2400668
OFFBIKE&TABIBIKEの掲示板
質問する方は読んでください(本来雑談、情報共有の場です)
1. 題名は具体的に書く(題名は50字まで可能)。
DR250Sとグース350のフライホイールの互換性
KLX250 Dトラッカーホイル流用でモタード化
MD16廃盤パーツについて(スロットルワイヤー)
等書いてください。目次検索でその答えを参考にする方がいます。

2. 要点をまとめ、適度な改行
ネット上での質問は長文より、細切れがいいです。
年式が不明な場合車台番号を書いてください
互換性は年式により、違う場合も多々あります
答える、読む側が苦労します。参考例

3. 削除や修正の方法
中華掲示板と同じです。どうしても分からなければ、子スレに削除依頼を書いてください。修正の仕方

4. 画像は複数貼れます
配線図を除き1枚の大きさは800×600以内、200KB以下にリサイズしてください。

5. マルチポスト(多重投稿、二股投稿)は禁止です
私の判断でアクセス禁止にしたります(滅多にないです)
Puffyと名乗り、カブに乗る初老の男性はアクセス禁止にしてます。

闇を切り裂くHID!
(笑)
BIGROWさんのHIDフォグランプを買ってみました。

クロスカブより一歩速かった
ふうてんの郵政カブ
(山岳ベース仕様)

ふうてんの魔改造バイク

リサイズソフト
縮小専用AIR  WinとMac両方で使えます。
今後はレスが付いていても発見次第、無慈悲に消去します改定2013/05/25 ふうてん@管理人


[新着] [目次] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
*--- Contents ---*
1.新規FTR223にPD26のセッティングについて +1 XR125Lのエンジンについて keepgoing365スーパーコピー時計 >
2.雑談・アニマルコミュニケーター ハンターカブのコイル流用 TM28SS改のTM31SSセッティングについて >
3.APE50なんですがシリンダーヘッドを100ccに変えれますか? 91'ME06とXR600Rスイングアーム互換性 DT200WRのヘッドライトを明るくしたい! >
4.XLR125に250エンジン グース350にグース250のエンジン(J422)を載せ変えるに当たって別途必要なパーツについて(キャブレター C... ME06とMD22のカートリッジフロントフォークについて。 >
5.XL125sに最適なチェーン dr250s(sj44a)にtm28キャブ装着 MD33E系パワー・アップについて教えてください。 >
 新着の期間  [全ページの表示]  [目次OFF]  [新着一覧

ジェベル200のカップセット  投稿者: ツインラッド 投稿日:2008/10/15(Wed) 21:58 No.1921

 恐縮ですが、ジェベル200のフロントマスターのカップセットの品番を、どなたかお分かりになりますか?
これでPJ13A(RMX250T)にブレーキスイッチを付けようと。
SJ13A用(69600-38810)と同じかな?

PJ13Aって、マスターが11mmなのですね。
さすがレーサー。




2サイクルはやだ   ツインラッド - 2008/10/18(Sat) 00:56 No.1925

 つまんない記事のお詫びに、一昨日開けたクランクケースを。
スズキの赤いガスケットは剥がれ易くていいですね。
プラハン1本で1時間とかからずにケースが割れました。
ホンダの青緑のときたら。

見事にサビサビ。
当然ベアリングも。
そしてなぜかミッションまでベアリングやシフトドラム、ワッシャーが赤くなっていました。
ギヤの歯にも僅かに黒い点錆が。
どういう使用状況?

クランクベアリング2個で7000円か、ふう。
リヤサスペンションも8個のベアリング中、6個が崩壊していました。
いくらかかるんだ。





Re: ジェベル200のカップセット   六つ星てんとう虫 - 2008/10/18(Sat) 20:52 No.1927

ツインラッドさん、きちんと走る2ストは貴重になってきたので、しっかりメンテして楽しみましょう。
私もそろそろランツァを長い眠りから覚まさせます。




Re: ジェベル200のカップセット   ツインラッド - 2008/10/19(Sun) 18:41 No.1931

 六つ星さん、ありがとうございます。
追加のベアリング、ガスケット、シール代を計算したら、それだけで5万・・・
後輩には泣いてもらおう。
(こんなの買うからだ)

車体のベアリング16個中、無事なのは4個のみでした。
草レース後の高圧洗浄機の威力か。

別の後輩は、ある種のオフ車乗りのメンテが一番ひどいと話していました。




Re: ジェベル200のカップセット   ツインラッド - 2008/10/20(Mon) 07:45 No.1934

 よく見たらクラッチディスクが1枚割れてました。
あぜん。

バスケットの段付きのせい?




Re: ジェベル200のカップセット   ツインラッド - 2008/10/26(Sun) 00:05 No.1944

 上記品番でOKでした。
たまに不要部品を買っちゃう事もある。

スズキのはピストンにシールが組んであるのですね。
こりゃ楽だ。
だが、同時に購入したピストンリングが1本のみ。
リストをよく見たらトップとセカンド2本必要。
道理で安いと思った。
なぜバラ売り?





セローのセル動作が不安定  投稿者: ヴェスパ 投稿日:2007/10/05(Fri) 12:06 No.1025

こんにちは。
バッテリーについて教えてください。
セローのセルで電力不足のような現象が発生しています。
もともとバッテリーが弱っていたようなので新品を購入しました。
ただ、購入はヤフオクで外国製のバッテリーです。
バッテリー交換直後はセルも元気よく回ってましたが、しばらくするとまた力なく回るようになってきました。
長距離走った後は割と元気なのですが、通勤で短距離を繰り返した後はまた非力な動作(回しきれなかったり)します。

現象をまとめます
・長距離走行後は問題ないが、短距離走行を繰り返した後やしばらく乗っていない後はセルの動作に元気がない
・ヘッドライトの点灯などは問題ないが、ウインカー動作時にややニュートラルランプ(LED)が暗くなる感じがある
・バッテリーは新品だがヤフオクで購入した外国製

発電機(発電量不足?)とバッテリーの不良が考えられると思うのですが、電気の知識は皆無です。
一応テスター(ダイヤルで切り替えていろいろ見れる様子)も持ってますが、使い方がよくわかりません。
バイクショップに持っていけば良いのでしょうが、近くに信用できるところが無く、自分でなんとかならないかと思ってます。
どのようにして調べればよいでしょうか?




Re: セローのセル動作が不安定   六つ星てんとう虫 - 2007/10/05(Fri) 12:30 No.1026   <HOME>

私も電気オンチなので少ない経験談しか語れないのですが・・


まずはセルモーターのブラシの磨耗。
消耗品らしいので、もし単品で購入可能なら買っておいて無駄にはならないと思います。

もうひとつは充電不足、レギュレータの不良かACG不良です。
セローは年式によってACGが違うそうなのでせいぢさんのレスをお待ちください。




Re: セローのセル動作が不安定   ふうてん - 2007/10/05(Fri) 21:40 No.1027

暗電流(漏れ電流)の測り方。
どのようなテスターを使ってるかにもよりますが、A(アンペア)にレンジを換えて電流を測ります。
メインキーOFFにした状態でバッテリーのマイナス端子をはずします。
外した端子とバッテリーの間にテスターを繋げます。
赤と黒のコードが伸びてるはずです。
ちょっと忘れましたが、赤い端子をバッテリーに、黒い端子を外したハーネスの端子に接触させてください。
これでアナログテスターでメーターの針が0よりマイナスに振れてしまったら接続がアベコベなのでテスターの端子を逆にして接触させます。
これで漏れ電流(暗電流)を測れます。


>ニュートラルランプ(LED)
これはセロー250に採用されているのですか?

年式を下記のサイトを見て教えてくれませんか?
http://www.sol.dti.ne.jp/~m-ohashi/serow_model.htm

例えば常時点灯セローでも30W仕様のものがあります。
これに60WのH4バルブを装着すると発電量不足でヴェスパさんの言われる症状がでます。
原因は市街地でのブレーキランプの電気の食いすぎです。

60W仕様の初期モデル(4JG1)はジェネレーターの強化はしたものの、セルを回すときもライトが点灯しっぱなしでバッテリーが上がりやすかったはずです。
それ以降のモデルはレギュレターの仕様変更(以前はパンクし過ぎた)しセルを回すときライトが消えるようになりました。
セロー225の最終モデルまでそれで来ていると思います。

250は…液晶モデルにスピードメーター変更されて、どれくらい電気を食うのかわかりませんがメインキーOFFでも微弱電流が流れているはずです。
ジェベルXCの場合、キーOFFでもメーターに6mmA流れ続けて二三週間でバッテリー上がりってことがあるそうです。
これは液晶のスピードメーターを採用したバイクや自動車でも同じです。
よほどの幕末車でもないかぎり、デジタル時計やらなんやらが装備されていて、メインキーをOFFにしてもチビチビ電気を食ってます。
ただ、バッテリーの容量が大きいので中々上がりづらい、というだけです。

もちろん、メーカーの規定値より大きい暗電流はハーネスの劣化による接触やリレーの不良ということもあります。
症状からするとジェネレーターとレギュレター、バッテリーには問題はないと思います。




Re: セローのセル動作が不安定   ヴェスパ - 2007/10/06(Sat) 01:48 No.1028

おっとすいません、型を書いてませんでしたね。
3RW1です。青い奴です。
ニュートラルランプなどのインジケータはモトクロスやってたらマウントが折れてしまったので、市販のLEDに交換してます。
ライトなどの変更はしてません。電気系でいじってるのはインジケータだけです。

基本走行で問題はないです。
バッテリーの初期不良を気にしたのは、インジケータの様子が前にバッテリーレスにしていたときの動作に似ていたからです。

とりあえず漏れ電流ってのを調べてみます。
デジタルのテスターって感覚的な動作じゃないのでわかりにくいですね。




Re: セローのセル動作が不安定   ふうてん - 2007/10/06(Sat) 16:27 No.1029

3RW1というと初期セル付きモデルで、ライトのON/OFFスイッチがついてるタイプですね。
ヤフオクで画像を探しましたがないのでモンキー系をアップします。
右のコイルが点火用のコイル。
左が充電系とライト用のコイルです。途中からライトと充電系に分かれてます。3RW1までがこのような形のタイプの単相コイルを採用してます。
ライトはバッテリー点灯ではないので、ジェネレーター電流がそのまま流れます(よって交流)から、アイドリングのときは原付バイクと同じように多少チラチラします。
自分も3RW1に乗ってましたが、一度バッテリーを上げてもそれ以後も使えてましたねぇ。
今乗ってる中華シャリーも同じように台湾バッテリー上げてしまいましたが、ちゃんとセルは回ります。ほぼ毎日乗っていることもありますが。

どこかで微弱な電流が漏れているのかなぁ。
もし手元にバッテリーレスキットがあったら一度装着してみるのも手です。
アイドリング時は発電量不足でウインカーは点滅しないかもしれませんが、吹かせば点滅しホーンも鳴る、であればジェネレター・レギュレターに問題はない、と考えていいでしょう。

好みなんですが、漏れ電流を測る場合はデジタルの方が読みやすいと思います。6mAとかそういうレベルなので。

長々と書いてしまいましたが、察すると中華バッテリーの初期不良ぽいですね。




Re: セローのセル動作が不安定   ヴェスパ - 2007/10/09(Tue) 09:36 No.1035

ありがとうございます。
時間が取れずまだ調べてないのですが、バッテリーレス用のコンデンサーは持ってますので一度つけてみます。




Re: セローのセル動作が不安定   ヴェスパ - 2007/10/22(Mon) 09:24 No.1058

こんにちは。
テスターで暗電流を調べてみましたが問題有りませんでした。
バッテリーレスのコンデンサをつけてみましたが問題なし。
購入元に連絡し、新しいバッテリーを送ってもらいました。

その後、現段階では問題有りません。
しばらく様子を見てみます。
ありがとうございました。




Re: セローのセル動作が不安定   野宿ライダー - 2008/10/23(Thu) 08:56 No.1941

お早う御座います。ネットサーフィンしていて見つけました。はじめまして。さてバッテリーの件ですが、メーカー等で性能に大きな差が有ります。長年の経験から、バッテリーに関しては「安物は絶対にダメ!」が結論です。中国製は国産の半分以下で入手可能ですが性能は半分以下です。容量の大きな四輪用では性能差に気づかないかも知れませんが、バイク用は元々の容量が非常に小さいため、圧縮比の高いエンジンの場合、新品でも全くセルが回らない事も多いです。





無題  投稿者: とり 投稿日:2008/10/12(Sun) 14:20 No.1917

車体写真です。





Re: 無題   Kuma - 2008/10/17(Fri) 21:00 No.1924   <HOME>

こんにちわKumaです。
もしかしてものすごくご近所の方でしょうか?

今日国道24号を走っていたら、北上していく黄色いDR250を発見。
追いかけるも、見失いました(笑)。

ナンバーとラフロのマフラー。
99%そうでないかと思いました(^^;




Re: 無題   とり - 2008/10/20(Mon) 23:14 No.1936

はじめまして、こんばんは。とりといいます。

おそらく当方で間違いないと思います。
毎日通勤にて使用してますもので北から南、南から北へと往復しております。

Kumaさんバイクであったのでしょうか?




そのとき僕は。   Kuma - 2008/10/21(Tue) 02:15 No.1937   <HOME>

Kumaです。
やはりそうでしたか〜♪

自分は、キタムラからジムニーで24号に合流するところで気がつきました(笑)。
追いかけましたが、やはり車では追いつけません(涙。


もしよければ今度林道行きませんか?(^^;




Re: 無題   とり - 2008/10/21(Tue) 21:09 No.1938

どうも。
さすがに帰宅時間帯ですのでこんでますもんね。
Kumaさんも奈良市内在住ですか?(ってここで聞いていいのやら)。
うちの嫁さんの車もジムニーです。距離はもうすぐ17万キロです。

林道、ぜひぜひ連れて行ってください、初体験です。
連れが林道行くやつがいるのですが商売人で休みなしでたまの休みの都合が合わず連れて行けとは言っているのですがまだいけてないです。
とりあえずブーツは買っとき、言われて未だ中古ですが私は未使用です。
よろしくお願いします。




Re: 無題   Kuma - 2008/10/22(Wed) 01:23 No.1940   <HOME>

やはりご近所ですね(^^;
ってウチは磯城郡ですが(^^;;

って17万キロってすごいです!!!<ジムニー
ウチのはまだ11万キロです・・・。

では林道是非ご一緒しましょう。
あとでDMしますね〜♪





[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267] [268] [269] [270] [271] [272] [273] [274] [275] [276] [277] [278] [279] [280] [281] [282] [283] [284] [285] [286] [287] [288] [289] [290] [291] [292] [293] [294] [295] [296] [297] [298] [299] [300] [301] [302] [303] [304] [305] [306] [307] [308] [309] [310] [311] [312] [313] [314] [315] [316] [317] [318] [319] [320] [321] [322] [323] [324] [325] [326] [327] [328] [329] [330] [331] [332] [333] [334] [335] [336] [337] [338] [339] [340] [341] [342] [343] [344] [345] [346] [347] [348] [349] [350]
投稿画像の表示サイズを変更できます
投稿記事のbニ、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます
記事の修正では、画像の追加削除も出来ます。お気軽にドーゾ。

処理 記事No 修正キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -