2402594
OFFBIKE&TABIBIKEの掲示板
質問する方は読んでください(本来雑談、情報共有の場です)
1. 題名は具体的に書く(題名は50字まで可能)。
DR250Sとグース350のフライホイールの互換性
KLX250 Dトラッカーホイル流用でモタード化
MD16廃盤パーツについて(スロットルワイヤー)
等書いてください。目次検索でその答えを参考にする方がいます。

2. 要点をまとめ、適度な改行
ネット上での質問は長文より、細切れがいいです。
年式が不明な場合車台番号を書いてください
互換性は年式により、違う場合も多々あります
答える、読む側が苦労します。参考例

3. 削除や修正の方法
中華掲示板と同じです。どうしても分からなければ、子スレに削除依頼を書いてください。修正の仕方

4. 画像は複数貼れます
配線図を除き1枚の大きさは800×600以内、200KB以下にリサイズしてください。

5. マルチポスト(多重投稿、二股投稿)は禁止です
私の判断でアクセス禁止にしたります(滅多にないです)
Puffyと名乗り、カブに乗る初老の男性はアクセス禁止にしてます。

闇を切り裂くHID!
(笑)
BIGROWさんのHIDフォグランプを買ってみました。

クロスカブより一歩速かった
ふうてんの郵政カブ
(山岳ベース仕様)

ふうてんの魔改造バイク

リサイズソフト
縮小専用AIR  WinとMac両方で使えます。
今後はレスが付いていても発見次第、無慈悲に消去します改定2013/05/25 ふうてん@管理人


[新着] [目次] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
*--- Contents ---*
1.新規keepgoing365ロレックスコピー FTR223にPD26のセッティングについて XR125Lのエンジンについて >
2.keepgoing365スーパーコピー時計 雑談・アニマルコミュニケーター ハンターカブのコイル流用 >
3.TM28SS改のTM31SSセッティングについて APE50なんですがシリンダーヘッドを100ccに変えれますか? 91'ME06とXR600Rスイングアーム互換性 >
4.DT200WRのヘッドライトを明るくしたい! XLR125に250エンジン グース350にグース250のエンジン(J422)を載せ変えるに当たって別途必要なパーツについて(キャブレター C... >
5.ME06とMD22のカートリッジフロントフォークについて。 XL125sに最適なチェーン dr250s(sj44a)にtm28キャブ装着 >
 新着の期間  [全ページの表示]  [目次OFF]  [新着一覧

XR400Rミッションについて  投稿者: 周回遅れのF1 投稿日:2010/07/12(Mon) 16:08 No.2910

先日は当方の質問に丁寧にお答えくださって、本当にありがとうございました。

350Rのミッションを用い、ドリブンスプロケットを40丁にしても、1速が同じ感覚で行けると結論を出して頂いたことにとても感謝しています。

もちろん高速道路を利用する際、40丁ならばこれまでと違い体力を奪われず、トランポの無い当方としては、400Rで長距離ツーリング&ダートを視野に入れることが出来そうです。

コースよりも日本の林道が好きですのでね・・

レーサーXRで長距離ツーリングに出かけて林道もそこそこ走りたいと言うと、コースで走らせている方々から使い方を間違っていると言われてしまいそうですが、400Rが好きで400Rで何でもしたいのです。

安易に質問したつもりはありませんでしたので、本当に感謝しています。

ありがとうございました。




Re: XR400Rミッションについて   六つ星てんとう虫 - 2010/07/12(Mon) 20:55 No.2911

XRはモトクロッサーではなく「プレイ&エンデューロ」のコンセプトで作られているので、それでいいと思います。
本気でレースに使うには(リンク構成の都合上)リヤサスが容量不足だとか、RFVCはヒートするとバルブの密着性が落ちるとか、そんな欠点も含めてXRがいいんですよね。

もし組んでみたいならXR350RD/REのミッションは差し上げますよ。
1速がわずかに高いXR350RF/RGのミッションも持っていますが、どれかのギヤに欠品があったと思うので。
RD/REのミッションには欠品はありません。

XR350RとXR400Rの軸間は同じ、チェーンラインも同じ(XR250Rは7mm内側)ですが、必ずしもポン着けできるわけではありません。
他車で、ギヤの一部とコンロッドあるいはクランクウェブの一部が干渉して、その箇所を加工して入れたことがあります。
メーカーでも最初からそういう加工をして組んでいる事例がありますので、最終的には現物合わせですね。




Re: XR400Rミッションについて   周回遅れのF1 - 2010/07/13(Tue) 19:59 No.2912

ありがとうございます。

XRが好きでと言うと単純なのですが、気持ちご理解して下さってうれしいです。

是非前向きに進めて行きますので、当掲示板にて閲覧者の方々にも参考になる様な情報を書き込めればと考えています。

これからもよろしくお願いいたします。





xl125sのキャブのセティングについて  投稿者: ゆうへい 投稿日:2010/05/02(Sun) 22:16 No.2813

はじめましてユウヘイと申します。
他のサイトの知恵袋にも投稿したのですが、そちらでこのサイトを知り投稿させていただきます。すみませんが教えていただきたい。5年ほど乗っていないXL125Sを譲ってもらい、キャブをオ−バ−ホ−ル(といっても分解し清掃した程度ですが)しました。キック一発、最高速も90〜100km/hとまずまずですが、走行後アイドリングをしたまま1〜2分程放置しますと急にアイドリング落ち止まってしまいます。通常アイドリングは1700回転に設定しております、それが急に1000回転ぐらいに落ちエンジンストップします、止まりかけた時吹かしてやると又アイドリングは1700回転となりその1、2分後同じ様になります。走行中は特にエンジンに違和感はありません。エアスクリュー1回転で調整しています。原因は何でしょうか?またチェックすべきところはどこでしょうか?どのように調整したらよいのでしょうか?
また燃費も30km行かずといったところです。
何卒ご教授お願いします。




Re: xl125sのキャブのセティングについて   六つ星てんとう虫 - 2010/05/05(Wed) 23:19 No.2814

すみません、仕事が残っているのでGW明けまでお待ちください。




Re: xl125sのキャブのセティングについて   六つ星てんとう虫 - 2010/05/11(Tue) 23:48 No.2821

遅くなりました。

アイドリング不安定の症状からするとスローが詰まって薄くなっているようです。
XL125Sの初期のキャブはスロージェットが圧入になっており交換ができません。

また燃費が悪いのは、これまた経年変化でニードルとジェットホルダーが磨耗して中間が濃くなっているのも原因のひとつです。
もちろん、他の部分・・クラッチやシリンダーの磨耗もあるので全体を見直さないといけませんが。

スローについてはネジを切って、後期のねじ込みスロージェット99103-440-0380に交換するのがいいです。
同時にニードル類も新品交換をおすすめします。
近所でしたら見てあげますよ。




Re: xl125sのキャブのセティングについて   ゆうへい - 2010/05/17(Mon) 21:15 No.2853

六つ星てんとう虫さんさんありがとうございました。
家のパソコンじゃログイン出来ないので、会社に出てきたとき時間を見計らって見さしてもらっています。六つ星てんとう虫さんの助言を基に、スロ−ジェットの交換をしました、まだちょっと不安定なところもありますが、以前のようにエンストは、しなくなりました。またニ−ドルも新品に交換しようと思っています。
ありがとうございます。

確か六つ星てんとう虫さんは愛媛ですよね、近所でしたら今すぐにでも行きたいのですが、私は大阪です。
他のサイトでの六つ星てんとう虫のお話、ご意見をたのしく見させてもらっています。

この後新たに聞きたいことができましたので、申し訳ございませんが、新たに質問させていただきますので、御教授のほど、よろしくお願いします。




Re: xl125sのキャブのセティングについて   ゆうへい - 2010/06/02(Wed) 18:26 No.2868

毎度質問ばかりで申し訳ありません。 

以前このタイトルでアイドリングが安定しないという質問をさせていただいたのですが、それに関係するかどうか解らないのですが、教えていただきたいのです。

私は、このバイクを譲ってもらってからずっとヘッドライトを点灯した状態で乗っていたのですが、本日なにげにヘッドライトを点灯したところ、アイドリンの回転が上がりました(見た目300回転位?)エンジン音も良くなったような気が・・・?これってジェネレ-タ-が悪い?それとも6Vで元々ライト点けたままの設計でないので、ヘッドライトを点けることにより電圧低下を起こしているのですか?
安全面を考えできればライトを点けたまま走りたいのですが、何か良い方法は無いでしょうか?

長々と質問しましたが、もう1つお願いします。
ジェットを変え以前よりはアイドリングも安定しましたが、長い登りを走った直後等、エンジン負荷を多くかけた後などは、エンジンがアイドリングに移行するまもなく止まってしまいます、何か良い対策は無いでしょうか?

以上です。よろしくお願いします。




Re: xl125sのキャブのセティングについて   六つ星てんとう虫 - 2010/06/11(Fri) 22:46 No.2883

ライトの点灯でアイドリングが変化する場合、普通は下がります(マグネットフリクションによる)。
ライトを点けて回転が上がるとなると見当もつきません。

それと多く負荷がかかってエンストするならキャブのパーコレーションかも知れません。
エンジンの熱がフロートチャンバーに伝わりにくいように断熱板を自作してみるといいです。
RTL250Sにはこの断熱板が最初から装備されています。
明日にでも画像をアップします。




Re: xl125sのキャブのセティングについて   ゆうへい - 2010/06/15(Tue) 21:03 No.2884

六つ星てんとう虫さんいつも有り難うございます。
ごめんなさい質問の内容が間違っていました、《ライトを消灯したところ回転があがります。》の間違いです。
プラグをイリジュウムに換えたら少しはライトをつけた状態でもアイドリング時回転が安定するもんですか?

点火か良くなり電圧が低いとき発火が良くなり、回転が安定するのならイリジュウムに換えてみようかとも思っています。




Re: xl125sのキャブのセティングについて   宮城のかじ - 2010/06/16(Wed) 00:54 No.2885

六星てんとう虫様に怖れおおいのですが。
ゆうへいさま二年前からゴミCB125JXをいじりだしたかじと申します。
キャブは諸般の事情でサクサク掃除しましたがほぼ同じ具合でした。
まずアーシング、これでまで夜アイドリングしませんでしたがかなりよくなりました。しかし今一。かじのCBは進角のバネがサビとヘタリで
やせ細り、高速回転後アイドリングの位置まで戻りきらず、点火時期が早めでエンストしていた様です、勿論関係部位の給脂はお忘れなく。
 簡単に書きましたが、きがつくまでかなりの出血が有りました。時間の出血ですが。昨年北海道でバネが千切れて気がついたのです。冷静に考えれば30年を経た弾性体の劣化は当然と思います。あくまで私の場Yです。




Re: xl125sのキャブのセティングについて   六つ星てんとう虫 - 2010/06/16(Wed) 23:23 No.2886

かじさん、鋭い!
スパークアドバンサーの固着あるいはスプリング切れによる進角異常もたしかにありえますね。

以前、知人がXR200エンジンを某有名チューニングショップに出し、ハイコンプやハイカムやクランク芯出しなど、30万円オーバーの仕事をしてもらいました。
ところがエンジンが戻ってきて車体に積んでみたところ吹けない。
色々自分で調べたところ、スパークアドバンサーがヤニ状のもので固着していて進角していなかったそうです。
スプリング折損(一本でも)の場合はアイドリング不調の前例がありますので、念のためチェックしてみてください。





縦型エンジンにデコンプ  投稿者: わんわん 投稿日:2010/03/26(Fri) 09:24 No.2719

お世話様です、またご指導ください。
ネットで調べると、XRやエイプに使われている縦型エンジンでトルクを出すとギヤ欠けとシャフト折れが持病のようです。

それでなくてもトルク感に乏しいエンジンですから、圧縮を下げたくないですし。
そこでデコンプが付かないか調べているのですが、市販はされていないようです。
なにか流用できそうなデコンプは無いでしょうか。

無ければオートデコンプを作ろうと思うのですが、今使っているハイカムの塩梅が良いので、これをくりぬいて製作すると問題が出ますか?
って、無茶な質問ですが(^ー^;)
一般的に出そうな問題があるとすると何でしょうか。

出来れば流用、無ければオートデコンプの製作と考えております。
お知恵をお貸しください。




Re: 縦型エンジンにデコンプ   六つ星てんとう虫 - 2010/03/26(Fri) 10:25 No.2721

タイカブ系の逆回転デコンプとの二個イチを想像しましたが、強度が確保できるかということと逆回転ストッパーをどこにつけるかで悩みます。
私なら、確実な手法として手動デコンプにします。
カムシャフトホルダーに追加工してデコンプシャフトを横から挿し込み、排気ロッカーアームを手動でリフトさせます。
作動は手動ですから確実ですが、問題が一点。
エイプ系エンジンはヘッドカバーがフローティングなので、それにデコンプ穴を開けた場合のオイル滲みです。




Re: 縦型エンジンにデコンプ   わんわん - 2010/03/26(Fri) 10:55 No.2722

ご返信ありがとうございます。
手動デコンプを付けたいです。
上手く付けば大助かりです。

さすがです六つ星てんとう虫さん。
どの車種の部品が流用できそうでしょうか。
ヘッドカバーに大きめの穴を開けて、ナットを溶接して、その中に中空のパイプを入れれば外にワーヤーを引き出せそうですか。

散々探して問題が解決しそうも無かったのですが
やっと光が見えてきました。
もっと光を(^ー^;)




Re: 縦型エンジンにデコンプ   六つ星てんとう虫 - 2010/03/28(Sun) 01:33 No.2733

ひとつの手法として、KLXヘッドに手動デコンプを追加した画像を載せます。

KLX250のノーマルヘッドには遠心ガバナー式デコンプがついています。
キックは軽くていいのですが、ヌルヌルの下りなどでエンブレを和らげたいときには使えません。
そこで手動デコンプ化しました。

ノーマル排気カム左端についているガバナー部を切り飛ばすとバルブリフターが見えます(2枚目画像ではリフターを外しているためリテーナーが見えています)。
その部分にかかるように横からデコンプカム軸を入れます。
カム軸を回転させるとリフターが押されて排気バルブが少し浮いて圧縮が逃げます。

エイプ系エンジンにこのまま応用できるかどうか、ロッカーホルダーをじっくり見て研究します。





Re: 縦型エンジンにデコンプ   わんわん - 2010/03/28(Sun) 07:32 No.2734

なるほど、直打式なのでリテーナーを直接押しているのですね。
エイプはロッカーアームがあるので、それをカムで下げれば良いのですね。
直動式のシリンダーのような物で突いてやろうかと考えていましたが、カムで回した方が力が出ますね。
勉強になります。





Re: 縦型エンジンにデコンプ   六つ星てんとう虫 - 2010/03/29(Mon) 00:11 No.2736

エイプはカムホルダーがボルト締めなので、そこに台座をボルトオンしてバルブリフター(デコンプ)をつけるのがよさそうですね。
次はロッカーアーム式デコンプの画像を載せます。
年度末で会計の検算をやっているのでしばらくお待ちください。




Re: 縦型エンジンにデコンプ   ドトキン - 2010/03/29(Mon) 01:57 No.2737

XL250sのロッカーアームを押し下げるタイプのデコンプです。

ヘッドカバー外側のアームをワイヤーが引っ張るとデコンプ作動
ヘッドカバー内部ではデコンプアームの軸の先端が半円に切ってあり、そこがロッカーアームの一部と干渉して排気バルブを押し下げて圧縮を抜きます。





Re: 縦型エンジンにデコンプ   わんわん - 2010/03/29(Mon) 09:24 No.2738

>六つ星てんとう虫 さま

そうですね、共締めでホルダーが付きそうですね。
>ロッカーアーム式デコンプの画像を載せます。
よろしくお願いします。

>ドトキン さま

ありがとうございます。
ワイヤーもデコンプレバーも必要ですので、XLRの物の流用を考えておりました。
XL250sも使えそうで選択肢が広がりました。
XR100はヘッドカーバーに剛性が無さそうなので、このシステムを付けるのは難しいかもしれませんが、そっくり付けば色々と面倒な工作が省けますね。




Re: 縦型エンジンにデコンプ   わんわん - 2010/03/29(Mon) 10:25 No.2739

オクで調べてみると、エンジン意外としますね(^ー^;)ハハハ
デコンプ一式なんて出ないでしょうねぇ・・




Re: 縦型エンジンにデコンプ   ドトキン - 2010/03/29(Mon) 20:36 No.2741

オートデコンプにするよりかは手動デコンプにする方が簡単で作動も確実で、ガス抜きとしての使用もできるのでよいと思います。

ぼくの250sのデコンプワイヤーはエンジンヘッドから後ろにワイヤーが伸びて、エンジンヘッド後ろでワイヤーがUターンしてタンクのしたをくぐりハンドルのデコンプレバーにつながるという取り回しになっております。




Re: 縦型エンジンにデコンプ   わんわん - 2010/03/30(Tue) 09:18 No.2743

>ドトキン さま

ありがとうございます。
構造的にカムホルダーに太鼓をつけて、そこで完結させてレバーをワーヤで引くようにして、ワイヤーだけカバーから引き出すのが簡単かな?と考えております。
ワイヤを引き出す部分の構造を考えているところです。

引き出したワイヤーは、ハンドルまで持ってきてレバーに付けたいのですが、ここらへんを市販の物でまかないたいですね。
ヘッドからデコンプまでなんて出品はないでしょうね(笑)




Re: 縦型エンジンにデコンプ   ドトキン - 2010/03/31(Wed) 23:27 No.2747

エイプはヘッドとヘッドカバーの間にゴムパッキンが入るのでデコンプ
をつけるのが大変そうですが、大変おもしろい改良なので興味しんしんです。

そういえば某スレにクランクケースのこととか書いてたのはわんわんさん?




Re: 縦型エンジンにデコンプ   わんわん - 2010/04/01(Thu) 07:47 No.2749

>ドトキン さま

ヘッドカバーの強度が心配です。
いちおう補強して使用するつもりです。

某スレがどこかわかりかねますが、おそらく僕かと。
いま、機械屋は、やり取りにパソコンが不可欠ですので、仕事中は立ちあげっぱなしです。
それで、あれやこれやと書き込みしてます。




Re: 縦型エンジンにデコンプ   六つ星てんとう虫 - 2010/04/01(Thu) 11:37 No.2751

デコンプカム作動レバーをカムホルダー横、かつヘッドカバー内におさめ、ヘッドカバー上部にワイヤー取り出し穴を設けてその穴にラバーパッキンを入れればなんとかなるかも?




Re: 縦型エンジンにデコンプ   わんわん - 2010/04/01(Thu) 13:37 No.2752

>六つ星てんとう虫 さま

そうですね(^ー^;)ハハハ
問題はスペースが・・・本当に無いですね。
フレームとの間もスペースが無くて、カムカバーみたいなのをつけて高さを稼ぐ手も使えそうにありません。
意外と難敵だったりします。

今週末、エンジンを全バラにしますので、それまでに方針ぐらい出して無いとまずいのですが・・・




Re: 縦型エンジンにデコンプ   六つ星てんとう虫 - 2010/04/01(Thu) 22:28 No.2753

先日工作所(内燃機屋さん)に行ったところ、改造中のエイプヘッドがありました。
ヘッドカバーを、ラバーガスケットを介さずヘッドに直付け(間は液体ガスケットと思われる)、ヘッド左側にカム軸用穴が貫通、周辺に溶接の肉盛り加工が施されていました。
XL125Sみたいに機械進角用ガバナーをつけるのかな?

どういう意図なのか、次に行ったときに聞いてみます。
ヘッドカバー直付けならデコンプを横から出すのも簡単なので。




Re: 縦型エンジンにデコンプ   六つ星てんとう虫 - 2010/04/07(Wed) 12:11 No.2761

フサベルのデコンプの画像です。
半円のデコンプシャフトがロッカーアームに当たっています。
エイプにもロッカーアームにデコンプ専用の爪がないですが、この方法なら応用できるかも知れません。





Re: 縦型エンジンにデコンプ   わんわん - 2010/04/07(Wed) 16:23 No.2764

>六つ星てんとう虫 さま

画像ありがとうございます。
フサベル欲しいです(笑)

現在、こんな物を加工中です。
シャフトの部分にカムをつけるつもりです。
スペースが・・s(・・;)う〜む
なんとか外に入力できる部分を出さなくてはいけませんね。




Re: 縦型エンジンにデコンプ   六つ星てんとう虫 - 2010/04/07(Wed) 17:55 No.2765

わんわんさん、見事です。
あとはカムレバーをうまくヘッドカバー内におさめれば完成ですね。

これ、細工がうまくいったら商品化できますぜ。




Re: 縦型エンジンにデコンプ   ドトキン - 2010/04/08(Thu) 23:03 No.2767

おお!すげぇ・・・

ヘッドカバーとヘッドの間のゴムパッキンを同じ厚さのアルミ板に
して液体パッキンで引っ付ける方式にしてヘッドカバー外部にフサベルやXLみたいにデコンプアームをつけるってダメだしょうか?




Re: 縦型エンジンにデコンプ   わんわん - 2010/04/09(Fri) 06:46 No.2768

>ドトキンさま

ヘッドカバーがダイキャストですので、力がかかると割れる気がします。
ハイカムに強化バルブスプリングが入っていまして、デコンプカムが始点にとどまるようにバネも入れますから、相当な力がかかりそうです。

ヘッドカバー側面を切り取って6mmのアルミでタペットカバーのような入り口を作ろうかとも考えたのですが、やはりヘッドカバーの剛性を考えて没にしました。
ここから取り出せると一番良いのですが。
もうひとつ・・・よくでんぐり返るので(笑) ヘッドカバーの横に突起物が出ているとぶつけそうな気もします。

・・・いまカムも付き、デコンプワーヤー待ちなのですが・・・ここに来てステンレスで作り直そうかなぁ・・・などと・・・
アルミは粘りが無いから、折れたら困るなぁ・・などと考えております。





Re: 縦型エンジンにデコンプ   わんわん - 2010/04/09(Fri) 07:13 No.2769

>六つ星てんとう虫 さま

ヘッドカバーの湯口を削ったり、ロッカーアームホルダーの二面幅を36mmから30mmに削ったりと、けっこう色々なところを弄ります。
私も汎用性を持たせて製作しいていたのですが、難しいですね。

ロストワックスでヘッドカバーを製作すれば、何も問題は無いのですが(笑)




Re: 縦型エンジンにデコンプ   わんわん - 2010/04/21(Wed) 18:23 No.2795

おかげさまでデコンプ完成しました。
ヘッド側に構造材を持っていくとタペット調整が大変になるので、ヘッドカバーにヘッドからネジを伸ばし止めネジを増やして強度を上げて、全ての部材をヘッドカバーから取る構造にしました。

デコンプワイヤー・デコンプレバーはSR400用です。
排気バルブが2mmほど開くので、これでキックギヤが折れなくなると思います。





Re: 縦型エンジンにデコンプ   六つ星てんとう虫 - 2010/04/21(Wed) 20:49 No.2796

素晴らしい!これ商品化できませんかね(笑)

バルブリフトは1mmもあればいいです。
あまりリフト量が多いとピストンと接触の可能性もあるので、制限できるなら制限してみてください。

あと、デコンプレバーホルダーはセローかDR、XR用のほうがいいです。
上を向けられるので握りやすくなります。




Re: 縦型エンジンにデコンプ   ドトキン - 2010/04/22(Thu) 00:47 No.2797

おおおお!すげぇ・・・
完成おめでとうございます。
器用ですね

上向きデコンプレバーはXRのものがレバーが長いのでディマースイッチ
つきの公道車にはオススメです。




Re: 縦型エンジンにデコンプ   わんわん - 2010/04/22(Thu) 09:24 No.2798

>六つ星てんとう虫 さま

おそらく、数台は製作すると思います。
5台以下だと思いますが。
治具を作って製作するか、現物合わせで製作するか考えております。
治具を作れば良いことはわかっているのですが、製作がポツリポツリでしょうから考えてしまいます。
いっぺんに作っても需要が無いと困りますし。(;^_^A

図面を起こしてMCで削りだしして、治具にヘッドカバーを付けて穴あけ加工をすれば製品として良い物になりますが、10台程度製作しても4万以下にするのは難しいでしょうね。
部品の加工代だけで3万は越しそうです。

少量は大赤字で作るつもりですが、商品にすると赤字は出したくないので難しいところです。
売るのなら3万以下にしないと難しいでしょうし。

100個売れれば、ロストワックスでヘッドカバーを作る荒業が出来ますのでコストも下がり、ブローバイの取り出しだとか付加価値も盛り込めるのですが。

リフト量は制限をかけました。
調整機構を設けておいてよかったです(笑)

>ドトキンさま

ありがとうございます (*^ー゜)v ブイ

デコンプレバーはXRが良さそうですね。
上向きにつけると、突っ込んだ時に手を怪我しそうで恐いのでSRの物にしたのですが、皆さんが勧められるのでしたらメリットの方が大きいのでしょう。
今乗っているバイクは2台とも立ち木にぶつかってヘッドライトが割れています(笑)

いまオクを覗いたら高〜〜い ( ̄△ ̄;)エッ
それに嫌いな会社の出品ですし・・
しばらくオクを見て落としてみます。




Re: 縦型エンジンにデコンプ   わんわん - 2010/06/03(Thu) 16:05 No.2870

ご教授ありがとうございました、おかげさまでデコンプ完成しましたので、動画をあげておきます。

初期製作 デコンプの微調整が出来なくて、排気バルブの押しが少ないです。
http://www.youtube.com/watch?v=78VBC5TqkVQ
始動しましたが、いまいちかかりが悪いです。
http://www.youtube.com/watch?v=R62XRpEb9Ro
ジェネレーターをXR100レーサーからXR100モタードの物に変え、CDIをCRFの物に変えるとキックが軽くなり始動性が抜群に良くなりました。
http://www.youtube.com/watch?v=8Nx-dkrR-mg




Re: 縦型エンジンにデコンプ   六つ星てんとう虫 - 2010/06/04(Fri) 16:10 No.2871

拝見しました。
あっという間に製作してしまう実行力に脱帽です。
うちのXR80Rもボアアップするときはデコンプ製作お願いしようかな。




Re: 縦型エンジンにデコンプ   emc2 - 2010/06/07(Mon) 08:12 No.2877

横から失礼します。タイムリーに私のXR80もキックギアが欠けました。デコンプ複数作成される時には、数に余裕があるようでしたらお声をかけて頂けると大変ありがたいです。しばらくはガスケット複数枚重ねでしのぎます。わんわんさんのリンクのyoutubeみましたが、最近のホンダのベアリングひどいですね。キックギアの材質も変わっていたりして。ところでgoogleでXR100 ギア欠けと検索するとデコンプの件がすごいですね。




Re: 縦型エンジンにデコンプ   わんわん - 2010/06/08(Tue) 06:23 No.2880

>六つ星てんとう虫さま
>emc2さま

日曜日に250キロほどツーリングに行ってきました。
ゲロアタ中、再始動できなくなったのですが、これは油面が狂ったようで
そこから引き上げてからは、一日中問題なく始動できました。
オイルも滲む程度で、おそらく10ccも漏れていないように思います。

今回、数台分は製作いたしますが、まだ問題点が山積みの状態です。
ひとつは、お金をかけないで製作したのと、修正と改造がすばやく出来るように手作りで製作したので強度的に心配な事です。

厚いアルミ板を90度折り曲げるとひびが入りますので、薄い板を二枚曲げて溶接でつなぎ、デコンプのシャフトが入るアルミブロックと繋ぎ合わせています。
溶接箇所が多いので、ぶっ壊れそうな予感が(笑)

NCで一体成形すれば、強度も出て精度も出るのですが、お金が・・・
台数を作らないと、かなり高いものになります。

ヘッドから新たに止めネジを取っているのですが、Oリングだけだとオイルが出てきてしまい、ゴムの板も併用しているのですがゴム板にオイルの耐性が無いので、定期的に点検して取り替えるようです。
ここも削り出しにすれば、オイルシールが使えますので耐久性が上がります。

>ところでgoogleでXR100 ギア欠けと検索

見てみました。
凄いことになっていますね(笑)
みなさん困っているのでしょうか。

ここを覗かれるくらいの技量の方だと、半完成品のデコンプでも使いこなせそうですが、ロッカーアームを0.5mm削って当たりの調整を・・・なんてお願いできる人にしか使えそうも無いのが難点ですね。

困っている方が多くて、使いたいとの要望が多ければNCで削りだして精度よく汎用性の高い物を作りたいと思います。
今の状態ですと、数万円するわ使うのに信頼性は無いわで良い所無しのようです。





[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267] [268] [269] [270] [271] [272] [273] [274] [275] [276] [277] [278] [279] [280] [281] [282] [283] [284] [285] [286] [287] [288] [289] [290] [291] [292] [293] [294] [295] [296] [297] [298] [299] [300] [301] [302] [303] [304] [305] [306] [307] [308] [309] [310] [311] [312] [313] [314] [315] [316] [317] [318] [319] [320] [321] [322] [323] [324] [325] [326] [327] [328] [329] [330] [331] [332] [333] [334] [335] [336] [337] [338] [339] [340] [341] [342] [343] [344] [345] [346] [347] [348] [349] [350]
投稿画像の表示サイズを変更できます
投稿記事のbニ、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます
記事の修正では、画像の追加削除も出来ます。お気軽にドーゾ。

処理 記事No 修正キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -