2679217
OFFBIKE&TABIBIKEの掲示板
質問する方は読んでください(本来雑談、情報共有の場です)
1. 題名は具体的に書く(題名は50字まで可能)。
DR250Sとグース350のフライホイールの互換性
KLX250 Dトラッカーホイル流用でモタード化
MD16廃盤パーツについて(スロットルワイヤー)
等書いてください。目次検索でその答えを参考にする方がいます。

2. 要点をまとめ、適度な改行
ネット上での質問は長文より、細切れがいいです。
年式が不明な場合車台番号を書いてください
互換性は年式により、違う場合も多々あります
答える、読む側が苦労します。参考例

3. 削除や修正の方法
中華掲示板と同じです。どうしても分からなければ、子スレに削除依頼を書いてください。修正の仕方

4. 画像は複数貼れます
配線図を除き1枚の大きさは800×600以内、200KB以下にリサイズしてください。

5. マルチポスト(多重投稿、二股投稿)は禁止です
私の判断でアクセス禁止にしたります(滅多にないです)
Puffyと名乗り、カブに乗る初老の男性はアクセス禁止にしてます。

闇を切り裂くHID!
(笑)
BIGROWさんのHIDフォグランプを買ってみました。

クロスカブより一歩速かった
ふうてんの郵政カブ
(山岳ベース仕様)

ふうてんの魔改造バイク

リサイズソフト
縮小専用AIR  WinとMac両方で使えます。
今後はレスが付いていても発見次第、無慈悲に消去します改定2013/05/25 ふうてん@管理人


[新着] [目次] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
*--- Contents ---*
1.CB125JXのクランクケースのベアリングのはずし方 XE50 とXL50S(XL80S)の違い JD01とJD06のフロント廻り互換性について >
2.FTR223のパワーアップについて! SR125のベアリング 6304 α 3について SL230にFTR250のリアホイールは流用出来ますか? >
3.XR230 キャブレター XL250RにXLR250R(MD20)の足回り XLR250R MD16フレームとの互換 >
4.XR230とSL230のシートについて MD16のリアフェンダーについて セロー225 クラッチカバー互換性 >
5.XLR125Rクラッチワイヤーの部品番号を教えて下さい。 KLR250をリア18インチ&ディスク化したいのですが? プルミエール時計コピー >
 新着の期間  [全ページの表示]  [目次OFF]  [新着一覧

場違いですが、認知症の自動給パン器の作り方について  投稿者: ふうてん@管理人 投稿日:2016/11/09(Wed) 14:01 No.7033

今、独居老人の伯母(91歳)がいます。
他界した母親の姉です。
要介護3の認知症です。うちから10km離れた公団に住んでます。
私以外身寄りはいません。
民間老人ホームなんて破産します。特養ホームは一生待ちです。

週4日デイサービス。週三日は訪問介護でヘルパーさんが食事を作ります。
夕食は宅配弁当です。
朝昼食の食材を婆さんが夜中に食っちゃいます。
伯母の冷蔵庫が壊れた際、まごつく恐れがあり、あえて昔ながらの2ドアの冷蔵庫にしたのです。裏目にでました。

そこで庫内に併設されている野菜庫にカギを付けています。

ロールパンを庫内に置けばあるだけ食うので、ビニル袋にカギの庫内に保存し小分けしてます。
1日分を置いてます。

夕食の弁当をできるだけ残さず、腹がすけばパンを食べる、その婆さんの制御が非常に難しいんです。
もし月火水木がデイケア、金土日(連続)が自宅なら問題なしです。
これなら、ヘルパーさんが小分けしてその晩の夜食として出せるんですが、曜日がバラバラです。
金曜日にヘルパーが入り、火曜日まできません。
土日月の三日分のロールパンを置くと一気に食べてしまいます。
で、腹が減りシンク下の保存食(真空パックご飯)をフライパンであたためようとしました。幸い、過熱防止装置がついているので平気でしたが、ノブを取ってあります。

ノブは別場所にあり、ヘルパーさんが調理するときだけ取り付けます。
それでも、先日行ってみたら、パックご飯にコーンスープの粉を掛け食おうとしてました。シンク下の扉にもカギです。


前置きが長くなりましたが、ペットの自動給餌器はありますが認知症のパンやり器がないのです。当たり前ですけど。
ネットでお遊びとして自販機を作っている人がおりますが、構造は書いてないのでわかりません。
ビニール袋を閉じるシーラーをAmazonで買いました。
一般の自販機は重力を利用し物が一個でます。
缶ジュースとかタバコはどうやって詰まりを解決しているんでしょう?
一つが取り口に落ちれば同時に上の物も落ちて来てしまいます。
二個目が落ちないよするに際にするにはどうしたらいいのか?、
ユーチューブにも沢山アップされてますがカラクリがわかりません。
これが理想です。

リモートで6個の小分けしたパンを一個出す。

Ejectコマンドユーザー会 CD(DVD)トレイを使ってパンを押し出すことも考えてますが、目詰目詰まりの防止のアイデアが思いつきません。


伯母の家にはパソコンを設置してあり、遠隔リモート操作、学習リモコンによる家電の操作も可能です。


ウチの飼い猫も15歳?の老猫でトイレがわからない状態です。
どこでもします。
とどめは別居の不仲の父親は88歳(猫屋敷・汚屋敷)。父親の住む市の方から介護支援の要請連絡がありました。
義姉と父親、老猫の一本化を提示したら当人たちが拒否。
バンザイお手上げ状態です。
[管理者修正]




Re: 場違いですが、認知症の自動給パン器の作り方について   DG15 - 2016/11/10(Thu) 00:34 No.7034

こんにちは

ポテトチップスの自販機でよくあるこういうのはどうでしょうか?
http://s.hswstatic.com/gif/vending-machine-pictures-5.jpg
螺旋になった針金が回転すると手前の商品から下に落ちていきます。
奥行はいりますが、詰まりをあまり気にしなくていいかもしれません。




Re: 場違いですが、認知症の自動給パン器の作り方について   野狐 - 2016/11/10(Thu) 23:29 No.7035

缶ジュースの自販機は重力落下式ですが、斜めになったりして結構詰まりますよ。
たばこは上からバネで圧を掛けた上での押し出し式だったような・・・・

用途的には自販機でも野菜や卵の自販機のように扉式の方が作りやすいのでは?
タイマーと組み合わせて時間が来たらロック解除出来れば良いんですけどね。
遠隔操作ができるのであればラジコン用のサーボと組み合わせてロック解除機構が構築できそうですが。




Re: 場違いですが、認知症の自動給パン器の作り方について   ふうてん@管理人 - 2016/11/11(Fri) 00:51 No.7036

DG15さん、野狐さん、アドバイスありがとうごうざいます。
まず、工業用のスライドの部品名がわからず検索で躓いてます。

卵の自販機、検索してみました。初めてみました。目からウロコです。
扉の中にパンが入っていることに気づくかが問題です。
夜にLEDなどの光源を発見するとダメなんです。
以前我が家から伯母のエアコンをONにしたところ、中途で気が付きエアコンのLEDランプを必死で消そうとしていました。
テレビのリモコンをエアコンに向ける。
切れない。
椅子を持ち出し、エアコンを塞ごうとする。
なので、伯母の家に置いてある家電のLEDは全て厚紙で見えなくしてます。

他界した義伯父の影響で全てコンセントを抜かないと気がすみません。
エアコンのコンセントも抜くので、全てコンセントカバーで開閉出来なくしてあります。
そのような癖がなければ、扉式にしたいです。
性格が反映する認知症の対応の難しいところです。
今、書いてる最中、野狐さんのアイデアが参考になりました。

6個入りのロールパンです。
タマゴの自販機の扉を下に向ける、そしたらテーブルに落下、みつけて食べる・・・
ですが、下記のサイトを偶然みつけ、衝撃を受けました。

『子供たちの間で大ブーム【ダンボール自販機】夏の工作によさげ』
http://matome.naver.jp/odai/2143268357181630301



未だに現物をみないとカラクリが飲み込めません。
お子が作れて私にはわからない。
認知症の伯母は、未だにソロバン(6級の見取り算)が出来ます。
5桁になるとツマヅクのは、多分、義伯父の稼ぎと相関関係があると睨んでます。

してみると自分の取り柄は何?
落ち込みます。お子に作ってもらいたいです。
シーケンス、PICも使わない。衝撃の極みです。




Re: 場違いですが、認知症の自動給パン器の作り方について   野狐 - 2016/11/11(Fri) 21:15 No.7038

段ボール自販機・・・・
10円玉を入れる部分は子供だからただのダミーだろうとバカにしてましたが
すごいですね!
正直子供の工作だろ?と舐めてました。
缶が出てくる仕組みは至極簡単です。
ボタンを押すと、ボタンと一体のスライド板が押されて、スライド板に開けられた缶サイズの穴から落ちるようになってます。
たぶん、動画の自販機だとボタンを押したままにすると全部の缶が出てくるかと・・・
ただこの方式は缶という固定サイズのものしか無理ですね。
袋入りのロールパンなどはDG15さんが書かれた螺旋式か扉式になると思います。

無い頭使って考えてみました。
コンパネ等で縦長の箱を作って内部を4分割します。
いちばん下段は取り出し口で上部3枚の棚板は蝶番にて後部を固定。
前部は小型DCソレノイドプルタイプで固定。
これなら乾電池でも作動させられるかと。
下段より24時間、48時間、72時間と棚のロックが外れるようにすれば何とかなりませんかね?
棚板はパンが落ちない程度の奥行きにしておけば高さもそれほど要らないと思いますし。
時間制御のタイマーは私では無理ですがふうてんさんなら出来るんじゃ無いですか?




Re: 場違いですが、認知症の自動給パン器の作り方について   774RR - 2016/11/11(Fri) 22:39 No.7039

1週間制御可能なタイマーは存在するようですが
接点は1個みたいですね。


本来の求める物から外れますが、
上から吊って落下させるだけにしたらどうでしょうか?
横から棒を移動させて 10cm移動してリミットスイッチでストップ
次の日10cm移動でリミットスイッチでストップ




Re: 場違いですが、認知症の自動給パン器の作り方について   ふうてん@管理人 - 2016/11/11(Fri) 23:17 No.7040

野狐さんありがとうございます。
千円札のガチャガチャもみました。
シーケンス制御とかないんです。ガチャガチャのノブを回すと札が吸い込まれロックが解除。そしてカプセルが出る。
1回の動作で2回の作業工程です。

タイマー制御回路・・・私のスキルでは昔の電子工作本に載っていたIC555のラーメンタイマーでギブアップです。

ソレノイドも勘案中です。
今日は別の事を考えてました。
ここから伯母の心理を読み解くことがカギになってきました。
パンはペットボトルを切って作った容器にいれても構わない。
するとお子たちの缶ジュースと同じ形状になる。
ストロー付きの紙ジュースも入れられる。
お子の自販機でOK。コイン機能はなし。
ボタンに青色LEDを点滅させれば、伯母の心理だと押して消そうとするはずです。
ただ、目障りだから押すのであり、腹が空いて押すのとは違うのでボツです。


腹が減るから冷蔵庫を開ける。
冷蔵庫にリードスイッチをつける。
22時から朝6時までの間に1回だけ、伯母が冷蔵庫を開けるとリレーがオンになる。
するとソレノイドが動き冷蔵庫の隣の棚の自動パンやり器からパンが落ちる。
やはり、PICでしょうかね・・・

すでに冷凍庫にはカギをつけてあります。
カギにはオーブントースターのノブがついてます。
オーブントースターを伯母が使うのはレンジやガスより怖いです。
キーホルダーがわりです。
ヘルパーさんが冷凍庫を開け食材をレンチンします。
オーブントースターを使いもします。バラバラですと冷凍庫だけカギを掛け、ノブを取り忘れる可能性があります。
その防止です。私もやりかけました。

15歳の老猫(認知症)の小屋のヒーターも勘案中です。
24時間パネルヒーターを点けるわけにも行きません。
小屋の中に猫がいるとき、ONにするにはどうするか?
感圧センサー?静電気センサー?
それも悩んでます。

ここまでキャブをもってはいません。

同じ状態でダンボールの中に複数の分解しキャブを入れてました。
キャブの上でウンコと小便をされました。しかもその日に限り軟便です・・・

透明の円筒容器でクリアでき、ソレノイドを使う。
アドバイスとても参考になります。




Re: 場違いですが、認知症の自動給パン器の作り方について   ふうてん@管理人 - 2016/11/12(Sat) 02:48 No.7041

774RR さんありがとうございます。
入れ違いになってしまいました。

只今、深夜の1時過ぎです。
我が家から伯母の家にあるパソコンを見てみました。
いわゆる遠隔操作ソフトをいれてあります。
伯母の家のパソコンにはUSBカメラがついてます。

我が家のパソコンのスクリーンショットです。

伯母の家のPCとUSBカメラで台所が写ってます。正面のシンク下の扉にもカギをつけて開けなくしています。

深夜の1時過ぎに電気がついている。
べつのカメラで伯母をみると、寝そべり、イヤイヤ宅配弁当を食っています。
う〜ん・・・です。
1食600円の弁当ですし、明治生まれの祖母から食べ物を粗末するな、と躾けられました。
肘をついて食べると物差しでお行儀が悪い!ピシャです。
その婆さんのムスメなんですけどね(笑。

イヤイヤでも弁当を完食し寝てくれるのが理想でもあります。
パンと弁当のさじ加減が微妙です。
菓子パンやコンビニのハンバーガーの方を好みます。が、一歩間違えれば、高齢者虐待防止法がまってます。

生かさぬよう殺さぬよう
ならぬ、残さぬよう食べきるよう、微妙なところです。
キャブの燃調みたいです。
起きて伯母の家を見てきます。




Re: 場違いですが、認知症の自動給パン器の作り方について   野狐 - 2016/11/12(Sat) 21:34 No.7042

パンの件はおいといて。

猫小屋のヒーターですがこんなのはどうですか?

「ビバリア マルチパネルヒーター 16W」

は虫類用のヒーターですが結構暖かいですよ。
電気代が安いのでつけっぱなしで大丈夫。
壁面設置も問題ないです。
私はミツバチの越冬用に購入しましたが、厳冬期の屋外でも巣箱の中は春の陽気みたいな
温度でした。
おかげで春と勘違いした働き蜂たちが出撃してしまい疲労凍死・・・・
働き蜂の居なくなった巣は滅亡したわけですが・・・・

もう要らなくなったので試されてみるなら差し上げます。
多少蜜蝋で汚れていますが。




Re: 場違いですが、認知症の自動給パン器の作り方について   ふうてん@管理人 - 2016/11/13(Sun) 00:31 No.7043

野狐さん、ありがとうございます。
伯母がデイケアから帰宅。
「お腹は空いている?」
「空いている」
「じゃぁ、ロールパン食べるかね?」
冷蔵庫から取り出して渡たす。ここで第一の誤算。
シーラーでビニール袋を溶着したら開封できない。
※シーラーを使いパーツを入れオイルを塗布すると錆びずに便利だとわかりました。
http://www.cotta.jp/products/detail.php?product_id=005131

「開けたけど食べないの?」「お腹は空いてない」
と言いつつ冷蔵庫から取り出しミニどら焼きを食べてます。

シンクの下にカギをつけたところ、かなりのストレスになっているようです。
「誰がカギを掛けたのかしら」
カギを取り外し、以前から認識している空っぽの米びつを置いて起きます。
ゼロからの再構築です。

来る人みな「阿片窟???」と爆笑する小屋に目下住んでます。
ボロ家で寒く、6畳板の間の半分に仕切りを作りクローゼット、コンテナのようにしております。縦3畳間です。
猫の小屋はこのベッドの下です。

ダクトを作り温風をパソコン机の近くから出すようにしてます。
以前は廊下から猫がダクトを通り中に入れるようにしてました。
しかし、ダクトの真ん中で”する”んでアミを貼り付け小屋の中は入れなくしています。
横120cm 高さ45cm 奥行き40cmです。


以前は小屋の温かい空気をこのスペースにファンで送っていました。
じゃないとファンヒーターを16℃に設定しても、背面温度がそれ以下で強になり放しになります。
小屋の中は暑いのです。Low設定にすると寒い。
160wのパネルヒーターを買いこのスペースを温めるかで、迷っていました。
http://offbike.s58.xrea.com/a/45
猫も気が向けば寝ます。

ネットで野狐さんのパネルヒーターを失礼なが拝見いたしました。
無料で貰うわけに行きません。
送料込み2千円で買わせてください。

ここで寝るときもあれば、キャットハウスの中で渋々寝ることもあり困りません。
難治性口内炎にもなり、アイリスのコンテナボックスで動物病院に二週間に1度連れて行った時期がありトラウマになっているようです(笑

お心遣いありがとうございます。




Re: 場違いですが、認知症の自動給パン器の作り方について   774RR - 2016/11/13(Sun) 08:06 No.7044

http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-00190/
3ch制御出来ます。
設定した時刻でONと有るので24時間タイマーらしい

土日月の三日分のロールパン ですが
1日/1回なら3日制御出来そうなのですけれど
上手く考えつきません。
自己保持を上手く使えば出来そうなのですが、上手く考えつきません

考えはこうです
1接点 7:09にON 7:10にOFF リレー自己保持          1日目ON
2接点 7:07にON 7:08にOFF 1接点リレー通して自己保持     2日目ON 
3接点 7:01にON 7:02にOFF 1.2接点リレー通して自己保持     3日目ON 

これでリレー駆動して、落下させるのが一番簡単では?
事故って難しい事考えられなくなりました。すんません。
まー色々むずかしいですわな。




Re: 場違いですが、認知症の自動給パン器の作り方について   野狐 - 2016/11/13(Sun) 23:27 No.7045

こんな物に2000円も出すなら160wのパネルヒーターを買われた方が断然お得ですよ (笑
売るには汚く、さりとて使うと蜜蜂が越冬しないという無用の長物となった物です。

サイズ的に阿片窟の下段を温めるほどの能力もないと思います。
したからじんわり暖かいような物ですので送料のみで結構です。

メールアドレスを載せましたのでお暇なときにでもご連絡ください。




Re: 場違いですが、認知症の自動給パン器の作り方について   goto - 2016/11/16(Wed) 13:30 No.7046

特養の事務に就いて15年になります。
このケースの場合、入所の優先順位はかなり高いはずです。
以前のように申し込み順と言うことはないので、担当ケアマネに強く申し出て特養への入所をプッシュしてみてください。
現在は、行政より入所判定の基準がきびしく管理されているので、状態の軽い方の入所は難しくなっています。
意外とこのようなケースは多く、なにが決めてになるのかと言えば、「言ってきた者勝ち」みたいなところもあります。
多くの方は、「申し込んであるから」とそのままにされているようですので、ぜひ再度入所申請の確認をしてみてください。申し込み先には、何度問い合わせても大丈夫です。ただ、ケアマネから言ってもらったほうがよいと思います。
個人で問い合わせると、「神経質な身内」「うるさい身内」などと思われる可能性があります。
施設では、入所判定会議を月に1回は開いていますので、タイミングが合えば入所者待機リストにのると思います。
「取り置きの食事は、一度で食べてしまう」「フライパンで袋ごと焼いてしまう」など、状況が悪化していることを訴えてください。
介護はほんとうに重労働だと思います。
できれば地域内の施設を重点的にプッシュしてみてください。
身寄りが甥ひとりで、91歳、一人暮らし、認知症で日常の食事ができない。唯一の身寄りである甥は、実父の介護が必要になってきている。
十分に入所の条件を満たしているとおもいます。
手は尽くされているとは思いますが、職業柄気になりましたのでコメントさせて頂きました。




Re: 場違いですが、認知症の自動給パン器の作り方について   ふうてん@管理人 - 2016/11/17(Thu) 01:30 No.7047

gotoさん、アドバイスありがとうございます。
昔の公団で2階に伯母は住んでます。
今はデイケアの方が補助して昇り降りが出来るレベルです。
階段を上がれなければアウトです。
重度の認知症介護をする人からすれば「要介護3」であっても遥かにマシなレベルだと思います。暴力とか『何でも食べる』、ことはありませんので。
ついで伯母の意志です。
嫌だといいます。
厄介なのは伯母が信仰する宗教の問題があります。
部屋には巨大な仏壇があります。

https://youtu.be/fWOXvBZStNU
私のときはここまで囲まれはしませんでしたがそれでも当時はノイローゼです。
呼ばれて行くと知らない人がいます。「対話」です。
ここまでやられたのが両親、他界した長女伯母、他の親戚などです。
巨大仏壇を巡りまたやるのか、と思うとかなりキツイものがあります。
伯母の団地はケアマネに聞くと圧倒的に多いそうです。
「借り」を作ってしまったので悩みます。

いま、直面している問題は自動パン器もそうですが、介護事業所の質です。
1年間、遡ってレシートから食材費だけ書き写し計算です。
伯母の食べる量は一年を通じてほぼ変わらないと思います。
が、7月は2万4千円超え、別の月は1万6千円、1万円とかバラつき大きいんです。
平均すると朝と昼の食材費1250円弱。
私でも食べられない量です。
あることがキッカケでわかり、さらに伯母と職員さんが一緒に事業所のHPに写ってました。
やることをやってくれていたら、無断であっても気にしません。
経営が大変なら伯母を使っても文句もいいません。
問題だ!と激怒したのがケアマネさんでした。

で、発覚後は私がスーパーに行って買い出しです。
伯母はパン好きです。これなら食材費も抑えられます。
忙しい朝も乗せるだけ♪美味しい簡単トーストレシピ♡
https://matome.naver.jp/odai/2142601288055954901?page=2
例えば「朝食のトーストに♪ツナマヨ☆ピザトースト」が「萎縮して出来ない」と事業所から言われメマイがしました。
冷凍したパンの解凍も「萎縮」するというので、自身でレンチンし秒数を貼り付けてあります。
マフィンは60秒、食パンは30秒・・・
今は諦めて、ランチパックを冷凍して、「これを解凍し上げてください」

仮にランチパックを朝昼2個で300円、ヨーグルト、ドリンク・・・600〜700円程度まで圧縮できました。

半年経た現在もマニュアルをどう書くかで悩んでいます。
「提灯に火を点ける」
「提灯の中のロウソクの芯に火を点ける」
ヘルパーさんも時短され大変なのはわかります。
作業工程が減ればその分、ヘルパーさんに負担が掛からず楽になるのだろう、と考えて試行錯誤をしていました。
自動給パン器もその延長です。
蛇足ですが、私の親友は会社で全てマニュアルを書いたと言ってました。
「派遣で来る連中が、マニュアルが無いから出来ない、という言い訳をさせないため」

もちろん、事業所の変更も考えました。しかし91歳です。
ケアマネにも聞きました。「正直、賭けです」。
評価制度を導入しない限り無理だ、と思っていますが、伯母の生きているうちは無理でしょう。

で、伯母の夜食と共に考えている次第です。
今年中には決断しないとダメなのでgotoさんのアドバイスはありがたいです。
参考にさせて頂き、ケアマネとも相談してみます。




Re: 場違いですが、認知症の自動給パン器の作り方について   goto - 2016/11/17(Thu) 10:16 No.7048

長文で失礼します。これ以上の投稿は控えますのでご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。
介護はご本人の意思が一番尊重されなければなりません。
しかし、介護する側にも生活があります。介護は身内の義務という考え方はしっかりとありますが、その労力の軽減を目的として介護保険がスタートしました。
特別養護老人ホームも、「終の棲家」などと言われていますが、実は入所して十分な介護を受けることで心身の状態を回復させて在宅に復帰させることが本来の目的です。
また、介護者の介護軽減も目的ですので「入所したらお任せ」ではなく、施設に足を運んで日常の介助を行うことも大切です。
矛盾しているようですが、介護保険の目的は「介護負担の軽減」もひとつですので、「介護をしなくてよい」のではなく「介護者の負担を減らす」ことだからです。
とは言うものの、施設は「機能回復」まで手が回らす、身内の方は施設から足が遠のいているのが現状です。
今年は、社会福祉法人の大改革の年です。私の施設でも「役員構成の変更」「定款の変更」「会計基準の変更」など目が回る状況です。
その中でも厚生労働省の進める大きな目的は「在宅介護の充実」だと思います。社会福祉法人の経理状況にメスを入れて多額の溜め込みを地域に還元させる強行に出ています。
来年度からはこの制度によって、社会福祉法人による地域の「低所得者」「独居老人」等への無償訪問がはじまると思います。
お住まいの管轄する保険福祉局の情報をこまめに収集してください。
たとえば「離れて暮らす自分の親」については「同居」を勧められますが、「甥」に対しては「同居」までの要求はすることはありません。
介護保険を利用する条件は十分そろっていますので、遠慮せずに活用してください。
ご利用される訪問介護などの事業所は本当に様々です。気になることがあれば、事業所に訴えるのではなく区役所のほうが良いと思います。
通所サービスでも事業所によってできるサービスとできないサービスがあります。
これは各事業所で、こまかくサービスを設定しているからです。
利用請求書には、サービス点数が記入されています。請求書を必ず確認してサービスの内容を調べてみてください。
担当者の資格や事業所の職員配置状況で可能なサービスが変わってきます。
利用料金が高い事業所は、たくさんのサービスを提供しているはずです。
デイサービスでも、送迎時に出来るサービスや利用中のサービス(リハビリなど)、事業所の収入は加算形式になっていますので、事業所選びのひとつのポイントになります。
デイサービスに行ってお風呂に入って食事ができればそれでよいのであれば、安いデーサービスを利用したほうが特です。
ともかく来年は、法改正の施行年度です。介護サービスも変化し、利用される側も追いついていけない状況だと思います。
分からないことなどがあれば、介護保険課でなんでも聞くことをお勧めします。
いろいろな職についた後に、現在15年になりますが、ようやく色々なことを理解していきた次第です。
ただ、介護でご苦労されている方々を多く見てきていますので、微力ながら知っていることはお伝えしたいと常々思っています。
介護環境はひとそれぞれですので、疑問に対する答えも様々です。
メールアドレスを入力しましたので、何かございましたらご連絡ください。
XL350では大変お世話になりました。現在その知識でTL250をレストア中です!




Re: 場違いですが、認知症の自動給パン器の作り方について   ふうてん@管理人 - 2016/11/30(Wed) 10:26 No.7060

アドバイスありがとうございます。相談していますが伯母が難色をしましてます。
ズルズル来たのは、来年で死ぬだろう、と思い続けた結果です。

よく、老後の蓄えは幾ら必要。
なんて記事をみますが、いつ死ぬかわからないのに、幾ら貯めればいいか分かるか!と思ってます。
父親とは犬猿の仲です。80歳が平均寿命。
85歳で死ぬと読んでいました。88歳。3年も想定外です。

不謹慎ですが、喪中はがきが来るたびに、嫉妬心が入り混じったいや〜な気持になります。
「スズキアキオは82歳で永眠しました」。

伯母が夜中に野菜室の食材を食べるためカギを付けてます。



これでもヨーグルトを取り出す、とヘルパーさんから言われました。
さらにバージョンアップ。
今度は三個セットのプッチンプリンがまるごと出て全て食べていました。

リーサルウェポンでボックスにしました。
これから伯母の家に行き確認です。プリンとかヨーグルトの数を数えてあります。
”善意の第三者”に困っています。

その方も老人なんだろうと思います。冷蔵庫に事情を書いて
「野菜室の食材は事業所と甥の私が管理しておりあけないでください」
と貼っているんですけどね。





アクセス禁止理由が・・・  投稿者: Puffy 投稿日:2016/11/21(Mon) 11:44 No.7050

<<Puffyと名乗り、カブに乗る初老の男性はアクセス禁止にしてます。>>

クラッチスプリングの加圧の為に数ミリのスペーサーを加えるって事での論争で、論破できなかった 腹いせにって、 理由を書いてくれなければ・・・

名誉棄損で訴えますよ 何処に???

周りに頭の悪い太鼓持ちが居て・・・中には私の意に合った投稿者も居りましたがね。
ど素人の私を締め出したくらいでっはね・・・・




Re: アクセス禁止理由が・・・   六つ星てんとう虫 - 2016/11/21(Mon) 13:14 No.7052

もう少しわかりやすい日本語でお願いします。

まともな文章になっておりません。




Re: アクセス禁止理由が・・・   ふうてん@管理人 - 2016/11/21(Mon) 13:19 No.7053

Puffyさん、お久しぶりです!
趣味人倶楽部でも仲間はずれにされたんですか?
https://smcb.jp/communities/1565
で、ワッシャを噛ましてクラッチ強化?した駄菓子中華125は滑らなくなったんですか?


ところで知恵袋で活躍中のcamelmidori
さんってカスだと思いません?

他人に迷惑をかける非常に困った友人です。何か良い方法を教えてください。
知恵袋をなさっていて、質問者を馬鹿にしたような答えに腹を立てた経験はおありだと思います。わたしの友人で、そのような答えばかり投稿して喜んでいる困った人がいます。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1422646899

90'KDX200なのですが、バッテリーを搭載したいと考えています。
camelmidoriさん 2016/7/507:20:30
整備スキルはほとんどのどのような加工でもできます。>
質問する必要有るの??
コンデンサーとバッテリーを代えるだけだよ!! どんなスキルなんですかね?
ネジを回してナットを絞めるだけの・・・・・
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11161053301

XL125Sについて知らないのに下らぬウンチク垂れて、馬鹿扱いされてました(笑

まぁ、4人中1人が還暦超えなので痴愚な老人が増えるのもしかたないですけどね。
今から介護で伯母の家に行きます。
他の人に遊んでもらってください。
[管理者修正]





標高4000メートルまでツーリングする場合の注意点について  投稿者: もっくん 投稿日:2012/09/07(Fri) 23:45 No.4614

皆さんにご教授していただきXL125は順調に組みあがっております。さて現在1300メートル地点で組み上げ慣らしをしておりますが、ここから約4000メートルのヒマラヤの王国を目指します。標高が高い所に行く場合のセッティングの方法や、必要な部品を教えていただけませんか?また高い所でどんなトラブルが起きやすいかなどアドバイスもよろしくお願いいたします。




Re: 標高4000メートルまでツーリングする場合の注意点について   六つ星てんとう虫 - 2012/09/08(Sat) 13:22 No.4615

そこまで高い場所は日本では想像もつかないのですが、平地でセッティングを出しておき、あとは標高を稼ぐにしたがってクリーナーボックス入り口を広げていくのがいいと思います。
ダクトをあらかじめ撤去しておき、そこにガムテープを張り、上がるにつれて少しずつ剥がすんです。
それで足りなくなったらエアエレメントのスポンジを外して金網だけにします。




Re: 標高4000メートルまでツーリングする場合の注意点について   もっくん - 2012/09/08(Sat) 15:19 No.4617

ありがとうございます。なるほどそんな方法があるんですね。わたしはジェットやニードルを交換するのだと思っていました。助かります。




Re: 標高4000メートルまでツーリングする場合の注意点について   ぶんぶん - 2012/09/08(Sat) 19:13 No.4618

TW200に 高度補正スイッチなんてのが有りましたね
富士山でしか使った事なかったけど




Re: 標高4000メートルまでツーリングする場合の注意点について   もっくん - 2012/09/09(Sun) 16:16 No.4620

ありがとうございます。そんな装置が移植できたらいいですね。




Re: 標高4000メートルまでツーリングする場合の注意点について   ヴェスパ - 2012/09/10(Mon) 19:04 No.4621

ガムテープの件は、日本でも標高の高いところ(渋峠ってのが2000mですね)を走る人はやってますね。
セローでも昔、エアクリーナーボックスの蓋に穴を開けてガムテープセッティングってのを聞いたことがあります。

しかし、4000mってバイク走るんですかね。




Re: 標高4000メートルまでツーリングする場合の注意点について   心配 - 2012/09/11(Tue) 00:29 No.4623

それ以前に人間の方が高山病で持たない気がする・・・




Re: 標高4000メートルまでツーリングする場合の注意点について   六つ星てんとう虫 - 2012/09/11(Tue) 00:36 No.4624

冒険家の風間深志さんは6000m超までバイクで登ってますし、北米のパイクスピークは毎年レースやってる(約4300m)ので登れると思います。

昔、ガルル誌創刊当時は富士山頂にバイクで登ってましたね。




Re: 標高4000メートルまでツーリングする場合の注意点について   ふうてん@せいぢ - 2012/09/11(Tue) 00:47 No.4627

賀曽利隆さん、昔だけかと思ったら最近も行ってますね。

標高4000mのアンデス山脈の峠越え。DR-Z400。
http://kasori.blog25.fc2.com/blog-category-36.html

どう対策しているんでしょうね。




Re: 標高4000メートルまでツーリングする場合の注意点について   六つ星てんとう虫 - 2012/09/11(Tue) 01:08 No.4628

賀曽利さんは「この峠を超えたらどんな景色が見えるんだろう、待っているんだろう」
といったワクワク感がバイクに乗り始めた原点と語ってますから、もうライフワークですね。

たぶん対策はクリーナーボックスの入り口拡大程度だと思います。
旅先で混乱を避けるため、とにかくシンプルに。
スズキに頼めばRH初期型やTS200後期についていた高度補正機構(よく覚えていませんが単純でした)くらいは組んでくれると思いますが、装着していないと想像します。




Re: 標高4000メートルまでツーリングする場合の注意点について   ヴェスパ - 2012/09/11(Tue) 09:28 No.4629

そこで気になるのが流速の問題。
ほら、私がTM28SSのセッティングで豚鼻を7mmカットしてセッティング出したじゃないですか。
ああいうのが影響すること考えると単なるエアクリも難しいですよね。
負圧キャブはだめなんだろうなぁ。




Re: 標高4000メートルまでツーリングする場合の注意点について   かつ - 2012/09/11(Tue) 12:59 No.4630

もっくんさんの質問からはずれてしまいますが、FIはどうなんでしょうか?
標高に左右されないと聞きますが、4000m超えでもコンピューター任せでいけるものなのでしょうか?




Re: 標高4000メートルまでツーリングする場合の注意点について   わんわん - 2012/09/13(Thu) 09:12 No.4640

TS200の高度補正機構は役に立たなかった記憶があります。
1200mくらいでぐずってました。




Re: 標高4000メートルまでツーリングする場合の注意点について   六つ星てんとう虫 - 2012/09/15(Sat) 23:49 No.4643

燃料噴射なら標高がいくらになっても大丈夫です。

ただし、空気量(気圧)が減るのに合わせて燃料を絞って空燃比を調整しているわけですから、ピークパワーはどんどん落ちていきます。




Re: 標高4000メートルまでツーリングする場合の注意点について   六つ星てんとう虫 - 2012/09/16(Sun) 22:48 No.4644

ヴェスパさん、負圧は難しいです。

せいぢさんのセローでクリーナーボックスのダクトを5mmずつ切っていくと少しずつセッティングが改善。
「もう一息!」とさらに5mm切ったらいきなり悪化しました。
新品ダクト買ってきて同じことの繰り返し、また失敗。

TMキャブにするとあっけなくセッティングが出て、今までの苦労は何だったんだろうと。




Re: 標高4000メートルまでツーリングする場合の注意点について   ふうてん@せいぢ 管理人 - 2012/09/17(Mon) 03:35 No.4645

セロー負圧キャブは高山病でボコつきました。
SR165にTM28は大きいです。
しかし高地で出力は落ちてもボコつきはないですね。




Re: 標高4000メートルまでツーリングする場合の注意点について   もっくん - 2016/11/18(Fri) 05:34 No.7049

六つ星てんとう虫様、皆様お陰さまで4000mまでXLKおよびXLSにて4000mまで登り2600mの村まで降りてくることができました。登るにつれてパワーは落ちましたが、セッティング変更することなく登りきれました。XLの強さに改めて感動です。アドバイスありがとうございました!





[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267] [268] [269] [270] [271] [272] [273] [274] [275] [276] [277] [278] [279] [280] [281] [282] [283] [284] [285] [286] [287] [288] [289] [290] [291] [292] [293] [294] [295] [296] [297] [298] [299] [300] [301] [302] [303] [304] [305] [306] [307] [308] [309] [310] [311] [312] [313] [314] [315] [316] [317] [318] [319] [320] [321] [322] [323] [324] [325] [326] [327] [328] [329] [330] [331] [332] [333] [334] [335] [336] [337] [338] [339] [340] [341] [342] [343] [344] [345] [346] [347] [348] [349] [350] [351] [352] [353] [354] [355] [356] [357] [358] [359] [360]
投稿画像の表示サイズを変更できます
投稿記事のbニ、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます
記事の修正では、画像の追加削除も出来ます。お気軽にドーゾ。

処理 記事No 修正キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -