2400668
OFFBIKE&TABIBIKEの掲示板
質問する方は読んでください(本来雑談、情報共有の場です)
1. 題名は具体的に書く(題名は50字まで可能)。
DR250Sとグース350のフライホイールの互換性
KLX250 Dトラッカーホイル流用でモタード化
MD16廃盤パーツについて(スロットルワイヤー)
等書いてください。目次検索でその答えを参考にする方がいます。

2. 要点をまとめ、適度な改行
ネット上での質問は長文より、細切れがいいです。
年式が不明な場合車台番号を書いてください
互換性は年式により、違う場合も多々あります
答える、読む側が苦労します。参考例

3. 削除や修正の方法
中華掲示板と同じです。どうしても分からなければ、子スレに削除依頼を書いてください。修正の仕方

4. 画像は複数貼れます
配線図を除き1枚の大きさは800×600以内、200KB以下にリサイズしてください。

5. マルチポスト(多重投稿、二股投稿)は禁止です
私の判断でアクセス禁止にしたります(滅多にないです)
Puffyと名乗り、カブに乗る初老の男性はアクセス禁止にしてます。

闇を切り裂くHID!
(笑)
BIGROWさんのHIDフォグランプを買ってみました。

クロスカブより一歩速かった
ふうてんの郵政カブ
(山岳ベース仕様)

ふうてんの魔改造バイク

リサイズソフト
縮小専用AIR  WinとMac両方で使えます。
今後はレスが付いていても発見次第、無慈悲に消去します改定2013/05/25 ふうてん@管理人


[新着] [目次] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
*--- Contents ---*
1.新規FTR223にPD26のセッティングについて +1 XR125Lのエンジンについて keepgoing365スーパーコピー時計 >
2.雑談・アニマルコミュニケーター ハンターカブのコイル流用 TM28SS改のTM31SSセッティングについて >
3.APE50なんですがシリンダーヘッドを100ccに変えれますか? 91'ME06とXR600Rスイングアーム互換性 DT200WRのヘッドライトを明るくしたい! >
4.XLR125に250エンジン グース350にグース250のエンジン(J422)を載せ変えるに当たって別途必要なパーツについて(キャブレター C... ME06とMD22のカートリッジフロントフォークについて。 >
5.XL125sに最適なチェーン dr250s(sj44a)にtm28キャブ装着 MD33E系パワー・アップについて教えてください。 >
 新着の期間  [全ページの表示]  [目次OFF]  [新着一覧

シートレザーの劣化  投稿者: ふうてん@せいぢ 投稿日:2011/01/09(Sun) 13:34 No.3345

シャリーのシートレザーが寒さと紫外線?で硬化と劣化で裂けました。
二台とも同じ箇所です。

六つ星さんのところで張替えを依頼したいと思ってます。
自分の尻には、この位の硬さが丁度良くSR125のシートもこれくらいの硬さにしてくだされば、と思ってます。

風邪とお仕事が一段落ついたら送っても構いませんでしょうか?




Re: シートレザーの劣化   ヴェスパ - 2011/01/09(Sun) 16:12 No.3346

こういう、パイピングが入ってたり段々になっているシートってどうやって張り替えるんですかね?
セローのシートならいくらでも張り替えたことがあるんですが、LAカスタムのシートは全くわかんなかったです
もうメーカーも出してないし




Re: シートレザーの劣化   ふうてん@せいぢ - 2011/01/09(Sun) 22:34 No.3350

ヴェスパさん、そう言われればそうですね。
魔改造のシャリーはシートアセンブリで買って4年でダメになりました。
自分で張替えも考えました。
しかしタッカー買ったりレザー買って二つだけなら…ちょっと考えちゃいます。

今、SE-1に装着してるシートは黄色なので、DR250Sです。
ウレタンは劣化で硬いですがまだ現役です。




Re: シートレザーの劣化   ドトキン - 2011/01/10(Mon) 12:06 No.3351

とあるシート屋さんは金属でできた機械でシート表皮を上下から挟み
表皮を挟んだ上下で一瞬高圧な電流を流すことで表皮を溶かしてパイピングしてました。車両の雰囲気では縫ってパイピングを作って裏から縫い目に防水のためシール剤を塗ったりもしてましたよ




Re: シートレザーの劣化   六つ星てんとう虫 - 2011/01/10(Mon) 17:57 No.3352

熱も再び上がる気配はなくなったのでシート送ってください。
硬さも形状もそのままで表皮張替えだけでいいですね?




Re: シートレザーの劣化   ふうてん@せいぢ - 2011/01/11(Tue) 01:27 No.3353

ヘタってはいますが、自分のお尻にはマッチしてますので、表皮の張替えをお願いいたします。

人のお尻と自分のお尻はどうも違うみたいです。





セローのウインカーLED化について  投稿者: もっとも 投稿日:2010/12/23(Thu) 21:29 No.3310

3RW4のセローです。
前後のウインカーをLEDに交換し、リレーもLED対応(BLE3ピン)のものに交換したのですが点滅してくれません。
4個共LED→うっすらと点灯
前2個をLED、後ろ2個を電球→正常に点滅
2個だけLEDにすれば問題ないのですが全てLEDにしたい気持ちが残ります。
どのようにすればいいのでしょうか
よろしくお願いいたします




Re: セローのウインカーLED化について   もっとも - 2010/12/23(Thu) 22:18 No.3311

追加です
調べたところ、ウインカーパイロットの配線を加工して左右のウインカーの+端子に繋ぐと解決するという記事を見つけたのですが、壊れたりしないのでしょうか





Re: セローのウインカーLED化について   ふうてん@せいぢ - 2010/12/23(Thu) 23:09 No.3313

社外品のICウインカーリレーを装着したのですか?
大抵は取説通りにすれば、点滅するはずですが。
それだけの情報ですと、ちょっとわかりません。

メーターのウインカーパイロットランプを外してみてください。
その図ですと、電流が右にも左にも流れます。




Re: セローのウインカーLED化について   もっとも - 2010/12/23(Thu) 23:56 No.3314

回答ありがとうございます。
社外品の汎用3ピンICリレーを取り付けました
説明書は無く、B・L・Eと書かれた端子に純正の配線を加工してそれぞれ接続しました。
パイロットランプを外してみたのですが、今度はウインカースイッチを傾けた方向の前後2つが点きっぱなしになってしまいました
先ほど見つけたのですが
他の方のページですがこのように配線すれば大丈夫でしょうか
http://blog-imgs-46-origin.fc2.com/e/a/r/earlybear/c-win2.gif




Re: セローのウインカーLED化について   ふうてん@せいぢ - 2010/12/24(Fri) 11:19 No.3315

ICリレーを外します。
元のリレーが付いていた二極カプラに針金等を挿し込み導通させます。
ウインカーを例えば左ONにします。
点滅はしませんが、これで前後ちゃんと点灯するはずです。
右ONでも同じです。

Eは恐らくアースです。
BとLはどのように確認して装着しましたか?
機械的なリレーの代わりに、トランジスタ、FETを使っていれば、極性があるはずです。




Re: セローのウインカーLED化について   もっとも - 2010/12/24(Fri) 16:18 No.3316

解決しました
原因はリレーでした
ヤフオクではICリレーと書かれていましたが分解してみたら従来と同じアナログ式でした
別のICリレーを取り付けてパイロットランプに整流ダイオードを追加したところ、正常に動作しました
回答していただきありがとうございました
ちなみに最初から付いていたリレーも3極タイプでした





CRF50のパワーアップ  投稿者: 517 投稿日:2010/12/13(Mon) 16:57 No.3294

こんにちは。
CRF50の無改造クラスでレースに参加しています。

Y社,S社から同じクラスのマシンが発売され、CRFよりパワフルなので何とか当方のマシンもパワーアップできない物かと考えています。

しかし、マフラーやエアクリの交換は許されていますが、キャブ、ピストン、カムの交換は許されていません。

交換の許されていないパーツを交換せずにパワーアップ出来る方法は無いものでしょうか?

当方が素人考えで出来れば良いなと考えているのはキャブのボーリングなのですが、PAキャブでも可能なのでしょうか?
この掲示板でキャブのボーリング自体は可能だという事は分っているのですが、どのキャブにも可能なのか当方には分りませんので教えて頂けると助かります。

キャブの事以外にも何かパワーの上がるアイデア等有りましたら教えて頂けると幸いです。
ヨロシクお願いします。

もしキャブの写真が必要であれば後日アップさせて頂きます。





Re: CRF50のパワーアップ   六つ星てんとう虫 - 2010/12/13(Mon) 17:28 No.3295

かなり制限が厳しいんですね。
せめてハイコンプ可能ならずいぶん楽なんですが。

キャブボーリングはベンチュリー幅がスロットルバルブ幅より狭ければ可能です。
キャブを後ろから覗き込んだ状態の画像をアップしてもらえれば判断します。
スロットルバルブが閉じた状態と全開状態の2枚あれば尚よいです。

あとはバルブシートを目いっぱい外当たり修正することでビッグバルブ効果を得ることです。
地味ですが意外に効果があります。

ポート研磨、インテークマニホールドの加工はOKなのでしょうか?




Re: CRF50のパワーアップ   わんわん - 2010/12/14(Tue) 13:18 No.3297   <HOME>

>キャブ、ピストン、カムの交換は許されていません。

改造は許されているの?
普通に考えると、ノーマルカムベースのハイカムも製作可能だし
シリンダーを削ってハイコンプにして、ピストンの軽量化とかすると
改造制限無しに感じますけど。
カムの改造、交換が許されていなくても、ヘッドを交換すれば・・・・たとえばノーマルカム仕様の4バルブヘッドなんかも許されるのかしら。

>キャブ、ピストン、カムの交換は許されていません。

感じからするとレギュの改造範囲は狭そうですけど。




Re: CRF50のパワーアップ   517 - 2010/12/14(Tue) 21:42 No.3298

六つ星てんとう虫さま、わんわんさまアドバイスありがとうございます。

改造に関しては解釈の違いは有ると思いますが、当方はOKだと思っています。
変更してはいけないと書いてありますが、加工してはいけないとは書いてありませんので。
変更と言うのは違う部品に置き換える事だと当方は解釈します。
過去のモトクロス雑誌にも、プロのマシンもキャブのボーリングをしてあるマシンが有るとの記事を見ましたので(練習用のマシンかもしれませんが・・・)

ポート研磨、インテークマニホールドの加工、ノーマルカムベースのハイカム製作、シリンダーを削ってハイコンプ、ピストンの軽量化はOKだと当方は思っています。
ヘッドの交換はNGです。

色々アイデアを頂きましたが、参加しているのはあくまで草レースですのであまり予算はかけれません。
過去の記事にてキャブのボーリングは3000円〜5000円位で出来ると書いてありましたので、出来るならお値打ちかなと思っています。

パワーもトルクも下から上まで全体的に上がるのが理想ですが、しいて言えば中低速が上がってくれるのが良いです。
排気量も上げず、改造範囲も狭い中でそう都合良く上がらないとは思いますが、再度どの様な改造が適しているか、アドバイス頂けると幸いです。

キャブの写真はこの様な感じで構わないでしょうか?
もし違うなら再度修正しますのでご指摘下さい。




Re: CRF50のパワーアップ   六つ星てんとう虫 - 2010/12/14(Tue) 23:12 No.3299

このタイプのキャブだとボーリング前にチョークのバタフライを外すのが難しそうですね。
PB、PCみたいにベロが出てくるタイプなら楽なんですが。
外して元に戻せそうですか?

あと、スロットルバルブを一旦抜いて幅を測定、ベンチュリーの横幅と比較してみてください。
何mmくらい横に広げる余地があるか、です。
余裕がなければ上下に長い長円加工です。




Re: CRF50のパワーアップ   517 - 2010/12/15(Wed) 22:51 No.3304

チョークのバタフライは簡単に外せました。

ベンチュリーと言うのは1番狭くなっている部分と言う事で良いのでしょうか?
当方の持っているノギスでは奥まで届かないので、届く所までしか計れませんが、スロットルバルブが約13mm、届く範囲の狭くなっている所が約12mmです。
横にはあまり広げられない様ですね。
やるとしたら縦に広げるのと併用になるのでしょうか?




Re: CRF50のパワーアップ   六つ星てんとう虫 - 2010/12/16(Thu) 23:19 No.3305

その寸法だと横には無理ですね。
上下方向に広がる余地がどのくらいあるかチェックしてみてください。
スロットル全開状態で、スロットルバルブ下端とベンチュリーの間にどのくらい空きがあるか見てください。
全く空きがない場合、スロットルバルブ上端を少し削って上限を上げる手があります。




Re: CRF50のパワーアップ   517 - 2010/12/17(Fri) 20:26 No.3306

六つ星てんとう虫さま、いつもレスありがとうございます。

車両から取り外していますので、リターンスプリングを抜いて、キャブを逆さにしてエアクリを取り付ける方から覗いてみましたら、バルブと本体の段差の差が1ミリ位です。

やはり小さいキャブだけあってそもそも広げられるだけの余裕は余り無いですね・・・




Re: CRF50のパワーアップ   六つ星てんとう虫 - 2010/12/19(Sun) 22:52 No.3307

あとはスロットルバルブ上端を削って、今より上に開くようにするしかないですね。

ベンチュリー側面を手加工で丁寧に広げるのはどうです?
比較していないので効果のほどはわかりませんが、昔のGAG用ヨシムラスムースボアキャブレターはそれをやっていました。




Re: CRF50のパワーアップ   517 - 2010/12/19(Sun) 23:16 No.3308

いつもレスありがとうございます。

手作業で様子を見ながらやれば可能でしょうか?
当方どの位まで削っても構わないのか分りませんし、リューターも持って居ませんので自分では着工出来ませんが・・・

仮にキャブを広げるとして、それとあわせてやっておけば良いと言う加工はございますか?





[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267] [268] [269] [270] [271] [272] [273] [274] [275] [276] [277] [278] [279] [280] [281] [282] [283] [284] [285] [286] [287] [288] [289] [290] [291] [292] [293] [294] [295] [296] [297] [298] [299] [300] [301] [302] [303] [304] [305] [306] [307] [308] [309] [310] [311] [312] [313] [314] [315] [316] [317] [318] [319] [320] [321] [322] [323] [324] [325] [326] [327] [328] [329] [330] [331] [332] [333] [334] [335] [336] [337] [338] [339] [340] [341] [342] [343] [344] [345] [346] [347] [348] [349] [350]
投稿画像の表示サイズを変更できます
投稿記事のbニ、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます
記事の修正では、画像の追加削除も出来ます。お気軽にドーゾ。

処理 記事No 修正キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -