2636480
OFFBIKE&TABIBIKEの掲示板
質問する方は読んでください(本来雑談、情報共有の場です)
1. 題名は具体的に書く(題名は50字まで可能)。
DR250Sとグース350のフライホイールの互換性
KLX250 Dトラッカーホイル流用でモタード化
MD16廃盤パーツについて(スロットルワイヤー)
等書いてください。目次検索でその答えを参考にする方がいます。

2. 要点をまとめ、適度な改行
ネット上での質問は長文より、細切れがいいです。
年式が不明な場合車台番号を書いてください
互換性は年式により、違う場合も多々あります
答える、読む側が苦労します。参考例

3. 削除や修正の方法
中華掲示板と同じです。どうしても分からなければ、子スレに削除依頼を書いてください。修正の仕方

4. 画像は複数貼れます
配線図を除き1枚の大きさは800×600以内、200KB以下にリサイズしてください。

5. マルチポスト(多重投稿、二股投稿)は禁止です
私の判断でアクセス禁止にしたります(滅多にないです)
Puffyと名乗り、カブに乗る初老の男性はアクセス禁止にしてます。

闇を切り裂くHID!
(笑)
BIGROWさんのHIDフォグランプを買ってみました。

クロスカブより一歩速かった
ふうてんの郵政カブ
(山岳ベース仕様)

ふうてんの魔改造バイク

リサイズソフト
縮小専用AIR  WinとMac両方で使えます。
今後はレスが付いていても発見次第、無慈悲に消去します改定2013/05/25 ふうてん@管理人


[新着] [目次] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
*--- Contents ---*
1.新規MD16のリアフェンダーについて XR230とSL230のシートについて セロー225 クラッチカバー互換性 >
2.XLR125Rクラッチワイヤーの部品番号を教えて下さい。 KLR250をリア18インチ&ディスク化したいのですが? プルミエール時計コピー >
3.雑談・明日は我が身の相続登記 cr125r 02年式のエンデューロ化について TM28SS改のTM31SSセッティングについて >
4.TL125 JD06 エンジンとパーツについて 回答できずにすいません XR250(md-30,00年式)とXR250Rシリーズの外装パーツの互換性 >
5.PD26キャブレターについて TW225のカムの互換性について XLR80 エンジン HD10E-00xxx の諸元について >
 新着の期間  [全ページの表示]  [目次OFF]  [新着一覧

DR350のジェネレーター交換について  投稿者: ノーマルDR350 投稿日:2008/07/12(Sat) 17:55 No.1760

DR350のライトが異常に暗く(豆電球程度)ジェネレーターの交換を検討しているのですが、ネットの情報によると グース350のジェネがあたるようなので ヤフオク等でさがしているのですが、なかなか見つかりません。そこで、グース以外でもDR350にあたるジェネレーターをご存知でしたら 教えて下さい。よろしくおねがいします。




Re: DR350のジェネレーター交換について   せいぢ@ふうてん - 2008/07/13(Sun) 09:49 No.1762

グースやDR250Sでもセル付き仕様は、ジェネレーターとCDIが変更されてます。
具体的にいいますと、当初発売されたバッテリーレスのDR250Sはジェネレーターに付いている点火コイルが一つです。
同時期発売されたDR350もそうだろうと思います。
セル付きになってからは、点火コイルが二つになりました。
それにともない、CDIも変更されています。
マニュアルをみると進角も変更されていました。

本来なら、DR250Sの点火コイルが一つのものに交換するのがいいと思いますが、球数の少ないDR250Sのジェネレーターが入手出来るかどうか…。

購入当初から暗いのか、それとも最近になって暗いのかどちらでしょう。後者なら短絡の可能性もあります。
セル付きDR250S(ジェベルSE-1も含む)なら、装着は可能だろうと思いますが、CDIも変更しなければならいでしょう。
それを考えると、コイルの巻き直しを勧めたいところなのですが、それくらいの年式ですと、点火コイルが劣化しており、いつプラグに点火しなくなってもおかしくありません。
実際、中古グースのジェネレーターでも走行中に点火コイルが死んで泣いたことがあります。
点火コイルのリビルとは聞いたことがないですね。

末永く乗るのであれば、中古を買わず新品に交換された方がいいと思います。
そのあたりは六つ星さんが詳しいと思いますので今しばらくお待ちください。




Re: DR350のジェネレーター交換について   六つ星てんとう虫 - 2008/07/14(Mon) 12:03 No.1766

DR350にはコンペ/Sキック/Sセルがありますがコンペでしょうか?
だとしたら標準で装着されているACGは25Wのヘッドライトと5Wのテールライトを点灯させるのがせいいっぱいです。
また、ハーネスは何を使用されていて現在どのような電装を組んでいらっしゃるか書いていただけると助言しやすいです。




Re: DR350のジェネレーター交換について   ノーマルDR350 - 2008/07/14(Mon) 13:22 No.1767

最近 知り合いを通して譲りうけたもので、自分も以前の所有者もバイクにくわしくないので、専門的なことはよくわかりませんが、スタートはキックのみで、ヘッドライト・テールランプのほかに、前後のウィンカーが 後付されているようです。ハーネスの種類はわかりかねます。エンジンキーはついていないです。ヘッドランプは35Wがついています。
エンジンをかけてライトをONにするとウィンカーの点滅がほとんど
視認できない状態になります。この程度の事しかお伝えできませんが、
どうにか安全に走行できるようになればとおもっています。何か良い方法をご存知でしたらおしえてください。宜しくお願いします。




Re: DR350のジェネレーター交換について   六つ星てんとう虫 - 2008/07/14(Mon) 19:25 No.1768

どうも逆輸入レーサーに保安部品を追加した仕様のようですね。
キーがないということはバッテリーレスですね?
続けて確認していただきたいのは、ウインカーは前後同時に点きますか?それとも交互?
もし交互点滅でなお暗いならACG(発電機)交換は必須です。
前後同時点滅しているならDR250SLのハーネスに交換することで少なくとも発生電力を2倍に有効活用できます。

調べてわかったらまた書き込んでください。




Re: DR350のジェネレーター交換について   ノーマルDR350 - 2008/07/18(Fri) 12:37 No.1777

遅くなりました。
ヘッドライトを消灯状態でウィンカーをつけると
同時点滅です。ライトを点灯した状態でウィンカーを点滅させると
ほぼ点いてない状態で、視認するのが困難なのですが 回転数を上げて
みると 同時に点滅しているようです。
そうなると、ハーネスの交換でいける可能性があるという事でしょうか?
オークション等で、DR250SLハーネスを探したら250Sは
出てくるのですが、250SLはなかなか出てこないようです。
250Sでも大丈夫でしょうか?
教えていただければ たすかります。
よろしくお願いします。




Re: DR350のジェネレーター交換について   六つ星てんとう虫 - 2008/07/18(Fri) 13:21 No.1778

前後同時点滅でしたか。
何のハーネスを使って公道仕様にしているか不明ですが、半波整流して残り半分の電力を捨てていると思われます。
DR250SLのハーネスを使うと整流せず交流のまま保安部品を作動させるのでロスがほとんどないです。
それでも不満が出たら、そのときに発電機まで交換すればいいでしょう。

DR250S・・SJ44A型でキック仕様のハーネスでしたらLでなくても使えます。
必要なパーツはメインハーネスとディマースイッチ、レギュレータ、ウインカーリレーです。




Re: DR350のジェネレーター交換について   ノーマルDR350 - 2008/07/19(Sat) 12:10 No.1779

早速部品を調達して組んでみます。
結果が出ましたら また書き込みます。
親切に教えていただき、ありがとうございました。
大変なバイクを手に入れてしまったかもと、少し後悔していましたが
どうにかいけそうな気がしてきました。
これからも、よろしくおねがいします。




Re: DR350のジェネレーター交換について   ノーマルDR350 - 2008/08/16(Sat) 17:07 No.1837

DR250用の強化ジェネレーターを入手することができ、光量不足は無事に改修されました。先日わかったことなんですが 組まれていたハーネスがXR用でしたので、少しだけ加工が必要になりました。
いろいろと ご指導いただきありがとうございました。
また、よろしくお願いします。





中華スプロケ 17丁  投稿者: せいぢ@ふうてん 投稿日:2008/04/27(Sun) 22:43 No.1500

>カブちゃん
ただ今、六つ星さんと電話で話してました。
17丁があるそうです。
あとで書き込みがあると思います。

すいません。
また、見に来てくれること願ってます。




Re: 中華スプロケ 17丁   カブちゃん - 2008/04/28(Mon) 03:08 No.1503

みなさん貴重なご意見ありがとうございます。勉強になります。エンジンが大きすぎて外側に出すぎてる感じです。(リトルカブだからですか?)チェーンケースの止める前側の方のタップが切ってある所からスプロケ側までの間を擦ってる感じです。(そろそろチェーン切れます)もし教えて下さった17丁で改善されるならイイのですが。。話にでてたtzr用が薄目で5ミリ内側にいってくれればそれはそれでよしでしょうか?ちなみにタペットのボルトは一つで17ミリでした。自分は火曜日が仕事休みなので火曜日の昼間にでも画像を載せたいと思います、その時はよろしくお願いできますか?中華エンジンは色々種類が有りすぎて複雑のようで。。話の流れから自分のエンジンは旧式のようですね。今は通勤用に使っているのでとりあえずtzr用を試してみるしかなさそうです。4stは初めてなのまだまだ分からないのでこれからも参考にさせて頂けるようよろしくお願いできます。それではおやすみなさい。




Re: 中華スプロケ 17丁   デジタルマップ - 2008/04/28(Mon) 21:31 No.1507

こんばんは。
前回コメントしたものです。
自分ちょっと勘違いしていたかもしれません。
以前ミニモトの138ccエンジン(実質127cc)を所有していて
そのエンジンのシャフト径が太く合うスプロケがなかったので別のものを加工して取り付けていました。
カブちゃんさんのエンジンは125ccなのでなんとなく違うような気がします。
間違った事を言ったかもわかりません。申し訳ないです。
もしスプロケ取り付けのシャフトの径がミニモト138ccと同じでしたらフロント14Tとリヤ32T(キタコや武川はありませんがYオクであります。)で減速比も合うと思います。




Re: 中華スプロケ 17丁   六つ星てんとう虫 - 2008/04/28(Mon) 21:45 No.1508   <HOME>

どうもチェーンラインが外に出ている・・・ATV用エンジンのような気がします。
オフセットスプロケットを逆につけてチェーンラインを内側に戻すという方法がとれるのかどうか・・
オフセットスプロケットの現物を見たことがないのでなんとも。

間違いのない解決方法はカウンターシャフト(スプロケットのつく軸)を交換することです。
もちろんエンジンを腰下まで分割する必要があるのである程度の知識が必要ですが。




Re: 中華スプロケ 17丁   カブちゃん - 2008/04/29(Tue) 22:52 No.1510

今朝確認したんですが、どうやら420のようですね。軸の径だけが違うみたいです、バイク屋に気いたらこの形はないようで。。オクしかないのですか?tzr用のヤツは微妙に合わないみたいです、チェーンラインはスプロケにワッシャーを入れてなんとかしてみます。(それでも当たると思いますが)





Re: 中華スプロケ 17丁   六つ星てんとう虫 - 2008/04/30(Wed) 00:09 No.1511   <HOME>

ホンダの旧車でCB90のものが同じかも知れません。
ちょっと調べてみます。




Re: 中華スプロケ 17丁   カブTT100 - 2008/04/30(Wed) 16:44 No.1513

こんにちは。
こちらの過去の投稿にあるかと思います。
いろいろ聞いても良いかと。
参考にどうぞ↓
http://trike.8.bbs.fc2.com/




Re: 中華スプロケ 17丁   カブちゃん - 2008/05/07(Wed) 23:28 No.1523

色々調べたのですがどこのサイトの人も変わりが見つからないみたいです。スプロケの寿命ってどのくらいですか?なかなか今のエンジン気に入ってるので。。デジマップさんがしていた加工はどのような加工ですか?また14丁でいくならオクでなんと調べれば出てきますか?質問ばかりですみません。そのほか分かる方が居ましたらお願いします。




Re: 中華スプロケ 17丁   六つ星てんとう虫 - 2008/05/08(Thu) 00:58 No.1525   <HOME>

前スプロケットの寿命は後と比べると2〜4倍はあります。
よほど焼きいれの悪いものでない限り当分大丈夫なので、ゆっくり適合品を探すといいです。
当方でも探しています(私も必要)からお待ちください。




Re: 中華スプロケ 17丁   デジタルマップ - 2008/05/08(Thu) 18:54 No.1529

私はこの方を参考にしました。
http://purple.ap.teacup.com/uganda/134.html




Re: 中華スプロケ 17丁   六つ星てんとう虫 - 2008/05/25(Sun) 00:04 No.1601   <HOME>

やはりCB90/XL125系統と同じスプラインでした。
XL125はチェーンサイズが428なのでこれを使うならリヤも428にしないといけません。
CB90が420だったような気がするのですが奥まったところにあって調べに行けません。
この件、もう少しお待ちください。




Re: 中華スプロケ 17丁   カブちゃん - 2008/05/26(Mon) 20:52 No.1608

分かりました、色々調べていただいているみたいで、すみません。ありがとうございます。




Re: 中華スプロケ 17丁   たんぼのむし - 2008/08/14(Thu) 07:56 No.1829

初めまして 時期はずれ・的外れのコメントかもしれませんが投稿させて頂きます。CB90のスプロケットは 428です。本来420のバイクにCB90のエンジンを取付ようと現在 格闘中です。16Tのフロントスプロケットの厚さを420になるように削ってもらいました。





バーディ90のスプロケット  投稿者: ぶんぶん 投稿日:2008/03/22(Sat) 18:19 No.1354

3速で70キロしか出ないバーディ90のギヤ比を変えたくて探してみたんですけどなかなか見つからないです
互換性の有るスプロケット御存知ありませんか?
ドライブスプロケットだけでも変えられると助かるんですけど




Re: バーディ90のスプロケット   六つ星てんとう虫 - 2008/03/22(Sat) 20:02 No.1355   <HOME>

ぶんぶんさん、もしかしてバーディ90のチェーンサイズは428ですか?
それと今ついている歯数を教えてください。




Re: バーディ90のスプロケット   ぶんぶん - 2008/03/23(Sun) 00:02 No.1356

はい
428−14と428−33です




Re: バーディ90のスプロケット   六つ星てんとう虫 - 2008/03/23(Sun) 20:15 No.1358   <HOME>

ぶんぶんさん、了解しました。
私もバーディ80に90エンジン積み替えを計画しているので、時間はかかっても必ず調べてお答えしますのでお待ちください。




Re: バーディ90のスプロケット   ぶんぶん - 2008/03/24(Mon) 13:06 No.1360

ありがとうございます
よろしくおねがいいたします
釣りシーズンに間に合えばいいのでそんなには急いでないです
片道60キロの三崎釣行は現状ではキツイです
以前乗っていたタウンメイト80スーパーDXは4速だったので楽でした
KAZさんのスレで思い出しました
XLR250RHも428でした
バーディ90に428は必要なのかな




Re: バーディ90のスプロケット   六つ星てんとう虫 - 2008/03/24(Mon) 13:23 No.1361

たかだか90に428チェーンって明らかにオーバークオリティですね。

XLR250RはF型(MD16)のみ520、H以降、MD20/22は全て428です。
兄弟車のME06型XR250Rは520なのでそちらがオリジナルサイズです。




Re: バーディ90のスプロケット   六つ星てんとう虫 - 2008/05/25(Sun) 00:06 No.1602   <HOME>

バーディ90のスプロケットを持ったまま庭をうろうろ歩いています。
まだ同じスプラインのエンジンは見つかりません・・・




Re: バーディ90のスプロケット   MOMO - 2008/08/09(Sat) 10:08 No.1827

バーディ90を2008/03/13に購入しました。ドライブスプロケット428−15Tと16Tを持っています。
現在15Tで走っています。体重75kgの私にわ丁度いいようです。
互換性あるドライブスプロケットは、YAMAHA SEROW225で会いました。
社外メーカーで、SUNSTAR 206-15があいます。
15Tに変えるには、チェーンが短くなるので気おつけてください。
私も釣りをやるので、いい釣りが出来ますように。




Re: バーディ90のスプロケット   ぶんぶん - 2008/08/09(Sat) 13:23 No.1828

MOMOさん 有難う御座います
セローですか!セローはさんざん乗り回したのに
同じスプロケットだったなんて全く気が付きませんでした
私も77Kgなので早速15Tを買って来ます





[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267] [268] [269] [270] [271] [272] [273] [274] [275] [276] [277] [278] [279] [280] [281] [282] [283] [284] [285] [286] [287] [288] [289] [290] [291] [292] [293] [294] [295] [296] [297] [298] [299] [300] [301] [302] [303] [304] [305] [306] [307] [308] [309] [310] [311] [312] [313] [314] [315] [316] [317] [318] [319] [320] [321] [322] [323] [324] [325] [326] [327] [328] [329] [330] [331] [332] [333] [334] [335] [336] [337] [338] [339] [340] [341] [342] [343] [344] [345] [346] [347] [348] [349] [350] [351] [352] [353] [354] [355] [356] [357]
投稿画像の表示サイズを変更できます
投稿記事のbニ、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます
記事の修正では、画像の追加削除も出来ます。お気軽にドーゾ。

処理 記事No 修正キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -