2402824
OFFBIKE&TABIBIKEの掲示板
質問する方は読んでください(本来雑談、情報共有の場です)
1. 題名は具体的に書く(題名は50字まで可能)。
DR250Sとグース350のフライホイールの互換性
KLX250 Dトラッカーホイル流用でモタード化
MD16廃盤パーツについて(スロットルワイヤー)
等書いてください。目次検索でその答えを参考にする方がいます。

2. 要点をまとめ、適度な改行
ネット上での質問は長文より、細切れがいいです。
年式が不明な場合車台番号を書いてください
互換性は年式により、違う場合も多々あります
答える、読む側が苦労します。参考例

3. 削除や修正の方法
中華掲示板と同じです。どうしても分からなければ、子スレに削除依頼を書いてください。修正の仕方

4. 画像は複数貼れます
配線図を除き1枚の大きさは800×600以内、200KB以下にリサイズしてください。

5. マルチポスト(多重投稿、二股投稿)は禁止です
私の判断でアクセス禁止にしたります(滅多にないです)
Puffyと名乗り、カブに乗る初老の男性はアクセス禁止にしてます。

闇を切り裂くHID!
(笑)
BIGROWさんのHIDフォグランプを買ってみました。

クロスカブより一歩速かった
ふうてんの郵政カブ
(山岳ベース仕様)

ふうてんの魔改造バイク

リサイズソフト
縮小専用AIR  WinとMac両方で使えます。
今後はレスが付いていても発見次第、無慈悲に消去します改定2013/05/25 ふうてん@管理人


[新着] [目次] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
*--- Contents ---*
1.新規keepgoing365ロレックスコピー FTR223にPD26のセッティングについて XR125Lのエンジンについて >
2.keepgoing365スーパーコピー時計 雑談・アニマルコミュニケーター ハンターカブのコイル流用 >
3.TM28SS改のTM31SSセッティングについて APE50なんですがシリンダーヘッドを100ccに変えれますか? 91'ME06とXR600Rスイングアーム互換性 >
4.DT200WRのヘッドライトを明るくしたい! XLR125に250エンジン グース350にグース250のエンジン(J422)を載せ変えるに当たって別途必要なパーツについて(キャブレター C... >
5.ME06とMD22のカートリッジフロントフォークについて。 XL125sに最適なチェーン dr250s(sj44a)にtm28キャブ装着 >
 新着の期間  [全ページの表示]  [目次OFF]  [新着一覧

TS125Rに適合するタコメーター?  投稿者: 沈丁花 投稿日:2010/03/02(Tue) 18:20 No.2645

通勤用にTS125RのN型を購入したのですが、やはり2stマニュアルミッションは面白いですねー、若かりし頃に戻ってしまいます。もっと楽しみたいのでご相談します。この車種に適合するタコメーターは有るのでしょうか?お安く楽しめる物を探しています、皆様宜しくお願い致します。




Re: TS125Rに適合するタコメーター?   ぶんぶん - 2010/03/06(Sat) 13:40 No.2652

デイトナのデジタルタコメーター等の電気式なら全ての車種に付けられますよ




Re: TS125Rに適合するタコメーター?   トチロー - 2010/03/09(Tue) 12:51 No.2665

デイトナのデジタルタコ装着例です。
パルスはハイテンションコード巻きつけか
イグニッション割り込みか選べます。
電源はメインキーのON/OFFから取ります。
もう一本はアースですのでフレームに。




Re: TS125Rに適合するタコメーター?   沈丁花 - 2010/03/13(Sat) 16:31 No.2685

皆様、ご教示有難う御座います。我儘ですがデジタルは数字の変化に目が追いついていけない感じがするのですが。アナログで転用できそうなものは無いですかねー。





XL250パリダカと互換性のあるタンクキャップ  投稿者: ぎゅーたん 投稿日:2010/03/08(Mon) 14:23 No.2658

はじめまして。某所で勧められ、検索でこちらに参りました。
一通り掲示板内を検索してみたのですが、同様の質問が見あたらなかったので、新規に質問させて下さい。

現在、XLR250BAJAにXL250パリダカのタンクを装着して乗っております。航続距離が長くなりかなり満足しているのですが、タンクキャップに鍵が無く、またタンクキャップからブリーザーホースが出ているためタンクバッグ等が使えないのが難点です。

パリダカのタンクに合う、カギ付き、ブリーザー内蔵タイプのキャップはありませんでしょうか。純正品の流用でも、社外品でも構わないのですが。

いろいろ検索してみたのですが、さすがにキャップの流用情報はネットにも載っていなかったので、お力をお貸し下さい。

よろしくお願いしますm(_ _)m。




Re: XL250パリダカと互換性のあるタンクキャップ   六つ星てんとう虫 - 2010/03/08(Mon) 18:07 No.2659

パリダカを含め、XL○○Rシリーズと互換性のあるタンクキャップは、
CB750F(Z)〜CB1100Rです。
このうちCB750F、900Fはキャップ上にカバーでロックをかけるタイプ。
CB1100RはXLと同一のキャップです。そのままではもちろんロック機構はありません。
ただしオプションでキーつきのものが存在したようで、パーツとして国内にも多少出回ったようです。
庭を探してみますのでしばらくお待ちください。




Re: XL250パリダカと互換性のあるタンクキャップ   ぎゅーたん - 2010/03/09(Tue) 16:12 No.2666

さっそくの返信、ありがとうございます。

情報をいただきネットで調べてみましたが、六つ星てんとう虫さんの仰るとおり、いずれのキャップも単体でのロック機構は無いようですね。

追加質問で申し訳ないのですが、XL○○○Rシリーズのタンクキャップは、いずれも互換性があるのでしょうか?パリダカは給油口の内径が違うと聞いたことがあるのですが。

未確認情報として、TW200のタンクに XL250Rのキャップが合うという話を聞いたことが在ります。XLシリーズのタンクキャップに互換性があるのなら、TW200のキー付きキャップがパリダカに合う可能性もあるのかな、とも考えているのですが。

>庭を探してみますのでしばらくお待ちください。

お手数かけます。よろしくお願いします。




Re: XL250パリダカと互換性のあるタンクキャップ   六つ星てんとう虫 - 2010/03/09(Tue) 19:20 No.2667

XL250RパリダカのタンクキャップはXL250Rと同一です。
XL○○RシリーズでXL125Rパリダカのみキャップの径が異なります(XL600ファラオと同一)。

TW200は未確認ですが、XT250TのタンクキャップとXL250R(もちろんパリダカも)のキャップは互換性があります。
もしXT250TとTW200のキャップ品番が同一なら、そのまま使えますね。

画像のキャップはブリーザーが横向き、キーロックつきです。




Re: XL250パリダカと互換性のあるタンクキャップ   ぶんぶん - 2010/03/11(Thu) 15:08 No.2675

六つ星さん それはいけません
そのキャップはKIJIMA製ではないですか!
私はXL200RUを買ってすぐに そのキャップを買いました
4日しか使いませんでした
キャップのパッキンが無いに等しく
普通に走っているだけでキャップの周りからガソリンが垂れ流しでしたよ




Re: XL250パリダカと互換性のあるタンクキャップ   六つ星てんとう虫 - 2010/03/12(Fri) 10:50 No.2677

ぶんぶんさん、同じキャップをXL500S時代に使ってましたが問題なかったですよ。
ちゃんとパッキンゴムも入ってます。
ぶんぶんさんが買ったのが欠陥品だった?




Re: XL250パリダカと互換性のあるタンクキャップ   ぶんぶん - 2010/03/12(Fri) 15:24 No.2678

たまたまの欠陥品だったのでしょうか
パッキンゴムはまるでワカメのようによれよれになっていました
友人一同「やっぱりKIJIMAだ」と納得していましたよ




Re: XL250パリダカと互換性のあるタンクキャップ   ぎゅーたん - 2010/03/12(Fri) 16:24 No.2679

六つ星てんとう虫様
わざわざありがとうございました。

不躾で申し訳ありませんが、出来ればそのタンクキャップ、お譲りいただけないでしょうか?
不要であれば、なのですが……。

ご連絡お待ちしておりますm(_ _)m。

ぶんぶんさん
うちのXLRに付けていたリヤキャリアはキジマ製なのですが、でっかい箱積んで5万キロ以上走りましたが、びくともしませんでしたので、結構信頼していますが……あんま評判良くないんですかね?




Re: XL250パリダカと互換性のあるタンクキャップ   ぶんぶん - 2010/03/12(Fri) 16:42 No.2680

その当時のKIJIMA製品はとても購買意欲をそそるのですが
買ってみたら「あ〜あ」と言う物ばかりでした
今はわかりません、KIJIMA製品は敬遠していますので




Re: XL250パリダカと互換性のあるタンクキャップ   ドトキン - 2010/03/12(Fri) 20:48 No.2681

そういえばセンパイのZ2にガソリンメーターつきの社外品らしき
タンクキャップがついてたけど、それもキジマの当時ものだったような




Re: XL250パリダカと互換性のあるタンクキャップ   六つ星てんとう虫 - 2010/03/13(Sat) 01:47 No.2683

ぎゅーたんさん、了解しました。
念のため密閉度チェックしてから連絡差し上げます。

キャップ裏面の画像も撮ってアップしますのでお待ちください。





灯火のAC電圧を上げたら光量アップする?  投稿者: 744@SPEEDエンジン 投稿日:2010/01/29(Fri) 04:24 No.2593

中華の方でお世話になりました。744@SPEEDエンジンです。
ここって、旅バイクならOKですか? 

ここの過去ログ見ていて思いついたのですが、
原付に多く採用されている単相交流のライトですが
1.トランスつけて電圧上げてバルブに突っ込んだら明るくなるんですかね? 
交流ならDCより持ちそうだしどうかなと。
容量の兼ね合いが有るから、テールランプのW数は下げるとして。
GEEとかキャッツとか昔出してた、HIDの前商品の考えですがあっちは周波数が高いんでしたっけ?

2.バッテリー付だと30(W)でもバッテリーレスなら60(W)とか運用できるとレスがあったのですが、これって、ジェネ巻き直しとか大掛かりな話でしょうか?

3.レギュレーター出力に、ブリッジをかまして√2倍の電圧うんぬんという所を見ていて始めに思いついたのですが、
3相発電の電装でその理屈を実践する方法は無いでしょうか?
3相発電の電装でDC出力を15(V)以上
(レギュレーター出力が気持ち上がるぐらい16(V)程度)にならないかなと思うのです。
何がしたいかと言うと、
イグニッションコイル/イグナイターへの供給電圧を上げて強い火花を出せないかと思っています。
調べたら、電気に弱い私でもレギュレータ(=ではないがバッテリー)電圧からDC出力を上げられる簡単な回路があったのですが、はじめから電装電圧を上げれば
ライトも明るいし、いいんじゃね?って事です。
開放/シールド採用の過渡期のバイクでレギュの特性は特に変わら無かった覚えがあるので(80年代後期VTZ、VFR400)、GPZ900R(開放)とZZ-R1100(シールド)のレギュが同じだったり
すが、現代のレギュレーターではシールド全盛なので低めの電圧とかあるんですかね?
そもそも、バッテリーで落とされるから7セルの14V電装とかに変えなければ意味が無い話になるのかも知れませんが。




Re: 灯火のAC電圧を上げたら光量アップする?   ふうてん@せいぢ - 2010/01/30(Sat) 11:12 No.2594

>1.
昇圧しても発電量が不足しているので無理ではないか、と思います。

>2.
全波整流バッテリー点灯に限った話です。
バッテリー点灯はかなり発電量に余裕がないとバッテリーが上がります。
放電は簡単ですが充電は時間が掛かります。
このとき、発電量が多くないとまずいのです。
急速充電みたいなものです。
それで、30Wのセローでも常時バッテリー点灯は三相交流にしてしまいしまた。発電効率が良いこと、また容量が増えます。
じゃぁ、バッテリーレスにしたらどうだろう、と60Wや80Wのバルブを装着したところ、アイドリング付近で発電不足でライトはチラチラしますが、一速に入れば問題ありませんでした。

巻き直しのエナメル線はアキバの専門店で二千円〜三千円くらいでしょう。
大抵は0.8のmmのエナメル線で巻いてあります。
1.0mmにして同じ巻き数にすれば容量は増えます。1.2mmが限界のようです。
1.0mm、1.2mmは針金みたいなものです。それをチャンと密に巻くのはかなりの力仕事です。

>3.
前のエイプは交流バッテリーレスです。ホンダのXLR250たモンキーバハなんかもそうです。交流で14.5V付近になるようにしてます。
そこにブリッジダイオードを噛まし直流にすると√2倍、アバウト1.4倍です。
すると直流出力は約20V。
バルブは切れると思います。
三相交流化はフライホイールの磁石の配列が異なるので無理です。

私も電気に詳しくないですが、MFバッテリーはシビアと言われつつ、マニュアルをみるとかなりアバウトな充電電圧でよくわかりません。
MFが12.8V以上で充電されるので、13.5V程度もいいのかなぁ、と経験則でセローやジェベル250(SE-1)に回路を作り乗ってましたがバッテリーは上がりませんでしたね。
ライトのみ別回路です。

参考サイト
モトラ分室
http://rafflesia.jpn.ph/MOTRA/MOTRA.html
XR 強化ジェネレーター
http://www.eonet.ne.jp/~teasea/mybike/generator1.htm




Re: 灯火のAC電圧を上げたら光量アップする?   744@SPEEDエンジン - 2010/03/12(Fri) 07:56 No.2676

返答ありがとう御座いました。
直流で有れば、レギュレーターは安く作れるのですが
交流はさっぱりです。
エイプあたりのハーネスアサって見る事にします。

他でヒントを得て、6(V)時代はレギュが無い
ACは直接ライトに行くと情報を得ました。
結果ですが、先のSODエンジンで
ACコイルをレギュを通さず、直接ライトに配線してみました。
球は安いので、電圧も測っていません。
実走6000回転までしか回していませんが
正にオーバードライブと言った感じで、いい感じです。
明るさはマツシマの高光度ランプ程度。
PH7の24(V)が有ると調度いい感じがしますけど。


ライトのポジションの位置に
24(V)5(W)程度の球を直列に入れて
少しこれで運用してみます。





[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267] [268] [269] [270] [271] [272] [273] [274] [275] [276] [277] [278] [279] [280] [281] [282] [283] [284] [285] [286] [287] [288] [289] [290] [291] [292] [293] [294] [295] [296] [297] [298] [299] [300] [301] [302] [303] [304] [305] [306] [307] [308] [309] [310] [311] [312] [313] [314] [315] [316] [317] [318] [319] [320] [321] [322] [323] [324] [325] [326] [327] [328] [329] [330] [331] [332] [333] [334] [335] [336] [337] [338] [339] [340] [341] [342] [343] [344] [345] [346] [347] [348] [349] [350]
投稿画像の表示サイズを変更できます
投稿記事のbニ、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます
記事の修正では、画像の追加削除も出来ます。お気軽にドーゾ。

処理 記事No 修正キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -