期間  [全ページの表示]  [目次OFF]  [新着一覧

雑談・住宅地のアレな人たち  投稿者: ふうてん@管理人 投稿日:2016/11/23(Wed) 15:23 No.7054

当掲示板にアレが来たので住宅地のアレについて書きます。

私からすれば、ただのアレです。
http://fuu10.minibird.jp/bike/bbs1-main/joyfulyy.cgi?getno=7050#getno7050
還暦前後のオヤジです。意味不明なのでアク禁にしたら、偽装ツールソフトを入れ書き込んできました。しかるに倅に興味があるんです。親がアレなら諭さない?
ウチの88歳になる父親もレールは違うがアレなので絶縁してますけどね。

さて、私はハトコと同居してます。
ハトコは接客業からの転職し交通誘導警備員をやっています。
世間からカカシとかタチンボと言われる仕事です。
確かに95%がそのレベルですから仕方ない。
若者老人、スマホを弄って立っている、途中で消えるのはザラです。
酷いやつは、探しに行ったらバスのベンチで甘酒を飲んでます。片交も出来ない。そういうレベルが95%です。

ガス・水道・電気の老朽化 光回線はパンク状態
住宅地は「休工看板」がやたら増えているのが現状です。
手抜きの土建屋(指が欠落)もいてカカシがいたら、住民たちは激怒し「休工」になります。

これはアレにあたりません。真っ当な行為だと思います。

問題は本物のアレです。
そのクレーム応対をハトコはやってます。
監督にアレが絡むと工事はできません。
なので、ハトコは苦情相談窓口員に徹し今は交通誘導のプロと組んでやってます。
イージス艦です(笑。
でも、ケチで威張る監督、隊長にはチンチンになった住民が来たら「あちらが責任者です」。
轟沈。
クレーム応対はグレーゾーンの付帯業務です。
監督が「オマエを指名すると6万5千円も払うんだよこっちはよぉ。もっと働けよ!」
ハトコ、唖然。激怒。
日給1万2千円。そのときは某警備会社に対して1人遵法闘争してました。
無資格の警備員は1万3千円です。それで日給9千円です。会社は4千円の利益。
ハトコ1人で約10人以上の売上です。2万は寄こせ、となるわけです。

実際のアレは想像以上に凄まじい
お犬様編
「うちの子が棒を見ると怖がるのよ!今すぐ工事をやめて頂戴!」
子供???見たらおべべを来たお座敷犬です。しかも尻尾を振っています。
「赤色灯を怖がる」というクレームもありました。
「うちの子がアスファルトで足を火傷したじゃないの!」
部分舗装で周囲はポールで囲ってあります。クレーマーが鹿を馬だと言ったら馬なんです。
「お足をヤケドさせちゃってごめんなさい。熱いのによく我慢してたよね、本当にごめんね」
犬に対して謝罪です。
犬をベタぼめすることもあります。するとクレーマーは喜び、家から差し入れを持ってきたりします。
そのあと、旦那や子供の愚痴を一切否定せず聞くわけです。
早い話が、欲求不満のはけ口です
「ウチのミニイの勉強に差し支えるし、下の子のカレンは飛び跳ねてくるのに来ないじゃない!」
最初は年の離れた姉妹だと思って聞いていたら、女子大生と犬でした。

ハトコが犬を散歩中のクレーマー(男性)に「ワンちゃんかわいいですね!触ってもいいですか?」
「ウチのは人懐こいンだよ」(鎮火)
犬キチガイの隊長がハトコに対し「あれはダメだ。帰りはオレが見本を見せてやる」。
犬は悶絶し悦楽の園へ。転げてよだれを垂らしてます。
飼い主激怒。
「道に寝転んだら汚れるだろうが!」(再着火)

刺激を求め奥さんを口説き乱交パーティーに参加。すると奥さんが初めて見せる表情で逝きまくり。
頭に来て上に乗っている男を蹴飛ばす。
心理的メカニズムは同じです(笑
「アイツは本当の犬好きではない」
以来、犬キチガイの隊長はハトコに任せてます。

犬猫はパターン化されているので当人は楽だそうです。
まだ、これが序の口です。
心霊編、ヤンキー編、通信編、共食い編などがあります。
[管理者修正]





Re: 雑談・住宅地のアレな人たち   774RR - 2016/11/24(Thu) 19:09 No.7055

ヤンキー編 希望
メンヘラ編は無いですか?




Re: 雑談・住宅地のアレな人たち   ふうてん@管理人 - 2016/11/24(Thu) 22:11 No.7056

心霊編
夜間工事です。住宅地と二車線が絡む現場です。
ハトコが警備していると、暗い感じの若い女性がやってきました。
この道の下にはお墓があるの。だから・・・掘るのをやめて・・・
えっ。ハトコは唖然とします。
「この住宅地が出来る前、この下はお墓だったのですか?」
「そう・・・だから掘るのはやめて」
すると、近くの家のドアが開き、父親らしき男性に腕を掴まれ連れて行かれました

それが二年近く前です。
今ではクレーマー応対のエキスパートですから危ないと思えば先に芽をつみます。
近くを幼稚園の送迎バスが通らないか、通学路の有無。
幼稚園バスに迂回路を指示すると確実に怒鳴るし、その先の保護者にも着火します。
全て把握して応対です。
それでも、ナックルボールが飛んでくるわけです。

難易度Aクラスの深夜の現場です。
大手本体からの直々の指名であり真剣です。
休工になれば監督の首も吹き飛びます。しかも内勤で現場にあまり出ない人が監督です。
若い男性と歳を取った婆さんがやってきました。
若者は目つきが鋭く
「今の時間帯にやることが許されているのですか?」
「専有許可証はありますか?」
などとネチネチ聞いてきます。
それをかわしながら謝罪です。
すると婆さんが口を開きました。
ここ界隈は戦争中、空襲で数多の人間が死に今は眠っていのです。起こすようなことをしないでくれませんか?
あっ!咄嗟に
「本当に申し訳ありません。起こさないよう最新の注意を払い20cm手前で掘るのは止めますのでご了承ください。
決して眠っている方を起こしたり傷つけたりいたしません」
婆さんは何故か納得。若者は不満でハトコに声を掛けようとする。
それは見逃さない。婆さんに話しかけて遮る。
若い男性は不満でも婆さんと一緒に帰る。
監督「今のはなんだったんだ???」
「ボクにもよくわからないんですけど、地面に人が寝ているから掘るな、と」
監督「そうか。で、今の2人はどこらから来たんだ?」
「北の方角ですね」
監督「北から来て北に帰ったのか。すると北に住んでる人間なよな

パニクってます。

心霊系は数多の休工現場でも今のところ二件だけです。
ヤンキーもこのとき来ました。他の隊員に絡み始めたので、演技で隊員を怒鳴ります。
事前に打ち合わせをしてあります。監督もそうです。

これ身内を庇う人がいたりしますが、逆に庇うと炎上するのです。

だからボロクソに罵るのもテクニックの一つです。
そして謝罪しつつ表情や眼で観察します。向こうが笑ったらハトコの勝ちです。
そこで車やバイクを褒め適当に相槌をうち、何処でナンパすればいいのかデマカセを言っておしまいです。
二十代や十代のヤンキーはバカだけどまだ可愛くみえるそうです。

じゃぁ、30代は?後ほど書きます。
市内では全てのインフラ関係者が頭を抱えている難関現場、、A区とB区の堺の丘で遭遇です。
私の中では、丹那トンネルみたいなもので掘って10mで、大量湧水、落盤、温泉余土、地震・・・です。

ガスと電気が互いに手を取り合い、首都圏では初の試みの新工法を導入したでした。

他にも要塞町内会とかありはしました。
工事車両が来ると、ホームセンターで売っている工事フェンスを住民が持ち出し進入させないのです。
真摯に聞けば、業者と警備員が明らかに悪い。で、開門です。




Re: 雑談・住宅地のアレな人たち   ふうてん@管理人 - 2016/11/27(Sun) 22:11 No.7057

アレ等が丘
A区からB区の境、アレ等が丘の埋設工事。
総延長、約3000m。抜け道に使われている。
工期は三ヶ月。
まだ休工中の看板は出ていないにも関わらず200mくらいで湧出。

オヤジ「こんなところを何で掘るんだ!車が出られねぇだろうが!やめろよ!
ハトコ「申し訳ありません。必ず誘導いたしますので、失礼ですがどこにお住まいですか?」
オヤジ「そこの家だよ!
石垣の高台の家。
車庫がない
止水。

ベトナム戦争のゲリラよろしく、どこに潜んでいるのかわかりません。
電動チャリで音もなく来るので、作業車の前から離れることが出来ません。
しかし、規模が大きいと別の隊員に絡みます。
そこまでダッシュです。酷いときは2ヶ月も経たずに靴底に穴があきました。

爆音がします。
バカです。
みると、ピンクナンバーのバイクに乗っています。

イメージです。

どうみても30代。
バカ「なんでぉう、ここを工事すんだよ。オレはおう、この先のダチん家に行きてぇんだお
ハトコ「申し訳ありません。そちらの迂回路を・・・」
バカ「オレは足が悪ぃンだお。遠回りなるだろうが!てめぇ、怪我したらどうおすんだおぅ。えっ?

ハ「申し訳ありませんが・・・」

バカ「だからおう、オレは足が悪ぃって言ってんだろ
絡む。
足じゃなくて悪いのは頭だろ、と言えないのがクレーム応対。
やむなく、工事を中断させ、板を敷く。
バカ「てめぇ、舐めてんのかおう。割れて落ちたらどうすんだお
ハトコの身長180cm。
バカの身長165cm。上を見上げながら、肩を拗じらせバカが絡む。
「うるせーよ」と上から拳でガンとやれば済むのですが今の世の中はできない仕組みになってます。

監督は青ざめてます。
ハトコはガンとして譲らない。
バカは喚きながら通る。
しばらくすると、バカとそのお友達が来る。バカのお友達、ノーヘルニケツ。
で絡んでくる。でも頑なに拒否。
その先の公園で乗り回したり空ぶかし。
ハトコは匿名通報。
バカの縄張りで近隣からいつもクレームが来ていたようで、覆面、カブもやってきました。
バカたちおしまい。

監督に話しかけます「怖くないの?」。
「こわいどころか、笑いを堪えていたんです。
横浜に生きた化石がいる。しかも30過ぎのバカ。
ボクの実家にもいなくはないけど・・・ピンクナンバーで族車に喚いて逮捕なんてバカじゃないですか」
「そんなもんかねぇ・・・」
もう一人の自分が、バカを相手にしている自分を見て笑ってんですよ

アレ応対は離人症になるようです。
私がハトコの話し相手なわけですが、
「こいつ、大丈夫か・・・」
と思ったりします。
アレのレベルが高いほど幽体離脱しその間、何を喋っているのわからない、といいます。

ハトコに言わせると犬に服を着せてカートに乗せて来るのは間違いなくアレといいます。

私自身、C調です。
が、犬の視点まで腰をおろして、「男の子ですか?女の子ですか?」「お名前はなんというんですか」と聞きく。
「XXくんあなたはカッコいいね、驚かせてごめんね」とは言えません。





Re: 雑談・住宅地のアレな人たち   ふうてん@管理人 - 2016/12/08(Thu) 13:58 No.7073

YouTubeに動画をアップしたらアレが湧いてきました。
フィールドワークの一環で放置していましたが、心理を聞きたくなりました。
題名に「ギター破壊」と書いてます。

DEEP PURPLEのギタリスト、リッチー・ブラックモアがギターをブッ壊すシーンです。
ギターが可愛そう、物を粗末にするやつは氏ね、楽器が泣いている・・・etc
なぜ、わざわざ見てそんなコメントを書くのか私には理解出来ないわけです。
私の興味の対象は両親です。どう育てたら、こんなアレになってしまうのか?
コンタクトを取ったら逃げちゃいましたけどね。
XL125Sやオフ車で藪漕ぎ動画をアップしたらアレ等がどう絡んでくるかもう、一発でわかります。
テレビドラマや映画のカーアクションシーン、食べ物を残すシーン、建物を爆破するシーン・・・何の疑問も抱かず観ていると思います。
空手の瓦割りは既にアレがいました(笑
ラケットを叩きつけるテニスプレーヤーだっています。
夫婦喧嘩で物を投げつける主婦だっています。
多面的に考えない。それがアレの本質です。二元論、いや一元論でしか物を考えることが出来ない。
自分が感情的に受け入れないもは悪であり、悪に対しては何をしてもいい。
正義の中に快感があればもはや正義ではないのです。
クレーマーも同じです。

自己矛盾 ってどういう意味?
若い頃、吉原のソープに言って「お坊さんって事が済んだあと説教するって本当ですか?」とソープ嬢に聞いたことがあります。
「客だから聞いているフリをしてるけど、やらずに言えって思うわよ」とボロクソに罵っていました。
浅草寺の坊主ですらこれですからね。

アレ等が丘を掘り進めると、沢山のアレが湧出してきます。
雨の日簡易テントで掘っているとイイ顔のオバサンが来てクレーム。簡易テントの下で女帝モードになり足を組み作業員のために設置してある灰皿で一服しながらハトコを相手に喋り続ける。当初のクレームとは話の内容が全く違う。
午後には別のアレが来て同じパイプ椅子に座り、相手。

クレーマーの大半はイイ顔の中高年の主婦です。
中高年主婦の愛読雑誌「美STORY」にモデルとして出る中高年女性は、私の中ではイイ顔ではありません。
私の美の感受性の違いです。
他界した彦龍のおじさんもイイ顔ですね。

これらはまだ序の口です。

午前中から張り付き喚き散らすアレに出くわしました。
支離滅裂なわけです。
「家の中にホコリが入るからヤメて頂戴よ!」
冬だし窓は閉まっている。30分おきに出てきては喚き散らす。
子供を乗せて出かけると、今度は主婦の集団。
身構えると「警備員さん、大変だったでしょ。あの人は近所でも有名なアレなのよ」
ハトコ「そうなんですか?」
主婦「あの人ね、旦那がキスマークをつけて帰ってきて以来、ああなのよ」
他主婦「そうそう。タクシーが止まっただけでもタクシー会社にクレームをいうの。旦那とはいつも喧嘩。それからね・・・」
付き合わされる。
主婦「他にも50に手が届く独身女でヒス起こす人もいるし、万引きの常習犯のあそこの奥さんも酷い、あと子供の素行不良でヒスを起こす人も住んでいるから気をつけてね

まさにアレ等が丘

主婦たちが帰る。
10分後。女性が来た。
「いま、私の悪口を言ってたでしょ!」
「いえ」

「私はちゃんと聞いていたんだからね!どういうことを話していたのか、教えなさいよ!」
延々ループ。

聞いていると、これが婚期逃した独身のアレらしい。
疲れてきたのか、何かのキッカケで温泉の話題になる。
「あなたは知らないでしょうけど、群馬には四万温泉っていういい場所があるのよ」
神の恩寵。
ハトコも接客時代、常連さんの口利きで四万温泉に行ったことがある。
一条の光。
「実はボクも一度だけ教えてもらい行ったことがあるんです」
「えっアナタもいったことがあるの?どこに泊まったの?私がいつも行く所は風雲館だけど、あなたは?」
「ありましたね、風雲館。ボクはもっと安いところです。みて泊まりたなぁとは思いましたが、とても・・・」
「風雲館はいいところよ。1万5千円とちょっと高いけどね」
「羨ましいですねぇ。一度お金を貯めて行きたいですねぇ」<
あとは相槌。

口が裂けても「その奥の老舗旅館村田に泊まった」とは絶対に言えない。一泊3万円より。

四天王の一人、四万女陥落。
「XXのオバちゃん、こんにちわ〜!」

「おかえりなさい〜。気をつけ帰ってね」

ハトコに向かって

「今の子供の家は夫婦がヤンキーなのよ。それであの子は少し頭がね弱くて・・・」

最低な性格


最新鋭の機械もあり進む速度が速い。
翌日には万引主婦、非行主婦が出てくる前に峠をこえ、あと300mで国道に出る。
別にアレが原付に乗ってやってくる。
イイ顔

「なんでこの通りばかり、工事をするのよ!ウチは未だにプロパンガスなのよ!なんとかしなさいよ。
前の家は既に都市ガスなのにどういうわけよ!」

ハトコ「恐れ入りますが、どちらにお住まいですか?」

「この上のXX町内会よ!見に来なさいよ」
監督がアイコンタクト。
原付の後ろを走って急坂を登っていく。
プロパンは原付で少し走ると止まりハトコを待っている。
「ここよ!」
築50年のウチよりイイ家だ。
「どのお宅が、都市ガスなのですか?」
「そんなことをアンタに言ったら、ワタシが言ったとバレるじゃないの!」
適当にアシライ、現場にまた戻る。
するとまた原付で来て同じことを繰り返し怒鳴り散らす。
上から四万女が来た

何かを持っている。まず差し入れに違いない。
クレーマーの不平不満を聞くと、このようなことは多々あります


アレヶ岳の戦い


プロパンの横に並ぶ。しかしプロパン相手で話す余裕がない。
四万女が切れ口を挟む。
プロパン「アンタ一体誰よ。私は都市ガスのことで聞いてるのに、アンタ横から口を挟まないでくれない?」
四万女「そういうアンタこそなによ。未だにプロパンだからイチャモンつけてるわけ?」
アレ同士が罵り合い。
監督、作業員、ハトコも一瞬唖然。
ハトコが止めに入るが10分近くアレ同士が罵り合い喧嘩し別方向の坂を登って帰っていく。

丹那トンネル開通。

肩がぶつかったは、チンピラの常套手段です。
しかし、肩すらぶつかりもしないのにアレがイチャモンいうわけです。
他にも
「ここを工事したらバスロータリーまで行けないじゃないの!」
「そちらに住居があるのでしたら、あちらをお通りになれば早いで・・・」
「私が言っているのはそういうことじゃないのよ!わかってんの?
ここを工事したら隣接した他の人達が通れない、と言っているのよ!


三車火宅の譬え、つまり嘘も方便です。

アレ等が丘に夫婦もいました。茶色く髪を染めた50前後。
バ夫「邪魔なんだよぉ、やめおよコラ。ちげぇとこに行けや」
バ婦「そうお。アンタたち邪魔なよ!」
「申し訳ありません。いま電線の撤去作業をしておりまして、これを地中線にする工事をしておりまして・・・」
バ夫「それが俺らとどう関係があんだよ、え」
「ひとつは、光回線速度があがり、また電柱の線があること電波が干渉して遅くなりまして・・・」
バ夫「えっ!それで、スマホがおそいっうこと?」

「そうですね。これだけ地上に線があればその分、障害が起こる可能性があります。しかし明日から別の場所に移動いたしますので今日だけはご了承願います」
バ夫「それなら先言えお、カーナビも遅くてイラつくんだお」
「カーナビのGPSにも影響があるのは事実と思われます。が、何分明日からは別の現場でして・・・」
バ夫「そっちはいいからお、先ここをやれお
「そちらの工事が終れば戻りますからご安心ください」

クレーマー来ると作業は停止するよう予め指示を出しています。
監督を退避させ、作業員たちは穴に潜れといってあります。
その間、ハトコの辻褄の合わない説明を笑いを堪えて聞いているわけです。
ハトコならイヌイットにクラーを売りつけ、バンコクでコタツを売ることも可能でしょう。
ツインギター・ツインボーカルはよくあります。
昨日は別現場で、ツインクレージーに絡まれかなり流石にゲッソリしてました。

各社大手、クライアントのプライオリティは既に
ハトコ>検定資格保有者>警備員(交通費も含め8千円)
です。
ハトコの日給は書けませんが、アレ等が丘でこのレベルです。
多分、ハトコの日給をきいたとしても「やりたくない」という人が多いと思います。
[管理者修正]




Re: 雑談・住宅地のアレな人たち   ふうてん@管理人 - 2016/12/10(Sat) 03:06 No.7074

アレセッション

ジャズとかで多いですね、ハモンドオルガンとギターの掛け合いアドリブ。
個人的は好きなジャンルです。

アレが二人集まりセッションするとするとどうなるか?
ネオタイプです。

主婦A「なんで、ここを工事するのよ。XXさんに迷惑が掛かるからやめてといっているの!」
すかさず、
主婦B「ここを工事すれば、車が通れず◯◯さんが迷惑掛かるでしょ」
絶妙のコンビネーションです。
自分たちが迷惑ではなく
他の家に迷惑が掛かる。それを正義で阻止する私」に持っていくわけです。
主婦A「自治会長に行って止めてもらうよういうからね」
主婦B「警察に道路専有許可証取っているか確認するからね」
AとBは互いに話しません。

工事はクレーマーの住んでいる家からどんどん離れていきます。その日300mまで進む間、付いてきました
中途で帰ったかと思えば、Aがマフラーをしてきてクレーム。
するとBがいなくなり、上に上着を羽織ってクレーム。
話題を逸らそうとしても「そんなことはどうでもいいでしょ。ちゃんと聞きなさいよ!」

中途で監督が「専有許可証もあるし、反論してもいいんだよ」
「それは今のところ100%、クレーマーを阻止するボクのプライドがゆるしません。
最後まで被弾させません」

アレ等が丘より始末に負えない現場でした。
確実に増えていきます。
マンションはさらに悲惨だと思いますね。
ウチの近所の大規模公団は、1974年にできました。
大規模修繕工事をしないとダメですが出来ません。
周囲の町内会は反対です。
<
警備業界にも表と裏の顔があり、大手には元警視や警部補がいます。
ハッキリ言って汚いです。
騙しのテクニック、交渉にはずば抜けてます。法律にもたけてます。
支社長はお飾り。中抜きすることしか考えてません。

ハトコはそこを辞め、今は小さな警備会社に移りました。10名です。
ハトコが違う会社に移るたびに妨害するわけです。
何かしらイリーガルがある。
そこを突いてやんわり脅す。一時的にその警備会社に部下を連れ入る。

ところが、今の警備会社は別件逮捕をしたくても、裏帳簿もない。こうなると手の出しようがない。
家康は鐘銘事件で豊臣にイチャモンをつけました。それすらなない。
あまりやると、ハトコはクライアントにいます。
すると自社で雇って貰っている警備員をクライアントが引き上げます。1000班規模です。

これ以上はヤバイので書けませが、そういう世界です。

ハトコの靴です。クレーマーの芽をつむために動き回るので三ヶ月でここまでなります。
最後まで読んで頂きありがとうございました。

[管理者修正]






XL200とTLR200の進角について  投稿者: もっくん 投稿日:2015/02/05(Thu) 14:02 No.6252

お世話になっております。このたび友人のXL125Sを200にボアアップしています。クランクはTLR200なのでフライホイールはTLRのものを軽量加工に出しています。TLRはフライホイールにピックアップがあるのでそれをそのまま利用してTLRのCDIを使用するのと、XL200のガバナーを利用して機械進角するのでは性能に違いが生じるでしょうか?どちらがおすすめでしょうか。よろしくお願いいたします。




Re: XL200とTLR200の進角について   六つ星てんとう虫 - 2015/02/05(Thu) 16:32 No.6253

TLRのCDIだと上が伸びません。
フライホイールの爪位置はそのままでいいので、CDIだけXL200RF(腰下ピックアップタイプ)など高回転型のものに変更したほうがいいでしょう。


XL200RDやXL125Sなどヘッド側ピックアップのガバナーのメリットは任意の点火時期を設定できることですが、進角特性はガバナーによるので不正確です。
私はこっちのほうが慣れているのと好きなのでヘッド側ですが。




Re: XL200とTLR200の進角について   もっくん - 2015/02/05(Thu) 17:05 No.6254

六つ星てんとう虫さん さっそくのご教授ありがとうございます。よくわかりました。

ガバナーで組んでみようと思います。ありがとうございました!XLは非常に丈夫で、楽しいバイクですね。私もXL250Sのリアショックを購入しましたので六つ星さんのアドバイスを参考に車高アップしたいと思います。




Re: XL200とTLR200の進角について   六つ星てんとう虫 - 2015/02/06(Fri) 23:20 No.6259

フロントはどうしてます?
ノーマルだとブレーキ性能も剛性も少し足りないでしょう。




Re: XL200とTLR200の進角について   もっくん - 2015/02/07(Sat) 01:10 No.6260

おっしゃるとおりです。XLX250もしくはMTX50を考えているところです。




Re: XL200とTLR200の進角について   六つ星てんとう虫 - 2015/02/07(Sat) 08:39 No.6261

MTX50のフォークは使えません。
MTX50「R」またはMTX80Rのものを使ってください。


それとMTX50R/80Rのフォークは全長がXL125Sのものより15mm長く、XR185/200と同一です。
これを組んでキャスター角を合わせるならXL250Sのリヤサスのままでいいです。
ナックル変更で全長を伸ばすとまっすぐ走らなくなります。
延長はXLXのフォークと併用してください。




Re: XL200とTLR200の進角について   もっくん - 2015/02/07(Sat) 16:54 No.6262

MTX50なら何でもいいと思っておりました。助かります。しかし剛性、ブレーキを考えますとXLXのほうが性能はいいですよね。迷うところです。

MTXのものを流用の場合、XLX流用の場合ブレーキおよびスピードメーターケーブルはどの車種のものを使用すればいいでしょうか。




Re: XL200とTLR200の進角について   六つ星てんとう虫 - 2015/02/07(Sat) 22:03 No.6263

MTXフォークの場合はメーターケーブル、ブレーキワイヤーともXL125Sのまま、またはMTX用でいいです。
全長差が誤差の範囲なので。

XLXフォークを使うときはXR200R用を使います。
XLX用でもいいですがすでにディスコンなので。




Re: XL200とTLR200の進角について   もっくん - 2015/02/07(Sat) 22:21 No.6264

ありがとうございます。XR200R用というのはME04、05どちらでしょうか。よろしくお願いいたします。




Re: XL200とTLR200の進角について   六つ星てんとう虫 - 2015/02/07(Sat) 22:56 No.6265

ME05用を注文して使っています。
ME04用は在庫確認していません。




Re: XL200とTLR200の進角について   もっくん - 2015/02/08(Sun) 00:58 No.6267

ありがとうございます。




Re: XL200とTLR200の進角について   もっくん - 2016/06/17(Fri) 11:59 No.6872

六つ星てんとう虫様 MTX50のフロントを購入いたしました。現在バラシてOH中なのですが、以前、柔らかすぎるのでスプリングをXL125Sのものに入れ替え、スペーサーを入れると良いと書いておられました。具体的にスペーサーはどのようなものを入れたらよろしいでしょうか。短めのスプリングを追加ではだめでしょうか。よろしくお願いします。




Re: XL200とTLR200の進角について   もっくん - 2016/06/17(Fri) 12:02 No.6873

フロントはMTX50Rです。よろしくお願いいたします。




Re: XL200とTLR200の進角について   六つ星てんとう虫 - 2016/06/18(Sat) 11:27 No.6876

私はホームセンターで塩ビパイプの短いのを買ってきて、15mmにカットして入れています。

短いスプリングでもそれなりの効果はありますが、スペーサーよりはソフトになってしまいます。
XL125Sは当時としてはもちろん、今のオフ車と比べてもキャスターが立っており、あまり前を柔らかくすると直進安定性が落ちます。
長さが可変するスプリングよりは、固定長のスペーサーのほうがいいと思います。




Re: XL200とTLR200の進角について   もっくん - 2016/06/18(Sat) 14:49 No.6877

ご教授ありがとうございます。パイプを切って入れてみます!




Re: XL200とTLR200の進角について   もっくん - 2016/12/07(Wed) 01:38 No.7069

六つ星てんとう虫さま 15mmのパイプを切り入れ組むことができました。スプリングもXL125Sの新品を入れました。後ろはXL250Sショックです。出来上がるのが楽しみです。アドバイスありがとうございました。




Re: XL200とTLR200の進角について   六つ星てんとう虫 - 2016/12/07(Wed) 12:50 No.7070

現状でほぼXR185Z/XR200Aと同じジオメトリーなわけです。

もし現状に不満が出たら「川崎流浪記」のかっつさんの車高アップ日記を参考にしてみてください。
XL125Sの高いフレーム剛性を最大限に発揮できる組み合わせです。




Re: XL200とTLR200の進角について   kattsu - 2016/12/07(Wed) 22:36 No.7071   <HOME>

もっくんさん

どうぞお越しください。
Xl125Sオーナーが来てくれるととても嬉しいです。

六つ星てんとう虫さんに教わった事全てが赤裸々に晒してあります。




Re: XL200とTLR200の進角について   もっくん - 2016/12/08(Thu) 01:52 No.7072

皆様ありがとうございます。かっつさんのブログはすべて目を通し、コメント欄もすべて参考にさせていただきました。非常に勉強になりました。ありがとうございました!





場違いですが、認知症の自動給パン器の作り方について  投稿者: ふうてん@管理人 投稿日:2016/11/09(Wed) 14:01 No.7033

今、独居老人の伯母(91歳)がいます。
他界した母親の姉です。
要介護3の認知症です。うちから10km離れた公団に住んでます。
私以外身寄りはいません。
民間老人ホームなんて破産します。特養ホームは一生待ちです。

週4日デイサービス。週三日は訪問介護でヘルパーさんが食事を作ります。
夕食は宅配弁当です。
朝昼食の食材を婆さんが夜中に食っちゃいます。
伯母の冷蔵庫が壊れた際、まごつく恐れがあり、あえて昔ながらの2ドアの冷蔵庫にしたのです。裏目にでました。

そこで庫内に併設されている野菜庫にカギを付けています。

ロールパンを庫内に置けばあるだけ食うので、ビニル袋にカギの庫内に保存し小分けしてます。
1日分を置いてます。

夕食の弁当をできるだけ残さず、腹がすけばパンを食べる、その婆さんの制御が非常に難しいんです。
もし月火水木がデイケア、金土日(連続)が自宅なら問題なしです。
これなら、ヘルパーさんが小分けしてその晩の夜食として出せるんですが、曜日がバラバラです。
金曜日にヘルパーが入り、火曜日まできません。
土日月の三日分のロールパンを置くと一気に食べてしまいます。
で、腹が減りシンク下の保存食(真空パックご飯)をフライパンであたためようとしました。幸い、過熱防止装置がついているので平気でしたが、ノブを取ってあります。

ノブは別場所にあり、ヘルパーさんが調理するときだけ取り付けます。
それでも、先日行ってみたら、パックご飯にコーンスープの粉を掛け食おうとしてました。シンク下の扉にもカギです。


前置きが長くなりましたが、ペットの自動給餌器はありますが認知症のパンやり器がないのです。当たり前ですけど。
ネットでお遊びとして自販機を作っている人がおりますが、構造は書いてないのでわかりません。
ビニール袋を閉じるシーラーをAmazonで買いました。
一般の自販機は重力を利用し物が一個でます。
缶ジュースとかタバコはどうやって詰まりを解決しているんでしょう?
一つが取り口に落ちれば同時に上の物も落ちて来てしまいます。
二個目が落ちないよするに際にするにはどうしたらいいのか?、
ユーチューブにも沢山アップされてますがカラクリがわかりません。
これが理想です。

リモートで6個の小分けしたパンを一個出す。

Ejectコマンドユーザー会 CD(DVD)トレイを使ってパンを押し出すことも考えてますが、目詰目詰まりの防止のアイデアが思いつきません。


伯母の家にはパソコンを設置してあり、遠隔リモート操作、学習リモコンによる家電の操作も可能です。


ウチの飼い猫も15歳?の老猫でトイレがわからない状態です。
どこでもします。
とどめは別居の不仲の父親は88歳(猫屋敷・汚屋敷)。父親の住む市の方から介護支援の要請連絡がありました。
義姉と父親、老猫の一本化を提示したら当人たちが拒否。
バンザイお手上げ状態です。
[管理者修正]




Re: 場違いですが、認知症の自動給パン器の作り方について   DG15 - 2016/11/10(Thu) 00:34 No.7034

こんにちは

ポテトチップスの自販機でよくあるこういうのはどうでしょうか?
http://s.hswstatic.com/gif/vending-machine-pictures-5.jpg
螺旋になった針金が回転すると手前の商品から下に落ちていきます。
奥行はいりますが、詰まりをあまり気にしなくていいかもしれません。




Re: 場違いですが、認知症の自動給パン器の作り方について   野狐 - 2016/11/10(Thu) 23:29 No.7035

缶ジュースの自販機は重力落下式ですが、斜めになったりして結構詰まりますよ。
たばこは上からバネで圧を掛けた上での押し出し式だったような・・・・

用途的には自販機でも野菜や卵の自販機のように扉式の方が作りやすいのでは?
タイマーと組み合わせて時間が来たらロック解除出来れば良いんですけどね。
遠隔操作ができるのであればラジコン用のサーボと組み合わせてロック解除機構が構築できそうですが。




Re: 場違いですが、認知症の自動給パン器の作り方について   ふうてん@管理人 - 2016/11/11(Fri) 00:51 No.7036

DG15さん、野狐さん、アドバイスありがとうごうざいます。
まず、工業用のスライドの部品名がわからず検索で躓いてます。

卵の自販機、検索してみました。初めてみました。目からウロコです。
扉の中にパンが入っていることに気づくかが問題です。
夜にLEDなどの光源を発見するとダメなんです。
以前我が家から伯母のエアコンをONにしたところ、中途で気が付きエアコンのLEDランプを必死で消そうとしていました。
テレビのリモコンをエアコンに向ける。
切れない。
椅子を持ち出し、エアコンを塞ごうとする。
なので、伯母の家に置いてある家電のLEDは全て厚紙で見えなくしてます。

他界した義伯父の影響で全てコンセントを抜かないと気がすみません。
エアコンのコンセントも抜くので、全てコンセントカバーで開閉出来なくしてあります。
そのような癖がなければ、扉式にしたいです。
性格が反映する認知症の対応の難しいところです。
今、書いてる最中、野狐さんのアイデアが参考になりました。

6個入りのロールパンです。
タマゴの自販機の扉を下に向ける、そしたらテーブルに落下、みつけて食べる・・・
ですが、下記のサイトを偶然みつけ、衝撃を受けました。

『子供たちの間で大ブーム【ダンボール自販機】夏の工作によさげ』
http://matome.naver.jp/odai/2143268357181630301



未だに現物をみないとカラクリが飲み込めません。
お子が作れて私にはわからない。
認知症の伯母は、未だにソロバン(6級の見取り算)が出来ます。
5桁になるとツマヅクのは、多分、義伯父の稼ぎと相関関係があると睨んでます。

してみると自分の取り柄は何?
落ち込みます。お子に作ってもらいたいです。
シーケンス、PICも使わない。衝撃の極みです。




Re: 場違いですが、認知症の自動給パン器の作り方について   野狐 - 2016/11/11(Fri) 21:15 No.7038

段ボール自販機・・・・
10円玉を入れる部分は子供だからただのダミーだろうとバカにしてましたが
すごいですね!
正直子供の工作だろ?と舐めてました。
缶が出てくる仕組みは至極簡単です。
ボタンを押すと、ボタンと一体のスライド板が押されて、スライド板に開けられた缶サイズの穴から落ちるようになってます。
たぶん、動画の自販機だとボタンを押したままにすると全部の缶が出てくるかと・・・
ただこの方式は缶という固定サイズのものしか無理ですね。
袋入りのロールパンなどはDG15さんが書かれた螺旋式か扉式になると思います。

無い頭使って考えてみました。
コンパネ等で縦長の箱を作って内部を4分割します。
いちばん下段は取り出し口で上部3枚の棚板は蝶番にて後部を固定。
前部は小型DCソレノイドプルタイプで固定。
これなら乾電池でも作動させられるかと。
下段より24時間、48時間、72時間と棚のロックが外れるようにすれば何とかなりませんかね?
棚板はパンが落ちない程度の奥行きにしておけば高さもそれほど要らないと思いますし。
時間制御のタイマーは私では無理ですがふうてんさんなら出来るんじゃ無いですか?




Re: 場違いですが、認知症の自動給パン器の作り方について   774RR - 2016/11/11(Fri) 22:39 No.7039

1週間制御可能なタイマーは存在するようですが
接点は1個みたいですね。


本来の求める物から外れますが、
上から吊って落下させるだけにしたらどうでしょうか?
横から棒を移動させて 10cm移動してリミットスイッチでストップ
次の日10cm移動でリミットスイッチでストップ




Re: 場違いですが、認知症の自動給パン器の作り方について   ふうてん@管理人 - 2016/11/11(Fri) 23:17 No.7040

野狐さんありがとうございます。
千円札のガチャガチャもみました。
シーケンス制御とかないんです。ガチャガチャのノブを回すと札が吸い込まれロックが解除。そしてカプセルが出る。
1回の動作で2回の作業工程です。

タイマー制御回路・・・私のスキルでは昔の電子工作本に載っていたIC555のラーメンタイマーでギブアップです。

ソレノイドも勘案中です。
今日は別の事を考えてました。
ここから伯母の心理を読み解くことがカギになってきました。
パンはペットボトルを切って作った容器にいれても構わない。
するとお子たちの缶ジュースと同じ形状になる。
ストロー付きの紙ジュースも入れられる。
お子の自販機でOK。コイン機能はなし。
ボタンに青色LEDを点滅させれば、伯母の心理だと押して消そうとするはずです。
ただ、目障りだから押すのであり、腹が空いて押すのとは違うのでボツです。


腹が減るから冷蔵庫を開ける。
冷蔵庫にリードスイッチをつける。
22時から朝6時までの間に1回だけ、伯母が冷蔵庫を開けるとリレーがオンになる。
するとソレノイドが動き冷蔵庫の隣の棚の自動パンやり器からパンが落ちる。
やはり、PICでしょうかね・・・

すでに冷凍庫にはカギをつけてあります。
カギにはオーブントースターのノブがついてます。
オーブントースターを伯母が使うのはレンジやガスより怖いです。
キーホルダーがわりです。
ヘルパーさんが冷凍庫を開け食材をレンチンします。
オーブントースターを使いもします。バラバラですと冷凍庫だけカギを掛け、ノブを取り忘れる可能性があります。
その防止です。私もやりかけました。

15歳の老猫(認知症)の小屋のヒーターも勘案中です。
24時間パネルヒーターを点けるわけにも行きません。
小屋の中に猫がいるとき、ONにするにはどうするか?
感圧センサー?静電気センサー?
それも悩んでます。

ここまでキャブをもってはいません。

同じ状態でダンボールの中に複数の分解しキャブを入れてました。
キャブの上でウンコと小便をされました。しかもその日に限り軟便です・・・

透明の円筒容器でクリアでき、ソレノイドを使う。
アドバイスとても参考になります。




Re: 場違いですが、認知症の自動給パン器の作り方について   ふうてん@管理人 - 2016/11/12(Sat) 02:48 No.7041

774RR さんありがとうございます。
入れ違いになってしまいました。

只今、深夜の1時過ぎです。
我が家から伯母の家にあるパソコンを見てみました。
いわゆる遠隔操作ソフトをいれてあります。
伯母の家のパソコンにはUSBカメラがついてます。

我が家のパソコンのスクリーンショットです。

伯母の家のPCとUSBカメラで台所が写ってます。正面のシンク下の扉にもカギをつけて開けなくしています。

深夜の1時過ぎに電気がついている。
べつのカメラで伯母をみると、寝そべり、イヤイヤ宅配弁当を食っています。
う〜ん・・・です。
1食600円の弁当ですし、明治生まれの祖母から食べ物を粗末するな、と躾けられました。
肘をついて食べると物差しでお行儀が悪い!ピシャです。
その婆さんのムスメなんですけどね(笑。

イヤイヤでも弁当を完食し寝てくれるのが理想でもあります。
パンと弁当のさじ加減が微妙です。
菓子パンやコンビニのハンバーガーの方を好みます。が、一歩間違えれば、高齢者虐待防止法がまってます。

生かさぬよう殺さぬよう
ならぬ、残さぬよう食べきるよう、微妙なところです。
キャブの燃調みたいです。
起きて伯母の家を見てきます。




Re: 場違いですが、認知症の自動給パン器の作り方について   野狐 - 2016/11/12(Sat) 21:34 No.7042

パンの件はおいといて。

猫小屋のヒーターですがこんなのはどうですか?

「ビバリア マルチパネルヒーター 16W」

は虫類用のヒーターですが結構暖かいですよ。
電気代が安いのでつけっぱなしで大丈夫。
壁面設置も問題ないです。
私はミツバチの越冬用に購入しましたが、厳冬期の屋外でも巣箱の中は春の陽気みたいな
温度でした。
おかげで春と勘違いした働き蜂たちが出撃してしまい疲労凍死・・・・
働き蜂の居なくなった巣は滅亡したわけですが・・・・

もう要らなくなったので試されてみるなら差し上げます。
多少蜜蝋で汚れていますが。




Re: 場違いですが、認知症の自動給パン器の作り方について   ふうてん@管理人 - 2016/11/13(Sun) 00:31 No.7043

野狐さん、ありがとうございます。
伯母がデイケアから帰宅。
「お腹は空いている?」
「空いている」
「じゃぁ、ロールパン食べるかね?」
冷蔵庫から取り出して渡たす。ここで第一の誤算。
シーラーでビニール袋を溶着したら開封できない。
※シーラーを使いパーツを入れオイルを塗布すると錆びずに便利だとわかりました。
http://www.cotta.jp/products/detail.php?product_id=005131

「開けたけど食べないの?」「お腹は空いてない」
と言いつつ冷蔵庫から取り出しミニどら焼きを食べてます。

シンクの下にカギをつけたところ、かなりのストレスになっているようです。
「誰がカギを掛けたのかしら」
カギを取り外し、以前から認識している空っぽの米びつを置いて起きます。
ゼロからの再構築です。

来る人みな「阿片窟???」と爆笑する小屋に目下住んでます。
ボロ家で寒く、6畳板の間の半分に仕切りを作りクローゼット、コンテナのようにしております。縦3畳間です。
猫の小屋はこのベッドの下です。

ダクトを作り温風をパソコン机の近くから出すようにしてます。
以前は廊下から猫がダクトを通り中に入れるようにしてました。
しかし、ダクトの真ん中で”する”んでアミを貼り付け小屋の中は入れなくしています。
横120cm 高さ45cm 奥行き40cmです。


以前は小屋の温かい空気をこのスペースにファンで送っていました。
じゃないとファンヒーターを16℃に設定しても、背面温度がそれ以下で強になり放しになります。
小屋の中は暑いのです。Low設定にすると寒い。
160wのパネルヒーターを買いこのスペースを温めるかで、迷っていました。
http://offbike.s58.xrea.com/a/45
猫も気が向けば寝ます。

ネットで野狐さんのパネルヒーターを失礼なが拝見いたしました。
無料で貰うわけに行きません。
送料込み2千円で買わせてください。

ここで寝るときもあれば、キャットハウスの中で渋々寝ることもあり困りません。
難治性口内炎にもなり、アイリスのコンテナボックスで動物病院に二週間に1度連れて行った時期がありトラウマになっているようです(笑

お心遣いありがとうございます。




Re: 場違いですが、認知症の自動給パン器の作り方について   774RR - 2016/11/13(Sun) 08:06 No.7044

http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-00190/
3ch制御出来ます。
設定した時刻でONと有るので24時間タイマーらしい

土日月の三日分のロールパン ですが
1日/1回なら3日制御出来そうなのですけれど
上手く考えつきません。
自己保持を上手く使えば出来そうなのですが、上手く考えつきません

考えはこうです
1接点 7:09にON 7:10にOFF リレー自己保持          1日目ON
2接点 7:07にON 7:08にOFF 1接点リレー通して自己保持     2日目ON 
3接点 7:01にON 7:02にOFF 1.2接点リレー通して自己保持     3日目ON 

これでリレー駆動して、落下させるのが一番簡単では?
事故って難しい事考えられなくなりました。すんません。
まー色々むずかしいですわな。




Re: 場違いですが、認知症の自動給パン器の作り方について   野狐 - 2016/11/13(Sun) 23:27 No.7045

こんな物に2000円も出すなら160wのパネルヒーターを買われた方が断然お得ですよ (笑
売るには汚く、さりとて使うと蜜蜂が越冬しないという無用の長物となった物です。

サイズ的に阿片窟の下段を温めるほどの能力もないと思います。
したからじんわり暖かいような物ですので送料のみで結構です。

メールアドレスを載せましたのでお暇なときにでもご連絡ください。




Re: 場違いですが、認知症の自動給パン器の作り方について   goto - 2016/11/16(Wed) 13:30 No.7046

特養の事務に就いて15年になります。
このケースの場合、入所の優先順位はかなり高いはずです。
以前のように申し込み順と言うことはないので、担当ケアマネに強く申し出て特養への入所をプッシュしてみてください。
現在は、行政より入所判定の基準がきびしく管理されているので、状態の軽い方の入所は難しくなっています。
意外とこのようなケースは多く、なにが決めてになるのかと言えば、「言ってきた者勝ち」みたいなところもあります。
多くの方は、「申し込んであるから」とそのままにされているようですので、ぜひ再度入所申請の確認をしてみてください。申し込み先には、何度問い合わせても大丈夫です。ただ、ケアマネから言ってもらったほうがよいと思います。
個人で問い合わせると、「神経質な身内」「うるさい身内」などと思われる可能性があります。
施設では、入所判定会議を月に1回は開いていますので、タイミングが合えば入所者待機リストにのると思います。
「取り置きの食事は、一度で食べてしまう」「フライパンで袋ごと焼いてしまう」など、状況が悪化していることを訴えてください。
介護はほんとうに重労働だと思います。
できれば地域内の施設を重点的にプッシュしてみてください。
身寄りが甥ひとりで、91歳、一人暮らし、認知症で日常の食事ができない。唯一の身寄りである甥は、実父の介護が必要になってきている。
十分に入所の条件を満たしているとおもいます。
手は尽くされているとは思いますが、職業柄気になりましたのでコメントさせて頂きました。




Re: 場違いですが、認知症の自動給パン器の作り方について   ふうてん@管理人 - 2016/11/17(Thu) 01:30 No.7047

gotoさん、アドバイスありがとうございます。
昔の公団で2階に伯母は住んでます。
今はデイケアの方が補助して昇り降りが出来るレベルです。
階段を上がれなければアウトです。
重度の認知症介護をする人からすれば「要介護3」であっても遥かにマシなレベルだと思います。暴力とか『何でも食べる』、ことはありませんので。
ついで伯母の意志です。
嫌だといいます。
厄介なのは伯母が信仰する宗教の問題があります。
部屋には巨大な仏壇があります。

https://youtu.be/fWOXvBZStNU
私のときはここまで囲まれはしませんでしたがそれでも当時はノイローゼです。
呼ばれて行くと知らない人がいます。「対話」です。
ここまでやられたのが両親、他界した長女伯母、他の親戚などです。
巨大仏壇を巡りまたやるのか、と思うとかなりキツイものがあります。
伯母の団地はケアマネに聞くと圧倒的に多いそうです。
「借り」を作ってしまったので悩みます。

いま、直面している問題は自動パン器もそうですが、介護事業所の質です。
1年間、遡ってレシートから食材費だけ書き写し計算です。
伯母の食べる量は一年を通じてほぼ変わらないと思います。
が、7月は2万4千円超え、別の月は1万6千円、1万円とかバラつき大きいんです。
平均すると朝と昼の食材費1250円弱。
私でも食べられない量です。
あることがキッカケでわかり、さらに伯母と職員さんが一緒に事業所のHPに写ってました。
やることをやってくれていたら、無断であっても気にしません。
経営が大変なら伯母を使っても文句もいいません。
問題だ!と激怒したのがケアマネさんでした。

で、発覚後は私がスーパーに行って買い出しです。
伯母はパン好きです。これなら食材費も抑えられます。
忙しい朝も乗せるだけ♪美味しい簡単トーストレシピ♡
https://matome.naver.jp/odai/2142601288055954901?page=2
例えば「朝食のトーストに♪ツナマヨ☆ピザトースト」が「萎縮して出来ない」と事業所から言われメマイがしました。
冷凍したパンの解凍も「萎縮」するというので、自身でレンチンし秒数を貼り付けてあります。
マフィンは60秒、食パンは30秒・・・
今は諦めて、ランチパックを冷凍して、「これを解凍し上げてください」

仮にランチパックを朝昼2個で300円、ヨーグルト、ドリンク・・・600〜700円程度まで圧縮できました。

半年経た現在もマニュアルをどう書くかで悩んでいます。
「提灯に火を点ける」
「提灯の中のロウソクの芯に火を点ける」
ヘルパーさんも時短され大変なのはわかります。
作業工程が減ればその分、ヘルパーさんに負担が掛からず楽になるのだろう、と考えて試行錯誤をしていました。
自動給パン器もその延長です。
蛇足ですが、私の親友は会社で全てマニュアルを書いたと言ってました。
「派遣で来る連中が、マニュアルが無いから出来ない、という言い訳をさせないため」

もちろん、事業所の変更も考えました。しかし91歳です。
ケアマネにも聞きました。「正直、賭けです」。
評価制度を導入しない限り無理だ、と思っていますが、伯母の生きているうちは無理でしょう。

で、伯母の夜食と共に考えている次第です。
今年中には決断しないとダメなのでgotoさんのアドバイスはありがたいです。
参考にさせて頂き、ケアマネとも相談してみます。




Re: 場違いですが、認知症の自動給パン器の作り方について   goto - 2016/11/17(Thu) 10:16 No.7048

長文で失礼します。これ以上の投稿は控えますのでご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。
介護はご本人の意思が一番尊重されなければなりません。
しかし、介護する側にも生活があります。介護は身内の義務という考え方はしっかりとありますが、その労力の軽減を目的として介護保険がスタートしました。
特別養護老人ホームも、「終の棲家」などと言われていますが、実は入所して十分な介護を受けることで心身の状態を回復させて在宅に復帰させることが本来の目的です。
また、介護者の介護軽減も目的ですので「入所したらお任せ」ではなく、施設に足を運んで日常の介助を行うことも大切です。
矛盾しているようですが、介護保険の目的は「介護負担の軽減」もひとつですので、「介護をしなくてよい」のではなく「介護者の負担を減らす」ことだからです。
とは言うものの、施設は「機能回復」まで手が回らす、身内の方は施設から足が遠のいているのが現状です。
今年は、社会福祉法人の大改革の年です。私の施設でも「役員構成の変更」「定款の変更」「会計基準の変更」など目が回る状況です。
その中でも厚生労働省の進める大きな目的は「在宅介護の充実」だと思います。社会福祉法人の経理状況にメスを入れて多額の溜め込みを地域に還元させる強行に出ています。
来年度からはこの制度によって、社会福祉法人による地域の「低所得者」「独居老人」等への無償訪問がはじまると思います。
お住まいの管轄する保険福祉局の情報をこまめに収集してください。
たとえば「離れて暮らす自分の親」については「同居」を勧められますが、「甥」に対しては「同居」までの要求はすることはありません。
介護保険を利用する条件は十分そろっていますので、遠慮せずに活用してください。
ご利用される訪問介護などの事業所は本当に様々です。気になることがあれば、事業所に訴えるのではなく区役所のほうが良いと思います。
通所サービスでも事業所によってできるサービスとできないサービスがあります。
これは各事業所で、こまかくサービスを設定しているからです。
利用請求書には、サービス点数が記入されています。請求書を必ず確認してサービスの内容を調べてみてください。
担当者の資格や事業所の職員配置状況で可能なサービスが変わってきます。
利用料金が高い事業所は、たくさんのサービスを提供しているはずです。
デイサービスでも、送迎時に出来るサービスや利用中のサービス(リハビリなど)、事業所の収入は加算形式になっていますので、事業所選びのひとつのポイントになります。
デイサービスに行ってお風呂に入って食事ができればそれでよいのであれば、安いデーサービスを利用したほうが特です。
ともかく来年は、法改正の施行年度です。介護サービスも変化し、利用される側も追いついていけない状況だと思います。
分からないことなどがあれば、介護保険課でなんでも聞くことをお勧めします。
いろいろな職についた後に、現在15年になりますが、ようやく色々なことを理解していきた次第です。
ただ、介護でご苦労されている方々を多く見てきていますので、微力ながら知っていることはお伝えしたいと常々思っています。
介護環境はひとそれぞれですので、疑問に対する答えも様々です。
メールアドレスを入力しましたので、何かございましたらご連絡ください。
XL350では大変お世話になりました。現在その知識でTL250をレストア中です!




Re: 場違いですが、認知症の自動給パン器の作り方について   ふうてん@管理人 - 2016/11/30(Wed) 10:26 No.7060

アドバイスありがとうございます。相談していますが伯母が難色をしましてます。
ズルズル来たのは、来年で死ぬだろう、と思い続けた結果です。

よく、老後の蓄えは幾ら必要。
なんて記事をみますが、いつ死ぬかわからないのに、幾ら貯めればいいか分かるか!と思ってます。
父親とは犬猿の仲です。80歳が平均寿命。
85歳で死ぬと読んでいました。88歳。3年も想定外です。

不謹慎ですが、喪中はがきが来るたびに、嫉妬心が入り混じったいや〜な気持になります。
「スズキアキオは82歳で永眠しました」。

伯母が夜中に野菜室の食材を食べるためカギを付けてます。



これでもヨーグルトを取り出す、とヘルパーさんから言われました。
さらにバージョンアップ。
今度は三個セットのプッチンプリンがまるごと出て全て食べていました。

リーサルウェポンでボックスにしました。
これから伯母の家に行き確認です。プリンとかヨーグルトの数を数えてあります。
”善意の第三者”に困っています。

その方も老人なんだろうと思います。冷蔵庫に事情を書いて
「野菜室の食材は事業所と甥の私が管理しておりあけないでください」
と貼っているんですけどね。





[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267] [268] [269] [270] [271] [272] [273] [274] [275] [276] [277] [278] [279] [280] [281] [282] [283] [284] [285] [286] [287] [288] [289] [290] [291] [292] [293] [294] [295] [296] [297] [298] [299] [300] [301] [302] [303] [304] [305] [306] [307] [308] [309] [310] [311] [312] [313] [314] [315] [316] [317] [318] [319] [320] [321] [322] [323] [324] [325] [326] [327] [328] [329] [330] [331] [332] [333] [334] [335] [336] [337] [338] [339] [340] [341] [342] [343] [344] [345] [346] [347] [348] [349] [350] [351] [352] [353] [354]
投稿画像の表示サイズを変更できます
投稿記事のbニ、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます
記事の修正では、画像の追加削除も出来ます。お気軽にドーゾ。

処理 記事No 修正キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -