2400667
OFFBIKE&TABIBIKEの掲示板
質問する方は読んでください(本来雑談、情報共有の場です)
1. 題名は具体的に書く(題名は50字まで可能)。
DR250Sとグース350のフライホイールの互換性
KLX250 Dトラッカーホイル流用でモタード化
MD16廃盤パーツについて(スロットルワイヤー)
等書いてください。目次検索でその答えを参考にする方がいます。

2. 要点をまとめ、適度な改行
ネット上での質問は長文より、細切れがいいです。
年式が不明な場合車台番号を書いてください
互換性は年式により、違う場合も多々あります
答える、読む側が苦労します。参考例

3. 削除や修正の方法
中華掲示板と同じです。どうしても分からなければ、子スレに削除依頼を書いてください。修正の仕方

4. 画像は複数貼れます
配線図を除き1枚の大きさは800×600以内、200KB以下にリサイズしてください。

5. マルチポスト(多重投稿、二股投稿)は禁止です
私の判断でアクセス禁止にしたります(滅多にないです)
Puffyと名乗り、カブに乗る初老の男性はアクセス禁止にしてます。

闇を切り裂くHID!
(笑)
BIGROWさんのHIDフォグランプを買ってみました。

クロスカブより一歩速かった
ふうてんの郵政カブ
(山岳ベース仕様)

ふうてんの魔改造バイク

リサイズソフト
縮小専用AIR  WinとMac両方で使えます。
今後はレスが付いていても発見次第、無慈悲に消去します改定2013/05/25 ふうてん@管理人


[新着] [目次] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
*--- Contents ---*
1.新規FTR223にPD26のセッティングについて +1 XR125Lのエンジンについて keepgoing365スーパーコピー時計 >
2.雑談・アニマルコミュニケーター ハンターカブのコイル流用 TM28SS改のTM31SSセッティングについて >
3.APE50なんですがシリンダーヘッドを100ccに変えれますか? 91'ME06とXR600Rスイングアーム互換性 DT200WRのヘッドライトを明るくしたい! >
4.XLR125に250エンジン グース350にグース250のエンジン(J422)を載せ変えるに当たって別途必要なパーツについて(キャブレター C... ME06とMD22のカートリッジフロントフォークについて。 >
5.XL125sに最適なチェーン dr250s(sj44a)にtm28キャブ装着 MD33E系パワー・アップについて教えてください。 >
 新着の期間  [全ページの表示]  [目次OFF]  [新着一覧

GBクラブマンのボアアップの件  投稿者: iwata 投稿日:2010/08/10(Tue) 16:08 No.2992

当方、GB250クラブマンに乗っています。
ヤフー掲示板から来ました!
コメントで、399ccエンジン製作しますよと
ありますが、ショップの方でしょうか???
ノーマルシリンダーはありますが、
製作費はどのくらいするのでしょうか?
ボアアップは360ccまでしている方がいるそうですが、
どうですか?
よろしければ、seiya_iwat@yahoo.co.jpまで
ご連絡下さい。
必ず返事致します。




Re: GBクラブマンのボアアップの件   iwata - 2010/08/10(Tue) 16:31 No.2993

399cc→339cc(正)の間違いです。




Re: GBクラブマンのボアアップの件   六つ星てんとう虫 - 2010/08/10(Tue) 20:45 No.2996

いえ、趣味です。
趣味ですが某ショップに依頼されて組んだこともあります。

「360近くになった」の記述は読みましたが、文章から読み取る限りその人の計算ミスです。
ボア84.7mmとストローク61.3mmでは345ccにしかなりません。
たぶん、ピストンの元・・XR350RFの353ccを0.7mm上げた計算をそのまま使ったのでしょう。

さて339ccですが、シリンダー加工込みで4万あればお釣りが来るでしょう。
ちょっと多忙のため、週末にあらためてメールしますのでお待ち下さい。




Re: GBクラブマンのボアアップの件   iwata - 2010/08/11(Wed) 13:22 No.2998

岩田です。
早速のご連絡有難うございました!
それでは、339ccのボアアップをお願いしたいと思います。
お支払い等はどのようにしたらよろしいでしょうか?
ノーマルシリンダーはありますが、こちらから送る部品を
ご指定下さい。
エンジンの載せ変えは整備書を見ながらやったことあります。
加工したシリンダーを自分で組む際、他に必要な部品はありますか?
お忙しい中、すみませんね。週末のお時間あるとき、回答下さい。
必ず、返事致します。




Re: GBクラブマンのボアアップの件   六つ星てんとう虫 - 2010/08/14(Sat) 15:35 No.3002

サービスマニュアルはあったほうがいいですね。
カムチェーンテンショナーがワンウェイローラー式で特殊なので、カムチェーンを掛ける際に細い棒があるといいです。
ヘキサゴンレンチの3mmでいけるでしょう。

GB250は年式によってシリンダーのネジ山の深さに違いがあります。
それがわかれば教えて下さい。当方で用意できるものは事前に用意します。

送っていただくパーツはシリンダーだけです。
もしポート研磨などもご希望ならヘッドも。


とりあえず、年式を調べて教えてください。




Re: GBクラブマンのボアアップの件   iwata - 2010/08/15(Sun) 16:21 No.3003

岩田です。
エンジンの型式はMC10E-1201620です。
カタログを見ると1988年式のようです。
3代目:J型(1988年6月1日発売)MC10-1200001〜1204583に
当てはまるクラブマンです。
シリンダーのネジ山の深さですね。
ちょっと調べて見ますが分からなかったらごめんなさい。。
ポート研磨有り無しでのボアアップ費用
だいだいでいいので、教えて下さい。
あと、こちらは部品をばらしていこうと思います。
素人なりにちょっと頑張ってみます(汗)




Re: GBクラブマンのボアアップの件   六つ星てんとう虫 - 2010/08/15(Sun) 18:21 No.3004

エンジンナンバーがわかったのでネジ山の深さはいいです。
こちらで先にシリンダーが用意できるかも知れません。
その場合は

まず当方でボアアップ済みシリンダーキットを用意
そちらに発送
組み替えてノーマルシリンダーをこちらに送っていただく

という手順でいこうと思います。

金額等はもうしばらくお待ち下さい。




Re: GBクラブマンのボアアップの件   iwata - 2010/08/16(Mon) 21:05 No.3006

岩田です。了解致しました。
ボアアップ済みシリンダーキット届き次第、
ノーマルシリンダーを送りたいと思います。
発送先をお願いします。
こちらの、個人情報は、いまから直接
六つ星てんとう虫さんへメール送りますので。
お手数ですが、よろしくお願いします。




Re: GBクラブマンのボアアップの件   iwata - 2010/11/28(Sun) 17:51 No.3253

ご連絡をお待ちしておりましたが、こちらもやっとシリンダーを送れる準備が整いました。直接メールを致しましたが、こちらからも投稿します。お返事お待ちしております!




Re: GBクラブマンのボアアップの件   六つ星てんとう虫 - 2010/12/01(Wed) 01:00 No.3255

お待たせしております。

研修やら仕事やらでお返事遅くなってすみません。
本日中に回答差し上げますので少しお待ち下さい。




Re: GBクラブマンのボアアップの件   六つ星てんとう虫 - 2010/12/01(Wed) 19:42 No.3261

お待たせしました。
シリンダー送っていただいても大丈夫です。よろしくお願いします。




Re: GBクラブマンのボアアップの件   iwta - 2010/12/02(Thu) 17:12 No.3267

ありがとうございます。
確認ですが、ホーニング加工はして頂けるでしょうか?
あと予算だけ教えて下さい。




Re: GBクラブマンのボアアップの件   六つ星てんとう虫 - 2010/12/02(Thu) 17:20 No.3268

もちろんホーニングも込みです。
スリーブ、ピストン、リングの代金、それに加工費で38000円みておいてください。




Re: GBクラブマンのボアアップの件   わんわん - 2010/12/02(Thu) 18:15 No.3269   <HOME>

(  ̄〜 ̄;)ウーン…
安いですねぇ。
スリーブ打ち変えると楽に4万越しちゃう。




Re: GBクラブマンのボアアップの件   六つ星てんとう虫 - 2010/12/02(Thu) 20:11 No.3270

わんわんさん、私がお願いしている工作所は日本有数の工作精度でありながら工賃は地方価格ってのがミソです。
小さな工場にヤマハワークスのOX66、77、88(F−1用)エンジンがさりげなく転がっていて不思議な店です。




Re: GBクラブマンのボアアップの件   iwata - 2010/12/02(Thu) 21:18 No.3272

ありがとうございます。
でわ、週末シリンダーを発送したいと思います!岩田




Re: GBクラブマンのボアアップの件   iwata - 2010/12/02(Thu) 21:29 No.3273

ガスケットもセット出来ますでしょうか??
あれば、助かります!
工作所のご協力があっての価格、ありがたいです。




Re: GBクラブマンのボアアップの件   iwata - 2010/12/02(Thu) 22:08 No.3274

ネットで調べましたが、純正のガスケットの内径を
グラインダーで削れば、出来そうですね。。
無理でしたら、こちらで購入します!




Re: GBクラブマンのボアアップの件   六つ星てんとう虫 - 2010/12/02(Thu) 22:56 No.3275

ガスケットも当方で削りましょうか?




Re: GBクラブマンのボアアップの件   iwta - 2010/12/03(Fri) 09:15 No.3276

お手数おかけしますが、
ガスケットの加工もぜひよろしくお願いします!




Re: GBクラブマンのボアアップの件   iwata - 2010/12/05(Sun) 14:42 No.3281

岩田です。
今日、シリンダーを送りました。
明日6日の夕方18〜20時の間のお届けにしてあります。
製作完了後、またご連絡下さい。よろしくお願いします!




Re: GBクラブマンのボアアップの件   iwta - 2010/12/08(Wed) 15:02 No.3286

シリンダーは届きましたでしょうか?
急ぎではありませんが、またご報告下さい(^^)




Re: GBクラブマンのボアアップの件   六つ星てんとう虫 - 2010/12/12(Sun) 18:26 No.3290

iwtaさん、シリンダー到着しております。
近く、工作所に持ち込みます。




Re: GBクラブマンのボアアップの件   iwta - 2010/12/13(Mon) 14:56 No.3293

お忙しい中対応ありがとうございます!
およその製作期間はどのくらいでしょうか??
あとキャブは、純正でも対応出来ると、他サイトで
見ましたが、どうでしょうか?
お時間のあるときで構いません。また教えて下さい。
都度、掲示板を見に来ます(^^)




Re: GBクラブマンのボアアップの件   iwata - 2010/12/25(Sat) 19:56 No.3320

状況はいかがでしょうか・・?
年末でお忙しいとは思いますが、お聞かせ下さい。




Re: GBクラブマンのボアアップの件   六つ星てんとう虫 - 2010/12/26(Sun) 12:12 No.3321

すみません、年末年始は多忙で全く外に出られません。
1/10くらいまで缶詰め状態です。

キャブは口径だけで言うと(純正でCV38)過不足ありません。
GB400/500がCV39ですから。
ただ、339のパワーをきちんと出したいなら強制開閉のほうがいいです。




Re: GBクラブマンのボアアップの件   iwata - 2010/12/26(Sun) 12:44 No.3323

ご連絡ありがとうございます。
キャブは純正で試してみます。
強制開閉は初期型のツインキャブが
それに当たりますよね?
1キャブで流用できる車種があるのかな?
それは今後、教えて下さい。
10日以降忙しいとは思いますが、待ってますね。




Re: GBクラブマンのボアアップの件   六つ星てんとう虫 - 2010/12/26(Sun) 13:52 No.3324

シングルキャブで339に適した強制開閉は34〜36mmあたりです。
(負圧はバタフライが邪魔になる分大きめの口径がついています)

XR350R用PD35mmとか、XR400R用PD36mmがいけるかも知れません。
巷ではFCRが流行っていますが、GB250に装着するとスピゴットが長くなってFCRの性能の半分以上スポイルするのでおすすめしません。




Re: GBクラブマンのボアアップの件   iwata - 2010/12/29(Wed) 00:19 No.3327

勉強になります。
XR350R、360Rのキャブを見てみます。
でも、強制開閉がよいのはなぜでしょうか?
負圧のキャブはGB特有?のバキュームピストンの
張付きがあるので嫌いです。。
前乗っていたGBも全く同じ症状が出ました。




Re: GBクラブマンのボアアップの件   iwta - 2011/01/13(Thu) 11:22 No.3360

その後、進捗はいかがでしょうか??




Re: GBクラブマンのボアアップの件   六つ星てんとう虫 - 2011/01/13(Thu) 15:20 No.3361

すみません、まだ正月仕事が終わらず動けません。
mixiされている方をはじめ何人かはご存知の事情により不定期休なんです。
おまけに風邪を引いてしまい仕事が予定通りにすすまない状態です。
申し訳ありません。




Re: GBクラブマンのボアアップの件   iwta - 2011/01/13(Thu) 18:24 No.3364

そうですかあ。。不定期で今風邪を引かれてるんですね。
いつごろまで待てばよろしいでしょうか??
お体大事にてして下さい!




Re: GBクラブマンのボアアップの件   ふうてん@せいぢ - 2011/01/13(Thu) 19:02 No.3365

iwta さま

ふうてん@管理人です。
六つ星てんとう虫さんは事情を書いておられます。
早く仕上げたい気持は分かりますが、メール、電話で連絡して頂けないでしょうか…




Re: GBクラブマンのボアアップの件   iwata - 2011/01/13(Thu) 21:01 No.3366

そうですね。
12月頭に発送しているので、少しあせっていました。。
掲示板でも書き込みをたくさんしておられるので、忙しいとは
思っていたのですが。。




Re: GBクラブマンのボアアップの件   六つ星てんとう虫 - 2011/01/13(Thu) 21:26 No.3367

せいぢさん、フォローありがとうございます。
iwataさん、お待たせしてすみません。

仕事もありますので体調が悪いと言ってばかりもいられないので、早く平常ペースに戻して仕上げようと思います。




Re: GBクラブマンのボアアップの件   iwta - 2011/01/14(Fri) 10:07 No.3369

六つ星てんとう虫さんすみません。。
それでは、お待ちしております。
今後は、直接メールにて連絡したいと思います!





XL125Sのオイルエレメントについて  投稿者: ロス 投稿日:2011/01/08(Sat) 01:58 No.3340

初めまして、いつもこちらのBBSでいろいろ勉強させていただいています。

近々XL125Sを納車予定でして、納車後の整備のためにいろいろ調べています。

そこで一つ気になったのですが、この車体には交換式のオイルエレメントはついてないのでしょうか?納車して実際にいじればすぐわかることなのでしょうが・・・。

いろいろ調べてみてもXL125Sに対応するエレメントも特に無いようでしたので、どうなっているのかなと気になった次第です。もしやもう手に入らないのではないかと不安でもあります。

どなたかご存知でしたらご回答よろしくお願いいたします。




Re: XL125Sのオイルエレメントについて   六つ星てんとう虫 - 2011/01/08(Sat) 22:10 No.3343

XL125Sに交換式のオイルフィルターエレメントはありません。
クラッチカバー内に遠心式オイルフィルターローターがあるのと、ドレインキャップ内にメッシュスクリーンがあります。
これらを定期的に清掃するだけでいいです。

XL125Sの全ての機能パーツはいくらでも新品が入荷するのでご心配なく。




Re: XL125Sのオイルエレメントについて   ロス - 2011/01/09(Sun) 18:12 No.3349

お早いご返信ありがとうございます。

なるほど清掃のみで良いのですね。それにしても機能パーツがちゃんと新品で手に入るというのは心強いですね。しっかり整備して長く乗っていきたいと思います。

新たにスレを立てるのも憚れる些細な質問なので、ここで重ねて質問したいのですが、過去スレにあったエイプのハーネスなどを流用する、XL125Sの12V化バッテリーレスを実践したいと思っています。

この方法ではバルブなどはもちろん12V用のものに交換が必要だと思うのですが、ヘッドライト、ウィンカー、テールのバルブのみで良いのでしょうか。ニュートラルランプなども交換なのかな、と疑問に思っています。

ご回答のほどよろしくお願いいたします。




Re: XL125Sのオイルエレメントについて   六つ星てんとう虫 - 2011/01/11(Tue) 19:42 No.3354

インジケータランプも全て12V用に交換してください。
近年の車両はほとんどウェッジベース球になっているので旧規格の電球を探すのがちょっと面倒かも知れません。




Re: XL125Sのオイルエレメントについて   ロス - 2011/01/12(Wed) 17:29 No.3356

ご返信ありがとうございます。

本日XL125Sを納車し、エイプのハーネスなども到着しましたので、
明日の朝からでも早速挑戦してみたいと思います。
インジケータランプなども近くのバイク店で手に入りそうです。
ありがとうございました!

またわからないことがあればこちらで質問させていただきたいと思います。
それでは失礼いたします。





KLX250とXR230  投稿者: ぶんぶん 投稿日:2011/01/02(Sun) 14:45 No.3328

実売価格で6万円しか違わないのですね
ならばKLXにいきたいところですが・・・
足が届きません
89cmですか・・・




Re: KLX250とXR230   六つ星てんとう虫 - 2011/01/05(Wed) 21:23 No.3330

私ならXR230買ってWADACHI仕様にします。
KLXはスペックと裏腹に走らなさすぎ。




Re: KLX250とXR230   ぶんぶん - 2011/01/06(Thu) 14:57 No.3333

KLXってそんなにダメxですか
KLX250ESはどえらく速かったんですけど
Dトリッカーを買ってフロントホイールだけ21インチにしようとか
うーん
じつはXR230もあまり良い噂は聞かないですね
何故 XR250は無くなってしまったのかな
コストパフォーマンスで最も良いのはトリッカーのようですね
一番良いのはセローなんでしょうけど あのデザインはちょっと
せめてライトはXT250Xと共通にして欲しかった
もう少し悩んでみます




Re: KLX250とXR230   六つ星てんとう虫 - 2011/01/06(Thu) 17:07 No.3334

KLXが速いって感覚が私にはわからないです(いやみじゃないです)。

その昔KLX250R(レーサー)が発売されたとき某有名ショップから「乗りにおいで」と言われ、発売一週間後の車両に乗りました。
あまりにも遅いので愕然として「・・これ・・レーサーですよね?」とその店のオーナーに聞き返したくらいです。


絶対負圧キャブのせいだ、とすぐさま店内に持ち込んでキャブ換装を試みました。
その店には大量のFCRの新品がありましたが、ラージもスモールもフレームやヘッドに干渉して取り付け困難。
干渉を避けるには長いスピゴットを作成しなければならず、それではFCRのレスポンスの大半をスポイルしてしまいます。

悩んでいたところに目に留まったのが店内にあったDR350。
「このキャブ外していいですか?」
「いいよ」
「ここ削っちゃってもいいですか?」
「いいよ」

こんなやりとりがほんの一瞬。
15分後にはKLXにTM33SSが装着されました。
その車両は縁あって北米のマルコムスミスレーシングに丸ごと送られ、それを見たラリー・ロスラーが自社のKLXのキャブをTMにしたんです。

話がズレてすみません。




Re: KLX250とXR230   六つ星てんとう虫 - 2011/01/06(Thu) 17:12 No.3335

吸気変更と軽量化を前提にするならKLXも悪くないです。
試乗したESはボアアップか何かしていたんではありませんか?


現行セロー/トリッカーは前後サスがゴミレベルなのでどうしようもないです。
リヤはあきらかにセロー225から10歩以上退化してます。
オーナーの方で気分を害される人もいるでしょうがこの点は反論を認めません。いずれ別スレッドで詳しく書きます。

XR230のサスはリヤはイマイチというかゴミ寸前ですが前は並みレベルなのでセローほど悪くはないです。
ただ、エンジンは非力ですね。
トルクを出すためのビッグバルブヘッドがかえって邪魔です。
XR200R時代のポート/バルブのほうがいいです。
これは実際にやりましたがパンチも出るし燃費も向上するしでとってもよかったです。




Re: KLX250とXR230   ぶんぶん - 2011/01/07(Fri) 15:02 No.3338

ESに乗った時の比較対象がセロー225でしたから
今 発売中のオフロードバイクは
「全部だめだ(北野昌夫)」みたいですね
どうしてそんな事になっているのでしょう
不況でバイクが売れないからメーカー間の競争が無くなってしまったのでしょうか
今までに乗ったオフロードバイクの中で一番よかったのは
たしか せいぢさんも乗ってらしたXL200RUです
軽くて林道でもフルパワー使えて河原クロスでも充分なサスペンション
当時は200ccクラスで100kg超えるバイクは無かったような気がします
丸富オートで輸入車のKLX150が売っていますが問題外ですか?
CRF150は「高速さえ走らなければ」最高のバイクらしいです




Re: KLX250とXR230   六つ星てんとう虫 - 2011/01/07(Fri) 19:26 No.3339

排ガス規制、騒音規制以前に、ユーザーがそういうものを求めなくなったから、というのが一番の理由だと思います。
セローも最初期のモデルは強制開閉キャブで、低速〜中速のツキはかなり過敏でした。
それが本来のセローだったのですがシート高の低さだけに注目されて間違った方向に進化しちゃったんです。

2型以降の負圧セローに強制キャブをつけると、このバイクが本来どういう用途で作られたものなのかあらためて思い知らされます。
ヴェスパさんのセローは強制キャブのセッティングが完璧に決まっていて素晴らしいアタックバイクになってます。
前足はやっぱり残念なんですけどね。

XL200Rは初期もIIも106kgです。それでも重量バランスがよくて乗りやすかったですね。
フレーム剛性は噴飯ものでしたが。

現行オフ車だとやはりXR230がいいと思います。
ただし地上高は普通の林道(四国レベルの話)でも低すぎなので要改善。
エンジンは非力ですが簡単に改善できます。
それか、排ガス規制が緩やかだった時代のXLR200R。
これはキャブも直引きでレスポンスはいいです。
ただしXR230と同じビッグバルブヘッドがツキをスポイルしているので旧ヘッドへの換装がおすすめ。
今でも輸出用「XR200L」で入手可能です。
某オクで「XR200」検索すると新車が出てますよ。

KLX150は知りませんが、国内モデルのKLX125に乗ってみた感じからすると悪くないように思います。
ただ、ホイールが小さいので荒れたダートでは疲れるでしょうね。

WR250Rはエンジンに限って言うとよく出来ています。
ただし、燃料ポンプのトラブル多発を耳にするので怖くて自分でオーナーになる気はありません。

やはり今私が乗っているXL125Sが(四国内限定で)史上最強のオフロード車だと思います。
冗談で言ってるのではないですよ?
機会があれば乗ってみてもらいたいものです。




Re: KLX250とXR230   柴犬 - 2011/01/08(Sat) 12:43 No.3341

XR200R時代のポート/バルブのほうがいいです。
これは実際にやりましたがパンチも出るし燃費も向上するしでとってもよかったです。

興味深い話です。
詳しく知りたいのですがまだ部品はでるのですか?




Re: KLX250とXR230   六つ星てんとう虫 - 2011/01/08(Sat) 22:08 No.3342

まだパーツは出ます。
XLR200Rにはそのまま使えますが、230系に使うと圧縮が高すぎてカリカリしたエンジンになるので若干の加工が必要です。
熱があるので詳しくは後日。




Re: KLX250とXR230   ヴェスパ - 2011/01/09(Sun) 16:32 No.3347

無知丸出しで書きます
セローも初めはオフロード走行を楽しむという趣旨で作ったはずです
XT200からの派生という点を考えてもそこは間違いないでしょう
当時、どれだけ女性ライダーがいたかはわかりませんが、足つきの良さからセローを選択する人が多かったと聞きます(女性に限らず)
街乗りに選択するのもデュアルパーパスという点からも十分有りです
となると、200ccオーバーのエンジンにCVキャブは乱暴です
私達のように、オフロード走行を主体で考えるとVMキャブは最高ですが、他で書いている方もいるようにVM独特の貼り付きによるアクセルの重さ、ラフなアクセルワークにも反応してしまう過敏さを考えると、街乗りではCVキャブになる点も止む得ないと思います。
あくまでデュアルパーパスですから。
スカチューンやぶっといタイヤ履かせてる車体がVMだったら乗りにくくて仕方ないでしょうね

セルがあるからデコンプいらないでしょ?とかその辺はどうしても取捨選択が発生するのでしょう
(でもロッカーアームにはデコンプ作動用のツノが付いてる)

CVキャブでも小豆島くらいなら問題なく走れますし

じゃ、足回りは?

さぁ、、、なんででしょうねぇ(せめてクランプ支持にしてほしい)




Re: KLX250とXR230   ヴェスパ - 2011/01/09(Sun) 16:33 No.3348

誤字訂正
×:となると、200ccオーバーのエンジンにCVキャブは乱暴です
○:となると、200ccオーバーのエンジンにVMキャブは乱暴です




Re: KLX250とXR230   六つ星てんとう虫 - 2011/01/11(Tue) 20:02 No.3355

XRが20年近くかけて育てたブランドというものをたった数年で確立してしまったセローは凄いと思います。
ただ世間一般の見るセローのイメージと、開発者・・木村、近藤両氏の考えていたセローイメージは全く違うものになってしまいました。

セローはあくまでも「トレール(けもの道)バイク」の原点に戻ったバイクです。
今でこそトレールはデュアルパーパスバイクの意味で通じますが、本来はヤマハの公道オフロード車の商標です。
それが年代を重ねるにつれ多種に枝分かれし、あるものはレーサーレプリカに、あるものは高速ツーリングにと特化して行きました。
そんな中で本当に道なき道を楽しむために何が必要で何が不要かを再検討して生まれたのが初代セローです(公式談話)。

何よりも軽さを最重視したためセルではなくキック。
セローのクランクケースにはキック連動デコンプフォロワーを入れる余地が作ってあったにも関わらずの手動デコンプ。
MX的走行にはデメリットが多いものの、地上高が稼げるタイプのミドルリンクリヤサス。
ギャップでフロントを上げてかわしやすいよう後退したステップと強制開閉キャブ。
フルロックターンでも足に当たりにくいよう引きを少なくしたハンドルバー。

実によく考えられていました。
現代では排ガス規制のためバッテリー点火が不可欠なのと、セルのメリット・・キックストロークの稼げない場所での再始動が楽、などの理由で必ずしもキックにこだわるものではありません。
しかし強制キャブによるレスポンスを否定、単なるトコトコバイクでいいなら後退したステップも不要になるんです。
セローのオーナーの多くである背の低い人は、後退したステップによる前後に引っ張られたポジションに不満なのも事実です。

時代に合わせて進化した部分と雑誌主導のユーザー層に媚びて退化した部分が混在しているのが2型以降のセローです。
私は初代の純粋さを支持しているので、セローについては別スレッドを立てて詳しく書いていこうと思います。





[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267] [268] [269] [270] [271] [272] [273] [274] [275] [276] [277] [278] [279] [280] [281] [282] [283] [284] [285] [286] [287] [288] [289] [290] [291] [292] [293] [294] [295] [296] [297] [298] [299] [300] [301] [302] [303] [304] [305] [306] [307] [308] [309] [310] [311] [312] [313] [314] [315] [316] [317] [318] [319] [320] [321] [322] [323] [324] [325] [326] [327] [328] [329] [330] [331] [332] [333] [334] [335] [336] [337] [338] [339] [340] [341] [342] [343] [344] [345] [346] [347] [348] [349] [350]
投稿画像の表示サイズを変更できます
投稿記事のbニ、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます
記事の修正では、画像の追加削除も出来ます。お気軽にドーゾ。

処理 記事No 修正キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -