2676483
OFFBIKE&TABIBIKEの掲示板
質問する方は読んでください(本来雑談、情報共有の場です)
1. 題名は具体的に書く(題名は50字まで可能)。
DR250Sとグース350のフライホイールの互換性
KLX250 Dトラッカーホイル流用でモタード化
MD16廃盤パーツについて(スロットルワイヤー)
等書いてください。目次検索でその答えを参考にする方がいます。

2. 要点をまとめ、適度な改行
ネット上での質問は長文より、細切れがいいです。
年式が不明な場合車台番号を書いてください
互換性は年式により、違う場合も多々あります
答える、読む側が苦労します。参考例

3. 削除や修正の方法
中華掲示板と同じです。どうしても分からなければ、子スレに削除依頼を書いてください。修正の仕方

4. 画像は複数貼れます
配線図を除き1枚の大きさは800×600以内、200KB以下にリサイズしてください。

5. マルチポスト(多重投稿、二股投稿)は禁止です
私の判断でアクセス禁止にしたります(滅多にないです)
Puffyと名乗り、カブに乗る初老の男性はアクセス禁止にしてます。

闇を切り裂くHID!
(笑)
BIGROWさんのHIDフォグランプを買ってみました。

クロスカブより一歩速かった
ふうてんの郵政カブ
(山岳ベース仕様)

ふうてんの魔改造バイク

リサイズソフト
縮小専用AIR  WinとMac両方で使えます。
今後はレスが付いていても発見次第、無慈悲に消去します改定2013/05/25 ふうてん@管理人


[新着] [目次] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
*--- Contents ---*
1.CB125JXのクランクケースのベアリングのはずし方 +7 XE50 とXL50S(XL80S)の違い JD01とJD06のフロント廻り互換性について >
2.FTR223のパワーアップについて! SR125のベアリング 6304 α 3について SL230にFTR250のリアホイールは流用出来ますか? >
3.XR230 キャブレター XL250RにXLR250R(MD20)の足回り XLR250R MD16フレームとの互換 >
4.XR230とSL230のシートについて MD16のリアフェンダーについて セロー225 クラッチカバー互換性 >
5.XLR125Rクラッチワイヤーの部品番号を教えて下さい。 KLR250をリア18インチ&ディスク化したいのですが? プルミエール時計コピー >
 新着の期間  [全ページの表示]  [目次OFF]  [新着一覧

中華3Vのカムチェーンテンショナーについて  投稿者: 山猿 投稿日:2008/06/01(Sun) 18:56 No.1627

こんにちは 検索より飛んできました。はじめまして。

中華3Vのカムチェーンテンショナーについてお聞きしたいのですが
当方はテクニカルと言うショップより通販で買ってカブに積んでおります。昨年9月に積んで走行約6500といったところでしょうか。
走行5000位より 異音が発生してチェックしたところ管理人さんと同じく油圧テンショナーロッドのゴムキャップが砕けていました。そこでホンダ純正キャップに換えてしばらく調子が良かったのですが 再発・・・・どうもロッドにうまく油圧が掛かってないようだったので(手で軽く押せた)6Vモンキーの手動調整式に換えました。(横のロッド固定用ボルトは穴あけタップねじ切りしました)
それから1000キロほど走ったのですが こんどはテンショナーのチェーンを押してるローラーが外れ クランクに挟まりました・・・・・
ホンダの腰下と違いカムチェーンでオイルポンプを回していないので(スプロケがない)カムチェーン暴れが多いのかと予想していますが
100キロ位出て 燃費も40キロ切らない(キャブVM22)ので大変気に入ったエンジンなので諦めるのも悔しいのです・・・なにか情報をお持ちでしたら お願いします。




Re: 中華3Vのカムチェーンテンショナーについて   マル - 2008/06/01(Sun) 22:47 No.1628

はじめまして、山猿さん

>>ホンダの腰下と違いカムチェーンでオイルポンプを回していないので(スプロケがない)カムチェーン暴れが多いのかと予想していますが

とありますが、添付画像のようにフリーのローラー(ゴム製のスプロケット)が付いていませんか?またボルトの取り付け孔が有りませんか?
孔が有れば部品のつけ忘れ等が考えられます。





Re: 中華3Vのカムチェーンテンショナーについて   山猿 - 2008/06/01(Sun) 23:47 No.1629

こんばんわ。返信ありがとうございます。

オイルポンプのスプロケットはいません・・・
スピンドルシャフトもいません。
記憶が定かではないのですが クラッチ側にプラ製のギヤで駆動されているオイルポンプが居て「これじゃオイルポンプ交換出来ないな・・」
と思った記憶がありますです。





Re: 中華3Vのカムチェーンテンショナーについて   山猿 - 2008/06/01(Sun) 23:52 No.1630

追伸 スピンドルシャフトが通る穴はあるので
フリーローラーの付け忘れでしょうか??
付け忘れなら部品等は手に入るのでしょうか??
販売元のショップは 素人っぽいので たぶん部品の単品供給は不可だと思います。




Re: 中華3Vのカムチェーンテンショナーについて   マル - 2008/06/02(Mon) 08:43 No.1631

山猿さん

画像を見ました。フリーローラーの付け忘れかもしれませんね。この状態ですとチェーンが踊ってトラブルの元になると思いますので早急に取り付けた方がいいですね。

部品ですがウエストイーグルにでも問い合わせてみては如何でしょうか。http://www.easyriders.jp/webstore/

オイルポンプですが添付したポンプと同じなら交換する必要は無いと思いますよ。





Re: 中華3Vのカムチェーンテンショナーについて   山猿 - 2008/06/03(Tue) 00:23 No.1637

マル様 ありがとうございます。
早速 問い合わせしてみます。
でも 問い合わせメール先がないんですね・・・>ウエスト




Re: 中華3Vのカムチェーンテンショナーについて   六つ星てんとう虫 - 2008/06/05(Thu) 00:57 No.1652   <HOME>

ウエストイーグルのネットショップを覗いてみましたがこの部分のパーツは販売されていないようですね。
ホンダ純正が適合するか調べてみます。
3バルブ110エンジンでいいですよね?




Re: 中華3Vのカムチェーンテンショナーについて   山猿 - 2008/06/05(Thu) 08:09 No.1654

六つ星てんとう虫様
そうです。よろしくお願いします。一次クラッチ3バルブ110CCです。平日は仕事でウエストに電話出来ずどうしようかなやんでました。
お願いいたします。




Re: 中華3Vのカムチェーンテンショナーについて   山猿 - 2008/06/19(Thu) 22:37 No.1693

こんばんわ
その後 なにか情報はありませんでしょうか?
当方も 出来る限り情報入手に努めましたが まだ有力情報がありません。。。。




Re: 中華3Vのカムチェーンテンショナーについて   六つ星てんとう虫 - 2008/06/19(Thu) 23:28 No.1694   <HOME>

山猿さん、すみません。
せいぢさんの3バルブエンジンを組替える必要があるのでそのときに・・と思っていたのですが先に2バルブを組替えることになってしまい後回しです。
もうちょっと待ってください。




Re: 中華3Vのカムチェーンテンショナーについて   山猿 - 2008/08/15(Fri) 16:16 No.1833

こんにちは。
やっと夏休みに入り前記のエンジンを直してみようと詳しく見て見ました。クランクに挟まったテンショナーのローラーを隙間から救出しましたが ローラー内部の金属カラーがありません。。。
エンジン内部にすごい鉄粉があるので 砕かれて粉になったのでしょう。。。まあ このテンショナー部分はホンダ純正部品で代用出来そうです。
問題の付け忘れ?側のローラーですが 先日手に入れた6Vモンキーの
部品を代用できないかと良く見たら 中華の方は6Mのネジが切ってありホンダ純正のようなシャフトは通らないのですね。。。
歴代ホンダ純正の分解図を見ても 前車シャフト駆動なので純正部品の
流用は不可能と判断しました。

てんとう虫さんをはじめ 読んで頂いている皆様。
どなたか フリーローラー&ボルトを入手方法をご存知の方いらっしゃいませんでしょうか??

よろしくお願いいたします。




Re: 中華3Vのカムチェーンテンショナーについて   よし汁 - 2008/08/28(Thu) 23:24 No.1846

はじめまして、最近家にあった中華124をバラして
出品していたケースにビンゴな部品がありました。
金欠なので買って下さい!(笑)http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e80099202
最近、中華3バルブ2次側110cc(中古)を買い、キタコ124を下ろして載せました。面白いエンジンですね〜!
DAYANG100も2台持っています。





Re: 中華3Vのカムチェーンテンショナーについて   山猿 - 2008/08/29(Fri) 00:25 No.1847

当方のエンジンに合うのでしたら 本当に欲しいです。
ウチのカブ君6月より不動車になっています・・・・
入札すればいいでしょうか?




Re: 中華3Vのカムチェーンテンショナーについて   よし汁 - 2008/08/29(Fri) 00:42 No.1848

適合できるかどうかは僕にはわかりません。
たぶんイケると思います。
一度落札されましたが、繰り上げ詐欺?みたいなのに
引っ掛かりそうになりました。
困っておられるそうなので、今の値段¥1,500でもイイですよ!
たぶん、誰も入札する方はおられないと思います。
ヤフオクにはあまり詳しくないですが、
即落の操作が出来たらします。
しかし、操作の仕方がわかりません(汗)
あと、出品者の質問の欄の当たりにIDと共に、『私です!』を宜しくお願いします。




Re: 中華3Vのカムチェーンテンショナーについて   山猿 - 2008/08/29(Fri) 01:04 No.1849

こんばんわ
入札してしまうと終了日時まで待たなければならず
希望落札価格を入れてないので即決出来ず入札後取り消しすると500円ヤフーに取られてしまいます。
もし売っていただけるのでしたら 今から質問欄に捨てアドを
入れますのでご確認後 出品取り消ししていただければ 幸いです。




Re: 中華3Vのカムチェーンテンショナーについて   よし汁 - 2008/08/29(Fri) 07:31 No.1850

出品を取り消し、ご指定のアドレスに送りました。




Re: 中華3Vのカムチェーンテンショナーについて   山猿 - 2008/09/04(Thu) 18:45 No.1857

無事 ブツ到着いたしました。
本当にありがとうございます。
掲示板管理人様も 掲示板お借りして申し訳ありません。
修理完了したらまたご報告いたします。
ありがとうございました!!




Re: 中華3Vのカムチェーンテンショナーについて   山猿 - 2008/09/07(Sun) 16:03 No.1861

こんにちは
色々ありがとうございました。
無事復活いたしました。





Re: 中華3Vのカムチェーンテンショナーについて   よし汁 - 2008/09/07(Sun) 18:04 No.1862

おめでとうございます。
当方も落札者と連絡が出来なくなって、再出品したところでしたので
本当に必要な方に使って頂けて感無量です。
こちらこそ、管理人のふうてんさん、山猿さん、ありがとうございました。





中華DAX ライティングディマーSW  投稿者: かえるUS 投稿日:2008/03/02(Sun) 00:07 No.1310

はじめまして。お世話になります。中華DAXを購入し、納車確認をしたところ、ヘッドライトが付かないことに気が付きました。
スイッチはハンドル右側にライディングSW(ライトOFF/ポジション/点灯)があり、ハンドル左側にディマーSW(Low/High)があります。
ライディングSWを「ポジション」選択時はフロント・リア共に正常ですが、「点灯」を選択するとフロント・リアとも光りません。何か心当たりがありましたら、ご教授願います。




Re: 中華DAX ライティングディマーSW   ふうてん@せいぢ - 2008/03/02(Sun) 00:26 No.1311

中華ハーネスは使わない、残念なことにこれしかいえません。
あまりにもデタラメすぎてお話になりません。
ばらしたら適当で滅茶苦茶だった、そんな話ばかり聞いてます。
過去ログにもありましたし、ここの住人さんも使ってません。
ビニールの被服は国産よりも劣るし、カプラーも質が悪い。レギュレターやCDIも怪しいです。

長く乗るのでしたら、再販ダックスのハーネスをヤフオクで見つけるか、まだホンダで発注できるなら、それに交換した方がいいです。
ここのミニモト(中華モトクロス)に乗っている常連さんたちは、棄ててモンキー12Vのハーネスに交換してます。




Re: 中華DAX ライティングディマーSW   かえるUS - 2008/03/02(Sun) 10:56 No.1312

おはようございます。
純正ハーネスを探してみます。
ありがとうございました。




Re: 中華DAX ライティングディマーSW   六つ星てんとう虫 - 2008/03/02(Sun) 22:14 No.1313   <HOME>

かえるUSさん、せいぢさんからすでにレスがあるように、残念ながらこればっかりは「中華を使うな」というお返事しか出来ません。
エンジンについてはどうしようもなく劣悪なコピー物は淘汰されてしまって、今流通しているエンジンはどれもそこそこ使えます。
モノによっては国産チューニングエンジンよりよかったりします。
車体周りやキャブレターも最近はハズレを引くほうが珍しくなってきました。
しかし電装系は未だにダメです。
プラグキャップは内部で割れますしACGもエナメル被覆が薄いのか短絡してしまい電圧降下します。

当方で登録して公道を走らせている中華横ミニ6台は全て日本製バッテリーレスハーネスに交換しています。
バッテリーの分軽く出来ますしトラブルのときも(まず起こりませんが)アフターパーツの入手が楽です。
もしセルなし車両でしたらエイプ/XRモタードのものが使えます。
新品フルセットだと25000円くらいですがオークションで中古を揃えれば一台分で6〜7000円で揃いますよ。




Re: 中華DAX ライティングディマーSW   かえるUS - 2008/03/02(Sun) 23:03 No.1314

ハーネス交換実施いたします。現在、オークション品を物色中です。

「ふうてん@せいぢ」さん、「六つ星てんとう虫」さん、本当にご親切な返信ありがとうございました。




Re: 中華DAX ライティングディマーSW   imp - 2008/09/07(Sun) 09:39 No.1860

かえるUSさん>
それは
ポジションが直流で
ヘッドが交流なだけだと思います

エンジンをかけてスイッチをヘッドにすれば点灯すると思います


中華ハーネス、中華ジェネレーター、中華CDI使ってますが
不具合出た事無いです
たしかに中華パーツには当たり外れありますが
全てが悪いわけでは無いです。





フォークオイル  投稿者: ちゅん 投稿日:2008/08/24(Sun) 19:42 No.1844

こんばんわ。ホンダのフォークオイル「ホンダウルトラクッションオイルスペシャルU」と言うのは、一般的に言われている番手ですと何番になるのでしょうか?
フォークからオイル漏れを起こしたので、OHしようかと思うのですが、KYBのオイルが安いので、そっちを使えるのなら使いたいもので。
よろしくお願いします。




Re: フォークオイル   ちゅん - 2008/08/24(Sun) 20:47 No.1845

もう1つお聞きしたいのですが、サービスマニュアルを見ると、色々新しい部品を使えと書いてあるのですが、オイル漏れを直すだけならオイルシールだけ換えれば良いのでしょうか?
もちろん全部換えるのが良いのでしょうが、先立つ物が無いのでとりあえず漏れだけ止まれば良いと思っています。
車種はCR80です。




Re: フォークオイル   六つ星てんとう虫 - 2008/08/30(Sat) 01:07 No.1852

COスペシャル2だと5番相当だと思います。
私は安価なカワサキの5番を買ってきて使っていますが問題ありませんよ。
中身のパーツまで全部新品に交換するのは大変なので、私もたいていの場合はオイルシールセットだけ交換して済ませています。





[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267] [268] [269] [270] [271] [272] [273] [274] [275] [276] [277] [278] [279] [280] [281] [282] [283] [284] [285] [286] [287] [288] [289] [290] [291] [292] [293] [294] [295] [296] [297] [298] [299] [300] [301] [302] [303] [304] [305] [306] [307] [308] [309] [310] [311] [312] [313] [314] [315] [316] [317] [318] [319] [320] [321] [322] [323] [324] [325] [326] [327] [328] [329] [330] [331] [332] [333] [334] [335] [336] [337] [338] [339] [340] [341] [342] [343] [344] [345] [346] [347] [348] [349] [350] [351] [352] [353] [354] [355] [356] [357] [358] [359] [360]
投稿画像の表示サイズを変更できます
投稿記事のbニ、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます
記事の修正では、画像の追加削除も出来ます。お気軽にドーゾ。

処理 記事No 修正キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -