2675897
OFFBIKE&TABIBIKEの掲示板
質問する方は読んでください(本来雑談、情報共有の場です)
1. 題名は具体的に書く(題名は50字まで可能)。
DR250Sとグース350のフライホイールの互換性
KLX250 Dトラッカーホイル流用でモタード化
MD16廃盤パーツについて(スロットルワイヤー)
等書いてください。目次検索でその答えを参考にする方がいます。

2. 要点をまとめ、適度な改行
ネット上での質問は長文より、細切れがいいです。
年式が不明な場合車台番号を書いてください
互換性は年式により、違う場合も多々あります
答える、読む側が苦労します。参考例

3. 削除や修正の方法
中華掲示板と同じです。どうしても分からなければ、子スレに削除依頼を書いてください。修正の仕方

4. 画像は複数貼れます
配線図を除き1枚の大きさは800×600以内、200KB以下にリサイズしてください。

5. マルチポスト(多重投稿、二股投稿)は禁止です
私の判断でアクセス禁止にしたります(滅多にないです)
Puffyと名乗り、カブに乗る初老の男性はアクセス禁止にしてます。

闇を切り裂くHID!
(笑)
BIGROWさんのHIDフォグランプを買ってみました。

クロスカブより一歩速かった
ふうてんの郵政カブ
(山岳ベース仕様)

ふうてんの魔改造バイク

リサイズソフト
縮小専用AIR  WinとMac両方で使えます。
今後はレスが付いていても発見次第、無慈悲に消去します改定2013/05/25 ふうてん@管理人


[新着] [目次] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
*--- Contents ---*
1.CB125JXのクランクケースのベアリングのはずし方 +7 XE50 とXL50S(XL80S)の違い JD01とJD06のフロント廻り互換性について >
2.FTR223のパワーアップについて! SR125のベアリング 6304 α 3について SL230にFTR250のリアホイールは流用出来ますか? >
3.XR230 キャブレター XL250RにXLR250R(MD20)の足回り XLR250R MD16フレームとの互換 >
4.XR230とSL230のシートについて MD16のリアフェンダーについて セロー225 クラッチカバー互換性 >
5.XLR125Rクラッチワイヤーの部品番号を教えて下さい。 KLR250をリア18インチ&ディスク化したいのですが? プルミエール時計コピー >
 新着の期間  [全ページの表示]  [目次OFF]  [新着一覧

XLX250Rのエンジンスワップ  投稿者: 50boy 投稿日:2011/04/15(Fri) 08:09 No.3581

以前XLXのキャブで相談させて頂きました。
その際は、ありがとうございました。
今度はエンジンで投稿させてください。

エンジン載せ替えで。
 以前、某ウイング店で「XRと腰下が一緒」と聞きました。
 ならば、XLXにXRのエンジンが乗るのか?と。
 その際、デコンプ・アクセル・クラッチ・スピード・タコメーター等々
 そのままで付きますか?。
 キャブは当然XR用のモノにしなければならないのでしょうが、アクセルAssyすべてなの ですか?。
 
 というのも、エンジンオーバーホールを考えていたのですが「部品がないから無理」と
 言われ、逡巡しているところです。
 せめて、ガスケット類があればいいのですが・・・。
 
 クレクレで申し訳ありませんが、よろしくご指南のほどお願いいたします。




Re: XLX250Rのエンジンスワップ   六つ星てんとう虫 - 2011/04/15(Fri) 10:15 No.3582

その通り、XLX250Rの腰下はXRとほぼ一緒です。
ただし、83/84年式XR350Rとです。
XR250Rとはオイルフィルター以外の互換性はありません。
マウント位置もクランクケースの寸法も全く違います。

オーバーホールにあたって現在何が不足しているのですか?




Re: XLX250Rのエンジンスワップ   50boy - 2011/04/20(Wed) 07:55 No.3590

六つ星てんとう虫 様
返信ありがとうございました。
当方出張のためPCの前に居なく、遅くなりました。
バイク屋さんの話ですと、不足部品は、ガスケット・オイルシール関係だそうです。
ヘッド周りの部品は何とかなりそうとかで、シリンダー・クランクは内燃機屋さんで、ピストンは適合品を探すそうです。
以前からあちらこちらのHPを巡回していますが「XLXのオーバーホール」に該当するページを見かけたことなく、みなさんどうしているか?と思っています。

費用もかなり掛かるんだろうな・・・。
愛着あるしな・・・。
10万キロは乗りたいし・・・。
チェーン替えたばかりだし・・・。

と。

お手数をおかけいたしますが、アドバイスをお願いいたします。





XL125Rのエアスクリュー  投稿者: まめ彦 投稿日:2011/04/07(Thu) 23:39 No.3569

初めまして。まめ彦と申します。

先日、走行1000キロのXL125Rを入手しました。

パッと見は、新車同様ですがやはり20年前以上のバイクですのでゴム製品の劣化や接触不良がありメンテナンス中です。

車種はXL125R F(JD04-120) 全てノーマルです。

キャブのエアスクリューの戻し回転数をご教授頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。





Re: XL125Rのエアスクリュー   六つ星てんとう虫 - 2011/04/08(Fri) 10:45 No.3570

新車のようにピカピカですね。うらやましい。

さて戻し回転数ですが、2回転前後、としかお答えのしようがありません。
どのバイクでも個体差がありセッティングは微妙に変わって来ますが、XL125S/Rはそれ以外の理由があります。
カムシャフト左側面についている機械式進角装置です。
この年式でも珍しく、点火時期を任意に変えられる機構、さらに遠心ガバナーで進角する装置のため個体差が他のエンジンよりはるかに大きいんです。

とりあえずアイドリングを強制的に少し上げてください。
その状態からスロースクリューを少しずつ締めたり戻したりして、最もアイドリングが安定するところを探します。
それからあらためてアイドリングを適正に調整すればいいです。




Re: XL125Rのエアスクリュー   まめ彦 - 2011/04/08(Fri) 23:18 No.3573

六星てんとう虫さん

早々のお答え有難うございます。
諸々、拝見させて頂いています!(^^)

XL125Rでググッたら3回半というのがあり、、?
現在、2回半辺で落ち着いていますが週明けにでもナンバーを取り試走してみたいと思います。自賠責が上がりましたが、税金ほどでは無いと4月まで登録しませんでした。ケチ!

30年前、XL125Sを中古で買い170ccにアップして遊んでましたが、ロード車を買い友人にあげてしまったのを今頃、悔やんでいます、、他にもダックスとかリードもあげたなぁ〜
昨今では、お宝ですね。

これも、170にと考えています。
まだまだ、教えて頂きたいことがありますので皆様、宜しくお願いします。

SL90DX TL125 CBX750F と昭和のバイクのオーナーです。





Re: XL125Rのエアスクリュー   六つ星てんとう虫 - 2011/04/08(Fri) 23:30 No.3574

おお、SL90、私も所有しています。
CBX750Fも半年乗りました。懐かしいですね。

画像のXL125Rですが、アンダーガードがないのが気になります。
このフレーム、歴代XL125で最も弱く、ストレスでダウンチューブが前方に開いてしまいます。
度が過ぎるとクランクケースを前後に引っ張って割れることも。
同系統のエンジンを搭載したXR200Rもよくクランクケースが割れます。
純正アンダーガードでも、無いよりはマシですが可能ならBBRのように強固なパイプで前後を繋ぐといいです。




Re: XL125Rのエアスクリュー   六つ星てんとう虫 - 2011/04/08(Fri) 23:31 No.3575

さて、今夜半から出張に出ますので日曜の夕方までネット環境にありません。
では。




Re: XL125Rのエアスクリュー   まめ彦 - 2011/04/09(Sat) 01:43 No.3576

えぇ〜っ!

そんなに、車種でフレーム強度が違うのですか?
同じエンジンで用途も同じなのに、、、

エンジンガードは、錆が気になり塗装中でした。鉄チンの純正です。

50過ぎの爺ですので、ハードな走りはしないので大丈夫と思います。

林道を舐める程度の走りしか出来ません。^^;

あと何年乗れるかな?




Re: XL125Rのエアスクリュー   六つ星てんとう虫 - 2011/04/11(Mon) 12:47 No.3577

> 林道を舐める程度の走り

そのくらいでもフレームが開くんです。
新車で買って一年乗って、整備のためエンジン下ろして(下ろさないとヘッドが外れないため)また積もうとすると前マウントが1cmもズレていてびっくり。
二人がかりでバールでこじって積みました。

同年代のXR200R(ME04)は、さすがに舐める走りというわけにはいかない車両なので皆さんガンガン乗ります。
ある日気がつくとクランクケース後方下マウントがパックリ割れてる、という事例がいくつも報告されてますね。
プロリンク初期なのでリンク比の失敗(設計者が公式に認めてました)やフレームへのストレスの経験不足からが理由でしょう。

林道レベルならあまり心配することはないと思いますが、転ばぬ先の杖で下側クレードル追加するといいです。




Re: XL125Rのエアスクリュー   まめ彦 - 2011/04/11(Mon) 23:18 No.3578

六星てんとう虫さん

それで、XLRはフレームが違うのですね。

昨日、TLで少し林道を走りました。舐める程度と書きましたが、実際は目の前にコブやギャップがあればアクセルを開けて楽しんでいました。

嘘を書いて申し訳ありませんでした。

XLならTLより乗り心地が、良いでしょうからもっとスピードが上がりますね。

ちょっと、ショックでしたけど弱点を教えて頂いたので補強を考えてみます。


詳しいアドバイス本当に有難う御座いました。




Re: XL125Rのパイロットスクリュー   ツインラッド - 2011/04/14(Thu) 00:14 No.3579

 どっちでも困らないけど、PDはパイロットスクリューですよ。
絞るのはスローエア通路でなくパイロットアウトレット。

 この写真見てるとMTX200RUのエンジンがこれだったらいいのにとか思ってしまう。




Re: XL125Rのエアスクリュー   まめ彦 - 2011/04/14(Thu) 22:11 No.3580

ツインラッドさん

有難うございます。

同じモノかと思ってましたが、違うのですね!

調べましたら

・ エアスクリュ = 締め込んでいけば混合気が濃くなり、開ければ薄くなります。
・ パイロットスクリュ = 締め込んでいけば燃料が薄くなり、開ければ濃くなります。

とありました。知らなかったです勉強になりました。m(__)m

MTXのフレームは、強度がOKなのですね。
さて、どの様な補強をしようかと思案してます。





4ストと2ストのアクセルワークについて  投稿者: ヴェスパ 投稿日:2011/04/07(Thu) 15:34 No.3565

ド素人な質問ですが、ちょっと疑問に思ったので。

現在、セロー225とKH125に乗っています。
セローは236にボアアップ、キャブはTM28にしています。
これで両方とも強制開閉キャブです。

KHはアクセル開度50%での巡行状態から一気に100%にするとカブってしまうのかストールします。
セローは同じ事をやってもしっかり加速します。
加速ポンプもあるので混合気がリッチになる点ではセローの方が上でしょう。

2ストと4ストでこんな違いは出るもんですかね?

オフ車だとこんなアクセルワークは日常茶飯事なので、この現象は「2ストだから」じゃない気がします。
過去にDT-50に乗っていましたが、こんな現象は有りませんでした。

アクセルワークがフラットだと全く問題ありません。
何かご意見いただけますでしょうか。




Re: 4ストと2ストのアクセルワークについて   - 2011/04/07(Thu) 19:07 No.3566

中開度付近でついてこないのでしたら、キャブ径が極端に大きいのか、ニードル位置が低いのか、あるいはニードルジェットその物の番数が小さいのか(表現間違ってたらすみません)。
KHでしたらロータリーバルブなのかな?それなら開き位置がずれてるとかないですか?
点火系も怪しいか?
すみません言いだしたらキリがない。
ちなみに私も過去にミニトレ80、MTX200、CRM250、MVX250、DT200等に乗っていましたが
たいていはアクセルをガバッと開けてもついてくるか、ワンテンポ遅れてついてきました。唯一ミニトレだけは一時期ビックキャブをつけていまして(お恥ずかしいです)その時は同じような症状が出ました。
結局はノーマルが一番だと友人に諭されて戻しましたが、今ではその通りだと考えています。 はい。
「4ストと2ストのアクセルワークについて」ですが基本、4サイクルの方がついてこない傾向が大きいと感じています。(インジェクション車は別です)




Re: 4ストと2ストのアクセルワークについて   六つ星てんとう虫 - 2011/04/07(Thu) 21:39 No.3567

2ストも4ストもガバ開けしたことがないので気付きませんでしたね。
もしかしたらロータリーディスクにズレがあるのか?
KHのキャブは間違いなくノーマル口径です。




Re: 4ストと2ストのアクセルワークについて   - 2011/04/07(Thu) 23:12 No.3568

六つ星てんとう虫さんが絡んでいるとなると、かなりの問題だと言う事ですね。
KHって確かCDI使い始めたいわゆる「はしり」じゃなかってですか?その辺に問題があるとか?(進角、遅角とかで)




Re: 4ストと2ストのアクセルワークについて   ヴェスパ - 2011/04/08(Fri) 14:23 No.3571

>Bさん
KH125はタイカワサキの物(GTO)で昔のカワサキの物ではありません。
それちゃんと書いてないと駄目でしたね。

あと、キャブは六つ星さんの言うとおりノーマルです。
キャブレターケースになっているタイプなので、交換できないです。

中開度からと言うよりは、アクセルオフから一気に前回でもアウトです。
ガボボボボと回転が下がってしまいます。

>六つ星さん
ロータリーバルブですか。
うーん一回開けないと駄目かなぁ。
まぁ普通に乗る分には全く問題なく(ちょっと癖のあるエンジン程度)、元気いっぱいです。

進角とかの話になってくるとそろそろついて行けなさそうですね。
とりあえず今はセローがパンクしているので、セロー直したらKH弄ろうかな。

前に六つ星さんに電話で言っていた、高回転走行が続くと突然息継ぎし始める件ですが、どうやらガソリンが追いついていないようです。
しばらく回転下げると収まるので。
これはもうどうしようもないですよね。
そうそうある事じゃないですし。




Re: 4ストと2ストのアクセルワークについて   - 2011/04/08(Fri) 18:40 No.3572

「前に六つ星さんに電話で言っていた、高回転走行が続くと突然息継ぎし始める件ですが、どうやらガソリンが追いついていないようです。
しばらく回転下げると収まるので。
これはもうどうしようもないですよね。
そうそうある事じゃないですし。」



↑これはタンクキャップのエアブリードの拡大で治ると思います。(私がまだ青い美少年時代にR&Pにキー付きタンクキャップを付けた時に経験しました。)





[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267] [268] [269] [270] [271] [272] [273] [274] [275] [276] [277] [278] [279] [280] [281] [282] [283] [284] [285] [286] [287] [288] [289] [290] [291] [292] [293] [294] [295] [296] [297] [298] [299] [300] [301] [302] [303] [304] [305] [306] [307] [308] [309] [310] [311] [312] [313] [314] [315] [316] [317] [318] [319] [320] [321] [322] [323] [324] [325] [326] [327] [328] [329] [330] [331] [332] [333] [334] [335] [336] [337] [338] [339] [340] [341] [342] [343] [344] [345] [346] [347] [348] [349] [350] [351] [352] [353] [354] [355] [356] [357] [358] [359] [360]
投稿画像の表示サイズを変更できます
投稿記事のbニ、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます
記事の修正では、画像の追加削除も出来ます。お気軽にドーゾ。

処理 記事No 修正キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -