2400667
OFFBIKE&TABIBIKEの掲示板
質問する方は読んでください(本来雑談、情報共有の場です)
1. 題名は具体的に書く(題名は50字まで可能)。
DR250Sとグース350のフライホイールの互換性
KLX250 Dトラッカーホイル流用でモタード化
MD16廃盤パーツについて(スロットルワイヤー)
等書いてください。目次検索でその答えを参考にする方がいます。

2. 要点をまとめ、適度な改行
ネット上での質問は長文より、細切れがいいです。
年式が不明な場合車台番号を書いてください
互換性は年式により、違う場合も多々あります
答える、読む側が苦労します。参考例

3. 削除や修正の方法
中華掲示板と同じです。どうしても分からなければ、子スレに削除依頼を書いてください。修正の仕方

4. 画像は複数貼れます
配線図を除き1枚の大きさは800×600以内、200KB以下にリサイズしてください。

5. マルチポスト(多重投稿、二股投稿)は禁止です
私の判断でアクセス禁止にしたります(滅多にないです)
Puffyと名乗り、カブに乗る初老の男性はアクセス禁止にしてます。

闇を切り裂くHID!
(笑)
BIGROWさんのHIDフォグランプを買ってみました。

クロスカブより一歩速かった
ふうてんの郵政カブ
(山岳ベース仕様)

ふうてんの魔改造バイク

リサイズソフト
縮小専用AIR  WinとMac両方で使えます。
今後はレスが付いていても発見次第、無慈悲に消去します改定2013/05/25 ふうてん@管理人


[新着] [目次] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
*--- Contents ---*
1.新規FTR223にPD26のセッティングについて +1 XR125Lのエンジンについて keepgoing365スーパーコピー時計 >
2.雑談・アニマルコミュニケーター ハンターカブのコイル流用 TM28SS改のTM31SSセッティングについて >
3.APE50なんですがシリンダーヘッドを100ccに変えれますか? 91'ME06とXR600Rスイングアーム互換性 DT200WRのヘッドライトを明るくしたい! >
4.XLR125に250エンジン グース350にグース250のエンジン(J422)を載せ変えるに当たって別途必要なパーツについて(キャブレター C... ME06とMD22のカートリッジフロントフォークについて。 >
5.XL125sに最適なチェーン dr250s(sj44a)にtm28キャブ装着 MD33E系パワー・アップについて教えてください。 >
 新着の期間  [全ページの表示]  [目次OFF]  [新着一覧

突然の不調・・・  投稿者: Hpapa 投稿日:2008/03/16(Sun) 22:58 No.1348

はじめまして、Hpapaと申しますXR600乗りです。
当方のXRは86年式のXR600RGなんですが、数ヶ月前に林道ツーリングの帰りに高速使ったあと下道を走っていて信号待ちのあと走り出したとたんアクセル1/4ほど開けたとこでボゴボゴ言って吹けなくなってしまいました。
そのときはどうにか家にたどり着いたんですが、その後その症状がおさまりません。
キャブ(ツインキャブ)を何度もばらして見たんですがエアカットバルブの穴明きぐらいしか不明なところが見つからず(交換済み)プラグ、プラグキャップとかも変えてみたんですが相変わらずです・・・
電装系かなと思いCDIを友人のものに変えてみたりしたのですが変わらずです。
現在、アイドリングはすごく安定してるんですがアクセルを1/4以上開けるとボゴボゴいいだして止まってしまいます。
ゆっくりエンジンに合わせながら開けるとどうにかこうにか回転は上がっていくんですがきっちり回ってくれません・・・
いったいなにがだめなんでしょうか?
症状出るまではすこぶる快調でしたので不思議でなりません。
ジェネレーターとかレクチファイヤーコンデンサとかだめなんでしょうかねぇ・・・?
あ、2次空気の吸い込みとかも疑ってみたんですがそれも無いみたいです。
どうかご教授願います。




Re: 突然の不調・・・   六つ星てんとう虫 - 2008/03/17(Mon) 00:09 No.1349   <HOME>

いらっしゃいませ。

ツインキャブ600の不調の話題は以前につゆさんが書き込んだことがあります。
http://offbike.xrea.jp/bbs1/joyfulyy.cgi/joyfulyy.cgi?getno=889;copnum=all#getno889

あっちこっち取り替えてテストしてみて、このときは最終的にCDI交換で直りました。
Hpapaさんのは少し症状が違うようですね。
私が疑うとしたら順番として

1.ニードルの磨耗等、キャブの不調
2.ピックアップコイルの寿命(磁石の熱劣化)→火花弱い
3.ACG、1次コイル内部のエナメル被覆劣化による電圧降下→火花弱い
4.バルブシートの当たり劣化による圧縮抜け

くらいでしょうか。
キャブは分解・点検されたようなので1はなさそうですね。
圧縮圧力はどうでしょうか?
XR600RGはピストンストロークが長めなので踏み応えだけではわかりにくいですが。

原因特定のために当方のスペアパーツをお貸ししてもいいですよ。




Re: 突然の不調・・・   Hpapa - 2008/03/17(Mon) 02:24 No.1350

早速のお返事ありがとうございます。
>原因特定のために当方のスペアパーツをお貸ししてもいいですよ
ありがたいお言葉ありがとうございます。そのときには是非お願い致します。
つゆさんの過去ログ、以前読ませて頂いて私もCDIでは?と思い正常な友人のCDIと取り替えてみて改善が見られなかったのでACGかと・・・
でも、ピックアップコイルかもしれないですねぇ・・・
不調になったときの症状は林道を走り回った後に高速でかなりの高速巡航した後の一般道(高速降りてから約5〜10分)で突然起こりましたので・・
直感的に電装系?と思いCDIの前にイグニッションコイルとかも変えたりして見てみたのですが・・・
圧縮抜けも疑いは拭えないのですがコンプレッションゲージが手元になくて・・・(しばらくすれば借りられる予定)
まずは手ごろなピックアップを注文してみようと思います。
なかなか時間を取れない状況ではありますががんばって復活させようと思いますのでまたご教授願いますね!
作業後にまたカキコ致します。




Re: 突然の不調・・・   Hpapa - 2008/04/06(Sun) 13:28 No.1387

ご無沙汰しております。
ピックアップコイルを知り合いの部品屋に注文を入れてはあるんですが未だ、入荷せず。。。。
それよりもコンプレッションゲージが借りれたので早速測定しました。
MPa表示で0.6〜0.7・・・
測り方を間違えてるのかどうか・・・
セット後ひたすらキック!どうやってもこの数値以上にはなりません。
kg/cm2で換算しても低過ぎる数値(あってるのかな?)
間違いでなければ圧縮漏れしてるようです・・・
ヘッド開けないといけないですよねぇ・・・
間違えてないですかね、これで・・・(笑)




Re: 突然の不調・・・   六つ星てんとう虫 - 2008/04/09(Wed) 23:07 No.1397   <HOME>

Hpapaさん、圧縮不足ですか。

ではまず以下の調整をしてみてください。
キック連動側デコンプワイヤー、手動デコンプワイヤーのどちらかを撤去し、残ったほうのデコンプワイヤーの遊び調整をします。
ピストン位置(正しくはカム位置)で遊び量が違いますが、遊びを最小でも2mm程度(通常は1mm程度)と大きめにとります。
それからタペットクリアランスも規定量内で最大にとってください。
その状態で測定しても相変わらず圧力不足ならヘッドOHですね。
ME06系に比べるとバルブシート周辺の肉は厚いのでクラックはないと思いますが、シートの当たりが劣化しているのでしょう。




Re: 突然の不調・・・   Hpapa - 2008/04/10(Thu) 12:21 No.1398

ご出張とのことでしたが、早速のご回答有難うございます。
次の休みに実施いたします。
と、同時にOHの方向の作業を進めていこうかと・・・
もう年数も距離(不明w)もテコ入れしてやら無いとダメなころでしょうしね。
また、報告しますんでご教授宜しくお願い致します。




Re: 突然の不調・・・   Hpapa - 2008/04/17(Thu) 13:55 No.1453

こんにちは、六つ星さん。
本日、仕事が休みだったので早速ご指導通りにことを進めていったのですが・・・
いざ、クランクを回転させるとプライマリ側のリフターがピクッとしか動かない!?
セカンダリ側はINもEXも動いてるんですがやたらIN側のクリアランスがでかい!?
よくよくエンジン内部を覗いて見ると・・・
カムチェーン側は回転してるのにローター側は時折ピクピクするだけで回転していません!!!
・・・どうやらカムシャフトが真ん中あたりでポックリ折れちゃってるようです・・・
アイドリングしてるのと少し音が高くなったような感じ程度だったのでエンジン内部よりキャブとか電装関係を疑ってそこから重点的にみていったのですが・・・まさかの思いです。
なんだか気づかなかった自分がとてもお恥ずかしい次第です・・・
ヘッド周りの部品。まだ供給されるのでしょうか・・・?とりあえず探ってみようと思います。またお知恵お貸しくださいませ。
とりあえず御報告までに。




Re: 突然の不調・・・   六つ星てんとう虫 - 2008/04/17(Thu) 14:06 No.1454   <HOME>

あちゃーカムシャフト折損ですか・・・はじめて聞く事例です。
ヘッド側(軸受け)にダメージがなければいいですね。
カムシャフトはまだ入手可能だったはずですが、なければ当方のスペアをお譲りします。
4ポートヘッドはもう欠品だと思いますがこれも当方に新品のストックがあります。




Re: 突然の不調・・・   Hpapa - 2008/04/17(Thu) 17:34 No.1457

早速のお返事いつもありがとう御座います。

折損事例・・・私も聞いたことないのでびっくりです。
本日は確認作業のみしか出来ておらず、次回の休みにエンジン下ろそうかと思っております。
もっと付きっ切りになれる時間があればいいのですが・・ショップに出してしまえば・・・と思ったりしてるんですがなぜか自分で直したくて・・・w
今度はばらした時の画像でも張りますので笑いのネタにでもしてやってくださいw
勝って言って申し訳ないですが部品入手不可のときはストック品を是非ともお願い致します。




Re: 突然の不調・・・   Hpapa - 2008/04/21(Mon) 01:13 No.1463

こんばんわです。
今日エンジン降ろして確定作業してみました。
やはり!ワンカムがツインカムになっておりました・・・(T.T)
おまけに、こんな状態なんて想像もしていなかったため、アイドリングでの確認やちょいと走行なんかもしてたんで・・・
見事にヘッドのカムシャフト軸受け部分にダメージあたえちゃいました・・・
それと、リフター・・・カム山のあたり面がかなり段付きしてるんですがこれって最初から?んな訳は無いとは思いますが・・。
この軸受け部分って肉盛り修正やメタル打ち込みって出来ないんでしょうか?
当然加工屋でですけどね。
とりあえず画像報告にてw





Re: 突然の不調・・・   六つ星てんとう虫 - 2008/04/21(Mon) 16:32 No.1467   <HOME>

ヘッドのセンタージャーナル復元は溶接では困難です。
見て分かるようにRFVCやエイプは側面からの通し加工ではなく専用加工機を使っています。
たぶん無理と思いますが内燃機屋さんに相談してみてください。

アル・ベイカーではホンダと同じ加工機を導入していてこの程度なら修復するそうですが。

内燃機屋さんで無理でも救済方法はあります。
カムシャフトは両端とセンターの3点支持なので、アルミ系充填材で直したのでも持ちます。
アルミパテで大雑把に肉盛りしたところにカムシャフトを載せ、ヘッドカバーを軽く締めて硬化を待ちます。
カムシャフトがくっつかないように離型剤を塗っておくか、極薄いパラフィン紙でセンタージャーナル部を巻いておくのをお忘れなく。




Re: 突然の不調・・・   Hpapa - 2008/04/21(Mon) 23:13 No.1471

こんばんは、お世話になります。
アルミパテの肉盛り!そんなんで持つんですか?
ちょっと驚きですが、両サイドのベアリングで基本支持してるとすると確かに持ちそうですね。
是非チャレンジしようと思います!!

少々絶望感に浸ってたんですが、光が差し込んできました!!w
六つ星さん、有難う御座います!!




Re: 突然の不調・・・   六つ星てんとう虫 - 2008/04/21(Mon) 23:30 No.1472   <HOME>

初期のRFVCヘッドはセンタージャーナルが今のような形状でなく不完全でした。
中央真下がガラ空きで、両側からちょこっと支えているだけだったんです。
それでも両端のベアリングで支持されていたので走行性能に不具合はなかったんですが、ノイズ低減のためモディファイされたんだそうです。




Re: 突然の不調・・・   Hpapa - 2008/04/22(Tue) 22:50 No.1476

なるほど。ノイズ低減ですか。走行性能に不具合が無ければ軽量化に走っても良いように思いますね。
でも、ノイズが出るってことは何かしらそこに抵抗が生じるのでしょうか?w
本日、ホンダにカムシャフト、他の部品を聞いたところヘッド、ピストンは完売とのことで入手は不可のようです。
ただ、カムはまだまだいけるようです。
希望は全変えですが・・・そうもいきませんので出来る限りがんばってみようと思います。
まだ、確認しきれてない部分もありますのでじっくり取り組んでいきます!
このエンジンは是非とも復活させます!w




Re: 突然の不調・・・   六つ星てんとう虫 - 2008/04/22(Tue) 23:40 No.1477   <HOME>

RFVC初期と近年のヘッドには色々と違いがあります。
カムシャフトセンタージャーナルが不完全だったため高回転でカムが「たわんで」ノイズの原因になっていたようです。
またヘッドとヘッドカバーの位置合わせに普通のエンジンでは二箇所にノックピンを入れます。
しかしRFVCはベアリングが位置決め効果を持っているため当初のノックピンは一個でした(ごく初期のカバーガスケットだと物理的に一箇所しかノックピンが入らない)。
またロッカーアームのスラストクリアランス規制のためウェーブワッシャーが入っていました。

このため初期のヘッドは回転を上げると「ギュワー!」という悲鳴のようなノイズを発生していました。
85年からこのへんが改良されて割と静かになりましたね。

それと、やはり4ポートヘッドは完売でしたか。
うちの500も大切にしないと。と言っても放置してますが(^^;

当方に最後の砦として新品4ポートヘッドと新品ピストン(HRC628)はありますのでその点はご安心を。




Re: 突然の不調・・・   Hpapa - 2008/04/29(Tue) 00:25 No.1509

日曜日に部品発注してきました。
一応すべて在庫有りでしたがヘッドガスケットが在庫1でした・・・
ついでにスイングアームのチェーンスライダーが随分前から破損してて硬質ゴムを貼り付けているので注文してみましたが・・・在庫有りませんでした・・・。86,87共に有りませんでした。
何かつきそうな車両探さねばw(再度硬質ゴム貼り付けてもいいんだけどw)
センタージャーナル受けはアルミパテ修正やって見ます。
少々えぐられてるところをリューターで慣らしてからやってみようと思います。
そうそう、排気漏れはカムチェーン側のEXバルブより起きてました。
カムが折れた際に何かしらの原因があったのでしょうか?
バルブガイドの損傷が無いことを祈りますw





Re: 突然の不調・・・   Hpapa - 2008/05/03(Sat) 14:59 No.1514

こんにちは。GW突入でシコシコエンジンいじってますw
で、センタージャーナル受けのアルミパテの修復方法でいこうとアルミパテを購入しに行ったのですが・・
なかなか売ってないですね・・・で、ホイル用修復のアルミパテがあったので手に取って裏面見てると
耐熱100℃・・・ん!?
これってだめですよね・・・・
マジックスチールとか言うやつは耐熱温度260℃とかになってましたが、やはり板金屋さん等で使ってるやつでないとだめなんでしょうか?
どれくらいの耐熱が必要なんでしょうか?
なにかお勧め品等ありましたら教えてください。
宜しくお願いします。




Re: 突然の不調・・・   六つ星てんとう虫 - 2008/05/03(Sat) 18:38 No.1515   <HOME>

ホルツのロイメタルが耐熱120゜だったと思います。
これくらいあればいけるはずです。

あとはキタコからも耐熱金属パテが出てましたね。




Re: 突然の不調・・・   Hpapa - 2008/05/04(Sun) 23:22 No.1516

いつもご教授有り難う御座います。
ロイメタル。これ偶然にも家にありましたw
120℃、これぐらいで持つんてすね。まぁ、オイルで潤滑されるんでそれなりに冷却も行われるのかな?
さっそくパテ盛りして現在硬化待ちです。
うまくいけばいいんですがw
がんばります。




Re: 突然の不調・・・   ヴェスパ - 2008/05/07(Wed) 21:11 No.1520   <HOME>

ロイメタルは駄目ですよ!!!
絶対やめてください

ロイメタルは耐ガソリン、耐油ともありません
元々はあったらしいのですが今は商品案内でも書いてないはずです
実はそれでバイクの修理が滞ったことがありました
詳細は私のサイトに書いてあるんですが、クランクケースカバーの穴をそれで塞いでいたのですが、ボロボロになって崩れました




Re: 突然の不調・・・   六つ星てんとう虫 - 2008/05/07(Wed) 21:56 No.1521   <HOME>

え?ロイメタルは耐熱も駄目だったんですか?
ヴェスパさんの修理に使ったのはてっきり燃料タンクだと思ってました・・

Hpapaさんすみません、硬化した時点で剥がしてみてください・・<(_ _)>




Re: 突然の不調・・・   Hpapa - 2008/05/08(Thu) 03:27 No.1526

ヴェスパ さん、貴重な情報有り難う御座います!
実はこのGWでエンジン組もうかと思ってたんですがパテ盛りがいまいちのところがあったので再度パテ盛りして現在硬化待ちの状態です。
サイト拝見いたしました。なるほど!メーカーの担当もう驚く結果になったようで・・
しかしメーカーの姿勢はなかなか気持ち良い感じですね。
でも、確かに硬化したパテを薄利するのが大変ですがw

六つ星てんとう虫さん、気にしないでください!w
明日にでも剥がして見ます。

ロイメタルがだめだとなると・・
マジックスチールなる対油対ガソリン対応で、耐熱260℃ってやつが身近に売ってますがそれを使ったほうが良いかな?
あと、デプコンってやつも候補に上がってますが・・・
実際のセンタージャーナルってどのくらいの温度にさらされるんでしょうか?
六つ星さんの言われるように120℃もあれば十分なのであればマジックスチィールが一番早そうですw。




Re: 突然の不調・・・   ヴェスパ - 2008/05/08(Thu) 09:15 No.1527

ロイメタルの耐熱はわからないです
ただ、耐油は駄目でした
恐らく、耐熱・耐油ともとなるとエポキシ系でないと駄目じゃないかな
とはいえ、私が補修で使ったGM8300も実は駄目っぽいです
ただ油分が滲んではいますが強度は落ちてないようですが




Re: 突然の不調・・・   ヴェスパ - 2008/05/08(Thu) 11:15 No.1528

あと、マジックスチールも耐熱は120度となっているようですね
エポキシ系みたいなので、熱が上がらないならいけるかもしれません




Re: 突然の不調・・・   Hpapa - 2008/05/09(Fri) 05:16 No.1532

ヴェスパさん、いろいろ有難う御座います。
補修材はなかなか難しいですねw
各社のHPにはデータと良き紹介文しか載ってないですし・・・
GM8300、ここも拝見しましたが・・・
デブコンのチタンパテにはシャフトやベアリングハウジングにも良いらしいですが対磨耗テストでは6000rpmで使用してもOKみたいなこと書いてました。
耐熱性が180℃、って感じで・・・ただ、6000rpm以上は回しますしね・・・?RFVCのレットゾーンってどのあたりやったっけ?w
いま、候補NO1は、WEICON社のチタンスティックなんですが、ここのHPでもシャフト、ベアリング用みたいなこと書いてて、耐熱性が280℃(300℃)とかになってるんですよね。
まぁ、実験台になるのも有りかと思ってますw




Re: 突然の不調・・・   Hpapa - 2008/05/18(Sun) 23:27 No.1571

パテ盛りやっと完成しました。
結局、WEICON社のチタンスティックにて修正加工しました。
このパテ、ロイメタルに比べるとめちゃくちゃ硬いです(硬化後)。
六つ星さんのご教授、ヴェスパさんのご忠告を参考にやっとここまでたどり着きましたw(先はまだまだ長いですがw)
余分なパテを取り除き、仕上げるまで数時間かかっちゃいました。
ロイメタル削り取るのに1時間かからなかったのでなめてましたw
でも、ゴールが視野に入ってきたのがうれしいですw
ちょっとお勧めなパテです。またお知らせ入れますので宜しくです。





Re: 突然の不調・・・   ヴェスパ - 2008/05/19(Mon) 12:26 No.1573

ロイメタルは柔らかいですよね
もはやあれの使い道がよくわからん

すごく綺麗に仕上がってますね
見習いたいものです




Re: 突然の不調・・・   つゆ - 2008/05/31(Sat) 00:45 No.1625

Hpapaさん、86年式XR600Rの復活応援しております。ちなみに私、最近は青いバイクにばかり目が行ってました^^; どこか思い通りで無いと気になってしょうがないのですが、ある程度ちゃんとすると安心するみたいです。
しかし、カムシャフトが真ん中から折れるとは・・・(驚)ヘッドの復旧作業、とても大変かと思いますが、少しずつ形になっているようで、もうすぐカムを組める段階でしょうか。
こちらの板をチェックさせていただきます〜。

六つ星てんとう虫さん、ご無沙汰しております。乗る度にフロント回りの強化を・・・と思うのですが。その600ももうすぐ車検ですわ。




Re: 突然の不調・・・   Hpapa - 2008/05/31(Sat) 19:37 No.1626

つゆさん、はじめまして。励まし有り難う御座います。
以前のカキコ拝見させていただきましたw
私も同じような症状だと思い、いろいろいじってみてたんですが・・・
開けて見てビックリでしたw
で、現状なんですがなかなか時間がなくて修正後止まってる状態です。
一応バルブスリ合わせまではやってたので本日スプリング組んでポートよりガソリン入れてテストしたら・・・
ものの見事にすべてからにじみ発生・・・トライ&エラーでようやく落ち着きました。
もう一つはロッカーアーム。画像のようにカム山にあたるところがすべて変磨耗・・・これらを交換。
って感じの状態です。
ゆっくりですが復帰に向けて進んでいってますw





Re: 突然の不調・・・   Hpapa - 2008/06/15(Sun) 21:27 No.1679

ご無沙汰しています。
本日ようやくエンジン触る時間が取れたので組んでみました。
一応、カム、ヘッドと組み付けてタペット調整出来た時点で家族からの徴集がかかりあえなくタイムアップとありましたが、エンジン単体は何とか形になりました。
数々のご教授!ありがとう御座いました。

クランクを回した感じではいい感じでした。
後は車体と合体させてからですね。
後もう少しのがんばりですw




Re: 突然の不調・・・   つゆ - 2008/06/15(Sun) 22:07 No.1680   <HOME>

いい所で徴集がかかってしまいましたか〜。
エンジン乗っけて、いい感じに始動&走行となることを祈っています^^




Re: 突然の不調・・・   Hpapa - 2008/06/22(Sun) 23:57 No.1700

本日、復活いたしました!!!w

気持ちのいいことに車体にエンジンを合体させて各部調整後、空キック数回、上支点出しの後本キック。
この一発でエンジン始動!!
ただ、アイドル調整が甘かったのかしばらくしてストール・・・
再調整後、ドコドコドコと気持ちよくアイドル後アクセルをちょいと入れて見るとガオォォォォーンっと気持ちのいい吹け上がり!
最高です!
軽くフロントアップする吹け上がり。あぁぁ直してよかったw
今後はしばしの慣らしの後オイル交換を数回してやればいいんでないかとw
原因にたどり着くまで随分と時間を費やしましたが今後のためにいい勉強になりました!
六つ星さん、数々のご教授感謝致します!!本当に有難う御座いました!
今後とも宜しくお願い致しますw

ヴェスパさん、パテの件ではご忠告助かりました!!
おかげでなかなかの代物にたどり着きました!(これからが実験台ですがw)
おかげさまで無事、復活出来ましたw 有難う御座いました!
当方三木市在中なのでどこかでご一緒出来るかもですw今後とも宜しくです!

つゆさん、今では数少ない?!デュアルキャブ乗りとしてお互いに頑張りましょう!w
また情報交換など出来ればいいですねw今後とも宜しくです!

ここのサイトにたどり着かなければ復活はなかったかも知れません!!
本当に感謝しています! 有難う御座いました!!





Re: 突然の不調・・・   六つ星てんとう虫 - 2008/06/24(Tue) 00:13 No.1708

復活おめでとうございます。
カムシャフトは若干たわむのでそれによるセンタージャーナルの磨耗はあるでしょうが、先述のとおり初期型RFVCでは無視されていたくらいなのでとりあえずは大丈夫でしょう。
カムもヘッドもスペアはいつでもあるのでその時が来たら遠慮なく言ってください。

ヴェスパさんの貴重な体験談で本当に助かりました(^^)
私も(センター磨耗した250ヘッドに)そのパテを使ってみようと思います。




Re: 突然の不調・・・   つゆ - 2008/06/26(Thu) 20:15 No.1730   <HOME>

600の復活おめでとうございます。
ほんと皆さんの知識と知恵でなんとかなるものですね〜。パチパチ

Hpapaさんの信念と熱意にて完成となったのが一番大きいとは思います。

同年式の600は広島だったかな、一人居ましたね。ピカピカのノーマルマシンの方が・・・。あとはHpapaさんしか知りません。
ほんと、一緒に林道ツーリングでも出来たら嬉しいです。
ちょいと三木市と埼玉では距離がありますか^^;

うちの600はあと2週間で車検が切れてしまいます。テール周りを直さないと車検に通らないのであれこれ思案中です。
XRの知識は六つ星てんとう虫さんの足元にも及びませんが、乗っての感触とかは林道レースで苦労して来ましたので多少の情報交換なら行けそうです。

こちらこそよろしくお願いします。




Re: 突然の不調・・・   ヴェスパ - 2008/06/27(Fri) 13:54 No.1731

復活おめでとうございます。
エンジンがかかったときに感動。
これがあるからバイク弄りはやめられませんね。




Re: 突然の不調・・・   Hpapa - 2008/06/28(Sat) 01:44 No.1735

みなさん有り難う御座います!
六つ星さん、今週末再度タペット調整の時にセンタージャーナルのパテを覗いて見ます。
現在、修理後から約150km。また結果報告しますw

つゆさん、情報交換よろしくですw
確かに三木ー埼玉は距離ありますがネットは近場ですからw
広島に1台ですが。それにしても希少車ですねw
割と消耗部品は250の物が使えるみたいですがこないだ交換した部品でインシュレーター(ゴムでキャブとシリンダの間にあるやつ)あと52個のみだそうですw
だんだん部品も品薄状態ですがきばって乗っていきますw

ヴェスパ さん、そうなんですよw
不動エンジンのかかった時の瞬間w 感動ですよねw
パテの件では有り難う御座います。
またパテの経過報告いたしますw
実はジェネレーターカバーの割れたとこにも実はあのパテ使ってるんですがなかなかいい感じです!

あぁ〜早く山行きタいっすw




Re: 突然の不調・・・   六つ星てんとう虫 - 2008/06/28(Sat) 19:42 No.1736

つゆさん

> XRの知識は

いや、私の知識はXL125Sとその兄弟車に偏っています。
他のバイク、例えばXR600R固有のことはあまりわかりませんので細かいセッティングやコツがありましたらフォローお願いします<(_ _)>
Hpapaさんがこのサイトを検索で見つけたのも、おそらくつゆさんの書き込みがきっかけでしょうし(^^;

でも一連のレスしていたらまたXR500Rに乗りたくなりました。
今からレストアするの大変だろうなあ。




Re: 突然の不調・・・   つゆ - 2008/06/28(Sat) 23:21 No.1737   <HOME>

いえいえ六つ星てんとう虫さんには、XLはおろかほとんどのバイクの知識が詰まってますから〜。
わたしで分かることでしたら何でもお答えしますよ。

あと、XR500Rの復活も見てみたいです。前に見たまんまでしたら、かなりの労力と時間が掛かりそうですね^^

今年もお盆に帰省する予定です。その時にバイク談義でも出来たら嬉しいです。




Re: 突然の不調・・・   Hpapa - 2008/06/29(Sun) 01:11 No.1738

あはは、六つ星さんの言う通りですw
つゆさんの書き込みで発見しましたw
でも、その時はこちらにカキコする前に何とか自分でやるだけのことはって気持ちで見てました。

周りの友人たちからはキャブだ燃料だといろいろ助言を頂き、90年の600乗ってる友人の部品を半ばもぎ取るようにテストしてみたりw

結果、こちらで皆さんにいろいろご教授頂く事になりましたw

それにしてもあの状況でアイドリングは安定して回るエンジンにいまだ驚きは隠せません!
おかげで随分と遠回りしちゃいました(爆)

あ、そうそう、冷間時はいい音してるんですが温間時にタペット音がかなり出てくるんですがこんなもんなのでしょうか?
それと高回転時にカムのたわんだ時の音とおっしゃってたギュィーンって音が聞こえてきます。
日曜に再度タペット調整とセンタージャーナル付近の確認をしようと思います。
その後、通勤ドン亀号のTS125Rが先日突然エンスト後再スタートしなくなったんでこいつも見ますW
XRが直ったとたんTSが眠りにつくなんて・・W

六つ星さんのXR500、見てみたいですね!
いいなぁW

皆様、今後ともご教授宜しくお願いします!W




Re: 突然の不調・・・   Hpapa - 2008/07/01(Tue) 05:24 No.1749

日曜日に再度タペット調整致しました。
かなり隙間が広がってました・・・
当初しっかりとったはずなのですが・・まぁあたりがしっかり出てくれば大丈夫でしょうw
気になったらその都度調整していきます。
それとセンタージャーナルのパテですがタペットホールからなので一部しか見えないのですが、しっかり付いてる様子です。

それと、ドン亀号は結果的に不良燃料が最大原因だと思います。まずはそこからですねw




Re: 突然の不調・・・   Hpapa - 2008/08/07(Thu) 23:15 No.1822

ご無から沙汰してます。
その後のXR・・・
実は現在始動不良全開で基本的にエンジンかからない状態です(涙)
症状は日に日に悪化して最後はアクセル開けてないとストールしてしまう状況。
でもってエンジン始動が超困難・・・
それに走行中の加速がだらぁ〜〜っと回転が上がるだけでパンチが無く息つきする状態・・・?ん?
どっかで聞いた症状だなぁって・・つゆさんと同じ症状?
以前から気になってることもありこの度ピックアップとCDIを発注しました。
しかし、ここでも年数がネックか? ピックアップが統合パーツに・・・
しかし入手は出来るようで次回入荷が9月中旬だそうです・・・
CDIは在庫ありで確保しました。
今は部品待ちの状態で、しばし乗れません・・・・
これで完調になってほしいものです。
でわまたw




Re: 突然の不調・・・   六つ星てんとう虫 - 2008/08/07(Thu) 23:54 No.1823

> ピックアップが統合パーツに

参考に、どの品番に統合されたのか教えてもらえませんか?
KN5?KZ1?




Re: 突然の不調・・・   つゆ - 2008/08/08(Fri) 20:13 No.1825   <HOME>

そうですか〜不調に陥ってしまいましたか・・・。
部品の入荷が1ヶ月も先だと気持ち的に盛り上がらないのでは?
ピックアップの正常な中古品なら手持ちにありますよ。
あとME06のCDIもあります。(ヤフオクで中古品を購入。ただ動作確認はしていませんが)
もし早くに試したかったらご連絡下さい。




Re: 突然の不調・・・   Hpapa - 2008/08/09(Sat) 01:12 No.1826

どうもです。
六つ星さん、一応発注した時の品番は30300MK2010で発注しました。
その時統合パーツになってますって言われたんですが・・・
品物自体が手元にないのでおっしゃる品番なのかは今は分からないです。すいませんw
ちなみに価格は3276円です。

つゆさん>ご好意有り難う御座います!ただ、まだ入荷可能パーツだったのが幸いですw以前のつゆさんのカキコでCDI入手不可かとおもってたんですが・・・
現在鈴鹿に4個あるみたいです。

実は部品が届くまでの間、ドン亀通勤TSR号の部品取り車(TSふわわR)が手に入ったのでこちらをいじろうかと思ってます。
それにしてもME06のCDIって使えるんですか?
ホンダドリームの兄ちゃんは無理でしょうとの事だったんですが・・・
ちょいと興味ありですw

しかし、乗れてたバイクに乗れなくなったらストレスたまりますねぇw
おまけにこの燃料費高騰・・・
たまりませんねぇ・・・




Re: 突然の不調・・・   Hpapa - 2008/09/22(Mon) 12:44 No.1886

ご無沙汰してます。
ようやく部品も入手してシコシコと取替しました。
結果、復活!?しましたw
まず、ピックアップかCDIかどちらが主原因なのか知りたかったのでピックアップより交換。
以前より掛かりやすくなったのか?って程度でしたが物の磁力は少々へたってた感じです。
で、CDIを取替。これは効果大でした。
掛かった後もいい感じで・・・と思いきや、ストール・・・
でも、以前のような始動困難ではなくすぐ再始動出来ます。
どうもキャブのセッティングのようです・・・
完全暖気後は調子良いみたいです。
で、新たな・・・・w
以前走ってるときに前から排気が立ち上がってるときがあってなんで?って思っていたんですが・・・
改めて見てみるとエキパイにクラック発見・・・
要溶接ってところでタイムアップ。
まぁ試走した感じではあの加速感も復活したんで一応胸を撫で下ろしました。w




Re: 突然の不調・・・   六つ星てんとう虫 - 2008/09/24(Wed) 00:26 No.1890

CDIが原因でしたか。
無事に直ってよかったですね。

亀レスですがME06のCDIも使えます。
最大進角は上死点前8゜で同じ、始動時タイミングとケッチン防止回路も同じ。
ただし中間進角特性が少し違うようですが、私レベルでは乗ってもわかりません(笑)




Re: 突然の不調・・・   つゆ - 2008/09/26(Fri) 22:06 No.1892   <HOME>

復活おめでとうございます。
今回もCDIでしたか〜。
中速以上のツキが戻ってくると「あーこれこそ600のトルクだ」って思えますね。
やはり古い車両になると電気系がくたびれてくるんでしょうか^^;

わたしの600も先日ユーザー車検にて公道復活させました。遠出はまだしていませんが、600のパワーが必要!ってところに遠征してくるつもりです。
テール回りも車検対応からアタック対応に軽量化&フレキシブルにしました。





フロントドラムのブレーキレバー  投稿者: ツインラッド 投稿日:2008/09/21(Sun) 19:07 No.1882

 XL500Sの左右レバーを近代的な形状のものに変えてみようと、KB7(250R)の左右レバーを仕入れてみました。
が、ブレーキレバーは差し込み部分の厚みが全く違う。

最近街で見たXL250Sの右にはXR500Aと同じGM2(TLM50)が付いていました。
(左は不明)
でも435と428って、ブラケットも違ったな。
種類が多すぎるー。
旧日本軍か。

定番は左右XR500Aなのでしょうか。
しかし、少し短いような。
GM2も左のKF0もレバーは割高だし、KB7の右ブラケットを買った方がいいのかな。




Re: フロントドラムのブレーキレバー   ドトキン - 2008/09/21(Sun) 22:34 No.1883

私のXL250SはTLR200のレバーとレバーブラケットに交換予定です。
まだ落札したばかりで手元にありませんが・・・

輸出用のxlやxrなんかと同じ形状でミラー取り付け穴があるのがTLRのそれだそうです。




Re: フロントドラムのブレーキレバー   ツインラッド - 2008/09/21(Sun) 23:21 No.1884

 TLR200のブラケットはKE1(MTX125RWD)かな?
トライアル系はレバーの先のタマタマがぼってりで、曲がりも強いですね。

つい散財覚悟で調べてみたくなる愚かさ。
いくつ種類があるのだろう。
250Sと500Sでも違うのだから恐ろしい。





XR500のトルクロッド  投稿者: ツインラッド 投稿日:2008/09/16(Tue) 02:16 No.1867

 ご無沙汰しております。
最近、倉庫のゴミを整理しております。
そこでふと。

XR500のリヤブレーキ トルクロッドはXLの丸パイプとは違ってアルミ板ですが、何か意味はあるのでしょうか?
(んな質問できるとこもそうはない)




Re: XR500のトルクロッド   六つ星てんとう虫 - 2008/09/16(Tue) 08:31 No.1868

単純に軽量化だと思います。
同年式のXR250はトルクロッドがなくブレーキパネルがスイングアームに引っ掛けだったので、それと比較しての重量増加を最小限に抑えるためだったのでしょう。
XL500Sや後期の250Sにも使えばよかったのに、コストダウンでしようか(^^;




Re: XR500のトルクロッド   ツインラッド - 2008/09/17(Wed) 23:55 No.1869

 やっぱりそれしかありませんか。
あの肉厚、カスタムパーツみたいで前から不思議でした。

今度比べてみよう。
割ピンが面倒だあ。





[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267] [268] [269] [270] [271] [272] [273] [274] [275] [276] [277] [278] [279] [280] [281] [282] [283] [284] [285] [286] [287] [288] [289] [290] [291] [292] [293] [294] [295] [296] [297] [298] [299] [300] [301] [302] [303] [304] [305] [306] [307] [308] [309] [310] [311] [312] [313] [314] [315] [316] [317] [318] [319] [320] [321] [322] [323] [324] [325] [326] [327] [328] [329] [330] [331] [332] [333] [334] [335] [336] [337] [338] [339] [340] [341] [342] [343] [344] [345] [346] [347] [348] [349] [350]
投稿画像の表示サイズを変更できます
投稿記事のbニ、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます
記事の修正では、画像の追加削除も出来ます。お気軽にドーゾ。

処理 記事No 修正キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -