2636482
OFFBIKE&TABIBIKEの掲示板
質問する方は読んでください(本来雑談、情報共有の場です)
1. 題名は具体的に書く(題名は50字まで可能)。
DR250Sとグース350のフライホイールの互換性
KLX250 Dトラッカーホイル流用でモタード化
MD16廃盤パーツについて(スロットルワイヤー)
等書いてください。目次検索でその答えを参考にする方がいます。

2. 要点をまとめ、適度な改行
ネット上での質問は長文より、細切れがいいです。
年式が不明な場合車台番号を書いてください
互換性は年式により、違う場合も多々あります
答える、読む側が苦労します。参考例

3. 削除や修正の方法
中華掲示板と同じです。どうしても分からなければ、子スレに削除依頼を書いてください。修正の仕方

4. 画像は複数貼れます
配線図を除き1枚の大きさは800×600以内、200KB以下にリサイズしてください。

5. マルチポスト(多重投稿、二股投稿)は禁止です
私の判断でアクセス禁止にしたります(滅多にないです)
Puffyと名乗り、カブに乗る初老の男性はアクセス禁止にしてます。

闇を切り裂くHID!
(笑)
BIGROWさんのHIDフォグランプを買ってみました。

クロスカブより一歩速かった
ふうてんの郵政カブ
(山岳ベース仕様)

ふうてんの魔改造バイク

リサイズソフト
縮小専用AIR  WinとMac両方で使えます。
今後はレスが付いていても発見次第、無慈悲に消去します改定2013/05/25 ふうてん@管理人


[新着] [目次] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
*--- Contents ---*
1.新規MD16のリアフェンダーについて XR230とSL230のシートについて セロー225 クラッチカバー互換性 >
2.XLR125Rクラッチワイヤーの部品番号を教えて下さい。 KLR250をリア18インチ&ディスク化したいのですが? プルミエール時計コピー >
3.雑談・明日は我が身の相続登記 cr125r 02年式のエンデューロ化について TM28SS改のTM31SSセッティングについて >
4.TL125 JD06 エンジンとパーツについて 回答できずにすいません XR250(md-30,00年式)とXR250Rシリーズの外装パーツの互換性 >
5.PD26キャブレターについて TW225のカムの互換性について XLR80 エンジン HD10E-00xxx の諸元について >
 新着の期間  [全ページの表示]  [目次OFF]  [新着一覧

KLとKLR  投稿者: ツインラッド 投稿日:2008/06/17(Tue) 00:08 No.1682

 最近は新ネタがなかなか上がってきませんね。
私のXLも部品(予算)待ち。

またまた雑談ですが、KL250、KL250R、あとKL600Rにお乗りになった経験がありましたら、お話を聞かせて頂けますか?
70年代後半で4メーカー唯一?のベースエンジンがオンロード車KL250、最近興味が湧いてきたXL-Sと同じ2軸バランサー装備のKL250R、新車で買えるKLR650はKL600Rの系譜でしたっけ?

ガルルに載ってい空冷KLXは格好よかった。
昔、ディグリーでの高速走行で、手足の痺れに悩まされた身としては、XLの2軸バランサーは有難いです。
(まっすぐ走らないけど)




Re: KLとKLR   六つ星てんとう虫 - 2008/06/17(Tue) 14:03 No.1683   <HOME>

> KL250、KL250R、あとKL600R

全部乗りました。
KL250A3は所有しています。
たしかにベースエンジンがZ200で、オンロード車ベースでしたね(^^;
ノンバランサーのためかバランスが悪く高回転は回りませんでしたがクランクマスが小さく、低回転からのピックアップはとてもよかったです。
バランサー内蔵のC型が欲しかったのですが買えず、トップギヤ(A型より少しハイギヤード)だけ買って組替えました。
70km/hが巡航限度でしたがサスのよさとエンジン特性でタイトな林道はXL250Sより軽快でした。
今はXL125SをいじってKLの能力を超えてしまったので出番はありません。

KL250Rも祖先を辿れば「1/4ニンジャ」でしたね。
ロッカーアームを介したDOHCレイアウトは合理的でないので好きになれず、また重心が高くエンジンもレスポンスが鈍かったので私の行く林道には不向きでした。

KL600Rは林道のごく短い区間でしか試乗したことがないのですが、よく似たKL250Rよりずっとオフ車らしかったです。
エンジンのよさによるものが大きいと思いますが、600にしては重心が低かったように思います。
現行のKL650系はKL600とスタッドボルト位置を変更していますが元は同じです。
どんな車両なのかいちど乗ってみたいですね。
でも以上の3車の中でふたたび所有するとすればやはり空冷KL250、ガルルに出ていたKLXレプリカにしてみたいです。




Re: KLとKLR   実@多摩 - 2008/06/18(Wed) 13:35 No.1685

はじめまして、KLで検索してたら辿りつきました。
近頃、ビンテージMXにめざめ、嵌っております。
1/4のZ1000(もしかしたら逆か・・)も、その当時の林道少年の憧れでもありました。KLXなんぞは購入できませんでしたし・・

レストア&モディファイし、いろいろ流用が可能なことが判り、良かったのですが、こんなんでいいのK社って気にもなったりしました。^^





Re: KLとKLR   六つ星てんとう虫 - 2008/06/18(Wed) 20:42 No.1686   <HOME>

実さん、いらっしゃいませ。

3人とも決まってますね(^^)
TM?TS?と背後のヤマハの画像ももっとよく見たいです。
よかったらもう少し大きい画像を下さい。

KLはシリンダーブロックに設計上の欠陥があり、スリーブが抜けて来る以外はシンプルでいいバイクでしたね。
Z1000ピストン流用で270ボアアップなんてのもやりました。
今は放置していますがそのうちまたいじってみたいです。




Re: KLとKLR   実@多摩 - 2008/06/19(Thu) 07:12 No.1688

六つ星てんとう虫さん、どもす。

モトクロスといっても、スチュームプレイ派です。
#時代考証が不十分かもですが、お許しを・・^^

スズキはTM-125、ヤマハは80年のYZ-125、写真はこれで良いですかね。

一機目のエンジンはヘッドのカムベースが焼きついて逝ってしまい、現在2機目。そっちをベースにボア上げてみようかと思ってます。
カムとかは、どーされてましたですかその当時?





Re: KLとKLR   六つ星てんとう虫 - 2008/06/19(Thu) 18:35 No.1690   <HOME>

ビンテージMXやるならコスプレは必須でしょう(^^)

カムはKLX純正留まりでした。
社外ハイカムにすると強化バルブスプリングを入れなければならず、そうするとヘッド側ジャーナルが磨耗する・・といいことがなかったので。
私の用途は藪コギ主体なのであまり高回転の伸びは必要としなかった、という理由もあります。




Re: KLとKLR   ツインラッド - 2008/06/23(Mon) 08:00 No.1701

 いいですね、KL。
最終型はキャブ口径36mm・・・でかっ。
あのKLXのスイングアームには驚きました。
空冷時代の競技用車は資料が少ないですね。

あと、XT500とSP370が欲しかったり。
(「欲しい」と「買う」の隔たり)
XTは高い、SPは見た事もありません。

実際には、KL250RかKMX200辺りに手を出しそうで怖い。
ディグリーが合っていた私に、あんまりオフの本気度は必要ありません。
最近は、壱岐にでも原付で行っているので、SX125とかも欲しくなったり。
などと言いつつ、XLの修理。




Re: KLとKLR   実@多摩 - 2008/06/23(Mon) 22:53 No.1705

ども、ツインラッドさん、はじめまして。

スイングアームは当時のKXのものとも、ちょっと違っていました。
自分のモディファイのため、当時のメーカさんがやってやように、KXの足回りをゲットしたのですが、KLXとはちょいと違っていました。KLXのホイルベースってやっぱ長いです。外見はKLXと同じようなディメンジョンにしたつもりなんですが・・^^
#写真は前足できあがっていません。

ネット上には結構転がっていたりしますので、利用させて頂いたり、大会のときに聞いたりと、資料は集まってきました。

当時のXL250/500SとかKL、XT、を比べると、やっぱりH社の作りのクオリティが高いですよね。





Re: KLとKLR   六つ星てんとう虫 - 2008/06/24(Tue) 00:05 No.1706

ツインラッドさん

> 壱岐にでも原付で行っているので

壱岐いいですね。以前一度だけ団体旅行で行って、すっかりファンです。
それ以来毎年、海産物を直送してもらっています。
また行ってみたいけどさすがに遠い・・

> ディグリーが合っていた私に、あんまりオフの本気度は必要ありません。

それなら是非XL125Sを買ってXR185レプリカしましょう(^^)
日常の足にするには丁度いいサイズだし壊れにくいしもし故障しても現役(海外仕様XL185S)なのでパーツには困らないし。


実さん

KLX(プロトタイプ)のフレームはKX125ですがスイングアームはKDX400用です。
KX用では短いですね。
また右端の画像はKX−SR(ワークスマシン)なのでCALFAB製のバナナスイングアームですね。
これは今でもオーダーすれば作ってくれるそうです。




Re: KLとKLR   実@多摩 - 2008/06/24(Tue) 08:42 No.1709

六つ星さん

> それなら是非XL125Sを買ってXR185レプリカしましょう(^^)
> 日常の足にするには丁度いいサイズだし壊れにくいしもし故障しても現役(海外仕様XL185S)なのでパーツには困らないし

あいやー、好きなのがオーバーラップしますです。
嫁が125Sに乗ってたもんで、アタックツーリングだと藪コギしたり・・^^

しかし、六つ星さんのデータベース、凄いですね。
教えてくんになってしまいそう。^^

ここのBBSに感化されて、ME06のナンバー取ろうと思ってます。
#回転あげるとストールするもんで、バラシ中





Re: KLとKLR   六つ星てんとう虫 - 2008/06/24(Tue) 19:32 No.1710

実さん

画像はyasu乃氏のXL125Sを羨ましそうに見るドトキン氏。
車格はノーマルとほとんど同じですが、外観をXR185/200風にしています。
また、軽量化、ステップ位置の変更、ヒート対策、熱間時の始動性対策など工夫を凝らし、藪コギに特化した仕様となっています。
わけはま氏と私のは少し仕様が異なりますがそれぞれ自分で扱いやすいように改良しています。
実さんも是非XL仲間に入ってください(^^)

ところでそのME06、シートレールは純正のものを加工しているんですか?
それともME08の流用?




Re: KLとKLR   実@多摩 - 2008/06/24(Tue) 22:54 No.1714

あ、いいなぁ。やっぱりこっちですよん!!
当時の私は145だったかと

このXLは、何ccなんすか?、オイルラインがそ外になってるし・・

ちょうどいいカンジの体格の車体に、トルクフルでグリップ感のあるエンジンで、私にはセロー系より合っているようです。自分もエンジンは2機ほどコレクションしてます。TLR200とRS220T、どっかに良いフレームあったら紹介してくださいな。^^

昔のTR車に、XRベースのがあったような記憶があります。TR車としてはTLR250と同じように人気なかったですね〜、結構好きだったのに・・

フレームはノーマルです。切断して、継ぎ手を溶接するやりかたです。





Re: KLとKLR   ツインラッド - 2008/06/24(Tue) 23:14 No.1716

 なるほどー。
実はXL125S(と80S)も前から欲しかったのです。
125Rパリダカもいいな。

欲しがるだけなら罪にはなるまい。
500Sを早くなんとかしないとガレージがぐちゃぐちゃ。

暇つぶしに前から持ってる(そんなんばっか)250Rのフォークとホイールを付けてみましたが、フォークが伸びる分、ケーブルも換えないといけなかったのですね。
また出費だ。


壱岐には二週間前に一回行っただけなのですが、私もたいへん気に入りました。
住んでみたいほどです。
あんなにしっかりした街だったとは。
さすが市。




Re: KLとKLR   六つ星てんとう虫 - 2008/06/24(Tue) 23:55 No.1717

実さん

> 当時の私は145

正確な排気量は忘れましたが、CB750系ピストンの流用ボアアップでしたっけ。
うちでも2台ほどやりました。

yasu乃氏の車両の内容は詳しくは知りません(^^;
オイルラインはSSER出場を前提にオイルクーラー用に出したそうです。
でも季節柄(11月の深夜走行)ヒートの心配がなく、ラインだけ出してそのままです(笑)

XL125Sのフレームなら数基ありますよ。
先約があるので、数を数えてみて余ったらお分けします。

> 昔のTR車に、XRベースのがあったような

画像のRS200TSですね。
ミッションレシオもリヤフェンダーもXR200Aそのまま!
あまり売れなかったみたいですね。

> 切断して、継ぎ手を溶接

なるほど。ME06はシートレールに振動でクラックが入るくらいなのでボルトオン構造のほうが有利かも知れませんね。


ツインラッドさん

> XL125S(と80S)も前から欲しかったのです。

XL125Sは現実的な速さの魅力、80S&50Sは箱庭の面白さですね(^^)

> 250Rのフォークとホイールを付けてみましたが

ケーブル足りませんでした?
そんなに長くなかったように記憶してますが・・

壱岐が市になったのは知りませんでした。何市ですか?
越境合併しても不思議ではない環境なのでどことくっついたのか気になります。




Re: KLとKLR   ツインラッド - 2008/06/25(Wed) 00:26 No.1718

 壱岐市です。
本当だ、合併2004年とあります。
壱岐市で一発変換できません。
郷ノ浦、芦辺、勝本、石田と合併したそうです。
また行きたいな郷ノ浦。

ケーブルの長さは、純正通りに出すと届きません。
六つ星さんは取り回しを変更したのでは?


ところで、しまなみツーリングの最中なのですか?
広島に寄るなら、私もカブで顔見せしたいかも。




Re: KLとKLR   六つ星てんとう虫 - 2008/06/25(Wed) 00:30 No.1719

壱岐市ですか。
伝統の名前は残ったわけですね!

しまなみツーリングは先月のことです。今は自宅パソコン前です。
次回広島に渡るときは前もって連絡します。XL500S見せてください(^^)




Re: KLとKLR   ツインラッド - 2008/06/25(Wed) 00:41 No.1720

 ありゃ、あの日記は過去形でしたか。
XLは至ってフツーですよ。
でも、せっかくだから診断してもらおうかな。
基準が分からなくて。
(早く直そう…)





XL125Sのステーターコイル  投稿者: むつ 投稿日:2008/06/21(Sat) 18:07 No.1697

はじめまして。
いつも参考にさせていただいております。
欠品多数のXL125Sを譲り受けたのですが、不注意によりステーターコイルを壊してしまいました。
部品を注文したいのですが、ネットで他のXL125Sのステーターコイルと見比べてみると形が違います。
前の持ち主によりますと、もしかするとエンジンを載せ換えているかもとのことで、フレームナンバーで注文すると違うものがくる可能性があります。
どなたか、このステーターコイルの部番をお知りの方はいませんか?
ちなみにエンジンナンバーはL125SE-2002523です。
よろしくお願いします。





Re: XL125Sのステーターコイル   六つ星てんとう虫 - 2008/06/21(Sat) 21:28 No.1698   <HOME>

こんばんは。
ステータ固定ボルトが3本なので、これはXL125R用ですね。
エンジンナンバーはSもRもL125SE〜で同じですがACGだけ別部品です。
XL125R用ステータを注文してください。




Re: XL125Sのステーターコイル   むつ - 2008/06/23(Mon) 20:33 No.1703

返信有り難うございます。
早速明日にでも注文してきます。




Re: XL125Sのステーターコイル   ツインラッド - 2008/06/24(Tue) 23:03 No.1715

 総12V化されているのですね。
私も500Sのエンジンを下ろしたついでに、何年も前からほかしっ放しのXL250RのACGを付けてみました。
が、フライホイールの重量差がどう出るかバクチです。





DR250Rのキック  投稿者: 住吉 投稿日:2008/06/23(Mon) 13:21 No.1702

ども、ご無沙汰してます、
またまた質問です、今度予備エンジン購入
したのですが。
それがキックが付いており、どちらを予備にしようかと
考えております。キックの短所、長所教えてください




Re: DR250Rのキック   六つ星てんとう虫 - 2008/06/24(Tue) 00:09 No.1707

加速ポンプのレバー、折ってしまいましたか(^^;
ネジを緩める前に熱湯をかけてキャブ本体を暖めてみてください。
膨張率の違いで緩めやすくなります。

さてキックのメリットはバッテリーが上がった状態でも始動できることです。
ただし始動時はヘッドライトを消さないといけません。
デメリットはなんといっても重量増加でしょう。
私もオプションのキックセットを購入したのですが、まったくバッテリー上がりしないので使わずじまいです(笑)




Re: DR250Rのキック   住吉 - 2008/06/24(Tue) 21:12 No.1711

今晩は、キックは予備的な物になりやすいと、、
ライトを消すってのは配線の途中にスイッチを入れればいいのですよね。。ううううう〜
キャブは良くわかりました、なるほどです!!
自分でも考えてみたのですが、折れた後の対策しか思いつかず、、
熱湯かけてやってみます。





[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267] [268] [269] [270] [271] [272] [273] [274] [275] [276] [277] [278] [279] [280] [281] [282] [283] [284] [285] [286] [287] [288] [289] [290] [291] [292] [293] [294] [295] [296] [297] [298] [299] [300] [301] [302] [303] [304] [305] [306] [307] [308] [309] [310] [311] [312] [313] [314] [315] [316] [317] [318] [319] [320] [321] [322] [323] [324] [325] [326] [327] [328] [329] [330] [331] [332] [333] [334] [335] [336] [337] [338] [339] [340] [341] [342] [343] [344] [345] [346] [347] [348] [349] [350] [351] [352] [353] [354] [355] [356] [357]
投稿画像の表示サイズを変更できます
投稿記事のbニ、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます
記事の修正では、画像の追加削除も出来ます。お気軽にドーゾ。

処理 記事No 修正キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m72 :Edit by Yamamoto -