2576158
OFFBIKE&TABIBIKEの掲示板
質問する方は読んでください(本来雑談、情報共有の場です)
1. 題名は具体的に書く(題名は50字まで可能)。
DR250Sとグース350のフライホイールの互換性
KLX250 Dトラッカーホイル流用でモタード化
MD16廃盤パーツについて(スロットルワイヤー)
等書いてください。目次検索でその答えを参考にする方がいます。

2. 要点をまとめ、適度な改行
ネット上での質問は長文より、細切れがいいです。
年式が不明な場合車台番号を書いてください
互換性は年式により、違う場合も多々あります
答える、読む側が苦労します。参考例

3. 削除や修正の方法
中華掲示板と同じです。どうしても分からなければ、子スレに削除依頼を書いてください。修正の仕方

4. 画像は複数貼れます
配線図を除き1枚の大きさは800×600以内、200KB以下にリサイズしてください。

5. マルチポスト(多重投稿、二股投稿)は禁止です
私の判断でアクセス禁止にしたります(滅多にないです)
Puffyと名乗り、カブに乗る初老の男性はアクセス禁止にしてます。

闇を切り裂くHID!
(笑)
BIGROWさんのHIDフォグランプを買ってみました。

クロスカブより一歩速かった
ふうてんの郵政カブ
(山岳ベース仕様)

ふうてんの魔改造バイク

リサイズソフト
縮小専用AIR  WinとMac両方で使えます。
今後はレスが付いていても発見次第、無慈悲に消去します改定2013/05/25 ふうてん@管理人


[新着] [目次] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
*--- Contents ---*
1.cr125r 02年式のエンデューロ化について TM28SS改のTM31SSセッティングについて TL125 JD06 エンジンとパーツについて >
2.回答できずにすいません XR250(md-30,00年式)とXR250Rシリーズの外装パーツの互換性 PD26キャブレターについて >
3.TW225のカムの互換性について XLR80 エンジン HD10E-00xxx の諸元について TW200のクランクシャフトのベアリング >
4.ディグリー「MD31」のリアスポーク流用について XL125R(JD04)のフレーム補強について教えて下さい。 DR250Sのエアクリーナー加工 >
5.iイーハトーブのキックが下りない モンキーへ キ”ャグの足回り CRF250X 保安部品の装着(ICリレー) >
 新着の期間  [全ページの表示]  [目次OFF]  [新着一覧

パギカラ  投稿者: 六つ星てんとう虫 投稿日:2009/05/11(Mon) 18:56 No.2202

実は、とあるイベントを計画しております。
私が大学生のときから30年近く暖めている計画です。
当時は口コミでしか賛同者を募れませんでしたが、ネットの普及で「今ならやれる!」と思った次第です。
すっかりいいトシになってからですが(^^;



イベントの名称は「パギカラ」です。

二枚の地図をご覧下さい。
関門海峡周辺と、ジブラルタル海峡周辺です。
九州とアフリカ大陸の形が似ているのを利用して、ミニ「パリダカ」ごっこをしようというものです。



かつて、パリ〜アルジェ〜ダカールと呼ばれていた時代のルートに倣い、萩の松陰神社鳥居(凱旋門に見立てる:予定)をスタートして国東半島に渡り、唐津の海岸(もちろんダカールの海岸:これも予定)を目指します。
萩〜唐津なので「パギカラ(半濁音には突っ込まないでください)」というわけです。



競技ではありません。ツーリングです。バイクは何でもいいです。
オンロードSSでも、スクーターやカブでもいいです。
でも、できるなら小回りが効くので小さなオフ車のほうが好ましいです。
そしてできるだけ「それ風」にドレスアップしていただけると嬉しいです。
バイクは完全ノーマルでもウェアは上下ミズノのパリダカモデル、というのもありです。
パリダカ風のゼッケン・・ラリープレートも装着します。

で、そこここの名所で記念写真を撮って、イベント終了後に皆で「これホンモノっぽいw」などと見せ合って遊ぶだけです(笑)



まだ日程も何も決まっていません。
距離を考えたら途中一泊くらいが妥当でしょうか。
キャンプでワイワイがいいかも。

場合によっては一回きりでなく数回やってもいいなと思っています。



「ここ、写真撮るのにいいですよ」
とか
「あそこにダートあります」
とか
「中間のキャンプ地は是非ここに」
といった情報がありましたらご提供いただけると幸いです。
ある程度プランが固まったらオフロードバイクコミュにトピを立てようかと思います。



なお、別府のアフリカンサファリは絶対に外せないポイントとして予定しております。
ただし決してバイクで中に入ってはいけません。死ねます(^^;





シャレのわかる皆さんのご協力、ご賛同をお待ちしております!





Re: パギカラ   きむら - 2009/05/14(Thu) 23:14 No.2208

いいですね〜、当方青森でなければ是非参加したいイベントで
あります。
毎年開かれればいつかは・・・・・




Re: パギカラ   六つ星てんとう虫 - 2009/05/15(Fri) 00:16 No.2209

きむらさん、mixiにもネタを上げてありますのでよかったらそちらもご覧ください。
色々な意見が出ていてどんどん前進しています(^^;

競技ではないので、やるからにはマイペースで長く続けていきたいです。




Re: パギカラ   ドトキソ - 2009/05/15(Fri) 02:19 No.2210

ついに告知ですね

パギカラ楽しみです。

小豆島も楽しみ




Re: パギカラ   檸檬 - 2009/05/17(Sun) 08:38 No.2217

コスプレはこれをベースに風間深志ダカール仕様WR風に仕立てましょうか。
トラックとぶつかるのは嫌ですけど(汗

さんかきぼー
どうやってスタートまで行ってどうやって帰ってくるかが問題ですけど。。。
それと中華があの距離走れるかなあ???

こういう用途だったら象も残しときゃ良かった(^^;;;





Re: パギカラ   六つ星てんとう虫 - 2009/05/17(Sun) 14:54 No.2218

檸檬さん、中華でも初期トラブルを切り抜けたら結構使えますよ。
当方からも中華を3台持っていく予定です。

mixiにコミュニティ立てましたのでよかったら入ってください。




Re: パギカラ   六つ星てんとう虫 - 2009/05/19(Tue) 13:26 No.2221

コミュニティはこれです。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4280786




Re: パギカラ   - 2009/05/19(Tue) 15:49 No.2222

参加したいのはやまやまですが、今年は就職なんで・・・
8月と見事に就職活動期にかぶってます。w
また機会があればお願いします。

mixiってまだ招待制なんですね。
コミュ見れませんw




Re: パギカラ   六つ星てんとう虫 - 2009/05/19(Tue) 15:55 No.2223

乃さん、就職活動が最優先なので頑張って下さい。
どのみちパギカラは来年開催の予定ですが。

mixiは当方にメールいただければ招待しますよ。




Re: パギカラ   - 2009/05/19(Tue) 21:13 No.2224

来年開催ですか!参加できるように技量を上げておきます。
パギカラは添付の写真のような場所も走ったりしますか?
ライテクにはあまり自信が無いものでして・・・

セローをダカール風に改造するなら、ビッグタンクは定番?ですが今は手に入らないですしどうしましょ。
DT辺りの大型ガラスヘッドライトに、網のライトカバーつければそれらしくなるでしょうか?





Re: パギカラ   六つ星てんとう虫 - 2009/05/19(Tue) 22:03 No.2225

いや、パギカラは純粋な観光ツーリングです。
その途中でアフリカを髣髴とさせる景色、あるいは逆に純和風な景色を見つけてバイクと一緒に写真を撮り、あとでそれを見せ合って楽しむのが目的の「洒落」なんです。
ですから難所はおろか、ダートも果たしてどのくらいあるか・・というレベルです。
もし都合がつけば参加してください。

モトクラフトパリダカ製ビッグタンクなら手に入るかも知れませんよ。




Re: パギカラ   - 2009/05/19(Tue) 22:43 No.2226

純粋な観光ツーリングですか。
なら腕も何も大丈夫ですね。

モトクラフトパリダカのタンクは一時候補に挙がってたんですけども、FRP製でこけた時が一番怖いので候補から外れました。
現在は生産されていない様子で入手性が低い事も外れた原因です。

セローの後期型4JG6以降の10Lタンクが無難かと思い、4〜5000円で出品されたときを狙ってずっと待ってます。
流石に錆びてる可能性のある中古タンクに1万円も出したくないんで





ビーチエンデューロ  投稿者: 六つ星てんとう虫 投稿日:2009/05/16(Sat) 19:01 No.2211

ドトキンさんが出場したイベントです。




Re: ビーチエンデューロ   ドトキソ - 2009/05/16(Sat) 20:45 No.2212

こんな感じのイベントでした。

いつかパドルタイヤで走ってみたい・・・




Re: ビーチエンデューロ   ドトキソ - 2009/05/16(Sat) 20:57 No.2213

一度にたくさん貼れないので1枚づつ

パドルタイヤはどんな乗り心地なんだろう?





Re: ビーチエンデューロ   ドトキソ - 2009/05/16(Sat) 20:58 No.2214

ふかふかの砂は走りにくかった・・・・




Re: ビーチエンデューロ   ドトキソ - 2009/05/16(Sat) 21:01 No.2215

九州ではエンデューロにコスプレは定番




Re: ビーチエンデューロ   ドトキソ - 2009/05/16(Sat) 21:06 No.2216

波打ち際は砂が固くてはしりやすかった





セカンドバイク探しています  投稿者: わんわん 投稿日:2009/05/05(Tue) 14:43 No.2174   <HOME>

さて、バイク熱が騒いでいます。
そこでセカンドバイクを探そうと思います。
自分には全く知識がないので、おおまかな希望機種ですが書いてみます。
ゲロアタ行きます。そこまで自走します。
50cc以上250cc以下で軽くて取り回しのいいもの。
ナンバー付き。 外観ボロでも可。
メンテナンスのされていたもの。

125cc前後がいいなと思いますし、昔乗った、デジタルメーターが付いた国内販売XR250(XLRの次の次くらい?)がスムースで乗りやすかったのでありだとも思います。
80cc車体の4st200ccくらいがいいのか?
そんな都合の良いバイクありますでしょうか。




Re: セカンドバイク探しています   六つ星てんとう虫 - 2009/05/05(Tue) 23:35 No.2175

わんわんさん、

> 80cc車体の4st200ccくらい

めったに見ることがありませんが、ヤマハTT225がそんな感じです。
同じ車体の兄弟車、セロー最初期型もそんな感じです。
ユーザー(いや、正確には無知なバイク雑誌か)に媚びてコウモリのようなバイクに成り下がったのちのセローと違い、初期は純然たるアタック車両です。
あとはホンダでXR200R(ME05型)、XLR200Rもちょっと大きいけれどいけます。
小ぢんまりしたほうがよければXL125Sと海外向け現行車両のXL185S、200Sですね。
今時ツインショックで前後ドラムブレーキですが、フレーム剛性は歴代XLで最強の部類です。
証拠にベトナムでは陸軍で正式採用されています。
また現行品のため全ての機能維持パーツがすぐ入荷するのも強みです。

ここんとこXLサイト更新サボってますが、近いうちにXL再生日記書きますのでお待ちください。




Re: セカンドバイク探しています   わんわん - 2009/05/06(Wed) 09:19 No.2176   <HOME>

六つ星てんとう虫さん、ご返信ありがとうございます。
ちょっと、病み上がりで体力が無いものですから、正直、セローが重いですww
リハビリをしたいのですが
もう、車体を軽いのに変えるしかないようです。

体調がよくなれば、筑波山用とそれ以外用にセローをと思っています。

見たことが無いですが、XL185S、200Sあたりの車両は面白そうですね。
ツインショックは問題ありません。
ジャンプしませんので。
ハスラー250 6型を永く乗っていました。
6V電装でなければ、現在の愛車だったかもしれません。
いかんせん、ライトが暗くて維持できませんでしたが。

XLRにセルが無かった頃、転倒すると再始動が難しかったのですが、XR200R、XL185S、200Sあたりは問題が無いのでしょうか。
それとも、何か始動方法があるのでしょうか。
セルが付く前のホンダ車は、それが問題でした。

六つ星てんとう虫さんのカスタムブログを拝見すると、XL125Sも軽くてよさそうですね〜

なにか、車両情報がありましたらお知らせください。
予算を嫁の目を掠めてwww なんとかします。




Re: セカンドバイク探しています   六つ星てんとう虫 - 2009/05/06(Wed) 23:29 No.2177

セルなし、最初期のセローならXL125Sより軽いんですよ(5kg以上!)
私のXLはシートベースの樹脂化、各部パーツのアルミ化、バッテリーレス化でかなり軽くなっています。

転倒後の再始動を困難にしている最大の原因はマニホールドに溢れ出した生ガスです。
これがすっかり排出されてポートが乾かないと始動しにくいんです。
それを一気に解決するのが手動デコンプです。
排気バルブを開いたまま、スロットルも全開にしてキックし、新鮮な空気でポートを乾かします。
2〜3回これをやればエンジンはあっさりかかります。
私達のXLは手動デコンプを追加しているので小豆島での度重なる転倒でも体力消耗が最小限に抑えられるんです。
セロー初期型やSX200も手動デコンプなのでこの点いいですね。
XLを軽量化&パワーアップするより、この2車をバッテリーレス化するほうが簡単かも知れません。




Re: セカンドバイク探しています   わんわん - 2009/05/07(Thu) 13:09 No.2182   <HOME>

セロー初期型、自分の乗っている3WRも含めて、10数台載っていますがあまり良い印象がありません。
フロントサスの初動がいきなり固い事があったり、リアサスに粘りが無かったり。
エンジンの当たり外れも多いような気がします。

本田車のほうが、同じ車重でも軽く感じますし、取り回しも軽いです。
あの放射状バルブは壊れやすいとも聞きますが、レースにも多く使われているので問題ないのでしょうね。

悩みますね〜〜
ぐぐっても、このページしかヒットしないですし(笑)
もうすこし情報を集めて考えてみます。




Re: セカンドバイク探しています   六つ星てんとう虫 - 2009/05/07(Thu) 15:29 No.2183

セローのフロントフォークは正直言って褒められたものではないです。
見てわかるように、フォークの平行度をホイールカラー寸法に依存しています。
いくら国産の精度が高いといっても右カラー、ディスタンスカラー、メーターギヤボックス、この3個を合わせたら誤差はそこそこ出ます。
このアクスル支持方法ははっきり言って原付レベルのもの、フルサイズのオフ車に使うべきではありません。
全体で1mmも狂うとフォークの動きが渋いのがはっきりわかります。

一方リヤサスはそんなに悪いものではないです。
ただ、基本的に粘らせるセッティングではないのである程度乗り込んでセッティングを出す必要はあります。
当方で現在チューニング中の「はまちゃん」のセローはそのあたりを中心に改善中です。

ホンダの放射4バルブ(RFVC)は本当に耐久性ないですよ(ただ、独特のトルク感は捨てがたいです)。
XL125Sはオーソドックスな2バルブなのでそのへんは大丈夫です。




Re: セカンドバイク探しています   わんわん - 2009/05/10(Sun) 07:49 No.2195   <HOME>

昨日、バイクを探して来ました。
無いですねぇ。
それに高い。
ランツァが32万とか、XLX250Rが16万とか。

帰ってきて、CRM80を調べたら、後期型は20万前後・・・・
結局、セローが一番値がこなれていてと言う事か。
80〜125ccは需要がないので、無いよと言われるし。
そうですか、変態は少なくなりましたか。
TLRも候補にしようかなぁ、でもなぁ、筑波山まで行ったら死にそうだし。




Re: セカンドバイク探しています   - 2009/05/10(Sun) 08:25 No.2196

>ランツァが32万とか、XLX250Rが16万とか。
ランツァはともかくXLXが16万って高すぎです。
希少価値が付いているのかもしれませんが、何か特別なわけでもあるんでしょうか?
CRM80が20万円って2st車だからこんな値段になるんですね。
業者が2st車の値段を釣り上げ過ぎてる気がします。




Re: セカンドバイク探しています   わんわん - 2009/05/12(Tue) 16:06 No.2204   <HOME>

業者ぼり過ぎですよねwww
2stで1万キロ以上走行の物がほとんどでしたけど、現状販売なのでしょうか。
自分的にはCRM80には出しても15万。
リヤサスをCRに交換して、ピストンリングを入れなおして、細かいところ修正して20万位になりますものね。

そうそうセロー225で、前足CR80の人がいましたよ。
径が同じだとか聞きました(古い記憶ですが)
今だと、チャリンコ用のメーターが使えるから移植の敷居が低いですね。




Re: セカンドバイク探しています   六つ星てんとう虫 - 2009/05/12(Tue) 18:58 No.2205

ランツァ持ってますけどそんなに価値のある車両ではないです。
細かく見るとわかりますがものすごく安作りですよ。
新車で32万が妥当な線、中古なら20万がいいとこです(^^:

CRM80はホンダにしてはいいバイクだと思いますが、小排気量ゆえ消耗も激しいので中古だとせいぜい15万でしょうか・・

やはり最初期(強制キャブ)のセローを買って不満点を直すか、もっと安いSX200あたりでしょうかね。




Re: セカンドバイク探しています   わんわん - 2009/05/12(Tue) 23:28 No.2206   <HOME>

ランツァで長いガレ場を走った事がありますが、怖かったですw
なんかタンクのあたりが重くて、難しかったですね。

現在、紆余曲折中ですが、ひょんなことから5MPセローの17000キロ通勤快速仕様が15万ででていました。
保険22年まで付き、パーツ付です。
あほな話ですがww現車を見に行ってきます。
あ〜〜ぁ、セローから離れられないのでしょうか(笑)




Re: セカンドバイク探しています   六つ星てんとう虫 - 2009/05/12(Tue) 23:49 No.2207

ランツァはタンクに限らず全体が、とにかく重たいんです。
整備するのに持ち上げる段階で「ううっ」と思います。
明らかに、4ストのDR250Rより重たいです。

トラクションコントロール云々といいますが、あの重さでフラットトルクエンジンなので普通に走ればグリップすると思います(^^;

「2スト版セロー」なんて表現してる人がいますがステップ位置、エンジン特性、サス、車重、なによりコンセプトからぜーんぜん別物、比較できません。





[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267] [268] [269] [270] [271] [272] [273] [274] [275] [276] [277] [278] [279] [280] [281] [282] [283] [284] [285] [286] [287] [288] [289] [290] [291] [292] [293] [294] [295] [296] [297] [298] [299] [300] [301] [302] [303] [304] [305] [306] [307] [308] [309] [310] [311] [312] [313] [314] [315] [316] [317] [318] [319] [320] [321] [322] [323] [324] [325] [326] [327] [328] [329] [330] [331] [332] [333] [334] [335] [336] [337] [338] [339] [340] [341] [342] [343] [344] [345] [346] [347] [348] [349] [350] [351] [352] [353] [354]
投稿画像の表示サイズを変更できます
投稿記事のbニ、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます
記事の修正では、画像の追加削除も出来ます。お気軽にドーゾ。

処理 記事No 修正キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -