2482780
OFFBIKE&TABIBIKEの掲示板
質問する方は読んでください(本来雑談、情報共有の場です)
1. 題名は具体的に書く(題名は50字まで可能)。
DR250Sとグース350のフライホイールの互換性
KLX250 Dトラッカーホイル流用でモタード化
MD16廃盤パーツについて(スロットルワイヤー)
等書いてください。目次検索でその答えを参考にする方がいます。

2. 要点をまとめ、適度な改行
ネット上での質問は長文より、細切れがいいです。
年式が不明な場合車台番号を書いてください
互換性は年式により、違う場合も多々あります
答える、読む側が苦労します。参考例

3. 削除や修正の方法
中華掲示板と同じです。どうしても分からなければ、子スレに削除依頼を書いてください。修正の仕方

4. 画像は複数貼れます
配線図を除き1枚の大きさは800×600以内、200KB以下にリサイズしてください。

5. マルチポスト(多重投稿、二股投稿)は禁止です
私の判断でアクセス禁止にしたります(滅多にないです)
Puffyと名乗り、カブに乗る初老の男性はアクセス禁止にしてます。

闇を切り裂くHID!
(笑)
BIGROWさんのHIDフォグランプを買ってみました。

クロスカブより一歩速かった
ふうてんの郵政カブ
(山岳ベース仕様)

ふうてんの魔改造バイク

リサイズソフト
縮小専用AIR  WinとMac両方で使えます。
今後はレスが付いていても発見次第、無慈悲に消去します改定2013/05/25 ふうてん@管理人


[新着] [目次] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
*--- Contents ---*
1.新規XL125R(JD04)のフレーム補強について教えて下さい。 +3 TW200のクランクシャフトのベアリング +13 DR250Sのエアクリーナー加工 >
2.iイーハトーブのキックが下りない モンキーへ キ”ャグの足回り CRF250X 保安部品の装着(ICリレー) >
3.xr600rg カウンターシャフトについて DR250Sのヘッドライトバルブとホイールリム ハンターカブのコイル流用 >
4.FTR223にPD26のセッティングについて XR125Lのエンジンについて 雑談・アニマルコミュニケーター >
5.TM28SS改のTM31SSセッティングについて APE50なんですがシリンダーヘッドを100ccに変えれますか? 91'ME06とXR600Rスイングアーム互換性 >
 新着の期間  [全ページの表示]  [目次OFF]  [新着一覧

XR200Rのクランクケース流用  投稿者: ルナ 投稿日:2016/04/15(Fri) 18:33 No.6790

XR200RのME04Eエンジンについてなのですが
左クランクケースの電線?
ハーネスの上の部分が欠けてしまっている状態で入手しました。
しかし見た目が気になるので
ebayで同年式のクランクケースを購入しました。

ですが、クランクベアリングの入る穴?
カムチェーンが通る部分のベアリングを止める部分が破損しており

バイク屋さんによると
カムチェーンが相当ゆるゆるの状態で酷使しないと
こんな感じにはならないし、違うの探したほうが良いとの事でした。

もう少し年式の新しいME05のクランクケースは、たくさん出品されており
状態も良さそうな物が多いので共通なら使いたいと考えています。

そこで、XR200RのME04とME05の交互性を教えて下さい。
よろしくお願い致します。




Re: XR200Rのクランクケース流用   六つ星てんとう虫 - 2016/04/15(Fri) 21:55 No.6791

ME05にもふたつあります。

ひとつはXR200RB〜RD、KA2型ME04と同じような2バルブヘッド、KT0。
もうひとつはRFVC、ツインキャブ4バルブヘッドのKK0。

どっちもME05なので、誤解のないよう今後シングルキャブ2バルブモデルはKT0と表記します。


KA2とKT0の大きな違いはチェーンラインとヘッドマウントの幅です。
チェーンラインはKA2や437(XL125S)のミッションを使えばいいです。
ヘッドもKA2や437を使えばいいです。

あとクランクケースの違いは底部形状。
KA2や437のケースはCB90時代の名残でステップマウントがありますが、KT0のケースにはありません。
それだけです。

ですからKT0ケースにKA2ミッションやクランクを入れれば使えます。




Re: XR200Rのクランクケース流用   ルナ - 2016/04/16(Sat) 13:19 No.6792

ありがとうございます!
さっそくebayで注文しました。

今後も困ったら質問いたします。
その時は、よろしくお願い致します。





雑談 青色LEDは目立つなぁ  投稿者: ふうてん@管理人 投稿日:2016/04/12(Tue) 22:37 No.6781

同じ通りで唯一親しくしている、動物好きのホンダ家が酒乱に絡まれていました。
溝の上に車を置くな、ということらしいです。
ちゃんと車庫証明書は取っています。
車を置いているホンダさんの奥さんに暴言を吐いてます。
プライバシーの問題から一部の家を色を塗りつぶしてあります(笑。


まだ五十代後半のバカです。
義を見てせざるは勇なきなり
道に出てバイクを見ながら、ワザとバカも見ます。
案の定、バカがやって来て絡んできました。
私の声は通りがいいので半径50m圏内には筒抜けです。
「以前、包丁持って来た人間とは話したくないです。絡むのは止めてもらえませんか」
酒乱激昂。
「テメェ、大声張り上げてワザとやってんだろ!」
二言目には「ですから、落ち着いて。酔って包丁を持ってくる人間とは関わり合いたくないのです」。
実際、包丁を持って我が家に乱入しようと来ましたからね。

私服の刑事の乗ったパト二台、メット族の原付5台くらいやって来ました。
警察は汚い。私服に訴えるというと目撃者がいるのか?
止めに唯一入った人に聞こえよがしに、
「この人が目撃者なら証人として出廷しないとダメだよ」。
そしたら、一般人は頭を抱えてちゃいますよね。
で、その後、上申書なるものを書かされ「今回のことは不問にします云々」。
その上申書もあとで知ったことですが実は”任意”なんです。
任意なら書きはしませんよ。
全てがウソ。で、近隣トラブルとして示談処理するわけです。

私は町内会の愛想をつかし脱会しています。
近所のジジイやババアがいうわけです。
メリット・デメリットの問題で町内会を考えるものではない。皆で助け合うための町内会なんだから

オマエ等、ホンダさん家が酒乱に絡まれている、にも関わらず助けようとも警察にも通報した事がなかったじゃねぇか。

もちろん、昔からこの通りに住んでいる住民たちは誰一人、私が絡まれていても出てきません(笑。

長い前フリですみません。
で、Amazonで格安の防犯カメラを買いました。
3千円くらいです。一個目は初期不良でした二個目はちゃんとパソコンで録画出来ます。
暗視カメラの赤外線LEDが暗く、目立たないしパソコンの電気代もバカにならないことに気づきました。

で、超高輝度の青色LEDが手元にあり防犯灯として、試しに6個、配線ボックに付けてみました。
変人の私でさえ、怯む眩しさです。
9個にしなくてよかった。



棒でノラネコを叩き虐待するジジイも見かけなくなりました。
バカのお家からも見えるので今のところは、来なくなりました。

SRとカブにも付けます。
[管理者修正]




Re: 雑談 青色LEDは目立つなぁ   野狐 - 2016/04/13(Wed) 00:47 No.6782

防犯カメラの赤外線は良し悪し何ですね・・・
「防犯」と言う目的であれば目立つ方が良いのですが、「監視」目的だと目立っちゃいけないんですね。
私宅の付近は幸いにもアレな人は居ないのですが、山間部の国道沿いと言うこともあり夜間は走り屋君達が爆走、年に1、2度は突入してきます。
そしてそのまま逃走するのでカメラを付けたのですがことごとく破壊されました。
出来る限り目立たないように設置したのに??と不思議だったのですが、夜間に見てみると・・・
監視カメラでござい!と激しく赤外線が自己主張しておりました。
不可視赤外線の物もあるのですが高額になるんですよね。
街頭もありそこそこ明るいので現在は赤外線をカットして設置しています。

しかし、赤色でも結構目立つと思っていましたが、青色はハンパ無い存在感ですね。




Re: 雑談 青色LEDは目立つなぁ   774RR - 2016/04/13(Wed) 06:05 No.6783

暗視に使うなら、(赤色?)LEDに赤外フィルター IR76等を付けると
良いかも
900円ぐらいです。
可視光部分の赤がすっぱりカットされます。

カメラのレンズフィルター用の赤いフィルター付けても良いと思います。
ハードオフで探して、100〜500円の範囲です。
こっちはガラスなので通常では劣化しません。

夜中に青のヒカリって異質ですね。
防犯にはいいかも。




Re: 雑談 青色LEDは目立つなぁ   ふうてん@管理人 - 2016/04/13(Wed) 15:48 No.6784

秋月から出ている赤外線投光機LEDキットを昔買いました。
これは波長が違うようで、赤く光りませんでした。
自分なら赤外線POWER LEDで構築しますね。
http://akizukidenshi.com/catalog/c/cirled/
Amazonで買った3千円の防犯カメラです。
5mも離れると周囲のLEDが光っているのがわからないのです。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00VTCV8UO
これとパソコンCore2(E8400)、キャプチャーボード、動体検知 msaoko で構築してました。
でも電気代が千円以上も跳ね上がるし連続だとうまくキャプチャーしてくれないのです。
青色LEDでいいや、と。
これでバカが遊びに来てもいいです。
警察に対し「あなた方とのやり取りは録画し、場合によってはYouTubeにアップしますので、言葉を慎重に選んでくださいね」


10q離れた団地に独居老人の伯母が住んでます。
身寄りは私だけで要介護1の認知症です。
この婆さんが寿司以外のヒカリモノもダメなんです(苦笑
エアコンは必須ですから、遠隔リモートソフトでエアコンをコントロールしています。
そのLEDが夜、点いていると1時間以上、テレビのリモコンをエアコンに向けて消そうとするんです。
ヒカリモノはかたっぱしから消そうとします。
エアコンのLEDは上から厚手のテープで覆い隠しています。

今はOSを7にしてますが、USB赤外線カメラも当初は赤く光るので参りました。
エアコンの動作確認、温度計を夜間見ることが出来ないんです。

さらに今年に入りケアマネージャーとヘルパーステーションの担当者から
「ルナ(大正生まれのキラキラネーム)さんの家に惣菜を買うとなくなるんです」
「えっ?」
週の3日はヘルパーさんが来て、伯母の部屋の掃除洗濯、昼食を作ります。
三人の方が来られます。
「冷蔵庫に入れた鮭の切り身がパックごと、ナメタケやシラスは瓶ごとなくなっているんです」
「伯母が誰かに渡している、もしくは誰かが来て持っていく、ということになりますね」
なんでも今年に入ってから二回目だそうです。

ヘルパーさんの時短のために、と真空パックのご飯を私が買い置いておきましたが確かにそれも全部ないんです。

またパソコンとUSBカメラを目立たぬように設置。
ヘルパーさんとのやり取りする連絡ノートに、
「惣菜がなくなるとケアマネ・ヘルパーステーションから報告がありました。
確かに私が買った真空パックのご飯も無くなっていました。
台所(冷蔵庫)が見えるようカメラを新たに設置しましたのでご了承ください」


それ以後、「物が無くなる」という報告はありません。
私の方から聞いてもないそうです。

どう解釈したらいいんでしょうねぇ・・・。

これから、伯母のクスリ(膝の痛み止め)を貰いに病院に行きます。
当然、伯母を連れて行かないとダメなわけです。
しかし、当人は行きたくないと言います。
本人の意志を尊重すれば行けない。でも連れて来い。
どうすりゃ、いいのよ、って感じです。

バカにまでどんな尾ひれ背びれがついた噂が流れているのか、
「オマエ、財産で食ってんだろ。
オマエ、国のため働こうとか、頭を使おうとか考えねぇのかよ」

バカに言われた時、ショックでしたねぇ。
自分よりバカが諭してくる・・・ハタからみたら不条理ギャグです。




Re: 雑談 青色LEDは目立つなぁ   野狐 - 2016/04/13(Wed) 23:58 No.6785

774RRさん
おぉ!目から鱗です。
IR76たぶん持ってます。白黒写真撮ってるときに購入した覚えがあります。
赤色フィルターも引き伸ばし機のがあるので試してみます。

管理人さん
パワーLED見てみました。940nmという波長がミソなんでしようか?
たぶん不可視領域の波長になるのかなと思うのですが。
とここで素朴な疑問が。
赤外線と銘打っているのに赤く光って見える時点で厳密には赤外線ではないのでは??
う〜ん・・・電子の世界は奥が深い。




Re: 雑談 青色LEDは目立つなぁ   774RR - 2016/04/14(Thu) 22:04 No.6787

よく調べないで書いてしまいました
赤色LEDって赤以外を”カット”してるLEDなので
白色にIR76とかが良いのか、白も白色以外はカットしてたら、同じか
それとは違うから、青LEDは違うから大発明といわれてたんだっけか

赤外線って可視光から外れてるんですよね?
赤く見えちゃうと、赤も赤外領域も出てるLEDって事ですよねー


カメラ設置の報告が無ければおもしろかったかも知れませんね(ゲス)
見えないところに付箋紙で張っておくとか




Re: 雑談 青色LEDは目立つなぁ   ふうてん@管理人 - 2016/04/15(Fri) 01:20 No.6788

野狐さん
目からウロコの動画がありました。
キャムズトレイルカメラ(850NM・940NM比較動画)
https://youtu.be/a4J5YBsHjCQ

なんで二種類あるのかって前から不思議に思ってました。
赤く光る850NMは遠くまで見え、光らない940NMは近くまでしかダメということだったんですね。

上の防犯カメラだと5mくらいが限界ですね。
これと似たような防犯カメラが神奈川の林道のゲート脇に設置してあり、すげぇと思いました。
電線が筐体から出ておりましたが、線が中途で切れてました。

今調べたら、北海道の林道でも設置しているようですが、効果はどうでしょうね。
http://www.rinya.maff.go.jp/hokkaido/apply/nyurin/kansikamera.html


いま、熊本は地震で大変ですが、当時阿蘇に下宿しており30年前の学生時代が懐かしいです。
空荷で好きなとき気が向けば近くの林道に行ってました。
日帰り空荷でオフ車で林道ツーリングなんて神奈川だと不可能です。





XL80Sボアアップについて  投稿者: @pm-mw 投稿日:2014/11/18(Tue) 21:02 No.6167

以前XL80Sをボアアップしようと考え、エイプ100用の115ccボアアップキットを購入しシリンダーを入れ替えようとしたのですが、やはり合っていないらしく上手くできませんでした。それなりの費用を出してシリンダーなどを加工すればつくらしいのですが、そこまで加工せずボアアップできる方法はないでしょうか?




Re: XL80Sボアアップについて   六つ星てんとう虫 - 2014/11/18(Tue) 22:45 No.6168

XL80S、XR80R、XLR80R、CRF80Fのピストンはピン径が13mm。
エイプ100やXR100R、CRF100Fは14mmです。

シリンダーの長さやスタッドボルト位置は同じですが、上記の理由で100用キットは使えません。
かつてはタケガワから80を100にするキットが出ていたのですが廃盤です。

時間をもらえれば適合ピストンを探しますが。




Re: XL80Sボアアップについて   @pm-mw - 2014/11/19(Wed) 08:03 No.6169

探してもらってもよろしいでしょうか?




Re: XL80Sボアアップについて   六つ星てんとう虫 - 2014/11/19(Wed) 10:13 No.6170

いいですよ、探します。




Re: XL80Sボアアップについて   @pm-mw - 2014/11/19(Wed) 12:48 No.6171

よろしくお願いします。




Re: XL80Sボアアップについて   六つ星てんとう虫 - 2014/12/09(Tue) 21:52 No.6187

XL80エンジンをバラして採寸しましたが、なかなか難しいですね。
ピン径13mmでビッグボアのものはどれもピン上が低く、XL80には圧縮が下がりすぎて使えません。

古いCB400Fourのピストンが適合するのはわかっているんですが、さすがに入手困難。

TKRJがCB400Four用リプレイスピストンを企画しているらしいので、それを待つのが今のところ最も現実的です。




Re: XL80Sボアアップについて   やまだ - 2014/12/19(Fri) 23:48 No.6188   <HOME>

前にお世話になりました。

リンク先ホームページにあるものをXL80に組んだことがあります。
物はARTやHM377の鋳型は削ってありましたがどうみてもヨンフォアオーバーサイズのリセス加工品した。
この長さのピストンが原因か正直ぜんぜん廻らないつまらないエンジンになりました。

XR80純正ピストンとカム、インマニで18か20のPCキャブにXR80ダウンマフラーの方がぜんぜん楽しかったです。

XR80純正ピストンはebayやCMSNLなら普通にあると思います。
バルブスプリングはしなやかなCB125T用(中番399)がお勧めです




Re: XL80Sボアアップについて   774RR - 2015/04/05(Sun) 16:10 No.6381

XE75とXL80のキックの下りないエンジンがあります
オイル入れて逆さまにして3年立ちますが、まだキックは降りません

暇を見て、ボアアップに使えるピストンを探そうと思うので
寸法を教えて頂きたいのです

ピン13mmでピン上19-20mm前後
ボアは48-52ぐらいで探せば良いのでしょうか?




Re: XL80Sボアアップについて   774RR - 2015/04/06(Mon) 20:28 No.6382

http://item.rakuten.co.jp/webike-rb/374063ms9/

75cc用の52mmは使えないでしょうか?




Re: XL80Sボアアップについて   六つ星てんとう虫 - 2015/04/06(Mon) 21:41 No.6383

CB50/エイプ50系はピン上が短く、XE75/XL80系に組むと圧縮不足になってしまうんです。




Re: XL80Sボアアップについて   774RR - 2015/04/06(Mon) 23:24 No.6384

ありがとうございます
今からの参入は難しいのですね

ばらしてしまっても、動くように出来ないのでは厳しいので
今のまま放置になってしまうのですが、
CRF80Fのピストン/ガスケットは購入可能で
XR80/XE75へ組むことは可能でしょうか?

以前の質問見直したらエンジンはXL80では無くXR80G(黒エンジン)でした




Re: XL80Sボアアップについて   六つ星てんとう虫 - 2015/04/07(Tue) 01:08 No.6385

CRF80FガスケットはXE75〜XR80に使えますよ。

耐久性の面で若干のリスクを負う覚悟があれば、コンロッド小端を1mm拡大してXR100ピストンを使う手もあります。




Re: XL80Sボアアップについて   774RR - 2015/04/07(Tue) 01:31 No.6386

ガスケットは使えるのですね
ボアアップにこだわらず補修目的で
CRF80Fのピストンは無理なのでしょうか?

コンロッド小端を1mm拡大は考えてもみませんでした
ケースまでバラした時には考えます
たぶん又ここでお聞きすることになるのですが

逆に、ピストン径を15mmに拡大して
アルミなり真鍮でカラー(15-13)を作って左右にはめてコンロッド径を触らないのは
良くないのでしょうか?
カラー作るよりも穴開けるほうが簡単ですけれど
ここまで書いて思いましたが、
クリップ溝作るのが面倒そうですよね




Re: XL80Sボアアップについて   774RR - 2015/04/07(Tue) 01:47 No.6387

わいせこの部品番号を見ると
XR80/CRF80で同じになってます
純正部品でヘッドの部品番号は違うと思うのです

ボアアップ諦めて保守目的で
XR80の純正ピストンが手に入らなければ
CRF80でも良いのでしょうか?
ボアアップを考えるとわいせこ2mmオーバーが使用可能と言う事でしょうか?
2万5千円は考えてしまいますが

不明メーカーでCB400の互換ピストンは4個セットですが
4で割ると8000円以下ですよね
ガスケット足すと1万円ぐらいか




Re: XL80Sボアアップについて   機械屋 - 2015/04/07(Tue) 14:13 No.6388

XR100ピストンが使えるのであれば
ピストンピンをØ10→Ø13→Ø10の段付ピンにして
両側から内径Ø10 外径Ø14のカラーを入れれば良さそうですけど




Re: XL80Sボアアップについて   六つ星てんとう虫 - 2015/04/07(Tue) 19:41 No.6389

XE75からのいわゆる「152」ヘッドは何度か鋳型が変更されて品番も変わっていますが基本同一です。
バルブ径も挟み角も同じ、燃焼室容積も同じで互換性があります。
CRF80Fになってからも同じなので、ピストンも完全互換です。
どうしても80のまま組み直したいならCRF80Fのシリンダーとピストンでも大丈夫です。

CB400Fリプレイスピストンセットを買って、希望者4人で分けるのもいいですね。




Re: XL80Sボアアップについて   774RR - 2015/12/01(Tue) 21:53 No.6610   <HOME>

以前、モンキー用にボーリングした51mmが有ります。
探し出して来ました。
これはXL80Sボアアップに使えますか?
これはCB400Fのピストンでしょうか?
リングが有りません。
13011-439-005でいいでしょうか?





Re: XL80Sボアアップについて   774RR - 2015/12/02(Wed) 23:33 No.6612   <HOME>

段付きピストンピンと言うのも有りですね。
クランクいじるより良さそうです。

75と80と現代の80が同じとは思いませんでした。
もしや100も同じでしょうか?
出物が出たら確保しておきます。
75の腰上は今年2回見たんですよね。




Re: XL80Sボアアップについて   とうりすがりの者 - 2016/04/14(Thu) 16:35 No.6786

以前タケガワのボアアップピストン使ったことあるんですがCB400フォアーのピストンにバルブの逃げ加工してある物でした何かのお役に立てば。





[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267] [268] [269] [270] [271] [272] [273] [274] [275] [276] [277] [278] [279] [280] [281] [282] [283] [284] [285] [286] [287] [288] [289] [290] [291] [292] [293] [294] [295] [296] [297] [298] [299] [300] [301] [302] [303] [304] [305] [306] [307] [308] [309] [310] [311] [312] [313] [314] [315] [316] [317] [318] [319] [320] [321] [322] [323] [324] [325] [326] [327] [328] [329] [330] [331] [332] [333] [334] [335] [336] [337] [338] [339] [340] [341] [342] [343] [344] [345] [346] [347] [348] [349] [350] [351] [352]
投稿画像の表示サイズを変更できます
投稿記事のbニ、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます
記事の修正では、画像の追加削除も出来ます。お気軽にドーゾ。

処理 記事No 修正キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -