2636483
OFFBIKE&TABIBIKEの掲示板
質問する方は読んでください(本来雑談、情報共有の場です)
1. 題名は具体的に書く(題名は50字まで可能)。
DR250Sとグース350のフライホイールの互換性
KLX250 Dトラッカーホイル流用でモタード化
MD16廃盤パーツについて(スロットルワイヤー)
等書いてください。目次検索でその答えを参考にする方がいます。

2. 要点をまとめ、適度な改行
ネット上での質問は長文より、細切れがいいです。
年式が不明な場合車台番号を書いてください
互換性は年式により、違う場合も多々あります
答える、読む側が苦労します。参考例

3. 削除や修正の方法
中華掲示板と同じです。どうしても分からなければ、子スレに削除依頼を書いてください。修正の仕方

4. 画像は複数貼れます
配線図を除き1枚の大きさは800×600以内、200KB以下にリサイズしてください。

5. マルチポスト(多重投稿、二股投稿)は禁止です
私の判断でアクセス禁止にしたります(滅多にないです)
Puffyと名乗り、カブに乗る初老の男性はアクセス禁止にしてます。

闇を切り裂くHID!
(笑)
BIGROWさんのHIDフォグランプを買ってみました。

クロスカブより一歩速かった
ふうてんの郵政カブ
(山岳ベース仕様)

ふうてんの魔改造バイク

リサイズソフト
縮小専用AIR  WinとMac両方で使えます。
今後はレスが付いていても発見次第、無慈悲に消去します改定2013/05/25 ふうてん@管理人


[新着] [目次] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
*--- Contents ---*
1.新規MD16のリアフェンダーについて XR230とSL230のシートについて セロー225 クラッチカバー互換性 >
2.XLR125Rクラッチワイヤーの部品番号を教えて下さい。 KLR250をリア18インチ&ディスク化したいのですが? プルミエール時計コピー >
3.雑談・明日は我が身の相続登記 cr125r 02年式のエンデューロ化について TM28SS改のTM31SSセッティングについて >
4.TL125 JD06 エンジンとパーツについて 回答できずにすいません XR250(md-30,00年式)とXR250Rシリーズの外装パーツの互換性 >
5.PD26キャブレターについて TW225のカムの互換性について XLR80 エンジン HD10E-00xxx の諸元について >
 新着の期間  [全ページの表示]  [目次OFF]  [新着一覧

XLR125のジェネレータの余力  投稿者: むな 投稿日:2016/11/29(Tue) 22:59 No.7058

こんにちは、むなと申します。
今回で3回目の質問をさせていただきます。

先日XLX250Rのことで質問をさせていただきました。その節はありがとうございました。
おかげさまで、やっと乗れるレベルまで直りました!
XR350のオイルラインを運よくeBayで手に入れることができ、装着したくらいで、そのほかはベアリング類の交換や、キャブ周りの部品交換程度ではありますが。。。
これからしばらくは慣らしで乗って、様子を見たいと思います。末永く付き合っていきたい1台です。

さて、すみません、前置きが長くなりました。

現在、MD22 XLR250BAJAのフロント周りを手に入れたので、これをXLR125Rにつけようと思っております。
メーター類は125のものを、その他のフロント周りはBAJAのものを、ホイールは125を、ホイールのカラーはBAJAのものを使用しようと思っています。
で、ヘッドライトです。
BAJAのライトは35W 2灯のようですが、125は35W 1灯のようです。ヘッドライトは他のライト類と取り回しは共用なのですかね?すみません、配線図がよくわからなくて・・・
もし125のジェネレータの、ライト周りの発電量が35Wでほとんど余力がなかったら、BAJAのライトは難しいかな、と思いますが、どの程度の余力があるものなのでしょうか?
どなたか125のジェネレータについてお詳しい方、ご教示いただけましたら幸いです。




Re: XLR125のジェネレータの余力   ふうてん@管理人 - 2016/11/30(Wed) 10:03 No.7059

XL125S→XR125R→XLR125
XLR125は単相から三相交流になりジェネレーターが強化されています。
シングル球60w/55wでも可能です。
35w×2も平気だと私は思います。
ただ、XLR125はバッテリー点火なので、もしかしたら充電が追いつかず上がれば止まります。

XLR250BAJAで120wにすると、アイドリング付近で発電量が足りず、エンストしたと思いました。その場で一つ外せば掛かります。

XR250 BAJAはバッテリー点灯です。60w/55w×2にして上げた人がいます。120wです。
この場合、どうでしょう。一つ外して掛かるのか不明です。
バッテリーが弱っているため、押し掛け程度ではバッテリーに電気は吸収されるかな、と思います。

私は個人はバッテリー点灯は精神衛生上嫌いです。
試走するなら、バッテリーレスキット(電解コンデンサー)を持って行きます。
中途で上がりセルが回らず、上がったらバッテリーレスキットを装着。バルブを片目にします。
直流バッテリーレスになるので自走が可能です。

ほぼ同じジェネレーターコイルですから、70wなら可能だと思います。
心配であれば、リアのテールをLEDにしてください。
ストップランプは多用します。これが21wです。
70w-21wで約50wです。

あと、バハのライトはプラレンズで経年劣化で暗いと思います。
リレーキットを買い、H4カプラーを並列に繋げればいいです。
https://www.webike.net/sd/9452298/
キジマH4変換カプラー
http://www.tk-kijima.co.jp/newkiji304_harness.htm




Re: XLR125のジェネレータの余力   六つ星てんとう虫 - 2016/11/30(Wed) 12:24 No.7061

XLR125Rの発電量がいくらなのかはわかりませんが、H4の60/55Wを装着して使っている知人は問題ないようです。

BAJAの35/35×2だと70/70ですから、「たぶんいける」と思います。
もしそれでバッテリーが上がるようなら、同じソケットで25/25の電球に交換するのが手軽でしょう。




Re: XLR125のジェネレータの余力   むな - 2016/11/30(Wed) 17:45 No.7062

ふうてんさん、六つ星てんとう虫さん、ご教示いただきありがとうございます。
実例も挙げていただき、大変参考になりました!

お二方のお話を伺い、60wまでは大丈夫そうだな、と思いました。
せっかくなので70wがいけるか、やってみて報告させていただこうと思います。
バッテリーが弱るようでしたら、まずはLEDテールに交換をしてみようと思います。
それでもダメであれば、25w×2に変更しようと思います。

ふうてんさんの教えてくださったリレーキットは、お値段の割に効果が期待できそうですね
! もう少しリレーキットの配線のことを勉強して、自分でもつけられそうでしたら購入してみたいと思います、ありがとうございました。

毎度ご丁寧にご返答くださり、本当にありがとうございます。とても助かっています!




Re: XLR125のジェネレータの余力   ふうてん@管理人 - 2016/12/01(Thu) 00:11 No.7063

すいません。
XLR125が常時点灯タイプならリレーが一個ですみます。
エーモンのコンパクトリレーをオートバックなどで買えば安いです。
これと同じリレーを使い回路をSR125(60w/55w)にも使っています。
あとはH4カプラが2個、XLR125の接続カプラが1個です。
南海やナップスで手に入ります。

デイトナのリレーは構造上OFFにしたら切れたままです。なのでHi用とLow用の2つのリレーが必要です。

リレーの構造


しかしエーモンのリレーはOFFにすると白線に電気が流れます。
常時点灯の場合、Hi/Lowしかありません。
なのでLowのときはリレーの電源をOFFにします。
すると赤→白(Low)に電気が流れLowビームになります。
Hiに切り替えるとリレーがONになり、今度赤→黄に電気が流れHiビームになります。

純正は細い線なので太い線を使いバイパス化するわけです。
ライトの暗い、DR-Z400にも応用が出来ます。



実際にはこうなります。




Re: XLR125のジェネレータの余力   むな - 2016/12/06(Tue) 21:14 No.7068

こんばんは、むなです。お世話になります。

ふうてんさん、丁寧に配線図を作成していただき、とてもよくわかりました。
はい、XLR125Rは常時点灯のタイプです。セル回すときだけ消えるやつです。ふうてんさんが書いてくださった配線図がそのまま使用できると思います。購入するのはリレーだけですので、経済的ですね!
明日、リレーを買ってきて、バッテリー直通の配線を作ってみようと思います。
明日が楽しみです!

ちなみに本日、フロント周りをXLR250R BAJAのものに付け替えました。
ほぼポン付けでした。
メーターワイヤーやブレーキホースは125のままでもOKっぽいですが、ほんの少し短いです
2点想定していなかった問題が・・・
@メーター下にあるカプラーステーにヘッドライトケースが干渉します
 これは単純に互換性をチェックしていませんでした。
 BAJAのステーはケースに干渉しないよう、少し形が変わっています。
 webikeで純正パーツ(61316-KZ9-000)を検索してみましたが、在庫なしでした。
 生産終了なのだと思います。
Aフロントホイールとフォークの間に少し5mm弱の隙間があります
 ハブの型式がBAJAとは違っており、そのせいかもしれません。
 ここはもしかしたら自分の勘違いかもしれませんが・・・
そのほかについてはうまくいったと思います。




Re: XLR125のジェネレータの余力   むな - 2016/12/13(Tue) 10:09 No.7075

お世話になっております。

ご丁寧なアドバイスをいただいたおかげで、BAJAのヘッドライトがこのたび付きました!
ありがとうございました!
といっても、フロント周りのカプラーはブラブラなまま適当にタイラップ止めになってます。BAJAのカプラーステー、なかなかヤフオクには出てこないです。
ヘッドライト用に追加したエーモンのリレーはテープでぐるぐる巻きにして、防水対策はなんちゃってなレベルです。小雨程度では大丈夫でしたが、これから大雨の時が心配です。

お礼になるかはわかりませんし、すでに皆さんはご存知のことかもしれませんが、一応流用する際の互換性や注意点を列記します。

ステム、トップブリッジはポン付けでした。メインキーもそのまま125のものが使えます。
フォークが少し長めになりますが、メーターワイヤーは125のもので大丈夫でした。メーターワイヤーをフォークに固定するためのリングは、125のものは使用できず、250のものを購入する必要があります(44832-MG2-700)。なくてもタイラップで何とかなりますが。
ホイール、シャフト、カラーは125のもので問題ありません。
ブレーキも調べた限り、ほとんどの部品で、125と250は共通でした。ブレーキ周りは125のものをそのまま使用しています。ブレーキホースは、少しマスター側のホースの向きを調整すれば、125のものでも十分な余裕があります。

ライトは35w×1から35w×2になり消費電力が心配なところですが、120kmほど乗ってみましたがバッテリーは減っていないようです。一応発電量は70wでも足りている印象です。これについては今後もフォローの必要があるとおもいますので、途中経過としてご報告いたします。


最後に、僕の勘違いを報告して終わります。
リレーは結局LowとHighの2個分必要でした。
XLR125にはヘッドライトスイッチは付いておらず、ふうてんさんの配線図をそのまま使用させていただくと、バッテリーにつないだとたん、キーのon offにかかわらずずっと点灯したままになってしまいました。「常時点灯」の意味を、僕が勘違いしておりました。すみません。
コンパクトリレーをもう一個購入し、Low用とHigh用にリレーを使用することで、キーをonにするとヘッドライトが点灯するように修正できました。
さらにバッ直にしたことにより、35→70以上の変化がありました。知り合いに車で僕の前を走ってもらい、バックミラー越しにライトの明るさを確認してもらいましたが、「すごく明るくなった」と言ってくれました。
リレーなど、配線にまつわるコストは、リレー2個=3600円+消費税です。





Re: XLR125のジェネレータの余力   六つ星てんとう虫 - 2016/12/13(Tue) 10:24 No.7076

出来上がったようですね。よかったです。
しかしブレーキホースの取り回しが間違っていますよ。外回しは危険です。

ホースはフォークの内側に回し、ホイールの回転と干渉しないようたるみをとってクランプしてください。




Re: XLR125のジェネレータの余力   ふうてん@管理人 - 2016/12/13(Tue) 12:52 No.7077

すいません、私の完全なミスです。
上の回路が基本なのですが、エンジンが始動してないときはジェネレーターも回らないのでそのまま回路を起こしてしまいました。
私のミスです。

バッテリー点灯ですから+(赤線)をもう一つリレーを使い断線させる必要がありました。
別の回路もあるので、うまく作動しているのでしたらその状態で乗ってください。



あまりよろしくない回路ですが本来なら上記のようになります。
メインキーから先、黒になるACC電源(+)で黄色のリレーを制御します。
キーオンになると、黄色のリレーも連動しオンになります。

あまりよろしくない、と書いたのには理由があります。
最初のころのバッテリー点灯はセルを回すときもライトが点きっぱなしでした。
60w/55wのセロー225Wがそうでした。
後にセルスイッチと連動し、セルが回っているときはライトが消える構造になっています。
車種によって配線図をみないと、これはわかりません。

もし、弱るようでしたら改めて回路を考えます。
一番気にしなくて良いのは、ダイオード・電解コンデンサを併用することです。

DCダイレクト点灯(黒がマイナスです)
http://fuu10.minibird.jp/bike/sr125/SR125-fuu10-kairo.html

充電は出来る。でもバッテリーの電流をライトへ逆流させない。
すると、アイドリング付近では発電量不足でライトはチラチラします。
一般的にアイドリング付近では回転数が足りず充電されません。

しかし三相交流なので単相交流式よりも発電量があり、一速に入れたら問題はありません。
ナイトランで、下りのがれ場で1速だと速すぎる。ブレーキを踏むとエンスト。
ブレーキとクラッチを握り速度を落とす。多少暗くなるかもしれません。
欠点は昔のオフ車や原付と同じでエンストしたらライトが消えます。




Re: XLR125のジェネレータの余力   むな - 2016/12/14(Wed) 23:00 No.7078

こんにちは、むなです。お世話になっております。

ふうてんさん、改めて詳しい回路図、ありがとうございます。
すごいですね! ご自分で回路を新しく作るだなんて・・・
しかもセルのことも考えて作るなんて、すごいですね!
でも、うーん・・・回路のことを理解できたのは、半分くらいです(汗
導入するかどうか、悩ましいとこです(笑
250kmほど走ってみましたが、現在のリレーで今のところ大丈夫そうです。
5分ほどアイドリングしてみましたが、それでもバッテリーが弱ってなさそうです。測っているわけではないので、まだ何とも言えないのですが・・・

六つ星てんとう虫さん、ご指摘ありがとうございました!
確かに巻き込む可能性ありますね・・・すぐに直します。
やはりなんとなくで取り回しを決めるとだめですね。
XLXのとき、サービスマニュアルに取り回しが書いてあって、感動しました。
XJRのSMには書いてなかったのに・・・
やはりBAJAかXLRのSMを取り寄せるべきですね。ケチるべきじゃなかったと後悔してます。




Re: XLR125のジェネレータの余力   ふうてん@管理人 - 2016/12/15(Thu) 12:04 No.7079

バッテリー点灯は、充電と放電のバランスです。
なので、ジェネレーターの発電能力が強化されています。

アイドリング付近では充電されない。
林道や市街地ではストップランプで電気を食う。

基本は市販のバッテリーレスキットとの2個1です。


レギュレターは電圧を測定するとき、バッテリーや電解コンデンサ(バッテリーレスキット)がないとうまく作動しません。
逆流防止のダイオードを入れるとバッテリーは充電はされますが、ライトやレギュレターにはバッテリーの電気は来ません。

レギュレターは誤作動します。
なので、バッテリーの手前に電解コンデンサーを入れ、レギュレターの誤作動を防いでいます。
市販のバッテリーレスキットもレギュレターの誤作動防止のためです。
バッテリーレスのバハやCRMにも電解コンデンサーが装着されてます。同じ理屈です。

言い方を変えるとライトだけバッテリーレスにする、というわけです。

セローWがセルを回しても点灯しっぱなしでした。
始動性が悪く、最後はバッテリーが弱まり最後は押し掛けです。
なのでこの回路を組んでました。
後期モデルから消えるように変更されました。
逆流防止のダイオードがあるため、エンジンが止まれば発電されないのでライトは点きません。メインキーOFFでも下り坂なら発電されるので点灯します。





雑談・住宅地のアレな人たち  投稿者: ふうてん@管理人 投稿日:2016/11/23(Wed) 15:23 No.7054

当掲示板にアレが来たので住宅地のアレについて書きます。

私からすれば、ただのアレです。
http://fuu10.minibird.jp/bike/bbs1-main/joyfulyy.cgi?getno=7050#getno7050
還暦前後のオヤジです。意味不明なのでアク禁にしたら、偽装ツールソフトを入れ書き込んできました。しかるに倅に興味があるんです。親がアレなら諭さない?
ウチの88歳になる父親もレールは違うがアレなので絶縁してますけどね。

さて、私はハトコと同居してます。
ハトコは接客業からの転職し交通誘導警備員をやっています。
世間からカカシとかタチンボと言われる仕事です。
確かに95%がそのレベルですから仕方ない。
若者老人、スマホを弄って立っている、途中で消えるのはザラです。
酷いやつは、探しに行ったらバスのベンチで甘酒を飲んでます。片交も出来ない。そういうレベルが95%です。

ガス・水道・電気の老朽化 光回線はパンク状態
住宅地は「休工看板」がやたら増えているのが現状です。
手抜きの土建屋(指が欠落)もいてカカシがいたら、住民たちは激怒し「休工」になります。

これはアレにあたりません。真っ当な行為だと思います。

問題は本物のアレです。
そのクレーム応対をハトコはやってます。
監督にアレが絡むと工事はできません。
なので、ハトコは苦情相談窓口員に徹し今は交通誘導のプロと組んでやってます。
イージス艦です(笑。
でも、ケチで威張る監督、隊長にはチンチンになった住民が来たら「あちらが責任者です」。
轟沈。
クレーム応対はグレーゾーンの付帯業務です。
監督が「オマエを指名すると6万5千円も払うんだよこっちはよぉ。もっと働けよ!」
ハトコ、唖然。激怒。
日給1万2千円。そのときは某警備会社に対して1人遵法闘争してました。
無資格の警備員は1万3千円です。それで日給9千円です。会社は4千円の利益。
ハトコ1人で約10人以上の売上です。2万は寄こせ、となるわけです。

実際のアレは想像以上に凄まじい
お犬様編
「うちの子が棒を見ると怖がるのよ!今すぐ工事をやめて頂戴!」
子供???見たらおべべを来たお座敷犬です。しかも尻尾を振っています。
「赤色灯を怖がる」というクレームもありました。
「うちの子がアスファルトで足を火傷したじゃないの!」
部分舗装で周囲はポールで囲ってあります。クレーマーが鹿を馬だと言ったら馬なんです。
「お足をヤケドさせちゃってごめんなさい。熱いのによく我慢してたよね、本当にごめんね」
犬に対して謝罪です。
犬をベタぼめすることもあります。するとクレーマーは喜び、家から差し入れを持ってきたりします。
そのあと、旦那や子供の愚痴を一切否定せず聞くわけです。
早い話が、欲求不満のはけ口です
「ウチのミニイの勉強に差し支えるし、下の子のカレンは飛び跳ねてくるのに来ないじゃない!」
最初は年の離れた姉妹だと思って聞いていたら、女子大生と犬でした。

ハトコが犬を散歩中のクレーマー(男性)に「ワンちゃんかわいいですね!触ってもいいですか?」
「ウチのは人懐こいンだよ」(鎮火)
犬キチガイの隊長がハトコに対し「あれはダメだ。帰りはオレが見本を見せてやる」。
犬は悶絶し悦楽の園へ。転げてよだれを垂らしてます。
飼い主激怒。
「道に寝転んだら汚れるだろうが!」(再着火)

刺激を求め奥さんを口説き乱交パーティーに参加。すると奥さんが初めて見せる表情で逝きまくり。
頭に来て上に乗っている男を蹴飛ばす。
心理的メカニズムは同じです(笑
「アイツは本当の犬好きではない」
以来、犬キチガイの隊長はハトコに任せてます。

犬猫はパターン化されているので当人は楽だそうです。
まだ、これが序の口です。
心霊編、ヤンキー編、通信編、共食い編などがあります。
[管理者修正]





Re: 雑談・住宅地のアレな人たち   774RR - 2016/11/24(Thu) 19:09 No.7055

ヤンキー編 希望
メンヘラ編は無いですか?




Re: 雑談・住宅地のアレな人たち   ふうてん@管理人 - 2016/11/24(Thu) 22:11 No.7056

心霊編
夜間工事です。住宅地と二車線が絡む現場です。
ハトコが警備していると、暗い感じの若い女性がやってきました。
この道の下にはお墓があるの。だから・・・掘るのをやめて・・・
えっ。ハトコは唖然とします。
「この住宅地が出来る前、この下はお墓だったのですか?」
「そう・・・だから掘るのはやめて」
すると、近くの家のドアが開き、父親らしき男性に腕を掴まれ連れて行かれました

それが二年近く前です。
今ではクレーマー応対のエキスパートですから危ないと思えば先に芽をつみます。
近くを幼稚園の送迎バスが通らないか、通学路の有無。
幼稚園バスに迂回路を指示すると確実に怒鳴るし、その先の保護者にも着火します。
全て把握して応対です。
それでも、ナックルボールが飛んでくるわけです。

難易度Aクラスの深夜の現場です。
大手本体からの直々の指名であり真剣です。
休工になれば監督の首も吹き飛びます。しかも内勤で現場にあまり出ない人が監督です。
若い男性と歳を取った婆さんがやってきました。
若者は目つきが鋭く
「今の時間帯にやることが許されているのですか?」
「専有許可証はありますか?」
などとネチネチ聞いてきます。
それをかわしながら謝罪です。
すると婆さんが口を開きました。
ここ界隈は戦争中、空襲で数多の人間が死に今は眠っていのです。起こすようなことをしないでくれませんか?
あっ!咄嗟に
「本当に申し訳ありません。起こさないよう最新の注意を払い20cm手前で掘るのは止めますのでご了承ください。
決して眠っている方を起こしたり傷つけたりいたしません」
婆さんは何故か納得。若者は不満でハトコに声を掛けようとする。
それは見逃さない。婆さんに話しかけて遮る。
若い男性は不満でも婆さんと一緒に帰る。
監督「今のはなんだったんだ???」
「ボクにもよくわからないんですけど、地面に人が寝ているから掘るな、と」
監督「そうか。で、今の2人はどこらから来たんだ?」
「北の方角ですね」
監督「北から来て北に帰ったのか。すると北に住んでる人間なよな

パニクってます。

心霊系は数多の休工現場でも今のところ二件だけです。
ヤンキーもこのとき来ました。他の隊員に絡み始めたので、演技で隊員を怒鳴ります。
事前に打ち合わせをしてあります。監督もそうです。

これ身内を庇う人がいたりしますが、逆に庇うと炎上するのです。

だからボロクソに罵るのもテクニックの一つです。
そして謝罪しつつ表情や眼で観察します。向こうが笑ったらハトコの勝ちです。
そこで車やバイクを褒め適当に相槌をうち、何処でナンパすればいいのかデマカセを言っておしまいです。
二十代や十代のヤンキーはバカだけどまだ可愛くみえるそうです。

じゃぁ、30代は?後ほど書きます。
市内では全てのインフラ関係者が頭を抱えている難関現場、、A区とB区の堺の丘で遭遇です。
私の中では、丹那トンネルみたいなもので掘って10mで、大量湧水、落盤、温泉余土、地震・・・です。

ガスと電気が互いに手を取り合い、首都圏では初の試みの新工法を導入したでした。

他にも要塞町内会とかありはしました。
工事車両が来ると、ホームセンターで売っている工事フェンスを住民が持ち出し進入させないのです。
真摯に聞けば、業者と警備員が明らかに悪い。で、開門です。




Re: 雑談・住宅地のアレな人たち   ふうてん@管理人 - 2016/11/27(Sun) 22:11 No.7057

アレ等が丘
A区からB区の境、アレ等が丘の埋設工事。
総延長、約3000m。抜け道に使われている。
工期は三ヶ月。
まだ休工中の看板は出ていないにも関わらず200mくらいで湧出。

オヤジ「こんなところを何で掘るんだ!車が出られねぇだろうが!やめろよ!
ハトコ「申し訳ありません。必ず誘導いたしますので、失礼ですがどこにお住まいですか?」
オヤジ「そこの家だよ!
石垣の高台の家。
車庫がない
止水。

ベトナム戦争のゲリラよろしく、どこに潜んでいるのかわかりません。
電動チャリで音もなく来るので、作業車の前から離れることが出来ません。
しかし、規模が大きいと別の隊員に絡みます。
そこまでダッシュです。酷いときは2ヶ月も経たずに靴底に穴があきました。

爆音がします。
バカです。
みると、ピンクナンバーのバイクに乗っています。

イメージです。

どうみても30代。
バカ「なんでぉう、ここを工事すんだよ。オレはおう、この先のダチん家に行きてぇんだお
ハトコ「申し訳ありません。そちらの迂回路を・・・」
バカ「オレは足が悪ぃンだお。遠回りなるだろうが!てめぇ、怪我したらどうおすんだおぅ。えっ?

ハ「申し訳ありませんが・・・」

バカ「だからおう、オレは足が悪ぃって言ってんだろ
絡む。
足じゃなくて悪いのは頭だろ、と言えないのがクレーム応対。
やむなく、工事を中断させ、板を敷く。
バカ「てめぇ、舐めてんのかおう。割れて落ちたらどうすんだお
ハトコの身長180cm。
バカの身長165cm。上を見上げながら、肩を拗じらせバカが絡む。
「うるせーよ」と上から拳でガンとやれば済むのですが今の世の中はできない仕組みになってます。

監督は青ざめてます。
ハトコはガンとして譲らない。
バカは喚きながら通る。
しばらくすると、バカとそのお友達が来る。バカのお友達、ノーヘルニケツ。
で絡んでくる。でも頑なに拒否。
その先の公園で乗り回したり空ぶかし。
ハトコは匿名通報。
バカの縄張りで近隣からいつもクレームが来ていたようで、覆面、カブもやってきました。
バカたちおしまい。

監督に話しかけます「怖くないの?」。
「こわいどころか、笑いを堪えていたんです。
横浜に生きた化石がいる。しかも30過ぎのバカ。
ボクの実家にもいなくはないけど・・・ピンクナンバーで族車に喚いて逮捕なんてバカじゃないですか」
「そんなもんかねぇ・・・」
もう一人の自分が、バカを相手にしている自分を見て笑ってんですよ

アレ応対は離人症になるようです。
私がハトコの話し相手なわけですが、
「こいつ、大丈夫か・・・」
と思ったりします。
アレのレベルが高いほど幽体離脱しその間、何を喋っているのわからない、といいます。

ハトコに言わせると犬に服を着せてカートに乗せて来るのは間違いなくアレといいます。

私自身、C調です。
が、犬の視点まで腰をおろして、「男の子ですか?女の子ですか?」「お名前はなんというんですか」と聞きく。
「XXくんあなたはカッコいいね、驚かせてごめんね」とは言えません。





Re: 雑談・住宅地のアレな人たち   ふうてん@管理人 - 2016/12/08(Thu) 13:58 No.7073

YouTubeに動画をアップしたらアレが湧いてきました。
フィールドワークの一環で放置していましたが、心理を聞きたくなりました。
題名に「ギター破壊」と書いてます。

DEEP PURPLEのギタリスト、リッチー・ブラックモアがギターをブッ壊すシーンです。
ギターが可愛そう、物を粗末にするやつは氏ね、楽器が泣いている・・・etc
なぜ、わざわざ見てそんなコメントを書くのか私には理解出来ないわけです。
私の興味の対象は両親です。どう育てたら、こんなアレになってしまうのか?
コンタクトを取ったら逃げちゃいましたけどね。
XL125Sやオフ車で藪漕ぎ動画をアップしたらアレ等がどう絡んでくるかもう、一発でわかります。
テレビドラマや映画のカーアクションシーン、食べ物を残すシーン、建物を爆破するシーン・・・何の疑問も抱かず観ていると思います。
空手の瓦割りは既にアレがいました(笑
ラケットを叩きつけるテニスプレーヤーだっています。
夫婦喧嘩で物を投げつける主婦だっています。
多面的に考えない。それがアレの本質です。二元論、いや一元論でしか物を考えることが出来ない。
自分が感情的に受け入れないもは悪であり、悪に対しては何をしてもいい。
正義の中に快感があればもはや正義ではないのです。
クレーマーも同じです。

自己矛盾 ってどういう意味?
若い頃、吉原のソープに言って「お坊さんって事が済んだあと説教するって本当ですか?」とソープ嬢に聞いたことがあります。
「客だから聞いているフリをしてるけど、やらずに言えって思うわよ」とボロクソに罵っていました。
浅草寺の坊主ですらこれですからね。

アレ等が丘を掘り進めると、沢山のアレが湧出してきます。
雨の日簡易テントで掘っているとイイ顔のオバサンが来てクレーム。簡易テントの下で女帝モードになり足を組み作業員のために設置してある灰皿で一服しながらハトコを相手に喋り続ける。当初のクレームとは話の内容が全く違う。
午後には別のアレが来て同じパイプ椅子に座り、相手。

クレーマーの大半はイイ顔の中高年の主婦です。
中高年主婦の愛読雑誌「美STORY」にモデルとして出る中高年女性は、私の中ではイイ顔ではありません。
私の美の感受性の違いです。
他界した彦龍のおじさんもイイ顔ですね。

これらはまだ序の口です。

午前中から張り付き喚き散らすアレに出くわしました。
支離滅裂なわけです。
「家の中にホコリが入るからヤメて頂戴よ!」
冬だし窓は閉まっている。30分おきに出てきては喚き散らす。
子供を乗せて出かけると、今度は主婦の集団。
身構えると「警備員さん、大変だったでしょ。あの人は近所でも有名なアレなのよ」
ハトコ「そうなんですか?」
主婦「あの人ね、旦那がキスマークをつけて帰ってきて以来、ああなのよ」
他主婦「そうそう。タクシーが止まっただけでもタクシー会社にクレームをいうの。旦那とはいつも喧嘩。それからね・・・」
付き合わされる。
主婦「他にも50に手が届く独身女でヒス起こす人もいるし、万引きの常習犯のあそこの奥さんも酷い、あと子供の素行不良でヒスを起こす人も住んでいるから気をつけてね

まさにアレ等が丘

主婦たちが帰る。
10分後。女性が来た。
「いま、私の悪口を言ってたでしょ!」
「いえ」

「私はちゃんと聞いていたんだからね!どういうことを話していたのか、教えなさいよ!」
延々ループ。

聞いていると、これが婚期逃した独身のアレらしい。
疲れてきたのか、何かのキッカケで温泉の話題になる。
「あなたは知らないでしょうけど、群馬には四万温泉っていういい場所があるのよ」
神の恩寵。
ハトコも接客時代、常連さんの口利きで四万温泉に行ったことがある。
一条の光。
「実はボクも一度だけ教えてもらい行ったことがあるんです」
「えっアナタもいったことがあるの?どこに泊まったの?私がいつも行く所は風雲館だけど、あなたは?」
「ありましたね、風雲館。ボクはもっと安いところです。みて泊まりたなぁとは思いましたが、とても・・・」
「風雲館はいいところよ。1万5千円とちょっと高いけどね」
「羨ましいですねぇ。一度お金を貯めて行きたいですねぇ」<
あとは相槌。

口が裂けても「その奥の老舗旅館村田に泊まった」とは絶対に言えない。一泊3万円より。

四天王の一人、四万女陥落。
「XXのオバちゃん、こんにちわ〜!」

「おかえりなさい〜。気をつけ帰ってね」

ハトコに向かって

「今の子供の家は夫婦がヤンキーなのよ。それであの子は少し頭がね弱くて・・・」

最低な性格


最新鋭の機械もあり進む速度が速い。
翌日には万引主婦、非行主婦が出てくる前に峠をこえ、あと300mで国道に出る。
別にアレが原付に乗ってやってくる。
イイ顔

「なんでこの通りばかり、工事をするのよ!ウチは未だにプロパンガスなのよ!なんとかしなさいよ。
前の家は既に都市ガスなのにどういうわけよ!」

ハトコ「恐れ入りますが、どちらにお住まいですか?」

「この上のXX町内会よ!見に来なさいよ」
監督がアイコンタクト。
原付の後ろを走って急坂を登っていく。
プロパンは原付で少し走ると止まりハトコを待っている。
「ここよ!」
築50年のウチよりイイ家だ。
「どのお宅が、都市ガスなのですか?」
「そんなことをアンタに言ったら、ワタシが言ったとバレるじゃないの!」
適当にアシライ、現場にまた戻る。
するとまた原付で来て同じことを繰り返し怒鳴り散らす。
上から四万女が来た

何かを持っている。まず差し入れに違いない。
クレーマーの不平不満を聞くと、このようなことは多々あります


アレヶ岳の戦い


プロパンの横に並ぶ。しかしプロパン相手で話す余裕がない。
四万女が切れ口を挟む。
プロパン「アンタ一体誰よ。私は都市ガスのことで聞いてるのに、アンタ横から口を挟まないでくれない?」
四万女「そういうアンタこそなによ。未だにプロパンだからイチャモンつけてるわけ?」
アレ同士が罵り合い。
監督、作業員、ハトコも一瞬唖然。
ハトコが止めに入るが10分近くアレ同士が罵り合い喧嘩し別方向の坂を登って帰っていく。

丹那トンネル開通。

肩がぶつかったは、チンピラの常套手段です。
しかし、肩すらぶつかりもしないのにアレがイチャモンいうわけです。
他にも
「ここを工事したらバスロータリーまで行けないじゃないの!」
「そちらに住居があるのでしたら、あちらをお通りになれば早いで・・・」
「私が言っているのはそういうことじゃないのよ!わかってんの?
ここを工事したら隣接した他の人達が通れない、と言っているのよ!


三車火宅の譬え、つまり嘘も方便です。

アレ等が丘に夫婦もいました。茶色く髪を染めた50前後。
バ夫「邪魔なんだよぉ、やめおよコラ。ちげぇとこに行けや」
バ婦「そうお。アンタたち邪魔なよ!」
「申し訳ありません。いま電線の撤去作業をしておりまして、これを地中線にする工事をしておりまして・・・」
バ夫「それが俺らとどう関係があんだよ、え」
「ひとつは、光回線速度があがり、また電柱の線があること電波が干渉して遅くなりまして・・・」
バ夫「えっ!それで、スマホがおそいっうこと?」

「そうですね。これだけ地上に線があればその分、障害が起こる可能性があります。しかし明日から別の場所に移動いたしますので今日だけはご了承願います」
バ夫「それなら先言えお、カーナビも遅くてイラつくんだお」
「カーナビのGPSにも影響があるのは事実と思われます。が、何分明日からは別の現場でして・・・」
バ夫「そっちはいいからお、先ここをやれお
「そちらの工事が終れば戻りますからご安心ください」

クレーマー来ると作業は停止するよう予め指示を出しています。
監督を退避させ、作業員たちは穴に潜れといってあります。
その間、ハトコの辻褄の合わない説明を笑いを堪えて聞いているわけです。
ハトコならイヌイットにクラーを売りつけ、バンコクでコタツを売ることも可能でしょう。
ツインギター・ツインボーカルはよくあります。
昨日は別現場で、ツインクレージーに絡まれかなり流石にゲッソリしてました。

各社大手、クライアントのプライオリティは既に
ハトコ>検定資格保有者>警備員(交通費も含め8千円)
です。
ハトコの日給は書けませんが、アレ等が丘でこのレベルです。
多分、ハトコの日給をきいたとしても「やりたくない」という人が多いと思います。
[管理者修正]




Re: 雑談・住宅地のアレな人たち   ふうてん@管理人 - 2016/12/10(Sat) 03:06 No.7074

アレセッション

ジャズとかで多いですね、ハモンドオルガンとギターの掛け合いアドリブ。
個人的は好きなジャンルです。

アレが二人集まりセッションするとするとどうなるか?
ネオタイプです。

主婦A「なんで、ここを工事するのよ。XXさんに迷惑が掛かるからやめてといっているの!」
すかさず、
主婦B「ここを工事すれば、車が通れず◯◯さんが迷惑掛かるでしょ」
絶妙のコンビネーションです。
自分たちが迷惑ではなく
他の家に迷惑が掛かる。それを正義で阻止する私」に持っていくわけです。
主婦A「自治会長に行って止めてもらうよういうからね」
主婦B「警察に道路専有許可証取っているか確認するからね」
AとBは互いに話しません。

工事はクレーマーの住んでいる家からどんどん離れていきます。その日300mまで進む間、付いてきました
中途で帰ったかと思えば、Aがマフラーをしてきてクレーム。
するとBがいなくなり、上に上着を羽織ってクレーム。
話題を逸らそうとしても「そんなことはどうでもいいでしょ。ちゃんと聞きなさいよ!」

中途で監督が「専有許可証もあるし、反論してもいいんだよ」
「それは今のところ100%、クレーマーを阻止するボクのプライドがゆるしません。
最後まで被弾させません」

アレ等が丘より始末に負えない現場でした。
確実に増えていきます。
マンションはさらに悲惨だと思いますね。
ウチの近所の大規模公団は、1974年にできました。
大規模修繕工事をしないとダメですが出来ません。
周囲の町内会は反対です。
<
警備業界にも表と裏の顔があり、大手には元警視や警部補がいます。
ハッキリ言って汚いです。
騙しのテクニック、交渉にはずば抜けてます。法律にもたけてます。
支社長はお飾り。中抜きすることしか考えてません。

ハトコはそこを辞め、今は小さな警備会社に移りました。10名です。
ハトコが違う会社に移るたびに妨害するわけです。
何かしらイリーガルがある。
そこを突いてやんわり脅す。一時的にその警備会社に部下を連れ入る。

ところが、今の警備会社は別件逮捕をしたくても、裏帳簿もない。こうなると手の出しようがない。
家康は鐘銘事件で豊臣にイチャモンをつけました。それすらなない。
あまりやると、ハトコはクライアントにいます。
すると自社で雇って貰っている警備員をクライアントが引き上げます。1000班規模です。

これ以上はヤバイので書けませが、そういう世界です。

ハトコの靴です。クレーマーの芽をつむために動き回るので三ヶ月でここまでなります。
最後まで読んで頂きありがとうございました。

[管理者修正]






XL200とTLR200の進角について  投稿者: もっくん 投稿日:2015/02/05(Thu) 14:02 No.6252

お世話になっております。このたび友人のXL125Sを200にボアアップしています。クランクはTLR200なのでフライホイールはTLRのものを軽量加工に出しています。TLRはフライホイールにピックアップがあるのでそれをそのまま利用してTLRのCDIを使用するのと、XL200のガバナーを利用して機械進角するのでは性能に違いが生じるでしょうか?どちらがおすすめでしょうか。よろしくお願いいたします。




Re: XL200とTLR200の進角について   六つ星てんとう虫 - 2015/02/05(Thu) 16:32 No.6253

TLRのCDIだと上が伸びません。
フライホイールの爪位置はそのままでいいので、CDIだけXL200RF(腰下ピックアップタイプ)など高回転型のものに変更したほうがいいでしょう。


XL200RDやXL125Sなどヘッド側ピックアップのガバナーのメリットは任意の点火時期を設定できることですが、進角特性はガバナーによるので不正確です。
私はこっちのほうが慣れているのと好きなのでヘッド側ですが。




Re: XL200とTLR200の進角について   もっくん - 2015/02/05(Thu) 17:05 No.6254

六つ星てんとう虫さん さっそくのご教授ありがとうございます。よくわかりました。

ガバナーで組んでみようと思います。ありがとうございました!XLは非常に丈夫で、楽しいバイクですね。私もXL250Sのリアショックを購入しましたので六つ星さんのアドバイスを参考に車高アップしたいと思います。




Re: XL200とTLR200の進角について   六つ星てんとう虫 - 2015/02/06(Fri) 23:20 No.6259

フロントはどうしてます?
ノーマルだとブレーキ性能も剛性も少し足りないでしょう。




Re: XL200とTLR200の進角について   もっくん - 2015/02/07(Sat) 01:10 No.6260

おっしゃるとおりです。XLX250もしくはMTX50を考えているところです。




Re: XL200とTLR200の進角について   六つ星てんとう虫 - 2015/02/07(Sat) 08:39 No.6261

MTX50のフォークは使えません。
MTX50「R」またはMTX80Rのものを使ってください。


それとMTX50R/80Rのフォークは全長がXL125Sのものより15mm長く、XR185/200と同一です。
これを組んでキャスター角を合わせるならXL250Sのリヤサスのままでいいです。
ナックル変更で全長を伸ばすとまっすぐ走らなくなります。
延長はXLXのフォークと併用してください。




Re: XL200とTLR200の進角について   もっくん - 2015/02/07(Sat) 16:54 No.6262

MTX50なら何でもいいと思っておりました。助かります。しかし剛性、ブレーキを考えますとXLXのほうが性能はいいですよね。迷うところです。

MTXのものを流用の場合、XLX流用の場合ブレーキおよびスピードメーターケーブルはどの車種のものを使用すればいいでしょうか。




Re: XL200とTLR200の進角について   六つ星てんとう虫 - 2015/02/07(Sat) 22:03 No.6263

MTXフォークの場合はメーターケーブル、ブレーキワイヤーともXL125Sのまま、またはMTX用でいいです。
全長差が誤差の範囲なので。

XLXフォークを使うときはXR200R用を使います。
XLX用でもいいですがすでにディスコンなので。




Re: XL200とTLR200の進角について   もっくん - 2015/02/07(Sat) 22:21 No.6264

ありがとうございます。XR200R用というのはME04、05どちらでしょうか。よろしくお願いいたします。




Re: XL200とTLR200の進角について   六つ星てんとう虫 - 2015/02/07(Sat) 22:56 No.6265

ME05用を注文して使っています。
ME04用は在庫確認していません。




Re: XL200とTLR200の進角について   もっくん - 2015/02/08(Sun) 00:58 No.6267

ありがとうございます。




Re: XL200とTLR200の進角について   もっくん - 2016/06/17(Fri) 11:59 No.6872

六つ星てんとう虫様 MTX50のフロントを購入いたしました。現在バラシてOH中なのですが、以前、柔らかすぎるのでスプリングをXL125Sのものに入れ替え、スペーサーを入れると良いと書いておられました。具体的にスペーサーはどのようなものを入れたらよろしいでしょうか。短めのスプリングを追加ではだめでしょうか。よろしくお願いします。




Re: XL200とTLR200の進角について   もっくん - 2016/06/17(Fri) 12:02 No.6873

フロントはMTX50Rです。よろしくお願いいたします。




Re: XL200とTLR200の進角について   六つ星てんとう虫 - 2016/06/18(Sat) 11:27 No.6876

私はホームセンターで塩ビパイプの短いのを買ってきて、15mmにカットして入れています。

短いスプリングでもそれなりの効果はありますが、スペーサーよりはソフトになってしまいます。
XL125Sは当時としてはもちろん、今のオフ車と比べてもキャスターが立っており、あまり前を柔らかくすると直進安定性が落ちます。
長さが可変するスプリングよりは、固定長のスペーサーのほうがいいと思います。




Re: XL200とTLR200の進角について   もっくん - 2016/06/18(Sat) 14:49 No.6877

ご教授ありがとうございます。パイプを切って入れてみます!




Re: XL200とTLR200の進角について   もっくん - 2016/12/07(Wed) 01:38 No.7069

六つ星てんとう虫さま 15mmのパイプを切り入れ組むことができました。スプリングもXL125Sの新品を入れました。後ろはXL250Sショックです。出来上がるのが楽しみです。アドバイスありがとうございました。




Re: XL200とTLR200の進角について   六つ星てんとう虫 - 2016/12/07(Wed) 12:50 No.7070

現状でほぼXR185Z/XR200Aと同じジオメトリーなわけです。

もし現状に不満が出たら「川崎流浪記」のかっつさんの車高アップ日記を参考にしてみてください。
XL125Sの高いフレーム剛性を最大限に発揮できる組み合わせです。




Re: XL200とTLR200の進角について   kattsu - 2016/12/07(Wed) 22:36 No.7071   <HOME>

もっくんさん

どうぞお越しください。
Xl125Sオーナーが来てくれるととても嬉しいです。

六つ星てんとう虫さんに教わった事全てが赤裸々に晒してあります。




Re: XL200とTLR200の進角について   もっくん - 2016/12/08(Thu) 01:52 No.7072

皆様ありがとうございます。かっつさんのブログはすべて目を通し、コメント欄もすべて参考にさせていただきました。非常に勉強になりました。ありがとうございました!





[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267] [268] [269] [270] [271] [272] [273] [274] [275] [276] [277] [278] [279] [280] [281] [282] [283] [284] [285] [286] [287] [288] [289] [290] [291] [292] [293] [294] [295] [296] [297] [298] [299] [300] [301] [302] [303] [304] [305] [306] [307] [308] [309] [310] [311] [312] [313] [314] [315] [316] [317] [318] [319] [320] [321] [322] [323] [324] [325] [326] [327] [328] [329] [330] [331] [332] [333] [334] [335] [336] [337] [338] [339] [340] [341] [342] [343] [344] [345] [346] [347] [348] [349] [350] [351] [352] [353] [354] [355] [356] [357]
投稿画像の表示サイズを変更できます
投稿記事のbニ、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます
記事の修正では、画像の追加削除も出来ます。お気軽にドーゾ。

処理 記事No 修正キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -