2569596
OFFBIKE&TABIBIKEの掲示板
質問する方は読んでください(本来雑談、情報共有の場です)
1. 題名は具体的に書く(題名は50字まで可能)。
DR250Sとグース350のフライホイールの互換性
KLX250 Dトラッカーホイル流用でモタード化
MD16廃盤パーツについて(スロットルワイヤー)
等書いてください。目次検索でその答えを参考にする方がいます。

2. 要点をまとめ、適度な改行
ネット上での質問は長文より、細切れがいいです。
年式が不明な場合車台番号を書いてください
互換性は年式により、違う場合も多々あります
答える、読む側が苦労します。参考例

3. 削除や修正の方法
中華掲示板と同じです。どうしても分からなければ、子スレに削除依頼を書いてください。修正の仕方

4. 画像は複数貼れます
配線図を除き1枚の大きさは800×600以内、200KB以下にリサイズしてください。

5. マルチポスト(多重投稿、二股投稿)は禁止です
私の判断でアクセス禁止にしたります(滅多にないです)
Puffyと名乗り、カブに乗る初老の男性はアクセス禁止にしてます。

闇を切り裂くHID!
(笑)
BIGROWさんのHIDフォグランプを買ってみました。

クロスカブより一歩速かった
ふうてんの郵政カブ
(山岳ベース仕様)

ふうてんの魔改造バイク

リサイズソフト
縮小専用AIR  WinとMac両方で使えます。
今後はレスが付いていても発見次第、無慈悲に消去します改定2013/05/25 ふうてん@管理人


[新着] [目次] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
*--- Contents ---*
1.cr125r 02年式のエンデューロ化について TM28SS改のTM31SSセッティングについて TL125 JD06 エンジンとパーツについて >
2.回答できずにすいません XR250(md-30,00年式)とXR250Rシリーズの外装パーツの互換性 PD26キャブレターについて >
3.TW225のカムの互換性について XLR80 エンジン HD10E-00xxx の諸元について TW200のクランクシャフトのベアリング >
4.ディグリー「MD31」のリアスポーク流用について XL125R(JD04)のフレーム補強について教えて下さい。 DR250Sのエアクリーナー加工 >
5.iイーハトーブのキックが下りない モンキーへ キ”ャグの足回り CRF250X 保安部品の装着(ICリレー) >
 新着の期間  [全ページの表示]  [目次OFF]  [新着一覧

シガーソケットの取り付け  投稿者: 投稿日:2008/05/10(Sat) 17:33 No.1541

こんにちは。
いつもたのしく読ませていただいております。

シガーソケットの取り付けについて教えてください。
最近、DRにシガーソケットを取り付けました。配線は以下のようなもので、バッテリから直接取り出しました。

ビデオバッテリのチャージや携帯のチャージ、GPSの電源などとしていまのところ問題なく使えているんですが、雨の日、バイク置き場に行くと、なんだかぼんやりとダイオードが光っているときがあります。走り出すと消えるのですが、ちょっと不安でなりません。

関係ないかもしれないのですが、先日、シガーソケットの機器を入れ換えた後に、セルを回したところ、一瞬スターターリレーのカチンという音がしたかと思ったところで、車体自体に通電しなくなってしまい、エンジンがかからなくなくなった出来事もあって、ますます自分の仕事が信用できなくなってきました。

かなり低レベルな質問だなと、おもうのですが、正直、電気のことはさっぱりわからず、やってはみたものの本当にあっているのか不安でして...何かアドバイスなどいただけたらと思います。




Re: シガーソケットの取り付け   せいぢ@四国 - 2008/05/11(Sun) 09:29 No.1543   <HOME>

四国から書き込んでます。
バッテリー直結の場合、ヒューズをバッテリーの+端子のすぐそばに取り付けてください。
10AくらいのものでOKです。

LEDは雨に濡れると、弱い電流が漏れて点灯する場合があります。
乾けば問題なしです。
私のシャリーも雨の日は薄ボンヤリ点灯します。問題ありません。




Re: シガーソケットの取り付け   - 2008/05/13(Tue) 20:26 No.1553

せいぢさん、アドバイスありがとうございます。

ほっとしました。今度からLEDが光るのはおしゃれなアクセントとか防犯対策機能とかと、ポジティブに考えるようにします。

ヒューズは+側の端子に近いところがよいものなんですね。手持ちのキボシが切れていたので、買いそろえ次第、さっそく配線を変えてみたいと思います。ちなみに臆病者なので、ヒューズは5Aを入れてみています。

キーをひねっても通電しなかった原因は別にあると考えた方が良さそうですね。
時々タンク下からなんとなくビニールの焼けたようなにおいがする時があるのが気になっています。別の電気系統トラブルがあるのかもしれませんので、ちゃんと確認するように心がけたいと思います。

シャリーで四国到着されていたんですね。
整備レポートも楽しみにしています。




Re: シガーソケットの取り付け   - 2008/06/19(Thu) 08:13 No.1689

どうもこんにちは。
シガーソケット、無事使用できていたのですが、ちょっとしたトラブルが起きました。

4日ほど前、さぁ、帰ろうと始動ボタンを押したところ、また股下から、カチンという音が聞こえて、セルが回らなくなりました。あわわと、冷や汗を流しながら、キックで始動を試みたところ、エンジンがかかり走り出すことができました。

エンジンはとても好調に動いてくれましたが、ライトの明るさがどうも妙でした。
アイドリング状態では提灯ライト状態なのですが、ブレーキレバーを握ると、明るくなり、アクセルをあけて回転数を上げるとさらに暗くなるという??な挙動をするのです。

ひょっとして、これはジェネレーターとかバッテリーとかの故障なのかもしれないと思い、とりあえずバッテリーの電圧を測ったところで、なんとなくこのシガーソケットのことが気になり、ソケットのマイナス側コードを外してみました。

すると、何事もなかったように通電するようになりました。
どこかで漏電しているのか、電気の向きがおかしくなることがあるのか、気になっています。

なにか、やっておくと効果がありそうな対策などありましたら教えていただけると助かります。LEDは整流しないといけないとかそういうのあるんでしたっけ。




Re: シガーソケットの取り付け   せいぢ@ふうてん - 2008/06/19(Thu) 21:49 No.1691

上の鯖さんが書いた図で基本はOKです。
原因はちょっとわかりません。
ただ、上記の回路ですと、LEDが点灯し続けるので試しに外してみてください。
LEDあたりに原因があるように思えます。

12Vの市販のLEDですと抵抗を噛まして電圧を下げているだけかもしれません。
それでも、いいんですがバッテリーの電圧は走行中と停止時では電圧の幅があります。
で、抵抗でLEDを発光させる場合、12.8Vで発光するように抵抗の値を決めてしまうと、走行中は14.5Vまで上がってしまうのでLEDに電流が流れすぎ寿命が縮まったりします。

なので本来は抵抗の替わりにCRD(定電流ダイオード)を噛ますのがベストです。
http://www.asahi-net.or.jp/~py7y-kizm/sub9.htm

ただし、市販の12VのLEDランプにCRDを取り付けては駄目だったはずです。




Re: シガーソケットの取り付け   - 2008/06/21(Sat) 11:26 No.1696

どうもありがとうございます。

シガーソケットを外してとりあえず通電したからラッキーラッキー...と乗っていたところ、またしてもかからない症状がでました。

始動ボタンを押したと同時に、通電ゼロ。
なんだか自爆ボタンを押しているみたいな気分です。
今回のは症状が軽いな、という印象でしたが、ひょっとしたらLED周りじゃない可能性も出てきてしまいました。

キーをさした直後は通電してるんですが、一度通電しなくなるとうんともすんといわなくなります。症状が毎回再現する訳ではないのが悩ましいです。

とにかく問題を一つ一つ整理...と思いまして、せいぢさんがいわれたようにまずLEDを外す作業をしてみることにしました。とりあえず、キボシ類を用意しようと、工具箱をあさっていたら、LEDに付属してきたパッキンなどをまとめていた小袋から写真のようなパーツを発見しました。

黒い被覆の下になにか固い小さなパーツが収まっています。

ひょっとして...これはせいぢさんが教えてくださったCRDなのでは...。
ということはDRの始動不始動の理由は別にしても、接続しないとまずいような気がしてきました。

一度つないでみたいと思います。





DR250S(L)のキャブ  投稿者: ライター 投稿日:2008/03/14(Fri) 01:49 No.1340

はじめまして。
質問させてください。
DR250S(L)の純正キャブレターが欲しいのですが、中古でなかなか見つからず困っています。

他の車種でそのまま流用可能キャブレターはありますでしょうか?
ジェベル250の物ならそのまま使えるんですかねぇ?

ジェベル200、グラストラッカーなど調べてみたのですが、いまいちよく分かりませんでした・・・

基本的なことで申し訳ないですが、よろしくお願いします。




Re: DR250S(L)のキャブ   六つ星てんとう虫 - 2008/03/14(Fri) 13:16 No.1341   <HOME>

ライターさん、こんにちは。
DR250SLにお乗りで、今ついているキャブが不調なので代わりのものをお探しということですか?

DR250SL〜SEPについているキャブはBST33型といいます。
負圧キャブで口径33mm。
近似した口径ではKLX250/300やセローのものがありますが、KLX用は外寸が一回り、セロー用は二回り小さくてそのままではつきません。
グース250は同じBST33なのでワイヤーホルダーだけDR用と取り替えればつきます。

もし、この機会にちょっとパワーアップ、とお考えならDR250RSに装着されていたTM28SSを使うのも手です。
ただし外寸が二回り小さいのでクリーナーボックスと接続するチューブをDR350用と交換する必要があります。

よかったら、お探しの理由や用途をお聞かせください。




Re: DR250S(L)のキャブ   ライター - 2008/03/14(Fri) 23:56 No.1342

早速のご返答ありがとうございます!

キャブ交換の理由ですが、そもそもはキャブとエンジンをつないでいるインシュレーターとクリーナーボックスとキャブをつなぐチューブが経年劣化により2次エアを吸っているようで交換したいというところから始まりました。

キャブ本体もボロく、この際、キャブ周りを一気に変えたいと考えております。

DR250RのTM28SSが使えるとの事ですが、これはDR250RSのキャブ限定なのでしょうか?
また、DR350のクリーナーボックス&チューブはバイク屋さんで普通に注文できますか?

もしパワーアップできるようなら、この方法も試してみたいと思います。

よろしくお願いします。




Re: DR250S(L)のキャブ   六つ星てんとう虫 - 2008/03/15(Sat) 23:52 No.1346   <HOME>

DR250Rの初期・中期まではTM28SSを使っています。
S、T、Vは間違いないですがWはよくわかりません。

DR350Lコンペのエアクリボックスチューブはバイク屋さんでOKです。
13881-14D02
です。
ヘッド側マニホールドは
13101-15D00
を使います。輸出用DR250Lコンペです。




Re: DR250S(L)のキャブ   ライター - 2008/04/03(Thu) 00:44 No.1383

返信が遅くなり、申し訳ありません。
TM28SSを手に入れたいと思います。

TM28SSをDR250Sに取付けた場合のセッティングですが、DR250RのノーマルセッティングMJ#115、SJ47.5のままでかまわないのでしょうか?

個体差はあると思いますが、もしわかるようでしたら参考程度に教えてください。
お願いします。




Re: DR250S(L)のキャブ   六つ星てんとう虫 - 2008/04/04(Fri) 15:01 No.1384   <HOME>

DR250S(L)のコンペモデル、DR250(L)のキャブセッティングが参考になるのではないかと思います。

SJ42.5
MJ127.5
ニードル6FN83-3

です。
http://alpha-sports.com/offr/1990%20DR250/04.htm

とりあえずDR250Rのキャブをそのまま着けてもエンジンはかかるはずです。
まずは強制的に(スクリューを締めこんででも)アイドリングさせます。
その状態で・・下からなのでやりにくいですが・・パイロットスクリューを調整してアイドリングが安定したら次は実走してみて少しずつスロットルを開け、上を調整していきます。

それと前回のレスで忘れていたのですが、アイドルアジャストスクリューをDR250(L)用にしないと調整困難です。
上のパーツリストで39番です。忘れていてすみません。
もしスロットル開閉リンクがタンク裏に干渉して取り付け困難なら相談してください。




Re: DR250S(L)のキャブ   ライター - 2008/05/21(Wed) 00:12 No.1576

こんにちは。
TM28SSの装着を実行してみようと思い、TM28SSキャブ本体は手に入れることができました。

教えてたいただいた
DR350Lコンペのエアクリボックスチューブ
13881-14D02

DR250Lのマニホールド
13101-15D00
を注文しに行ったのですが、問題が発生しました。

チューブの方はオーダー可能だったのですが
マニホールドの方は、品番も正しいのに注文できないとのことでした。
お店の人が言うには、
「スズキに注文をかけたところ、古いバイクで輸出モデルなので、フレーム番号を教えてもらえないと無理だ」とのこと。
「品番がわかってるんだから普通ならこんなことは考えにくいんですけどねぇ」とお店の方も申し訳なさそうに言っていました。

流用するとの事情も説明したのですが、お店の方も「メーカーがそう言ってるんで・・・」と言われてしまいました。

「策としては、DR250Lの適当なフレーム番号を言ってみるってのがありますよ」と言われて、自分で調べてみたのですが、DR250Lのフレーム番号がわかりませんでした。

六つ星てんとう虫さんの方で、DR250Lのフレーム番号ってわからないでしょうか?

教えてもらってばかりで申し訳ないのですが、キャブを手に入れたからにはなんとか取り付けてみたいと思うのです。
もしフレーム番号わかるようでしたら、教えてください。
お願いします。




Re: DR250S(L)のキャブ   六つ星てんとう虫 - 2008/05/21(Wed) 00:30 No.1577   <HOME>

スズキの輸出パーツ販売方法は基本的にそれなのですが、たまに番号を言っただけですんなり来ることもあります。
また、書類のコピーを見せろと言われたこともあり、窓口担当者次第ではないかと思われます(^^;

番号はDMしましたのでご確認ください。




Re: DR250S(L)のキャブ   ライター - 2008/05/21(Wed) 22:38 No.1583

早速の返信ありがとうございます。
今日、お店から電話があり、「やっぱり書類が必要みたいです。」とのことでした。

ちょっと厳しくなってきましたね・・・

あと、大変申し訳ないのですがDMが届いていないようなので、再度送信していただいてもよろしいでしょうか?
よろしくお願いします。




Re: DR250S(L)のキャブ   六つ星てんとう虫 - 2008/05/21(Wed) 23:14 No.1585   <HOME>

今度はYahooメールから送信してみました。

「レーサーなので書類はない、フレームナンバーは酷使でスレて石刷りをとるのも困難」と言い訳してみてください(^^;
それでもナンバーだけでは注文できない・・と言われたら連絡ください。
当方でも同じようにやってみます。
窓口が変わると受け付けてくれた前例があるので。




Re: DR250S(L)のキャブ   ライター - 2008/06/21(Sat) 10:56 No.1695

こんにちは。

先日、以前パーツを注文したお店とは別のお店に行き、再度注文しました。
またしても、書類の提出を求められたので、六つ星てんとう虫さんに言われたとおり、「レーサーなので書類はない、フレームナンバーは酷使でスレて石刷りをとるのも困難」と言ってみたのですが、
「それでは、書類ではなく通関証明などとにかくなにか証明できるものを出してくれないとパーツは用意できない」との事でした。

申し訳ないのですが、六つ星てんとう虫さんの方でも一度パーツを注文していただいても構いませんでしょうか?
よろしくお願いします。





黒のBOX  投稿者: 100cc 投稿日:2008/06/18(Wed) 01:30 No.1684

 黒のコンテナBOX出たら3000円で買うとおっしゃっていましたが出ました。(すでにご存知でしょうか。)
アイリスオーヤマ RVBOX400が。
3000円どころか1180円でした。

私はスクーターにBOXを載せようと、あれこれ調べてるうちにここへ辿り着きました。

このサイトは面白いです。いろんな役に立ちそうな情報満載で。




Re: 黒のBOX   六つ星てんとう虫 - 2008/06/18(Wed) 22:43 No.1687   <HOME>

今日ホムセンに行ってみたんですがまだ並んでませんでした。


私はカブなのでアイリス箱より鉄箱のほうが似合うんですよねー(^^;




Re: 黒のBOX   せいぢ@ふうてん - 2008/06/19(Thu) 22:01 No.1692

100ccさん、こんばんは。
情報どうもありがとうございます。
黒のRVBOX600はオートバックスで見ましたが、出たんですね。

私の場合、リアボックスの固定はロープラチェットを使用してます。
というのも、車がないので箱をボルト固定しちゃうと、箱を外して大きなものを積む際に取り外しが面倒で難儀するからです。
うちの近所ではロープラチェットは一本1000円でした。

400なら、ステーをフック代わりにボルトで取り付けたらOKです。
かなり頑丈に固定できて昔は灯油の買出しもしてました。
六七年は使ってますが、平気ですね。

やたらとヘンテコなサイトですが参考になれば幸いです。





[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267] [268] [269] [270] [271] [272] [273] [274] [275] [276] [277] [278] [279] [280] [281] [282] [283] [284] [285] [286] [287] [288] [289] [290] [291] [292] [293] [294] [295] [296] [297] [298] [299] [300] [301] [302] [303] [304] [305] [306] [307] [308] [309] [310] [311] [312] [313] [314] [315] [316] [317] [318] [319] [320] [321] [322] [323] [324] [325] [326] [327] [328] [329] [330] [331] [332] [333] [334] [335] [336] [337] [338] [339] [340] [341] [342] [343] [344] [345] [346] [347] [348] [349] [350] [351] [352] [353] [354]
投稿画像の表示サイズを変更できます
投稿記事のbニ、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます
記事の修正では、画像の追加削除も出来ます。お気軽にドーゾ。

処理 記事No 修正キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -